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いちころペイント掲示板
鈑金塗装・整備・その他、自動車関係の仕事をされている方の書き込みをお待ちしています。
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1 : なんでも雑記(18) / 2 : 調色について(8) / 3 : ガン調整(12) / 4 : 凹み(2) / 5 : シルバーなどのムラのとり方(5) / 6 : ボカシ際の塗装方法(5) / 7 : クリアの磨き(8) / 8 : 今日の作業は何ですか?(9) / 9 : 掲示板の使い方(1)
  (全部で9のスレッドがあります)

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1 なんでも雑記 (Res:18)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1いちころ :2020/04/11(土) 03:41:10
コロナの影響で、ホント作業が減ってる現場は
仕事が何もないといった状態みたいです。
ウチの知り合いの工場も、やっぱり工場内に
自分所のクルマを入れてるような感じでした。
また、後輩が某ディーラーに努めているんですが
作業時間が削られ、また給料面でも大幅なカット(手当等の)があり、
もうやってられないそうです。

現状、個人ではどうにもできない状況ですが
協力し合って踏ん張らないとダメな時期ですよね。

12いちころ :2020/04/26(日) 16:17:40
Y'sボディオンラインサロンには
皆さん入りました?

僕は昨日入会しました。

入会にはフェイスブックのアカウントが必要になるので、
まずはアカウントを作ってから始めたら、
スムーズに行けますよ。


13TB :2020/04/27(月) 18:22:36
>>12入っております、いらっしゃいませ
(*^^*)


14いちころ :2020/05/01(金) 00:57:30
ヒマやヒマやと言いながら、
実際の所は普段通り仕事をしてます。

この状況で仕事を確保してくるウチの専務の人脈は凄いし、
生き残るためにもう必死っす。


15いちころ :2020/06/05(金) 21:48:30
いや、いくらブログ歴が長いと言っても
PC自体そんな詳しくないので
作業が難航してます。
目が痛い。そして酒が飲みたい(自粛中


16いちころ :2020/06/05(金) 23:58:54
(´-ω-`)は~~。
やっと少しだけ進んだ感じです。
あ、ブログのテコ入れなんですけどね。

あんまりやり過ぎたら疲れてしまうので、
今日はこんなもんにしとこかな。

近いうちに公開できるようにしときます。


17いちころ :2020/06/10(水) 00:32:42
ブログの改善が、あんまり上手いこと行かないんですよね。
酒我慢してやってるんですけどね。
もうちょっとかかりそうです。


18いちころ :2020/07/21(火) 22:45:45
いや、最近ブログもサボりがちになってしまって、
ホント申し訳ないです。

家に帰ってきて ひと段落着いたら
もう眠くてしょうがないんですよね。。

書くネタはいろいろとあるので
またボチボチ書いていきますね。


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2 調色について (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1見習い :2020/04/02(木) 12:46:35
メカニックから板金塗装に部署異動し、一年半くらいなのですが
部署内の人でまともに板金塗装を経験した人が、誰もおらず教わる人がいないので独学で勉強しています。
そこで質問なのですがみなさんシルバー系の調色をするのにどれくらいの時間で調色するのか気になっています。
ちなみにうちの工場はトラックがメインのため色見本がありません。
やはり乗用車もたまに入ってくるのであれば色見本があったほうがいいですかね?

よろしくお願いします。

2セブン :2020/04/02(木) 22:09:59
>>1お疲れ様です。
教わる人が居ないのはなかなかハードな環境ですね(^^;)

自分は単純なシルバーメタリックならサンプルパネル3枚 20分位ですかね?
たまに外して1時間とかもありますけどw

ちなみに予めサンプルパネルは作ってた方が良いかと思います。  理由は、単純にメタリックの配合割合が未知のまま調色し出すと時間効率が悪いからですね。 カラーサンプルが1枚でもあれば、そこからどう調色していくか予想が立てれるので!
なので自分は同じカラーコードでも何枚もカラーサンプル作って持ってますよ\( 'ω')/


3いちころ :2020/04/12(日) 18:28:25
>見習いさん

トラックの場合はちょっと分かりませんけど、
乗用車で見本がないのは、ちょっとキツイように思います。

例えばシルバーであっても、どのシルバーがメインなのかが分からなければ、
目を合わせるのにも一苦労し、色も時間も無駄に使うからです。

目視で色を合わせるのは僕たち本職でも
ちょっと手間がかかるし、情報なしでは合わないことはないですが
キッチリ寄せるのは難しいですね。

最低でもオートカラーがあれば、近くまで寄せることは出来るので、
塗料屋さんで買ってみたらどうですか?


4いちころ :2020/04/16(木) 06:53:24
ここ3台くらい、070が続いてます。

スペイド、VOXY、プリウス・・。

同じ色番だから、ちょっとぐらい似てるかなと思ったら
もう全然違うんですよね。

スペイドとプリウスは、濃くて黄色っぽい。
で、VOXYは全然白っぽい。

おかげでまだ2台しかやってませんけど、
3台とも別で調色する羽目になりました。

ちなみに僕は、Twitterを見てもらうと分かると思いますけど、
3コートパールを作業する率がすごい高いです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


5いちころ :2020/05/01(金) 01:16:30
今日のLP2Yだったかな?
VWのオレンジ。

アレは合わんかった~。

専務が前日に近い所まで合わせていて、

『こんなん2度と会わへん!』

って言ってたんですよね。

で、今日僕が専務の続きで合わせ直したんですが、
まぁ、合わない。

オレンジなんですけど、すかしのゴールド+グリーンっぽい目が
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


6名無しさん :2020/05/01(金) 07:53:12
>>1色を1から調色は厳しいですね。乗用車やるなら最低でもオートカラーは欲しい。
データー1発で合う事なんてほとんどないし、車種や年式によって色ブレがあるから調色に平均で30分くらいは掛かってると思います。
調色が難しかった車はノートに車種、年式とカラーデーター貼ってどの様に合わせたか傾向と対策を書き込み、約15年ぶんくらいは保存しています。


7鈑金塗装修業者 :2020/05/01(金) 16:07:58
始めまして
私も大型車メインで乗用車もやっています。
大型車はデータが無いので私はデータを自分で作ります。
最初は時間がかかりますが次からが楽です。
調色はオートカラーから似てる色を引き出して板に吹いて微調整します。
大型車は正直がっつり色ずれや方向性がどうとかすこしくらい許されます(笑)
ひいきにしてもらえれば早くて綺麗で色も統一性があり顧客から指名されるようになります。
やはりオートカラー等の見本張はあるとかなり便利です。


8いちころ :2020/06/10(水) 00:38:34
今日、青のレガシーの調色をしたんですけどね、
A2Pやったかな?そんな色番だったと思います。

リアフェンダーの鈑金で
リアドアが分解されてないということは
これはブロックで行けということですよね…。

何とか色は寄ったんですけどね。


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3 ガン調整 (Res:12)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1恵宏ガン :2020/04/11(土) 13:29:46
いちころさん、こんにちは。
いちころさんは前のフログでデビルのルナが愛機だと言っていたと記憶しています。エア圧1.0位でキレイに濡れるとか、色々なガンがあるけど、腕が良ければどのガンでもメタリックもソリッドもクリアーも濡れると書いていたと記憶しています。私は恵宏のATOMSCの1.4が好きで同じガンを3個持っています、それぞれメタリック用ソリッド用クリアー用で分けてます。他にも少し他のガンもありますが結局ATOMを使っちゃいます。
あまり仕事環境が良くないのでエア圧1.0でブツが着かないって言うことに凄く同意します。自分の仕事環境だエア圧2.0で塗るとブツが結構酷いことになるので大変です。
自分は塗る塗料や場面によってエア圧以外に吐出量とパターン幅も結構変えるんですが、
いちころさんも結構調整変えますか?又、どんな感じで変えてますか?

6恵宏ガン :2020/04/30(木) 23:47:06
やっぱりシンナーの調整は大事ですよね、でも今いる自分の会社シンナー関ペの
標準と超遅乾しか用意してくれなくて(笑)調整が難しいときが結構あります。
岩田のW400ですか・・やっぱり岩田とデビルは人気ありますね、自分はやっぱり
恵宏が好きで、なんか一番手に持ちやすいです、W400は周りで使ってる人がいるから
今度借りてこようかなって思います。


7いちころ :2020/05/01(金) 00:53:47
>>6
その2種類だけだと、ちょっとしんどいかもですね。
実はウチにもフォルテがあって、クリヤー用なんですが、
キレイに塗れるので気に入ってます。


8いちころ :2020/05/01(金) 01:07:38
ガンの調整というか、昔から疑問に思っていたことがあるんですけどね。

ガンの口径って、ベースが1.3とか決まってるじゃないですか。
決まってるというか、どのメーカーでも口径は一緒ですよね?

あれって、何を根拠に1.3なんでしょうね?
クリヤー用なんて、1.4が主流じゃないですか。

体感ですけど、クリヤーに1.4は多分大きいです。
大きいから、肌が合わせにくいんじゃないですかね?

合わないんじゃなくて、合わせにくい。

1.3にしたら格段に合わせやすくなったんですよね。
僕的にですけど。


9TB :2020/05/01(金) 21:42:00
>>以前から親しい友人にはセンターカップいいよ、と言われていて今はクリヤー用にGtiproliteをつかってます。

キャップは1,3の方がしっくりくるように思いますね😀


10恵宏ガン :2020/05/03(日) 22:19:39
フォルテいいですよね、使ったことは無いですが恵宏好きとしては欲しいと思っています。
キャップサイズはどうなんでしょう?元々キャップが大きいほうが塗料の吐出が多いはずなんですが。
今はキャップサイズというかメタリック用は吐出が少なくてソリッド用は吐出が多い、
クリアー用は吐出はメタリックとソリッドの中間位で設定されてる感じだと思います。
その上で同じ機種で口径が大きいと吐出がもっと多いとか、なんでも使える様なガンは大体と吐出量が多いと思います。
以前恵宏製作所にメタリック、ソリッド、クリアー用でおススメを聞いたら
メタリックATOMSC1,4
クリアーATOMSC1,6
ソリッドフィールSP1,4でした、
自分は会社では使ってない自前のガンでATOMSC1,6とフィールSP1,4も持っていますが
クリアーはATOMSC1,6よりフィールSP1,4の方が塗りやすい気がします、
ATOMSC1,4は塗料吐出130
ATOMSC1,6は塗料吐出150
フィール1,4は塗料吐出175なので、吐出量多いほうが上塗りに適してるのかな?
と思っています、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


11正宗 :2020/05/04(月) 12:53:38
ATOMSCの1.2のキャップがいいと聞いたんですが使用されてる方いらっしゃいますか?


12いちころ :2020/06/10(水) 00:35:08
SATAの低・中圧ガンはホント使いやすいですね。
体感ですが、デビよりよく出るように思います。

・・・これでもうちょっと軽かったらいいんですけどね。
僕には重すぎて、あんまり長いこと振り回してると
肘が痛くなるんですよ。


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4 凹み (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1TB :2020/05/20(水) 07:56:39
いちころさんのツィッターみてて思いましたが

たまに自分も塗装後にあれ?凹みが、などあります。塗り直しになり自分も凹みます

誰でもあるのかもしれませんが、皆さんどのように気をつけてますか?自分はシリコンオフで艶々だして何度も確認しています

2いちころ :2020/05/24(日) 20:59:23
>>1
いや、目視や何や言っててお恥ずかしい限りです。
僕も確認は、ヨゴレを落としてから シリコンオフを使ったり
撫でたりしてます。

今回の失敗は、ボンネットの歪みの見落としだったんですが、
事故と関係ない所だから
傷だけ取ってくれたらもういいと言われてたので、
サッとしか見なかった所ですね。

やっぱり油断が一番駄目ですね😑


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5 シルバーなどのムラのとり方 (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1TB :2020/04/21(火) 19:57:41
皆さんはじめまして、いちころさんの記事は以前から拝見してました

ムラとりについて質問です。シルバーやピンクメタリックのムラとり、どう作業されてますか?

自分はムラの部分はエア圧を1キロくらいにしてガン離しめに、パターン荒く吹いています。

アクサルタのセンタリ6000を使ってます、よろしくお願いします

2いちころ :2020/04/23(木) 07:18:11
>>TBさん

僕の場合、コロコロ変わるんですが、
今のところは、シンナーの乾燥速度というか 温度と湿度を目安にしています。

メタリックがなじむのをゆっくり待って、
塗料の効果でメタを並ばせるというか、何かそんな感じです。

なので、塗り方はベースを決める時とほぼ同じ。
距離も圧もパターンも変えません。

ただ、色を決める時より少し希釈を多めにする感じですね。


3TB :2020/04/23(木) 11:52:21
>>2返信ありがとうございます

人によりやり方も色々違うものですね、勉強になります


4いちころ :2020/04/26(日) 16:22:03
関ペで言うところのアルミコントロール剤ですけどね。
メタの間を広げるやつ。

コレの代わりにメタリックサイス(100)を使うと
ムラになりにくいって言うじゃないですか。

やってみたんですけど、そうか?って感じで。
ちなみに色はS38だったんですけどね。

今回はあまり違いが判らなかったんですけど、
やっぱトマリが悪い色とか、ガンメタとか
ムラになりやすい色で実践した方が
違いが分かりやすいですよね。

今度やってみます。


5いちころ :2020/05/01(金) 01:02:32
ダイハツのR59ですが、
地味に隠蔽性が悪くて、新品パネルの塗装の場合、
結構ムラを意識しないと、普通に塗っただけでは、まず上手いこと行かないんですよね。
僕の場合。

で、今日中古車ですけどタントを塗ったんですが、
その時にアルミコントロールの代わりに100番(メタリックナイス)を使ってみました。
結果は、まぁいつもよりはムラになりにくかったのかな?みたいな感じでした。


良いかもですね。


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6 ボカシ際の塗装方法 (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1赤カブト :2020/04/07(火) 09:30:58
ボカシ際の塗装方法は多少縦線が出てもクリアーをブレンダーで薄めた
やり方で落ち着いていますが、RMのAM950ブレンディングフラッシュ
(エアゾールスプレー)が簡単で綺麗に仕上がると聞いたのですが
使用している方はいらっしゃいますかね?最近興味が有り
時短にも有効なのでは?と思っています。

2いちころ :2020/04/11(土) 03:35:48
>赤カブトさん
仕上げに缶スプレーを使うんですか?
何か難しそうですね"(-""-)"


3名無しさん :2020/04/26(日) 08:13:57
凄く綺麗に仕上がって基本磨き要らないくらいになるそうです。スプレー1本で4200円だから結構高いよね。塗料屋がサンプルくれないかなーw


4ひで坊 :2020/04/26(日) 17:24:38
>>1
スプレー使ってます。慣れると簡単に使えて便利だと思います。仕上がりも綺麗ですよ。


5名無しさん :2020/04/27(月) 20:12:56
>>4ありがとう。1本注文して使ってみます。


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7 クリアの磨き (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1正宗 :2020/03/28(土) 17:35:03
軽鈑金専門で鈑金と塗装を両方やり始めて1年半くらいなのですが、
クリアの磨きは研修で教わったのが、揺動サンダーを使用して、
1500番→2000番→3000番で研磨した後に粗目のコンパウンド+ウールバフ
→仕上げコンパウンド+スポンジバフで仕上げるというものでした。

他の皆さんはどういった磨き方法をされていますか?
ちなみに使っているクリアはクロマックスのG3-8800Sです。

2セブン :2020/03/29(日) 06:43:31
ウチもだいたい同じですよ〜。

自分は深い傷付けたくないので、最初は2000番でブツ取って、その後3000番で目消しって感じです。
濃色なら最後にオーロラカット的な仕上げ剤使って終了ですね。

ウチはイサム塗料の301クリヤー使ってます。
コンパウンドはマイスターシリーズですね。
使ってるのはRYOBIのシングルポリッシャーですけど。


3いちころ :2020/03/29(日) 11:31:16
僕は磨きは専門じゃないんですけど、
ウチの場合は、ブツ取りは2000で、3000で均し。
あとは、ダブルアクションのウールで、
3Mのハード1を使って仕上げてますね。
で、ギアでグランデを使っておしまいみたいな。

あ、最後にふき取る代わりに、ダブルアクションのスポンジで
通してました。


4ふるめたる :2020/03/30(月) 20:38:08
G3-8800S使ってます。
3Mのトライザクト#2500でブツ取りして、ギアアクションで毛の長めな
ウールバフ&スピーディのショートカットってコンパウンドで磨いてます。
濃色の場合は、最後にウレタンバフ使います。


5見習い :2020/04/02(木) 12:44:43
メカニックから板金塗装に部署異動し、一年半くらいなのですが
部署内の人でまともに板金塗装を経験した人が、誰もおらず教わる人がいないので独学で勉強しています。
そこで質問なのですがみなさんシルバー系の調色をするのにどれくらいの時間で調色するのか気になっています。
ちなみにうちの工場はトラックがメインのため色見本がありません。
やはり乗用車もたまに入ってくるのであれば色見本があったほうがいいですかね?

よろしくお願いします。


6正宗 :2020/04/05(日) 09:38:17
皆さんコメントありがとうございます。
最近は自分の判断で1500は使わずに2000から始めていたんですが、
正解みたいで良かったです♪

見習いさん、経験なしで1年半は同じですね^^
僕は調色アクサルタRXという測色機を使っていますが、素人でもかなり
簡単に色合わせが出来るので便利ですよ。


7TB :2020/04/21(火) 19:53:04
>>6 はじめまして、初めて書き込みします。

自分も5年前から1人鈑金屋になり塗装もはじめました。今までは鈑金しかやってきませんでした。

やはり側色機を導入がいいですよ。うちはアクワイヤー2ですが。アクサルタのセンタリです


8正宗 :2020/04/24(金) 17:21:32
TBさん初めまして♪
測色機は最新のアクワイヤー クアンタムEFXがめちゃくちゃいいみたいですね。
ただし100万円近くするので会社からOK貰えませんでした…


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8 今日の作業は何ですか? (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1いちころ :2020/03/28(土) 07:22:18
今日は何かvoxyやったかノアやったかの
側面ですね。
それもえぐいくらいパテが入ってて、
さらにスライド交換の分です。
今日1日下準備で終わりそうですが、
歪みに注意してやって行きますね。

3いちころ :2020/03/29(日) 07:10:58
>セブンさん

おぉ!スゴイ仕事量ですね!
おつかれさまです!


4セブン :2020/03/29(日) 07:35:47
>>3
ありがとうございます〜!
今の時代お仕事があるだけ感謝ですw


5いちころ :2020/03/29(日) 11:25:24
ホントそうですよねw


6セブン :2020/04/01(水) 06:50:39
昨日は
パッソのR72
左フロントドア交換

アクアの3P0
右フェンダー交換
右フロントドア交換

連続で染まらない色は作業時間がかかりますね。
皆さんは低隠蔽の塗色って下色塗ったり、何か対策してますか?


7いちころ :2020/04/02(木) 00:57:40
お疲れ様です。
低隠蔽、めんどくさいですよねw

僕の場合は、調色の時に下塗りの色を決めるので、
その色を乗せますね。

新品パネル交換なら、紫外線対策も兼ねて一枚。
サフもその色にするとか。


8セブン :2020/04/02(木) 21:57:43
>>7いちころさん
やっぱり下塗りとかカラーサフが定石ですかね〜。
サフの明度とかは合わせるんですけど、ウチはカラーサフとかの考えが遅れてるんで、その辺改善してかなきゃですね(`・ω・´)

ありがとうございます!


9いちころ :2020/04/16(木) 06:46:00
コロナの影響で、やっぱり度の工場も、入庫が減ってくる可能性がありますよね。
ウチも他人ごとではなく、やっぱり入庫が滞り気味で
しんどい状況です。


今は辛うじて、手が空かない程度には作業がありますが、
それもいつまで続くか分かりません。

この影響で、今後店をたたむ工場も増えるかもです。

経営陣だけに頼らず、現場も何か意見を出し、
行動に出て、協力して乗り切らないといけないですよね。


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9 掲示板の使い方 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1いちころ :2020/03/28(土) 07:07:11
ご訪問ありがとうございます。
この掲示板は、自動車関係の仕事をされている方向けに
作りました。

基本的には自由に使って行ってください。
スレを立てるのも、宣伝するのも自由です。

ただ、周りの皆さんが不快になるような
発言等は控えていただけると助かります。

みんなで学びのある場にしていきたいと思っているので、
1訪問1書き込みくらいの感じで
何か書いていってください。

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