したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

調色について

1見習い:2020/04/02(木) 12:46:35
メカニックから板金塗装に部署異動し、一年半くらいなのですが
部署内の人でまともに板金塗装を経験した人が、誰もおらず教わる人がいないので独学で勉強しています。
そこで質問なのですがみなさんシルバー系の調色をするのにどれくらいの時間で調色するのか気になっています。
ちなみにうちの工場はトラックがメインのため色見本がありません。
やはり乗用車もたまに入ってくるのであれば色見本があったほうがいいですかね?

よろしくお願いします。

2セブン:2020/04/02(木) 22:09:59
>>1お疲れ様です。
教わる人が居ないのはなかなかハードな環境ですね(^^;)

自分は単純なシルバーメタリックならサンプルパネル3枚 20分位ですかね?
たまに外して1時間とかもありますけどw

ちなみに予めサンプルパネルは作ってた方が良いかと思います。  理由は、単純にメタリックの配合割合が未知のまま調色し出すと時間効率が悪いからですね。 カラーサンプルが1枚でもあれば、そこからどう調色していくか予想が立てれるので!
なので自分は同じカラーコードでも何枚もカラーサンプル作って持ってますよ\( 'ω')/

3いちころ:2020/04/12(日) 18:28:25
>見習いさん

トラックの場合はちょっと分かりませんけど、
乗用車で見本がないのは、ちょっとキツイように思います。

例えばシルバーであっても、どのシルバーがメインなのかが分からなければ、
目を合わせるのにも一苦労し、色も時間も無駄に使うからです。

目視で色を合わせるのは僕たち本職でも
ちょっと手間がかかるし、情報なしでは合わないことはないですが
キッチリ寄せるのは難しいですね。

最低でもオートカラーがあれば、近くまで寄せることは出来るので、
塗料屋さんで買ってみたらどうですか?

4いちころ:2020/04/16(木) 06:53:24
ここ3台くらい、070が続いてます。

スペイド、VOXY、プリウス・・。

同じ色番だから、ちょっとぐらい似てるかなと思ったら
もう全然違うんですよね。

スペイドとプリウスは、濃くて黄色っぽい。
で、VOXYは全然白っぽい。

おかげでまだ2台しかやってませんけど、
3台とも別で調色する羽目になりました。

ちなみに僕は、Twitterを見てもらうと分かると思いますけど、
3コートパールを作業する率がすごい高いです。

もう3コートパール職人を語ったろか!というくらい。

ちなみに調色の回数ですが、
良いカッコせずに言うと、平均して8発くらい。
時間にして、30〜45分くらいかかります。

5いちころ:2020/05/01(金) 01:16:30
今日のLP2Yだったかな?
VWのオレンジ。

アレは合わんかった〜。

専務が前日に近い所まで合わせていて、

『こんなん2度と会わへん!』

って言ってたんですよね。

で、今日僕が専務の続きで合わせ直したんですが、
まぁ、合わない。

オレンジなんですけど、すかしのゴールド+グリーンっぽい目が
同じ角度で出ない。

パールを追っかけすぎると、今度はすかしと正面が薄まりすぎる。

あー、これは国産では無理なやつちゃうか・・?
ということで、多少黒っぽくして仕上げました。

フロントバンパーの交換だったんですが、
リアバンパーが結構黒っぽかったんですyね。

それに合わせた感じです。

あー、明日組んでみておかしくないかどうかっすね。
アカンかったら、フェンダーをボカします・・。

6名無しさん:2020/05/01(金) 07:53:12
>>1色を1から調色は厳しいですね。乗用車やるなら最低でもオートカラーは欲しい。
データー1発で合う事なんてほとんどないし、車種や年式によって色ブレがあるから調色に平均で30分くらいは掛かってると思います。
調色が難しかった車はノートに車種、年式とカラーデーター貼ってどの様に合わせたか傾向と対策を書き込み、約15年ぶんくらいは保存しています。

7鈑金塗装修業者:2020/05/01(金) 16:07:58
始めまして
私も大型車メインで乗用車もやっています。
大型車はデータが無いので私はデータを自分で作ります。
最初は時間がかかりますが次からが楽です。
調色はオートカラーから似てる色を引き出して板に吹いて微調整します。
大型車は正直がっつり色ずれや方向性がどうとかすこしくらい許されます(笑)
ひいきにしてもらえれば早くて綺麗で色も統一性があり顧客から指名されるようになります。
やはりオートカラー等の見本張はあるとかなり便利です。

8いちころ:2020/06/10(水) 00:38:34
今日、青のレガシーの調色をしたんですけどね、
A2Pやったかな?そんな色番だったと思います。

リアフェンダーの鈑金で
リアドアが分解されてないということは
これはブロックで行けということですよね…。

何とか色は寄ったんですけどね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板