したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

▲▲▲エジプト ギザ ピラミッド関連情報スレ▲▲▲

425在カイロ スルタンホテル 塾長まる。:2013/07/09(火) 10:16:27 ID:t73DsTy2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130709/k10015905751000.html

エジプト 衝突で死者50人超
7月9日 4時15分

エジプトで、大統領職を解任されたモルシ氏を支持するデモ隊と治安部隊の間で8日に起きた衝突は、死者が50人を超え、治安当局はデモ隊が武装していたと主張したのに対し、モルシ氏の支持者側は治安部隊に一方的に銃撃されたと反発していて、対立が深まっています。

エジプトでは、今月3日に軍がモルシ大統領の解任を発表してから、各地でモルシ氏の支持者が抗議行動を続けていて、8日未明には、首都カイロの大統領警備隊の本部前で、デモ隊と治安部隊が激しく衝突しました。
保健省によりますとこれまでに死者は51人に増え、事実上のクーデターが起きて以降最悪の衝突となりました。
今回の事態を受けて、治安部隊を管轄する内務省と軍は、8日、会見を開き、衝突現場で撮影されたとする映像を見せながら、「銃や火炎瓶で武装したデモ隊が、警備隊の建物に突入してきたため治安部隊が応戦した」と説明し治安部隊の対応に問題はなかったと改めて主張しました。
そのうえで、「法律を犯す行為には断固として対処する」と述べ、今後もデモ隊による暴力や威嚇には実力行使も辞さない姿勢を示しました。
これに対して、モルシ氏の支持母体ムスリム同胞団は、衝突で負傷した人々が治療を受けている病院を報道陣に公開し、治安部隊が平和的なデモ隊を一方的に銃撃したと訴え、強く非難しました。
ムスリム同胞団は支持者に軍などへの抵抗を呼びかけていて、モルシ氏の支持者と治安当局との対立が深まっています。

「礼拝中銃撃に巻き込まれた」
治安部隊に殴られて右足に大けがをしたという男性は、NHKのインタビューに対し、「朝の礼拝をしていたら、銃撃が始まった。横にいた男性が後ろからたくさん撃たれて倒れたので助けようとしていたら、自分も治安部隊に首や足を殴られた」と述べ、無防備な状況で銃撃が始まったと強調しました。
記者会見したムスリム同胞団の関係者は、「軍は無防備な人々を殺害した。きょうは軍が私たち国民を攻撃した最悪の日だ」と述べ治安部隊の対応を厳しく非難しました。

EU「自制と和解を」
エジプトで多数の死傷者が出た事態を受けて、EU・ヨーロッパ連合で外交政策を統括するアシュトン上級代表は8日、声明を発表し、「最も強いことばで最大限の自制と、暴力の即刻の停止を求める」として、すべての勢力に対し自制を求めました。
そのうえで、「すべての勢力、とりわけ暫定的に権力を掌握している勢力は、速やかに和解に向けた行動を取るべきだ」としています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板