したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

▲▲▲エジプト ギザ ピラミッド関連情報スレ▲▲▲

291在カイロ スルタンホテル 塾長まる。:2012/06/06(水) 21:36:04 ID:pOhrK9/M
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201206050172.html

〈暗殺された? ツタンカーメン〉

墓を発掘した人間が謎の死を遂げたとされることから「ファラオの呪い」もささやかれた古代エジプト王ツタンカーメン。近年の研究で謎だった死因が明らかになってきた。

■後頭部に「殴打痕」?

ツタンカーメンは古代エジプトの王(ファラオ)、アメンホテプ4世(改名後アクエンアテン)の子として生まれた。9〜11歳ぐらいで即位、18〜22歳ぐらいでなくなったとされる。

だが、その名が知られたのは、1922年の発掘によってだ。考古学者ハワード・カーターは、エジプトの王家の谷で未盗掘だったその墓を発見、翌年開封した。5千点超の副葬品が確認されたが、支援者のカーナボン卿や、調査にかかわった22人が30年までに死を遂げ、ファラオの呪いと言われた。

一方、死因については、60年代のミイラのX線撮影で後頭部に血の塊状にみえる痕跡などが確認されたことから、殴打による暗殺説が有力視されてきた。

■骨折後のマラリア原因か

だが近年の研究で、これらの見方は否定されつつある。

死因に関しては、エジプト考古省などの共同研究チームがミイラのX線CTスキャンやDNA解析を実施し、2010年に公表した。

結論から言えば、暗殺説の根拠とされた殴打の痕跡(内出血?)は、ミイラ製作時に使われた樹脂が固まって、影のように見えていただけだった。

かわって浮上したのが、骨折による感染症説だ。ツタンカーメンの左のひざは骨折でひどい損傷を受けていた。墓には複数の二輪戦車が副葬されていたことから、戦車での疾走中に転落した可能性も指摘されている。

さらに、致死性のマラリアを引き起こすことの多い熱帯熱マラリア原虫に感染していたことを示す痕跡も見つかった。共同研究チームは、落下によって起きた骨折が原因で危篤状態になり、マラリアに感染して死亡したのではないかとみている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板