したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニュース

1名無しさん:2007/06/01(金) 00:30:18
 和歌山県串本町の紀伊大島の山中に大阪市西成区の無職石川渡さん=当時(34)=の遺体が埋められた事件で、大阪、大分、和歌山の3府県警合同捜査本部は31日、暴行して石川さんを死なせたとして傷害致死容疑で、三井住友銀行の行員中辻幹根容疑者(39)を逮捕した。

 また殺人容疑で、主犯格の指定暴力団山口組系組幹部森本浩一容疑者(41)=死体遺棄罪で起訴=を再逮捕した。

 調べでは、中辻、森本両容疑者らは共謀、昨年12月24日午前2時ごろ、大阪市西成区のアパートで石川さんの頭や腹を殴ったりけったりし、同日午前6時ごろに死亡させた疑い。

 中辻容疑者は「ほぼ間違いない」と容疑を認め、森本容疑者は否認しているという。

2名無しさん:2007/06/01(金) 10:46:17
 1日午前2時10分ごろ、大阪市西成区太子1丁目の路上に男性が倒れていると、通行人から119番通報があった。男性は腹部から血を流しており、搬送先の病院で死亡が確認された。心臓近くの左脇腹に刃物で刺されたような傷跡があったため、府警は殺人容疑で捜査を始めた。

 調べでは、男性は60歳ぐらいで、白色の上着に青色のズボン姿。左腕にも刃物で切りつけられたような跡があり、府警は何者かと争った際にできた傷とみている。現金約23万円を所持していたという。

 現場はJR大阪環状線の新今宮駅から南東へ約200メートルで、簡易宿泊所などが密集している地域。近所の男性(60)は「午前2時ごろ、自宅の外から『何やこら』という叫び声が聞こえた。その直後、2、3人の男が怒鳴りあう声がした」と話した。

3名無しさん:2007/06/01(金) 11:21:46
 31日午前11時35分ごろ、大阪市西成区岸里1丁目のスーパーマーケットの駐車場で、自転車の男性に車でぶつかりそうになり、降車して謝っていた近くの佐々木和雄さん(63)が突然、見知らぬ男に「おまえが悪い」と言われ、金づちのようなもので後頭部を殴られた。

 佐々木さんは軽傷。男は自転車で逃走し、西成署が傷害事件として捜査している。

 調べでは、男は65−70歳で、身長約170センチ。茶色っぽい上着姿で帽子をかぶっていた。「大丈夫ですか」などと謝っている佐々木さんに近づき、いきなり1回殴ったという。

4名無しさん:2007/06/02(土) 09:20:23
 大阪市西成区の路上で1日未明、男性が左脇腹などを刺され死亡した事件で、男性が住所不定の石井巌(いわお)さん(63)で、前日夜から同区内のスナックで男と口論になっていたことが西成署の調べでわかった。口論相手の住所不定、土木作業員の男(59)が同日夜同署に出頭し、「私が刺した」と供述したため、同署は殺人容疑でこの男の逮捕状を請求している。

 調べでは、男は1日未明、西成区太子町1丁目の路上で、スナックから持ち出した包丁で石井さんを刺して殺害した疑い。死因は出血性ショックだった。

5名無しさん:2007/06/03(日) 01:06:55
 大阪市西成区梅南1丁目の無職佐々木泰久さん(63)方で先月31日、妻ヒサ子さん(61)が1階寝室で正座したまま死亡しているのをマッサージで訪れた鍼灸師(しんきゅうし)の男性が発見した。ヒサ子さんの首にはひも状のもので絞められた跡があり、府警は2日、殺人容疑で捜査を始めた。

 捜査1課などの調べでは、佐々木さん方は夫婦2人暮らし。発見当時、ヒサ子さんはTシャツ姿で寝室の床に正座し、背中がベッドにもたれ掛かった状態で死亡していたという。

 司法解剖の結果、ヒサ子さんは先月31日午前9時45分〜午後2時ごろに死亡したとみられ、死因は窒息死だった。

 ヒサ子さんは体が不自由で、寝室の介護ベッドで寝たきり生活だった。毎日午前と午後、自宅で訪問介護を受けていた。鍼灸師は同日午後2時ごろ、マッサージのため佐々木さん方を訪れたという。

 夫の泰久さんは同日午前10時ごろに外出。午後から来る鍼灸師のために、鍵をかけていなかった。室内に荒らされた跡はなかったという。

 近所の女性(59)によると、ヒサ子さんは約10年前に体調を崩し、外出時には車いすを利用していた。近くの診療所の理事長(54)によると、ヒサ子さんは約1年前から通院が困難になり、訪問診療を受けていたという。理事長は「リハビリに励もうとしていたのに」と声を落とした。

 現場は市営地下鉄四つ橋線花園町駅の南西約300メートルの住宅密集地。

6名無しさん:2007/06/04(月) 19:23:19
 大阪市西成区の無職石川渡さん(当時34)が殺害され、和歌山県の紀伊大島の山中に埋められていた事件で、大阪府警などは31日、三井住友銀行の部長代理・中辻幹根(39)を傷害致死容疑で逮捕した。
 中辻は、殺人容疑で逮捕されている主犯格の山口組系暴力団幹部の森本浩一(41=死体遺棄で再逮捕)と共謀。昨年のクリスマスイブに凄惨なリンチの末、石川さんを殺害した。
 三井住友銀行によると、中辻は大阪公務法人営業部に所属。「真面目で顧客などからのクレームなどは、とくになかった」(広報部)としている。だが、仕事は休みがちで、3、4年前に居酒屋で暴力団の森本と知り合い、交友を続けていた。なぜ真面目な行員が暴力団と付き合っていたのか。銀行側は、「経緯は知らない。今回は、業務外の個人的な犯罪だ」と説明している。

 メガバンクのエリート部長代理が暴力団員と一緒に傷害致死! にわかに信じられない事件だ。
 闇勢力との関わりから発展した事件が昔から少なくない銀行業界とはいえ、人命を奪う側になろうとは。10年ほど前に預金流用の発覚を恐れて老夫婦を殺害した銀行員がいたが、凶悪事件に加担していたのはそれ以来だろう。
 4月に全銀協会長に就任したばかりの三井住友銀行の奥正之頭取は、さぞバツが悪かろう。今春の入社式では、
「『コンプライアンスの重視』は、社会人として、三井住友銀行員として当然に身につけてほしい重要な『基本』のひとつである」
 と訓示していた。逮捕された中辻幹根は1991年入行。16年経っても、まだ“基本”ができていなかった。
 それにしても、銀行員の不祥事が後を絶たない。去年からのメガバンク行員の主な逮捕事案を拾ってみても他にざっと10件あった。
「銀行員の犯罪といえば、個人的な遊興費や借金返済のための着服、痴漢が多かったが、最近は卑劣かつエスカレートしていて驚く」(経済ジャーナリスト)
 記憶に新しい三菱東京UFJ行員の事件は、就職内定をエサに女子大生へわいせつ行為に及ぶという許しがたい犯罪だった。
「今年のボーナスで大盤振る舞いし、『利益が出ているなら、もっと還元してくれ』とただでさえ預金者の不満が高まっています。銀行に対する世間の目は、これでさらに厳しくなりそうです」(前出のジャーナリスト)
 元銀行員で作家の江上剛氏もこう嘆く。
「モラルが落ちたんだなあ。ノルマや成績ばかりで行員を管理しきれていないんじゃないか。業績回復で再び大量採用時代に入っていることもあり、採用段階から考えなくてはいけなくなってきた」
 全銀協会長には、かなり頭の痛い事態である。

7名無しさん:2007/06/06(水) 03:55:17
 大阪府警西成署は5日、競輪のノミ行為をしたとして、自転車競技法違反の現行犯で大阪市生野区桃谷、職業不詳大崎泰夫容疑者(66)ら男女計8人を逮捕した。
 
 調べでは、大崎容疑者らは5日午後2時ごろ、大阪市西成区萩之茶屋2丁目の民家で競輪のレース予想を受け付けてヤミ券を売り、1口90〜100円で客の男(58)らに賭けさせた疑い。

 西成署員などが現場に踏み込み逮捕、テレビ12台や帳簿なども押収した。指定暴力団山口組系の組幹部が関与しているとみて捜査している。

8名無しさん:2007/06/07(木) 22:00:47
先月亡くなった大阪府の前の知事の横山ノックさんのお別れ会が7日夜、大
阪市内で開かれ、生前親しかった多くの人たちが思い出を語り合うなどして
別れを惜しみました。
「横山ノックを天国へ送る会」と題されたこの会は、先月3日に入院中の病院
で75歳で亡くなった横山ノックさんを偲ぼうと、芸人時代の友人らが発起人と
なって開きました。
大阪・北区のホテルには、午後6時半の開会を前に多くの芸能人や政治家な
どが訪れ、予定の2倍にあたる1000人の出席者で会場はいっぱいになりま
した。
はじめに、発起人の1人でノックさんとともに『漫画トリオ』を結成した青芝フッ
クさんが、「上方が生んだこんな天然ぼけは他におらん。盛大に天国に送っ
てやってください」と挨拶しました。
ノックさんの8歳の孫がたこの口まねをして会場を沸かせたあと、『漫画トリ
オ』のもう1人のメンバーの上岡龍太郎さんが、「ノックさんは僕の太陽でし
た。ノックさんの温かさに包まれ生きていましたが、本当にさようならをすると
きが来ました。ノックさん、お疲れ様でした」と述べ、献杯が行われました。
会場では、親しい人たちが、ノックさんがマージャンや料理が好きだったこと
などのエピソードが披露したり、スライドの上映などが行われ、お笑いの世界
に生きたノックさんにふさわしく、大きな笑いが巻き起こっていました。

9名無しさん:2007/06/09(土) 01:19:26
韓国人の男女3人が、偽ブランド品を輸入して大阪府内の路上で販売したり、無届けで輸入タバコを販売したりしていたとして商標法違反やたばこ事業法違反などで摘発されました。

摘発されたのはすでに商標違反などの罪で起訴されている露天商、李基炯(イ・キヒョン)被告(75)ら3人の韓国人です。
警察の調べによりますと、李被告は先月、和泉市内のフリーマーケットでルイ・ヴィトンの偽ブランド品のかばんなどを販売した商標法違反などの罪に問われています。李被告は去年8月からこれまでに韓国から偽ブランド品を200個以上輸入し大阪府内のフリーマーケットなどで売りさばき、計200万円の利益を上げていたということです。
また、ほかの2人は韓国の闇市で手に入れた日本やアメリカのメーカーのたばこを国の許可を受けないで販売した、たばこ事業法違反の罪に問われています。
2人は大阪・西成区のあいりん地区の路上で国内の定価よりも70円から50円安く販売し、去年8月からこれまでに約1000万円の利益をあげていたと言うことです。
たばこを定価より安く販売することは法律で禁止されていますが、あいりん地区では同じように韓国から輸入されたたばこが路上で売られています。

10名無しさん:2007/06/11(月) 07:19:36
 10日午前9時45分ごろ、大阪府守口市大庭町のマンション(5階建て)で、屋上に放置された冷蔵庫の中に遺体があるのを住人の男性(69)が発見、守口署に届けた。
 遺体はマンションに住んでいた女性(58)とみられ、大阪府警捜査1課と同署は同日夜、死体遺棄容疑で、女性の夫の無職、中川和美容疑者(59)を逮捕した。容疑を認めているという。
 調べでは、中川容疑者は6月上旬、遺体をマンションの自室から屋上に運び、冷蔵庫に入れて遺棄した疑い。
 冷蔵庫は高さ130センチ。扉を上にして倒れており、冷凍庫と区切られた下部の冷蔵室(高さ90センチ、幅45センチ、奥行き40センチ)に、遺体はあおむけで両足を折り曲げて入れられていた。
 遺体に外傷はなく、タオルケットのような布で覆われていた。冷蔵室の扉の上にバッテリーのようなものが置かれていた。
 住人の男性がたばこを吸おうと部屋の外に出たところ異臭を感じ、屋上に上がって冷蔵庫を発見。扉を開けると足が見えたため同署に届けた。近所の女性は「4、5日前から腐ったようなにおいがしていた」と話した。
 現場は大阪市営地下鉄谷町線大日駅から西に約1キロの住宅街。

11名無しさん:2007/06/12(火) 14:35:44
大阪市内の公立中学校でサッカー部の顧問をしていた男性教師が練習でシュートをはずした生徒に全裸でランニングをさせていたことがわかった。問題が起きたのは大阪市東住吉区の市立中学校で、一昨年の夏休み期間中、サッカー部の顧問をしていた男性教師(48)が練習でシュートをはずした生徒数人に罰として全裸でグラウンドをランニングさせていた。グラウンドにはほかのクラブ活動をしている生徒もいたという。男性教師は現在もサッカー部の顧問を続けており、この件で生徒や保護者に謝罪したが大阪市の教育委員会には報告してなかった。大阪市教育委員会では「きわめて悪質で事実を確認し厳正に対処する」と話している。

12名無しさん:2007/06/20(水) 23:39:32
 大阪市は20日、西成区の高校で結核の集団感染が発生し、生徒10人と家族6人の計16人が感染したと発表した。最初に感染した男子生徒は昨年12月に耳鼻科医から「アレルギー性鼻炎」、今年3月に内科医から「風邪」と誤診され、翌日に別の病院でようやく結核と診断されていた。市は「早期にX線撮影などをしていれば感染拡大は防げた」として、医師2人に正確な診断と治療を求める異例の指導をした。

 市によると、男子生徒は鼻炎と診断された後、7〜10日間に1回程度、同じ耳鼻科医院に通院。症状が悪化したために3月に受診した内科医にも見逃された。翌日に39度の高熱を出して救急車で別の病院に搬送され、結果的に約2カ月間の入院を余儀なくされた。

 市は男子生徒の入院後、学校などで健康診断を実施し、感染者の特定を進めていた。男子生徒以外にも生徒1人が発病したが、ともに快方に向かっている。感染拡大の恐れはないという。

13名無しさん:2007/06/30(土) 17:26:00
 浪速の街に夏の到来を告げる「愛染まつり」が30日、大阪市天王寺区の勝鬘院愛染堂で始まり、威勢の良い掛け声とともに行列が市内を練り歩いた。

 浴衣姿の愛染娘11人が乗り込んだ6台のかごは午後2時ごろ、同市阿倍野区の近鉄百貨店前を出発。太鼓と鐘の音が響き渡る中、担ぎ手らは「愛染さんじゃ」「べっぴんさんじゃ」「商売繁盛」と声を張り上げながら、愛染堂を目指した。

 浴衣を着せた愛犬と一緒に来ていた同市西成区の大島重雄さん(67)は「こんなに人がいると思わなかった。愛染娘は愛嬌があってかわいい」と楽しそうに話した。

 7月2日まで続くこの祭りは、聖徳太子が始めた日本最古の夏祭りとされる。大阪の夏祭りは「天神祭」「住吉祭」と続く。

14名無しさん:2007/06/30(土) 20:43:19
 購入した株が無価値になったと約4億円の賠償を求めた知人を脅し、賠償請求権を放棄させたとして、大阪府警捜査4課は30日、タレントの羽賀研二(45)(本名・當真美喜男)、プロボクシング元世界チャンピオンの渡辺二郎(52)両容疑者と、山口組系暴力団幹部(69)ら計4人を恐喝容疑で逮捕した。

 調べでは、4人は、大阪市の不動産会社社長(51)から、「羽賀容疑者から買った医療コンサルタント会社株が同社の破たんで紙くずになった」などとして賠償を求められたため、昨年6月上旬、同市内のホテルで社長を脅迫し、羽賀容疑者が1000万円を支払う以外の賠償請求権を放棄するとの確認書に無理やり署名させた疑い。

15名無しさん:2007/07/04(水) 19:38:01
 二〇〇五年に神戸市兵庫区の質店に四人組の男が押し入り、貴金属品が奪われた事件で、兵庫署は四日までに、強盗などの疑いで、大阪市西成区、無職の男(38)を逮捕、行方をくらませている住所不定、無職の二十代の男を指名手配した。すでに主犯格の男ら二人は逮捕され、現在服役中。

 調べでは、男らは〇五年十二月二十六日午後七時ごろ、神戸市兵庫区の質店に押し入り、男性店主にナイフを突き付け、ショーウインドーから時計など貴金属品約百三十点(八十五万円相当)を奪った疑い。

 男らは事件直後に車で逃走したが、その後主犯格ら二人が兵庫署に逮捕され、男らの関与が浮上した。今年五月、大阪府警が別の窃盗事件で同容疑者を逮捕。同署が、身柄を移して追及していた。

 調べに対し、逮捕された男は「金が欲しかった」などと供述しているという。同署は共犯として、残る一人の行方を追っている。

16名無しさん:2007/07/09(月) 09:31:31
きのう午後、大阪・浪速区で駐車違反の取り締まりを受けて警察署に届け出た大学生が、直前に駐車監視員の男性に暴行していたことがわかり、公務執行妨害の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、大阪・東淀川区小松の大学生、大和克成容疑者(22)です。
警察の調べによりますと、大和容疑者は、きのう午後3時ごろ、大阪・浪速区難波中の路上で、コンビニエンスストアの前に停めていた乗用車が駐車違反の取締りを受けていたことに気づき、駐車監視員の男性の胸ぐらをつかんだなどとして、公務執行妨害の疑いが持たれています。
大和容疑者は、店でトイレを借りて数分ほどして出てきたところ、取締りを受けていたために腹を立てたということで、違反切符を受け取ってその場をいったん離れたあと、駐車監視員が乗った自転車を追いかけ、自転車をけるなどして車で立ち去っていました。
その後10分ほどして、大和容疑者が浪速警察署に駐車違反を届け出てきたため、警察官が追及したところ容疑を認めたということです。
警察は、大和容疑者から事情を聞いて当時の状況を詳しく調べています。

17名無しさん:2007/07/09(月) 12:57:44
 大阪府守口市にある仕出し弁当業者が水質検査をしていない井戸水を調理に使っていたことがわかり、営業停止の処分を受けました。

 大阪府によりますと、守口市の大三給食は、敷地内にある井戸水をくみ上げて仕出し弁当の調理に使っていました。

 食品衛生法では、水道水以外の水を調理に使う場合は年に1度、水質を検査する必要がありますが、大三給食は2年前の検査で「調理用に適さない」とわかった後も、同じ井戸水をそのまま使っていました。

 大三給食は「水道代を節約したかった」と話しています。

 府は、井戸水をくみ上げる設備を取り外させ、営業停止1日を命じました。

 また、弁当に賞味期限を過ぎた冷凍食品を使っていたこともわかりましたが、これまで健康被害は確認されていないということです。

18名無しさん:2007/07/09(月) 19:01:54
 大阪府警浪速署は8日、駐車監視員(25)に暴行を加えたとして、公務執行妨害容疑で大阪市東淀川区、大阪経済大3年(22)を逮捕した。監視員にけがはなかった。

 調べでは、容疑者は、同日午後3時ごろ、大阪市浪速区の路上で、自分の乗用車に駐車違反のステッカーを張り終えた監視員に「何しとるんじゃ、はがせ」などと怒鳴りつけ、胸ぐらをつかんだり、体を突いたりした疑い。

 同容疑者は、その約15分後、ステッカーを張られたとして同署に出頭。監視員への暴行について問われ、認めたため同署が逮捕した。

19名無しさん:2007/07/10(火) 17:56:11
 三菱東京UFJ銀行員が採用試験の面接を装い、就職活動中の女子学生2人にわいせつ行為をしたとされる事件で、大阪府警は10日、別の女子学生に酒を飲ませて性的暴行を加えたとして、同銀行元行員の白石真也容疑者(24)=懲戒解雇、強制わいせつと暴行の罪で起訴=を準強姦(ごうかん)の疑いで再逮捕した。逮捕は3回目。「最初から暴行しようとは思っていなかった」などと供述しているという。

 曽根崎署の調べでは、白石容疑者は4月8日午後7時半ごろ、兵庫県在住の大学4年の女性(21)を大阪・梅田の地下街に呼び出し、近くのカラオケ店の個室で焼酎の水割りなどを数杯飲ませて酔わせ、性的暴行を加えた疑い。大学のOBとかたり、「あなたの評価はいい。さらにOBとして後押ししたい。社会人になれば酒も飲まないといけない」と言って無理やり飲酒させたという。

20名無しさん:2007/07/11(水) 15:35:29
 大阪市議の議員事務所などに侵入して盗みを繰り返していたとして、大阪府警旭署などは11日までに、窃盗と住居侵入の疑いで、大阪市西成区、無職高正龍(47)と住所不定、無職金壮児(53)の2容疑者を逮捕、送検した。

 うち高容疑者は単独で2003年から04年にかけ大阪や兵庫、京都など九都府県の在日本大韓民国民団(民団)や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の地方本部や支部事務所計43カ所で盗みを繰り返したと供述。

 「以前、大阪の民団でボランティアをしたとき、金が置いてあるのに警備が手薄で入りやすいと思った。朝鮮総連も同じと思ってやった」と話しているという。

 調べでは、2人は共謀して05年4月、吉本新喜劇出身の船場太郎市議事務所など3人の大阪市議の事務所に侵入、現金やノートパソコンなど計約60万円相当を盗んだ疑い。

 2人はほかに大阪府議や堺市議の事務所でも盗みをしたと供述。被害総額は計約1500万円に上るという。

21名無しさん:2007/07/12(木) 18:55:33
けさ、大阪・泉佐野市でJR阪和線のガードにアームが付いた作業車が衝突し直後に現場を通った電車が脱線して乗客ら3人がけがをした事故で警察は作業車を運転していた泉佐野市中庄の会社員う須政秀容疑者を(27)自動車運転過失傷害の疑いで逮捕しました。う須容疑者が、ガードの高さ制限を見落としてくぐろうとしたのが事故の原因とみて詳しく調べることにしています。

22名無しさん:2007/07/12(木) 20:21:33
環状線でおこるおっさん
http://www.youtube.com/watch?v=WE4M0MJkC6I

23名無しさん:2007/07/13(金) 18:39:30
『限界集落の夏』心配よそに“都会育ち”の新生活は…
http://www.mbs.jp/voice/special/200707/11_8922.shtml

24名無しさん:2007/07/14(土) 19:00:05
 2階級制覇の井岡弘樹ら世界チャンピオンを3人輩出した関西の名門ボクシングジム「グリーンツダ」(大阪市、津田セツ子会長)と暴力団の不明朗な関係を示す文書が、日本ボクシングコミッション(JBC)に届いていたことが13日、明らかになった。

 JBCでは、すでに調査に乗り出している。

 この文書は、世界戦を組んだ実績を持つ東京のマッチメーカーが、6月1日付でJBCに提出した。マッチメーカーは、ジムのマネジャーに貸した500万円の返済が滞ったことから、ジムの興行を担う会社の実印を求めた。だが、マネジャーは、実印が暴力団組長の手にあることを明かし、「自由にはできない」と拒絶した、という。

 これに対し、マネジャーは「マッチメーカーとの貸金返還訴訟が係争中のため、内容については何も話せない。ただ、自分は暴力団とのつながりはない」と反論している。

 暴力団追放運動に取り組んでいるJBCは「経営陣が暴力団との関係を説明したうえで、絶縁しなければ、ジムの存続は認められない」と話している。

25名無しさん:2007/07/15(日) 08:17:48
 14日午前11時40分ごろ、堺市堺区宿院町西3丁の国道26号交差点で、参院選で大阪府内を遊説中の安倍首相を乗せた車が信号待ちのため止まったところ、すぐ後ろで警護に当たっていた府警の四輪駆動車が追突。さらに、自民党関係者を乗せた後続のジャンボタクシーが四輪駆動車に追突した。首相の車の後部バンパーがへこむなどしたが、けが人はいなかった。

 府警によると、安倍首相は当時、堺区の南海電鉄堺東駅前で同日午前11時半ごろまで街頭演説をした後、計7台の車列で次の遊説先の大阪府豊中市内に向かっていた。事故による遊説予定の変更などはなかった。四輪駆動車を運転していた警察官の前方不注意とみられる。

26名無しさん:2007/07/16(月) 12:18:42
 15日午後3時半ごろ、大阪市中央区東心斎橋1丁目の宝石店「F・COLLECTION」で、客を装った男がプラチナ素材の高級腕時計「ロレックス デイデイト」2個(計650万円相当)を自分のポケットに入れて、店外へ逃走した。男は追いかけてきた男性店員(28)に対して、催涙スプレーをかけて抵抗したが、約120メートル離れた路上で同店員に事後強盗容疑で現行犯逮捕され、駆けつけた南署員に引き渡された。店員にけがはなかった。

 逮捕されたのは、京都市伏見区淀際目町、無職田辺英二容疑者(35)。

 同署によると、田辺容疑者は同店1階にある個室の接客室で腕時計を見ていたが、応対していた店員が接客室を出たすきに手元にあった腕時計を持って逃走。3階モニター室で接客室の様子を監視していた店員が1階にいた店員に知らせた。

27名無しさん:2007/07/18(水) 02:37:38
 大阪府警曽根崎署は17日、大阪市北区梅田3の毎日新聞大阪本社ビルに不法侵入したとして、毎日新聞元社員、大前剛志容疑者(38)=東京都中央区日本橋=を建造物侵入容疑で逮捕した。容疑を認めている。

 調べでは、大前容疑者は5月5日午後11時半ごろ、同ビルに侵入した疑い。6日午前6時50分ごろ、宿直中の社員が、14階の編集局内通路にいた大前容疑者に声をかけたところ、逃げだした。

 大前容疑者は93年4月〜06年3月、毎日新聞に勤務。現在は業界紙のアルバイト社員という。毎日新聞は6月、建造物侵入容疑で同署に告訴していた。

 ▽毎日新聞大阪本社代表室の話 元社員による違法行為に対し、法的なけじめをつけるのが望ましいと判断し、告訴しました。不審者の侵入を防ぐよう、チェック体制を強化していきます。

28名無しさん:2007/07/18(水) 09:19:53
大阪高等検察庁の大泉隆史検事長が、就任の記者会見を行い「暴力団の摘発などに力を入れて、市民の安全と安心の確保に努めたい」と抱負を述べました。

新たに就任した大泉検事長は60歳。
昭和46年検事になり、最高検察庁の公安部長や公安調査庁長官などを経て去年12月から仙台高等検察庁の検事長を務めていました。記者会見した大泉検事長は「殺人や拳銃を使った犯罪は減っておらず依然として深刻な状況だ。警察などの捜査機関と協力して市民の安全と安心の確保に努めたい」と抱負を述べました。
また、長崎市長が暴力団員に拳銃で殺害された事件など暴力団が絡んだ犯罪があとを絶たないことに触れて「組織犯罪処罰法などあらゆる法律を積極的に使って暴力団の摘発に努めたい」と述べました。大泉検事長は関西の2府4県にある地方検察庁の指揮にあたります。

29名無しさん:2007/07/18(水) 20:54:32
わいせつな映像が含まれたDVDを大規模に密造していた大阪・西成区の工場が摘発され工場責任者の男ら5人が逮捕されました。

工場からは大阪府内では過去最多の押収量となる6万枚のDVDが押収され警察は、販売ルートの解明を進めることにしています。
摘発されたのは大阪・西成区南津守のDVDの密造工場です。
工場の責任者で大阪・住之江区の野ザキ民夫容疑者(46)ら5人が法律で販売することが禁止されているわいせつな映像が含まれたDVDを隠し持っていた疑いで逮捕されました。
警察は、野崎容疑者らに指示していたと見られる大阪市の66歳の男ら5人からも現在、事情を聞いており今夜にも逮捕する方針です。工場からはわいせつな画像が含まれたDVD約6万枚やDVDのコピー機27台などが押収され、大阪府内でのDVDの押収量としては最も多いということです。
野ザキ容疑者らは全国にダイレクトメールを送りこれらのDVDを1枚500円から1000円で販売していたということで、警察は野ザキ容疑者らがこの2年余りの間に3億2000万円以上を売り上げていたとみて販売ルートの解明を進めることにしています。

30名無しさん:2007/07/18(水) 21:59:32
 大阪府警と石川県警は18日、わいせつ図画販売目的所持の現行犯で、大阪市住之江区北加賀屋1丁目、野崎民夫容疑者(46)ら5人を逮捕、わいせつDVD約6万枚などを押収した。

 野崎容疑者らは、大阪市西成区のビル1室でわいせつDVDを大量に複製。ダイレクトメールで注文を取り、全国に販売していた。2005年2月からの約2年半で、関連口座に約3億2000万円の入金があったという。

 調べでは、野崎容疑者は18日午後2時ごろ、西成区の同ビルで、わいせつDVD5枚を販売目的で所持していた疑い。容疑を認めている。

 石川県警は昨年12月、金沢市内でわいせつDVDを販売していたビデオショップを摘発。仕入れ先を捜査したところ、野崎容疑者らが浮上し、府警と合同で捜査。18日に関係先を家宅捜索した。

31名無しさん:2007/07/19(木) 05:07:02
 全国に販売ルートを持つ大阪のわいせつDVD製造業者らが逮捕され、府内では過去最多となる6万枚が押収されました。

 わいせつ図画販売目的所持の疑いで逮捕されたのは、大阪市西成区のDVD製造工場の経営者・片上康夫容疑者(66)らあわせて9人です。

 調べによりますと片上容疑者らは、この工場にわいせつDVD5枚を販売目的で持っていたということで、工場からは大阪府内で過去最多のおよそ6万枚のDVDが押収されました。

 片上容疑者らは全国の顧客にダイレクトメールを送りつける手口で、おととし2月ごろからこれまでに3億2,000万円を売り上げていたということで、調べに対し容疑を認めているということです。

32名無しさん:2007/07/19(木) 22:17:47
 大阪、石川両府県警合同捜査本部は18日、大阪市北区大淀南1、DVD販売業、片上康夫容疑者(66)ら男女10人を、わいせつ図画販売目的所持容疑で逮捕した。片上容疑者らはわいせつDVDをダビング、注文書付き案内状を全国の個人宅に発送し、1枚500〜1000円で販売。05年2月からの約2年半で約3億2000万円を売り上げていたとみられる。
 調べでは、片上容疑者らは同日、同市西成区の貸倉庫で、わいせつDVD5枚を販売目的で所持していた疑い。合同捜査本部は貸倉庫を家宅捜索し、DVD約6万枚、DVDダビング機27台などを押収した。

33名無しさん:2007/07/19(木) 23:06:08
今月16日大阪・吹田市のJR東海道線で人身事故の救助活動にあたっていた救急隊員のすぐ近くを臨時の貨物機関車が通過していたことがわかりました。
運転指令が停止の連絡を忘れたためで、吹田市の消防本部はJR西日本に文書で抗議しました。

今月16日の朝、大阪・吹田市のJR東海道線で下りの普通列車が女性をはねる事故があり、地元の吹田市消防本部の救急隊員ら40人余りが救助にあたりました。
現場には8本の線路があり、現場にいたJR西日本の社員は「すべての線路の列車を止めている」と説明していました。
ところが、事故から30分後、現場から30メートルほど離れた貨物用の線路を一両編成の機関車が時速40キロから50キロ程度のスピードで通過しました。
JR西日本によりますと、事故を受けて運転指令が近くを走る列車の運転を停止させる措置を取りましたが、この機関車が臨時だったことや事故発生直後は操車場にいたことなどから、無線連絡を忘れたということです。
吹田市消防本部は18日「救助活動時の安全対策が取られておらず、現場で作業に当たったものとして大きな不信感を抱かざるを得ない」としてJR西日本に抗議の文書を送り、JR西日本は19日執行役員が消防本部を訪ねて謝罪しました。

34名無しさん:2007/07/20(金) 15:55:43
 大阪市住吉区の私立大阪学芸高校(近藤永校長、生徒数約1500人)が2006年度の大学入試で、成績が優秀だった1人の男子生徒に志望と関係のない学部・学科を多数受験させ、合格実績を事実上水増ししていたことがわかった。

 関西の有名4私立大(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)の計73学部・学科に出願しすべて合格。受験料計約130万円は同校が全額負担していた。大学入試センター試験の結果だけを利用して合否を判定する入試制度を利用したもので、合格発表後、生徒側に激励金名目で5万円と、数万円相当の腕時計を贈っていた。文部科学省は事実関係を調査する方針。

 関係者などによると、同校は5年前、4私大などを受験する生徒の受験料を負担する制度を設けた。規定は非公開で一部生徒だけに告げられる。

35名無しさん:2007/07/21(土) 07:40:17
大阪名物の「イカ焼き」で元気になって下さい。
大阪・枚方市役所の職員が「新潟県中越沖地震」の被災者を元気づけようと、きょう、地震の被害を受けた地域に「なにわ」の味を届けます。

新潟県の被災地へ向かったのは、枚方市役所の職員の有志30人で、仕事を終えた昨夜、市役所の前に集合しました。
「イカ焼き」は、小麦粉の生地にイカを入れて焼きソースを塗って食べる大阪名物の代表とも言える食べ物で、職員たちは、1000食分を準備して「エイ、エイ、オー」と声をあげたあと車で現地に向かいました。
枚方市の「イカ焼き隊」は、阪神淡路大震災から十数回にわたってさまざまな被災地を訪れています。リーダーで枚方市財務部の原脊健治さんは「被災した人たちにイカ焼きを1枚でも多く食べてもらい元気になってほしい」と話していました。
「イカ焼き隊」は、新潟・柏崎市の柏崎小学校で、きょう午前10時から午後2時ごろまで被災した人たちに大阪の元気を届けます。

36名無しさん:2007/07/21(土) 11:58:46
 大阪市西成区の釜ヶ崎で選挙人名簿に登録されている有権者で、ことし3月に住民登録を削除された2088人について4月の統一地方選では投票できなかったが、今回の参院選では一転、投票が可能という珍しいケースになっていることが11日に発表された市の選挙人名簿登録者数で明らかになった。

 11日現在の西成区の名簿登録者は10万1、712人。統一地方選直前の名簿登録は10万1、807人で当日の有権者は9万8、219人と統一地方選の場合は約3、500人の違いがあった。参院選ではこれほどの差が出ることはない。

 地方選挙は公職選挙法の規程により、3カ月以上、住所を有していなければならず、3月29日に住民登録を削除された人たちは選挙権がなかった。ところが国政選挙では住所の要件はなく、選挙人名簿から抹消されるまでは投票が可能となる。抹消されるのは住民登録が削除されてから4カ月後で、釜ヶ崎での選挙人名簿からの抹消は7月30日の予定。参院選公示日の7月12日には選挙人名簿に登録があったので投票は可能ということになる。

 市選管は「住民登録を削除された方も参院選は投票できますが、明らかに長期にわたって居住実態がないとなれば投票できなこともあり、参院選の投票当日は口頭で確認することもあるかもしれません」と話しているが、口頭では居住実態の有無の確定は難しく、住民登録を削除された人も投票所に行けば、事実上は投票できることになりそうだ。

 また、参院選に向けた名簿登録者数で西成区内の投票区別で見ると、釜ヶ崎にあたる萩之茶屋投票区は1万6、074人と2番目の千本投票区の9、122人を大きく引き離す「大票田」だ。地方選挙ほど影響はないものの、法のからくりで住民登録を削除された人も今回に限り、投票が可能で選挙権行使の最後の機会だけに積極的な投票が望まれる。

<釜ヶ崎住民登録削除問題>
 大阪市西成区の釜ヶ崎地区内での3カ所の建物に約3000人以上の住民登録がされていたが、大阪市は3月29日、「居住実態がない」などとして2088人分の住民登録を職権で削除した。削除された人は3月30日に告示された大阪府議会議員と市議会議員選挙に投票できなかった。

37名無しさん:2007/07/25(水) 19:10:42
 「住所とされたビルに居住実態がない」として、大阪市が3月に住民登録を削除した同市西成区の日雇い労働者ら約2000人について、市選挙管理委員会は25日までに、29日の参院選での投票は可能とする見解を示した。
 公選法の規定上、国政選挙では住民登録削除の4カ月後となる7月30日までは選挙人名簿に登録されるためだ。
 ただ、市選管は削除以前の居住実態を口頭で確認する方針。公園などでの野宿が明らかになれば、投票できない可能性もあり、支援団体は「選挙権があるのは明らかなのに」と反発している。

38名無しさん:2007/07/25(水) 19:53:08
 「追悼会を開く」と偽って大学教授の遺族を訪ね、現金をだまし取ろうとしたとして、大阪府警枚方署は25日、詐欺未遂の疑いで大阪市西成区太子、無職馬嶋一夫容疑者(73)を逮捕した。馬嶋容疑者は「大学など学校関係者を中心に20件、60万円程度を詐取した」と供述。「学会誌の代金を立て替えているので返してほしい」などと、遺族をだましていたという。

39名無しさん:2007/07/26(木) 04:22:06
 大阪府警少年課は25日、知り合いの中学1年の少女(12)を買春したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、大阪府吹田市内本町、無職、清水正道容疑者(77)を逮捕した。

 調べでは、清水容疑者は6月18日夕、少女を自宅に連れ込んで「15分5000円でさせろ」などと迫り、5600円を払って買春した疑い。少女は訳が分からないうちに応じてしまったという。

 「そんなに若いとは知らなかった」と供述している。

 清水容疑者は日ごろから吹田市内で「握手してくれたら500円」「手をさすってくれたら1000円」などと若い女性に声を掛けていた。

 少女は今年4月、学校の友人から「お小遣いをくれるおっちゃんがいる」と清水容疑者を紹介され、一人暮らしの自宅をたびたび訪れ、現金をもらっていたという。

40名無しさん:2007/07/27(金) 06:45:47
フィギュアスケートの織田信成選手が、大阪・高槻市の路上で酒を飲んでミニバイクを運転したとして道路交通法違反の疑いで警察に検挙されました。

検挙されたのは、フィギュアスケートの世界選手権代表にも選ばれた大阪・高槻市の大学生、織田信成選手(20)です。
警察によりますと織田選手は、きょう午前0時45分ごろ、高槻市芥川町の路上でミニバイクを運転していて検問をしていた警察官に停止を求められました。
織田選手から酒の臭いがしたことから警察が調べたところ、基準を超える呼気1リットルあたり0.3ミリグラムのアルコールが検出されたため、警察は織田選手が酒気帯び運転をしたとして道路交通法違反の疑いで検挙しました。
調べに対して織田選手は「きのうの午後8時ごろから10時半ごろまで大学の人と一緒に大阪市内のサウナでビールをジョッキ2杯と焼酎の水割り1杯を飲んだ」と話しているということで、警察で詳しい経緯を調べています。

41名無しさん:2007/07/27(金) 20:55:00
 大阪市西成区のあいりん地区で覚せい剤の密売人から「場所代」を徴収したとして、西成署と府警薬物対策課は25日、同市旭区高殿3、暴力団山本組組長、山本喜代志容疑者(66)ら組員3人を麻薬特例法違反(薬物犯罪収益等収受)容疑で逮捕した。山本容疑者は元山口組系暴力団「黒竜会」会長。
 調べでは、山本容疑者らは05年10月〜今年4月、覚せい剤を売る複数の密売人から計376回、場所代として計1284万円を受け取った疑い。1日3万〜4万円を徴収し、総収益は少なくとも1億5000万円に上るとみられる。

42名無しさん:2007/07/28(土) 22:54:41
 成績優秀な生徒の受験料を肩代わりして有名私大をたくさん受けさせ、合格実績を上乗せしていた私立高校が、次々と明らかになっている。28日までで大阪、兵庫、京都、滋賀、静岡の5府県の計14校にのぼる。関西の学校が多い背景には、大学入試センター試験の結果だけで合否を決める入試枠を利用すれば、「関関同立」といったブランド校でも比較的受かりやすいという事情があるようだ。

 ●関西ならでは?

 「関西特有の事情を反映している」。予備校関係者の間では、こんな見方が広まっている。

 関東に比べると、関西は受験生の国公立志向が強い。そのため関西の私大は、国公立志望の学生を獲得しようと、センター試験利用の入試枠を拡大してきた。しかし、受かっても入らない学生が多いため、多く合格を出さざるを得ず、結果的にセンター試験利用枠の合格ラインが下がっているのだという。

 ある大手予備校によると、関東で私立高が合格実績をPRできる東京六大学クラスの場合、大まかに言って、センター試験利用枠の合格ラインは正答率で8〜9割。一方、関西では「関関同立」の関西、関西学院、同志社、立命館クラスで7〜8割とやや低い。中堅の私立高の優秀な生徒なら届くレベルで、こうした事情を下地に、少子化による競争激化に悩む高校が合格実績を「稼がせた」というわけだ。

 ◆恨み節

 私大の入試は大きく分けて、合否判定を大学独自の問題で行う「一般型」と、大学入試センター試験を利用する「センター型」がある。センター型は90年代後半から増え、大手予備校・河合塾の集計では、07年度の私大合格者のうち32%が同型を通った人で、比率も年々高まっている。

 受験生がセンター試験前に私大に願書を提出すれば、あとは私大側が1件あたり570円の手数料をセンターに払って試験結果を取り寄せ、合否判定する方式が多い。受験生にすれば、一般型なら3万5000円前後かかる受験料がセンター型なら1万8000円程度で済むことや、試験会場に足を運ぶ必要がないなどのメリットがある。一方、私大にとっては問題作成や試験会場設営にかかる費用を節約できるうえに、受験料が入ってくる。

 07年度入試では関西37、関西学院41、同志社14、立命館「50以上」の学部・学科に、センター試験利用枠があった。私立高の経営者からは「私大の手抜き入試が、合格実績を競う私学をあおっている」との恨み節も出ている。

 ●反省

 合格実績の上積み具合は高校によってまちまちで、受験料の肩代わりが「水増し」を主目的としているとは思われないケースもある。神戸学院大付属(神戸市兵庫区)は「進路指導のため、合格ラインを知りたかった」とし、履正社(大阪府豊中市)は「優秀な生徒を経済的に支援するためだった」としている。

 一方、1人の生徒が「関関同立」の73学部・学科に合格していたことが発覚した大阪学芸高校(大阪市住吉区)には、保護者から「誇大広告にだまされた」などと厳しい批判が寄せられた。ただ、受験を控えた3年生からは「僕らが頑張って本当の数字にしたらええんや」という声も出ているといい、近藤永校長は「今まで以上に教育内容を充実させ、信頼回復に努めたい」と話す。

43名無しさん:2007/08/02(木) 03:49:30
 大阪市西成区のアパートに放火したとして、大阪府警は1日、住人の無職尾池治容疑者(59)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。この火事では住人の男性3人が死亡しており、府警は殺人容疑でも調べる。尾池容疑者は「むしゃくしゃしていたので、憂さ晴らしで火をつけた」と供述しているという。

 捜査1課の調べでは、尾池容疑者は5月5日午後11時ごろ、同区萩之茶屋3丁目の自宅アパート「さくら荘」1階で、新聞紙にライターで火をつけ、木造2階建ての同アパート延べ約180平方メートルを全焼させたほか、隣の文化住宅の一部を焼いた疑い。

 焼け跡から67歳と69歳の男性2人の遺体が見つかり、病院に運ばれた男性(71)が4日後に死亡。ほかに2人が軽傷を負った。尾池容疑者は「ほかにもごみ箱などに火をつけた」と供述しており、府警は裏付けを進める。

44名無しさん:2007/08/04(土) 08:27:27
 2日午後3時20分ごろ、大阪市西成区山王の市道で、ワンコインタクシー株式会社敷津(大阪市浪速区)のタクシーが、信号待ちで停車していた男性会社員(68)運転の軽トラックに追突。会社員は胸を強打し軽傷を負った。西成署は、タクシーを運転していた砂川博光容疑者(56)の呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたため、道交法違反(酒気帯び)の現行犯で逮捕した。

 調べでは、砂川容疑者は業務中の同日朝、同市住吉区内の自動販売機で缶ビールなど数本を購入、車内で飲んで1、2時間仮眠した後、再びタクシーを走らせていた。調べに対し「飲んだ後は客は乗せていない」と供述しているという。

45名無しさん:2007/08/05(日) 17:07:11
去年、大阪堺市で、男2人が乗った逃走中の盗難車に警察官がけん銃を発砲し車を運転していた男が死亡した事件で、発砲の直前に車から逃げていたもう1人の男が別の車を盗んだ疑いで逮捕されました。

去年7月、堺市中区の交差点で男2人が乗った盗難された4輪駆動車が追跡中のパトカーなどに衝突を繰り返しながら逃走していたため、警察官がけん銃を発砲し運転していた45歳の元塗装工の男が撃たれて死亡しました。
警察は、発砲の直前に車から降りて逃げた、住所不定・無職の藤関義之容疑者(36)を、去年2月に堺市東区の駐車場で別の車を盗んだ疑いで指名手配し、行方を捜していました。
その結果、先月31日に西成区萩之茶屋の駐車場で、ナイフを持っていたとして銃刀法違反の疑いで逮捕した男が藤関容疑者だったことがわかり、警察は指名手配していた窃盗の疑いで再逮捕しました。警察官が発砲した時に藤関容疑者らが乗っていた4輪駆動車は、事件の直前に大阪住吉区内で盗まれたものだということで、警察はこの車の窃盗や公務執行妨害の疑いでも調べることにしています。

46名無しさん:2007/08/07(火) 19:12:11
大阪教育大学の教授が、去年、研究室で教え子の女子学生の体を無理やり触ったなどとして逮捕・起訴され、きのう大学から懲戒解雇の処分を受けました。
懲戒解雇されたのは、大阪・柏原市にある大阪教育大学教育学部の元教授、星憲司被告(49)です。星元教授は去年11月、大学の研究室に教え子の女子学生を呼び出して、無理やり胸を触ったりキスをしたりしたとして、今年6月、警察に逮捕され、強制わいせつの罪に問われています。
大学側の調査に対し、星元教授は「合意の上の行為だった」と主張しましたが、大学は、女子学生の話などからセクハラ行為があったと判断し、きのう付けで懲戒解雇の処分にしました。
大阪教育大学の稲垣卓学長は「教育の場にあって許されない行為であり、学生や関係者の皆様に深くお詫びします。今後このような事が起きないよう、再発防止に努めていきます」というコメントを出しました。

47名無しさん:2007/08/09(木) 16:58:29
路上生活者・いわゆるホームレスの人たちの生活状況をビデオで撮影していた大阪市の職員を小突くなどしたとして威力業務妨害の罪に問われている支援団体の委員長ら4人に対して、大阪地方裁判所は「業務を執ように妨害しており反省の態度も見られない」として執行猶予のついた懲役刑を言い渡しました。
西成のあいりん地区を中心にホームレスの人たちの支援をしている団体の委員長で、大阪・東淀川区の稲垣浩被告(63)と、住所不詳の垂見仁被告(59)ら4人は去年の4月、大阪・浪速区の路上でホームレスの人たちの生活状況などをビデオで撮影していた大阪市の職員に腹を立て、職員の胸を小突くなどして撮影を中止させたとして威力業務妨害の罪に問われています。
きょうの判決で大阪地方裁判所の笹野明義裁判長は「ホームレスの人たちを支援したい気持は理解できる」としながらも、「市の担当者の業務を執ように妨害しており、反省の態度も見られない」として、稲垣被告と垂見被告に懲役1年、執行猶予3年を、残る2人に、懲役8か月、執行猶予3年を言い渡しました。

48名無しさん:2007/08/11(土) 16:27:28
 南海本線・萩ノ茶屋駅前の萩之茶屋本通りは、道端で寝てるおっちゃんや、読み捨てのスポーツ紙を売ってるおっちゃんたちがいて、ああ西成やなあ。

 暑いからビールがうまい! 開店4年目のお店は、田畑充央さん(30)、美紀さん(26)の若い夫婦がやってはる。この街、どないですの?と奥さんに水を向けると、「道端で寝てるくらいならまだしも、頭から血流して歩いてる人がいたり。こないだも店の前で、暑いからとおっちゃんが服脱ぎだして」。えーっ! ご主人「吉本新喜劇より、おもろいですわ」と笑い飛ばす。たくましいなあ。

 香ばしいにおいがたまらん鶏とトマトの香草焼き(380円)、水なすのぬか漬け(250円)をあてにビールが進む。西田みのるさんが「メニューが豊富。普通の立ち飲みと違う」と感嘆。すべて手作りだが、ご主人は「元々焼きめしくらいしか作れんかった」そうだ。

 店始める前はサラリーマン。「5年勤めて、この会社では絶対出世できひん思って」。見切りを付けて、前からやってみたかった立ち飲みに転身。会社の同僚だった奥さんは「こういう商売好きだったんで、飲まないけど付いていきますということで」と、はにかんだ笑みを浮かべる。西田さんが思わず手をたたく。私もたたく。

 ところが、母佐登子さん(58)は反対やった。「絶対嫌でした。けど、サラリーマンが嫌やったみたいで。しょうがない。そら、家におりたいですよ」と口をとがらし、そんな母を息子は「渡る世間の縮小版」とまぜっかえす。ええ雰囲気ですな。その母も料理を教え、店に立つ。

 萩之茶屋に店出したのはなんで? 「親せきがこの辺で店やってて、紹介してもらった。知らんかったら、ちょっと怖い」。そうですわなあ。お母さんは「あの子は朝から店できるって。私は違うとこでやりたかったけどねえ」。

 朝は8時から。朝飯代わりに一杯やるおっちゃん、出勤前にガソリン入れていくおっちゃん。「外食率100%」の街の一端を担う。「自分の作ったもんが売れていくのが、うれしい」と客に笑顔を向け、包丁を握ると真剣な顔つきになるご主人。「難しい商売だなあ」と店の雰囲気を保つことを心がける奥さん。若夫婦の熱が、快い。

 壁には、朝顔の絵に「朝顔の咲く時間からやってます」と絵手紙ふうに文が添えてある。絵は奥さん、文はご主人の筆。ひと月ごとに替えて季節感を醸す。夫婦の共同作業が、店のさわやかさをいや増している。

49名無しさん:2007/08/12(日) 04:11:49
 オウム真理教(アーレフに改称)を脱退した上祐史浩氏(44)が代表を務める団体「ひかりの輪」の大阪市西成区にある大阪支部前で11日、周辺住民でつくる「オウム真理教対策市民の会」のメンバーらが退去を求めて抗議行動をした。

 約50人が参加。支部が入るビルの前で「直ちに出て行け」などと20分間以上、シュプレヒコールを続けた。

 市民の会の茂山武雄代表委員が「名前や姿を変えても、住民は不安や恐怖感を持ちながらの生活を余儀なくされている」と話し、速やかな立ち退きを要請。抗議文を受け取ったひかりの輪の広末晃敏副代表は、後日回答すると話した。

 ひかりの輪によると、大阪支部ではセミナーが行われており、上祐代表ら約80人が参加。市民の会側は上祐代表が直接抗議文を受け取るよう要望したが、姿を見せなかった。

50名無しさん:2007/08/14(火) 06:57:49
 カナダから大阪港に到着したコンテナ貨物から、大量の覚せい剤などが押収された薬物密輸事件で、大阪府警が覚せい剤取締法違反(営利目的所持)容疑などで逮捕した中国人の女が「現在中国にいる人の指示で荷物を受け取った」と供述していることが13日、わかった。押収された薬物の総量は計640キロで、末端価格は131億円を超えるという。府警は背後に大がかりな密輸組織があるとみて調べている。

 逮捕されたのは、健康食品販売業を営む女の李欣(リ・シン)容疑者(42)=大阪市天王寺区生玉町=と30〜51歳の男3人で、いずれも中国人。4人とも「薬物が入っているとは知らなかった」などと容疑を否認している。荷物の受け取りを指示した主犯格は逃走しているとみられるという。

 府警や大阪税関によると、コンテナには長さ2メートルを超す板状の住宅用木材などが多量に積まれ、複数ずつ束ねられていた。その内部を削るなどして巧みに空洞がつくられ、薬物が入った段ボール箱が隠されていたという。コンテナの荷受先に記載されていたのは実在する府内の貿易代行業者で、業者から受け取りを依頼した人物名などを聞いている。

 一方、李容疑者が逮捕された堺市内の倉庫内から、細工が施された木材が複数見つかった。今回積み荷を運んだ大阪市内の運送業者は府警に対し「昨年8月にも李容疑者に言われて大阪港から木材を運んだ」と説明したという。府警は、過去にも同一グループが不正薬物の密輸をしていた疑いもあるとみて調べている。

51名無しさん:2007/08/23(木) 21:34:22
 建物と建物の間を埋め尽くすようにド派手な串(くし)かつ店の看板が連なる。通天閣(大阪市浪速区)のおひざ元に広がる繁華街・新世界。立ち飲み店や大衆演芸場が並ぶレトロな雰囲気が人気を集め、休日ともなれば、狭い路地は家族連れや若いカップルですし詰めになる。かつての「労働者の町」というイメージは大きく変わった。

 「今、新世界の魅力は大きく見直されつつある。情報誌でも、以前は天王寺と抱き合わせで2ページといった扱いだったが、新世界の串かつだけで4ページの特集が組まれたりするようになった」と話すのは、通天閣を運営する通天閣観光の副社長、高井隆光さん(32)。

 東京から訪れたという女子大学生(20)は、カメラを片手に「ごちゃごちゃした町並みがとても新鮮。町全体がテーマパークみたい」と声を弾ませた。

 新世界が注目を集めるきっかけになったのが、元プロボクサーでタレントの赤井英和さんが“火付け役”となった串かつブームだ。

 店主の病気で閉店の危機にさらされていた老舗の串かつ店「だるま」を存続させるため、赤井さんが平成13年、地元の知人らに店の経営を引き継ぐよう依頼。あわせてテレビの情報番組などでさかんにPRを行い、「新世界の串かつ」の知名度は一躍全国区となった。

 赤井さんの高校時代のボクシング部の後輩でもある会長の上山勝也さん(46)は「串かつといえば、かつては肉体労働者やサラリーマンが酒のあてにするものと相場が決まっていた。でも、客層ががらりと変わったね。うちの場合も客の7割くらいは女性です」

 新興の店舗の進出も相次ぎ、激しい客引き合戦は「串かつ戦争」と呼ばれることも。それでも上山さんは「伝承の味にこだわるスタイルはきっちりと貫く。ブームに乗るだけでなく、守るべきものは守り通していく」ときっぱり話す。

 串かつブームが始まったのと同じころ、約40店舗からなる商店街「ジャンジャン横丁」の2代目店主たちは「新世代」というグループを結成し、新世界を盛り上げるためのさまざまな取り組みを始めた。

 その一つが、商店街の一角に昨年7月設置した縦横約90センチのハート形のオブジェだ。発光ダイオードで彩られたハートの中に恋人同士で南京錠をぶら下げることで、愛の証になるのだとか。名づけて「新・世界の中心で愛を叫ぶ!」。約400あった錠をかけるスペースは1年でいっぱいになり、先月、2つ目のオブジェが設置された。

 南京錠は、メンバーの一人、大西幸次郎さん(56)が経営するたばこ店で売られている。

 価格は350円。仕入れ値との差額はほとんどないというが、大西さんは「ジャンジャン横丁のためや。お客さんが喜んでくれたらええねん」と誇らしげだ。

 現在は、周辺にサクラの種をまき「サクラロード」を作ろうという計画を進めているグループのメンバーたち。地元を愛する人たちの心意気が新世界ブームを支える。

52名無しさん:2007/08/25(土) 16:00:24
 労働者の街として知られる大阪市西成区のあいりん地区で、低料金の簡易宿泊所が外国人観光客の人気を集めている。25日には世界陸上大阪大会が開幕。観戦客や取材チームの利用も多く、さらに注目度が高まっている。
 「安くて観光にも便利。会場から近いしね」。最も安い部屋が1泊2600円の「ホテル中央」(西成区太子)。米国から世界陸上の取材で来日した日系3世のカメラマン、ランディ・ミヤザキさん(52)は22日から滞在している。会場の長居陸上競技場まで地下鉄で約10分と近い上、「インターネットが使えるから仕事もできる」と満足げな様子。
 近くの別のホテルにいた台湾の女子大生(21)は、夏休みを利用して観光に来た。「この辺りは食べ物や服が安く、うれしい。今からアニメの店に行く」と話し、友人と近くの電気街に向かった。バックパックを背負ったフランス人男性(27)も「友人から、快適で他の場所より安いと聞いた」。口コミ効果も大きいようだ。

53名無しさん:2007/08/29(水) 19:51:06
 「労働者の街」で知られる大阪市西成区のあいりん地区(釜ケ崎)で、簡易宿泊所(簡宿)を利用する外国人客が増えている。日雇い労働者が激減するなか、一部の簡宿が外国人旅行者に活路を見いだそうとPRや設備改修に乗り出したためだ。25日から開催中の世界陸上大阪大会が後押しし、格安宿は大にぎわいだ。

 JR大阪環状線・新今宮駅から100メートルほどの簡宿「ビジネスホテル中央」。世界陸上の観戦に訪れた米国人の弁護士、ジョン・ベナンさん(49)が、ロビー備え付けのパソコンでインターネットを閲覧していた。

 3畳の和室で1泊2600円。シャワーとトイレは共同だが、エアコンとテレビと冷蔵庫は部屋に付いている。「値段が手頃で交通の便もいい。申し分ないよ。街の雰囲気はロサンゼルスのダウンタウンに似ているね」

 あいりん地区は、建設現場などで日雇いの仕事をしながらアパートや簡宿で寝泊まりする労働者の多い街として知られる。だが、バブル崩壊を機に状況は変わった。

 あいりん労働公共職業安定所によると、雇用保険手帳を発行する日雇い労働者は、86年度末の2万4458人をピークに、06年度末は4204人まで減った。担当者は「不況と建設業の機械化で求人が減った。労働者も高齢化し、生活保護をもらってアパートで暮らし始めた人も多いようだ」とみる。

 廃業したり、アパートに商売替えしたりする簡宿が相次ぎ、大阪府簡易宿所生活衛生同業組合に加盟する同地区の簡宿は、バブル期の約200軒から92軒に。1人1泊1千〜2千円台が相場という安さを売りに、サラリーマンや学生らをターゲットとする簡宿が増え、一部が目を付けたのが外国人旅行者だった。

 同地区の簡宿13軒は05年春、「大阪国際ゲストハウス地域創出委員会」(OIG委員会)を立ち上げた。英語、中国語、韓国語のパンフレットを作り、関西空港などに置いた。同じ3カ国語でホームページも作った。

 同委に参加するビジネスホテル中央は、トイレを和式から洋式に変え、大浴場に加えて共同シャワー室を新設。各部屋にインターネットの回線も引いた。かつては客の100%が労働者だったが、今は旅行者や出張に来たサラリーマン、外国人がほとんどだ。

 同ホテルを含む簡宿5軒を運営する「中央グループ」専務の山田英範さん(30)は「外国人客は今は2〜3割を占める。世界陸上の期間中は半分以上だ。8月下旬は客が減る時期だが、今年は5軒とも満室」と言う。

 山田さん自身、学生時代はアジアなどを旅した。世界中のバックパッカーが集まるタイ・バンコクの安宿街「カオサン・ロード」に滞在し、外国人旅行者と地元タイの若者が入り交じる活気あふれた雰囲気にひかれた。「日本のカオサンにしたい」と意気込む。

 OIG委員会に入る簡宿・ビジネスホテル太洋でも、世界陸上期間中は20〜30人の外国人客が宿泊。昨年採用した英語を話せるスタッフ3人が活躍しているという。

 同委のパンフレット作りなどに協力した阪南大の松村嘉久・准教授(観光地理学)は「簡宿に泊まる外国人客の多くは長期滞在型のバックパッカー。世界陸上は『旅行者の街』としてのあいりん地区を世界に口コミで広める良い機会だ」と話している。

54名無しさん:2007/09/05(水) 20:38:32
 あいりん地区の日雇い労働者に日ごろの疲れを癒やしてもらおうと、大阪市西成区の萩之茶屋南公園(通称・三角公園)で4日、府立淀川工科高校吹奏楽部が「たそがれコンサート」を開催、約800人が集まり盛り上がった。

 財団法人「西成労働福祉センター」が、肉体労働で疲れた労働者に明日への英気を養ってもらおうと昭和56年に始めた恒例行事。全国大会で20回の金賞に輝いた同高吹奏楽部は平成2年から参加。今年は、7月の北京オリンピックのプレイベントに招待されて演奏した生徒ら56人が出演した。

 この日、生徒はピンクレディーの『UFO』やジュディ・オングの『魅せられて』など懐かしい曲を披露。夕暮れ時の公園に郷愁を駆り立てる音色が響き、一曲ごとに力強い拍手が送られた。

55名無しさん:2007/09/15(土) 05:11:40
 大阪市西成区あいりん地区での住民登録問題で、市は14日、新たに120人分の登録を「居住実態がない」として住民基本台帳法に基づき抹消したと発表した。

 120人の登録番地は、3月に約2000人分の登録が抹消された「釜ケ崎解放会館」と同じだが、住所に建物名が入っていなかった。市は「全員の居住実態を確認する時間がない」として放置していたという。

 7月に120人分の参院選の投票案内はがきが解放会館に届き、発覚。市は3月に抹消漏れを把握しながら8月7日から調査に乗り出した。

 3月に登録を抹消された約2000人は統一地方選で投票できなかった。西成区の担当者は「(地方選の)公正性に問題はない」としている。一方、解放会館代表の男性(63)は「住所に建物名があるかないかで(投票の可否)判断が分かれるの乱暴だ」と批判した。

56名無しさん:2007/09/25(火) 07:06:01
 大阪市西成区で23日早朝、コンビニを狙った連続強盗事件が発生した。西成署は同一犯による可能性があると見て捜査している。
 午前5時5分ごろ、同区岸里3の「デイリーヤマザキ西成岸里店」で、男が女性店員(40)に刃物を突きつけ、「金を出せ」と脅したが、店員がレジを開けられなかったため、男は何も取らずに逃走した。約5分後、約700メートル離れた「ローソン玉出中2丁目店」でも、男が女性店員(39)に刃物を出し、現金約3万8000円を奪って逃走した。店員は逃げる際、陳列棚に顔などをぶつけ、軽傷。調べでは、男は50〜60歳で160〜170センチ。黒っぽい服装だったという。

57名無しさん:2007/09/29(土) 20:40:52
 大阪拘置所(大阪市都島区)に勾留(こうりゅう)されていた被告が、拘置所内で希望した新聞が読めないのは思想・良心の自由を保障した憲法に違反するとして、国に慰謝料など220万円の支払いを求めた訴訟の判決が28日、大阪地裁であった。西川知一郎裁判長は「拘置所内で自由な購読を許せば事務量が激増し、業務に支障を及ぼす。一定の合理的な制限は許される」として訴えを棄却した。

 訴えていたのは、傷害罪で起訴(1月に有罪確定)された釜ケ崎地域合同労組の稲垣浩委員長(63)。判決によると、稲垣委員長は大阪拘置所に収容後の05年1月、自費による朝日新聞の定期購読を申し込んだ。だが拘置所は、購読紙を収容者への希望調査で上位2紙となった読売新聞と産経新聞に限定しているとして拒否した。

58名無しさん:2007/10/10(水) 16:15:11
 大阪市の食品販売業者らが中国産そうめんを奈良名産の「三輪そうめん」と偽って出荷していた疑いが強まり、兵庫県警生活経済課などは10日、不正競争防止法違反容疑で大阪市淀川区十三東、食品販売会社社長高橋浩幸容疑者(47)ら3人を逮捕した。

 調べでは、高橋容疑者らは5月から8月にかけ、神戸市の輸入業者から中国産そうめんを大量に仕入れた。その後、大阪府内の倉庫で「三輪そうめん」などと印字した偽ラベルを張って加工した疑い。

 安価な中国産と国産品の差額で高橋容疑者らが不当な利益を得ていたとみて、流通経路などを追及する。

 県警は8月、食品メーカー「エバラ食品工業」(横浜市)の調味料の賞味期限を改ざんしてスーパーに卸したとして、不正競争防止法違反容疑で高橋容疑者らを逮捕。関係先の捜索で中国産そうめんを発見していた。

60名無しさん:2007/10/20(土) 23:35:21
 大阪市の元国鉄職員、加藤善一郎さん(83)が行方不明となり、「替え玉」となった男性2人が相次いで変死した事件で、約5年間の逃亡の末、殺人容疑で逮捕された加藤さんの妻で中国人の尹麗娜(イン・リナ)容疑者(51)が、大阪、石川両府県警の合同捜査本部の調べに、「勝手に預貯金を引き出すなどした」と、加藤さんの財産を奪ったことを認める供述をしていたことがわかった。捜査本部は、加藤さんの消息がつかめないことから、不審な死を遂げた2人を含めた連続殺人事件に発展する可能性があるとみて、全容解明を急ぐ。

 捜査本部は19日午前、尹容疑者を大阪地検に送検した。これまでの調べに対し、尹容疑者は逮捕容疑となった近藤晃さん(当時69)殺害について、「わざと死なせた覚えはない」と、繰り返し否定しているという。ただ、生前の近藤さんに加藤さんの氏名を名乗らせたほか、糖尿病を患っていた近藤さんに治療が必要だったことなどは認めているという。

 捜査本部などによると、尹容疑者は90年代前半に来日し、大阪市西成区の日雇い労働者の街「あいりん地区」でホステスとして働き始めた。日本語が次第に上達し、数年後に念願の自分の店がオープン。「日本人と結婚したい」と口にするようになった。

 01年5月、常連客だった加藤さんと結婚し、大阪市中央区の加藤さん宅で暮らし始めた。だが、10月末、加藤さんが失跡。自宅の押し入れからは加藤さんの血痕が見つかっている。尹容疑者は当時、「夫を山中に置き去りにしたい」と知人に漏らしていたとされる。

 最初に加藤さんの替え玉とされたのが、尹容疑者と店周辺で知り合ったとみられる高木清さん(当時72)。同11月から加藤さん名義の健康保険証を使って大阪市内などの病院を転々と入院していたが、翌年、大阪府岬町の山中などで頭蓋骨(ずがいこつ)や両脚が見つかった。

 近藤さんは、高木さんの「替え玉計画」が何らかの事情で失敗したため、第2の標的にされたとみられる。02年2月、尹容疑者に連れられて石川県野々市町に移り住んだが、監禁された末、民家で衰弱死した。近藤さんは当時、「加藤」と名乗っていたという。

 この年、尹容疑者は加藤さん所有の大阪市西成区内の約380平方メートルの宅地を相続した、と虚偽の移転登記を申請し、財産を取得したとされる。加藤さんには3人の娘がいたが、尹容疑者はいずれも相続を放棄したように装っていたという。

 加藤さんと男性2人の共通点は、重い糖尿病を患っていたことだ。尹容疑者はよく「年をとった糖尿病の男、知らない?」と周囲に尋ねていた。加藤さんと病状が似た男性が病死したように見せかけ、加藤さんの財産を独占することが目的だったとみられる。

61名無しさん:2007/10/26(金) 21:55:25
 26日午前11時10分ごろ、大阪市西成区萩之茶屋1丁目の市立萩之茶屋小学校近くの路上で、放置ごみから煙が出て刺激臭がしていると西成消防署に通報があった。署員が駆けつけたところ、付近に液体がまかれ、硝酸と書かれたプラスチック容器(容量20リットル)1個が近くに放置されていた。

 府警西成署によると、通りかかった男性が捨ててあった容器を拾って中身をあけたところ、煙などが出たという。市消防局が液体の特定を急いでいる。現場には化学物質を分析する機材を備えた車両や消防車など7台が出動。一時、半径50メートルを警戒区域として立ち入りを制限した。

64名無しさん:2007/11/02(金) 20:01:04
人情味あふれる大阪市西成区の一角、明るい日が差し込むガラス張りの「パン&レストランビアン」。国内外の厨房(ちゅうぼう)を渡り歩いた内野弘誠シェフ(45)らが開いた本格フレンチ店ながら、はしでも食べられる気軽さがある。

 「下積み時代、師匠にたたき込まれたイロハがすべて」と職人肌のシェフ。自信作「丹波産味鶏(あじどり)のコンフィ」(1500円)はパリッと香ばしい皮に骨まで染み込んだガーリックと香草の風味が残る。

 歯応えとコクが特徴の「味鶏」は毎朝、契約農家から仕入れ、湯せんで油の温度を70―80度に保ちながら、3―4時間じっくり焼き上げる。決め手のソースは、子牛と野菜を丸3日煮込んだフォンドボーなど2種類。キノコやネギの歯触りもアクセントに。

 無農薬ブドウを使ったフランス産「ビオワイン」も料理に合う。フルコース(3500円から)で、焼きたてのパンや上品な酸味のペルー産コーヒーも一緒に。営業時間は午前11時から午後2時、午後5時から10時。パンの販売は午前8時から午後8時まで。日曜・祝日定休。電話 06・6568・3443。

65名無しさん:2007/11/19(月) 03:02:41

大阪市長に平松氏当選 与党推薦の現職破る

任期満了に伴う大阪市長選は18日投票、即日開票の結果、無所属新人の元毎日放送アナウンサー平松邦夫氏(59)=民主、国民新推薦、社民支持=が、現職の関淳一氏(72)=自民、公明推薦=ら無所属4人を破り、初当選した。投票率は前回を9・69ポイント上回る43・61%だった。

福田内閣発足後の初の大型選挙で野党系候補が勝利したことで、民主党は小沢一郎代表の辞任騒動による混乱から反転のきっかけをつかんだ。国会審議でも攻勢を強めるのは確実で、政権にとって痛手となりそうだ。

与野党とも党本部から幹部が続々と応援に駆け付け「総力戦」を展開。

平松氏は「大阪を元気に」をキャッチフレーズに関氏の進める行財政改革や市営地下鉄民営化を批判し、ニュースキャスターの知名度を最大の武器に無党派層からも支持を集めた。

関氏は職員削減の実績を強調。自民、公明両党の支持基盤を確実に固める対照的な選挙戦となったが、組織を最後まで固め切れなかった。

66名無しさん:2007/12/06(木) 20:52:50
 ダイキン工業は6日、空調機器を製造する堺製作所(堺市)で、請負会社が混在した生産方式が「偽装請負」にあたると大阪労働局から是正指導を受けたと発表した。このため、来年3月に同製作所の請負労働者488人を直接雇用に切り替える。工場の稼働時間や生産量を決めていたことが、請負会社の労働者の管理監督にあたると判断されたとみられる。

 ダイキンによると、堺製作所に入る請負会社は計7社。必要な時に必要な数だけ生産する方式を採用し、各工程を請負会社と自社の正社員とに分けている。だが、生産ライン全体が連動しているため、各工程ごとに独立した作業をすることはできないという。

 大阪労働局によると、適正な業務請負は、請負会社が労働者を直接指揮監督し、勤務時間などを自己の判断で決定できなければならない。同局が立ち入り調査したところ、ダイキンが工場の稼働時間や日々の生産量を決定していたことが判明。請負会社の労働者を監督する状態になっており、事実上の労働者派遣にあたると判断した。

 ダイキンは「法律違反になるとは思わなかった。指導に従いたい」としている。今後、滋賀製作所(滋賀県)、化学プラントの淀川製作所(大阪府)、鹿島製作所(茨城県)の計3工場でも直接雇用に切り替える方針。堺製作所を含め、請負労働者は約1100人いるという。

67名無しさん:2007/12/09(日) 06:31:38

西川きよし、大阪府知事選に「出ない」と断言

任期満了に伴う来年1月の大阪府知事選で、自民、民主両党からそれぞれ出馬を打診されたとする一部報道を受け、タレントで元参院議員の西川きよし氏(61)が7日、所属事務所を通じ「出ないという気持ちに変わりはない」とコメントを発表した。

西川氏は11月下旬に報道陣に対し「卒業させてもらうと心に決めている」と不出馬の意向を示していた。

知事選をめぐっては、太田房江知事(56)が3日に出馬断念を表明。自民党が出馬を打診した弁護士でタレントの橋下徹氏(38)も5日に立候補を否定した。

知事選には共産党推薦で弁護士の梅田章二氏(57)が出馬表明している。

68名無しさん:2007/12/19(水) 15:50:51
 00年春、長女に薬物を混ぜた食事を与えて殺害しようとした殺人未遂事件で、実刑判決を受けた奈良市の元准看護師坂中由紀子被告(50)が出所後、大阪市西成区で覚せい剤取締法違反(所持)の罪で逮捕・起訴されていたことがわかった。19日、大阪地裁で初公判があり、「間違いありません」と起訴事実を認めた。検察側は「出所後に知り合った男性に勧められ、安易に覚せい剤に手を出した」と指摘し、薬物犯罪を再び起こした責任は「重い」として懲役1年6カ月を求刑した。

 坂中被告は、00年3〜6月、長女(当時15)に気管支拡張剤「硫酸サルブタモール」を含むぜんそく治療薬を食事に混ぜて与えて殺害しようとしたとする殺人未遂罪で、02年に奈良地裁で懲役3年の実刑判決を受けた。

 検察側の冒頭陳述によると、被告は04年に刑期を終えて出所。今年10月25日、大阪市西成区の駅前で、覚せい剤約0.2グラムを密売人から購入して所持したとして大阪府警に現行犯逮捕された。

 弁護側の被告人質問で坂中被告は「いったん長女らのもとに帰ったが、迷惑をかけると思って家を出た。寂しさに負けてしまった」と述べた。

69名無しさん:2007/12/20(木) 22:05:23
12月31日までの期間限定!
人気No.1商品“アドエス"の新規ご契約なら今がチャンス!
分割&割引でお得なW-VALUE SELECTにて新規ご契約いただくと、
実質ご負担額が0円に!

■Advanced/W-ZERO3[es]実質ご負担額(W-VALUE SELECT)

【通常】23、520円 ⇒【年末特別企画】0円!

※期間中、“Advanced/W-ZERO3[es]"をW-VALUE SELECTにて
新規ご契約いただき、24ヵ月ご利用いただいた場合。

今なら新規契約事務手数料も無料!さらに1GBのmicroSDもプレゼント!
http://www.willcom-inc.com/ja/news/071219/index.html

70名無しさん:2007/12/25(火) 14:58:25
 大阪市内の郵便局からマスクなどで変装した下着姿の男が現金約140万円を奪い、通行人ら3人が重軽傷を負った強盗殺人未遂事件で、逮捕、起訴された住所不定、無職、南澤聡被告(43)が先月10日に発生したチケット売り場の強盗事件に関与していた疑いが強まり、府警捜査1課は25日、強盗容疑などで南澤被告の逮捕状を取った。午後に再逮捕する。南澤被告はこれまでの調べに「10月に出所して金がなかった」と供述、強盗で生計を立てていたとみられる。

 調べでは、南澤被告は11月10日午後6時ごろ、大阪市北区梅田の「西日本JRバスチケットセンター」で男性店員(22)に刃物を突き付けて脅し、約10万円を強奪した疑いが持たれている。

 犯人は客を羽交い締めにするなど手口が南澤被告の郵便局強盗と一致。サングラスにマスク、キャップ帽をかぶった姿も南澤被告に酷似しており、捜査1課は南澤被告の犯行と断定した。

 供述によると、南澤被告は今年10月に出所後、大阪市西成区に住んでいた。一時、滋賀県内の警備会社で働いていたが、11月に西成区に戻ってきていた。その後は職に就かず、強盗を繰り返していたとみられる。

 郵便局強盗は先月26日、大阪市中央区の大阪南船場一郵便局に南澤被告が下着のパンツだけを身につけ、マスクとサングラスで変装した格好で現れ、現金約140万円を強奪。追いかけた通行人らを刃物で刺し、市営地下鉄堺筋線の電車に逃げ込んだが、駆けつけた南署員に現行犯逮捕された。

71名無しさん:2007/12/28(金) 03:00:05
 大阪府警西成署などは27日までに、麻薬特例法違反(犯罪収益の収受)の疑いで、大阪市西成区山王、指定暴力団山口組系組幹部浦治容疑者(39)を逮捕した。

 調べでは浦容疑者は当時所属していた暴力団の組長(同罪で公判中)らと共謀。昨年1〜6月にかけて、西成区の通称あいりん地区の覚せい剤密売人から場所代として約150回にわたり、計約540万円を受け取った疑い。

 浦容疑者は27日、同罪で大阪地検に起訴された。

72名無しさん:2007/12/31(月) 06:46:01
 29日午前9時25分ごろ、大阪市西成区太子1丁目の簡易宿泊所から、「客3人が亡くなっている」と110番通報があった。西成署員が現場に駆けつけたところ、室内で男女3人が死亡していた。窓とドアが粘着テープで目張りされており、コンロで練炭を燃やした跡があった。遺書はなかったが、同署は自殺の可能性が高いとみている。

 調べでは、死亡していたのは大阪府吹田市のフリーターの男性(40)、徳島市のフリーターの男性(35)、川崎市の無職女性(41)。同署は3人の住所がいずれも離れているため、インターネットなどを介して知り合ったとみている。

 この部屋は約3畳で、吹田市の男性が偽名で26日にチェックインし、3日分の宿泊費を前払いしていた。また3人はいずれも同日に親あてに「これから練炭自殺する」という趣旨のメールを携帯電話で送信していたという。

 3人は服を着た状態で、畳の上に並んで仰向けに倒れており、死後数日経過しているとみられる。室内にコンロは四つあり、うち三つは練炭が燃え尽きた状態だった。

73名無しさん:2008/01/10(木) 07:46:43
 大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限免職処分とした。この男性教師は、20年の勤務実績を持つベテランだが「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」「地図の上は北で下は南」、経線を「かけせん」と読んだりと、仰天授業を展開。1年間の校外研修を行ったが、改善が見られず、今回の処分が下った。

 中学校で社会科を約6年担当し、特別支援学校で14年勤務してきたベテラン教師が、トンデモ授業を行っていたことが、大阪市教育委員会の調査で判明した。

 調査によると、43歳の男性教師は、地図の読み方を説明する際、生徒に「上は北で、下は南」と見たままの?謎解説。山陰地方の「陰」の字も誤字で板書。指摘があって教科書を見ても、書けず、そのまま放置して先に進んでしまった。

 数学の授業では「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」と説明。経線を「かけせん」と読んだり、パソコンの授業では、的確な指示ができなかったことも。新学年になった時に、発注する教科書を前年度と全く同じものを頼んでしまう凡ミスもあった。

 特別支援学校では科目ごとの専任を置かず、幅広い分野を指導することが求められているというが、かなりの問題授業が常態化していたようだ。

 生徒や保護者からの訴えが続いたことで、事態を重く見た教育委員会では、昨年1月から1年間、模擬授業を行うなどの校外研修を行った。が、ここでも、助言や指導に対し「言い過ぎだ」「中傷だ」と声を荒らげ、逆ギレ。途中で席を立ったこともあったという。

 教育評論家の尾木直樹氏は今回の処分に関し「妥当でしょう。分限免職処分は認定が非常に難しく、裁判になることもあるが、これだけの証拠を集めたのは珍しいのでは?」と話す。

 「アルコール依存症、ヘビースモーカーで授業が手につかなかったりはよくある話。計算ミスを繰り返す、お経を唱えているような授業をする、というのもよく聞きます」。同氏によると、全国的に健常者の学校で問題が発生した場合、特別支援学校に異動させる人事が行われる傾向にあるという。

 分限免職処分は、地方公務員法第28条第1項第3号で定められており、懲戒免職とは異なり、退職金の受け取りが可能。大阪市では04年に3人の分限免職の処分者を出して以降、今回で4人目の処分となる。

74名無しさん:2008/01/10(木) 16:46:37
 性同一性障害を理由に解雇したのは違法として、大阪府内の男性(51)が雇用先だった社会福祉法人「大阪自彊館」(大阪市西成区)を相手に200万円の慰謝料などを求めた訴訟は10日までに、被告側が解決金180万円を支払うことなどで大阪地裁(中山誠一裁判官)で和解した。
 和解条項は、被告側が不快な思いをさせたことに「遺憾の意」を表すなどを定めた。男性側代理人は「職場での配慮不足などを認めさせることができ、勝訴的和解だ。これを契機に障害への理解が深まってほしい」と話している。
 訴状などによると、男性は性同一性障害であることを明かした上で、2004年9月、ホームレスの巡回相談員として採用された。しかし化粧や女性トイレの使用を禁止されたり、同僚から「一緒に仕事をしたくない」などと言われ、06年3月、はっきりした理由もなく契約更新しないと通告された。

75名無しさん:2008/01/18(金) 22:28:01
覚せい剤を販売目的で所持していたとして、大阪府警薬物対策課などは18日までに、大阪市西成区長橋1、自称建設業、石原次郎容疑者(50)ら5人を覚せい剤取締法違反の現行犯で逮捕した。同課によると同容疑者は大阪では「大物密売人」として知られているという。

 同課などは覚せい剤のほかにも石原容疑者の西成区内の事務所から拳銃5丁と実弾42発を押収している。調べに対し、同容疑者は「(拳銃などを)売ろうと思っていた」と供述しているといい、銃刀法違反容疑で再逮捕する方針。

 調べによると、石原容疑者らは16日、西成区内の同容疑者の事務所で覚せい剤約9グラム(末端価格約54万円)を所持するなどしていた。同容疑者は山口組系暴力団の事務所に出入りしているといい、石原容疑者の事務所が暴力団の「武器庫」だった可能性があるとみている。

76名無しさん:2008/01/26(土) 20:41:54
 大阪府警警備部は26日、軽犯罪法違反などの現行犯で大阪市西成区萩之茶屋、型枠大工、楠本学容疑者(34)を逮捕した。

 調べでは、楠本容疑者は同日午前7時半ごろ、27日投開票の大阪府知事選について「労働者の団結で投票所を内乱状態に陥れよう」と書いたビラ1枚を、西成区萩之茶屋2丁目の電柱に張った疑い。

 楠本容疑者はあいりん地区の野宿生活者の支援者。大量住民登録問題で大阪市に抗議活動をしており、昨年11月の大阪市長選の際も同様のビラを張り逮捕された。

77名無しさん:2008/01/26(土) 21:22:32
 大阪府松原市の共同住宅で、隣人宅から電気を盗んだとして、松原署が住人の会社員男性(37)を窃盗容疑で書類送検していたことがわかった。

 調べでは、男性は昨年9月4〜6日、同市内の共同住宅の通路に設置されていた隣に住む60代の無職女性宅のコンセントに延長コードをつなぎ、自分の部屋に引き込んで計71円分の電気を盗んだ疑い。男性は容疑を認めているという。

 女性は障害者で、男は数年間にわたり、この女性から電気を盗み続け、総額は数万円に達したが、同署は確認できた71円分についてのみ立件した。

78名無しさん:2008/01/27(日) 20:48:06

大阪府知事選、橋下氏の初当選確実に

大阪府知事選は27日午後8時に投票が締め切られ、自民党府連の推薦、公明党府本部の支持を受けた無所属新人の弁護士でタレントの橋下徹(はしもととおる)氏(38)が、民主、社民、国民新推薦で元大阪大教授の熊谷貞俊氏(63)、共産推薦で弁護士の梅田章二氏(57)らいずれも無所属新人の4人を破り、初当選を確実にした。

橋下氏は現職では全国最年少、戦後3番目に若い知事となる。30歳代の知事誕生は57年ぶりで、戦後4人目。大阪府では初めて。

橋下氏は東京都出身。府立北野高、早大政経学部を卒業し、1994年に司法試験に合格。98年に大阪市内に法律事務所を開設後は、日本テレビ系列の「行列のできる法律相談所」などの番組に出演し、「茶髪の弁護士」として人気タレントになった。

79名無しさん:2008/01/28(月) 22:56:21
 愛知県警豊田署は28日、高速夜行バスの車内で隣席の少女の体を触ったとして、強制わいせつの現行犯で、大阪府箕面市小野原東、大阪大大学院工学研究科准教授、山本敏久容疑者(48)を逮捕した。

 調べでは、山本容疑者は28日午前零時50分ごろから午前1時20分ごろまでの間、大阪発東京行きの高速バスの車内で、隣に座っていた神奈川県内のアルバイトの少女(16)のスカートの中に手を入れ、体を触った疑い。調べに対し山本容疑者は「ミニスカートを着ていて、刺激的だった」と容疑を認めているという。

 バスは満席で、少女は最初眠っていたが、触られているのに気付いてからも怖くて声が出せなかったという。

 山本容疑者は会議に出席するため東京に行く途中だったという。大阪大は「事実であれば誠に遺憾で、被害者の方に申し訳ない。事実を確認した上で厳正に対処したい」とコメントした。

80名無しさん:2008/02/06(水) 05:49:53
5日午前11時20分ごろ、大阪市西成区津守1丁目の西成公園で、男性が顔から血を流して倒れていると119番があった。 男性は顔面に激しく殴られたようなあとがあり、病院で死亡が確認された。

男性は公園に住む73歳の路上生活者とみられる。直前にけんかがあったとの情報があり、西成署は身元の確認を急ぐとともに、殺人事件などの疑いがあるとみて目撃者らから事情を聴いている。

調べでは、男性は自分の住む小屋の前の遊歩道で、あおむけに倒れていた。公園には路上生活者数十人が暮らしているという。

81名無しさん:2008/02/06(水) 05:51:59
 大阪府警西成署が、病院で治療を受けたばかりの男性を引き取ったのに保護せず路上に連れていき、男性がその後、凍死していたことが6日、分かった。

 男性は69歳の路上生活者とみられ、同署は身元確認を進めている。

 西成署の宮下啓二副署長は「放置すると生命の危険がある場合は署の保護室で寝かせるが、病院の処置済みで会話もできており、対応に問題はなかった」としている。

 調べでは、男性は4日午後6時45分ごろ、大阪市浪速区の路上で寝ているのが見つかった。男性は体のだるさを訴え、救急車で同市西成区の病院に運ばれた。急性アルコール中毒のような症状があったとみられる。

 午後10時ごろ、病院から西成署に「処置が終わったが帰らない。点滴を自分で外すなど暴れた」と連絡があった。

 西成署員は男性を引き取り、病院から約40メートル先の路上で別れたが、午後11時ごろ「人が寝ている」と通報があり、再び男性を発見。署員数人が約80メートル離れた電車の高架下に両脇を抱えて連れて行った。「雨にぬれない場所に行ってくれ」と頼まれたため、高架下を選んだという。

 約45分後、「人が倒れている」と119番があり、高架下でぐったりしている男性が見つかった。別の病院で死亡が確認され、解剖の結果、凍死と分かった。

82名無しさん:2008/02/10(日) 06:05:07
 覚せい剤取締法違反容疑で大阪府警西成署に逮捕され、起訴された暴力団幹部が、約2年半で覚せい剤などの薬物計約15キロ(末端価格約7億円)を密売したと供述していることが9日、分かった。

 西成署によると、幹部は大阪市西成区のあいりん地区で薬物密売の「元締」と呼ばれ、配下の密売人が昼夜2交代で24時間休みなく売っていた。3人1組になり、譲渡役、客の誘導役、見張り役と役割分担していたという。

 供述したのは大阪市、指定暴力団山口組系組幹部姜正訓被告(47)。

 調べでは、姜被告は西成区のビジネスホテルで覚せい剤約200グラムなどを所持したとして昨年10月、逮捕された。今年1月には営利目的で覚せい剤を譲渡したとして再逮捕され、既にそれぞれ起訴されている。

 西成署は姜被告の供述に基づき、昨年4〜9月に覚せい剤計4・7キロ(末端価格約2億4000万円)を密売したことを裏付けたという。

83名無しさん:2008/02/12(火) 07:02:51
 「ゼンリン電子地図帳」などビジネスソフトの海賊版DVDを販売したとして、大阪府警浪速署と大淀署は11日、著作権法違反の現行犯で、自称石川県加賀市、露天商、朴天弘(58)と大阪市西成区天下茶屋、無職、益子真知江(49)の両容疑者を逮捕した。海賊版DVDは映画や音楽が一般的で、ビジネスソフトは珍しいという。

 調べでは、朴容疑者らは11日午後1時ごろ、大阪市浪速区日本橋の路上で、最新版の「ゼンリン電子地図帳」の海賊版DVD1枚を販売目的で所持した疑い。

 浪速署によると、2人は摘発を逃れるため露店を構えず、通行人に商品のリストを配布。興味を示した通行人を近くの車に連れて行き、現金とDVDを交換していた。車内には「AutoCAD」や「筆まめ」など約800枚があったという。

 映画の海賊版の販売価格は1枚1000円程度だが、朴容疑者らはこれらのソフトを5000〜1万5000円で販売していたという。

84名無しさん:2008/02/12(火) 16:28:41
 大阪市の中心部で、温泉の足湯が人気を集めている。メード喫茶が増え、電気街から若者の趣味の街に変わりつつある日本橋では、メードならぬ「女中さん」と店が呼ぶ女性と一緒に、足湯に入るユニークなサービスも登場。「都心の癒し」を求めるビジネスマンを中心に盛況だという。

 はかまに前掛け姿の「女中さん」と足湯に入るのは、「大正浪漫の足湯屋さん」。大阪府吹田市から運ばれた天然温泉の足湯を直径約50センチのヒノキのおけで楽しんだ後は、手足のマッサージ。漫画やアニメの話題で盛り上がったり、仕事の愚痴を聞いてもらったりと会話も楽しみのひとつという。

 温泉施設のメンテナンスを手掛ける大阪市の設備会社が、宅配温泉の活用策として昨年1月にオープン。当初はメード喫茶での足湯を考えていたが温泉のイメージに合わないため、大正ロマン風の店づくりとコスプレにした。

 予約が取りにくくなるほどの盛況ぶりで、12月には2店舗目も開いた。30分の基本コースは3900円で、客の中心は仕事に疲れたビジネスマンだが、カップルや女性も利用する。

 マネジャーの河村威郎さんは「客のほとんどがリピーターになる。北海道から月2、3回のペースで来る人もいるほど」と話す。「コスプレ好きなので」と従業員を志望する女性も多いという。

 一方、大阪のビジネス街、本町で地下1100メートルからわき出る天然温泉を売りにするのは、ホテル「シティプラザ大阪」の無料足湯。平成18年7月の開業以来、口コミで評判が広がり、座布団を持ち込んだ近所の主婦やスーツ姿のサラリーマンが足湯場でひざを並べる。

 天然温泉を利用できるフィットネス会員は入会待ちの人気ぶり。神経痛や冷え性に効くといい、20〜30分入る人が多い。市営交通機関が無料の「敬老パス」を使いバスで通っているという女性は「顔見知りができて、夕食のおかずを話し合ったりするのが楽しい」と話していた。

85名無しさん:2008/02/17(日) 06:40:08
 西日本有数の電器街として知られる大阪・日本橋の周辺で、路上生活者が少年グループから生卵を投げつけられる被害が相次いでいる。支援団体の集計では昨年夏以降、約20件発生し、被害者らは「殴られるより屈辱的で、つらい」と話している。暴行の疑いもあることから、大阪府警浪速署は現場付近のパトロール強化に乗り出した。

 日本橋のアーケード下などには、多くの電器店が閉まる午後9時ごろになると、約50人の路上生活者が集まり、段ボールなどで作った寝床に入る。

 昨年10月から寝泊まりしているという男性(50)は、1月下旬の午後11時ごろ、寝袋を目がけ、10歳代後半とみられる3人組の少年から2〜3個の生卵を投げられた。顔や衣服が汚れた様子を見て笑いながら走り去ったという。

 男性は「追いかける気力もなかった。殴られたり、けられたりするより、傷ついた」と話す。

 約20年前からアーケード下で暮らす男性(64)も、昨年11月中旬、標的にされた。午後11時ごろ、車に乗った若者2人に卵を2〜3個投げられ、段ボールの家や体に当たった。男性は「人様に誇れるような生き方をしてきたわけではないが、自分の半分も生きていない若者に、こんな侮辱を受けるなんて……」と唇をかむ。

 路上生活者の支援団体「野宿者ネットワーク」(大阪市、生田武志代表)によると、複数の少年グループが路上生活者を襲っているとみられる。中には、汚物の入ったペットボトルやごみ袋などを投げつけ、「当たった」などと歓声を上げて逃げるケースもあるという。

 生田代表は「少年たちは『けがをするわけではないから』という軽い気持ちでやっているのだろうが、日ごろのうっぷんを路上生活者に向けるのは許せない」と憤り、浪速署は「被害状況が詳細にわかれば、厳正に対処したい」としている。

 少年犯罪に詳しい長谷川博一・東海学院大教授(臨床心理学)の話「過去には、ホームレスの女性が生卵を投げてきた少年を注意したところ、逆に暴行を受けて、死亡する事件も起きている。今回のケースも、相手に惨めな思いをさせて優越感に浸っている少年たちが、いつ犯行をエスカレートさせるかわからない。警察や地元住民が協力し、早いうちに芽を摘む必要がある」

86名無しさん:2008/02/22(金) 07:19:11
 「生活費に困り、盗み目的でD・Dハウスに行き、犯行に使う道具を点検中に会社員がトイレに入ってきた。警察に突き出されると思った」

 D・Dハウスの2階共用トイレで会社員森永彰さん(30)を殺害したとして殺人容疑で逮捕された加賀山領治容疑者(58)は逮捕直後、大阪府警の調べにそう供述したという。

 調べでは、加賀山容疑者はバッグに入れていたドライバーを床に落とし、直後に偶然トイレに入ってきた森永さんに「泥棒でもするんか」と見とがめられ、殺意を抱いたとされる。加賀山容疑者はバッグを現場に残したまま逃走した。

 00年7月の留学生殺人事件では、犯人の男は中国人留学生の韓穎さん(当時24)のバッグを奪った後、取り押さえようとした会社員を刃物で刺し、さらに追いかけてきた韓さんも振り向きざまに刺して殺害した。現場には犯人のものとみられる自転車や眼鏡などが残されていた。

 両事件に共通するのは、まず犯人の目的が金品にあるところだ。そしていずれの犯人もあらかじめ刃物を携帯しており、抵抗にあうなど想定どおりに事態が進まなくなったとみるや、いきなり被害者を刃物で襲っている。さらに現場に盗みの道具などを遺留したまま逃走している点も似ている。

 関係者によると、加賀山容疑者は03年ごろ、生活に困って大阪市西成区でホームレス生活をしていたという。その後自立支援センターに入所し、大阪市此花区の会社で一時働いていた。会社員殺害事件時は無職で、同区の公団住宅で1人で暮らしていた。

87名無しさん:2008/02/22(金) 07:33:26
 大阪府警薬物対策課は21日までに、大阪市西成区のあいりん地区を拠点に大量の覚せい剤を密売したとして麻薬特例法違反容疑で、大阪市阿倍野区天王寺町北、自称暴力団関係者の無職橋坂春幸容疑者(58)ら3人(覚せい剤取締法違反罪で起訴)を再逮捕した。

 同課によると、橋坂容疑者は一部密売人らの間で「西成の頭(かしら)」などと呼ばれていた。拠点のマンションを「薬専門のコンビニ」と称して24時間態勢で注文を受け付け、2006年1月から昨年8月までに覚せい剤約37キロを密売。約8億8000万円の売り上げがあったという。

 調べでは、橋坂容疑者らはこの間、女性2人に覚せい剤計約3・5グラムを密売するなど、多数の客に覚せい剤を売り渡した疑い。

 橋坂容疑者らは西成区のマンションの2室を「密売所」と「覚せい剤倉庫」として使用。携帯電話などで注文を受け、譲り渡していた。また、自警団をつくって周囲をパトロールさせ、捜査員がいないか警戒していた。

88名無しさん:2008/02/26(火) 20:19:55
 25日午後7時半ごろ、大阪市中央区難波、ホテル「ユーズ難波」801号室で、30代とみられる男女と10歳ぐらいの女児が頭から血を流してベッドの上で倒れているのをホテルの従業員が発見、119番した。
 3人は既に死亡。男性は右手に拳銃を握り、3人とも頭に撃たれたような傷があった。室内に遺書が3通あり、南署は拳銃を使った無理心中事件とみて調べている。
 運転免許証などから岡山市の男性(37)とその家族とみられ、南署が身元確認を急いでいる。
 調べでは、3人は24日午後7時50分ごろ、チェックイン。25日未明に夜食を注文し、午前8時ごろ、男性から電話で延長の問い合わせがあった。その後、連絡がなく部屋から物音もしないため、従業員が合鍵で部屋に入り発見した。

89名無しさん:2008/02/27(水) 10:29:57
 堺市北区の「新金岡豊川総合病院」に入院していた全盲の男性患者(63)が昨年9月、大阪市西成区の公園に置き去りにされた事件で、西成署は27日にも、男性患者を公園に放置したとして同病院渉外係の男性職員(47)ら計4人を保護責任者遺棄容疑で書類送検する方針を固めた。

 渉外係の職員のほかに書類送検されるのは、同病院の医事課と総務課所属の32―37歳の男性職員ら3人。

 調べによると、男性は糖尿病を患い、約7年前に入院。生活保護などを受けていたが約2年前から入院費の支払いが遅れるように。物を壊したり暴言を吐くなどして看護師や別の患者とトラブルになることもあり、病院側は通院でも治療可能と判断した。

 昨年9月、前妻がいることが分かり、4人は同月21日午後1時ごろ、男性患者を車に乗せ、大阪市住吉区の前妻宅を訪問。引き取りを拒まれ、男性が全盲で1人での行動が不自由なことを知りながら、西成区の公園のベンチに座らせ放置した疑いが持たれている。

 渉外係の男性職員はこれまでの調べに「前妻に断られて焦っていた。放置した公園は医療機関も近く、何とかなると思った」「院長ら上司の指示は受けずに、自分たちで判断して放置した」などと供述しているという。

 同署は4人が容疑を認めていることや、男性を放置した後、匿名で119番通報し、救急車の到着を確認したことなどを考慮し、書類送検が相当と判断したとみられる。

90yu-ki♪:2008/02/29(金) 00:20:04
手のひらでふくれあがったクリを刺激しながら、中指を熱くたぎった中心に差し込み、かき混ぜるようにする。
ぬめりけを帯びた液体をかき混ぜるような激しい音。そしてからみつく中の肉。
「あっ……! んぅぅっ!」
ビクビクン! とのけぞって、ソファに背筋を押しつける。指先を吸い込むようにその部分が数回震えて、同じ回数だけ小さく達していたようだ。
「くぁぅぅっ! ああんっ!」
手の動きは止めない。再び小さく叫んだ彼女は……
つづきは現実で
ttp://deai-baby.com/me/5jOCuqUb

91名無しさん:2008/02/29(金) 08:05:58
 28日午前10時ごろ、大阪市西成区鶴見橋1丁目にあるマンションの無職男性(78)方に、区役所職員を名乗る2人組の男が押し入り、男性の顔にスプレーを吹き付けた上、口や両手足を粘着テープで縛って貴金属などを奪って逃げた。

 男性にけがはなかった。西成署は強盗容疑で2人の行方を追っている。マンションは生活保護の受給者専用で28日は生活保護費の振り込み日になっており、西成署は保護費を狙った可能性があるとみている。

 調べでは、男らは男性方を訪れると「区役所の者です。生活保護をもらってますか。アンケートに名前を書いてほしい」と話し掛けた。男性がアンケートに応じようと室内に向かうと、背後からいきなり襲ったという。

 いずれも30〜40歳で身長160〜170センチ。スーツ姿だった。

92名無しさん:2008/02/29(金) 08:07:58
 オウム真理教(アーレフに改称)を脱退した上祐史浩氏が設立した団体「ひかりの輪」の大阪支部(大阪市西成区)を巡り、地元住民らが作る「オウム真理教対策市民の会」が27日、施設からの退去を求める抗議集会を同区内で開き、約150人が出席した。
 教団施設は03年に同市東住吉区から西成区のビルに移転。その後、「ひかりの輪」大阪支部がこのビル内に置かれている。公安調査庁によると、教団の教義に従って「上祐派」の信者が修行などをしているとされる。
 集会では、サリン被害を受けた滝本太郎弁護士が「分裂したオウムと今後の私たちの闘い」と題して講演。アーレフや「ひかりの輪」の現状などを報告した。最後に「自主退去を求めて、監視と抗議活動を続ける」との決議文を採択した。

93名無しさん:2008/03/05(水) 21:49:12
 「おいしいと思うものを出しているだけ。別に難しいことを考えたことはない」。ふぐ料理の道に入って55年余。ふぐの味を伝えることに情熱を注ぐ。「特に寒い時季の天然ふぐは格別。中でも、てっちり(ふぐ鍋)が1番」と言う。

 「一力」は大阪市西成区花園北で、大阪・ミナミに近い庶民的な街中にある。店は今、後を継いだ長男と三男が切り盛りしている。北海道、東京、九州からも大阪に来たら寄ってくれるなじみ客も多い。大相撲春場所の際は親方衆が来ることもある。

 森本(旧姓・安達)さんは8人兄弟の四男。1951(昭和26)年、大垣南高校を卒業後、大阪で魚関係の仕事に就いた。その後、「一力」の先代が板前を探しており、店に入った。毎日午前3時半に起き、黒門市場に天然ふぐを仕入れに行った。仕事ぶりも認められ、婿入りした。「先代から受け継いだ店を大きくしたいとの一念だけで、苦労と思ったことはない」と話す。

 店では、大阪教育大の男子学生を5人アルバイトで雇っている。今では教師になった子も多く、毎年夏のOB会には50人近くが集う。「お父さん」と慕われ、結婚式に呼ばれることも度々。「皆、立派になってくれ、自分の子供のようにうれしい」と顔をほころばせる。二男は大阪市教委に勤務。趣味は温泉旅行。養老郡養老町出身。75歳。

94名無しさん:2008/03/05(水) 21:52:00
 県内と近畿2府4県で窃盗(倉庫荒らし)を繰り返したとして、4日までに、大阪府八尾市竹渕4、無職、池田和夫(62)と大阪市西成区萩ノ茶屋、無職、神杉浩行(47)の両被告=窃盗罪で公判中=を同容疑で津地検伊賀支部に追送検した。

 調べでは、両被告は昨年11月、伊賀市東条の無人の農機具倉庫に侵入、電気ドリル(1万円相当)を盗むなど計3件(総額約3万円相当)の窃盗をはたらいた疑い。これらを含め、両被告が06年10月ごろから昨年11月までの間に、2府5県で計74件(総額約1000万円相当)の窃盗事件に関与したとみている。

 両被告は、夜中に倉庫の窓ガラスを割って侵入、耕運機や草刈り機などを軽トラックで運び出す手口を繰り返し、大阪市内の古物商で換金していたらしい。2人とも容疑を認め、「生活費や遊興費に使った」と話しているという。

 両被告は昨年11月20日、亀山市川合町の農家から、耕運機と農機具洗浄機各1台(計約13万円相当)を盗んだ疑いで逮捕・起訴されている。

95名無しさん:2008/03/06(木) 18:34:12
 西成署は5日、大阪市西成区玉出西1、貸金業、山本浩容疑者(66)を貸金業規制法違反(無登録)容疑で逮捕した。「10年前から経営していた」と供述しているという。

 調べでは、山本容疑者は府知事の登録を受けずに、06年6月〜07年9月ごろ、同区の46〜58歳のパート事務員や無職の女性3人に、月10%の利息で、計77万円を貸し付けていた疑い。自宅から借用書68枚が見つかったという。同署は出資法違反(高金利)容疑でも追及する。

96名無しさん:2008/03/08(土) 16:24:32
 府警捜査1課などは7日、住居不定の無職、稲垣博高容疑者(27)を監禁容疑などで逮捕した。

 調べでは、稲垣容疑者は1月24日深夜、東大阪市内の路上で、自転車で帰宅途中の女子高校生(17)を軽乗用車ではねて転倒させ、そのまま車で拉致するなどした疑い。稲垣容疑者は「知らない」と否認している。

97名無しさん:2008/03/20(木) 06:08:04
 南海電鉄から購入した土地の土壌汚染が発覚したため、大阪市が同社に対策工事費の全額負担を求めて府公害審査会に調停を申し立てていた問題で、市は19日、総額3億1370万円のうち、同社が2億6670万円を負担する内容の調停案に双方が合意したことを明らかにした。市議会の承認を経て、調印される見通し。

 土地は西成区の工場跡地約1・5ヘクタール。当時誘致を目指していた五輪の競技会場用として市が2001年に購入したが、事前に土壌調査を求めておらず、契約にも汚染判明時の売り主側の責任を明記していなかった。04年に基準の最大52倍の鉛が検出され、06年4月に調停を申し立てていた。

 調停案は、将来予想される最終対策工事費の一部など4700万円を市が負担する形だが、市は「売り主の責任を求めてきた主張がほぼ認められた」と説明。同社は「社会的責任の点から早期に問題解決を図るべきと判断した」とのコメントを出した。

98名無しさん:2008/03/22(土) 10:05:32
 大阪市中央区で8年前、中国人女子留学生韓穎さん=当時(24)=を殺害したとして、強盗殺人容疑などで再逮捕された無職加賀山領治容疑者(58)=別の強盗殺人罪で起訴=が事件当時、同区内の大阪城公園で野宿生活を送り、銀行口座の預金残高が300円しかなかったことが22日、大阪府警捜査1課の調べで分かった。

 加賀山容疑者は「金に困っていた」と供述しており、同課は生活に困窮して犯行に及んだとみて経緯を追及している。

 調べでは、加賀山容疑者は出身地の宮崎県から転居し石川県や神奈川県、東京都を転々とした後、1999年、大阪市西成区に移り、日雇い労働をしながら簡易宿泊所に泊まったり、野宿を繰り返したりした。

 西成区で共犯の男と出会い、2人でナイフを用意して強盗を計画した。犯行後も西成区で男を数回見掛けたという。

 加賀山容疑者は2000年7月、中央区の路上で韓穎さんを刺殺、バッグを奪うなどした疑い。

99名無しさん:2008/03/24(月) 15:33:33
 大阪市立環境科学研究所(同市天王寺区)の研究員18人が00〜03年度にかけて、「国際協力事業団」(現・独立行政法人国際協力機構、JICA)からの事業委託費を流用し、備品約274万円分を不正に購入していたことがわかった。同研究所は04年に口頭で厳重注意処分にしただけで、金の返還は求めていなかった。市は当時の経緯を調べている。

 また、同研究所は、受け入れた研修生を教えた謝礼をJICAから受け取ったとして、別の研究員6人も04年に口頭で厳重注意処分にしていた。同市は公務にからんで講師報酬を受け取ることを制限している。

 同研究所は市所管の財団法人を通じ、発展途上国の研修生約10人を毎年受け入れ、排煙測定の実習などをする事業の委託を受けている。

 流用は研究所の事務職員の指摘で04年に発覚。内部調査の結果、00〜03年度の4年間、薬品など研修に必要な材料代に使途が限定されている委託費でパソコンやテレビ、食器棚など30点を買ったことが分かったという。本来の目的で使われたように請求書が偽造されていた。

100名無しさん:2008/03/26(水) 14:48:07
 大阪市西成区のあいりん地区の路上生活者を支援する宝塚市青葉台二の佐藤きよ子さん(88)が、同地区の支援団体と協力して仕事を創出する取り組みを始める。使わなくなった傘の布地を使ってエコバッグをつくる計画で、佐藤さんは「まずは材料が必要」と、傘の提供を呼び掛けている。(冨田佳久)

 佐藤さんは二十代のころ、同地区でアパートを経営。一九六八年から三十年以上、西宮市を中心に日照権をめぐる運動に力を注いだことでも知られる。昨年末からは、同地区に毛布を送っており、支援グループ「釜ケ崎支援機構」を通じて、これまでに計二百七十枚を届けた。

 エコバッグづくりは、地区内の路上生活者が携われる仕事を創出しようと、同機構などが発案。使わなくなった傘の布を取り外し、エコバッグとして再生する。布の取り外し、洗濯、アイロンがけまでを路上生活者が担い、縫製などは地元のボランティアグループに協力を依頼するという。

 佐藤さんは、昨年末に毛布を提供してくれた市民運動の仲間らに再び協力を要請し、一週間で五十本近い傘が集まった。「あいりん地区にはリストラや事業に失敗し、新しく来る人が増えている。支援物資を送るだけでなく、仕事が生まれ、彼らに働く喜びを感じてもらえたらうれしい」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板