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鉄道・公共交通関連スレ06

1 nakano-shima★ :2013/06/01(土) 22:21:23 ID:???0
JR・私鉄・地下鉄・新幹線などの鉄道や公共交通の話題はこちらへ。

鉄道・公共交通関連スレ  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1161266394/
鉄道・公共交通関連スレ2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1218022531/
鉄道・公共交通関連スレ03 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1263231104/l50
鉄道・公共交通関連スレ04 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1300468556/
鉄道・公共交通関連スレ05 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1323605343

1690 名無しさん :2021/01/16(土) 09:46:52 ID:NrdB.GxU0
京都駅側の既存の複線区間は京都駅〜藤森駅間で、中でも稲荷駅付近に駆けつける鉄道ファンの姿を多く見かけた。藤森駅以南は玉水駅付近まで各所で工事が進められている。よって背景にこだわりたい場合は玉水駅から先へ行くことをお勧めしたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e954e723ddcf55bf44ed1b553c072bd355ddfdf3?page=3

【103系が残る路線2】朝夕のみ6両編成が走る和田岬線

兵庫駅と和田岬駅間を走る和田岬線。路線名は通称で、山陽本線の支線にあたる。路線距離はわずかに2.7km。和田岬駅付近の工場への通勤路線として利用されている。通勤路線ということもあり、起点の兵庫駅発が平日朝の7時〜9時台と夕方の16時〜21時台のみで日中は走らない。また土曜日は大幅に本数が減り、また日曜日は朝夕にそれぞれ1往復しか走らない。

◆車両の現状:スカイブルーの103系が走る。検査時には207系が代行

和田岬線も103系が残る貴重な線区である。和田岬線用のスカイブルーの103系は、極端な改造はされておらず、オリジナルの姿が色濃く残る。

ホームの有効長に限界があり、6両編成という京阪神を走るJR西日本の通勤形電車にはあまり無い長さ。そのため103系の検査時にも207系3両編成を2本つなげた運用で代行される。和田岬線用の103系は1編成しかないので、検査時には走らない。6両編成限定という特殊なホームの長さのため、和田岬線の103系は今後もしばらく生き残りそうである。

◆運用と路線の現状:朝夕のみ、しかも単線で意外に撮影地が限られる

運行は朝と夕方から夜までのみなので、乗るのには問題ないが、写真撮影となると光線の加減に悩む。訪れるならば、やはり陽の長い季節がお勧めだろう。

筆者も2.7kmなので、全区間を歩いてみた。神戸市内を走る都市部の路線のためもあり、路線はほぼフェンスに覆われている。フェンスが途切れる踏切付近か、フェンスが比較的低めの川崎重工業兵庫工場付近。また視野が開けた兵庫運河での撮影が無難だ。

【103系が残る路線3】これが103系? 驚きの加古川線の電車

兵庫県の加古川駅と谷川駅を結ぶJR西日本の加古川線。全線単線で直流電化されている郊外路線である。この路線には103系3550番台という、103系としてはかなり異質な姿の電車が走っている。

モハ103形、モハ102形の2両がコンビとなっていて、両車両ともに先頭車に改造されている。前面は貫通扉付きの3枚窓という姿になっている。103系の面影はほぼ残らず、鉄道ファンにはあまり人気が無いのが残念なところだ。

◆車両の現状:元常磐線103系と同色の2両×8編成が走る

カラーは国鉄では青緑1号と呼ばれた塗装で、2両×8編成の16両(2020年4月1日現在)が走る。網干(あぼし)総合車両所明石支所加古川派出所に配置され、基地は加古川線の厄神駅(やくじんえき)に隣接して設けられている。

1691 名無しさん :2021/01/16(土) 09:48:02 ID:NrdB.GxU0
◆運用と路線の現状:日中は125系1両での運用列車が増えている

加古川線の103系は加古川駅〜西脇駅間の運用が主体で、加古川駅と車両基地がある厄神駅間の列車も多い。加古川線では103系とともに125系が使われている。125系は1両での運行が可能な電車だ。投入当初、125系は加古川駅〜西脇駅間で運用されることが少なかったものの、現在は全路線で使われる。加古川駅〜西脇駅間では、日中はむしろ125系の運用が多くなっている。103系との出会いを求めるならば、2両、4両での運用が多い朝夕に訪れることをお勧めしたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e954e723ddcf55bf44ed1b553c072bd355ddfdf3?page=4

【103系が残る路線4】電化区間はまだ103系の天下の播但線

今回に紹介するJR西日本の路線の中で、103系が最も“安泰”なのは播但線(ばんたんせん)と言って良いのかも知れない。播但線は兵庫県の姫路駅と和田山駅を結ぶ65.7kmの路線で、そのうち姫路駅〜寺前駅間が直流電化されている。

◆車両の現状:電化区間の大半の列車は103系での運用に

電化されている区間では、ほぼ103系3500番台が運用されている。3500番台は播但線が1998(平成10)年に電化された時に投入された車両で、103系初の2両での運用が可能なように改造された。網干総合車両所に2両×9編成18両が配置されている。車両カラーはワインレッド。体質改善工事とともにワンマン運転が可能なように改良されている。

見ると103系の面影は残しているものの、運転席の窓は2本の支柱が無い1枚ガラスで、ワイパーが運転席の前と、反対側の上からぶら下がるように設けられている。前照灯や行先表示、列車番号の表示の据え付け部分が、楕円の縁取りではなく、四角い据付け部で、いかにも後付け感がいなめない。

◆運用と路線の現状:姫路駅〜福崎駅間は30分間隔で103系が撮り放題

ほとんどの列車が103系で、しかも姫路駅〜福崎駅間は20分〜30分間隔で列車が走っている。それこそ撮り放題で103系の姿が楽しめる。

とはいえ姫路駅〜野里駅間は高架区間で、さらにその先も、民家が多く見通しの良いところがなかなか無い。仁豊野駅(にぶのえき)から北側で、ようやく畑地なども多くなる。仁豊野駅〜福崎駅がお勧めの区間と言えるだろう。

体質改善をしているとはいえ、乗った印象は103系そのもの。駅ではブレーキ音が響かせて停車する。これはこれで新鮮そのもの。ぜひとも体験しておきたい“違い”が感じられる。

1692 名無しさん :2021/01/20(水) 22:02:35 ID:NrdB.GxU0
京阪が新型プレミアムカーを公開 座席指定の車両、コロナで密回避
2021年1月20日 18:53
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210120/20210120094.html

 京阪電気鉄道は20日、出町柳駅(京都市)と淀屋橋駅(大阪市)を結ぶ特急列車に組み入れる座席指定の車両「プレミアムカー」の新型を開発し、大阪府寝屋川市内の車庫で報道陣に公開した。31日からのダイヤ改正に合わせて運行を始める。新型コロナウイルスの感染拡大で、混雑を避けて快適に過ごしたいという乗客の要望に応える。

 公開した3000系の車両は、2017年8月に運行を始めた8000系のプレミアムカーのデザインを踏襲し、金色に装飾した扉で高級感を演出した。従来と同じ40席だが、座席の配置を見直すことで前後の間隔を広げた。空気清浄装置も天井に搭載している。

1693 名無しさん :2021/01/23(土) 11:23:31 ID:NrdB.GxU0
欧州では昼間に飛行機で移動するのは環境負荷が大きく良くないことだ、という『Flygskam(日本語にすると飛び恥)』という言葉があるんだそうです。
夜間に列車で移動した方が遥かに環境への負荷が少ない、ということで夜行列車での移動が見直されつつあるのだとか。
実際に夜行列車に新型車両を投入するなど鉄道会社の動きも活発化しつつあった。

もっとも武漢肺炎(中国湖北省武漢市からパンデミックが始まった新型コロナウィルス感染症(COVID-19))の影響で、移動そのものが激減し、その動きは鈍ってはいますが。

それにひきかえ我が国では夜、鉄道で移動するというのは絶滅危惧種並みに難しい事になっています。
脱炭素といのはこういう移動に関しても考える事が大事なのですが、我が国の鉄道事業者も政府もそこまでは頭が回らないようです。

JR夜行快速「ながら」終了 バスと競合、車両老朽化
2021年1月22日 19:59
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210122/20210122093.html

 JR東日本と東海は22日、夜行列車の快速「ムーンライトながら」(東京―大垣)の運転を終了したと明らかにした。春、夏、冬の臨時列車として走らせてきたが、高速バスとの競合や旧国鉄時代の車両「185系」の老朽化に伴い、今後は運行しないことを決めた。昨年3月29日の上り列車がラストランとなった。

 JR東によると、旧国鉄時代からあった普通列車の「大垣夜行」(通称)が、1996年に全席指定の快速「ムーンライトながら」になった。全国のJRの普通・快速列車に1日乗り放題となる「青春18きっぷ」で乗れるため人気を集めた。2009年に定期列車としての運行を終了した。

1694 名無しさん :2021/01/25(月) 20:47:52 ID:E0OhaOtw0
夜勤を嫌うのと、東東海西と別れて、料金の分配でごたつくとか。
その上地停車駅は開けずばならず、尚且つDQNがたむろするもんな。

1695 名無しさん :2021/01/28(木) 21:46:53 ID:NrdB.GxU0
JR西赤字“財務面最大の危機”
01月28日 18時04分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210128/2000040553.html

「会社発足以来、財務面で最大の危機だ」。
JR西日本は、先月(12月)までの9か月間の決算について、新型コロナの影響による利用客の減少で、最終的な損益は1618億円の赤字となると発表しました。

JR西日本が28日発表した去年4月から先月(12月)までの9か月間のグループ全体の決算は、新型コロナの影響で新幹線を中心に鉄道の利用客が大きく減少し、▼売り上げが前の年の同じ時期と比べて44%減って6450億円、▼最終的な損益は1618億円の赤字となりました。
一方、▼利用状況に応じた特急列車のダイヤの見直しや▼冬の賞与の減額、それに▼駅などの修繕の先送りでこれまでに630億円のコスト削減を行い、ことし3月までの1年間の業績予想については、2400億円の赤字になるという見通しを据え置きました。
ただ、「新型コロナの感染再拡大で、短期間での鉄道の利用回復は見通せず、会社発足以来、財務面において最大の危機である」としていて、さらなるコスト削減を進める方針です。
こうした中、JR西日本は、利用客の大幅な減少で売り上げが見込めないとして、山陽新幹線での弁当や飲み物などの車内販売を来月(2月)1日から当分の間、中止すると発表しました。

1696 名無しさん :2021/01/30(土) 11:21:43 ID:NrdB.GxU0
普通列車で荷物輸送の実証実験
01月29日 17時48分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210129/2000040610.html

JR西日本は新型コロナの影響で利用客が落ち込む中、在来線の普通列車の空きスペースを活用して、地域の農産品を輸送する「荷物輸送」の実証実験を岡山県で行いました。

実証実験は、JR伯備線の普通列車の空きスペースを活用して行われ、岡山県北部のJR備中高梁駅で積み込まれた荷物が、50分余りかけて岡山駅へと輸送されました。
列車がホームに到着すると、最後尾の車両の空きスペースに積み込まれたケースから、担当者が空(から)の段ボールを取り出していました。
そして、台車に載せて販売先として検討している駅構内の土産物店まで運びました。
在来線の普通列車を活用した荷物輸送はJR西日本では初めてだということで、岡山支社は今後、実際に農産品を運ぶ実験を行ったり、商品のニーズや販売方法などを検討したりしたうえで、ことし中の事業化を目指したいということです。
JR西日本岡山支社企画課ふるさとおこし本部の岩崎優 本部長は「安全に荷物を運ぶことができた。今後も実験を重ね、本格的な導入に向けた準備を進めていきたい」と話していました。

1697 名無しさん :2021/02/06(土) 12:56:05 ID:NrdB.GxU0
関西私鉄大手で赤字決算相次ぐ
02月06日 07時42分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210206/2000040931.html
関西の私鉄大手は、新型コロナウイルスの影響で、鉄道の利用者が大幅に落ち込むなどして赤字決算が相次ぎ、厳しい経営状況が続いています。

このうち阪急電鉄や阪神電鉄などを傘下に持つ「阪急阪神ホールディングス」はグループ全体の去年12月末までの9か月間の決算を発表しました。それによりますと、売り上げは前の年の同じ時期と比べ32.5%減少し3940億円、最終的な損益は168億円の赤字となりました。最終的な損益が赤字となるのは2006年のグループ発足以来、初めてです。新型コロナの影響で鉄道の利用者が大幅に落ち込んだほか、系列の旅行会社やホテルの売り上げ減少、それに、阪神タイガースの入場料収入が落ち込み、あわせて950億円あまり利益を押し下げました。また、京阪電鉄などを傘下に持つ「京阪ホールディングス」も同じ時期のグループ全体の決算で売り上げが前年より25.9%減って1829億円、最終的な損益は15億円の赤字となりました。鉄道やホテルの利用が減少したことが主な要因です。この時期の決算で赤字になるのは、開示を始めた2003年以降で初めてとなります。

1698 名無しさん :2021/02/13(土) 17:03:02 ID:NrdB.GxU0
長い間、本当にお疲れさまでした。

「一流ホテル並みサービス」半世紀以上も運行、近鉄特急が静かに引退
2/13(土) 13:08配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef6cc505801cc0aa350f75d170ef244b2c26d3d9

 昭和から平成にかけて、近畿日本鉄道を代表する特急電車だった12200系車両が12日を最後に定期運用から外れ、「現役引退」した。東海道新幹線に対抗するため、快適さを前面に押し出した豪華列車の草分けだったが、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の中、式典もない静かな幕引きとなった。

 12200系は名古屋と大阪、伊勢・志摩を結ぶ特急車両として半世紀以上運行されてきた。オレンジ色に窓回りを濃紺の帯が貫く外観がトレードマークで、1970年の大阪万博に合わせ、69年から8年間製造され、最盛期は166両が在籍した。

 当時、名古屋―大阪間を1時間で結んだ新幹線に対し、近鉄特急は2時間かかるため、快適さをアピールする戦略を選んだ。座席間隔を広くとってリクライニングシートを備え、乗客におしぼりを配るなど、「一流ホテル並みのサービス」をうたい、お召し列車や英国エリザベス女王が乗る特別列車にも使われた。

 近鉄では13日から、名阪特急は全て、新型車両の「ひのとり」と、桑名や四日市など途中駅に止まる「アーバンライナー」に統一する。これに伴い、車いす対応設備がないなど、時代にそぐわなくなった同系は定期運用から外れる。

1699 名無しさん :2021/02/13(土) 21:04:26 ID:NrdB.GxU0
阪急、阪神も終電繰り上げ コロナ影響、3月13日から
2021年2月12日 16:12
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210212/20210212066.html

 阪急電鉄と阪神電気鉄道は12日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で利用者の減少が続いているとして、3月13日のダイヤ改正で最終列車の時刻を繰り上げると発表した。JR西日本も同日から近畿エリアの主要路線で繰り上げを予定している。

  繰り上げ幅は阪急が京都、神戸、宝塚の各線で13〜32分、阪神が本線で10〜14分。これにより阪急は10本、阪神は3本の列車の運行が削減される。

1700 名無しさん :2021/02/16(火) 22:39:14 ID:NrdB.GxU0
JR西 社員の「一時帰休」延長
02月16日 16時24分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210216/2000041352.html
新型コロナの影響で、今後も鉄道の利用者の回復が見込めないとして、JR西日本は、実施している社員の「一時帰休」を来月末まで1か月間延長したうえで、1日あたりの人数を30%増やし、およそ1300人にすると発表しました。

JR西日本は、今月1日から駅員や乗務員、それに本社や支社で勤務する社員などおよそ2万7500人を対象に、1日あたりおよそ1000人を休ませる「一時帰休」を実施しています。
期間は今月末までとしていましたが、東京や大阪など10都府県で緊急事態宣言が延長されるなど新型コロナの影響が続き、山陽新幹線や特急列車の利用者の回復が見込めず、社員の業務量も増えないとして、期間を来月末まで1か月間延長することを決めました。
また、1日あたりの人数を30%増やしておよそ1300人とすることになりました。
JR西日本は、休業させた社員の基本給については、雇用調整助成金を活用して全額支払うとしています。
JRグループでは、15日、JR東海も社員の一時帰休を来月末まで延長すると発表しています。

1701 名無しさん :2021/02/17(水) 16:46:33 ID:NrdB.GxU0
阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も
2/17(水) 7:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d11ee044654b52e5ccefe4747b646297e5b53cc

阪急電鉄が、通勤時間帯に有料で座れる特急車両の導入を検討していることが16日、わかった。通勤中に仕事ができるよう、コンセントや通信環境も整備する見通し。現行の特急は運賃だけで乗れるため、「有料化は同社では初めて」(広報)という。

阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が朝日新聞のインタビューで明らかにした。有料特急の走行区間は大阪梅田―京都河原町(営業距離47・7キロ、所要時間約42分)を想定。専用の電車を設けるか、一部の車両を有料の指定席にすることを検討している。角会長は「通勤時間帯にゆったりと仕事をしながら移動してもらうというのは、今の時代に悪くない」と語った。

1702 名無しさん :2021/02/18(木) 22:04:08 ID:NrdB.GxU0
「ジサポ」で時差出勤を、密回避 JR西の新サービス
2021年2月18日 20:33
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210218/20210218135.html

 JR西日本は18日、朝のラッシュを避けて電車に乗り時差出勤するとポイントがもらえるサービスの名称を「ICOCA(イコカ)でジサポ」にすると発表した。通勤用の定期券を搭載した交通系ICカード、イコカの利用者が対象で、4月から始める。

 大阪駅や天王寺駅など大阪市内を中心とした33駅で、平日午前9時15分〜10時半に改札を出ると20ポイントが付与される。これまでポイント付与は午前9時半からとしていたが15分繰り上げた。毎月、10回と15回の利用でさらに30ポイントのボーナスが加わる。

 ラッシュ時の密回避を促すことで新型コロナウイルスの感染防止につなげる。

1703 名無しさん :2021/02/20(土) 19:23:52 ID:NrdB.GxU0
大日駅で可動式ホーム柵が稼働開始 大阪モノレール
2/20(土) 12:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e757f37f1eb8f661b42b60ec445da575b8a920c7

大阪モノレールの大日駅(大阪府守口市)で、2021年2月20日(土)の始発から可動式ホーム柵が稼働しています。

ホーム柵は開口部が約2m、高さが約1.35mです。駅設備側のセンサで、ドア部分を自動開閉します。

可動式ホーム柵は、島式ホームの両側1・2番線に設置されています。

1704 名無しさん :2021/02/20(土) 22:36:54 ID:NrdB.GxU0
警報機と遮断機のない踏切に「踏切ゲート」を試験設置 手で押し開ける形状 JR西日本
2/20(土) 17:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3c8de747d7ef611dae3f2fc8745bd234960f321

 JR西日本は2021年3月下旬にかけて、山陰本線にある第4種踏切で踏切ゲートの現地試験を行います。第4種踏切とは、簡単にいうと警報器も遮断機もない踏切のこと。逆に、よく目にする警報器と遮断機のついた踏切を第1種踏切といいます。

 JR西日本は今回、第4種踏切のさらなる安全対策として、メーカーと共同で踏切ゲートを開発。高さ約90cmのポールに太さ約20cm、長さ約1.5mのバーのついた形状です。通常は遮断しており、線路を横断する場合、歩行者がバーを押すことで開きます。開け放したままでも、10秒ほど経過すると自動的に閉まります。踏切ゲートは道路側の一旦停止線付近に設置されます。

 試験が行われるのは、長門三隅〜長門市間にある中山第1踏切(山口県長門市)です。JR西日本は、現地試験の結果を踏まえ、今後ほかの第4種踏切にも展開するかどうか検討するとしています。なお今までも同社は、特に危険な第4種踏切については廃止または第1種へ格上げするなど、踏切事故の削減に努めています。

乗りものニュース編集部

1705 名無しさん :2021/02/21(日) 18:03:45 ID:e8FU6ac20
https://tetsudo-ch.com/11217122.html


レンタサイクルつきフリーきっぷ「関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ」3月発売
2021.02.21

JR西日本では「関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ」を3月1日から9月25日まで発売する。利用期間は3月13日から9月26日までの土休日の1日。価格は大人2500円・こども1300円。

この「関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ」は、JR自由周遊区間を自由に乗り降りでき、おもな駅からはレンタサイクルやレンタカーでさらに足をのばせる。画像はJR西日本が公表した自由周遊区間など。

発売は、インターネット予約「e5489」と、発売・受取エリア内のおもな駅のみどりの券売機。

JR自由周遊区間+レンタサイクル+レンタカー割引
JR自由周遊区間は、京都・大阪・神戸を中心に、山陽線 上郡駅、赤穂線 播州赤穂、北陸線 敦賀、山陰線 園部、阪和線 和歌山などまでを含む区間(↑↑↑画像)の普通列車普通車自由席(新快速・快速含む)に自由に乗り降りできる。

レンタサイクルにも便利だ。このきっぷを提示することで、自由周遊区間内のJR西日本レンタカー&リースが運営するおもな営業所で展開するレンタサイクルを1回利用できる(おとな用自転車のみ)。

また、奈良営業所、相生営業所のレンタサイクル、姫路駅、近江八幡駅、茨木駅の駅リンくんは、別途500円で電動自転車を利用できる。貸出数には限りあり。利用時には自身を証明できるものが必要。

レンタカーは、このきっぷを提示することで、自由周遊区間内のJR西日本レンタカー&リースが運営するおもな営業所(敦賀、米原、近江八幡、大津、奈良、篠山口、姫路、相生、和歌山)でSクラスのレンタカーを1日に限り4000円(免責補償料込み)で利用できる。

乗り捨て、その他オプション費用などは別料金。利用者自身で予約する必要がある。4月27日〜5月6日、8月10日〜8月19日は利用できない。
https://d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/02/20215516/556c59760770b4d88cef733f1878918925.jpg

う〜む、1日で敦賀行って篠山口へはキツイな

1706 名無しさん :2021/02/27(土) 00:28:51 ID:NrdB.GxU0
近鉄早期退職などで600人削減
02月26日 17時41分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210226/2000041810.html

近鉄=近畿日本鉄道は、新型コロナの影響による鉄道利用者の減少で業績が悪化し、いっそうのコスト削減を進める必要があるとして、早期退職の募集などで、社員を600人削減する方針を明らかにしました。

近鉄によりますと、新型コロナの影響で鉄道の利用客が大きく落ち込み、去年12月までの9か月間の売り上げは、前の年の同じ時期と比べて40%近く減り、業績の立て直しを迫られています。
いっそうのコスト削減を進めるため、近鉄は26日、▼早期退職の募集や▼新入社員の採用の抑制、それに▼ほかの会社に出向させるなどの措置で、昨年度、およそ7200人いた社員の8%余りにあたる600人を削減すると発表しました。
内訳は明らかにしていませんが、早期退職の対象は45歳以上の管理職と一般社員で、来月(3月)から募集を始め、退職金の加算や再就職の支援を行うということです。
早期退職の募集は、親会社の「近鉄グループホールディングス」でも実施するほか、グループ内では、「近畿日本ツーリスト」などを傘下に持つ「KNT-CTホールディングス」も先月に早期退職の募集を行い、1300人余りが応募したということです。

1707 名無しさん :2021/02/27(土) 00:30:03 ID:NrdB.GxU0
新幹線で鮮魚輸送の実証実験
02月26日 16時53分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210226/2000041794.html

新幹線を利用して、九州地方の特産品を関西まで輸送する実証実験をJR西日本などが始めました。
新型コロナの影響で業績が悪化する中、新たな収入源を確保し、収益の改善につなげたい考えです。

JR西日本は、JR九州と連携し、26日から新幹線を利用して九州地方の特産品を関西まで輸送する実証実験を始めました。
午前9時前に鹿児島市の鹿児島中央駅で新幹線の車内販売の準備室に載せられた、鮮魚や野菜など11種類の特産品は、午後0時半すぎにJR新大阪駅のホームに到着しました。
その後、在来線の列車に積み替えられてJR大阪駅に到着すると、すぐに駅直結のホテルに運ばれ、レストランの料理長が魚の鮮度を確認したあと、刺身に調理していました。
新型コロナの影響で鉄道の利用客が大きく落ち込み、JR西日本は3月までの1年間の業績予想で、2400億円の赤字を見込んでいています。
会社では、実証実験の効果を検証したうえで新幹線での荷物輸送の事業化を目指したいとしていて、新たな収入源を確保し、収益の改善につなげたい考えです。
JR西日本営業本部の内山興 課長は「コロナでなかなか移動ができない中、九州地方の魅力を発信し、コロナ後の鉄道利用にもつなげていきたい」と話していました。

1708 名無しさん :2021/03/07(日) 22:22:20 ID:NrdB.GxU0
「青春18きっぷ」提示でJRバス路線が割引 今年は春から実施 西日本JRバス
3/7(日) 13:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/829b9704e8161d1f12a634c3f48ba9c4c20ddcb3

近畿・北陸の計3路線で割引に

西日本ジェイアールバスが、2021年度春、夏および冬の「青春18きっぷ」利用期間中に「アオハル! つながるバス旅キャンペーン」を実施します。同社が運行する一般路線バスの運賃が、「青春18きっぷ」を提示することで割引になるというもの。概要は次のとおりです。
●期間
・2021年3月10日(水)〜4月10日(土)
・2021年7月20日(火)〜9月10日(金)
・2021年12月10日(金)〜2022年1月10日(月)
※「青春18きっぷ」利用期間。

●対象バス路線
・名金線:金沢駅〜福光駅(石川県、富山県)
・若江線:小浜駅〜近江今津駅(福井県、滋賀県)
・園福線:園部駅〜福知山駅(京都府)

●運賃
・いずれの区間も800円(大人片道運賃、以下同)
※通常運賃は名金線980円、若江線1350円、園福線2170円。

●利用方法
・降車時に「青春18きっぷ」を運転士に提示のうえ、運賃を支払う(現金のみ)。

 なお、始発停留所から終着停留所までの通し乗車が割引の対象です。利用者には、運転士からキャンペーン記念乗車票が進呈されます。

 3路線はいずれも、旧国鉄バスから西日本ジェイアールバスに引き継がれたもので、名金線はもともと名古屋と金沢を結ぶ路線でした。また若江線は、小浜線と湖西線をショートカットする路線、園福線は、国道9号を経由して山陰本線の園部駅と福知山駅を結ぶ路線です。

 なお西日本ジェイアールバスの一般路線では、運行終了時における車内の消毒、運行中の換気、乗務員のマスク着用など、新型コロナウイルス対策が実施されています。

乗りものニュース編集部

1709 名無しさん :2021/03/11(木) 21:27:49 ID:NrdB.GxU0
南海電鉄 5月から終電繰り上げ
03月11日 16時21分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210311/2000042370.html

南海電鉄は新型コロナの影響で深夜の利用客が減少しているなどとして、ことし5月から最終電車を15分程度繰り上げると発表しました。
終電の繰り上げはJR西日本のほか阪急と阪神も今月13日から実施することにしています。

南海電鉄は11日、南海本線と高野線でことし5月から終電を繰り上げると発表しました。
▼南海本線は難波を午前0時25分に出発する住之江行き普通電車の運行を取りやめ、17分早い午前0時8分発の泉佐野行きの急行が難波発の最終になります。
また、▼高野線も午前0時25分に難波から堺東に向かう各駅停車の運行を取りやめ、15分早い、午前0時10分発の三日市町行きの区間急行が最終になります。
新型コロナの影響で午前0時以降の利用客数が、ことし1月は去年と比べて70%以上減少したことなどが、終電繰り上げの理由だとしています。
関西の鉄道会社では、JR西日本、それに阪急と阪神が13日から終電を繰り上げるほか、京阪もことしの秋の実施を予定していて、広がりを見せています。

1710 名無しさん :2021/03/13(土) 13:04:32 ID:NrdB.GxU0
新大阪に駅ナカ商業施設ソトエ・・・パン、タルト、豚まんの新店も
3/12(金) 17:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b313f7f3c2ba2129f30789432ca1ce5eafb1c5a

 「JR新大阪駅」(大阪市淀川区)の3階東改札外に、新しい駅ナカ商業施設「エキマルシェ新大阪Sotoe(ソトエ)」が3月16日オープンする。

 2015年に開業した同駅の在来線改札内「エキマルシェ新大阪」37店が登場し人気に。今回の新エリアでも食の物販店、フードコート、コンビニなど11店が出店し、通勤客や旅行客が利用しやすい空間を目指す。

東改札外(新エリアの前)の通りは、コロナ禍前までは1日約12万人の利用があり、「旅行客など乗り換え客が多い改札内では『15分でプチ満足』をテーマに展開してきましたが、今回は、リーズナブルでさっと食べられるものを意識し、より日常使いしていただれば」と、担当者。

ラインアップは、「象印マホービン」(本社:大阪市北区)が手がける初のお弁当専門店「象印銀白弁当」をはじめ、大阪発のタルト専門店「○△□(マルサンカクシカク)」、京都のベーカリー「ル・プチメック」など人気店が登場し、限定商品も販売される。

また、同駅内で5店舗目となる大阪土産でおなじみの豚まん店「551蓬莱」、氷見うどん店「麺つるり」、「寿司 魚がし日本一」など5店が集まるフードコート「エキマル キッチン」も。営業は6時半〜23時半で、店舗により異なる。

取材・文・写真/塩屋薫

1711 名無しさん :2021/03/19(金) 23:14:54 ID:NrdB.GxU0
京阪電鉄 磁気タイプ定期券 19日で販売終了
03月19日 20時38分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210319/2000042738.html

大阪に本社がある京阪電鉄は、磁気タイプの定期券の販売を、19日で終了します。
新型コロナによって、非接触であるICカードのニーズが一段と高まっていることも背景にあるとしています。

京阪電鉄は2011年からICカード「ICOCA」の定期券を販売しています。
去年10月末の時点では、定期券の利用者の85%がICカードでの利用となり、普及が進みました。
また、新型コロナウイルスの感染拡大で非接触であるICカードのニーズが一段と高まっており、会社では磁気タイプの定期券の販売を19日で終了することにしました。
回数券の利用も、今月いっぱいまでとしています。
ただ、障害者割引の定期券の場合は、利用者が希望すれば磁気の定期券を発行すると説明しています。
京阪電鉄は、「新年度が始まるということもあり、このタイミングで終了を決めた。ICカードは広く普及しており影響は少ないと思う」としています。
また、大阪モノレールも、ことし9月で磁気タイプの定期券の販売を終了すると発表しました。
鉄道では非接触のICカードの普及が一段と加速しそうです。

1712 名無しさん :2021/03/24(水) 22:12:30 ID:NrdB.GxU0
大阪メトロ AI配車バスの実証実験開始へ 大阪市内3か所
03月24日 14時23分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210324/2000042897.html

バスの利用者が乗りたい場所と時間をスマホのアプリで指定すると、AI=人工知能が最適なルートを判断して運行するサービスの実証実験が大阪市で始まります。
実施する大阪メトロは、利便性を高めることで、あらゆる年齢層の利用を促したいとしています。

この実証実験は、大阪メトロが今月30日から始めます。
利用者がスマホのアプリや電話で乗り降りしたい停留所と時間を指定すると、AI=人工知能が8人乗りの小型のバスを最短ルートで向かわせる仕組みで、複数の利用者を目的地に運ぶ最適なルートをその都度、判断するということです。
大阪市内で比較的、公共交通機関が整っていない平野区の加美地域と長吉地域、それに生野区の一部のあわせて3か所で行われ、すでに設置されているバス停に加え、およそ300メートル間隔で新たな停留所が設けられます。
大阪メトロは、自宅により近い場所などから希望する時間にバスに乗れる環境を整えることで高齢者や幼い子ども連れなどの利用を促したいとしていて、1年間の実証実験で十分な需要があれば、利用エリアを広げていきたいとしています。
料金は大阪シティバスと同じ、中学生以上が210円、小学生が110円です。

1713 名無しさん :2021/04/03(土) 23:24:51 ID:NrdB.GxU0
阪急千里線が100周年 記念ヘッドマーク車両も
2021年4月2日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210402/20210402031.html

 阪急電鉄(大阪市北区)は1日、京都線の支線・千里線が1921年の開業から100周年を迎えたことにちなみ、記念ヘッドマークを掲げた車両の運行を開始した。

 同線は、当時の北大阪電気鉄道が大阪市淀川区の十三駅-吹田市の豊津駅間で開業した。戦後の高度経済成長期には千里ニュータウン開発などに伴い、北端は日本初の自動改札設置で知られる北千里駅まで延伸。

 1969年に当時の大阪市営地下鉄・堺筋線との相互直通運行が始まったほか、70年の大阪万博開催に当たり、北千里駅と南千里駅の間に万国博西口駅が臨時開業した。

 記念ヘッドマークは、開業当時の車両などをデザインしており、千里線と京都本線の一部列車(2編成)に掲出し6月末まで運行する。

 期間中、南方▽崇禅寺▽淡路▽下新庄▽吹田▽豊津▽関大前▽千里山-の8駅で、各駅の貴重な記録写真や資料を紹介する記念パネルを展示。オンラインショップでは記念グッズを販売している。

 阪急電鉄広報部の池田貴裕さんは「千里線は延伸に延伸を重ねて現在の形になった。大規模な高架化工事も進行中で、今後、沿線がさらに栄えていくことを期待したい」と話した。

1714 名無しさん :2021/04/03(土) 23:42:39 ID:NrdB.GxU0
1日から阪急バス豊中東西線運行
2021年3月30日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210330/20210330030.html

 阪急バスは4月1日から、豊中市の北大阪急行「緑地公園」駅-阪急宝塚線「曽根」駅-JR「伊丹」駅をつなぐ、豊中東西線の運行をスタートする。

 同市が市中南部地域の東西方向の交通網を強化するため、阪急バスと協定を締結した。沿線には、服部緑地や履正社高、クリーンランド広場、さらに大阪(伊丹)空港に着陸直前の飛行機を間近に見られる千里川土手もある。

 運行本数は平日24便、休日22便(曽根駅止まり、クリーンランド止まりの便含む)。

 また、市南部の豊南地区、千成・庄本地区と阪急「庄内」駅をつなぐ、南部地域乗合タクシー(Mina Notte)も同日から運行開始。平日6便、休日4便で大人220円、子ども110円。

1715 名無しさん :2021/04/04(日) 00:14:54 ID:NrdB.GxU0
山陽新幹線GWに増便 JR西日本
2021年3月26日 16:52
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210326/20210326102.html

 JR西日本は26日、山陽新幹線について、ゴールデンウイーク期間(4月28日〜5月5日)に、臨時列車を運行し増便すると発表した。新型コロナウイルスの影響で3、4月は臨時列車の運行を取りやめたが、期間中の利用増加が見込まれるため。

 JR西によると、期間中は臨時列車と定期列車を合わせて、1日当たり280本を運行する。コロナの影響を受ける前の2019年の同期間比で92%となる。

 また4月1日から新大阪―博多間を運行する「のぞみ」の一部で、中止していた車内販売を再開する。酒類の販売は引き続き見合わせる。

1716 名無しさん :2021/04/07(水) 21:53:55 ID:NrdB.GxU0
JR東日本に続き西も半減。鉄道業界総崩れの様相です。

JR西日本 コロナ影響で昨年度の鉄道収入半減
04月07日 17時05分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210407/2000043611.html

政府が初めて緊急事態宣言を出してから7日で1年となり、JR西日本の長谷川一明社長は、昨年度の鉄道事業の収入が前の年度と比べて半減したことを明らかにし、「経営に想像以上の影響があり大きな転換点になった1年だった」と述べました。

JR西日本は、7日、東京で記者会見を開き、新型コロナウイルスの影響で昨年度の鉄道事業の収入は、前の年度と比べて51.8%減少したと発表しました。
また、初めての緊急事態宣言から7日で1年となったことについて、JR西日本の長谷川一明社長は、「経営に想像以上の影響があり大きな転換点になった1年だった。仕事や暮らし方の変化はコロナの収束後も残る。需要を創出することが重要だ」と述べました。
また、長谷川社長は、政府が5日から大阪、兵庫、宮城の3府県に「まん延防止等重点措置」を適用したことについて、「まだお客様の動きに急激なブレーキはかかっていないが、足元の感染状況は楽観できず厳しい状況が続いている。社員を休ませる『一時帰休』の延長は状況を見て引き続き検討したい」と述べました。

1717 名無しさん :2021/04/07(水) 23:07:49 ID:NrdB.GxU0
JR西、電柱部品交換の作業車 自動化でコスト減と安全性向上
2021年4月7日 19:04
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210407/20210407115.html

 JR西日本は7日、線路脇の電柱の部品をロボットアームで交換する作業車を開発したと発表した。人力でしていた作業の一部を自動化し、少人数かつ短時間で終わらせることで、コスト削減と安全性の向上を図る。本年度は1台を京阪神や岡山、広島の各エリアの在来線で使用する。開発・製造費は約3億円。

 JR西によると、電柱に取り付けて架線を支える「可動ブラケット」という部品が同社管内の在来線に約7万本あり、年間約2千本を交換している。1本の重さは60〜100キロあり、はしごと高所作業車で作業員が5人ほどで交換していた。

 新しい作業車はロボットアームが自動で回収、運搬する。

1718 名無しさん :2021/04/08(木) 23:43:57 ID:NrdB.GxU0
JR西、移住者に特急定額 3市と連携し実験、通勤減で
2021年4月7日 17:25
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210407/20210407095.html

 JR西日本は7日、都市部から離れた地域への移住者にお得に鉄道を使ってもらおうと、滋賀県や京都府、兵庫県の計3市と連携し、特急料金などを定額にする実証実験を始めると発表した。新型コロナウイルス流行で通勤回数が減り、郊外への移住に関心が高まっていることに対応する。地域の生活拠点と都市部への交通手段を支援し、地域活性化と鉄道利用の促進を目指す。

 滋賀県高島市と京都府南丹市、兵庫県丹波篠山市の3市と共同で6月〜来年3月に実施する。専用ホームページで市ごとに約5組の移住希望者を募集。賃貸住宅の提供や家賃補助、生活相談といった支援も行う。

1719 名無しさん :2021/04/10(土) 07:28:45 ID:NrdB.GxU0
鉄道版サブスクですね。

特急・新幹線もOK 全線乗り放題「JR西日本 どこでもきっぷ」発売 1万8000円から
4/9(金) 15:19配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/564294badee62564ac13f5034acf63fba6cb11ca

 JR西日本が2021年4月16日(金)から、「JR西日本 どこでもきっぷ」を販売します。

きっぷは、JR西日本全線と智頭急行線の普通車自由席、およびJR西日本宮島フェリーが乗り降り自由になるもの。特急列車や新幹線も含まれます。さらに、6回までなら指定席も利用できます(寝台列車を除く)。

 きっぷには2日間用と3日間用があります。それぞれの値段などは次の通りです。

○2日間用
販売期間:2021年6月22日(火)まで
利用期間:2021年4月27日(火)から6月30日(水)まで
値段:1万8000円(子ども9000円)

○3日間用
販売期間:2021年6月21日(月)まで
利用期間:2日間用と同じ
値段:2万2000円(子ども1万1000円)

 販売期間は出発日1か月前の午前10時から7日前までですが、購入時点で有効期間を1日以上切っている場合は販売されません。

 販売箇所はJR西日本ネット予約「e5489」のほか、JR西日本と福岡県・佐賀県にあるJR九州管内の主な旅行会社です。なお2日間用は、旅行会社のみでの販売。きっぷの受取後は、有効開始日や指定列車の変更などは一切できません。

1720 名無しさん :2021/04/10(土) 09:27:21 ID:NrdB.GxU0
Osaka Metro新グッズ発売のお知らせ
株式会社大阪メトロ アドエラ
2021年4月5日 15時30分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000077456.html

 平素より、Osaka Metroグッズをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 2021年4月5日(月)よりオンラインショップで、新商品の先行販売を開始します。御堂筋線、谷町線の30000系車両の細密線画をプリントしたTシャツや9路線全車両をデザインしたキッズパスケース、マニア心をくすぐるインバータロゴのトートバッグなど、ここでしか買えないグッズが新登場しています。この機会に是非お買い求めください。
 ※ 4月19日(月)からは定期券発売所(梅田駅・なんば駅・天王寺駅)での販売を予定しております。

1. 発売スケジュール・販売場所

  ▼ 2021年4月5日(月)〜  オンラインショップ先行販売

   ・Osaka Metro Shop(公式オンラインショップ)
    https://omservice.thebase.in/

   ・鉄道甲子園オンラインショップ
    http://www.tetsudokoshien-shop.com/

  ▼ 2021年4月19日(月)〜 定期券発売所販売

   ・梅田駅定期券発売所
   ・なんば駅定期券発売所
   ・天王寺駅定期券発売所
    
    ※営業時間 平日・土曜日7:00〜20:00 日曜・祝日9:00〜18:00

1721 名無しさん :2021/04/10(土) 09:29:41 ID:NrdB.GxU0
2. 新商品について

  (1)車両デザインTシャツ【販売価格:2,000円(税込)】
     御堂筋線30000系、谷町線30000系をデザインしたTシャツです。
  
  (2)9路線車両デザインTシャツ 【販売価格:2,000円(税込)】
     Osaka Metroの9路線の車両が描かれた子ども用のTシャツです

  (3)9路線車両デザインキッズパスケース【販売価格:1,500円(税込)】
     Osaka Metroの9路線の車両が描かれたキッズパスケースです。

  (4)御堂筋線ACCCロゴトートバッグ・VVVFロゴトートバッグ【販売価格:1,300円(税込)】
     10系に使用されていたACCCマークと 10系の中間更新車となる10A系に使用されていたVVVFマークを  
     採用したトートバッグです。

  (5)御堂筋線キッズショルダーバッグ【販売価格:2,800円】
     全体に御堂筋線車両をデザインしたスクエアタイプのショルダーバッグです。

3. お問い合わせ

  株式会社 大阪メトロ アドエラ
  TEL:06-6583-6062
  営業時間 8:30〜17:30(土日祝除く)

1722 名無しさん :2021/04/12(月) 23:18:30 ID:NrdB.GxU0
随分と長い間(第二次安倍内閣2012年から)、国交相は公明党の指定席なんですが、まったく冴えませんね。

国交相、北陸新幹線開業遅れ謝罪 石川、福井両知事に
2021年4月10日 19:33
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210410/20210410087.html

 赤羽一嘉国土交通相は10日、石川県の谷本正憲知事、福井県の杉本達治知事と相次いで会談し、北陸新幹線金沢―敦賀(福井県)の開業1年遅れと建設費増額を謝罪した。両知事は、2024年春までの新たな工期の厳守を強く求めた。

 赤羽氏は福井市内での杉本知事との会談で「大変遺憾に思う。心からおわびしたい」と述べた。杉本知事は新たな工期を念押しした上で、敦賀―新大阪も「23年度当初に着工をお願いしたい」と求めた。

 これに先立ち赤羽氏は10日午前、金沢市内で谷本知事と会談し「ご迷惑を掛けた」と頭を下げた。谷本知事は「24年春の着実な完成はわれわれのテーマだ」と述べた。

1723 名無しさん :2021/04/18(日) 22:10:29 ID:NrdB.GxU0
京阪5枚扉 6月引退 名物車両、ファン惜しむ
2021年4月18日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210418/20210418026.html

 高度経済成長期の通勤時間帯に、スムーズに乗降できるよう京阪電鉄(本社・大阪市中央区)が導入した名物車両が、今年6月で引退を迎える。形式名称は「5000系」で、1970年12月に導入が始まり、片側に五つの扉を設けた日本初の多扉車(たとびらしゃ)といわれる車両。誕生から半世紀がたち、関係者や鉄道ファンらがそれぞれの思い出を胸に別れを惜しんでいる。

 ラッシュ時は片側五つの扉全てを使用し、閑散時は二つの扉を閉めて天井に格納していた座席を下降させて使うユニークな構造。80年からは7編成49両が運行していた。

 近年は混雑が緩和され、安全対策用のホームドアが整備され扉位置が合わなくなることから、引退が決まった。現在は1編成7両が、記念ヘッドマークを付けて運行(座席の昇降は今年1月に終了)している。

■“勇退”が似合う
 京阪電鉄によると、ラッシュ時の混雑率は、60年代後半には200%を超え、70年に入っても223%と高い水準で推移。乗り換え客が多い寝屋川市駅や萱(かや)島駅のホームは毎朝ごった返し、各扉に駅員がはり付いて対応した。

 「安全、安心に寄与した車両だった」と振り返るのは、元運転手で広報部の中西一浩係長(59)。五つの扉でラッシュ時の乗降時間は60秒から約40秒に短縮し、「客の流れが全く変わった」。同社で初めて構体がアルミ合金になり、軽量化が図られたことも「良く走り、扱いやすくなった」という。

 「性能的にはまだまだ現役なだけに『惜しい』気持ちはあるが、京阪本線の一番肝心なところを支えてきたのだから、引退ではなく勇退という言葉を贈りたい」とたたえた。

■さよなら撮影会
 今月11日には引退記念イベントが開かれ、事前申し込み開始1分で終了という狭き門を突破した60人の参加者を乗せた“貸し切り”5000系が、中之島駅-淀駅を走行。線路沿いでは車両を待ち構えて、カメラを向ける愛好家らの姿も見えた。

 淀駅到着後は京都市伏見区の淀車庫に入って撮影会もあり、澄み切った青空の下、参加者らが持ち寄ったヘッドマークや、行き先、列車種別の変更をリクエストしながら、熱心にシャッターを切っていた。

 ここ数年は出合う機会が減ったという畑山空大さん(14)=堺市=は「京阪の日本初がまた一つ無くなるのは寂しいが、安全のためだからやむを得ないですね」と残念な様子。

 近畿産業考古学会の副会長を務める大阪学院大の中山嘉彦教授(60)は「かつての守口車庫で小学生の頃、ぴかぴかの5000系を見たのを今でも覚えている。通勤ラッシュのものすごい満員を、よく頑張りましたよ」と、春の日差しに輝く車両をまぶしげに見つめていた。

◆来月、寝屋川車庫で「ありがとう洗車会」
 京阪電鉄は5月16、29日、「5000系ありがとう寝屋川車庫洗車体験会」を開催する。5000系車両で午前11時25分に中之島駅を出発。寝屋川車庫で洗車を体験(下車不可)した後、三条駅で下車、午後2時20分ごろ解散。

 参加費4千円、定員各回140人。申し込みは今月23日午後0時半〜5月2日、京阪カードが運営する通販サイト「e-kenetマーケット」で。

1724 名無しさん :2021/04/21(水) 23:24:08 ID:NrdB.GxU0
JR西日本、6月から社員を出向 運転士も対象、旅客減で
2021年4月21日 11:27
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210421/20210421046.html

 JR西日本は21日、今年6月から飲食店やホテルなどグループ外の企業に社員を出向させると明らかにした。運転士を含む全社員が対象。新型コロナウイルス流行で旅客が大幅に減少しており、余剰人員の雇用確保を図る。コロナ禍に伴うグループ外の企業への出向はJR東日本、東海、西日本の主要3社では初めて。

 まず200〜300人の規模での実施となる見通しだ。21日までに主要労組である西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)と合意した。社員の同意を得た上で最長2年間出向させる。

 運輸業界では、ANAホールディングスと日本航空が旅客減少を受けて企業や自治体に社員を出向させている。

1725 働き方改革 :2021/04/24(土) 07:19:28 ID:m.mdbzyo0
※新型コロナウィルス感染拡大防止!
煙草の販売!、喫煙禁止! 既設の喫煙所の撤去解体。

新型コロナウィルス感染の騒ぎが終息するまで。

「コロナ重症化の背景はタバコ?」志村けん死去でテレビが伝えにくい”真実”
多くの人々に愛された志村けんのあまりにあっけない死。死後に遺体が近親者が触れることもできないまま袋づめされて荼毘に付されたことは改めて新型コロナウイルスの怖さを思い知らせることになった。

 志村けんの死で新型コロナウイルスがどのようにして肺に炎症を起こしていくのかが注目されている。

 各テレビ局の情報番組などでは3月31日の放送でそのプロセスをくわしく説明していたが、

喫煙の習慣との新型コロナ重症化の関係が注目された。 
 以下、主な番組でこの点についてどのような説明があったのかを見てみよう。

ヘビースモーカーだった一面を指摘したフジテレビ『とくダネ!』
 番組では52歳当時の志村けんのインタビュー(2002年4月23日『とくダネ!』)映像を放送。そのなかで志村がインタビューの最中にタバコをくゆらせる場面もあったのが印象的だ。

 志村けんの兄・知之さんは「4年前に肺炎になってからお酒もだいぶ減らしてタバコも1日3箱吸っていたのが全然吸わなくなった」と話していた。

※検索!「志村けん 死因」

1726 働き方改革 :2021/04/24(土) 07:19:58 ID:m.mdbzyo0
※新型コロナウィルス感染拡大防止!
煙草の販売!、喫煙禁止! 既設の喫煙所の撤去解体。

新型コロナウィルス感染の騒ぎが終息するまで。

「コロナ重症化の背景はタバコ?」志村けん死去でテレビが伝えにくい”真実”
多くの人々に愛された志村けんのあまりにあっけない死。死後に遺体が近親者が触れることもできないまま袋づめされて荼毘に付されたことは改めて新型コロナウイルスの怖さを思い知らせることになった。

 志村けんの死で新型コロナウイルスがどのようにして肺に炎症を起こしていくのかが注目されている。

 各テレビ局の情報番組などでは3月31日の放送でそのプロセスをくわしく説明していたが、

喫煙の習慣との新型コロナ重症化の関係が注目された。 
 以下、主な番組でこの点についてどのような説明があったのかを見てみよう。

ヘビースモーカーだった一面を指摘したフジテレビ『とくダネ!』
 番組では52歳当時の志村けんのインタビュー(2002年4月23日『とくダネ!』)映像を放送。そのなかで志村がインタビューの最中にタバコをくゆらせる場面もあったのが印象的だ。

 志村けんの兄・知之さんは「4年前に肺炎になってからお酒もだいぶ減らしてタバコも1日3箱吸っていたのが全然吸わなくなった」と話していた。

※検索!「志村けん 死因」

1727 名無しさん :2021/04/24(土) 21:51:01 ID:NrdB.GxU0
「事故を思い出して」祈りの杜で追悼のあかり JR福知山線脱線
4/24(土) 19:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc75e6653b16ba057541b1736d2eb173f885cf53

乗客106人と運転士が亡くなった2005年のJR福知山線脱線事故の現場に建てられた慰霊施設「祈りの杜(もり)」(兵庫県尼崎市)で24日夜、ろうそくをともす「わすれない4・25追悼のあかり」があった。事故は25日で発生から16年。

この追悼行事は、遺族らでつくる実行委員会が15年から毎年開催している。祈りの杜の一角にろうそく約600本が並べられ、午後6時過ぎに明かりがともされると、「2005・4・25 わすれない」の文字が浮かび上がった。ろうそくを覆うカバーには犠牲者への追悼メッセージが記された。

 義弟(当時34歳)を亡くした実行委員長の上田誠さん(54)は「新型コロナウイルスの影響で鉄道会社の収益が悪化し、安全対策が後回しになるのが心配。明かりを見て、1年に1度でも事故のことを思い出してほしい」と話す。

 JR西日本は25日に祈りの杜で追悼慰霊式の開催を予定していたが、新型コロナの感染拡大を考慮して2年連続で中止とした。【中村清雅】

1728 名無しさん :2021/04/26(月) 22:14:37 ID:NrdB.GxU0
JR西日本、終電繰り上げ
4/26(月) 20:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b902aaee233456d38e90113a9bf7579e3a988b11

 JR西日本 <9021> は26日、緊急事態宣言発令を受け、大阪環状線の終電を繰り上げると発表した。28日から宣言が解除されるまでの間で、平日の最終列車の時刻を最大で16分繰り上げる。利用客の動向を反映し、昼間の時間帯の運行を減らす。近畿日本鉄道などの関西私鉄もJR西と同様の措置を取る。

1729 名無しさん :2021/05/01(土) 19:12:49 ID:NrdB.GxU0
JR西日本、過去最大の赤字2332億円
4/30(金) 15:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7ce54c9052589ac9f18daf40b39713000ee097c

 JR西日本が30日発表した2021年3月期決算は、最終的なもうけを示す純損益が2332億円の赤字(前年は893億円の黒字)となり、過去最大の赤字だった。コロナ禍による鉄道利用の急減が大きく響いた。22年3月期の純損益予想は、利用客が回復するとみて30億円の黒字を見込んでいる。

 通期の赤字は、1992年3月期に決算公表を始めて以降、2度目。99年3月期は年金制度の変更に伴う特別損失を計上し、90億円の赤字だった。本業の収益悪化による赤字は、今回が初めてとなる。

 21年3月期の売上高は前年比40%減の8981億円、本業のもうけを示す営業損益は2455億円の赤字(前年は1606億円の黒字)だった。(筒井竜平)

1730 名無しさん :2021/05/06(木) 23:04:44 ID:NrdB.GxU0
最古の営業運転電車支援を 阪堺電気軌道、修繕費募る
2021年5月6日 5:14
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210506/20210506002.html

 路面電車を運行する阪堺電気軌道(大阪市)が、営業運転する電車としては日本最古級の「モ161号」の修繕費をクラウドファンディングで集めている。新型コロナウイルス感染拡大による業績悪化で費用の捻出が困難になったためだ。既に目標金額の748万円に達したが、6月25日まで寄付を募り、当初予定とは別の箇所も含めて修理する。

 同社によると、モ161号は車体の骨組みが鉄製、窓枠や扉が木製で、1928年に製造された。ボタンを押すと扉が開閉し、車掌が手で行うのが一般的だった当時としては先進的だった。

 寄付者には、不要になった乗降扉などを返礼品として贈る。

1731 名無しさん :2021/05/10(月) 21:54:33 ID:NrdB.GxU0
JR西日本 大阪環状線など 12日から昼時間帯は通常ダイヤ
05月10日 16時09分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210510/2000045354.html

JR西日本は、緊急事態宣言が延長される12日から、大阪環状線などでの昼時間帯の減便について通常ダイヤに戻すと発表しました。
一方、終電を早める措置は継続します。

JR西日本は、緊急事態宣言と自治体からの要請に伴い、今月1日から大阪環状線、京都線・神戸線などで、午前10時台から午後3時台までの昼時間帯で減便を行ってきました。
宣言の延長で自治体から減便の要請がなかったことからJR西日本は、これらの路線の運行を12日から通常ダイヤに戻すと発表しました。
一方、▼平日の夜間に実施してきた終電を早める措置や▼一部の特急の運転取りやめについては宣言が解除されるまで継続します。
このほか、私鉄各社は▼近鉄、▼京阪電鉄、▼南海電鉄では、終電を早める措置を継続します。
また、▼阪神電鉄は、土日と祝日の昼間の時間帯の急行を減便する措置を継続するとしています。
▼大阪メトロは、平日午後10時以降の2割の減便を継続し、土日と祝日の運行については対応を検討することにしています。

1732 名無しさん :2021/05/10(月) 22:09:33 ID:NrdB.GxU0
「沿線価値向上」発信サイト開設 南海電鉄
2021年5月10日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210510/20210510026.html

 南海電鉄は、定住人口・交流人口の増加を目指す「沿線価値向上プロジェクト」に取り組んでいる。実施方針や取り組みを多くの人に伝え、沿線価値向上に参画するパートナーの輪を拡大するため、プロジェクトを紹介するウェブサイトを開設した。

 「南海グループ経営ビジョン2027」に掲げる「選ばれる沿線」を実現するのが狙いで、プロジェクトは南大阪・和歌山地域の各自治体、企業や住民などのパートナーと連携する。

 具体的に、沿線企業の事業拡大や人材育成などを支援する「沿線企業支援プロジェクト」▽遊休不動産などの街の資源を活用し、地域課題を解決する「リノベーションまちづくりプロジェクト」▽高野山エリアの新しい楽しみ方を創出する「高野山観光魅力向上プロジェクト」-などを推進している。

 ウェブサイトでは、実施背景や目的のほか、取り組み方針について紹介。関連情報やイベントリポートなども掲載した。このほか具体的な取り組みや、沿線のまちづくり事例も紹介している。

 現在、同社グループの事業基盤である南大阪・和歌山地域では、人口動態が転出超過となっているため、経営ビジョンで「27年度に沿線の定住人口を社会増させる」ことを目標に掲げ、重点戦略として全社的に取り組むことにした。

 「暮らす人」と「出かける人」を増やすアプローチについての方針では、働く場を増やして「くらしたいまち」としての実体・イメージづくりなどを実施しているという。

 前段階として、新たな雇用を生むきっかけとなるビジネスチャンスを増やし、出かける人を増加させるための施策にも取り組んでいる。

1733 名無しさん :2021/05/10(月) 22:12:56 ID:NrdB.GxU0
Visaのタッチ決済で高野山にいってきた。南海電鉄の自動改札実験
平澤 寿康2021年4月8日 08:15
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1317083.html

南海電鉄、三井住友カード、QUADRAC、ビザ・ワールドワイド・ジャパンは、4月3日より南海電鉄の一部の駅で、「Visaのタッチ決済」「QRコード」による入出場の実証実験を開始した。今回、実際にVisaのタッチ決済に対応したクレジットカードを使って南海電鉄を利用してきたので、その様子を紹介する。

全16駅に2種類の専用自動改札機を設置
今回の実証実験は、南海電鉄16駅にVisaのタッチ決済およびQRコードを利用する「南海デジタルチケット」に対応した専用の自動改札機を設置し、4月3日から12月12日(予定)の期間で行なわれる。専用自動改札機が設置される駅は、難波駅、関西空港駅、和歌山市駅、高野山駅など16駅。具体的な実証実験の内容は、別記事のとおりだ。

実証実験に利用される専用の自動改札機は2種類用意される。

1つは、既存の自動改札機の手前にVisaのタッチ決済用のICカードリーダーとQRコードリーダーを取り付けたポールを設置するもの。Visaのタッチ決済対応カードなどはポール上部の左側面に設置されているICカードリーダーに、南海デジタルチケットは手前側面のQRコードリーダーにそれぞれかざして入出場が行なえる。また、既存の自動改札機を活用しているため、自動改札機のICカードリーダーを利用することで交通系ICカードでの入出場も可能となっている。

もう1つは、Visaのタッチ決済と南海デジタルチケットのみに対応するものだ。こちらは、主にオフィスビルの入館ゲートなどに利用されている、高見沢サイバネティックス製のセキュリティゲートを応用したものとなる。既存の自動改札機同様に、進入口側にICカードリーダーとQRコードリーダーを備えるため、Visaのタッチ決済や南海デジタルチケットで入出場する場合でも、既存の自動改札機とほぼ同じ動作で入出場が可能。ただし、ICカードリーダーはVisaのタッチ決済にのみ対応しているため、交通系電子マネーでの入出場は行なえない。

Visaのタッチ決済は事前登録不要で誰でも利用可能
Visaのタッチ決済で入出場する場合には、Visaのタッチ決済に対応するクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを利用する。また、AndroidスマートフォンやウェアラブルデバイスでVisaのタッチ決済が利用可能となっている場合には、そちらでも入出場が可能だ。

1734 名無しさん :2021/05/10(月) 22:14:14 ID:NrdB.GxU0
カードの発行国は日本だけでなく、海外発行のカードも利用可能。加えて、利用時の事前登録は不要で、Visaのタッチ決済対応カードなどを持っていれば誰でも利用できる。

今回の実証実験は、関西空港駅の乗車券販売ブースで常に発生していた訪日外国人観光客の長い列を解消し、利便性を高める意図から計画されたもの。その意味からも登録不要で利用できることを重視した。

実証実験では、Visaのタッチ決済を利用した入出場において、入場時にサーバーに入場の記録を保存し、出場時に運賃を精算する都度利用となる。この流れは交通系ICカードとほぼ同じだが、Visaのタッチ決済を利用する場合には交通系ICカードのように事前にチャージの必要がない。もちろん、残金不足で出場できない、ということも発生しないため、スムーズに入出場が行なえる。

カードへの料金計上は出場時に即座というわけではなく、1日分の利用料金をまとめて、その日の夜以降に計上される。例えば、1日のうちに2回利用して、それぞれ運賃が150円、200円だった場合には、カードには350円の料金が計上されることになる。実際に筆者が利用したカード「三井住友カード ナンバーレス(NL)」では、4月4日に利用した全料金の合計が、「交通利用」という名目で4月5日の早朝に計上された。

ただ、カードの明細からは、いつ、どこの区間を乗車した料金なのか、細かい利用履歴が分からない。

そこで利用したいのが、QUADRAC社が提供する「Q-move」サイトだ。Q-moveでは、利用するカードのカード番号を登録するなどの会員登録作業が必要となるが、どの駅からいつ入場し、どの駅でいつ出場したのか、運賃がいくらだったのか、といった利用履歴を細かく確認できる。実際にチェックしてみたが、Q-moveでは利用状況が即時に反映されるようなので、細かな利用状況を確認はQ-moveが便利だ。

Visaのタッチ決済での入出場は「遅くはない」
では、実際に実証実験が開始となった4月3日に、Visaのタッチ決済で自動改札を通過して南海電鉄を利用してきたので、その様子を紹介しよう。

実際に利用した区間は、高野山駅から難波駅の間だ。

実証実験は、訪日外国人観光客を中心とした観光客の利用を想定していることもあるため、南海電鉄沿線の観光地の中でも、世界遺産に登録され世界的に認知度の高い高野山への観光を想定して、高野山観光からの戻りにVisaのタッチ決済で南海電鉄を利用する、という設定で体験してきた。

高野山駅では、入場用と出場用にそれぞれ2レーンずつの自動改札機が設置されており、それら4レーン全てがVisaのタッチ決済および南海デジタルチケットに対応。形状は既存の自動改札機に独自ポールを加えたものとなっている。

入場時の動作は、ポール側面に設置されているICカードリーダーにクレジットカードをタッチするという、通常の交通系ICカードとは異なる動作となるため、利用する場面では少々違和感があった。また、タッチの動作を開始してカードの情報が読み取られ、自動改札機のバーが開くまでの速度についても、交通系ICカードに比べてワンテンポ遅いという印象だった。

なぜVisaのタッチ決済では反応速度が遅いのか。その原因は、鈴木淳也氏の記事で詳しく解説されているとおりだ。また、南海電鉄の担当者も、Visaのタッチ決済が交通系ICカードよりも速度が遅いと認めており、今回の実証実験ではその影響も検証されることになっている。

1735 名無しさん :2021/05/10(月) 22:15:34 ID:NrdB.GxU0
それでも、実際に使ってみて、致命的に遅くはないと感じた。下に掲載している動画では、撮影しながらということで比較的ゆっくりとタッチして入場しているが、他の駅で、交通系ICカードと同じように歩きながらタッチしてみても、問題なく入場が可能だった。

しかも、Visaのタッチ決済対応クレジットカードを使う場合であれば、チャージ不要で利用できる。

交通系ICカードを使う場合に、出場時に残高不足でバーが開かず流れを妨げてしまう、という場面をよく見かけるが、Visaのタッチ決済対応クレジットカードではそういったことは発生しない。交通系ICカードでオートチャージを設定しているのが少数派ということからも、この点はクレジットカード利用の優位点となりそうだ。

ただ、実証実験開始前日の4月2日に行なわれた報道公開の場では、カードをかざす場所や向きなどによって正常に読み取れない場面が見られたのも事実。

そのため、Visaのタッチ決済利用時には、カードをカードリーダーの中心付近にしっかりタッチする、といった意識は必要そうだ。

なお、入場時には、カードをタッチするとカードリーダーのディスプレイに「○ PASS」と表示される。正常に読み取られるとピッっと音が鳴り自動改札機のバーが開くため、ディスプレイを見ることはないと思うが、ディスプレイでも正常に読み取られ、入場できることを確認可能だ。

高野山駅に入場し、高野山ケーブルカーで極楽橋駅に。そして極楽橋駅では高野線各駅停車橋本駅行きに乗り換え、九度山駅で下車した。

九度山駅もVisaのタッチ決済対応自動改札機が設置されている駅だ。九度山駅周辺には真田幸村ゆかりの観光地があるためか、当日も歴史好きの観光客の姿が見られた。ただ、高野山駅などに比べると乗降客は圧倒的に少なく、無人駅となっている。無人駅での検証という意味合いで設置されているのだろう。

こちらに設置されている自動改札機も、高野山駅同様に既存自動改札機に独自ポールを追加したもので、2レーンある自動改札機のうち1レーンのみの対応となっている。入場と同じようにポールのICカードリーダーにクレジットカードをタッチすると、カードが読み取られて運賃が精算された後、自動改札機のバーが開いて問題なく出場できた。こちらも交通系ICカードよりも一瞬遅いと感じたものの、大きな問題はないという印象だった。

1736 名無しさん :2021/05/10(月) 22:16:42 ID:NrdB.GxU0
なお、今回の動画ではうまく撮影できていないが、出場時にはタッチしたのちにICカードリーダー部のディスプレイに運賃が表示される。どういった形で表示されるかは、他の駅で試したものを掲載するが、通常はあまり認識することなく通過してしまうだろう。そのため、できれば自動改札機の本体側ディスプレイに運賃を表示してもらいたいと感じた。

九度山駅では周辺を散策して昼食をとった後、再度入場して難波駅へ向かった。まず橋本駅行きの各駅停車に乗車し、橋本駅で難波駅行きの急行列車に乗り換え。そして難波駅では3階北改札口に設置されているVisaのタッチ決済対応自動改札機を利用した。こちらはセキュリティゲートを応用したもので、2レーン用意。この自動改札機では交通系ICカードが利用できないことと、乗降客の多い難波駅ということもあってか、床に大きくVisaのロゴが付いた誘導サインが貼られている点がかなり目に付いた。

こちらの自動改札機は、既存の自動改札機と同じように、自動改札機の手前上部にカードリーダーが配置されているため、使い勝手は交通系ICカードを利用する場合と同じだ。通過時の速度も、専用ポールを追加したものと変わらず、交通系ICカードよりわずかに遅いものの、致命的に遅いとは感じなかった。

ただし、カードリーダーの手前に南海デジタルチケット用のQRコードリーダーが設置されているので、そちらにタッチしてしまう人もいそうだ。この形状のありかたについても実証実験での検証項目となっているそうだが、混乱しないようにカードリーダーとQRコードリーダーは一体化すべきと感じる。

利便性の高さを十分に実感できた
このように、南海電鉄で始まったVisaのタッチ決済を利用した入出場の実証実験を体験してきたが、交通系ICカードと比べて致命的に遅くはないと実感できた。

朝のラッシュ時などにVisaのタッチ決済を利用する客が混ざった場合にどういった動きになるのか、といった部分などは、実証実験を通して十分に検証する必要があるだろう。とはいえ、先に紹介しているように、クレジットカードを利用する場合には事前のチャージが不要で、出場時に残高不足のため流れを止めることがなくなることから、トータルでは入出乗客の流れを妨げることにはならないはずだ。

実証実験では、運賃設定が大人運賃のみで、定期券を設定できないなどの制限はある。入出場や運賃計算などはクラウドサーバーで行なう仕様のため、やろうと思えば様々な運賃体系に対応は可能だろう。ただ、南海電鉄としても交通系ICカードを置き換えるものではなく、訪日外国人観光客などの利用をメインと考えているため、運賃体系が豊富ではなくても大きな問題とはならないはずだ。そして、実証実験を通して問題なく運用できるかどうかをしっかり確認し、新たな運賃支払い手段として早期に正式導入されることを期待したい。

なお、今回は協力企業の関係もあり、Visaのタッチ決済対応カードのみが利用可能となっているが、他のカードブランドへの対応も難しくないはず。その点も今後検証を進めてもらいたい。合わせて、今回はタイミング的に提供開始前だったため南海デジタルチケットの利用は体験できなかったので、機会があれば実際に試してみたいと思う。

1737 名無しさん :2021/05/12(水) 21:15:55 ID:NrdB.GxU0
近鉄 7月から終電早める コロナで利用者減少
05月12日 19時10分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210512/2000045493.html

近鉄=近畿日本鉄道は、新型コロナウイルスの影響で利用客が減少しているため、ことし7月から終電を20分程度早めると発表しました。
JR西日本や関西の私鉄各社でも終電を早める動きが広がっています。

近鉄は、12日、主要な路線でことし7月から終電を早めると発表しました。
▽大阪上本町駅を出発する大阪線は、午前0時28分の終電が20分早まって午前0時8分に、▽京都駅を出発する京都線は、午前0時16分の終電が16分早まって午前0時ちょうどに、▽大阪阿部野橋駅を出発する南大阪線は、午前0時27分の終電が25分早まって午前0時2分になります。
近鉄では新型コロナの影響で先月、午後10時以降の利用者数が、コロナ前のおととし4月と比べて、60%以上減少していることを理由にあげています。
このほか、大阪や奈良、それに京都や三重県の伊勢志摩などを結ぶ特急についても本数を減らすということです。
終電を早める動きはJR西日本や阪急、阪神、それに南海がことしの春から実施しているほか、京阪もことしの秋から予定しています。

1738 名無しさん :2021/05/14(金) 22:48:00 ID:NrdB.GxU0
JR西日本 「一時帰休」6月末まで延長 期間は5か月間に
05月14日 19時26分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210514/2000045615.html

 JR西日本は、新型コロナの影響で鉄道利用の回復が引き続き見込めないとして、ことし2月に始め、今月末までとしていた、社員の一部を休ませる「一時帰休」を、来月(6月)末まで延長すると発表しました。
期間は5か月間に及ぶことになります。

JR西日本は、新型コロナの影響で鉄道の利用客が大きく減少し、業務量が減っているとして、ことし2月から社員の一部を休ませる「一時帰休」を続けています。
現在は、対象となる社員、2万7000人余りのうち、一日あたりおよそ1300人を今月末まで休ませるとしていましたが、大阪、京都、兵庫で3度目の緊急事態宣言が延長されるなど、鉄道利用の回復が引き続き見込めないとして、来月末まで、一時帰休を継続することを決めました。
規模は一日あたり1100人で、ほかにも来月からはおよそ200人の社員を飲食店やホテルなどのグループ外の企業に出向させることにしています。
一時帰休は、ことし2月から続いていて、期間は5か月間に及ぶことになります。
休んだ社員の給与は、国の雇用調整助成金などを活用し全額支払うことにしています。
JR西日本では、昨年度のグループ全体の決算で最終的な損益が過去最大の2332億円の赤字となるなど厳しい経営状況となっています。

1739 名無しさん :2021/05/15(土) 23:13:17 ID:NrdB.GxU0
開業60年記念ロゴ作製 JR西・大阪環状線
2021年5月15日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210515/20210515034.html

 JR西日本の大阪環状線が今年4月で、開業60周年を迎えた。新型コロナウイルス禍の中、環状線の歴史や大阪の町の魅力を発信し笑顔になってもらおうと記念ロゴマークを作製。6月以降には主要駅構内でポスターの掲示も予定している。

 環状線は、大阪臨港線の境川信号場から西成線の西九条駅間が延伸し、それまでの城東線や西成線、関西本線の貨物支線などを合わせて全区間がつながり、1961(昭和36)年4月25日に全線開業となった。

 記念ロゴマークは、線区カラーである赤色と車両のオレンジ色で二重丸を描いた従来のロゴマークに、大和路快速をイメージする緑色、関空・紀州路快速をイメージする青色を加えた。丸の中には69年から約48年間走った「103系」と現在活躍中の「323系」の車両をデザインしている。

 ポスターでは開業時の駅の様子や、走行する歴代車両を紹介し、環状線の歴史を振り返る趣向。森ノ宮医療学園との連携による安全、安心なまちづくりに関する取り組みや、近畿大との連携による会員制交流サイト(SNS)を活用した沿線の魅力発信も予定している。

 JR西日本の観光情報サイト「おでかけネット」内では、60周年企画を紹介する特設ウェブサイトを準備中。京都鉄道博物館(京都市)や通販サイト「トレインボックス」ではクリアファイルやキーホルダー、Nゲージ車両などのオリジナルグッズを販売予定。詳細は決まり次第、通販サイトやメールマガジンで知らせる。


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大大阪モダン建築 / 青幻舎

これらの建築を知らずに、大阪の街を語ることはできません。 橋爪伸也監修、高岡伸一・三木学編著。


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