したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道・公共交通関連スレ06

1446名無しさん:2019/10/29(火) 08:21:02 ID:qyBlkDVA0
大阪・夢洲に客船ターミナル IR見据え24年にも
2019/10/25
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51431280V21C19A0AC8Z00/

大阪市が2025年国際博覧会(大阪・関西万博)の会場となる人工島・夢洲(ゆめしま、同市此花区)の北端に、24年にも客船ターミナルを整備することが25日、分かった。夢洲は大阪府・市が誘致を目指すカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の建設予定地でもあり、府・市は24年度のIR開業に向け、建設作業員や資材の輸送手段としても活用する。

市関係者によると、客船ターミナルの整備は24年より前倒しする可能性もある。夢洲は市中心部や関西国際空港などからのアクセスの悪さが指摘されており、IR事業者からも改善を求める声が出ていた。

市は同日、夢洲の土地利用や交通アクセスの将来像をまとめた「夢洲まちづくり基本方針案」を公表。この中に水上アクセス拠点の構想を盛り込んだ。11月下旬までパブリックコメントを実施したうえ、12月に策定する。

市関係者によると、客船ターミナルは1000人規模のクルーズ船や小型船の往来を想定。関空などからの集客を強化する。

府・市と経済団体は17年、夢洲を3段階に分けて整備する「夢洲まちづくり構想」を策定。夢洲の北端や南端に船着き場を設ける構想があったが、高波の影響を受けにくい北端を選んだ。IR用地は夢洲の北側にあり、客の利便性も考慮した。

市の基本方針案では、エリアと開発時期ごとに土地利用の方針を示した。1期はIRを中心に開発。カジノやホテル、コンサートホールのほか、大規模な展示会や国際会議ができる「MICE」施設を誘致する。

2期は万博会場の跡地を整備。大規模なエンターテインメント施設、最先端技術研究の実験場などにし、万博の理念を継承する。3期は夢洲の南側で、健康や長寿につながる長期滞在型のリゾート空間をつくる。

夢洲の北側の橋は舞洲(まいしま)を挟んで市中心部と結ぶ。南側は咲洲(さきしま)とトンネルで結ばれており、地下鉄の延伸が計画されている。IR大手の香港ギャラクシー・エンターテインメントの幹部は「夢洲へのアクセスを確保することが重要。鉄道1路線だけでは不十分ではないか」と指摘。ゼネコン関係者からも「大規模工事に必要な作業員や資材を運ぶのが困難」と交通インフラへの懸念が出ていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板