したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道・公共交通関連スレ06

1135名無しさん:2016/12/13(火) 16:16:28 ID:qyBlkDVA0
地下鉄民営化基本方針 可決
12月13日 
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20161213/4431941.html

大阪市議会の本会議が開かれ、市営地下鉄民営化の基本方針が、大阪維新の会、自民党、公明党などの賛成多数で可決されました。
大阪市議会は、閉会日の13日、本会議で各議案の採決が行われ、市が提案している市営地下鉄の民営化の基本方針は、大阪維新の会、自民党、公明党などの賛成多数で可決されました。
基本方針は、▼市が出資する会社を設立して、経営権や路線などを原則一括して譲渡すること、▼新会社は、今里筋線の延伸などについて市の考え方を最大限尊重すること、▼新会社はさまざまな課題について市と協議する場を設けるなどとしています。
基本方針はことし2月、市が提案したもので、先の議会では継続審議となりましたが、9月に始まった今回の議会では、吉村市長が、民営化をめぐる自民党側の要求を一部受け入れたことから、自民党が賛成に回り、議論は一歩前進した形となりました。
ただ、民営化の実現には、さらに、市の地下鉄事業を廃止するための条例案を3分の2以上の賛成で可決させることが必要で、今後の議論の行方は不透明です。
一方、13日の本会議では、▼世界各国の大学の入学資格を得られる「国際バカロレア」というカリキュラムを実施する中高一貫校を市が設置し、民間が運営するための条例案と▼いわゆる「民泊」の利用条件を「6泊7日以上」から「2泊3日以上」に短縮する条例案がそれぞれ可決されました。
【民営化へ今後の流れ】
基本方針の可決で、民営化をめぐる議論は一歩前進したことになります。
ただ、民営化の実現には、市営の地下鉄事業を廃止するための条例案を、市議会で可決させる必要があります。
この条例案の可決には、議長を含む出席議員の3分の2以上の賛成が必要で、可決のハードルは高くなっています。
大阪維新の会は、第1会派ではあるものの、過半数の議席を確保していないことから、可決には、自民党、公明党両方の賛成が必要です。
自民党は今回、民営化の基本方針に賛成したものの、会派の中では、民営化への反対論や慎重論も依然あることなどから、今後の議論の行方は不透明です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板