したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ

1nakano-shima★:2006/11/10(金) 20:21:27
明らかにおかしいことでも、実際に起こっているのが、世の中。

色々な話題を取り上げてみましょう。

2nakano-shima★:2006/11/10(金) 20:22:22
また公立学校の教員か。


「学校に成果主義は違法」教員、大阪府教委を提訴
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya111005.htm
 大阪府教委が導入した「教職員評価・育成システム」について、「成果主義は教育にそぐわず、教員の自主性を妨げるもので違法」などとして、大阪府立高校や公立小・中学校の教員29人が9日、大阪府教委を相手取り、システムの評価基礎資料となる「自己申告票」の提出義務がないことを確認する訴訟を大阪地裁に起こした。
 訴状によると、このシステムは、学校長が年度当初に学校の目標を設定し、各教員が学校目標の達成に向けて自ら取り組む目標を自己申告。年度末に、その結果を検討し、昇給額などに反映させるもの。府立高校と府下の公立小・中学校で導入されており、来年度から給与に反映される。
 原告側は「教育内容が偏ったものになる。目標を自己申告しなければ昇給停止になるなど、給与により圧力をかけられている」などと主張している。

3skychest ◆Q9yL51Lu/2:2006/11/10(金) 22:03:28
>>2
学校関連の不祥事の「露呈」が多すぎますよね。
しかも「いじめ」「未履修」など...これらは、昔から分かっていた事ばかり。
なぜ、わざわざ「今」これだけ「露呈」するのか?
斜めから見てみると「教育再生会議」「世耕氏のメディア戦略」「参議院選挙」を
意識しているとしか考えられない。斜めから見すぎでしょうか?

5nakano-shima★:2006/11/11(土) 20:34:00
無防備都市ですか・・・

堺を無防備地域に 条例制定へ署名活動   2006年11月11日
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000611110001
 堺市の市民団体「平和・無防備地域条例を実現する市民の会」が10日、条例制定の直接請求に向けた署名運動を始めた。
来月10日までに請求に必要な有権者の50分の1に当たる約1万3500人以上の署名を集め、来年早々にも「非核・平和無防備地域実現のための条例」の制定を本請求したいとしている。
 同会は今年6月、福祉関係者、公務員、助産師、看護師など市民有志約30人で結成。このうち6人が請求代表者となり、
この日、市から証明書が交付された。署名運動の初日は、事務的な準備などもあったため、市役所前で街頭演説をしながら約1時間、
署名を呼びかけるだけにとどまった。11日からは、全7区ごとに署名活動を本格的に繰り広げるという。
 同会によると、無防備地域宣言は、無防備地域への攻撃を禁じたジュネーブ条約追加第1議定書の規定に基づき、地域と住民の安全を確保しようという考え。
戦闘員・移動兵器の撤去や、軍事行動を支援する活動が行われていないことなど4条件を満たせば宣言することができるという。
 同会が制定を目指している条例案は7条で構成。1条で「戦争に協力しない平和のまち(非核平和・無防備地域)」の実現を掲げている。
2条で「市民が平和のうちに生存する権利」を確認し、3条で「(市は)戦争にかかわる一切の事務を行わない」ことを表明している。
 菊地雅俊・同会事務局長は「自衛隊を派兵した日本も、イラク戦争に実質的に参戦し、憲法9条は風前のともしびとなっている。
米国の中間選挙では、イラク戦争は誤りだった、と国民の意思が示された。日本でも、憲法9条を守り戦争はしない、という意思を、この運動を通じて地方から示していきたい」と話している。

6畿内魂 ◆w3rafo9xeE:2006/11/12(日) 18:40:49
外国から見れば、日本は自衛隊を有し、武装している
自衛隊は本土に侵攻する集団には当然攻撃するだろうし
侵攻を目的とした敵軍が堺だけは非武装だからと蹂躙しない確証はゼロ
明治維新軍からは慶喜が退去した大阪城の大台所を炎上させらる
太平洋戦争時アメリカ軍は明らかに民間非武装地帯を絨毯爆撃した
イラク戦争でも民間施設・住宅を攻撃している
堺といえば、徳川に加担したとして大坂方から火の海にされ、消失した街です
こんな前例はいくらでも出てきますが・・・
有事の時に、堺は非武装地帯だからと自衛隊の通過・駐屯を拒んだりする気でしょうかね?
ということは、あれでしょ、
諸手を上げて侵略者に従い従属するのが平和の道という考え方もあるんでしょうね。
それじゃヤッパリ強い武力を持つ者が君臨する世界を容認する訳ですねこの人達
極論、一つの世界帝国に支配されるのが平和ということですかね?
この人達は中国がチベットに行っていることを知らないんでしょうか?
頭に花が咲いた人の楽園など現世には存在しません
まあ、私も自衛隊イラク派兵には懐疑的ですけどね
以上、たわごとでした。

7よっさん  ◆Nj3StCTqrU:2006/11/12(日) 23:03:33
 畿内魂さん、私もあなたの意見に同意します。この国は、長く続いた平和(ありがたい話ではありますが)と
憲法絶対主義に代表されるように、自分で物事を考えず現状が未来永劫続くと信じる人達によって
おかしな状況に陥りつつあります。無防備都市宣言など妄言・暴論に過ぎぬものです。

 もし、大阪が攻撃を受け自衛隊の部隊が堺を通過しなければ攻撃を受けている地点まで行かなければ
ならない時にも、この人達は自衛隊の部隊の移動に反対するのだろうか?
 自衛隊の部隊が攻撃を受けている地点に、その反対運動の影響で到着が遅れたり堺を迂回して到着が
遅れて、犠牲者が出る、もしくは増えたら堺で、この運動をしている人は責任をどう取るつもりか。
 この一点だけでも、いかに意味の無い事であるかわかろうというものです。

 戦後の長い平和も、憲法9条があったから続いたのではありません。
政治家や官僚の外交の努力、経済交流を通じた相互の理解、民間レベルでの交流などによる
相互理解によりもたらされたというのも事実。しかし、私がこうしてネットをしている間も
全国28ヶ所ある航空自衛隊のレーダーサイトでは、不審な飛行機がないか警戒の目を光らせ
基地では戦闘機がスクランブルできるように待機しています。日本周辺の海では護衛艦や潜水艦が
警戒・監視任務につき、全国の駐屯地では陸上自衛隊の部隊が待機している。在日米軍も同様です。

 平和とは、具体的な力によって守られているものです。そして皆の力によっても。
無防備都市宣言など自分の所だけ無事であれば良い、他の都市の事などどうでもよいと
言っているの同じ事。我がままの極み、思考の停止を意味する愚かな事です。

 堺が、その昔自治都市で有名でしたが、まったく武力を持っていなかったわけではありません。
町衆による武力組織があり、いざという時には戦いました。また堺の町自体も町の周りに掘割を掘るなど
防備は固めていたのです。それが平和を守るという事です。平和、平和と念仏のように唱えていれば
平和になるわけではないのです。

 あまり、他の地域の人間が口を挟むべきではないとの意見もありましょうが、国の防衛は日本人・日本国
全体の問題です。平和は、もっとも弱い所から破られる。堺が、そのもっとも弱い部分になってほしくない。
日本全体の防衛の穴となって欲しくない。だから書き込みしました。
 堺市の皆さんのどれだけの人が、このページを御覧になられているかは分かりませんが
良識ある判断を下される事を心の底から信じています。誇り高い堺市民を信じています。

8skychest ◆Q9yL51Lu/2:2006/11/12(日) 23:24:27
>>7 よっさん
解りやすい例、ありがとうございます。
さしずめ、自治都市 堺 = スイス といった感じでしょうか?

9nakano-shima★:2006/11/12(日) 23:55:50
まぁ、堺で災害が起こっても、信太山の陸自からは救出に行かないってことで(なんて極論)。
武装していなくても、こういうことを言う人たちは、自衛隊そのものを否定していることでしょうし。

そもそも、武装しなければ安全って考え、平和ボケですね。
たしかに、日本国内なら、それでもいいのですが、外国は違う。
日本では「戦争はあり得ない」って意識がありますが、外国は「戦争が起こるかもしれない」という認識です。
また、日本がいくら平和を望んでいても、隣の国は、日本本土攻撃用に弾道ミサイルをつくったり、対馬上陸訓練をしていたりしているんです。
かたや、日本は、島国なのに、空母さえ持っていない。

スイスの永世中立国とは、どういうことか。
これは、国土を守るためです。
小国だし、単一民族でもないので、侵略戦争・領土関連の戦争をしてもどうせ勝てない。
戦争に勝つ見込みはほぼゼロで、戦争に負けて領土を失う可能性は無茶苦茶高い。
だから、「うちに戦争しない。だから攻めてくるな。」ってことです。
常に戦争があった欧州だからこそであり、近代国家の欧州だからこそできたこと。
スイスは、常に戦争に備えている国です。
国民全員が兵隊であり、家に自動小銃があり、その手入れは日課。国民の義務。
軍事基地もあらゆるところにつくられていて、核兵器の開発もしていました。
そして、核シェルターの普及率は世界一でしょう。公共の施設や学校はもちろん、家庭にも。
で、昔は、傭兵を送り出して、戦争をしていたわけですし。小国ですからね。

永世中立国はいわば自己中。
その意味では、堺が無防備都市となれば、堺も自己中。国の軍隊を拒むのなら、その助けを借りられないのは当然。

武器を持たなければ、敵の攻撃を受けないのなら、どんなにうれしいことか。

10skychest ◆Q9yL51Lu/2:2006/11/13(月) 00:01:54
>>9 nakano-shimaさん
そうなんですよね。
昔の自治都市堺、スイスの永世中立国というのは、実は住民全員がキチッと備えてる。
平和ボケとは無縁。これ大事ですよね。

11nakano-shima★:2006/11/13(月) 00:23:54
ただ、堺は、国ではなく、自治体なので、そんな勝手なことされちゃ困りますよね。

また、堺市内でテロや武装暴動が起こっても、堺が敵に占領されても、自衛隊は出動できません。悪しからず。

12skychest ◆Q9yL51Lu/2:2006/11/13(月) 00:31:49
>>11
中世ならまだしも、現状の堺では、確かに通用するはずもなく...

13nakano-shima★:2006/11/13(月) 00:45:50
堺がどんな都市になろうと、日本国大阪府堺市である限り、意味不明なことを言うことは許されません。

仮に、堺が独立国家になったとしても、面積狭い=自衛不可能です。
ってか、そもそも、兵器・軍隊嫌いの人々が署名しているので、堺自衛軍の設置も不可。

モナコはフランスの保護国、バチカンやサンマリノはイタリアの保護国です。
リヒテンシュタインやルクセンブルクはどうなっているのかな。

14山中鹿次、 ◆8Bu0tgFW4Y:2006/11/14(火) 00:31:54
 ただ今、米国以外の国がどこかを上陸、占領する能力ありません。中国が石垣島だけとかあり得るとしても。
日本全体がそれでは困るが、堺だけそうしたい人が多ければ、それは仕方ないかも。

15nakano-shima★:2006/11/14(火) 00:39:14
竹島、韓国軍が上陸して、占領しています。

北方領土は、戦時のことなので、どうしようもないですが。

16nakano-shima★:2006/11/14(火) 00:42:07
あ、堺市の無防備都市署名へのみなさんの反感は、
無防備都市になれば、安全という馬鹿さ加減にあるわけです。

まぁ、無防備都市署名は、大阪市からはじまり、全国に広がったけど、全部失敗しているようですし。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200611/news1112.html#11123
 同宣言は、民間人保護などを定めたジュネーブ条約追加第一議定書に規定。▽戦闘員や兵器などの撤去▽敵対行為を行わない▽軍事行動を支援しない−などの条件を満たし宣言すると、敵国の攻撃を受けないとされる。二〇〇四年の大阪市を皮切りに全国十五地域、府内でも枚方、高槻両市で制定を目指す運動があったが、実現した例はないという。


無防備になれば、平和が訪れるのなら、どんなにうれしいことか。
できれば、そうなってほしいです。

17nakano-shima★:2006/11/14(火) 20:21:19
病院・行政だけでなく、日頃から全員が妊婦を最優先にするということを心がけるべきだと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「妊婦守れ」9府県連携 「相互受け入れ」検討委設置へ 近畿ブロック知事会議
(2006/11/14)  http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya111405.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 近畿2府4県と福井、三重、徳島各県で構成する「第81回近畿ブロック知事会議」が13日、兵庫県淡路市で開かれた。会議では、奈良県で分娩中に意識不明となった妊婦が県内外の19病院から受け入れを拒否され、搬送先の病院で後日死亡した問題を受け、各府県が妊婦の搬送・受け入れについて情報交換する検討委員会を設置することで合意した。
 大阪府の太田房江知事が大阪産婦人科医会などが開発し、現在43病院の空きベッドがオンライン上で把握できる「産婦人科診療相互援助システム」(OGCS)を紹介。各府県の周産期医療ネットワークの課題を洗い出した上で、互いのシステムについて情報交換をし、他府県の妊婦でも相互に受け入れができるように、検討委員会を設立するよう提案、各府県も賛成した。
 大阪府は同システム運用で平成17年度、診療相互援助が1779件、新生児の急変による新生児診療相互援助システムで1419件の患者を収容したが、府外から収容したのは過去3年間で母親が年30〜40件、新生児で23〜31件にとどまる。
 太田知事は「府県をまたぐ対応が緊急的に必要。2府7県がすべて実施するとはまだ言い切れないが、各府県で対応していく」と述べた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

18なまけもの:2006/11/15(水) 01:34:06
お初にお目にかかります。
堺でえらいことが起こっているようなので書き込みさせていただきます。

僕は堺市民ですが、そのような活動をしていることをこちらを拝見して初めて知りました。
おそらくほとんどの市民がこの活動を知らないと思います。

それにしてもこのような活動は同じ堺市民として情けないし、恥ずかしい限りです。
皆さんの仰るように平和は享受されるものではなく、実効性のある「力」によって維持されるものです。
自力でなく他力に委ねるようでは、堺の自治をする誇りは失われたということでしょう。


このシステムは妊婦さんに限らず一般の救急にも使えるはずなので、ぜひとも早期に実地してほしいですね。
住民を守るための救急や警察が、管轄を越えるという理由で機能しなくては意味がないのですから。

19nakano-shima★:2006/11/15(水) 02:24:14
はじめまして。ありがとうございます。

堺市民のみなさまも、こんな馬鹿げたことに賛同はされないと信じています。
無防備都市というものが悪いわけではなく、本来は好ましいものなのですが、
日本という国と、それの置かれている状況からして、不適切な活動・思想だと思います。
だから、反対です。

小児科や産婦人科など、特に重視すべき医療はもちろんのこと、救急医療のネットワーク強化で、
近畿地方では、医師不足とは無縁というように、乗り越えていって欲しいと考えています。
京都からヘリコプターで大阪の病院へ搬送とかは、今でもあるそうです。
本来は、医者・病院不足の地域があってはならないのですが・・・まして京都・・・

20山中鹿次、 ◆8Bu0tgFW4Y:2006/11/15(水) 08:28:09
 医師不足は意識と対応にもよるでしょう。仙台で東北大医学部病院前ではねられ、そこが受け入れてもらえなくて亡くなった女子高生の話や、勤め先の関係で阿倍野の大阪市立大学の病院、堺の方が
非常に多く、すぐ側で起きた救急は何がなんでも対応できる、する意識と昼間人口、夜間人口の双方に配慮し、看護士、医師の配置も必要でしょう。

21nakano-shima★:2006/11/16(木) 19:29:00
無防備なおっさんって多いですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ひったくり、男性もご用心 大阪市中心部のオフィス街で被害急増 (2006/11/16)
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya111608.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 30年連続で全国ワースト1が続く大阪府内のひったくり。年間5000件を超える発生のうち女性被害者が9割以上を占める一方で、今年1月以降、男性の被害が急増している。
 特に大阪市中心部のオフィス街や繁華街で目立っており、女性よりも所持金が多いビジネスマンが狙われているという。手提げタイプのビジネスバッグを持つ男性が多いことも被害増の要因とみられ、府警は警戒を強めている。
 府警街頭犯罪・侵入犯罪対策室によると、今年9月末時点のひったくり発生件数は、前年同期比で101件増の4065件。このうち男性被害者は364件で、昨年同期に比べ148件、7割近く増えている。
 府内全体では、ひったくりの被害に遭った男性の比率は1割弱。しかし、中央区では、236件中3割以上の73件、北区でも162件のうち2割以上の39件と男性の被害が目立ち、オフィス街や繁華街が混在する区域に集中している。
 さらに、ひったくり1件あたりの被害額は、府全体では数千円だが、中央区での男性の被害額は12万6000円、北区では5万2000円と高額だった。
 実際に男性が高額をひったくられる被害は起きており、中央区森ノ宮中央の路上では9月30日、男性医師(61)が、後ろから近づいてきたミニバイクの男に現金約126万円などが入った手提げかばんをひったくられた。
 同区船越町では同月9日、自営業の男性(57)が現金約120万円などを奪われたひったくり事件が発生している。
 ひったくり犯が女性を狙うのは、犯行後や失敗した場合、振り切って逃走できるから。男性被害の増加は、つかまるリスクを冒しても、高額の金を得るためだとみられている。
 一方、大手百貨店によると、ビジネスバッグはショルダーと手提げの両用タイプが人気。しかし、「ショルダーベルトをはずし、手提げで使う方が多いのでは」といい、手提げバッグを持ち歩くケースが多く、こうした傾向も狙われやすい要因になっているとみられる。
 府警幹部は「比較的まとまった現金を持っているビジネスマンをあえて狙うひったくり犯が出てきている」と分析。「特に酒に酔った仕事帰りの男性は、犯人にとって好条件。男性もひったくり被害に対する意識を持ってほしい」と注意を呼びかけている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

22nakano-shima★:2006/11/16(木) 19:34:57
こんなの、いくらでもあるでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
神戸市職員も「病気」で長期欠勤──親族の飲食店手伝う(11月16日)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/36666.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 神戸市環境局北事業所の男性職員(42)が病気を理由に5年以上にわたり欠勤を繰り返す一方、親族が経営する飲食店の手伝いをしていたことが15日、分かった。4月以降は3日しか出勤していない。市は「兼職を禁じた地方公務員法違反の疑いもある」として調査を進めている。
 同市環境局によると、職員はごみ収集を担当。2001年度から病気を理由にした欠勤が増え、05年度までの5年間で計720日に上った。
 市の規定では、出勤日数にかかわらず90日分の基本給は必ず支払われるという。
 一方で職員は、市内で親族が経営する飲食店でほぼ毎日接客などを手伝っていた。市の内部調査に対し「6年ほど前から手伝った」などと認めたという。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

23nakano-shima★:2006/12/01(金) 21:28:46
---------------------------------------------------------------------------
大阪朝鮮学園を提訴へ、市有地を12年占有 明け渡しと賃料請求 東大阪市
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya120101.htm
---------------------------------------------------------------------------
 大阪府東大阪市の大阪朝鮮高級学校が市有地約2000平米を敷地の一部として約12年間無償で占有している問題で、市は30日、学校を運営する学校法人大阪朝鮮学園を相手に、土地の明け渡しと過去10年間の賃料相当分約7900万円の支払いを求める訴訟を起こす方針を明らかにした。市はこれまで、学校に占有地の購入を求めてきたが、価格面で折り合いがつかなかった。
 市によると、同校は昭和40年に現在の敷地約1万7000平米を購入し、50年ごろに移転した。この土地は市が47年に着手した土地区画整理事業の区域内にあり、道路整備の関係で生じた減歩相当分として、市は51年、学校のグラウンドの一部約2000平米が市有地になる−と仮換地指定した。
 その際、学校がほぼ同面積の別の市有地を購入してこの土地と交換する約束を交わしたが、市の提示価格と学校の希望価格に開きがあってまとまらず、平成7年1月、約2000平米は正式に市有地になっていた。以後、市は問題を放置。昨年秋にようやく協議を再開していた。
 大阪朝鮮高級学校側は「責任ある者が不在でコメントできない」としている。
---------------------------------------------------------------------------

東京だけじゃなかったんですね。

「都有地を不法占有(学校法人東京朝鮮学園ほか)」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/10/20da7300.htm

行政が不法占拠問題から逃げているという大問題。
数えたらきりがないでしょうね。琵琶湖や港湾、大阪市も暴力団事務所、同和利権など。
旧府庁跡地の住宅問題はどうなっているのでしょうか。

24nakano-shima★:2006/12/07(木) 15:05:16
宝塚市も人権都市なので、大変そうです。

宝塚市“中抜け”職員 満額一転、ボーナス減 議会指摘でアテ外れ (2006/12/07 7:54)
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya120703.htm
 兵庫県宝塚市が、休憩時間を無断で多く取得する“中抜け”をしていたごみ収集作業員36人に対し、冬のボーナス(期末・勤勉手当)を満額支給する方針だったことが6日、分かった。
この問題が同日の市議会一般質問で取り上げられ、阪上善秀市長はこの方針を一転、「市民に理解が得られない」として減額する意向を明らかにした。
 市人事課によると、先月29日の労使交渉で、懲戒処分者の勤勉手当を減額できる国の規定を採用することで合意。この制度の開始時期については来年6月と決めたという。
 この結果、今回のボーナスでは適用されず、中抜けで懲戒処分を受けた36人の冬のボーナスは平均で約81万円が支給されることになっていた。
 勤勉手当をめぐっては、市長裁量でも給与月額の6割まで減額できることが市給与条例の施行規則で定められているが、市議会での指摘を受けて初めて、この規則を適用する格好になった。
最高で1人約4万2000円の減額が可能になるという。

25nakano-shima★:2006/12/07(木) 15:26:36
そして、これもええかげんにしろっていうのが、みなの本音ですね。あほかと。

大阪市営地下鉄助役の私物PCから情報流出(2006年12月07日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061207p301.htm
 大阪市交通局は6日、市営地下鉄なかもず駅の助役(48)の私物パソコンから、同局への報告文書1129件がインターネット上に流出したと発表した。ファイル交換ソフト「Share(シェア)」を介して流出したとみられ、中には痴漢の被害者などの個人情報も含まれていた。
 同局によると、助役は約1年前に、ファイル交換ソフトを自宅で使っている私物パソコンにインストール。駅のパソコンに保存されていた報告文書を私物のメモリーカードに記憶させて持ち出し、今月1日、自宅のパソコンにコピーしたという。
 報告文書には、地下鉄で起きた特記事項と関係する乗客の住所、氏名、年齢などが書かれていた。助役は「より良い報告書を作成したくて、参考になるものを保存しておいた」と説明しているという。
 同局は、私物メモリーカードの職場内への持ち込みやデータ持ち出しを禁じており、助役の処分を検討する。

大阪地下鉄 痴漢被害などネット流出、駅助役私物パソコンから1129件 (産経)
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya120702.htm

26nakano-shima★:2006/12/08(金) 15:53:39
下らないことをするやつが一人いるだけでも、大きな影響がでる。
しょーもないことするなよ。

心ない落書き「鉤十字」 独総領事館などのクリスマス会場 大阪・キタ
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya120802.htm
 在大阪独総領事館などが主催する大阪・キタのクリスマスマーケット会場で7日未明、ドイツ・ナチス党のシンボルだった「鉤十字(ハーケンクロイツ)」の落書きが計5カ所で見つかった。ドイツ国内で「鉤十字」を落書きすることは犯罪行為。心ない落書きに、スタッフのドイツ人らは心を痛めている。
 落書きが見つかったのは、北区大淀中のスカイビル1階中央広場で開催されているイベント「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2006」の会場。
 ビル管理会社によると、落書きは7日午前4時ごろ、警備員が発見。会場に特設されたヒュッテ(小屋)の木窓4カ所とアクリル製の窓1カ所に黒いスプレーで「●」の文字が書かれていた。アクリル板の落書きはすぐに消去し、木窓の字も近く消すことにしているが、被害届を出す予定はないという。
 だが、現場で運営に携わっているスタッフたちのショックは大きく、現場責任者のザビーネ・フィスターさんは「日本人が大好きで5年間、毎年来ているのに…。ドイツ人を傷つける落書きをする日本人がいるなんて信じられない」。ゲロルト・アメルンク総領事も「ドイツでは『●』を書けば犯罪になる。政治的背景はないと思うが残念」と話している。
 イベントは総領事館などでつくる実行委の主催で先月17日から開かれており、今年で5回目。ドイツ人約20人も会場スタッフに加わり、独製屋台のヒュッテなど、同国のクリスマス文化が実現されている。
 ●は卍を逆

27名無しさん:2006/12/08(金) 18:02:38
このイベントは段々有名になってきていますし、2chスレでも最近良くお勧めされているのを見かけますが
まさかと思いますが、2chの嫌阪厨が、わざわざ大阪まで行って書いてるなんて事はないでしょうかね?
あの偏執狂的なまでの大阪叩きをみていると、やりかねないような気がしますが。

28nakano-shima★:2006/12/08(金) 22:15:10
その可能性も否定できませんね。
ドイツ関連のイベントでは、これが最大規模でしょうか?
大阪に対する嫉妬?

あと、ハーケンクロイツで気になったことが。
釜ヶ崎で炊き出しとかしている団体のビルに、みおつくしとハーケンクロイツが並べられたポスターがはってあったような。
44平米に3300人住民登録のあのビルのだったような。
まぁ、まさか関係ないでしょうねぇ。

ふざけた輩が落書きをした。と思っていますが、何か意図的なもの(思想ではなく、いやがらせ)があるかも・・・

29nakano-shima★:2006/12/08(金) 22:23:59
こういうのも良くないですよね↓

まるでナチス! 大阪府の不登校「半減」政策に抗議を!
http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-March/000690.html

にしても、よくこんなあほなメルマガを流すわ。

304丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2006/12/10(日) 00:59:03
nakano-shimaさん、
>釜ヶ崎で炊き出しとかしている団体のビルに、みおつくしとハーケンクロイツが並べられたポスターがはってあったような。
>44平米に3300人住民登録のあのビルのだったような。

これほんとうですか?
もし、近辺に行かれるのなら、是非そのポスター撮ってここにアップしてきれませんか?

そのビルにいた人間が京都人で、西成に転居斡旋してた団体が京都にある(?)というのは無気味!
私の予想していたことが徐々に形をとってきたようで・・・・

31nakano-shima★:2006/12/10(日) 01:01:12
いや、うろ覚えなので、確実な情報ではないのですが、確かにそのようなポスターは存在したはず。

ってか、例のビルの場所が分からないです。

32nakano-shima★:2006/12/15(金) 20:31:30
神戸みたいに震災が起きてから自衛隊の必要性を感じても遅いんだぞ。
ってか、平和のためなら、世界中全部が無防備地域にならなあかんな。
あと、敵が国際法を守るような国だったらね・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
堺の無防備地域条例 署名2万人超(2006年12月13日)
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000612130002
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 堺市の市民団体「平和・無防備地域条例を実現する市民の会」が、同条例制定のために集めていた市民の署名が、1カ月間で2万人分を超えた。直接請求に必要な有権者数の50分の1を大きく上回り、1・5倍になった。同会は審査で認められない署名があっても必要数を満たせるとし、区ごとに分けて15日に各区選管に提出するという。
 無防備地域条例は、無防備地域への攻撃を禁じたジュネーブ条約第1追加議定書の規定に基づき、無防備地域宣言をして地域と住民の安全を確保するのが狙い。署名活動は11月11日、本格的にスタート。2週間余で1万人を突破した。今月2日に、法定数の1万3508人(12月2日現在)を超えた。11日現在、2万123人分になった。
 同会は、各区選管で署名審査を受けた後、来年1月中旬にも署名簿を添えて市長に対し、条例制定の本請求をする予定。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

33よっさん  ◆Nj3StCTqrU:2006/12/15(金) 21:12:13
 はぁ〜、と溜め息が出ますね。この堺の記事。
こういう活動をしている人達は、戦争の根本が分かっていませんね。

それは
「戦争には相手がある。いくらこちらが戦争をしたくないと言っても、相手が認めなければ戦争は起こる」

非戦の誓いをして戦争が無くなっているのなら、この地球上からとっくに戦争はなくなっていますよ。
無防備で戦争がなくなるなら、とっくに全世界の国々は軍備を放棄していますよ。

こんな事もわからないのでしょうか。愚かなことです。

私が不思議なのは、この国では大規模災害があった時には自衛隊の救援活動は容認する。救援が遅れれば自衛隊に批判が集まる。
(阪神・淡路大震災の時に自衛隊の救援が遅れた時に批判がありました。自衛隊の名誉の為に言えば出動が遅れたのは兵庫県知事からの災害派遣要請が遅れに遅れたからです。)

ところが戦争に対処する為の自衛隊の出撃に対しては、批判する。

災害でも、戦争でも、我々の生命・財産が失われるのに、災害で失われる生命・財産に対しては自衛隊による救援は容認するのに
戦争で失われる生命・財産に対しては、自衛隊による防護は容認しない。

 これでは、災害で失われる命は大事で、戦争で失われる命は大事でないと言っているようなもの。
これって差別では、ないのかい?と聞いてみたいです。

 堺市で無防備都市宣言に賛成した人達、あなたがたは堺市で大規模災害が起きた時に自衛隊による救援活動を拒否するのですね。
拒否をしないのなら、あなたがたがやっている事は辻褄が合わない。あなたがたがやっている事は単なる我がまま・自己満足に過ぎない。

 そして堺の歴史をも否定するのですね。堺が栄光ある自治都市であった時、堺の町の周りには防備の為に堀を作り、町衆による武装していました。
無防備都市である事を推進すのなら、過去の堺の歴史を否定することも同然。

 日本周辺で日本の領土を虎視眈々と狙っている国々は、内心ほくそえんでいるでしょうね。

 北朝鮮の核だけでなく、中国の核ミサイルの照準は日本に向けられているのですがね。韓国も明らかに北朝鮮に対する備え以上の軍備を保有しつつあるのですがね。

無防備都市宣言なぞに執着している人達は、頭の中にチョウチョが飛んでいるおめでたい人達です。

34山中鹿次、 ◆8Bu0tgFW4Y:2006/12/16(土) 07:16:31
私はジュネーブ条約の精神考えるとその署名にくわわらないが、反対もしない。昨日の教育基本法改正みたいに「国を愛する」が国に逆らわないになりかねない風潮考えると、日本人は敵意がないことの表れとしてそういう意見を否定まではしません。現実的ではありませんが。
まあ黙認です。こういう問題はバランス感覚必要です。

35よっさん  ◆Nj3StCTqrU:2006/12/16(土) 13:21:11
 敵意が無い事を表する事と無防備である事は、まったくの別次元の話です。

 敵意が無い事を表する事が無防備である事と同義語ならば、とっくに軍備は地球上から
無くなっている事でしょう。

 極端な意見には極端な意見で(山中さんに対してではありません。堺の無防備都市宣言の事です)。

 私は、周りの人間に敵意をもっているわけではない。人に対しては‘性善説’で接するようにしている。

 でも、私は自宅から表へ出る時には必ずドアと窓に鍵をかける。愛車から離れる時にも。
 
 なぜなら、必ず少数でも良からぬ古都じゃなかった、良からぬ事をする人間はいる。
 それに対して備える事は、必要です。

 国と国の関係も同じ事。国が人間の集合体である以上、よからぬ事を考える国が出てきても
おかしくはない。それに対して備えるのは、自宅のドアや窓・愛車のドアに鍵をかけるのと同じ事。

 国の防衛には、国を守るという強固な意志も必要なのです。無防備都市宣言を行い、条例化しても
条例より強い権限を持つ国が実力を行使すれば意味は無くなる。

 その意味では、無防備都市宣言など子供の遊びと同じで自己満足に過ぎない。
 ただ、「国を守る」という意識が希薄である事を内外に示す事にはなる。
 それを日本の周辺国が見誤って、迂闊な行動に出はしないかと心配するのです。

 日本の周辺は、砲火を交える「熱い戦争」こそありませんが、水面下で火花が散る「冷たい戦争」は現在進行中です。
 こういう時こそ、一戦交える事を辞さずの意思の表明が有効です。交渉ごとは弱気になったら負け。

 今は、「無防備都市宣言」などという子供の遊びをしている時ではありません。
 「冷たい戦争」は、言い換えれば「準戦争状態」とも言い換えられますよ。

36nakano-shima★:2006/12/16(土) 17:33:50
私もよっさんと同じ意見です。言いたいことを言ってくれました。

平和な世界になってほしいですよ。
でも、我が国は、中国・韓国・北朝鮮・ロシアと、隣人に恵まれませんねぇ・・・

日本は「戦争を出来る国」になってほしいと思います。
「戦争をする国」「戦争が好きな国」じゃないですよ。

無防備都市。無抵抗で敵に明け渡すってことでしょう。
堺市にそこまでする権限はありません。日本国領土です。
堺市に市有地・施設を持っている個人・法人は納得しません。
堺市内に国税投入するのに、全国民が納得できません。
むしろ、署名を集めた首謀者を、スパイ罪で捕まえても良いほどです。
(※これも、相手の極端な意見には、極端な意見で返しているわけですよ!)

無防備都市推進派・信者の方は、永世中立国も崇拝しているのでしょうかね?
こういう類の人間の考えていることは分からないので、このへんの都合もよく分からないです。

37nakano-shima★:2006/12/16(土) 17:34:31
市有地→私有地

38畿内魂 ◆w3rafo9xeE:2006/12/16(土) 21:51:37
中国=チベット国民・自国民に対しての虐殺行為・弾圧行為を国際社会から隠匿している
ロシア=チェチェン国民に対しての虐殺行為・弾圧行為を国際社会から隠匿している
北朝鮮=自国民に対しての虐殺行為・弾圧行為を国際社会から隠匿している
韓国=愛国心を鼓舞するのに謝った歴史認識を教育され、日本に並々ならぬ敵愾心を持つ。
アメリカ=イラク国民に対しての虐殺行為・弾圧行為を国際社会から隠匿している
力の論理を押し通す国を抑止できるものは力の論理
いまの日本の平和はアメリカの力の抑止力のおかげに他ならない
そして昨日、防衛庁が防衛省に昇格する採決が通りましたね、
時勢に即していると思いますよ。
署名した人には無慈悲な力に蹂躙される側の悲惨な現状の映像でも見てもらった
ほうが良い。アウシュビッツは現実に起こったことなんですがね。
全く無防備そのものの彼らが圧倒的武力で虐殺されるサマを。

無防備都市宣言とやらを提唱する人達や、それに署名した人達も別の意味で怖いんですけど。

39nakano-shima★:2007/01/09(火) 22:45:57
>>38
堺市議会で焦臭い条例が可決されたとか。
本当に平和と人権保障のためなら良いんですけどね。
そんなわけないと思う。穿った見方? まぁ、どうなるんだろう。

---------------------------------------------------------------------
堺市:平和人権条例を可決 /大阪  毎日新聞 2006年12月23日
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/osaka/news/20061223ddlk27010529000c.html
---------------------------------------------------------------------
 堺市議会は22日、平和と人権の問題により積極的に取り組むため「堺市平和と人権を尊重するまちづくり条例」を可決した。来年1月1日に施行し、市は、人権施策推進審議会や国際平和貢献賞(仮称)を設けるほか、平和・人権に関するPR活動を活発化させる。人権条例を設けている自治体は多いが、平和への取り組みを結びつけた条例は全国で初めてという。【岩崎日出雄】
---------------------------------------------------------------------

40nakano-shima★:2007/01/09(火) 22:48:34

---------------------------------------------------------------------
長居公園テント、撤去手続き開始──大阪市(1月5日)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37577.html
---------------------------------------------------------------------
 大阪市が長居公園(東住吉区)の野宿生活者に立ち退きを求めている問題で、市は5日、テントなどの撤去命令を出す前に弁明を求める通知書を野宿生活者らに渡した。市は昨年10月から公園の照明整備工事などを理由に撤去を求めてきており、これで強制撤去に向け必要な法的手続きが始まったことになる。弁明書の提出期限は10日。
 午前9時半に市職員約40人が通知書を渡し始めると、一部で野宿生活者や支援者ともみ合いに。「強制撤去するんじゃないのか。説明しろ」などと怒号が上がった。
---------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------
大阪市とホームレス、強制撤去巡り繰り返す対立──長居公園で再燃、不信根深く(1月6日)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37587.html
---------------------------------------------------------------------
 今夏の世界陸上選手権の舞台となる長居公園(東住吉区)でホームレス問題が再燃している。市は「散策路の整備」を理由に昨秋から野宿用テントの撤去を求めているが、ホームレス側は「国際イベントに伴う追い出し」と反発。3年前の青空カラオケ騒動などと同様、黙認から撤去への突然の方針転換が火種を大きくした格好だ。市は5日、強制撤去に向けた手続きを開始。今後の混乱も予想される。
 「テント暮らしは10年近くなるが、これまでは公園内で場所を替えれば、大目に見てくれた。突然の方針転換は納得できない」。60代のホームレスの男性は複雑な表情で語った。
 市は5日朝、17人のホームレスに対し、意見や事情を聴くための弁明機会の通知書を渡した。今月10日を弁明書の提出期限としているが、内容にかかわらず期限から数日後にも法律に基づく撤去命令を出す方針。市の出方が分かっているため、職員に食ってかかる支援者もいた。
 散策路の整備工事は今月中旬に着工の予定。市は昨年10月から繰り返しテントの撤去を勧告してきたが、大半が応じていない。市によると、「突然の方針転換」との批判は的はずれだという。担当者は「暗い夜道を何とかしてほしいという地元住民の要請に応えたもの。世界陸上の開催とは無関係」と話す。
---------------------------------------------------------------------

41nakano-shima★:2007/01/10(水) 18:54:07
代替地って・・・
道路や鉄道造るから、自分の土地を手放せって言っているわけじゃない・・・
もし、代替地を与えたら? その代替地を私有化しそうな・・・
代替地、あげましょう。舞洲の土地です。
今まで大目に見てくれてたから、これからも見逃せっていう主張はおかしいだろ。
納得するしないの問題ではないのだ。

---------------------------------------------------------------------
長居公園の野宿者4人が弁明書 退去なら「代替地を」(2007年01月10日)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701100032.html
---------------------------------------------------------------------
 大阪市が今夏の世界陸上の会場となる長居公園(同市東住吉区)の野宿者に退去を求めている問題で、同公園で暮らす中桐康介さん(30)ら4人が10日午前、公園内の市南部方面公園事務所に「市の野宿者対策は不十分で、代替地がなければ生活できない」とする弁明書を提出した。
 市によると、同公園では4日現在、野宿者17人が生活している。弁明書は、市が開設している自立支援センターへの入居には期限があり、野宿者の真の自立には役立たないと指摘。市が退去を求める直接の理由としている散策路や街灯の整備工事を「邪魔するつもりはなく、市と話し合いたい」としたうえで、同公園以外の「代替地」の提示を求めている。
 市は弁明に理由がないと判断した場合は、都市公園法に基づいてテントや小屋の自主撤去を命じる「除却命令」を通知し、その後、強制撤去(行政代執行)に乗り出すとみられる。
---------------------------------------------------------------------

424丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2007/01/10(水) 20:19:42
自立支援センターとあるのは、厳密には、同センター管轄の公園仮設一時避難所のことでしょう。
それが「一時」であり「仮設」であることを了解して収容されたはずなのに・……

どなたか長居公園近辺にお住まいの方、彼らの動向報告してただければ助かります。
また、撤去決定後に、どんな人権団体が来ているか(車のナンバーとか)も報告してただければ。
強制執行の日には、ニュースに注目します。

43よっさん  ◆Nj3StCTqrU:2007/01/10(水) 22:44:03
この世の中、不条理な事だらけですから、やむにやむえぬ事情でホームレスになった方もいるでしょう。
何度もより良い生活も目指して努力をしても、その努力が報われなかった方もいるでしょう。
この寒空の下で、野宿生活とはいえ落ち着ける場所から退去しなければならない辛さもあうとは思う。

 それでも私は言いたい。
「世の中で不条理に耐えて、一生懸命に仕事をしている人達が優先されるべきだ。」と。

 支援団体の人達に言いたい。
「あなたがたの支援は、真に役に立っていますか?支援を受ける人の事を考えていますか?自己満足になっていませんか?」

44nakano-shima★:2007/01/11(木) 00:36:34
できれば、助けてやりたい。
それだけに、当事者(ホームレス)には、もっと素直になってほしい。

実際に大阪に住む大阪市民からすれば、納税者の子どもが、市が整備した公園で自由に遊べないという不条理もあります。
納税者、年金納付者が馬鹿をみる世の中なんですよね。
おとなしく税金だけおさめている、善良な、平凡な市民、子どもを育てる市民の気持ちは後回しにされている。取り上げられない。
本音を押し殺して我慢して生きなければならない。大多数の人間の人権が静かに犠牲になっている。

そして、支援団体と偽装している利権団体。
大阪市の職員を攻撃するのが楽しいんでしょうね。+お金で、まさに彼らにとっては天職か。
もちろん、ちゃんとした支援団体もあるわけです。
(関係ないですが、「すべてがそうでない」ということは、英語の関係代名詞を使ったら簡単に表現できますね。)

こういう問題は、言いたいことは多すぎるので、どうしても断片的で中途半端なことしか書けないですが・・・

45nakano-shima★:2007/01/12(金) 23:30:11
大川・寝屋川のテントも・・・

---------------------------------------------------------------------
増える堤防沿いのホームレス小屋、近畿整備局が大和川右岸の5件撤去 2007年01月12日
http://www.nikken-times.co.jp/tips/1168580735.html
---------------------------------------------------------------------
〜洪水時の危険性など説得〜
 河川の堤防沿いでホームレスが不法に小屋を設置するケースが増えている問題で、近畿地方整備局大和川河川事務所は、本格的なホームレス小屋対策に乗り出し5日、空き家となっていた大和川右岸の5件を撤去した。洪水時の危険性がある上、ゴミ問題や美観の点でも大き障害になっているという。
 撤去されたホームレス小屋は、大阪市住之江区西住之江、南海本線のすぐ下流で、2002年ごろに設置された。撤去に当たっては、事務所内でチームを組み、週1回のペースで堤防沿いを巡回。大阪市の自立支援センターとも連携をとりながら、強制的撤去でなく、生活者の人権や生存権、また、人命的な面や財産価値のあるものについても慎重に取りはからいながら、ねばり強く生活者に立ち退きのアドバイスや指導を行ってきた。この結果、昨年9月上旬から10月下旬にかけて住民5人が説得に応じ、2人は大阪市の生活保護を受けることが決まった。
 こうしたホームレス小屋は、大和川全川で約70件あり、いま公園管理などが厳しくなったことを背景に、川辺へ住まいを求める例が多いという。同事務所は「河川は市民全員のもの。ホームレス小屋は、河川法にも違反している。大和川の水嵩が増えると、生活者の生命が危ない。正常な河川管理の面でも、いま進めている大和川再生の面でも、残るホームレス小屋は全て撤去し、従来の美しい大和川を取り戻したい」と語っている。
---------------------------------------------------------------------

464丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2007/01/14(日) 08:25:21
---------------------------------------------------------------------
西成の大量住民登録、3月中に抹消決定 市議選投票できず (2007/1/13 11:30)
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya011303.htm
---------------------------------------------------------------------
大阪市西成区のあいりん地区の3施設に計3686人が住民登録している問題で、大阪市は12日、実態調査のうえで、居住実態のない人は3月中に住民登録を抹消することを決めた。
抹消された人は新たな登録先のめどがたたないなど、救済措置が十分とはいえず反発は必至。さらに、この3施設に住民登録し現在選挙権がある計約3500人の大半は、別の場所に新たな住民登録をしたとしても3月30日告示の同市議選で投票機会を失う見通しで、混乱も予想される。
選挙人登録は住民登録に基づいて行われるため、現状では実際に居住していない人に投票権を与えてしまう。これを避けるため、市は告示前日の3月29日までに住民登録の“正常化”をする必要があると判断した。
市側は住民登録をしている人への救済措置として相談窓口の設置などを検討。しかし、新たな住民登録先などの確保は難しい状況だ。
住民登録している人の多くは日雇い労働者や野宿者。日雇い労働者の失業手当「求職者給付金」(通称、あぶれ手当)を得るため登録しているとみられ、支援者らは市に対し住民票を抹消する際には緊急避難用の住民登録先を設定することなどを求めていた。
一方、多くの住民登録者が投票の機会を失うのは、選挙で投票するのに告示前3カ月以上の住民登録が必要だからだ。3月30日告示の市議選では昨年12月29日以前から住民登録がないと選挙人登録されない。現在、住民登録をしている人が正規の転居届を提出しても、すでに市議選には間にあわず、古い住民登録先では“違法状態”の住民登録だったことが確認されているため投票が認められないという。
市議選で大量の人が投票の機会を失うことについて、市選管は「違法状態で投票できない人に投票をさせていたことが問題だった。適正化する時期がたまたま選挙の直近になった」と説明するが、大量住民登録問題が明らかになったのは昨年12月上旬。その際に住民票異動をしていれば、投票権を失わなかった人がいた可能性もある。
 しかし、市選管は投票権を失う事態になる可能性を示す通知は全くしていなかった。市選管は「事前通知をしておくべきだったかもしれない」としている。

47nakano-shima★:2007/01/15(月) 01:35:12
まぁ、世の中そういうものだと見せつける必要もあるでしょう。

さて、行政はこれを教訓に、新たな対策にでるのでしょうか。

484丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2007/01/15(月) 19:30:14
---------------------------------------------------------------------
ホームレスにテント撤去命令──長居公園で大阪市、日経ネット関西版 2007年1月15日  http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37753-frame.html
---------------------------------------------------------------------
 大阪市は15日、長居公園(東住吉区)のホームレス10人に対し、都市公園法に基づき野宿用テントなどの撤去命令を出した。従わない場合、行政代執行法による強制撤去に踏み切る。
 市は昨秋、「散策路の整備」を理由に撤去の方針を打ち出した。ホームレス側は「今夏の世界陸上選手権開催に伴う排除だ」と反発している。
---------------------------------------------------------------------

今月中には、長居公園を中心に大阪市全域で、この問題に対する大きな動きがあるでしょう。
注目しましょう。

49nakano-shima★:2007/01/15(月) 20:36:40
>>48
こうなると、常に撤去すべきってことになりますね。

---------------------------------------------------------------------
テント撤去命令 長居公園のホームレスに 大阪市
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya011508.htm
---------------------------------------------------------------------
 大阪市の長居公園で1月中旬から、今夏開催の世界陸上を前にした公園整備工事が始まるのを控え、市は15日、公園内のホームレスの人たちに対し、都市公園法に基づく除却(撤去)命令書を手渡すなどした。
 テントの設置は不法占有だとして21日までに撤去を命じる内容で、現場では批判の声もあがった。
 市によると、命令を出したのは公園内に設置されたテント15件(10人居住)。この日、命令書を交付された人は「こちらの事情は説明しているのに、一方的に撤去の命令を出すのは不当だ」と話していた。
 整備工事は1月中旬から行われ、公園の南西部に新設園路や照明灯が整備される予定。
 テントが設置されていると工事に支障があるとして、市は昨年末からホームレス側に撤去を呼びかけ、今月5日に弁明機会の付与通知書を交付していた。
 4人が弁明書を出したが、市側は「工事を遅らせる正当な理由にあたらない」として命令に踏み切った。
---------------------------------------------------------------------

50nakano-shima★:2007/01/16(火) 21:09:05
---------------------------------------------------------------------
奈良市職員17人、5850万円滞納 給与差し押さえへ 2007年01月16日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701150063.html
---------------------------------------------------------------------
 奈良市職員が市営住宅の家賃や保育園の保育料などを滞納していた問題で、同市は15日、滞納者は計17人で、総額が昨年12月時点で約5853万円に上ることを明らかにした。市全体の公共料金の滞納総額は約6億2384万円で、職員分だけで1割弱を占めることになる。督促に応じない職員には、給与を差し押さえる方針。
 市の調査によると、市職員14人が市営住宅の家賃計約5746万円▽1人が同駐車場料金約15万円▽2人が保育園の保育料計約92万円――をそれぞれ滞納していた。
 家賃滞納者のうち5人は分納などで払う意思をみせた。残り9人については今月12日を期限として督促状を送付したが、まだ支払われていないという。保育料の滞納者2人についても今月中に督促状を送る。
 同市では、別の職員12人が01年度以降、固定資産税と軽自動車税の計約135万円を滞納しており、うち5人について今月分の給与から差し押さえる方針。
---------------------------------------------------------------------

51nakano-shima★:2007/01/16(火) 21:16:33
世の中、個人情報保護の意味をはき違えている。

---------------------------------------------------------------------
災害制度はいま、阪神大震災12年 下 弱者対策手つかず 個人情報保護法──作れぬ「命のリスト」 自治体も困惑、動き鈍く(1月16日)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37763.html
 「時間がないのに具体的な議論が始まらない」。兵庫県が昨年7月から招集した会議に参加する委員の1人が指摘する。
 高齢者、障害者、外国人ら災害時の避難や生活に不安がある災害弱者のリスト作りが各地で難航している。兵庫県は実際に作業する市町のマニュアルになる「災害弱者支援指針」の改訂を3月までに行う方針だが、事務レベルでの準備段階で調整が長引き、委員会での議論はまだ行われていない。
 2003年に施行された個人情報保護法などが壁になっている。多くの自治体は、内部の情報共有でさえ条例上の手続きが必要。自治会など外部への情報提供は悪用防止を担保する妙案がなく、さらに後ろ向きだ。会議の遅れを、この委員は「個人情報を盾に、職員は仕事を増やしたくないと思っているのでは」と勘繰るが、「どうしていいか分からない」(県防災計画課)のも本音だ。
 災害弱者の実態を事前に把握する必要性は、阪神大震災だけでなく、04年相次いだ台風被害や新潟県中越地震などでも再認識された。内閣府は06年、リストや対策などを作るようガイドラインで通知した。
---------------------------------------------------------------------

52nakano-shima★:2007/01/20(土) 23:35:40
---------------------------------------------------------------------
大阪・長居公園のテント撤去:市監査委員、工事費返還求める住民監査請求却下
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/osaka/news/20070120ddlk27040307000c.html
---------------------------------------------------------------------
 大阪市が長居公園(東住吉区)に住むホームレスの人たちに街灯設置工事計画を理由に退去を求めていることを巡り、市監査委員は19日、関係職員に工事設計委託費約43万円の返還を求めるホームレス支援団体メンバーらの住民監査請求を却下した。
 住民監査請求は、「釜ヶ崎医療連絡会議」のメンバーらが昨年12月、「街灯工事は不当」として行っていた。監査委員は「設計委託の違法性の具体的な理由を示しておらず、請求要件を満たしていない」として却下した。市は今月15日、公園で生活するホームレスの10人に対し、テントの撤去を命令。反発する人たちもいるため、強制撤去に発展する可能性が高い。【犬飼直幸】
毎日新聞 2007年1月20日
---------------------------------------------------------------------
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000701200001

53nakano-shima★:2007/01/23(火) 22:37:35
---------------------------------------------------------------------
7分の1が生活保護受給 大量住民登録 大阪市調査
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya012308.htm
---------------------------------------------------------------------
 大阪市西成区の大量住民登録問題で、約3500人の住民登録先となっていた釜ケ崎解放会館など区内3カ所で約500人の生活保護受給者がいることが23日、市の調べで分かった。大量登録者の7分の1が生活保護を受給していた計算になる。生活保護は居住実態に基づいて適用されるため、住民登録が削除されても保護費支給に支障はないが、市はケースワーカーを通じ、居住実態に応じた住民票異動の指導を始めた。
 受給者のうち、5人は実際に同会館に居住しているが、約200人は別のアパートなどに居住。約170人が入院中のほか、別の施設に入居している人もいるという。
 同会館は「実際はアパートなどに住んでいても、借金取りなどからの追及を逃れるために、わざわざ会館に住民票を置いていた人が多いのではないか」と話している。
---------------------------------------------------------------------

54nakano-shima★:2007/01/23(火) 22:38:28
---------------------------------------------------------------------
飼い犬・植木鉢「共同住宅」に──扇町公園のテント
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37912.html
---------------------------------------------------------------------
 青いシートの屋根にベニヤ板の壁。ソファや物干しが置かれ、犬を飼い、植木鉢を置くところも――。
 大阪市北区の扇町公園南側の一角を約40のテントが占める。大阪市の立ち退き要請などで2000年のピークより半減したものの、テントの約半数は高さ約3メートルのフェンスで周囲が覆われ“共同住宅”のような状態になっている。近隣の住民や散歩に訪れた人も一角には寄りつかない。
---------------------------------------------------------------------

55nakano-shima★:2007/01/23(火) 22:42:30
---------------------------------------------------------------------
「公園は住所」認めず 大阪市側が逆転勝訴 ホームレス住民登録訴訟
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya012309.htm
---------------------------------------------------------------------
 大阪市北区の扇町公園でテント生活をしている山内勇志さん(56)が、テントの所在地を住所地とする転居届を区役所が受理しなかったのは不当として、不受理処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が23日、大阪高裁であった。
 田中壮太裁判長は「公園内に設けたテントでの生活は健全な社会通念に反しており、住所とは認められない」と判断。処分取り消しを命じた1審・大阪地裁判決を取り消し、原告側の請求を棄却した。原告側は判決を不服として上告する方針。
 訴訟では、テントの所在地が住民基本台帳法上の住所と認められるか否かが争点だった。
 田中裁判長は判決理由で、1審と同様、住所には「生活の本拠としての実体」があることが条件と判断。それが認められるには、一定の場所で日常生活が営まれていることに加え、「その形態が健全な社会通念に基礎づけられたものであることが必要」と判示した。
 その上で、問題となったテントについて、「地面に固定されているといっても容易に撤去でき、土地に定着しているとはいえない」と認定。
 さらに、「都市公園法は私人が公園内に住居を設けることを想定していないことは明らか」と述べ、「生活するためのテントを公園内に設置することは、われわれの健全な社会通念に沿わない」と結論づけた。
 判決によると、山内さんは平成12年ごろから、扇町公園に、くいで地面に固定されたテントを設置して生活。16年3月に公園を新住所とする転居届を提出したが、北区役所は「私的な工作物を設置することは公園の適正な利用を妨げ、住所とは認められない」と受理しなかった。
 昨年1月の1審判決は、テントに寝泊まりするなど日常生活を営んでいる▽テントは地面に固定された構造物である−ことなどから、生活の本拠としての実体を認定。公園への住民登録を認める初の司法判断を示し、これを不服とする大阪市側が控訴していた。
---------------------------------------------------------------------

「公園が住所」認めず、野宿男性が逆転敗訴…大阪高裁
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070123p202.htm

56nakano-shima★:2007/01/23(火) 22:43:49
---------------------------------------------------------------------
「強制撤去で行き場所失う」 野宿男性が大阪市を提訴 (2007年01月23日)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701230052.html
---------------------------------------------------------------------
 大阪市浪速区の日本橋公園で野宿していた男性(42)が、同市によって強制的にテントや生活用品を処分されて行き場を失うなどしたとして、市を相手に慰謝料など110万円の支払いを求める訴訟を23日、大阪地裁に起こした。男性は物品の処分を認める「承諾書」に署名していたが、「意に反して署名を迫られた」と主張している。
 訴状によると、男性は02年から同公園でテント暮らしを始め、昨年2月ごろ、市職員から「近く撤去する」と言われた。その後、「(テント)小屋と物品の所有権を放棄する」などと書かれた承諾書への署名を3回にわたって迫られ、男性が不本意ながら署名したところ、同5月にいきなりテントを強制撤去されたとしている。男性は現在、同市西成区内の公園で暮らしているという。
 男性側は衣類や食器など生活必需品も廃棄されたと指摘。「高圧的な態度で意に反する承諾書への署名を迫ったうえ、警告することなくテントを破壊されて精神的苦痛を受けた」としている。
 大阪市天王寺動植物公園事務所の話 書面での同意を得ており適法な撤去と考えている。
---------------------------------------------------------------------

57よっさん  ◆Nj3StCTqrU:2007/01/23(火) 23:40:17
55 の 大阪高裁の判決、至極もっともなものが出ましたね。さすがに住民登録を認めるのは
行きすぎです。問題が無ければテントを張るのは認めるとしても、退去を求められたら従うべきでしょう。
 56 の男性の気持ちも理解は出来るが、やはり提訴となると違和感を感じる。
 裁判するにも金はかかるはずで、その資金をどうやって調達したのか。気にはなります。

58nakano-shima★:2007/01/24(水) 00:07:09
私としては、不法占拠者が、行政にイチャモンをつけているということにしか見えないんですよね。
また、行政を悪者にするのはやりやすいかもしれないが、ここに市民がどれだけ迷惑しているかということにはあまり触れられていないのにも腹立たしい。
バッテリーや木材を公園や歩道にまき散らして、子どもやお年寄りにとっては脅威。
ゴミをあさるのは良いが、きれいに出しているのに、ゴチャゴチャにされる。
あと掃除をするのは住民。新聞を盗んだりとかもね・・・

とにかく、我々にも主張があるということだけは分かってもらいたい。

>>57
裁判資金・・・ 臭いですね。

59nakano-shima★:2007/01/24(水) 22:38:12
まったく。ふざけたバス運転手のおっさんがおるもんや・・・

--------------------------------------------------------------------------------
市バス運転手が上司切りつける──大阪、殺人未遂で逮捕
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37939.html
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪府警住之江署は24日、上司の男性を切りつけたとして、大阪市営バス運転手、吉川一真容疑者(58)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。男性は首に軽傷。吉川容疑者は「勤務が過酷すぎる」などと供述しており、同署は勤務シフトに不満があったとみて動機を調べている。
 調べによると、吉川容疑者は市がバス運行を委託する第3セクター「大阪運輸振興」の運転手。23日午後11時45分ごろ、市営バス住之江営業所で、上司の男性(60)に対し「シフトがおかしい。殺すぞ」と脅迫、ナイフで首を切りつけた疑い。ほかの社員が制止し、通報した。
 吉川容疑者はこの日非番。犯行直前まで酒を飲んだ後、自家用車で営業所に来たといい、同署は酒気帯び運転の疑いでも調べる。
--------------------------------------------------------------------------------

「勤務表を作ったのはお前か」 脅したバス運転手逮捕
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya012407.htm

60nakano-shima★:2007/01/24(水) 22:39:51
「今まで良かったのに、なんでアカン」という理論。通るはずがないやろ。

--------------------------------------------------------------------------------
あいりん地区住民登録調査、労働者の抗議で中止──大阪市
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37935.html
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪市西成区のあいりん地区で、居住実態のない日雇い労働者ら3000人以上が住民登録をしている問題で、大阪市は24日、立ち入り調査しようとしたが、労働者らの抗議で阻止された。
 市職員数人は午前10時すぎ、登録地の「釜ケ崎解放会館」前に到着。労働者や支援団体のメンバー約300人が取り囲み、「基本的人権奪うな」などと書かれたプラカードや拡声器を持ち、抗議した。
 労働者側は「役所の窓口では建物があれば受け付けると言われた」と主張。市側は「住民基本台帳法にのっとり、事実に基づき判断している」と答えたが、押し問答となり、職員は引き下がった。
 その後、労働者側約30人は西成区役所に移動。市側に「今まで登録を認めてきたのに、なぜ問題なのか」などと説明を求めた。(共同)
--------------------------------------------------------------------------------

61nakano-shima★:2007/01/24(水) 22:42:28
--------------------------------------------------------------------------------
「同和行政を食い物に」 小西被告に懲役6年判決 大阪地裁 (2007年01月24日)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701240035.html
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪市の財団法人「飛鳥会」元理事長で、業務上横領と詐欺の両罪に問われた小西邦彦被告(73)の判決が24日、大阪地裁であった。杉田宗久裁判長は「同和団体幹部の地位を私利私欲のために悪用し、大阪市の弱腰の同和行政を食い物にした極めて悪質な犯行だ」と述べ、懲役6年(求刑懲役8年)の実刑を言い渡した。また、大阪市の同和行政に対しては「監督体制の甘さが事件の温床になった」と指摘した。小西被告側は控訴する方針。
 判決によると、小西被告は同会理事長で、部落解放同盟飛鳥支部長だった03年4月〜05年3月、同会が市側から運営を委託されていた西中島駐車場(淀川区)の売上金から計1億3120万円を着服。03年9月、市立飛鳥人権文化センター元館長(60)=詐欺罪で懲役1年6カ月執行猶予3年の有罪確定=と共謀し、知人の元暴力団組長らの健康保険証7枚を社会保険事務所から詐取した。
 杉田裁判長は、小西被告が同会の理事会を開かずに意思決定するなど同会を私物化したと指摘。部落解放同盟支部長としての地位を背景に、旧同和地区外だった市有地を駐車場として利用させるよう市に要求した▽着服金を家族の宝飾品や高級外車、自分用の高価な棺おけなどに湯水のように使った――などの事実から、「同和地区住民の福祉増進などを目的とする財団法人の趣旨を完全に踏みにじり、強い非難に値する」と述べた。
 また、小西被告が部落解放運動に参加した経緯について、同和問題に携われば金もうけにつながると考えたと指摘。「同和団体の圧力におびえる市職員らを手足のように使った犯行は、部落解放運動一般に対する社会的評価を著しく損なった」と批判した。
 業務上横領事件の舞台となった駐車場は、大阪市側が30年にわたって飛鳥会に運営を委託していた。判決は、同市の同和行政について「監督体制の甘さが事件の温床となった」と指摘。現在の飛鳥会については、現理事長が小西被告と極めて親密で責任追及に消極的なことを挙げ、「被告からの影響を脱して本来の目的に沿った運営がなされるのか疑問」と述べた。
 昨年7月に保釈されていた被告は判決後、大阪拘置所に収監された。
--------------------------------------------------------------------------------

62M・T:2007/01/25(木) 00:37:09
今日の報道ステーションで、あいりん地区のホームレスの特集をやっていました。
取材場所を新世界にまで広げ、そこで空き缶を回収しているホームレスのバックに通天閣を大映しにし、わざわざ『ライトアップされた通天閣』というアナウンス付き。
その後、仕事を終えて新世界に繰り出した日雇い労働者を追跡し、またも通天閣のアップに、『通天閣』のアナウンス。
大阪と言えば、何かにつけて道頓堀や通天閣しか映さないキー局が、自分たちが全国の人々に植え付けた“通天閣=大阪の顔”というイメージを、ホームレスとの対比により、蔑もうという悪意が見て取られ、ここまでやるかという非情に気分の悪い内容となった。
また、キー局の意図は、“大阪=負け組たちがみじめな生活を送る街”という洗脳にもあるのは明らかで、“あいりん地区=大阪の現状”という誤った印象を持った人々を瞬時に大量生産することにその真意がある。
『あるある大事典』の件で、放送がどれだけの影響力を持つか、キー局はその問題が起こる遥か以前から、敢えて承知している上で、こういった放送を流し続けている現実は、何とかならないものかと思います。
今年も例年と変わらず、大阪を貶め、大阪の品位を下げようとする報道や番組が多々流される気配をひしひしと感じます。

63nakano-shima★:2007/01/25(木) 00:59:36
正直、そういうことを語る気さえしません・・・
なんかねぇ・・・もうねぇ・・・
無茶苦茶すぎると思います・・・

64畿内魂 ◆w3rafo9xeE:2007/01/25(木) 07:57:38
萎えていては事態は改善されませんよ
東京キーがそういう偏向・印象操作をやりづらい環境を作るために
現状を訴え、人々に知らしめ、問題提起する活動を続けましょう。

65nakano-shima★:2007/01/25(木) 20:03:04
承知していますよ。
>>62の話はその通りってことで、もう話にならないって意味です。

66nakano-shima★:2007/01/27(土) 18:15:32
--------------------------------------------------------------------------------
三菱東京UFJ銀に業務停止処分 新規融資、大阪などで 金融庁方針
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya012710.htm
--------------------------------------------------------------------------------
 金融庁が三菱東京UFJ銀行に対し、一部業務停止など行政処分を下す方向で調整していることが27日分かった。
 同行が、大阪市の財団法人「飛鳥会」元理事長による横領事件にからみ、元理事長らに長期間融資するなど不正にかかわっていたことを問題視、同行の新規の企業向け融資を、大阪など一部地域で停止する処分などが有力だ。
 三菱東京UFJ銀をめぐっては、旧三和銀行淡路支店が昭和50年前後から、飛鳥会元理事長の小西邦彦被告に不動産担保の融資を開始。系列ノンバンクを含めた融資残高は一時100億円を超えた。
 その後、債権回収を図ったが、最終的に約40億円が焦げ付き、三菱東京UFJ銀は昨年8月、30億円の返済を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 旧三和銀は約20年前から、淡路支店の歴代の法人担当課長を、飛鳥会などが入居する通称「飛鳥会館」に出勤させるなど、「最有力顧客」として手厚い対応を続けていた。
 また、担当課長は、横領事件の舞台になった西中島駐車場(閉鎖)の収益などの管理業務を一手に引き受けるなど、小西被告の「金庫番」的役割も果たしていた。
 小西被告は、大阪市開発公社から管理運営を受託していた同駐車場の収益の一部を着服したとして業務上横領罪などで起訴され、今月24日に懲役6年(求刑・懲役8年)の実刑判決を受けた。
 金融庁は小西被告との不適切な関係が、東京三菱銀行とUFJ銀行(旧三和銀行・旧東海銀行)の昨年1月の合併後も続いていた点を問題視。厳しい処分で経営管理態勢の抜本的な改善を促す必要があると判断した。
 さらに金融庁は、これとは別に三菱UFJ証券に対しても、証券取引法違反で業務改善命令を出す方針。
 三菱UFJフィナンシャル・グループは、中核銀行と証券会社が同時に処分を受ける異例の事態となる見通しが強まったことから、三菱東京UFJ銀の畔柳信雄頭取の報酬カットなど、経営責任の明確化を図る考え。(2007/1/27 16:30)
--------------------------------------------------------------------------------

67よっさん ◆OZyHzwsQFE:2007/01/27(土) 21:50:43
 今回の三菱東京UFJへの金融庁の業務停止処分。国としての同和利権に対する宣戦布告だと見るのは早計でしょうか。
同和利権に関わると痛い目に会うぞ、と国が言っているのではと思えてなりません。

 差別を無くす事は大事。だけども利権にするのは大変な間違い。利権にしては本当の意味での
差別は無くならない。むしろ差別を拡大再生産する事になる。

68nakano-shima★:2007/01/27(土) 23:05:06
そうかもしれません。そうだったらうれしいです。
ってか、同和関連の法律は、廃止になっていますしね。

もう、差別解消とかと全然関係ないです。
まぁ、我々が被差別側にまわっているというのは事実だと思いますよ。
納税だけして、冷遇されているので。

そして、不正を指摘したら、差別拡大とか言われたらたまったものじゃないです。

大阪での動きが、地方にも広がることを期待します。

69nakano-shima★:2007/01/28(日) 14:20:55
--------------------------------------------------------------------------------
職員の配置見直しを-旧同和地区校への集中解消  (2007.1.26 奈良新聞)
http://www.nara-np.co.jp/n_all/070126/all070126a.shtml
--------------------------------------------------------------------------------
 同和行政の見直しを進めている奈良市の「同和行政を真に人権行政にするための検討委員会」(野口道彦委員長)は25日、五回目の会合を開き、旧同和地区に集中的に配置している職員の配置を見直すべきとの意見をまとめた。具体的には、旧同和地区の小中学校に偏っている人権教育推進教員(本年度36人)を、平成19年度から全市的に再配置するとしたほか、独自の基準を持つ同和地区保育園の配置基準も将来的に廃止すべきとしている。検討委は来月下旬までに「提言」をまとめ、藤原昭市長に提出する予定。
 旧同和地区の小中学校の教員の加配は、特措法下の同和教育推進教員から、失効後は人権教育推進教員に改称されたが、いずれも市教委が独自に採用。本年度36人(小学校25人、中学校11人)が配置されているが、うち26人(小学校16人、中学校十人)が同和地区の学校に配置されており、偏りが見られる。
--------------------------------------------------------------------------------

70nakano-shima★:2007/01/29(月) 21:52:36
--------------------------------------------------------------------------------
野宿者の生活保護費詐取の4被告に有罪 大阪地裁 (2007年01月29日)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701290048.html
--------------------------------------------------------------------------------
 アパートに住まわせた野宿者に生活保護費を不正受給させたとして、組織的犯罪処罰法違反(詐欺)の罪に問われた元宝石販売業の坂本昌一被告(29)=平野区=ら4被告の判決が29日、大阪地裁であった。樋口裕晃裁判長は「野宿者は小遣いをもらう程度だった」と述べ、主犯格の坂本被告らが大半をピンハネしていたと認定。同被告に懲役2年8カ月(求刑懲役4年)、2被告に同2年と同1年6カ月(同3〜2年)、1被告に同1年6カ月執行猶予4年(同2年)をそれぞれ言い渡した。
 判決によると、坂本被告らは05年5〜12月、50〜60代の野宿者に「寒いやろう」などと声をかけて東大阪市内などのアパートに住まわせたうえ、虚偽の賃貸契約書などを福祉事務所に提出させ、生活保護費計約494万円をだまし取った。
--------------------------------------------------------------------------------

71nakano-shima★:2007/01/29(月) 21:55:57
--------------------------------------------------------------------------------
長居公園の野宿用テント、大阪市が来月にも強制撤去 (2007年1月29日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070129p402.htm
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪市東住吉区の長居公園で暮らすホームレスらに対し、市が野宿用テントの自主撤去を求めた文書通知の期限が29日で切れる。公園内の長居陸上競技場で開催される世界陸上大阪大会を今夏に控え、散策路を整備するのが理由だが、ホームレス側は「長く黙認してきたのに」と、応じる構えはない。市は来月初めにも行政代執行法に基づく強制撤去に入る見通しだ。昨年1月の大阪城公園(中央区)と靱公園(西区)に続き、対立と混乱がまた繰り返されるのか。(森重孝)
 長居公園に並ぶテントは現在、14張り。その一つに住む男性(67)が、仕事をなくして流れて来たのは10年前。2000年に市が設けた仮設一時避難所に入ったこともあるが、03年の閉鎖後、野宿生活に戻った。1キロ150円で売れるアルミ缶を集めて回る日々だ。
 市は、テントが散策路整備の障害になるとして昨年10月から撤去を要請し、今月25日、期限を29日とした文書通知の中で強制撤去方針も示したが、男性らは断り続ける。「ここは知り合いも多いし、生活しやすい。行政の対策は、いつも一時しのぎや」
 藤田則義さん(56)は大阪城公園で野宿していたが昨年1月、テントを撤去されて長居公園に移った。清掃作業の仕事で、月収は2万円ほど。「酒も飲まず、たばこも吸わなければ、生きていける。行政の世話にはならん」と、市が勧める生活保護の受給も拒む。
 大阪市内のホームレスは03年の全国調査で6603人と、最多。市は自立支援センター5か所の運営など対策費に年間約15億円を投じ、これまでにセンターを退所した3455人のうち1459人が就労した。長居公園のホームレスにも入所を呼びかけている。
 しかし、入所期間は1回につき最長6か月。退所後、野宿に戻る人も多い。ホームレス問題に詳しい水内俊雄・大阪市立大教授は「行政に頼らずに自立したい人をどう支えるか。力ではなく、信頼関係を築く中で解決法を見いだすべきだ」と指摘する。
 藤田さんのように公園を渡り歩くケースもある。強制撤去は問題解決からほど遠いのではないか。「公園を市民が活用できる状態にしたい。ホームレス対策は十分とは思っておらず、さらに効果的な方策を考えたい」。関淳一市長はそう話し、理解を求めている。
--------------------------------------------------------------------------------

72nakano-shima★:2007/01/30(火) 15:50:18
--------------------------------------------------------------------------------
無防備地域 条例案を提案 堺市臨時市議会 (2007年01月30日)
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000701300001
--------------------------------------------------------------------------------
 堺市の臨時市議会が29日開かれ、市民の直接請求による「非核・平和無防備地域実現のための条例案」が提案された。会期は2月8日までの11日間で、最終日の本会議で採決される見込み。
 条例案は、「条例を実現する市民の会」が無防備地域への攻撃を禁じたジュネーブ条約第1追加議定書に基づいて地域と住民を守るため、直接請求に必要な法定数を上回る1万9308人の署名を添えて市に提出した。
 市議会への提案に際し、「要件となる戦闘員・軍用設備の撤去などの権限が国にあるため、地方公共団体は無防備地域の宣言はできない」などとする木原敬介市長の意見が付記された。
--------------------------------------------------------------------------------

734丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2007/01/31(水) 16:36:08
2月5日(月)のホームレス「行政代執行」を前に、「長居公園の仲間の会」が市内各所で座り込みを敢行。
遂に大阪は騒然としてきた模様。
通りがかりに彼らの主張を知った方は報告お願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
釜パト活動日誌 http://kamapat.seesaa.net/category/2526348-1.html
--------------------------------------------------------------------------------
2月1日(木)16時30分〜18時30分淀屋橋で。
2日(金)大阪城・うつぼ公園行政代執行訴訟の地裁弁論(1時30分202大法廷)のあと、淀屋橋で。その後、最後の署名提出。
3日(土)15時〜長居公園で。
4日(日)未定
今日は8時30分〜10時まで、警察の介入がありましたがやりぬきました。座り込みについて道交法違反だの、こちらのカメラ撮影に「おれらにも肖像権があるんや」だの言いながら、しょうもない挑発を繰り返してきました。しかも、取材のテレビカメラがいる間は遠くから見てるだけで、カメラが撤収すると介入してきました。露骨。あいつらカメラの前では何もできひんねん。
明日も介入をしかけてくると思いますが、跳ね返してがんばりましょう。人数がもっといれば介入もやりにくいと思いますんで、よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、「……できひんねん」は京都方言。

74nakano-shima★:2007/01/31(水) 20:25:54
これはなんという利権団体。
あ、「釜ヶ崎パトロールの会」って言うんですね。
長居公園なのに、釜ヶ崎なんですか。まぁ、別に結構なことですが。

75nakano-shima★:2007/02/01(木) 14:37:54
「滞納者は環境事業局7人、交通局4人、小学校職員2人など」ということ。

大阪市職員16人、市税滞納──固定資産税など計1500万円
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38091.html

大阪市職員 市税も滞納 10〜18年度16人、計1576万円に
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya020103.htm

--------------------------------------------------------------------------------
市営住宅の家賃は滞納、手当は受領 大阪市職員26人 (2007年02月01日)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701310066.html
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪市の職員27人が、市営住宅の家賃計約3400万円を滞納していた問題で、このうち26人が滞納期間中に、本来なら受給資格のない「住居手当」計約1180万円を市から受け取っていたことが31日、分かった。市は1月17日付で、2月16日までに滞納家賃を完済できない場合、手当全額を返すよう通知した。ただ、返還後でも、滞納家賃を完済すれば、手当を再交付する意向だ。
 住居手当は「職員の給与に関する条例」と「住居手当支給規則」に基づき、月額1万円以上の家賃を支払っている職員に対し、家賃の額などに応じて、月1500円から3万500円が支払われている。
 職員の家賃滞納発覚を受け、市総務局が今年1月初めから住居手当の支給状況を調査したところ、外郭団体に派遣中で対象からはずれていた1人を除く全員が、地方自治法で時効にかからない過去5年間に、それぞれ計約134万円〜約1万円を受け取っていたことが確認できた。
 住居手当を受け取るには、受給資格が生じた際に、所属する部署の給与担当者に申請する。家賃を滞納した場合などは、支給が停止されるが、届け出をした職員はいなかったとみられ、家賃滞納問題が発覚した昨年末まで支給が続いていた。
 家賃を支払っていないにもかかわらず、住居手当を受け取っていた職員がいたことについて、市幹部は「とても市民の理解は得られない」と受け止めているが、滞納分を完済すれば手当の没収は難しいとしている。「労働基準法上、職員は家賃の支払日から2年間は過去の住居手当を請求できる。滞納分の家賃を納めた時点で、市には住居手当を支払う義務が生じる」(総務局の担当者)というわけだ。ただ、不当な住居手当受給の期間や金額によっては、何らかの処分を検討するとしている。
 市住宅局によると、これまでに家賃の滞納分を完済したのは3人。ほかの22人は分割払いの最中だが、1人は督促や面談にも応じないため、2月中にも提訴する。市は再発防止のため、新年度から年1回、手当を支給されている職員が毎月家賃をきちんと支払っているかどうかチェックする方針だ。
 大阪市の住居手当をめぐっては昨年7月、家賃が下がったことを届け出ずに基準より高い額を受け取るなどの手法で、職員309人が計約5千万円を不正に受給していたことが発覚。その際、支給対象職員約4万人を調査したが、市営住宅の家賃を滞納したまま手当を受け取る不正は見抜けなかったという。
--------------------------------------------------------------------------------

764丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2007/02/01(木) 21:02:20
去年の大阪城公園・うつぼ公園のホームレス強制退去に際して、ある「人権」団体は大阪市を人種主義団体KKK(クー・クルックス・クラン)と比較し、市長と役所を「ファシスト」と罵倒していた。
彼らは英文で全世界の「人権」団体に、「諸君の抗議を大阪市に集中せよ!」と煽動し、

        Mr. fascist Junich Seki, 
        fascsit Mayor of osaka city

に宛てるよう指示していた。
さらに御丁寧にも、大阪商工会議所の主な海外事務所をリストアップし、海外拠点を持つ大手在阪企業(住友、パナソニック、シャープ、サンヨーなど)も列挙し、現地における抗議先の所在も示唆した。

protest against osaKKKa city now!(長居公園テント村通信)
http://blog.goo.ne.jp/nagaipark_tentvilla/e/e18504e42143268d2796f3c116ec823c

今年は彼らにとってもっと「収穫」があるだろう。全世界の反ファシスト戦線に大阪に集中砲火を浴びせるようアジり、長居公園の国際マラソンが彼らの「知名度」をあげるだろう

ところで去年、スカイビルの中央広場の「ドイツクリスマスマーケット」会場でハーケンクロイツなぐり書き事件があった。
この事件を連想するのは私だけか?

77nakano-shima★:2007/02/01(木) 23:02:03
>>76
なんだ?その”人権”団体は?テロ集団か?
>>26-31が関連項目ですね。
にしても、ファシストとかナチとかKKKを馬鹿のひとつ覚えのように、
まったく関係もなく、共通点も見つけられないことに用いて騒ぎ、
しかも、やることが意味不明で悪質なのは、頭がおかしいのか。

スカイビルのハーケンクロイツの落書きは、政治的思想もなにもない馬鹿が書いただけだと思いたい。
が、しかし、そういう低俗なことを実際にしている活動家がいるので、それを疑わざるを得ない。

こいつらになにか反撃はできないものか。
いや、こんなキチガイどもに関わる価値はないし、我々がそれで損害を被るのも馬鹿らしい。

78よっさん  ◆Nj3StCTqrU:2007/02/01(木) 23:11:43
何でテントを撤去する事が、ファシストに繋がるのか? そんな事言っていたら世界中の
都市がファシストになってしまう。だとしたら、自分達の住んでいる都市もファシストという事になる。
 ならば、他所様の都市の事にかまってないで自分が住んでいる都市をファシストから救う事を考えたらいかが?

79nakano-shima★:2007/02/01(木) 23:16:45
ってか、大阪はホームレスや不法占拠にまだ優しい都市ですよ。
他の都市なんか、容赦なく撤去して、某都市への片道切符ですからね。
「邪魔だからどっか行け」と。某都市とは、大阪のことが多いわけですが。

そもそも、「ファシスト」って単語の意味が全然違うから、言語として成り立っていないですね。

80nakano-shima★:2007/02/02(金) 14:08:31
--------------------------------------------------------------------------------
大卒隠し中高卒職種…神戸市、学歴詐称36人を諭旨免
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070202p201.htm
--------------------------------------------------------------------------------
 神戸市の職員が最終学歴を偽って採用されていた問題で、同市は1日、新たに22人(男性9人、女性13人)が大学や短大などを卒業しながら学歴を詐称して中高卒を対象とした職種に応募して採用されていた、と発表した。これで学歴詐称の職員は計36人となり、市は1月末までに全員を諭旨免職にした。
 昨年7月、市立小学校の女性調理師の学歴詐称が発覚し、市教委が調理師ら約1000人を調査。その後、市が一般行政職で対象となる約5000人を調査してわかった。
 1976〜2004年度に採用された29〜58歳の職員で、市長部局の事務職と労務職計20人、消防職と市教委の事務職各1人。詐称を認めた職員は「どうしても職を得たかった」「(採用対象ではないと)知っていたが、収入を得るためだった」などと話しているという。
 同市は「最終学歴ごとに定員を設けて募集している。中高卒者の雇用機会拡大のためにも詐称は問題だと判断した」としており、再発防止のため、今後は採用内定者の出身校に確認することを決めた。
(2007年2月2日 読売新聞)
--------------------------------------------------------------------------------

81nakano-shima★:2007/02/05(月) 15:54:00
--------------------------------------------------------------------------------
関テレ、日曜21時枠返上…「あるある」捏造問題で(2007年2月5日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070205p402.htm
--------------------------------------------------------------------------------
 フジテレビ系「発掘!あるある大事典2」の捏造問題で、制作した関西テレビが、番組を放送していた日曜午後9時台の全国放送枠の番組制作をやめることが、5日分かった。代わりにフジテレビが4月から新番組を制作する。この時間帯は長年、関西テレビが全国放送する番組の看板放送枠として定着。広告収入の大きな源だったが、不祥事の社会的責任を重視し、大幅な減収覚悟の厳しい決断となった。
 関西テレビがこの枠で放送してきた全国ネット番組には、1979〜90年の花王1社提供による「花王名人劇場」などがあり、その後も花王がスポンサーを続けてきた。ビデオリサーチによると、96年に始まった「発掘!あるある大事典」の平均視聴率は、関東地区14・8%、関西地区16・9%。2004年からの「発掘!あるある大事典2」は関東15・1%、関西15・8%で、激しい視聴率競争が繰り広げられる日曜夜のこの時間帯で健闘してきた。
 全国ネット番組はローカル番組より格段にCM料金が高く、売上高に大きく貢献する。関西テレビの2006年度上期の全国ネット売上高は85億円で、同期のCM売り上げの27・7%を占めている。このうち「あるある」は「30億円程度を占める」(関係者)と言われ、3分の1近い減収となりそう。
 同局にとっては、キー局に比べ、映画などの放送外収入が少ないため、全国ネット番組が減ることは、経営上の大きな痛手。しかし今回は、それにあえて踏み切ることで、信頼回復に役立てる道を選んだ。
 関西テレビ広報部では「このような事態に及んだことを反省し、一つのけじめとして、日曜21時枠を返上するに至りました」と説明している。
--------------------------------------------------------------------------------

82nakano-shima★:2007/02/05(月) 15:59:27
生活のテントじゃないよね。広範囲を不法占拠して、なんかキモい思想の看板や横断幕はって。
そして、乱闘騒ぎ大好きの、どこからともなくわいてくるキモい”支援者”。

長居公園の野宿者を強制排除 大阪市、世界陸上控え(2007年02月05日)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200702050007.html

--------------------------------------------------------------------------------
大阪・長居公園のテント強制撤去…650人、一時騒然 (2007年2月5日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070205p202.htm
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪市は5日午前、8月に「陸上世界選手権大阪大会」が開催される長居公園(東住吉区)で暮らすホームレスのテント13張りを、行政代執行法に基づいて強制撤去した。市は「公園の散策道整備」を撤去の理由としており、ホームレスや支援者計約150人が反発、市職員ら約500人ともみ合いになり、現場は一時騒然となった。
 市によると、テントは住居や倉庫に使われており、ホームレスや支援者計6人が居住。この日、市側は職員約200人と警備員約300人を動員、大阪府警の機動隊が周辺を警備した。
 午前9時、市職員が拡声機を使い、代執行の着手を宣言。ホームレス側からは、「帰れ」「どうやって生きていけばいいねん」などと怒号が飛び、テントが撤去されても、座り込みなどで抵抗を続けた。
 代執行は正午過ぎに終了。市は後日、同法に基づいて、テントの所有者に1張り当たり約10万円の撤去費用を請求する。
 園内には、昨年10月時点でテントが28張りあり、21人が住んでいた。公園の散策道整備は今月から実施する予定で、都市公園法に基づく除却(撤去)命令や職員の説得などに応じ、前日までに15人が自主退去した。
 市は、昨年1月にも、「世界バラ会議大阪大会」などの開催に伴う公園整備のため、靱(うつぼ)公園と大阪城公園でテント計27張りを撤去。市職員1人とホームレス側数人がけがをした。1998年には、市立今宮中学(西成区)南側歩道のテントを「教育環境の悪化」を理由に撤去しており、市の行政代執行法によるホームレスに対する強制措置は3度目。
 関淳一・大阪市長は「市民から快適に公園を利用できないとの声が多く寄せられたため、自立支援策を示したうえで、自主撤去の指導・勧告を行い、説得を続けてきた。最後まで応じてもらえず、やむを得ず代執行を行った」とのコメントを発表した。
--------------------------------------------------------------------------------

税金の無駄遣いやな。テレビでは2000万円費用がかかったとか。
ホームレス一人に10万円って・・・一人200万ぐらい請求したれ。
この数百人の市職員っていうのも、また利権職員なわけで・・・

83nakano-shima★:2007/02/05(月) 19:32:17
いかにふざけたイベントだったかということは以下のページの写真を参照。

大阪市 vs 200人のプロ市民 長居公園行政代執行 - 大阪民国ダメポツアー
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka39-05.htm

「あそこに残ってるのん(ホームレスのこと)2、3人くらいしかおらへんがな。あいつら、勝手に騒ぎに来とるだけやんか。アホやで」

84nakano-shima★:2007/02/05(月) 20:18:55
なお、この意味不明な”プロ市民”のリーダーは、ネット上では有名人です。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-04%2CGGLG%3Aja&q=中桐康介&lr=

香港の韓国人のデモのときに、当局に捕まっているようです。

85nakano-shima★:2007/02/05(月) 20:23:38
以上、ホームレス問題と全然関係ないお祭り騒ぎでしたとさ。お終い。

86名無しさん:2007/02/05(月) 21:06:31
夕方の6時台のローカルニュース枠に
東京では、なぜか放送されていない大阪の話題
(大阪をコケにする様な内容がほとんど)が、しばしば放送されてるようです。

今日のフジテレビ スーパニュースでも下記のような酷いタイトルつけて放送してた模様

▽深刻ナニワ無法地帯
住民悲鳴の超迷惑駐輪“とめたらアカンよ”
駅前の番人と連日攻防女性も逆ギレ…
新実態謎の大型車二重駐車もゴミ道路

東京メディアのあからさまな大阪蔑視報道は今にはじまったことでは
ないでしょうが、関テレ9時枠フジに返上発表の日にフジのこの行為
もう我慢なりません。

ここで訴えるべきことではないかもしれませんが、フジへの抗議メール
によければご協力ください。

フジテレビ スーパーニュース
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/supernws/index.html

87名無しさん:2007/02/05(月) 21:10:10
呆れるばかりだななんで関東のローカル枠で大阪を扱う
必要があるのか分からない。

88MASA ◆jvdNOCQgZU:2007/02/06(火) 19:14:23
>>86
酷いですね・・・。

地元の東京は棚に上げてよく「深刻ナニワ無法地帯などと
言えたものですよね。
普段は大阪の街の事など全く関心ないくせに、阪神ファン
暴動とかホームレスとか違法駐車とかの話題だけは、わざ
わざ500km離れた所に出張取材に来るという腰の軽さ。
やはり東京メディアが大阪に対して意図的にイメージ落とし
を行っているのが伺えますね。

89nakano-shima★:2007/02/06(火) 19:20:03
東京都心では、ヤクザの発砲事件が多発中なんですが。
ヤクザシティ・トーキョーだからなw

捏造反日教育をしている例の国々と同レベル。いや、自国内でだから、それ以上に酷い。流石東京。

90nakano-shima★:2007/02/06(火) 19:24:02
--------------------------------------------------------------------------------
勤務実態なく給与800万円 大東市 市謝罪、見直しも
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya020608.htm
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪府大東市の補助金で運営されている人権啓発団体「ヒューネットだいとう」が、過去5年間にわたり、勤務実態がない男性職員(57)に年間約800万円の給与やボーナスを支給していたことが6日、分かった。
 この団体は運営費年間1300万円は全額が市の補助金だが、この職員は実際には別の人権啓発団体で勤務していた。市は「市民に説明責任を果たせない」と謝罪、勤務や給与形態の見直しを検討する。
 市によると、ヒューネットは平成14年春、市同和事業促進協議会の解散に伴って発足。
 同和団体「全日本同和会」大東支部など22団体で構成し、人権啓発の冊子作製や講演などを行っている。
 この職員は全日本同和会大東支部の顧問。毎朝、ヒューネット事務局がある市啓発推進課に立ち寄ると、すぐに「職務免除願」を提出、実際には自身が事務局長(無報酬)で相談業務などを行う「市野崎地域人権協議会(地域協)」で勤務していた。ヒューネットの実際の事務は市職員が行っていた。
 会見した新垣康男・人権推進部長は「同和問題の経験やノウハウを生かしてもらおうと採用したが、実態として地域協の仕事に軸足が移っていた。地域協の勤務分も給与を支払うのは誤解を与えると思う」と釈明した。
--------------------------------------------------------------------------------

勤務実態ない職員に給与800万円 大東市の人権啓発団体
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200702060036.html

91nakano-shima★:2007/02/07(水) 20:32:49
--------------------------------------------------------------------------------
大阪市 同和関連費半減 青少年会館など廃止 新年度予算案
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya020701.htm
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪市は6日、同和対策関連事業の見直しで、青少年会館や老人福祉センターを廃止するなどして18年度は67億7100万円あった事業費を、38億9000万円削減すると発表した。19年度当初予算案に計上する人権文化センター事業など40事業(28億8100万円)については引き続き見直し作業を行う。同事業関連で、いったん廃止する施設については、暫定措置として維持管理費など8億5600万円を計上する。
 市人権室によると、18年度は同和対策関連事業費として計85事業、67億7100万円を計上していた。19年度からは、このうち同和対策で建設された青少年会館、老人福祉センターを廃止し、運営費計約28億7100万円を削減。このうえで、暫定期間として施設の維持管理費6億9200万円を計上した。20年度以降、より幅広い市民を対象にした多目的施設としての活用を目指す。
 このほか、人権教育・啓発プログラム開発、人権文化センターのIT講習、大阪地域医療ケア研究大会補助金なども廃止する。
 これらの事業の一部を市から受託していた市人権協会については、同協会職員108人に影響が出るため、再就職の誘導などを進める。
 19年度当初予算案で引き続き計上された28億8100万円は、引き続き維持される人権文化センターや障害者会館事業や資源再生共同作業場委託料など。これらについては19年度以降に事業見直しを行う。また、市人権協会に委託している公営住宅駐車場や未利用地駐車場の管理では、会計事務の明確化などで6600万円増の3億1600万円の歳入を見込む。
 大阪市は、同和地区に対する特別措置の法期限が13年度で切れた後も、同和対策関連事業を継続してきた。しかし、飛鳥会事件などをきっかけに見直しを迫られ、外部委の提言などを踏まえ、19年度から本格的な見直しに乗り出すことを決めていた。
--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
大阪市、同和予算を半減──07年度40億円に、30事業を廃止(2月7日)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38204.html
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪市は6日、同和対策事業として計上してきた予算について、来年度は約40億円に半減すると発表した。財団法人「飛鳥会」を巡る不明朗な同和対策事業が強い批判を浴びたことなどから、今後3年間で市の単独事業として旧同和地区を中心に行ってきた同和対策事業を事実上なくす。その上でなお必要な事業は「弱者対策」と位置づけて設置し直す。
 同和対策の特別措置法が期限切れとなった2002年3月以降も、市は一般事業の中で「同和対策事業」と位置づけた予算を計上していた。
 市によると、来年度の同和対策事業は約40億200万円とし、今年度の79億4900万円からほぼ半減する。今年度あった85事業のうち青少年会館運営など30事業を廃止。一部の学校などに特別に多く配置していた職員の大半も引き揚げる。残る事業も2009年度末までにすべて見直す方針。
 旧同和地区にある12カ所の青少年会館と老人福祉センターを廃止して全職員を引き揚げ、28億7100万円を削減。同様に地区内にある人権文化センターでのIT(情報技術)講習(690万円)など28事業も廃止し、計約8億2800万円削減する。
--------------------------------------------------------------------------------

92nakano-shima★:2007/02/08(木) 20:04:31
--------------------------------------------------------------------------------
大阪府の食肉新会社支援「問題」──外部監査「公益性に疑問」(2月8日)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38224.html
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪府の包括外部監査人は7日、食肉地方卸売場市場を運営していた松原市の第三セクターの2002年の完全民営化に伴う無利子融資や補助金など総額約50億円の公的支援について「実効性や妥当性に問題がある」とする監査結果を公表した。04年の牛肉偽装事件で起訴された浅田満被告らが新会社の設立時に役員に名を連ね、財政危機の府が多額の支援をすることに府議会でも当初から問題視されていた。
 府は2001年夏、経営難の三セクの処理案を提示。周辺の民間会社2社と整理・統合する形で02年7月に「南大阪食肉市場会社」が設立された。府は02―04年度に25億3900万円を無利子で貸し付けたほか、設備改良費などに総額約24億円の補助金を支出。旧三セクが約3万平方メートルの土地を府に寄付し、府が新会社に無料で貸すなどの手厚い公的支援が行われた。
 監査人の報告書によると、自社ブランドの育成など事業拡充を目的とした融資だったが、実質的には金融機関への借金の返済に回されていた。さらに、新会社の事業計画は裏付けのない収支予測に基づく内容だった。
 監査人は「過去の経営内容も検証せず、多額の公的支援を行った」と指摘。無利子貸し付けの償還を2013年度まで猶予していることも合わせて「公益性や必要性について、府は説明責任を果たさなければならない」と結論付けた。
--------------------------------------------------------------------------------

93nakano-shima★:2007/02/10(土) 22:15:00
--------------------------------------------------------------------------------
最悪な議員特権大賞は「東京都議会」に決定!  【PJ 2007年02月10日】
http://news.livedoor.com/article/detail/3023497/
--------------------------------------------------------------------------------
 多くの自治体議員には、税金を使った無駄な特権が存在している―。全国から寄せられた無駄な議員特権のうち、最悪な「ワースト大賞」に9日、東京都議会が選ばれた。このコンテストは「虹と緑の500人リスト運動」「ネットワーク横浜」「みどりのテーブル」の3団体が主催した。
 都議会では、議員1人あたり月額60万円の政務調査費が支給されているが、使い道の公表、領収書の提出義務はない。議員勤続25年で、約9万円相当と言われる太田道灌像と、エメラルド入りの記念章(5万6000円)が。勤続30年で、65万〜90万円相当の肖像画と、ダイヤモンド入りの記念章(6万3000円)が贈呈される。これらは全て都民の税金によるものだ。
 主催3団体は必要のない議員特権を拒否する自治体議員らが主なメンバーだ。会場となった日本教育会館(東京・千代田区)に集まった参加者と審査員らが、最悪だと思う自治体に投票し、最も高い得点を得た東京都議会がワースト大賞となった。2006年11月から無駄な議員特権の事例を募集し、23自治体がノミネートされた。コンテストでは、厳選した9の自治体の事例について投票してもらった。結果は以下の通り。

1位 東京都議会:月額60万円の政務調査費。領収書の提出は不要など
2位 横浜市議会:政務調査費とは別に海外視察費が存在。10万円相当の好きな商品がプレゼンとされる議員表彰など
3位 埼玉県議会:海外視察先での売春疑惑
4位 兵庫県議会:個人のマイカーローン代(2年で110万6400円)を政務調査費から支出等、検察庁に書類送検された議員も
5位 静岡県議会:総額16億円にものぼる政務調査費の不透明性。領収書の添付不要
6位 名古屋市議会:引退した議員の天下り。週2日・午前のみの勤務で34万8000円の月給。
7位 全国市議会議長会 :議員表彰で贈られる宝石付きの議員バッチ
8位 東京都文京区議会:一般の利用は30分250円の区役所駐車場が、年額2万5000円で利用し放題。議員には議会に出席するごとに4000円が交通費(費用弁償)として支給されている。
   広島市議会:最も遠い区から市役所までの交通費は、片道1000円程度。しかし、議会に出席するごとに費用弁償(交通費)として定額1万1000円が支給されている。
--------------------------------------------------------------------------------

94nakano-shima★:2007/02/13(火) 19:08:55
やることなすこと、不法占拠ばっかやな。

--------------------------------------------------------------------------------
大阪市事務所を占拠──パリ、テント撤去抗議
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38310.html
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪市が長居公園(東住吉区)のホームレスのテントを強制撤去したことに抗議するため、フランスの人権団体メンバーら約20人が12日、大阪市のパリ事務所に詰めかけ、一時占拠した。事務所には市職員と現地スタッフの計2人がいたが、けがはなかった。
 市によると、メンバーらは市に「2度と野宿者の排除をしないで」とする要求書を事務所に提出。3時間にわたり事務所を占拠して、窓から抗議の垂れ幕をつり下げた。事務所は地元警察に支援を求め、警察車両7台が出動する騒ぎとなった。
--------------------------------------------------------------------------------

95nakano-shima★:2007/02/13(火) 19:13:11
こっちの記事に写真がありました。

--------------------------------------------------------------------------------
大阪・長居公園のテント強制撤去にパリで抗議行動 (2007/02/13 01:49)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070213/erp070213000.htm
--------------------------------------------------------------------------------
 大阪市の長居公園でホームレスのテントが強制撤去されたことに抗議するため、パリの市民団体メンバーやパリ在住の日本人ら約20人が12日、大阪市パリ事務所を訪れ、同事務所の一室を一時占拠。窓から「大阪の野宿者と連帯を」と記した横断幕を掲げるなどの示威行動を行った。
 フランスでは最近、ホームレスの住宅確保が重要な社会テーマとして関心を集めている。
 示威行動の参加者らは「野宿者の排除を二度と行わないでください」と日本語とフランス語で書かれた抗議文を同事務所に渡した。同事務所は抗議文を大阪市に送ると約束したが「企業誘致が事務所の役割」などとして話し合いには応じず、地元警察が退去を求めた。
 参加者の1人で、自らもホームレス経験があるアルジェリア人の男性(36)は「日本のような偉大な国にたくさんのホームレスが(社会から)置き去りにされているのは奇妙だ」と話した。(共同)

驚く大阪市関係者
 「まさかパリで抗議行動が起きるとは」。大阪市東住吉区の長居公園でホームレスのテントが強制撤去されてから1週間。3連休最後の12日夜、一報を聞いた大阪市の関係者は一様に驚きの声を上げた。
 パリ事務所を所管する市経済局幹部の自宅に連絡が入ったのは、同日午後9時すぎ。「20人ぐらいが事務所を占拠している。間もなく退去しそうだ」と現地から連絡を受けた。事務所は経済局から派遣された職員2人と現地スタッフ2人が勤務。「詳しいことは分からない。情報収集しているところだ」といら立ちを隠さない。
 大阪市は今月5日、長居公園のホームレスのテントや小屋を行政代執行法に基づき強制撤去した。公園を管轄する市ゆとりとみどり振興局の幹部は「パリで抗議行動が起こるなんて意外だ。驚いている。あす今後の対応を協議する」と話した。
--------------------------------------------------------------------------------

96畿内魂 ◆w3rafo9xeE:2007/02/13(火) 19:43:47
こら確実に
煽動してる(日本の)奴(団体)がいますね。

974丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2007/02/13(火) 20:41:03
今回の抗議先となった註パリ大阪市代表事務所は、「人権」団体が煽動文(英文)のなか抗議先リストに掲載されていた:
Bureau de Representation
de la Ville d'Osaka a Paris
29, rue des Pyramides
75001 Paris
France
Tel: 33-(1)4015-9366
Fax: 33-(1)4015-9172
ocparis@netntt.fr
protest against osaKKKa city now!(長居公園テント村通信)http://blog.goo.ne.jp/nagaipark_tentvilla/e/e18504e42143268d2796f3c116ec823c野宿者

また去年から、日仏の「人権」団体の連帯が活発化した:

ともに持たざるものとして パリ−東京−大阪結ぶ連帯
六月三〇日から七月五日にかけてフランス『NO─VOX(声なき者)ネットワーク』のメンバーが来日し、東京・大阪で連帯集会・交流会や共同での大衆行動が取り組まれた。
〔…………〕
5日は強制排除に抗議する大阪市役所への抗議申し入れに取り組んだ。
市役所ではすでに三〇名ばかりの職員と警備員が御堂筋沿いの玄関口でお出迎え。「市長に用がある」と入ろうとすると、職員は「南側の玄関に回ってください」。言葉はていねいだが玄関口
で警備員が仲間を突き飛ばしたり服を引っ張ったり。NO─VOXのミゲルも警備員に小突かれて猛抗議を展開。市役所の玄関前は一時騒然となった。制止を振り払いロビーに突入。ロビーにはすでに別働隊の仲間二〇人ほどが待機していた。合流してエレベーターで五階の市長秘書室へ向かったが、そこで再びピケを張られ、ロビーで足止めとなった。ミゲルが拍手でリズムを取りみんなで「ワーッ」と声を上げた。まずはホームレス自立支援課の担当官に強制排除反対署名と申入書を提出した。
(排除許すな!/NO-VOXフランスとともに抗議行動  人民新聞2006/07/25)
http://www.jimmin.com/doc/0551.htm

彼らの同志、NO−VOXも連帯表明、パリ駐在日本大使館と日本観光局への抗議行動(2006.2.8.)
http://www.globenet.org/dal/index.php3?page=ACTUNVOX

98名無しさん:2007/02/13(火) 21:29:49
パリのエッフェル塔の下の公園を青テントで占拠しても排除されなければ、フランス人の言うことに耳を貸してやってもいいと思うが、話にならない。マスコミがホームレスに同情的な報道をするから過激派が調子に乗る、反省してもらいたい。

99nakano-shima★:2007/02/13(火) 21:36:31
そうそう。そのブログに海外にある大阪市の事務所の住所が書いてあったので。

そういえば、解放同盟のやり方もこんなんでしたっけ。
市立小学校で、誇らしげにアニメビデオを見せられましたよ。集団で役所に侵入し、不法占拠する愚行を誇らしげに。

こういう類の人間のやることはどうして、こうなのか・・・

100nakano-shima★:2007/02/13(火) 21:37:06
>>98
ってか、ホームレスは関係ないよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板