したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ

35よっさん  ◆Nj3StCTqrU:2006/12/16(土) 13:21:11
 敵意が無い事を表する事と無防備である事は、まったくの別次元の話です。

 敵意が無い事を表する事が無防備である事と同義語ならば、とっくに軍備は地球上から
無くなっている事でしょう。

 極端な意見には極端な意見で(山中さんに対してではありません。堺の無防備都市宣言の事です)。

 私は、周りの人間に敵意をもっているわけではない。人に対しては‘性善説’で接するようにしている。

 でも、私は自宅から表へ出る時には必ずドアと窓に鍵をかける。愛車から離れる時にも。
 
 なぜなら、必ず少数でも良からぬ古都じゃなかった、良からぬ事をする人間はいる。
 それに対して備える事は、必要です。

 国と国の関係も同じ事。国が人間の集合体である以上、よからぬ事を考える国が出てきても
おかしくはない。それに対して備えるのは、自宅のドアや窓・愛車のドアに鍵をかけるのと同じ事。

 国の防衛には、国を守るという強固な意志も必要なのです。無防備都市宣言を行い、条例化しても
条例より強い権限を持つ国が実力を行使すれば意味は無くなる。

 その意味では、無防備都市宣言など子供の遊びと同じで自己満足に過ぎない。
 ただ、「国を守る」という意識が希薄である事を内外に示す事にはなる。
 それを日本の周辺国が見誤って、迂闊な行動に出はしないかと心配するのです。

 日本の周辺は、砲火を交える「熱い戦争」こそありませんが、水面下で火花が散る「冷たい戦争」は現在進行中です。
 こういう時こそ、一戦交える事を辞さずの意思の表明が有効です。交渉ごとは弱気になったら負け。

 今は、「無防備都市宣言」などという子供の遊びをしている時ではありません。
 「冷たい戦争」は、言い換えれば「準戦争状態」とも言い換えられますよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板