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福岡市・福岡都市圏情報36

1名無し@良識派さん:2016/02/22(月) 20:19:13
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報35
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1441380463/

【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

851名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 09:48:05
>>847
2番目はややカッコよく見えるけど一番目が無機質で嫌い。特別な場所っていう感じに欠けてる…。何処にでもある雰囲気。

852名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 09:59:51
>>847
これの方がカッコ良い。
http://sorairo-net.com/rekishi/tokyo/marunouchi/360/003_03.jpg

>>847は色使いが何処にでもあるビルって感じ。天神のビジネスゾーンなんだから大胆な高級感は必要。
福岡は地方都市目指してるわけじゃないんだから…。勝ち組の世界都市を目指すべき。

853名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 12:18:09
外観もさることながら内装も大事
GWで大阪に来てるんだが
南海の難波駅とか
吹き抜けと上下含めた導線が都会的で素敵
大阪駅にもあるけど
吹き抜け付で数階を無視した直行エスカレーターとかさ。

西鉄天神駅は直線と直角だけだがもう少し凝ってもよいのではないか。
あと巨大で連続した広告とか都会を感じる。

854名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 14:25:57
福岡天神ビジネスセンタービルの着工はいつなんですかね?
西日本ビルや福岡日興ビルの解体もまだですしなかなか動きがないのでヤキモキしてしまいますね

855名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 16:58:00
難波駅なんて使いづらいよ。横からさっと外に出れないし。
京都駅や新橋の国際フォーラムも使いづらい。
吹き抜けはおしゃれだけれど、使い方を誤ると
回遊性を損なう。
グランフロントの吹き抜けも、すぐに飽きる。

博多駅なんかは床面積稼ぐために、吹き抜けはエレベーターホールの
ところだけれど、それがかえってシンプルでわかりすい回遊性を生んでいる。

回遊性、利便性を損なわない吹き抜けが求められる。

856名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 17:06:01
ドンタクの大パレードすごい!
世界的にも他に例がないでしょう。

857名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 17:06:33
今回の再開発はセットバックするみたいだけど、パルコも建て直すのでしょうか。
外観がイマイチだから建て直して欲しいけど…。

858名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 17:16:32
さっきから丸の内押してる人だけど、個人的に広島のこのビルも結構好きです。
http://blog-imgs-54.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/201204kamiya2-10.jpg
画像の左側。

859名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 17:27:24
東京ミッドタウンタワーの正面左側みたいな外壁が好みなのか

860名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 18:41:19
ビッグバンボーナスというのができました。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/47658/1/160325btenjin_bbb_besshi.pdf

デザインに優れたビルや街並みに配慮すると容積率が緩和されるみたいです。
具体的期には下の条件を満たすと認定ビルになるようです。

認定要件① ◆ 低層部・公開空地も含めた デザイン性の高いビル
認定要件② ◆ 周辺ビルとの 連続性を意識した建物デザイン
認定要件③ ◆ まちに潤いを与える 木陰や花,目に映える緑化の推進
認定要件④ ◆ ユニバーサルデザイン への配慮

861名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 19:11:42
>>858
新橋みたい。

862名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 19:14:35
広島のちんちん電車は羨ましいなと思う

863名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 20:24:40
http://blog-imgs-54.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/201204kamiya2-10.jpg
なんで博多マルイはあんなガラス張りオンリーな建物にしてしまったのだろうと思う。
↑みたいな建物建ってたら一気に都心らしくなってた。照明プランは好きだけど、JRJPビルと博多駅と比べたらなんか変。外装のマリオンみたいなのって重要ですね。特に都心部に関しては。

864名無し@良識派さん:2016/05/06(金) 16:05:05
>>860
街並みイメージ図が丸の内!
やっぱり自分のセンスのが正しかったわ…w

完全ガラス張りなら街並み誘導をするまでもないし…。

あと、花は要らない。

865名無し@良識派さん:2016/05/06(金) 19:51:21
天神BBB市長解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=A51-KGm12Jc

866名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 00:41:05
>>864
丸の内と真逆だよ。

867名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 01:28:41
>>860

今更だけど天神ビッグバンは30棟建て替えると市長は言ってたから
確実に30棟は建て替えられると思ってたけど、こういう新制度を作るってことは、
どこのビルを建て替えるとか具体的な対象は決まってないのかな?

868名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 07:49:48
>>866
え?でなく、写真が丸の内ブリックスクエア前ですよね?

869名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 07:54:54
>>860
大名小と西中洲が地味に面白い…笑

個人的に、天神一丁目は大手町、二丁目は丸の内みたいになり、
赤坂〜大濠公園あたりは代官山・渋谷・自由が丘辺りの雰囲気がいいなとか思ってます。

多様な雰囲気の町が1つに集まるのはいいですよね。

870名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 10:31:37
丸の内は、三菱村。
財閥企業の本社ビルが集中するところ。
天神のどこに財閥企業の本社ビルがあるのかね?
そもそもこの辺りは、商業ビルばかりでオフィスビル地域ですらない。
そして、丸の内の謹厳な雰囲気が成り立つのは、三菱村もさることながら、後ろに霞ヶ関、永田町、もっといえば皇居が控えてから。
まさに帝都の象徴なんだよ。
天神を変に厳めしい圧迫感のある通りにしたら、誰も寄り付かないゴーストタウンになるだろうね。
博多の隆盛が凄まじいし。
天神は、開放感のある明るい商業地区を維持してもらいたいね。
今までと同じように。

871名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 11:36:58
天神の商業地区は渡辺通がメイン。
今回の明治通においてはほとんどのビルがオフィスメイン。

なんでオフィスが少ないなんて嘘言おうとするわけ?ってか、ビッグバンの最大の目的ってオフィス増やすことですよ。商業は丸の内のような路面に面した孤立テナントになり、あとはオフィスです。

丸の内を避けようとしてる人のアイピーアドレスが知りたい。どこの人なんでしょうかね…。少なくとも福岡嫌いな感じがする…。

872名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 11:48:12
>>870
天神が郊外のスカスカタウンになって欲しいのでしょうか?
あと、>>天神のどこに財閥企業があるの
って、福岡嫌いですよね?あの手のデザインって財閥企業限定のものなの?初めて聞いた。

873名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 12:04:29
>>871
実際には、商業ビルばかりだけど。
オフィスビル?
ラインですら、博多のJPビルに行っちゃいましたけど。
もし、天神にオフィスビルを作るなら、渋谷のインフォスタワーみたいなのがいいな。
天神と同様に渋谷も再開発するみたいだから、天神ももっと、渋谷みたいな感じになるといいな。
福岡が大好きだから、丸の内みたいな権力剥き出しの荒涼とした圧迫感のある暗い街にはなって欲しくないですね。
自由でのびやかで軽やかな街にしていただきたいですわ。

874名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 12:19:37
できれば、福岡にも原宿みたいな街も作って欲しいですね。

875名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 12:22:38
ゴスロリ調の少女達が沢山歩いていると微笑ましいですもんね。

876名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 12:26:12
福岡=横浜
博多=川崎
になってきたね。

877名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 12:29:15
西新閉店ラッシュ。

878名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 12:32:17
西新は、韓国系風俗店が目立つようになってきた。

879名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 13:33:02
時代は、博多。
博多の一人勝ち状態やわな。
西新どころか天神すら危なくなってくるだろう。

880名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 14:50:05
財閥企業でないと丸の内の様なビルは建てられないとは思わないけど
丸の内のビル街に独特の雰囲気があるのは三菱という企業が
旗振り役をやったからだとは思う。

天神に同じような雰囲気のビル街にするには単独もしくは少数の企業が
主導して街並みを作る必要がある。
行政がいくらガイドラインを記しても、建てる側の企業がバラバラだと
どうしても意匠は変わってしまうだろうし。

天神の場合は西鉄やJRあたりかね、福岡地所あたりも頑張ってほしいけど
企業体力的には無理だろうし、西鉄・JRがどれだけ頑張れるかだと思う。

881名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 16:43:39
福銀のビルは割とかっこいい気がする。
http://www.officenetwork.co.jp/fr/images/buken/OF/External/B03267.jpg
あと九電の共創館。
http://www.ryonetsu.co.jp/img/picture-sekou01e.jpg

もっと丸の内や大手町らしさ欲しいけど…。
(新丸ビル)http://static.flickr.com/4096/5609007943_80a8d8dfee.jpg
(広島トランブェールビル)http://blog-imgs-54.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/201204kamiya2-10.jpg

丸の内の低層部は31メートルらしいです。

882名無し@良識派さん:2016/05/07(土) 22:01:10
天神の再開発は東京五輪が終わるまで建設費の高止まりが続きそうだから
少し様子見をしてる地権者がいるみたいですね。そこに期限付きインセンティブの
天神BBBを導入して地権者の尻を叩こうとしてるのでは?

883名無し@良識派さん:2016/05/08(日) 00:56:07
福岡空港国内線の新第一ターミナルは鉄骨が組み上げられて、徐々に外観が見えてきましたね。

884名無し@良識派さん:2016/05/08(日) 08:55:56
自分はすでに高さ制限は諦めてるので、空港を本当に巨大化して欲しいです。
自分が年寄りになる頃にやっぱり移転しますとかなったら本当に腹立つ。

あと、新空港ができれば多分少しは緩和させると思う。旋回禁止とかすれば。

885名無し@良識派さん:2016/05/09(月) 11:42:27
この土日、博多駅周辺を歩いてみました。
KITTE効果で物凄い人出。阪急もそれにつられて人が増えていました。
コンコースも相変わらず凄い人。
くうてんは流石に少し少ない印象でしたがそれでも多い。

その足で天神に向かいました。
さぞや人は減っているのだろうと思いきや
天神地下街の人出はそこそこ。
タルトの店には階段のところまで行列が。
流石に地上はちょっと少なかったかな。
西鉄のコンコースも結構人がいました。

熊本地震があったが福岡は元気です。
むしろエネルギーが増えている感じ。

886名無し@良識派さん:2016/05/09(月) 14:44:37
福岡〜ヘルシンキ路線就航
フィンランド航空の直行便が運航開始。
福岡発は水・金・日曜日。
使用機材はエアバスA330(263席)

891名無し@良識派さん:2016/05/10(火) 01:21:12
福岡市美術館がリニューアルするらしいから調べてみたらデザインは変わらないみたいです(´Д` )
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/15/433782/121400179/

今の雰囲気かなり気に入ってるから変わる必要もないとは思うけど、少し期待してた…。

892名無し@良識派さん:2016/05/11(水) 05:19:02
福岡路線は欧米の複数のエアラインが関心をもっているそうだが希望する枠が
取れないのでなかなか実現が難しいようです。

893名無し@良識派さん:2016/05/11(水) 09:27:29
>>886
>>892
問題は採算性でしょうね。観光客が主に使うエコノミーばかり埋まっても…
ビジネス客いらっしゃーい! 首都圏空港以外はどこも同じ悩みがありますね。
大事に育てたいね。九州内の金持ちの人、成田に行かないで福岡から乗って!!

894名無し@良識派さん:2016/05/11(水) 10:15:51
西鉄京都ソラリア


http://blog-imgs-51.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_001_201411092122138ee.jpg


約100億円投じ京都に高級ホテル出店

 西日本鉄道    16年夏に開業予定


 西日本鉄道株式会社(福岡市中央区天神1丁目、倉富純男社長)は、約100億円を投じて京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町に宿泊主体型の高級ホテルを出店する。来年春に着工し、2016年夏に開業予定。
 同社では来年夏に海外1号店となる「ソラリア西鉄ホテルソウル(仮称)」の開業を予定するなど、ホテル事業のエリア拡大を進めている。国内外から多くの観光客が訪れる国際観光都市、京都を代表する景勝地鴨川に面し、繁華街にも近接する抜群の立地特性を最大限に活用し、これまでの業態とは一線を画した同社を代表する「プレミアム感あふれるホテル」を出店。ブランド名称も「ソラリア西鉄ホテル」以外の新たなものを含めて検討し、同社ホテルチェーンの認知向上とブランド強化を推進する。
 場所は御池通り沿い、京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩1分、京阪電鉄三条駅から徒歩2分の京都最大の繁華街、四条河原町に近接した三条エリア。鴨川に面し、夏の「五山送り火(大文字焼き)」や納涼床、冬の東山連山の雪景色など、京都ならではの自然豊かな風景を眺望できるという。敷地面積は2127平方m。建物概要や商品プランなどは今後詰めるが、女性同士や夫婦など国内外の上質を求める観光客をターゲットに、客室は京都らしい和の風情を感じられる空間を演出し、ツインルームを中心に200室程度で構成する計画。

895名無し@良識派さん:2016/05/11(水) 11:39:53
>>894
やはり京都は将来性があるからな。売れるところで儲けるしかない、しょうがない。
福岡は中韓から距離的文化的に近いだけで国内他都市に対する絶対的な優位性がない。
だから今後は地元で稼いだカネを外につぎ込んで稼ぐしかない。悲しいけど。
やってることは中国の国策企業と同じだな。

896名無し@良識派さん:2016/05/11(水) 19:36:35
>>895
別に普通の企業ならやってることじゃない?

897名無し@良識派さん:2016/05/11(水) 21:19:50
>>893
他力本願なのね。

898名無し@良識派さん:2016/05/12(木) 01:13:53
外貨を稼ぐ政策をやるためにも「福岡都構想」が必要だと思う、
政令指定都市が2つもあって県内の広域行政が虫食い状態では
ALL福岡で考えるべき政策がとれません。

最新の国勢調査の結果により「大都市地域における特別区の設置に関する法律」にある規定要件の
「人口200万人以上の政令市、または政令市と同一道府県内の隣接市町村の人口の合計が200万人以上」
を福岡は満たしているし県内の政治家には是非とも福岡都を目指してもらいたい。

899名無し@良識派さん:2016/05/12(木) 03:08:01
福岡都構想もいいけど、道州制にして都道府県を廃止したい。
都道府県の役人をカットすれば、無駄な人件費をなくせるからね。
高島市長には頑張って道州制の実現に邁進してもらいたい。

900名無し@良識派さん:2016/05/12(木) 07:54:19
西鉄は福岡に最高級ホテル作るって言ってなかった?自社ブランドで
作るか海外から呼び込んでくるかはまだ決まってないけど。

901名無し@良識派さん:2016/05/13(金) 22:29:40
立派な建物を作るのもいいけど、熊本の被災者を受け入れる施設を作った方がいいのではないかな。
これから10年位は、復興にかかるだろうから。

902名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 09:03:39
>>901
いらない

903名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 14:27:58
>>898
「隣接市町村」の人口の合計が200万人以上
この論理視点がおかしい。
春日市は入っても太宰府は入らない。
粕屋町は入っても篠栗町は入らない。
要するに「都市圏人口」が基準になるべきだろう。

福岡都市圏のように小さな自治体が密集していると、隣接しているの次の自治体が
除外される。
「都市圏」の観点では250〜260万人になる。

904名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 14:54:56
>>903
論理視点ではなく法律にそう規定されているんですよ。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24HO080.html

私も福岡の都市としての実力なら250万前後の街だと思います。
ただ、それとは別に福岡都構想の要件である「隣接市町村」が
200万を超えているということです。

905名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 15:02:41
>>899
道州制は私も賛成なのですが、ただ現状だと道筋が全く見えていません。
参院選の争点にもならなそうだし、時間がかかりそうです。

もちろん道州制の導入を目指しながららも、まずはすでに法律も要件も満たしている
福岡都に力を入れるのが良いと思っています。

906名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 15:14:09
>>904
法律は法律で、その「隣接市町村」がおかしいのですよ。
「当該指定都市に隣接する同一道府県の区域内」だと北海道は広範囲になる。
この法律ができた時点では福岡は200万切っていた。
北海道並みに九州区域内とすると、佐賀市も入る。

この法律を厳密に当てはめると福岡は現在の広島市程度しかならない。

907名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 15:24:25
>>906

これはあくまで、都構想にするための基準で、
都市の実力をどうこういうものではないです。

勘違いして頂きたくないのですが私は福岡の実力が200万だと
言ってるのではないです。

それこそ福岡の実力は九州の中心都市ということを考えれば
>>903のコメントにある「都市圏」基準である250万〜260万人よりも
上かもしれません。

ただ、現状では都に移行する要件は満たされていますというだけの話です。

908名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 21:26:19
>>906
隣接市町を加えただけで広島市ほどの面積になりますかね?
イメージ的にはまだ足りない気がしますが…

909名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 21:57:34
テスト

910名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 22:53:43
>>908
福岡市と県内の隣接自治体を合わせるとこちらになります。

福岡市:343.39km2
大野城市:26.89km2
春日市:14.15km2
糸島市:215.70km2
那珂川町:74.95 km²
宇美町:30.21 km²
粕屋町:14.13 km²
志免町:8.69 km²
新宮町:18.93 km²
久山町:37.44 km²

合計:784.48

広島市:905 km²

911名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 22:56:51
まああれは大阪都構想のための立法だったといっても過言でないからな

912名無し@良識派さん:2016/05/14(土) 23:15:10
>>911
大阪が先導してできた法律であることは間違いないですよね、
せっかく出来た法律ですから福岡もうまく活用しるべきだと思う。

今のままの県とほぼ同等の権限を持つ政令指定都市があっては
福岡の広域行政に悪影響を及ぼすと思う。

福岡の中心部へ県全域から繋がりやすくするために、鉄道なりバスなり
インフラを構築するための政策をとろうとしても、県と政令指定都市という
壁があってスムーズに事が進まないし、福岡が都政に移行するのは必要だと思う。

913名無し@良識派さん:2016/05/15(日) 08:10:15
>>910
908ですが、調べて頂きありがとうございますm(__)m
ほぼ仙台市と同じくらいみたいですね

914名無し@良識派さん:2016/05/15(日) 14:08:43
福岡市域って他の政令都市と違って
数字以上に人口の密度がデッカイんだね
街に活気があるのは当然だね
博多は若くて将来性にも夢があるね 以上!

915名無し@良識派さん:2016/05/15(日) 14:23:06
市街化調整区域ばかりの久山町って開発は難しい町な筈なのに、どういう経緯でトリアスを造ったんだろうね。
1号店のコストコが今や全国区になったのも驚き。

916名無し@良識派さん:2016/05/15(日) 23:41:41
少し早いですが、恐らく数日中に
こちらのスレッド1000になるかと思いますので
次スレを作っておきました。

念のため申しておきますが、こちらを使い切ってから
下のスレッドを使用してください。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1463323022/

917名無し@良識派さん:2016/05/15(日) 23:55:03
ヲツ

918名無し@良識派さん:2016/05/16(月) 10:15:06
>>916
乙!

福岡は東京に習え的な町作りなのが好かん
若い人が多いとこうなるのは仕方ないのかもしれないが
地元企業がもっと福岡独自の開発をして欲しいな
九州では福岡が1番かもしてないが「20年前の東京」が今の福岡
という感じが否めない

919名無し@良識派さん:2016/05/16(月) 13:52:29
>>907
906です。
百も承知で書き込みました。
都市、都市圏、大都市圏、都市エリア、経済圏〜すべて法律で定められている訳ではありません。
福岡市、福岡都市圏が過小評価されているのが不満ですので。

920名無し@良識派さん:2016/05/16(月) 14:00:36
こんなのもあります。

【可住地面積 】
札幌市  439,7k㎡
仙台市  338,0k㎡
北九州  291,7k㎡
広島市  286,0k㎡
福岡市  228,3k㎡
京都市  219,9k㎡
名古屋市 314,3k㎡

名古屋市と福岡市は市域面積はほぼ同じなのに
名古屋は広大な濃尾平野にあり、福岡市は早良区の山岳地、志賀島、能古島など含んでいる。
空港も人が住めません。

921名無し@良識派さん:2016/05/16(月) 18:05:08
みんな広くていいなあ
札幌さんの面積は福岡の二倍かぁー
建売住宅を買う時など本当にうらやましい

922名無し@良識派さん:2016/05/16(月) 20:39:22
>>919

だからこそ、福岡都ですよ。
市域ではなく福岡全体という単位で見ることができるようなる。

923名無し@良識派さん:2016/05/16(月) 21:40:29
>>920
都市内交通としてロープウェイを油山に通して斜面を住宅地にすれば、坂の街という新たなスポットが生まれるし、タワーからの夜景も相当キレイになるけど、少なくとも日本では坂に住みたいなんて人あまり見かけないですね…

自分はそうして欲しいのだが。

924名無し@良識派さん:2016/05/16(月) 22:35:18
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/midorizaka/

広島にあるこういうヤツ?
数年前まで近くに住んでたけど
どうにもチャチだし田舎臭いよ

925名無し@良識派さん:2016/05/17(火) 00:41:19
>>924
瀬野から出てるやつね。
てっきり嘉穂製作所製と思ってたけど違うみたいやね。

926名無し@良識派さん:2016/05/17(火) 03:38:02
>>923
まあ、もっと地下鉄を充実させてほしいですね。
市民ももっと地下鉄を利用しましょう。

福大から大橋方面にも延ばしてほしいし、
七隈線姪浜延伸も早く実現してほしいですね。

928名無し@良識派さん:2016/05/17(火) 15:20:23
スレチで申し訳ないが、全く知らなかったけど小倉にこんなビル造ってるの?
そんな高くはないみたいだけど。
同じ県内なのにこんな古い記事を今頃知るとは小倉に関しての自分の無関心さを思い知った。
昔ちょっと住んでた事もあるのに。
http://qbiz.jp/sp/article/45335/1/

929名無し@良識派さん:2016/05/17(火) 15:33:48
2027年の福岡
https://i.imgur.com/qzcdxGO.jpg

932名無し@良識派さん:2016/05/17(火) 17:02:27
あと9年でそれは無理だろ

935名無し@良識派さん:2016/05/17(火) 17:31:50
>>928
スレチなんかではありません。北九州と福岡は都市圏を共有しています。

因みに、デザインは変わったみたいです。
http://ubejournal.biz/gN

イメージ図では初めのが良いけど、出来上がったら多分こっちの方が良いと思います。
最初のはありきたりな外観になりそう。

942名無し@良識派さん:2016/05/18(水) 00:08:55
高さ95メートル、地下1階地上24階建、延床面積3万9千平米ですか
結構大きな規模の再開発ですね。

943名無し@良識派さん:2016/05/18(水) 00:16:00
九州各県議長会議長会が復興の要望書提出へ
http://www.e-obs.com/news/detail.php?id=05160033795&day=20160516

>>九州全域の高速道路の無料化などを求める支援策を盛り込む方針です。


こちらの部分は九州各県議長会議長会の要求通りすぐに実現しそうです。

九州の高速道、無料化を検討 熊本地震で国「復興後押し」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/245687

944名無し@良識派さん:2016/05/18(水) 06:06:22
パピヨンプラザのホームセンターですが、一番最初に入っていた店舗名分かりますか。

945名無し@良識派さん:2016/05/18(水) 07:18:53
>>944
ユアファクトリー

946名無し@良識派さん:2016/05/18(水) 10:49:18
>>943
これってする必要ありますか?
twitterで意見してる人で、「高速料金を全額復興に当てれば良い」とあったが、そっちの方がはるかに効率的だし。

そもそも観光客というのは九州の観光客ではなく、日本の観光客。日本全国から観光に来た人がそんなに高速道路を使ってるとは思えないですけどね。あと、電車を使う人が減ることにもなる。


そもそも、熊本から出て行きやすくなることが一番問題ですけど。熊本から出て福岡市に登るとなれば、福岡市の人口は予定より早く減ることになります。
福岡に登ってきた人の子供は東京に行くのみですから。九州の福岡以外の場所にどれだけ若者を維持できるかは、間接的に福岡市の将来に大きく関わってきます。

947名無し@良識派さん:2016/05/18(水) 11:45:05
話は全然変わるけど、大濠公園の大濠1丁目交差点付近の大型の建造物は何ができるのですか?

948名無し@良識派さん:2016/05/18(水) 12:02:35
>>946
選挙対策なんだよ。これと消費税引き下げが、選挙の直前に
発表されるっていう噂。

政治ってのはどこまでもゲスいねえ。

949名無し@良識派さん:2016/05/18(水) 13:52:57
>>947
おそらくこれです。
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-230.html

あと、西通りの空き地の再開発はどうなったのでしょうかね…?
http://qbiz.jp/sp/article/70126/1/

950名無し@良識派さん:2016/05/18(水) 14:35:11
http://www.ncbank.co.jp/nr/images/150216-2.pdf
西日本シティ銀行「ココロ館」

一年以上前の発表だから、デザインが変わってるとかあるかもしれませんね。




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