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福岡市・福岡都市圏情報36

1名無し@良識派さん:2016/02/22(月) 20:19:13
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報35
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1441380463/

【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

2名無し@良識派さん:2016/02/22(月) 21:20:57
何度も言うけどロープーウェイ構想だけは本当に反対。福岡の魅力が上がるどころか大きく下がると思う。
実際ロープーウェイできても、景観的に最悪だし、料金的に一般人が普段使いできるわけ無い。

丸の内仲通りにロープーウェイなんて、東京都は絶対に大反対すると思います。景観的に。なんでユニークさだけにこだわるのかイマイチ理解不可能。っていうかユニークだとも思えない。イメージ的に発展途上国の東南アジア?ってなる。

3名無し@良識派さん:2016/02/22(月) 23:05:40
>>2
あなたが言われるとおり
ロープウェイ発想はどこかのシーラカンス的、老人の敗退的発想です。
近代的の都市交通の専門家が聞いたら
大笑いするようなような発想です。
こんな発想者がいる自体が大笑いレベル。
おい、しっかりしろよと伝えたい。

4名無し@良識派さん:2016/02/22(月) 23:34:39
別に福岡は丸の内目指すわけじゃないからロープウェイとかあったら面白いと思うんやけどな。
他都市から来たら多分度肝抜かれると思うで。観光都市として売りに出来るわ。
大阪や名古屋の観覧車かて初めはどうかと思ったけど、中心部やのに凄い集客してるし、それ以上のインパクトあるわ。

5名無し@良識派さん:2016/02/22(月) 23:46:59
>>4
>>1
方言の使用は禁止されています

6名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 00:03:47
福岡中央卸売市場の跡地がどうなるか気になる

7名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 01:06:15
観光資源が圧倒的にない福岡にとってロープウェーイの誕生のインパクトはでかいと思うんですけどね。
現状、地下鉄もモノレールも無理ってことがわかってるうえで、バス以外の交通手段を増やすという意味でも。
その点でロープウェーイは現実的かつインパクトのある案かと

8名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 01:36:22

>>7
そう、これからはどんだけ観光客呼べるかで都市の格が決まるって言ってもいい。特に海外から。
福岡は特に韓国からの観光客は元々多いやろうし、観光客呼んで街を盛り上げていかなあかん。
景観なんかあってないもんやろ。別に京都みたいに歴史的景観ってわけでもないし、守るものなんて別にない。そんな事より外から来て楽しい街を目指さなあかんと思う。

9名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 03:51:56
また、荒らしがわいてきたな。
ロープウェイなんかみっともなくて、福岡の恥晒しになるのが明白なのに。
管理人様、4、7、8の削除とアクセス禁止をお願い致します。
福岡に必要なのは、モノレール一択です。
博多から博多港まで結び、その後は、那の津、荒津、福浜、地行浜、百道浜、愛宕浜、小戸、姪浜へと進む路線と、博多港から香椎浜、香椎アイランドシティへとつながる路線に分岐するモノレールですね。
これ以外にはありません。
自明の理です。

10名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 04:38:37
なぜ>>7まで削除依頼してるのか意味不明。
そんな事では議論すら出来ない。

11名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 09:25:42
>>7
同意

12名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 09:51:46
>>4
街並みの美観って概念みんな無いんですか?
大博通りはまだしも、あの綺麗な博多駅の外部にロープーウェイ乗り場がくっつくとなれば大大大反対です。

自分は、内装含めなければ博多駅のデザインは日本でダントツかっこいいと思います。

13名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 10:27:16
>>7
インパクトあっても、一時的な流行になる予感は十分にあると思う。

日常的な交通として乗れるようなモノレールやLRTの方が全然魅力的だと思う。都会的な雰囲気考えても。
http://lrt.cocolog-nifty.com/photos/lrt_photos/fh000012.JPG

http://www.hzinfos.com/traffic/images/linear/linear00.jpg

14名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 10:37:19
>>13
勿論私もモノレールや地下鉄、LRTの方が輸送力や見た目、安定性から良いと思うんですけど、財政の問題などから恐らく実現不可能だと思うんですよね。
より現実的で尚且つインパクトのあるロープウェーイは面白い案ですし、最近の都市型ロープウェーイの見た目はなかなか格好いいですよ!
小倉駅から飛び出してくるモノレールとはまた違った魅力になると思いますし。


けど、一時的なブームで終わりそうな不安は拭えませんね。

15名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 11:01:04
>>14
え?事業って博多駅とモノレールくっつける前提ですか?
絶対に不恰好になる。って言うか、街並み考えて福岡好きになった人、福岡の未来に諦めて出て行く(移住諦める)のでは無いですか?あまりに破茶滅茶すぎる!

最近日本人の街並みに対する感覚おかしすぎる。点字ブロックとかも。機能あればそれで良しな発想、本当に理解できない。

海外レベルのデザインセンスである七隈線や天神地下街やキャナル等を有する自治体がロープーウェイなんて、ガッカリですね。

16名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 11:34:41
自分も福岡市がロープウエーを建設するならば反対だが
民間(JR九州)が独自で建設するなら賛成だな。
一時的なブームで終わったとしても観光の起爆剤になる可能性もあるし
2021年の世界水泳で観客がロープウエーを使い移動する姿を見たい。
BRTの補完と思えば、少ない輸送能力も問題ないと思う。

17名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 12:26:37
自分は景観だけが問題。
特に、博多駅とドッキングとか夢膨らませてる人 検索したら結構いますが、皆さんは今の博多駅の外観が素晴らしいと思えないのですか?あの外観の一部にだらしないロープが堂々と垂れ下がる事で福岡の街がダサくなる。今は、博多駅はそれ程影響力のある存在です。

西鉄バスターミナルの交差点付近に大博通りをまたぐペデストリアンデッキを設け、そことドッキングするならまだ分かる。駅舎につけることだけはあり得ない。

18名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 13:02:23
>>17
確かにあなたの言う通り現在の博多駅に直結させるのはデザイン的に反対です。
現在のタクシープール辺りに駅ビルが隠れないような低層の乗り場を設けペデで繋ぐのが現実的でしょう。
JR九州が建設するのならWF地区へのホテル等の大規模な開発も期待できますし、
福岡市の発展に於いて悪い話では無いと思いますよ。

19名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 14:58:51
ロープーウェイなら油山山頂まで観光用に大うけするでしょう。
観光都市を目指すなら「博多市」でしょう。

20名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 15:05:00
インパクト重視で観光客や外来者に媚を売って「おもろい街」にするか、
地元住民の生活感覚を重視して「ダンディな街」を優先するか、だな。
再開発大好き人間の集まるここのスレ住民なら、当然見てくれは大事だわな。

21名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 16:25:11
>>20
ロープーウェイは面白いというより不恰好。個人的にきらめき通りや天神地下街ににジェットコースター通すのと同じ位見た目が悪い。

福岡の街は別に実験場では無いんですが…。いくら面白くても不恰好な時点でやめて欲しい。小型のリニアモーターカーとかの方が絶対にアトラクションとしても面白いし見た目も良い。
動く歩道の方がまだマシなくらい。

22名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 18:32:00
金よ結局
予算がなけりゃ絵に描いた餅だ
ロープウエエエエイだろうがモノレイルだろうが金が支払われなんだら出来ないのだよ
その金をどこから引っ張ってくる積もりなんだい各々がた!

23名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 20:24:25
篠栗の南蔵院ー米の山
のロープーウェイがあって欲しいのに無い…
このロープーウェイあれば連続した観光地になると思うけど。

実際、油山より米の山の方が綺麗。

24名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 21:44:11
>>22
下品な書き込みですね。下品な運送会社にお勤めなのでしょう。

25名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 23:26:33
実験かもしれんが成功すれば、都市型ロープウェイの先行例として誇れるものになると思うんだけどな。

26名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 23:31:30
>>25
別に凄くない。誇らしくもないし、わざわざロープーウェイなんて作らないでもらいたい。
博多駅前ビルがめちゃくちゃ綺麗になってきてるけど、ロープーウェイなんで通ったら全てが台無し。本当にやめてもらいたい。

デモレベル。

27名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 23:46:01
ロンドンのエミレーツ・エア・ラインとかロープウェイをうまく利用してるもののあるよ。
https://tfl.gov.uk/modes/emirates-air-line/

JR九州側も何かしら勝算があるからロープウェイ構想が出てくるんだと思う。

28名無し@良識派さん:2016/02/23(火) 23:59:04
>>27
川とか海を通すなら分かるけど、福岡の場合、かなり街並みに大きく影響する場所でしょう。

博多のシャンゼリゼを作ろうとでも言って欲しいのだけど、なんでロープウェイ何てもので観光地作ろうとしたがるのか分からない。

この場合は、明らかに関東の街づくりの方がセンスある。シャンゼリゼとロープウェイ。どっちが魅力的なのか考えたら、明らかにシャンゼリゼの方だから……

29名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 00:36:09
HKT 本拠地を福岡・天神に移転

30名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 01:17:09
西鉄ホールか

31名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 01:30:04
ニューヨークのロープウェイ
Roosevelt Island Tramwayも参考になるよね。
https://youtu.be/fS4whF5pcQ8

32名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 02:45:44
>>31
しゃらくせえな。
ロープウェイは油山に作れよ。
ロープウェイは博多には合わねえんだよ。
いい加減にしろよ。

33名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 04:16:27
>>32
福岡って、公共交通機関の建設を嫌う勢力が根強いですね。
以前も百道浜のモノレール計画が突如なくなったことがあります。

一体どんな勢力なのでしょうか?

34名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 06:06:10
>>33
ロープウェイがダメといってるわけだが。
モノレールをガンガン作ればいいとね。

35名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 06:33:45
最近、良識板とは思えない言葉使いの人が増えましたねぇ…

36名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 08:07:59
公共交通網嫌うのではなくて、ロープウェイがあまりに雑すぎる発想だから嫌なだけです。
筑紫口から出て御笠川を迂回するなら別に良いと思います。ただ、大博通りだけはありえない。福岡市の中でも街並みを整えるべき通りの3位くらいには入る場所だから…

誰が考えか分からないですが、自分も絶対に老人の発想だと思ってます。業務終了までに凄いもの作るんだ的な個人的な事が絶対に入ってると思った…。

37名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 09:30:08
お金の問題じゃないかな?
ロープウェイだと建設工事費が120億らしい
地下鉄やモノレールを作る予算は今の福岡市には出せないって
前にテレビでもやっていたよ

38名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 09:34:35
>>37
だよね
正直お金があるならモノレールや地下鉄の方が断然いい
お金がないから無いなりの案だと思う。
市が整備するのか民間が整備するのかわからないけど、現実的にモノレールや地下鉄だと金がかかりすぎる。

39名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 09:47:48
非定期のクルーズ船は増えてはいても 数年後はどうなってるかわかんないからね 
モノレール作ったらクルーズ船のブームは過ぎていたとかありそう
まぁ金のかからないロープウェイにしても無駄遣いになる危険性はある

40名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 09:50:27
自分はデザインもあれだけど、やっぱり輸送量考えたら、モノレールや地下鉄や路面電車優先する方が良いと思います。
新虎通りは初めどうなるのかと思ってたけど、なんかめちゃくちゃ歩道広くなって、本当にシャンゼらしくなってきてます。
大博通りもなるべく車道を減らし、かつ再開発によりシャンゼリゼ目指した方がよっぽど面白い都市になる。

ロープーウェイはセンスがない。

41名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 10:20:48
元から福岡市が作ることは、想定してない。
JR九州に作ってもらいたいだけだ。
モノレールなら作って欲しいが、ロープウェイならば絶対にダメだ。
バスのままでいい。

42名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 10:33:30
乱暴な口調はやめて欲しい。

ところで、LRT調べてたら、2階建てとか出てきたんですが…。
http://blog.goo.ne.jp/take16bb/e/b9376896f8b5adafe93c6dfe56fedf30
浜松市での提案らしいですけど、こっちの方が気楽さを考えれば観光として良くないですか⁉︎

43名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 10:37:42
LRTなんて、所詮は市電。
今以上に渋滞が酷くなる。
バスと変わらない。

44名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 10:45:53
ロープーウェイが公共交通機関って言われても、絶対に使わないこと確定してる…。
観光客メインだったら、いずれ空気の存在と化す事が見えてる。
そもそも、ニューヨークやロンドンで成功とか言うけど、知名度も経済規模も人口も来客者数も全然違う街と同様に考えるのは参考にもならないし。
博多港と百道浜なら景色良いし観光となるけど、大博通りって、ビルと寺院?だけですよね。

一番輸送力のあるものを選定すべき。一番良いのは地下トンネルだと思うけど、地下鉄あるし距離的にも無理ですよね…。

都市高速とか利用できないんですかね…。バス路線とかは。

45名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 11:04:34
博多港からのビートルは、JR九州が運営してるはず。
だとすると、博多駅と博多港を結ぶ路線で利益を享受するのは、JR九州。
したがって、JR九州が整備するのが筋。
東京モノレールを運営してるのは、JR東日本。
故に、JR九州もモノレールを運営できないということはないはずだ。
博多港の利用者の多くを利用客として見込めるのだから、採算は充分取れる。

46名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 11:19:48
信じられんわ。このままロープーウェイ作る気でいるの?

福岡市でも重要な目ぬき通りにロープたらそうなんて発想が考えられない。センスいかれてると思うよ。

47名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 11:25:23
>>37
先ほどから、お金、採算って言われてる方がいらっしゃいますが
モノレールだとどのくらいの予算になるのですか?

48名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 11:51:39
ロープーウェイは、ロープが曲線を描いておらず張っており、博多駅に影響を与えない場所に発着所を作り、各駅に着くたびに少しだけ上がったりしないで本当に真っ直ぐな形状であればまぁ良いかなってレベルで、実際そこまで理想通りになるわけないし、絶対にブヨブヨで風景はダサくなる。

モノレールやLRTの方が普通に良いよ。建設費とかでなく風景の問題。JRのセンスのない未来像には本当に呆れる。それに比べて天神ビッグバンとかどんだけセンスあるの⁉︎

49名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 11:56:43
自分はロープウェイ反対ですが、
ちょっと話脱線するけど、空港の滑走路↓みたいにしたらよくないですか!
http://vipworks.net/interior/07-16-15-stockholm-airport-conceptual-proposal-elevates-runways.html

50名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 12:10:46
モノレール:予算的に無理
ロープーウェイ:輸送力がない

よってLRTが一番良いと思う。
あとは渋滞が問題たけど、交通網あるんだから博多港まで急ぐ分には困らないね。

51名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 12:49:20
飛行機だけは勘弁 やっぱり超高層ビルを林立させてこそ大都市の風格がでますから

52名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 14:29:12
>>23
油山からの夜景、絶景ですよ。

53名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 14:47:54
大博通りのロープウェイが不可なら
キャナル-水上公園-博多埠頭のルートはどうだろう?
那珂川の上なのでネオン等眺めは最高だと思うんだが。

54名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 16:16:44
スキー場のリフトは?

55名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 16:54:45
福岡市の新体育館です!
http://qbiz.jp/sp/article/81341/1/
デザインが素晴らしいですね

56名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 17:20:56
>>55
おぉー!
今まで全く知らなかった‼︎
しかも2018年開館!??

57名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 17:39:41
>>27
成功とかそんなのではなく、見た目が問題。
あんな距離徒歩で行けよ…って感じ。

御笠川迂回や寺の境内通った方がまだ良い。

58名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 18:49:37
>>38
どう考えてもロープーウェイよりLRTの方が安くなる気がする。
どう計算したの…?って感じ。

強度のあるロープ・強度のある支柱・大量のゴンドラ・上空の駅
or
レールと電線・小さな支柱・大容量の車両いくつか・地上の駅

59名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 20:32:53
LRTの場合は駅や車両のコストはそこまででもないが
道路の拡張や用地買収がどの程度必要かによる。

60名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 22:13:27
みなさん 製粉会社のサイロばかりで殺風景なあの場所を
どうにかしたいと思いません?
機能はICに移転して お台場のように開発して欲しい

61名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 22:34:09
ロープーウェイとか勘弁。地場企業が街並み崩すとか考えられない。

JRって、街並みというよりも特急電車しか考えてないですよね。ロープーウェイなんでできたら西鉄バスセンターの横を通って直接ホームに乗り入れるという形にされる恐れありますよ。
観光客も用事で来た人も、福岡の街を歩くことなく電車に乗る事になる。

LRTならその危険はまずない。乗り場はどうしても外になるから。

62名無し@良識派さん:2016/02/24(水) 22:34:16
>>60
製粉会社って那の津埠頭の事ですか?
日清製粉福岡工場が2年前に完成したばかりだから
しばらくは立ち退かないと思いますよ。
オリンピックの誘致が成功していれば、
あの辺りも再開発の候補に入っていたんでしょうが。

63名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 00:23:03
鉄道を完全地下でなくても一部地上一部地下一部高架一部水上
いろいろあって都会的に作ればいいんでないの
鉄道路線が足りない
ルートがどうあれあと15〜6kmは作って欲しい

64名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 07:49:34
天神地区、ビルに駐車場なくてもOK 渋滞緩和に規制見 http://qbiz.jp/article/81419/1/

嬉しいニュースだが、このエリアを博多駅周辺・大博通り・中洲川端・キャナル周辺にまで広げれたら尚良い…。少し範囲狭すぎる。
ビッグバンに至っても、渡辺通りが何故か入ってないし。

規制緩和ってそんな難しい事なの?知識不足で申し訳ないけど。

65名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 08:27:42
今まで都市間交通メインにしてたJRがいきなり都市内交通に手出さないでもらいたい。ロープーウェイとかいうおもちゃみたいなアイデアしか思いつかないなら。

もしも鉄道駅のホームに乗り入れるなら、福岡市民は賛成する立場でないと思う。観光客は福岡を飛ばして他のところに行きましょうねって事よね。

66名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 13:50:20
ロープウェイのようなお笑い発想なら
いっそのことアンデスの山奥地、滑車で渡る方が受ける
スリルとサスペンスがあって人気爆発

67名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 15:25:31
ロープウエー案はJR九州以外の企業も提案しているみたいだし
他にもケーブルカーのアイデアも出てるみたいなんで
来月の「ウォーターフロント地区再整備基本計画策定」が楽しみですね。

68名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 15:50:35
ロープウェイとケーブルカーってどう違うん?

69名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 15:53:47
ロープーウェイはロープをつるもので、ケーブルカーはスロープに置いたゴンドラをロープが引っ張る(ロープ式のスロープカー)

イメージなので間違ってたらすみません。自分はJR線と直結される事だけはありえないと思ってるので、LRTが一番賛成できる案です。

70名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 16:16:09
ケーブルカーとは、こんなのを勝手にイメージしてるのだけど
これならロープウェイ反対派も納得?
http://www.nipponcable.com/trans/cableliner/

71名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 16:51:52
>>70
博多駅とどう直結するのかやロープの垂れ下がり方が具体化されてないからなんとも言えない…。

景観考えなくても、ロープウェイは輸送量に問題があると思う。観光×都市交通って感じに言ってるけど、結局観光だけよね。値段とか高くなるだろうし、都市交通として乗る人そんないないと思う。まず遅くても安いバス選ぶでしょう。

72名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 17:23:35
>>71
ロープウェイこういう場所に発着場があるなら、博多駅周辺の景観のみは抑えられると思ってる。
http://yahoo.jp/box/OV9Zu2

大博通りは未だに電柱と電線を地中化してない様な景観になるけど。

73名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 17:34:55
>>70
こりゃあ、かっこいいわ。こういうのなら一つくらいあってもいいなあ。

74名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 19:37:56
>>70
やっばいね、メッチャクチャかっこいい。もうロープウェイでなくケーブルカーで良いよ。
この画像見せられて結局ロープウェイに決定しましたってなったら超ガッカリする。

75名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 19:45:08
誰かJRや福岡市にそれ提案して欲しい。
ケーブルカーってのはコメント読む限り案にあるみたいですが、そんなかっこいいのは想像すらしてないと思う。

76名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 20:54:32
ケーブルで引っ張るってことだけど
1本の軌道に同時に複数の便を運用できるのかな?

77名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 21:17:54
オーストリアのドッペルマイヤー・ケーブルカー社のケーブルカーは
トロント・ピアソン国際空港などに導入実績があるみたい。

Toronto Pearson LINK Train
https://youtu.be/FumSmlizYoE

78名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 21:41:57
ラスベガス導入例
Las Vegas Excalibur-Luxor-Mandalay Bay Tram
https://youtu.be/mEewY2zghIE?t=36s

79名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 22:49:41
モノレールはだめなのかな?
北九州にもあるし案外しっくりくるよ

80名無し@良識派さん:2016/02/25(木) 23:38:00
>>78
都市内交通はやっぱり海外の人がデザインした車両が雰囲気出ますね。七隈線みたいなやつ。
もはやロープウェイでなくケーブルカーになる事前提で考えてしまってるから、ロープウェイになったらかなり残念…。

81名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 07:57:51
最近人気都市ランキングとかで福岡が上位に上がり、観光がないのにこんな上がって良いのかって思ってロープウェイ派に立ってる人いるかもしれませんが、何もない街にいかにも観光地作りましたよって感じのロープウェイがあったら余計に痛々しくないですか。

ケーブルカーの様に、都市交通に見えながら実は観光兼ねてますよ的なやつの方が絶対にかっこいいから。

82名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 08:38:19
国勢調査の速報値が今朝公表。那珂川町は50027人と、わずかに5万人を上回りました。
5年前には愛知県東浦町が、速報値では人口5万人を上回りながら(人口の水増しも発覚し)本集計では上回れず、市制施行は果たせませんでした。

さてさて、那珂川町は本集計でも5万人を上回り、市制施行を果たせるのか。注目です。

83名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 11:05:18
福岡は海ノ中道や糸島方面など、自然の観光スポットが多いんだけど
アピールがへた。

84名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 11:34:20
由緒ある寺社仏閣も多いのに…

85名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 12:09:11
自然・仏閣…
こういう物が観光だと思いがちだけど、実際はハコモノや都市も観光になります。
自分はももち浜こそ福岡の最大の観光だと思ってます。アクセス最悪ですけど。
特に欧米や西欧の人は、海やカフェみたいな自分を磨ける感じの場所に集まりたがります。悪く言えば調子乗りが集まりたがる様な場所。

福岡市は一般的な日本とは違う日本を目指して欲しいです…。百道でマリンスポーツしてるけど、海の活用がとにかく控えめすぎる。

86名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 14:03:37
市政だよりに福岡市の人口154万人で、来年は155万は確実
しかし恐ろしく加速的に増えているけど
これから治安や行政が追いつけるのかな
区役所も手続き時いつも多くてかなわんわ
繁華街に次々と商業スポットが増えるはずだ

87名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 14:15:23
那珂川町・・・
これで福岡市との合併は当分なくなった。
都市高も地下鉄も可能性が消えた。
町長が市長
町議会議員が市議会議員
報酬も上げるのだろうね。
市議人数を半分に減らすか、減らさずに報酬を半減にするか。
それともヨーロッパ並みにボランティア。

88名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 16:16:07
那珂川町はアンケートで新市名の名称を意見を求めるらしいけど
単純に那珂川市になるのかとばかり思ってた
まぁ実際はそうなる確率が高いと思うけど。

名称は
南福岡市
筑紫市
下福岡市
北脊振市
南博多市

みたいな感じかな?

89名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 16:36:52
>>88
那珂川って市になるんですか⁉︎
人口増えたからとかですか?

90名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 17:29:21
宮城県富谷町は10月に市制施行します

91名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 18:00:59
>>88
方位がつくもの : ダ サい
筑紫市 : 言いにくい

那珂川のままで良いと思った。

92名無し@良識派さん:2016/02/26(金) 19:48:10
南アビスパ市

93名無し@良識派さん:2016/02/27(土) 00:58:55
筑紫野市があるから筑紫市は紛らわしい

99名無し@良識派さん:2016/02/27(土) 10:44:03
H27国勢調査 人口5万人を達成しました!〜平成30年10月1日付 市制移行を目指します!〜
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/soshiki/4/gomannin.html

本日、総務省からH27国勢調査の速報値がリリースされました!

那珂川町の人口は、「50,029人」でした。市制移行の要件である「国勢調査人口5万人以上」を達成です!

今後は、平成30年10月1日付けでの市制移行を目指し、取り組みを進めてまいります。

100名無し@良識派さん:2016/02/27(土) 11:03:10
>>96
限界集落は大げさだけど分かることは分かる。いかにも観光意識した感じが田舎臭い。

そもそもケーブルカーというもっと良い案があるのだから、そっち採用すれば良いと思う。ロープウェイなんて、ほとんどの人乗らないでしょう。都市交通にもなるわけなし。

輸送力中途半端、福岡のイケージが衰退を恐れる街って感じになる。
悪いことだらけなのにロープウェイなんて作らなしで欲しい。

逆に歓迎してる人は何なの?ロープウェイが観光になりますか?かっこいいですか??
センスがどうかしてるよ。




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