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大阪の高層ビル・再開発 38

1名無し@良識派さん:2011/04/07(木) 13:43:31
大阪の高層ビル&再開発について語りましょう。
(大阪の高層ビルを語るスレです。反高層ビル、ネガティブ情報、煽り、大阪への批判、他地域との比較や
高層ビルに関係無い話等はご遠慮下さい。主観による「○○は日本一」という表現も、荒れる原因となるので控えて下さい。)
<前スレ>大阪の高層ビル・再開発 37 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1298438955/-100
大阪駅北地区先行開発区域(北ヤード) http://kita-yard.com/index.html
大阪駅北地区2期開発区域(北ヤード) http://www.osakacity.or.jp/distribute/asp/osaka_station_north.html
梅田阪急ビル建替 http://www.h2o-retailing.co.jp/gp10/tatekae.html
梅田3丁目計画(大阪中央郵便局) http://www.japanpost.jp/pressrelease/detail.php?code=2008120502
中之島フェスティバルタワー(朝日新聞) http://www.asahi.com/festivaltower/
中之島3丁目共同開発 http://www.daibiru.co.jp/osaka/nakanoshima.html
京阪・大林 中之島共同開発 http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-05-19-02.pdf
阿部野橋ターミナルビルタワー館 http://www.abeno300.com/
住友倉庫南堀江複合施設建設計画 https://swift2.sumitomo-soko.co.jp/news/pdf/news_20080512.pdf
大阪市環境影響評価手続き実施事業一覧 http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000011055.html
まとめwiki http://www35.atwiki.jp/next_osaka/

951名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 11:24:32
正確には阪急のグランドオープンが2012年10月〜12月で
北ヤード1期は2013年3月竣工だから4月にオープンかな。
2013年から茶屋町の道路拡張工事×梅田貨物の移転に伴う工事が始まる予定だし
梅田から工事の音が途切れることはしばらくなさそうだね。

952名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 11:36:12
梅田スカイビルから見た現在の梅田
ttp://toolbiru.web.fc2.com/topic/top-11.06.05.html

953名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 14:12:12
>>949
ミナミの地盤沈下は確実やろうな。
大阪の繁華街もハコ型に変わっていくんやな。
大阪の繁華街が巨大化する事はええ事やけど、ミナミの衰退をちょっとでも食い止めて欲しい。

954名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 15:43:11
ミナミの真髄は多種多様な路面店。
棲み分けがされていくでしょう。

955名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 16:30:21
宗右衛門町の電線地中化は、一応進んでるみたいですな。
今年度中に電線地中化を終えて、来年度から石畳の町並みに変えていくらしいです。
道頓堀沿いの遊歩道の工事も進んでいるようですし、道頓堀周辺も少し洗練された雰囲気になるんじゃないでしょうか?

956名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 17:36:33
ミナミは道頓堀や宗右衛門町だけじゃないしね。

957名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 18:22:08
北ヤードAブロック
http://osaka-salon2.up.seesaa.net/js/026-a2043.JPG

958名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 21:20:20
ミナミは外国人観光客が戻ってくるまでの辛抱。
中国人1人で日本人10人分の買い物をするからネ

959名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 21:24:51
新しくなった大阪駅の高速バス乗り場、あの長さは壮観だね。
ミナミのOCATも良いけど大阪駅も負けてません…。

960名無し@良識派さん:2011/06/05(日) 23:35:26
大阪駅北側に新しくできたバス乗り場、凄くいいですね。
梅田の北側がどんどん変わってきますね。久しぶりに来た人はあまりの
変わりようにびっくりするんじゃないかな。あと2年後に梅北1期の
グランフロント大阪ができたらもっと変わりますね。梅田がさらに
広がります。これから数年先、どんな雰囲気の街になるか想像しただけで
楽しみですね。おそらく緑が増えて、くつろげる空間が増えそうですね。
道路も梅北から新御堂までの道が広がりそうですね。

961名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 03:42:22
グランフロント大阪、A、Bブロックの3棟は年内中に最高部まで達するようですね。

962名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 10:18:59
ヨドバシ前から見たグランフロント大阪
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e4/66640d7891b6b25350f4f230a1862777.jpg

963名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 15:01:59
阪急梅田駅東側の茶屋町整備2.2haする時に阪急ターミナルビル17階を
高層ビルにして、新阪急ホテルを高層ビルに入居させる方法もあるね。
阪急梅田駅のホームをヨーロッパの終着駅みたいに大屋根をつけて屋上の
駐車場を撤廃させる。

阪急梅田駅により周辺の街並みが遮断されているので時代にあったモダンな
再開発を期待。

964名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 15:19:47
梅田地区2BIGプロジェクト。
1.梅田北ヤード2期区域17ヘクタール。
2.茶屋町地区土地区画整理事業、道路拡幅、歩道整備、ヤンマー本社ビル
  建替え検討(高層ビル、低層階は商業施設が義務付けられる)、イングス
  などは再開発に同意している。

  道路拡幅、歩道、植樹、建物の低層階の商業施設が入ると大阪ステーション
  シティ〜北ヤード〜東梅田〜茶屋町エリアの地上の回遊性、街並みが大幅に
  改善される。

965名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 15:28:51
>>958
ミナミは外国人頼みって事か…
関西圏の集客が全部梅田に集まってるし、今後の梅田の再開発見てるとある意味異常事態やわな。
みんなミナミはもうどうでもええんか?

966名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 15:36:26
最近の茶屋町界隈の賑わい状況。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/5790019707/sizes/l/in/photostream

967名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 15:55:15
>>965
元伊丹市民に聞きたいけど、やたら難波とか心斎橋に拘るけど
やはり衰退しそうな気がするんか?

968名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 16:28:46
ミナミは超広域の街として海外×国内観光客中心
梅田は広域の街として京阪神の中心的存在
阿倍野は狭域の地元密着型として発展すればと思っています。
ミナミはLCCで国内の旅行客が増えることも予想されるため
外国人旅行客も含めまだまだ発展の余地はありますよ。

969名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 17:31:09
高校生の娘がいるのですが、休日の買い物は今まで梅田のHEPへ行っていましたが阿倍野の109が出点してからはそちらにシフトしてますね。
娘の高校の生徒さんたちも阿倍野に行く機会が増えた代わりに梅田には行かなくなったとか。

970名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 18:32:58
読売テレビで中央郵便局跡の特集やってましたね!
「梅田の大規模な再開発の中でもったいない一等地」という題で取り上げられていました。
計画延期の主旨などを説明した上で専門家に意見を求めていましたが
専門家は早期に再開発すべきと促していました。
橋下知事にも質問していましたが早く着手して梅田の活性化をより図るべきとの回答。
共同開発を予定しているJR西はオフィスの空席率を見ながら
どのような開発が一番いいのか模索しているところですとのことでした。

971名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 19:54:14
道頓堀とかあまりにも手垢が付きすぎたな。
1回衰退して入れ替わるのがいいかも。
OPAから北側は健在だし。

972名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 19:54:31
>>969 梅田のHEPから阿倍野109にシフトだったら、その何倍もミナミから
阿倍野にシフトしてる若い子がたくさんいるのは容易に想像できるね。
基本梅田と天王寺は商圏かぶらないけど、天王寺とミナミは梅田より
近く商圏もろかぶりますからね。特に心斎橋は天王寺、阿倍野と梅田
両方にとられてるから、かなりしんどい状況なのはわかるが。
ミナミが減ったなら、梅田の再開発の影響ばかり指摘する人がいるが、
阿倍野の再開発の影響もかなり大きいように思う。

973名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 20:13:26
心斎橋は安泰でしょ。
道頓堀・千日前が危ない。

974名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 20:19:37
通天閣のある新世界界隈はどちらかと言うと街と言うよりテーマパークだな。
串かつとかおもいっくりこじつけだし、通天閣は博覧会があった当時
エッフェル塔まがいの建物を展示したなごりだし。それより、歴史的な建物のある
四天王寺周辺の街つくりをきっちりやったらよかったのにね。
そのほうが大阪が重みのある街になったのに。通天閣とか周辺の串かつ
なんてどうでもいいわ。
それと道頓堀は観光客からしたら大阪にきたら最も大阪らしさを体験できる
所だろうから、外せないとこかも。ただ地元民からしたら道頓堀に
行きたいとか別に思わない。あくまで観光客がいくところかもね。
地元民はミナミ遊びにいくという感覚だろうから。

975名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 20:38:04
>>973 千日前の再開発ってあまり聞かないね。このままでは衰退していくよな。

976名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 20:39:09
中之島開発レポート。
土佐堀川左岸の護岸美観化粧パネルが5月末に完成。
工事前の護岸は汚い緑色の鉄骨製の護岸でしたが、今は護岸の上は白、そして
美観化粧パネルは自然の石の護岸のような感じでいいですね。
工事が完了した区間は淀屋橋〜天神橋間。

淀屋橋ブリッジから見る中之島フェティバルタワーはすでに105mを
超えている。200m弱だから迫力がありそうです。
中之島、梅田は時代の先取をする開発が進んでいる印象ですね。

977名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 21:19:03
大阪ステーションシテイの大きな成功の鍵には8つの広場があり、ここで
座ってのんびりできる空間がある。
梅田周辺には広場、座ってゆっくりできる場所がなかったんですが、
ステーションシティが梅田を大きく変えてしまったんですね。

北ヤード1、2期にも広場、公園とか確保される予定ですから梅田に
都会のオアシスが増えてきそうです。

978名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 21:28:49
>>977 まさにそこですね。単なる商業施設で買い物だけで終わるって街ずくり
が終わって、くつろげる空間。そこには、お弁当を食べながら、ぼっと語り合う
空間。今までの梅田になかったとこですね。北ヤードもそういう場所期待しま
すね。しかし、買い上げ率なんて言葉一体なんなんでしょうね。
4割見込んでたのが、人は多いけど2割しかなかったって。買い物だけの
人を当て込んでる考えなんかな。よくわからない言葉でしたね。

979名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 22:27:48
>>967
ミナミの今後が気にならんはずがないやろ?
ホンマの大阪人やったら
他から来て楽しんでもらえるのは断然ミナミやろな。
千日前から道頓堀そして心斎橋まで歩き回ってるだけでこんだけ楽しんでもらえる街は他にないやろ。

980名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 22:44:32
今の千日前は駄目だな。宗右衛門町も。俺の親父昔、ミナミ大好きで若いころ
よく遊んでたと聞いたが、はっきり言って今のミナミは駄目になった、
品もなくなったしと幻滅していた。昔はもっと品もあったし、宗右門町も
旅館?割烹料理店とか、風情があったらしい。今は風俗店とか増えたし、
品のない街になったし、夜も雰囲気悪くなって、駄目な街になったと言ってましたね。
今のミナミは駄目、昔のミナミと違うって。

981名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 23:09:38
>>979
仕事で月1〜2埼玉から大阪に行きますが心斎橋筋・千日前筋??から道頓堀、法善寺横丁周辺 生鮮品の黒門横丁?? 道具屋街 電気屋街 週末夜だと若い子の集まるアメリカ村の三角公園などあのエリアを味わいたく あの辺りの宿を定泊にするほど個性がある街ですね。ビックやヤマダ、なんばシティ、地下街など日常買いも便利ですし。

大阪駅も堂々たる大阪の顔だし 新大阪や阿倍野も工事中ですが人が多くエネルギッシュ。でもミナミは他では味わえない雰囲気というか空気ですね。

982名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 23:10:04
>>979
細かいけどホンマの大阪人はミナミとは呼ばんよ。

983名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 23:13:42
>>980
ミナミが品が悪くなった?
そんなん今も昔も変わらんやろ。
むしろ昔のミナミなんかガラ悪くて歩けんかったって言うで。
でもそれがミナミやろ。

キタは上品ミナミは下品。いいか悪いかは別としてミナミは大阪にしかない超個性的な雰囲気の街やと思う。
ごった煮のミナミが衰退するなんて考えたくもないわ。

984名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 23:18:49
>>981
大阪の事褒めてもらえて嬉しいわ。
特に関東の人とかミナミ来たらあの雰囲気にやみつきになってまうっていうんは確かに聞いた事あるわ。特に夜の道頓堀千日前界隈

985名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 23:25:51
>>983
それはもう品もなくなった後のミナミ
大阪らしさ=下品と勝手な歪曲するな

986名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 23:28:59
キタは全国共通の街並み
その点、ミナミは街自体が異色 this is OSAKA ONLY です。

987名無し@良識派さん:2011/06/06(月) 23:45:38
>>985
いつの頃のミナミの話やったん?
自分はミナミに明友会や南一家がいた頃、50年代から60年代のミナミを昔のミナミって捉えてたんやけど。

988名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 00:16:54
>>987
大阪の歴史を考えれば、大阪らしさのルーツをそんなごく最近に求めることがおかしいことくらい自明でしょう。

しかしこの人、いちいち嫌がらせの努力を惜しまないですね。

989名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 00:32:35
>>988
嫌がらせとかよう解らんけど、いつの大阪をルーツにしてるん?
まさか江戸時代の頃の大阪とか言うんちゃうやろな

990名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 00:39:44
>>978

簡単にいうと、梅田周辺には、公園、緑地、美術館などのような公共スペースが少なすぎるということですな。
お金をかけずに誰でもくつろげる公共スペースは、特に外国人旅行者には不可欠なものです。

991名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 00:44:30
>>990
ミナミの方が無いような気がするけど。

992名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 00:54:32
御堂筋は、緑地であり、パブリックスペースでもあるとおもう。
道頓堀も遊歩道を整備していて、そういった役割を果たしつつある。

993名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 00:58:46
>>992
そうやな
御堂筋はある意味緑地みたいなもんやな。
心斎橋筋あたりの路地から御堂筋に出た時の開放感がたまらんわな。

994名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 01:00:54
心斎橋筋の人混みがいつもひどいから私は御堂筋歩いてる^^

995名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 01:03:55
>>994
そういう人確かに多いわ。
特に夜になると女性の人は御堂筋歩くわな。
自分はあえて心斎橋筋戎橋筋歩くけど

996名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 01:09:09
なんか一つ筋を隔てるだけであんなにも印象が違う場所って
他にないような気がします。
それがミナミのいいところかな。
私は南船場→アメ村→堀江というコースが好きです^^

997名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 01:13:48
>>996
ミナミが何回行っても一日うろついても飽きひん理由って正しくそこにあるんやろな。
ミナミの衰退だけはホンマ避けたいわな。
ミナミのど真ん中道頓堀に何か度肝抜くもんが出来たらええのに…
大阪駅には負けてほしないわ

998名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 01:18:13
>>989
江戸時代も当然入る
http://www.ebisubashi.or.jp/shoppingstreet_history.html
http://www.ebisubashi.or.jp/shoppingstreet_history2.html
http://www.ebisubashi.or.jp/shoppingstreet_history3.html
http://www.ebisubashi.or.jp/shoppingstreet_history4.html

999名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 01:19:28
堀江のメインストリートである立花通りの電線地中化をしてほしいわ。
心斎橋周辺は、江戸時代からの社会資本が蓄積してるから、梅田のような大規模再開発よりむしろ、頭を使ったリフォームが必要だね。

1000名無し@良識派さん:2011/06/07(火) 01:19:57
影響がないと言えばウソですが棲み分けは十分できると思いますよ。
梅田vsミナミvs阿倍野で競い合ってより街が面白くなればと思いますね。
今までも梅田vsミナミという構造で両者はより発展してきましたから。
この構図が新たな再開発の呼び水になればと思います。




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