したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アヌス太郎の宿題 7

1taro:2015/08/30(日) 08:41:16
いんちき翻訳の6です
http://www.eluniversal.com.co/
http://www.elespectador.com/noticias
この辺のニュースを適当に訳しています
よくわからないときはhttp://news.google.co.jp/news?ned=es_co&topic=n
で複数の記事を見て、適当にでっち上げています
最近はグーグル翻訳も参考にしています

951taro:2016/12/11(日) 07:28:01
2016 12-10 CARACOL RADIO
誘拐されていた生後3か月の女の赤ちゃんが無事救出された コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市の警察対恐喝・誘拐部門ガウラが、カリ市中心部で誘拐された生後3か月の赤ちゃんを無事救出しています。
 作戦はマリアノ ラモス地区で展開され、主犯の女とその娘と男1人の3人が逮捕されています。
 救出された赤ちゃんは、医師の診察を受けるためにカリ市東部にある病院に搬送されています。
 当局は3000万ペソ(約115万円)の懸賞金を懸け犯人と赤ちゃんの居場所に関すいる情報を収集していました。
 
2016 12-10 Diario de Yucatan
俳優レナト ロペス殺害事件に関与した男2人が捕まった メキシコ

 メキシコ治安当局は俳優レナト ロペスとマネージャー オマル ヒロンが殺害された事件に関与したと思われるマリオ アルベルトとホセ ペドロを逮捕しています。レナト ロペスとオマル ヒロンは11月24日にメヒコ州ヒロツィンゴ市に放置された小型車の中から死体となって見つかっています。
 メヒコ州検察長官アレハンドロ ゴメス サンチェスは記者会見の場で、レナト ロペスに対する1人の女の復讐が犯行の動機であると明らかにしています。
 レナト ロペスとオマル ヒロンが乗った車がアティサパン市近くを走行している様子が監視カメラに写っており、そのすぐ後ろを逮捕者2人が乗ったピックアップトラックが走っていました。
 検察は殺害を計画しホセ ペドロを雇ったと女の特定を進めています。捜査は終わりでなく、始まったばかりであると検察は強調しています。

952taro:2016/12/12(月) 08:49:58
2016 12-11 El Universal 3002,80 4254,11
立て続けに別々の場所で2人の女性が殺された コロンビア パルミラ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市近郊のパルミラ市で、土曜日の午後に別々の場所で相次いで女性2人が殺害されたと警察が発表しています。
 殺人事件はグアヤカネス地区とラス メルセデス地区で発生しており、2つの殺人事件に関連性はないと思われます。
 最初の事件は午後1時35分に25A通りとカジェ19の交差点付近で発生しており、21歳の女性が頭部を撃ち抜かれて殺害されています。
 撃たれた女性は現場で即死しています。現場に急行した警官隊は直ちに犯人の捜索を開始しています。
 バジェ デル カウカ県警作戦指揮官ヒオバニー プエンテス中佐は、バイクに乗った2人の男の犯行でありすでに拘束して取り調べを開始したと付け加えています。
 午後1時30分、ラス メルセデス地区カジェ59#26A-29にある美容院で発砲があったという通報が入っています。
 美容室の中で33歳の女性が頭部を銃撃されています。女性は直ちにパルマ レアル病院に搬送されましたが助かりませんでした。
 プエンテス中佐の報告によれば、殺害された女性は独身で3年前から美容院で働いていました。犯人は女で美容院に入り銃撃した後に、美容院の前で待っていた男の運転するバイクに乗って逃亡しています。
 
2016 12-11 EL ESPECTADOR.COM
警察副警部が警察署で自殺 コロンビア ボゴタ市

 首都ボゴタ市の北チャピネロ区の警察署のトイレで、副警部クリスティアン サンティアゴの死体が見つかっています。警察は自殺したものとして捜査を進めています。
 午後6時頃、チャピネロ区警察署のトイレで副警部クリスティアン カミロ サンティアゴ トリアナ24歳が、警察から支給された銃で自殺をしています。
 同僚の話によれば、副警部は最近恋人との間で問題があり悩んでいました。
 「サンティアゴはヘネラル サンタンデール警察学校を卒業し、ボゴタ市警に配属されています。12月8日木曜日にチャピネロ警察に配転となり、12月9日にビリー交番勤務を命じられています。」

953taro:2016/12/12(月) 08:50:09
2016 12-11 Vanguardia.com
メデジン市で墜落事故を起こしたラ ミア航空が別の8フライトでも燃料不十分で飛行していた疑い ボリビア

 ボリビア検察の捜査により、ラ ミアエアラインに対する新たな疑いが出てきました。
 ボリビア治安当局は2016年コパ スダメリカナの決勝をコロンビアのサッカーチーム アエテティコ ナシオナルと戦うためにメデジン市に向かうブラジルのサッカーチーム シャペコエンセの選手や関係者を乗せたまま墜落事故を起こしたラ ミラエアラインの責任問題を調査していました。
 ボリビア検事総長ラミロ ホセ ゲレロは、ラ ミア社への家宅捜査を実施したと発表しています。ゲレロ検事総長はBluラジオの取材に対し、2016年8月から11月までの25フライトに関する調査を実施したと語っています。これらのフライトではコロンビアのアテレティコ ナシオナルやバランキージャ市のジュニオール、ブラジルのスポルチ・レシフェ、フラメンゴ、アルゼンチンのンデペンディエンテ、サン ロレンソ、バンフィエルドなどのサッカーチーム、ボリビア・ベネスエラ・アルゼンチン代表チームの輸送を担当しています。
 家宅捜査で入手したフライト予定表によれば、少なくとも8フライトが燃料不十分で飛行していたことが判明しています。
 国際民間航空組織は必要飛行時間プラス45分分の燃料を積むよう定めています。

2016 12-11 LOPEZDORIGA
メヒコ州シウダ ネツァワルコヨトルのバーで銃撃事件、バーの前でお菓子を売っていた11歳の少年が殺された

 土曜日の夜、シウダ ネツァワルコヨトルにあるバーの外でお菓子を売っていた11歳の少年が撃たれて死んでいます。
 1人の男がチマルウアカン通りの歩道からバー クラシカに向けて発砲し、少年を殺害すると共にバーの番人などに怪我を負わせています。
 現場には赤十字と市の救急隊が駆け付け、負傷した4人を病院に搬送しています。
 赤十字の救急車がラ ペルラ病院に搬送した11歳の少年は到着直後に死亡しています。
 目撃者の証言によれば、バーへの入場を拒否された黒い服を着た男が、激怒してバーの番人に向けて発砲しています。しかし銃弾はバーの前で物売りをしていた少年の命を奪っています。
 今現在少年の家族は現れていません。

954taro:2016/12/13(火) 09:12:11
2016 12-12 El Universal 3002,80 3980,51
女性性器の中にコカインを隠してスペインに入国しようとしたコロンビア女11人が捕まった 

 マンコの中にそれぞれ約500gのコカインを隠していた妊婦1人を含むコロンビア女11人が、スペイン マドリッドの空港で逮捕されました。
 コロンビア アンティオキア県メデジン市からスペイン マドリッド バラハス空港に到着し逮捕されたのは、22歳から47歳の女たちですy。
 最初に5人が逮捕され、その後別の6人が逮捕されています。逮捕された11人は筒状の容器に中にコカインを詰めてマンコの中にいれていました。
 11人のコロンビア女の1人は逮捕時に妊娠していると申し出たために、1人だけ病院でコカインをマンコから取り出されています。
 11月27日、バラハス空港国際ターミナルの入管エリアで係官がコロンビア女の集団に不審を抱いています。
 女たちを調べた警察官たちは下腹部に異様なふくらみがあることに気づき、女たちを追求しています。追及された女たちの中から数人が自主的にマンコからコカイン入りの容器を取り出しています。
 スペイン治安当局は直ちにマンコから取り出された物質を鑑定しコカインであることを確認し、女たちを逮捕しています。

2016 12-12 CARACOL RADIO
酔っ払いが撃った銃弾が11歳女児に命中し重傷 コロンビア ボゴタ市

 事件は12月8日にボゴタ市南部ラファエル ウリベ ウリベ区マルコ フィデル スアレス地区で発生しています。友達と遊んでいた11歳女児の肩に、酔っ払いが発射した銃弾が命中し肺の1つに穴を開けています。
 「男がバカな発砲を始め、銃弾の1発が私の娘に命中しています。娘はトゥナル病院に搬送され集中治療室に収容されていますが、幸いなことに容体は安定しています。」と犠牲となった女児の母親アドリアナ ゴンサレスは証言しています。
 女児を負傷させたジョン ハイロ エルナンデスは犯行後すぐに逮捕されましたが、現行犯ではないという理由で裁判官の命令により釈放されています。
 「女児の家族から訴えがあるのを待っています。」とラファエル ウリベ ウリベ区警察の署長オスカー ソラノ大佐は説明しています。
 大佐はクリスマスやお正月のお祝いに発砲しないよう住民たちに呼びかけています。

955taro:2016/12/13(火) 09:12:22
2016 12-12 HSBnoticias.com
共産主義麻薬組織ロス ペルソスのボス2人が戦闘で戦死 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 コロンビア陸軍と空軍と警察の合同作戦がベネスエラと国境を接するノルテ デ サンタンデール県で実施され、ロス ペルソスの幹部通称ウイリントンと通称バイロンが死亡しています。作戦部隊は2人が所持していた銃器3挺を押収しています。
 作戦はサルディナタ市エル イゲロン村で展開され、人民解放軍(EPL)の分派である共産主義麻薬組織ロス ペルソスに手痛い打撃を耐えてています。ウイリントンは毎月15億ペソ(約5752万円)を稼ぐカタトゥンボ地域で生産されるコカインの流通を管理しており、麻薬取引を通じてコロンビア第2の共産主義麻薬組織国民解放軍(ELN)との信頼関係を築いていました。
 ウイリントンはロス ペルソス有数の戦闘経験者であり、戦闘部隊を率い数々のテロ行為を繰り替えしていました。そのほかにも地域の商業主などを脅しみかじめ料を巻き上げる責任者でもありました。
 ウイリントンに対しては犯罪共謀・反逆・殺人・テロ・違法銃器製造所持輸送・窃盗罪容疑などで複数の逮捕状が発効されています。ノルテ デ サンタンデール県当局は、ウイリントンを最重要手配犯の1人としてリストアップしていました。
 ロス ペルソスはコロンビア政府と和平合意を締結したFarcがいなくなったカタトゥンボ東部地域への影響力拡大を目論んでいるとされ、今回の戦果がロス ペルソスの計画に支障をきたすものと期待されています。

2016 12-12 EL UNIVERSAl
ノルテ デ サンタンデール県の商店はベネスエラの100ボリバル札を受け取らない

 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロが72時間以内にベネスエラ最高紙幣100ボリバル札をコインに転換すると発表したことを受け、国境を接するコロンビア ノルテ デ サンタンデール県の商店では月曜日から100ボリバル紙幣を受け取らないことを決めています。
 コロンビア・ベネスエラの陸路の国境が再開して以降、物不足のベネスエラから食料や医薬品を求て多くのベネスエラ人が国境を超えてククタ市などにやって来ています。
 心血管治療薬を求て5時間をかけてバリナス州からククタ市にやってきたミゲル アンヘル ロペスは、どこの薬局に行ってもベネスエラから持ってきた100ボリバル紙幣を受け取ってもらえなかったと嘆いています。
 ニコラス マドゥロ大統領は密輸対策として72時間コロンビアとの陸路の国境を閉鎖すると発表しています。

956taro:2016/12/14(水) 09:21:34
2016 12-13 NOTICIAS CARACOL 2984,02 3570,74
またもや農民リーダーが殺害された コロンビア プトゥマヨ県

 プトゥマヨ県プエルト アシス市でまた1人地域リーダーが殺害されました。
 プエルト アシス市郊外にある自宅で殺害されたのは、ブエノス アイレス村のリーダーであったギジェルモ アベンダニョです。
 月曜日の正午過ぎ、一台のバイクに乗ってやってきた2人組の殺し屋がアベンダニョを銃撃し殺害しています。
 犯行現場はFarcゲリラが武装解除と社会復帰のために集まる集結地の近くです。
 アベンダニョは農民リーダーであり左派運動愛国行進の活動家でした。

2016 12-13 El Universal
バーが爆破され2人が死亡、23人が怪我 コロンビア ナリニョ県

 国防相ルイス カルロス ビジェガスはナリニョ県最大の港町トゥマコ市を縄張りとする武装犯罪組織による犯行であると断定しています。
 火曜日の深夜、トゥマコ市アベニダ ラ プラヤ地区にあるバー エル チャネルで爆発があり、2人が死亡し23人が負傷しています。このバーが襲撃されたのは3度目です。
 ビジェガスによれば、これまでの治安部隊による数多くの作戦により大量のコカインが押収されたことに対する報復として、今回の爆破テロが計画実行されています。
 「最も可能性の高い仮説は治安部隊の作戦に対する犯罪組織による報復です、再びこのようなテロを起こさせないためにこの地域監視を倍増させます。」とビジェガスは述べ、太平洋沿岸地域第2の港町トゥマコ市周辺には共産主義麻薬組織国民解放軍(ELN)など多くの違法武装組織が存在していると警告しています。
 現在事件現場周辺では捜査が進められており、これまでに爆破テロに関連していると思われる容疑者2人が逮捕されています。
 検察発表によれば、負傷者23人のうちの7人が重傷です。死亡した2人の名前はフロベル ダリオ ゴンサレス リバスとホセ フランシスコ ぺレス プエルナンブです。
 今年トゥマコ市ではすでに135人が殺害されており、事件後オンブズマンは警察と軍に緊急対策を要請しています。

957taro:2016/12/14(水) 09:21:46
2016 12-13 CARACOL RADIO
コロンビアで生産される金の80%非合法採掘

 コロンビア鉱業連合の代表サンティアゴ アンヘル ウルディノラは、コロンビアでは違法グループによって年間180万オンス(5万1029kg)から200万オンスの金が産出されていると明らかにしています。
 治安当局が取り締まりを強化しているが、状況は改善していないと代表は表明しています。
 コロンビアでは金の合法採掘はたった20%であり、残りの80%は非合法採掘となっています。
 
2016 12-13 Grupo Fo'rmula
ロス ロハスの最大ボス通称エル カレテの従弟がメキシコシティーで捕まった

 犯罪組織ロス ロハスのモレロス州・ゲレロ州の地域ボスであり、最大ボスサンティアゴ マサリ エルナンデル別名エル カレテの従弟ヘスス エステバン マサリ タボアダが、メキシコシティー ベニト フアレス区で逮捕されました。
 検察庁によれば、犯罪捜査庁(AIC)と国家安全調査局(Cisen)の協力により麻薬カルテルボスが逮捕されています。
 マサリ タボアダはメキシコシティーでのヘロインの流通と、アメリカ合衆国へのコカイン密輸に大きくかかわっており、メキシコ諜報機関の最重要手配犯の1人となっていました。
 マサリ タボアダはメキシコ政府最重要手配犯122人リストには記載されていませんが、マサリ タボアダの逮捕はロス ロハス壊滅に向けた重要な一歩と言えます。
 作戦部隊はマサリ タボアダの逮捕の際に短銃1挺、コカイン1kgなどを押収しています。

958taro:2016/12/15(木) 09:21:40
2016 12-14 RCN La RADIO 2982,29 3348,26
Farc指導部がゲリラボス5人の追放を宣言 コロンビア

 Farc指導部はグアビアレ県・ビチャダ県・メタ県・カケタ県で活動するFarc東部・南部ブロックの一部をFarcから追放すると宣言しています。
 そのうちの1人ミゲル ボタチェ サンティジャナ別名ヘンティル ドゥアルテは、Farc第1戦線のボス イバン モルディスコとダニロに続いてFarc主流派から離れています。
 ドゥアルテはキューバ ラ ハバナで行われていたコロンビア政府との和平交渉のFarc和平交渉団メンバーでした。
 ロス ジャノス デル ヤリで開催されたFarc第10回ゲリラ会議にもドゥアルテは参加しています。
 同じく東部ブロック所属のエウクリデス モラは平ゲリラから始まっていますが、ゲリラボスたちの信頼を勝ち取り、ゲリラ部隊ボスとなりさらに階級を上げています。
 ヘネル ガルシア モリナ別名ジョン40はFarc第43戦線のボスであり、2007年に戦死したネグロ アカシオから指導を受けていました。軍諜報部の調べによれば、ジョン40は麻薬ボス ダニエル エル ロコ バレラと同盟関係を結びグアビアレ県とメタ県の麻薬取引を取り仕切るほか、牧場主や商業主を脅してみかじめ料を巻き上げています。
 ヒオバニー チュスパスはビチャダ県を縄張りにするFarc第16戦線のボスであり、麻薬取引とコルタンの違法採掘を資金源としています。
 フリアン チョジョは上記の4人よりは知られていませんが、東部・南部地域の複数のゲリラ戦線の財政を担当する重要人物です。
 Farc指導部は、「多くのゲリラたちが騙され、未来のない冒険に向かおうとしている。ボスたちの誤った判断から離れ、Farc主流派戦線に戻るよう呼びかける。同士たちは改めて歓迎する。」と分離派ゲリラに呼びかけています。

2016 12-14 CARACOL RADIO
ヘンティル ドゥアルテが武器と現金を持ってFarc主流派から逃げた コロンビア

 5日前グアビアレ県でFarc幹部の1人ヘンティル ドゥアルテが率いるゲリラ部隊が、武器と現金30億ペソ(約1億1879万円)を車に積んで、Farc主流派のゲリラキャンプから逃げ出しています。Farc主流派は武装解除と社会復帰のための集結地に向けて移動を始めています。
 またFarc主流派はFarcゲリラ部隊が立ち去った地域に別の武装組織が入り込み占領しつつあると告発しています。一方、コロンビア軍はこれまでFarcが支配していた地域に入り、別の武装組織が占拠することを阻止しようとしています。

2016 12-14 EL TIEMPO
ELNゲリラ部隊の待ち伏せ攻撃で警察官2人が殉職 コロンビア アラウカ県

 アラウカ県サラベナ市20デ フリオ地区のエル イデマと呼ばれる場所で喧嘩が起きているという偽の通報が火曜日の夜に警察に入っています。通報を受けた警察は6人のパトロール隊員をバイクで現場に向かわせましたが、待っていたのはゲリラ部隊による待ち伏せ攻撃でした。
 銃撃され負傷した警察官2人は、仲間の手によってサラレ病院に搬送されました。
 しかしパトロール隊員ネルソン オソルノ カスティジョンは到着時にはすでに脈がなく、ペドロ エリアス ロロン バカは病院到着後数時間後に息を引き取っています。
 襲撃事件後、警察の要請を受けた軍はヘリコプターを出動させて襲撃グループを追っています。
 アラウカ県警司令官エディソン ロドリゲス ディアスは、ゲリラ部隊は長銃と機関銃の銃撃と爆発物を使い警察パトロール隊を襲撃したと説明しています。
 治安当局はコロンビア第2の共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)エルネスト チェ ゲバラ戦線の犯行と断定しています。

959taro:2016/12/15(木) 09:21:55
2016 12-14 EL TIEMPO
ユンボ市の市会議員の親族女性2人が殺された コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県ユンボ市でニルサ セシリア バレトとオティリア ククヤメ デ ラミレスが殺害され、市民を動揺させています。最初の犠牲者は市会議員アンドレス エデュアルド クルス ラモスの母親で、ククヤメは市議会議長カルロス アルベルト サンチェス バロナの義母です。
 警察によれば、県都カリ市に隣接するユンボ市ベラルカサール地区カジェ2 No4-41の民家の玄関があかないことに不審を持って市民の通報により2人の女性の死体が見つかっています。
 死体は民家の一室で見つかっており、1人はベッドの上に1人は床に倒れていました。死体には刃物による傷がありました。
 物取りによる犯行のように思われますが、警察は別の可能性についても捜査を進めています。
 ユンボ市長カルロス アルベルト ベハラノは懸賞金1000万ペソをかけて犯人逮捕に繋がる情報の提供を呼びかけています。

2016 12-14 unoma'suno
全裸で見つかった女性の死体の膣に500ペソ札が7枚挿入されていた メキシコシティー

 メキシコシティーの行政区ソチミルコとミルコ アルパの境の人気のない場所で若い女性の全裸死体が見つかっています。
 バレリア デル カルメンの全裸死体を発見したのは、サン アルバドル クアウテンコ村のカジェ セロ デ テオカを通常通りパトロールしていた動物管理官です。
 動物管理官から通報を受けた治安当局が現場に部隊を派遣し、現場検証を行うと共に死体を回収しています。
 死体の検死を実施した係官は、バレリア デル カルメンの膣の中に木の棒に巻かれた500ペソ札7枚(約2万円)が入れられていることを発見しています。
 検視官によれば、女性は強姦されたのちに絞殺されています。
 バレリアが最後に目撃されたのは12月9日金曜日にベニト フアレス行政区アラモス区です。バレリアはそれ以降行方不明となっており、家族から捜査依頼が出されていました。

960taro:2016/12/16(金) 09:33:25
2016 12-15 NOTICIAS RCN 2964,56 2601,75
コロンビア国防相がFarc分離派掃討作戦を命じる 

 Farc主流派指導部がFarc分離派幹部5人の追放を宣言したことを受け、コロンビア国防相ルイス カルロス ビジェガスはFarc分離派ゲリラ組織に対する作戦の展開をコロンビア軍に命じています。
 「分離派ボス通称ヘンティル ドゥアルテやジョン 40などの共犯者たちが、我々の標的となった。」と大臣は表明しています。
 ビジェガス大臣によれば、治安組織は全力で分離派ボスとそれに従う部隊に対する作戦を実行します。
 
2016 12-15 EL TIEMPO
Farc分離派が麻薬組織との同盟関係を強めている コロンビア

 グアビアレ県からブラジル・ベネスエラの国境にかけての広大な辺境地から生まれる麻薬と鉱物違法採掘からの莫大な資金がFarc幹部5人がFarc主流派から分離する動機とされています。
 Farc第1・第7戦線のボス通称ヘンティル ドゥアルテ、第44戦線のボス通称ジョン40、第62戦線のボス通称エウクリデス モラ、第16戦のボス通称ヒオバニー チュスパス、第16戦線幹部ジョン チュジョの除名をFarc主流派指導部は宣言しています。これらの戦線はグアビアレ県・ビチャダ県・グアイニア県を縄張りとしています。
 グアビアレ川やバウペス県を流れるウニジャ川とイティジャ川が大量のコカインや違法採掘された金やレアメタル コルタンの天然の高速道路として機能しています。麻薬や鉱物の違法採掘で得られた汚いお金は、武器弾薬に変わります。
 Farc指導部は5人の分離派ボスに率いられた戦闘員たちに対し、未来のない冒険の道を歩む事を止めFarc主流派に復帰するよう呼びかけています。
 治安当局が入手した情報によれば、分離派の中でも最も影響力を持つドゥアルテとジョン40が、半年前からロス ジャノス地域に影響力拡大のために派遣された麻薬組織クラン デル ゴルフォの幹部たちと同盟関係を深めています。
 コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォといえども、ロス ジャノス地域に影響力を持つためにはドゥアルテの承諾が不可欠であると諜報部は指摘しています。
 
他の地域
 Farc分離派が生まれているのはグアビアレ県周辺だけではありません。同じくコカ栽培が集中し違法武装組織の活動の活発なエクアドルと国境を接するナリニョ県でも、Farc主流派から分離し麻薬栽培と取引を継続しようとするゲリラグループが出てきています。
 100人以上の戦闘員が動員解除を拒否し、トゥマコ市郊外地域で新たな犯罪組織を結成しようとしていることをFarc主流派も認めています。
 コロンビア検察庁長官ネストル ウンベルト マルティネスは、先週トゥマコ市でFarc主流派機動部隊ダニエル アルダナと分離派部隊による戦闘が発生したと発表しています。
 検察によれば、先月ダニエル アルダナは分離派ボス通称ドンYを殺害し、その後警察がラ ヌエバ ヘンテと呼ばれる分離派グループのメンバー12人を逮捕しています。

961taro:2016/12/16(金) 09:33:38
2016 12-15 RADIO SANTA FE
ラス アメリカス通りで銃撃戦 15台を巻き込む多重衝突事故に コロンビア ボゴタ市

 木曜日の午後2時30分頃、首都ボゴタ市ラス アメリカス通りと42番通りの交差点付近で強盗団とそれを追跡する警官隊による銃撃戦が発生し、混乱の中で多重衝突事故が起きています。
 通りを他の車にぶつかりながら猛スピードで走行する灰色のピックアップトラックが撮影されています。撮影された動画からは銃声が響き渡り、少なくとも20台の車が被害を受けています。;
 灰色のピックアップトラックを運転していた男は逮捕されています。この騒ぎで2人が軽傷を負っています。

2016 12-15 EL UNIVERSAL
中華レストランのオーナー兄弟が首を切り取られて殺された ベネスエラ カラカス

 今日の朝、ベネスエラの首都エル エスタンケ デ コーチェで中華レストラン メイリンを経営する中国人兄弟2人が、中華レストランのトイレで首を切り取られて殺害されています。
 殺害されたのはXuelan Xie De Tse53歳とXie Wenjie51歳です。
 警察発表によれば、ヨナイケルとケリーの愛称で知られる2人の男が、中国人兄弟を殺害したとレストランの従業員たちが証言しています。
 2人のならず者は小麦粉を売りたいといってレストランに入り、2人の経営者と交渉を始めています。
 最初はおとなしく話をしていましたが、突然2人をトイレの中に連れ込みナイフで切りかかっています。
 従業員たちは助けを呼ぶ声を聴きトイレに近づきましたが、すでに2人は刺されており助けることもできず助けを求めてレストランの外に出ています。
 2人の男はレストランから逃げ去り、行方は分かっていません。

962taro:2016/12/17(土) 09:16:18
2016 12-16 MINUTO30.COM 3000,47 2506,12
先住民族ワユーのリーダーたちが脅迫されている コロンビア ラ グアヒーラ県

 ラ グアヒーラ県に住む先住民族ワユーの子供の栄養失調死が続いていることを告発し続けていたワユー族のリーダーの1人ハビエル ロハスが、脅迫を受け妻と共にラ グアヒーラ県から他県に避難すると発表しています。ロハスの元には殺害するという脅迫状が届いています。
 ワユー族女性組織の幹部ジャクライン ロメロも脅迫状を受けた一人です。脅迫を受けたことは既に検察や人権組織が把握しています。
 12月3日には別のワユー族リーダーが襲撃を受けています。襲撃では銃弾数発を撃ち込まれましたが、幸いにもすでに回復に向かっています。

2016 12-16 CARACOL RADIO
栄養失調で死んだワユー族の子供数が83人に コロンビア ラ グアヒーラ県

 渇水が続くラ グアヒーラ県に居住する先住民族ワユーの子供の栄養失調死が止まりません。
 過去24時間で新たに2人の子供が死亡し、今年これまでに栄養失調を理由に死亡したワユー族の児童の数は83人に上っています。
 シピア ワユー協会の発表によれば、マナウレ市の病院からサン フアン デル セサール市の病院に転送されていたワユー族の1歳の男の赤ちゃんが栄養失調と急性下痢のために死亡しています。
 この子の他にもハコリバオ村の1歳8か月の児童が栄養失調により死亡しています。
 シピア ワユーはコロンビア政府に対し保護を要請すると共に、福祉機関ICBFに対し警告を発しています。シピア ワユー協会はクリスマス・お正月休暇でICBF職員がワユーの子供たちへの食糧支援を放棄することを懸念しています。

963taro:2016/12/17(土) 09:16:29
2016 12-16 MILENIO
ゲレロ州で3人が殺され、バー2軒が襲撃された メキシコ

 昨夜ゲレロ州の州都チルパンシンゴ市とビーチリゾート アカプルコ市で3体の他殺死体が見つかり、チルパンシンゴ市にあるバー2軒が襲撃され1人が怪我をしています。
 警察発表によれば、午後10時頃、アステカ区に通じる田舎道で射殺体2体が見つかっています。
 殺害されたのは35歳から40歳の男性2人で、死体には拷問を受けた痕があり1人は片耳をもぎ取られていました。
 午後11時少し前、ビセンテ ゲレロ通り沿いにあるバー テナシオネスと69が立て続けに走行中の車から銃撃を受けています。
 この銃撃により43歳の男性が数発の銃弾で負傷し病院に搬送されています。
 事件発生後ただちに軍と連邦・州警察の部隊が出動していますが、いまだに襲撃グループの居場所は分かっていません。
 アカプルコ市ではパルマ ソラ区に放置されていたタクシーの車内から、袋に詰められた男性のバラバラ死体が警察によって発見されています。
 
2016 12-16 EL ESPECTADOR.COM
紙幣不足への不満から抗議や略奪行為が相次ぐ ベネスエラ

 ニコラス マドゥロ大統領政府による性急な旧紙幣回収と新紙幣発行の遅れから、ベネスエラ各地で抗議行動や略奪行為が発生しています。
 「複数の地域で略奪行為が起きています。現金不足は深刻です。新紙幣は姿を現しません。」と反政府派の国会議長エンリー ラモス アルプはツイッターで訴えています。
 ベネスエラ第2の都市マラカイボ市では、現金不足に抗議する住民たちが警官隊と対峙し、投石を繰り返しています。
 北東部モナガス州の州都マトゥリン市でも現金不足に抗議し、通りの1人を占拠しています。
 「鶏肉を積んだトラックが襲撃され、老人グループが現金を求て銀行の前に集まっています。」とマトゥリン市の農民フアン カルロス レアルがAFPの取材に答えています。
 アンゾアテギ州プエルト ラ クルス市では銀行から預金を引き出そうと住民たちが集まっていますが、現金がないために騒いでいます。「騒ぎを鎮めるために警官隊が威嚇発砲を始め、すべての商店に閉店を命じました。」とパン屋の店員ヘネシスが説明しています。
 このほかにもボリバル州・メリダ州・タチラ州・スリア州で騒ぎが起こっていることがツイッターで確認されています。
 バリナス州サンタ バーバラ市では現金輸送車が襲撃され、警備員の発砲により4人が負傷していると地元メディアが報じています。
 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロはマフィア対策としてベネスエラの最高額紙幣であった100ボリバル札をたった3日で回収するよう命じ、同時にコロンビアとブラジルとの陸路の国境の閉鎖も命じています。

964taro:2016/12/18(日) 07:12:24
2016 12-17 NOTICIAS RCN 2997,20 2507,09
犯罪組織ラ オフィシナ デ エンビガドのボスの1人が死体で見つかる コロンビア アンティオキア県

 治安当局の最重要手配犯の1人犯罪組織ラ オフィシナ デ エンビガドのボスの1人であるエドワード ガルシア アルボレダ別名オリオン41歳の死体が見つかっています。
 「不審車が止まっているという通報が入りました。現場に急行した捜査チームがナンバーの付いていない車を発見し、内部を調べて死体を見つけています。」とメデジン市警作戦指揮官ホセ コントレラス大佐が説明しています。
 死体で見つかったオリオンは元警察官であり、警察対恐喝誘拐部門ガウラの大尉としてアメリカ合衆国で逮捕されたマウリシオ サントヨ将軍の元で働いていました。
 
2016 12-17 EL ESPECTADOR.COM
紙幣不足のベネスエラで略奪が多発 少なくとも3人が死亡

 ベネスエラ南部ボリバル州エル カジャオ市で現金不足を理由に暴動が発生し3人が死亡していると反政府派国会議員アンヘル メディナが発表しています。
 「エル カジャオ市当局者の報告によれば、残念なことにアジア系商店主と男性1人と女性1人の3人が死亡しています。」と国会議員はツイッターを通じて明らかにしています。メディナはEfe通信の取材で、エル カジャオ市で30商店以上が略奪と暴動の被害を受けていると語っています。
 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロは、金曜日にベネスエラ中央銀行頭取ネルソン メレンテスに対して早急に新紙幣と新硬貨を流通させるよう要請していますが、市紙幣の流通はベネスエラ全土で滞っています。
 ベネスエラ政府はハイパーインフレに対応するための新紙幣を12月15日から発行すると発表し、これまでの最高額紙幣であった100ボリバル札の流通を3日後に停止すると宣言しています。このためにベネスエラ全土で混乱が広がっています。

965taro:2016/12/18(日) 07:12:35
2016 12-17 2001.com.ve
400人以上のベネスエラ人が国家警備隊の阻止線を突破してコロンビアに入国

 新紙幣の発行に伴いコロンビアとの陸路の国境を3日間閉鎖するとベネスエラ大統領ニコラス マドゥロが宣言しましたが、月曜日の朝タチラ州ウレニャの国境でコロンビアへお買い物に行きたい住民とベネスエラ国家警備隊が衝突しています。
 ツイッターでその時の様子が報告されています。国境の橋フランシスコ デ パウラ サンタンデールの前に約400人のベネスエラ人が集結し、国家警備隊の阻止線を突破してコロンビア ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市に入っています。
 現在ベネスエラでは食料や医薬品が極端に不足しています。国境の町ククタ市では髪の毛を売って食料を入手しようとするベネスエラ女性たちが集っています。髪の毛は質や量により12ドルから20ドルで買い取られています。

2016 12-17 SIPSE
放置されたピニャータの中に心臓が メキシコ アカプルコ

 金曜日の夜、ゲレロ州アカプルコ市プログレソ区のカジェ ドゥランゴとにpニョス エロエス通りの交差点に放置されていたピニャータの中から心臓が見つかっています。
 午後9時50分頃、武装した複数の男たちが現場にピニャータを置いて立ち去っています。
 通報を受け現場に到着した憲兵隊は、ピニャータを調べ中にお菓子と共に心臓が入っていることを確認しています。今現在心臓は人間の物か、別の動物の物かは判明していません。
 ピニャータの上には敵対グループに対すると思われるメッセージが残されていました。

ピニャータ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BF
ピニャータ(piñata)は、メキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと。

966taro:2016/12/19(月) 09:09:55
2016 12-18 NOTICIAS RCN 2997,20 2507,09
2016年は過去25年間で最も流れ弾被害者の多かった年となった コロンビア

 紛争分析センター(Cerac)の分析によれば、流れ弾の多くは殺し屋の発砲・ギャング団同士の喧嘩・空への発砲によって発生しています。
 今年これまでの流れ弾被害者数は昨年の108人より88%も多い203人となっています。
 流れ弾による死者数は前年比で72%の増加であり、犠牲者203人のうちの62人が死亡し139人が怪我をしています。
 「犠牲者の多くは社会的弱者であり、ほぼ半数が未成年者です。」とCeracの調査員マリア フェルナンド アロチャは指摘しています。
 また犠牲者の半数は女性で、人数も前年の48人から99人と倍増しています。
 流れ弾死傷事件で逮捕されているのはたった2%です。

2016 12-18 RCN La Radio
ELNゲリラ5人が捕まった コロンビア 

 リサラルダ県とチョコ県で対テロ作戦が実施され、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)マヌエル エルナンデス エル ボチェ戦線のメンバー5人が逮捕されました。
 コロンビア空軍の支援を受けた警察と検察の作戦部隊が、リサラルダ県アピア市とプエルト リコ市、チョコ県のバガド市とチョコ県で作戦を実行しています。
 「今作戦によりマヌエル エルナンデス エル ボチェ戦線のテロ支援組織ボス通称マティアスを逮捕しました。マティアスはリサラルダ県とチョコ県を結ぶ回廊を活動領域として未成年者徴兵や恐喝行為を繰り返していました。」とコロンビア警察第3地域司令官エルナン アレハンドロ ブスタメンテ将軍は報告しています。
 対ELN作戦は別の地域でも実施され、カルダス県とトリマ県で恐喝や誘拐や殺人を繰り返す犯罪集団ELNボルチェビキ デル リバノ戦線のメンバー8人が逮捕されています。
 治安当局は作戦を通じAK-47用マガジン5個、銃弾150発、携帯電話、カメラ、現金1200万ペソ(約46万円)などを押収しています。

2016 12-18 NOTICIAS RCN
190人近いゲリラがFarc主流派から離れた コロンビア政府

 「Farc中堅幹部の間に司法問題を中心にひどい恐れが生じています。彼らは囚人となること、特に外国への引き渡しを恐れています。」と平和と和解財団の調査員アリエル アビラは断言しています。
 Farcゲリラの中には鉱物の違法採掘や麻薬取引に関連する犯罪組織からオファーを受けています。
 「犯罪組織からのオファーを受け、ナリニョ県の港町トゥマコ市では新たな犯罪グループが生まれています。パナマと国境を接するチョコ県では共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)もしくはコロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォから勧誘が盛んに行われています。」とアビラは説明しています。
 Farc主流派指導部は先日Farc戦線ボス通称ヘンティル ドゥアルテやジョン40など5人のFarc幹部の追放を宣言しています。
 しかしアリアスによれば、Farc分離派は少数であり、Farc主流派指導部はほとんどの戦線・ゲリラ部隊を掌握しています。

967taro:2016/12/19(月) 09:10:06
2016 12-18 EL CARABOBENO
100ボリバル札の有効期限が延長され平穏が少し戻る ベネスエラ

 ニコラス マドゥロ大統領が100ボリバル札の有効期限を来年お正月まで延長すると発表したことで、現金不足を理由とした緊張と暴動と略奪のベネスエラに少し平穏が戻っています。
 金曜日からベネスエラ各地で抗議と略奪行為が横行し、これまでに少なくとも1人が死亡し300人以上が逮捕されています。暴動が多発したボリバル州では月曜日まで夜間外出禁止令が発令されています。
 ベネスエラ政府が発表していた木曜日の市紙幣発行がなされず、その一方でこれまでの最高額紙幣100ボリバル札の回収を進めたために現金不足が発生し、抗議と略奪が起きています。
 「暴力行為が発生したすべての場所の治安は回復した。これまでに暴力行為に参加した300人以上を逮捕している。」とマドゥロ大統領は日曜日の自身のテレビ番組コンタクト コン マドゥロで断言しています。
 ボリバル州知事フランシスコ ランヘル ゴメスは、州内で1人が死亡し262人が逮捕されたと報告し、約3200人の軍部隊の展開により治安が回復したと付け加えています。
 ボリバル州内の7つの市で暴動が発生し、150以上の商店が略奪の被害を受けています。反政府派の国会議員などは、少なくとも4人が死亡したと発表していますが、公式には確認されていません。
 
2016 12-18 GLOBOVISION
新500ボリバル紙幣がベネスエラに到着した 

 ベネスエラの新紙幣500ボリバル札が、日曜日スウェーデン ストックホルムからシモン ボリバル国際空港にやってきました。
 ベネスエラ中央銀行頭取は12月20日までにさらに500ボリバル札1150万枚、12月27日までに3500万枚を受け取り、合わせて約6000万枚の500ボリバル札がストックホルムからやってくると説明しています。
 またベネスエラ造幣局は既に350万枚の100ボリバルコインを製造しており、日曜日から50ボリバルコインと10ボリバルコインの製造を始めると発表しています。
 ニコラス マドゥロはアメリカ合衆国財務省の妨害により新紙幣のベネスエラへの到着が当初の予定より遅れたと非難しています。
 ハイパーインフレが進むベネスエラでは500ボリバル紙幣のほかにも1000・2000・2万ボリバル札の発行が予定されています。

968taro:2016/12/20(火) 09:23:54
2016 12-19 Radio 3019,44 2650,75
ELNゲリラの銃撃で軍兵士2人が戦死 コロンビア アラウカ県

 アラウカ県でコロンビア陸軍第18旅団第18ヘネラル ガブリエル レベイス ピサロ機械化大隊所属の兵士2人がELNゲリラと思われる武装集団に殺害されたとコロンビア軍が発表しています。
 「ELNエルネスト チェ ゲバラ戦線のてろ支援組織のメンバーと思われる集団が、フォルトゥル市とサラベナ市を結ぶ街道上にあるカニョ ラ コロラダと呼ばれる場所で、バイクで移動中の軍兵士2人を殺害しています。」
 1台の車に乗ったゲリラグループがバイクで移動中の軍部隊を銃撃したと軍は説明し、戦死した2人と行動を共にしていた下士官1人と兵士1人は無事であったと付け加えています。
 襲撃現場周辺には対ゲリラタスクフォース キロンと第18旅団の部隊が派遣され、司法当局による捜査と現場検証の支援を行っています。
 ELNは12月13日にも同じアラウカ県で警察官2人を待ち伏せ攻撃で殺害しています。

2016 12-19 HSBnoticias.com
今年55人のゲリラが戦闘で死亡している コロンビア

 コロンビア軍総司令官フアン パブロ ロドリゲス将軍は、今年コロンビア陸軍・海軍・空軍が実行した作戦の戦果について報告しています。
 今年これまでに実施された作戦によりFarcゲリラ6人、ELNゲリラ49人、その他の違法武装組織(GAO)メンバー6人が死んでいます。またFarcゲリラ327人、ELNゲリラ434人、GAO1354人、一般犯罪者1万517人が軍によって逮捕されています。
 軍事作戦により逮捕されたELNゲリラボスは7人、GAOのボスは17人に上っています。自主的に投降したのはFarcゲリラ519人、ELNゲリラ294人、GAO43人となっています。
 軍が押収したのは銃器2574挺、銃弾35万7364発、爆薬26,5トンでした。
 対麻薬作戦でもコロンビア軍は多大な戦果を上げています。今年これまでに押収されたのはコカイン170トン、マリファナ35トン、コカの葉815トン、コカイン精製用の化学物質734トン、化学溶液18万8742ガロンで、3523か所のコカイン精製工場が摘発されています。
 鉱物の違法採掘に対する作戦も286件実施され、1050人が逮捕され398の重機が押収されています。
 
2016 12-19 el COLOMBIANO
貧乏な子供たちのためにプレゼントを渡すためにやってきたアメリカ合衆国人が強盗にすべてを奪われ逃げだした コロンビア メデジン市

 数日前にアンティオキア県の県都メデジン市に障害を持った子供や貧乏な子供たちを支援するためにやってきたアメリカ合衆国人男性がエル ポブラドで強盗に襲われ、恐ろしくなってメデジン市から逃げ出しています。
 襲われたのはマイアミに本部を置くフントス レガラモス ソンリサス基金の代表者Ryan Eskoです。12月14日午後10時30分頃、バイクに乗った2人組がロス バルソス地区でホセ マリア コルドバ空港に到着し他ばかりのRyan Eskoの前に立ちはだかり脅して金品を奪っています。
 350人以上の子供にプレゼントを渡す予定であったEskoは、現金のほかにもパスポート・運転免許証・クレジットカードを奪われています。
 強盗に襲われたEskoはすぐさまアメリカ合衆国大使館のある首都ボゴタ市を目指しています。

969taro:2016/12/20(火) 09:24:05
2016 12-19 Efecto Cocuyo
複数の銀行が群衆に襲われ、100ボリバル札がばらまかれる ベネスエラ アプレ州

 12月16日、アプレ州グアスドゥアリト市で暴動が発生しています。ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロがマフィア対策として新紙幣の発行と旧紙幣の回収を宣言したことで、ベネスエラ全土で混乱が起きています。これまでの最高額紙幣100ボリバル札の回収が進められましたが、新紙幣の発行がおくれベネスエラで極端な紙幣不足が起きています。
 地元メディアの記者ミゲル カルドサの報告によれば、午後6時ころから群衆がベネスエラ銀行の前に集まり始め国家警備隊が銀行の玄関前でピケを張りましたが、群衆の数は増え続け銀行の玄関に向けて投石を始めています。
 群衆はベネスエラ銀行のほかにもビセンテナリオ銀行とソフィタス銀行も襲い、銀行の一部が燃やされています。
 ネットには銀行から奪った100ボリバル札が群衆に向かってばらまかれる動画がアップされています。
 この騒ぎの中ベネスエラ銀行の前で爆発が発生し、1人が負傷しています。
 マドゥロ大統領は混乱を収めるために、来年1月2日まで旧100ボリバル札の流通を認めると発表しています。

 2016 12-19 Diario de Yucata'n
女性5人が車の中でハチの巣に メキシコ サカテカス州

 月曜日、サカテカス州フアン アルダマ市で車の中で殺害された女性5人の死体が見つかっています。
 「月曜日の深夜にフアン アルダマ市中心部の道路脇に停まっていた一台の車の中から女性5人の死体が見つかっています。」とサカテカス州治安当が発表しています。
 カジェ ハビエル ミナで5人の女性の死体を確認した市警察は、検察に支援を要請しています。
 「現場に駆け付けた市警察の警官隊が、シボレー エキノックスの車内で5人の女性の死体を見つけています。」
 現場には自動小銃AR-15の薬きょう多数が落ちていました。
 今現在身元が確認されているのは1人だけで、ミゲル アウサ市に自宅があるパウラ ヤネテです。 
 「当局は5人が殺害された車内で、袋に入った分解された銃器1挺と複数の麻薬パケを見つけています。」と治安当局は会見で明らかにしています。
 目撃者の証言によれば、女性たちが乗ったSUVは別の車に追われており、壁に衝突して停まっています。
 サカテカス州では先月にもフレスニジョ市のレストランで銃撃事件が発生し女性5人が殺されています。

970taro:2016/12/21(水) 09:12:57
2016 12-20 el COLOMBIANO 3019,44 2718,37
準軍組織の脅迫で大量の難民が発生している コロンビア チョコ県

 チョコ県バイア ソラノ市ナブガ村とウアカ村で準軍組織ガイタニスタスが先住民やアフリカ系住民に危害を加えており、これまでに97家族327人が村を捨てて逃げ出していると住民オンブズマンが告発しています。
 オンブズマンは、「ナブガ村では12月4日には先住民ダニエル カブレラ ラナが拉致され行方が分からなくなり、12月6日にはデイベル ポテス ヒロンが殺害されています。その後12月12日にウアカ村の若者ロベルト ヒメネス ボカネグラが殺害され、住民たちが準軍組織メンバーから脅迫を受けています。」と詳細を語っています。
 オンブズマンはコロンビア政府国防省と内務省に対し、直ちにバイア ソラノ市・フラド市・ヌキ市の住民保護のための対策を講じるよう要請しています。
 現在オンブズマン組織は3市に人道ミッションを派遣し、準軍組織による人権侵害状況と対人地雷が仕掛けられた可能性について調査を実施しています。
 
2016 12-20 EL TIEMPO
コロンビア海軍がコカイン1426kgを太平洋洋上で押収した

 コロンビア海軍は太平洋上の2か所で同時に作戦を実施し、4700万ドル以上の価値があるコカインを押収しています。
 バジェ デル カウカ県の港町ブエナベントゥーラ市アヒシト島近くで、725kgのコカインを隠して運んでいたモーターボートが海軍艦船に拿捕され、3人が逮捕されました。
 ナリニョ県モスケラ市沖での1隻のモーターボートが拿捕され、エクアドル人3人が逮捕されています。エクアドル人3人はコカイン701kgを運んでいました。現在治安当局はコカインの密輸しようとしていた組織の特定を進めています。
 今年これまでにコロンビア海軍は太平洋上と沿岸地域で113トン近くのコカインを押収し、37億ドル以上が麻薬組織に渡ることを阻止しています。

971taro:2016/12/21(水) 09:13:09
2016 12-20 La Jornada
花火市場で大爆発 少なくとも27人が死亡60人が怪我 メヒコ州

 メヒコ州トゥルテペック市サン パブリートにある花火市場で大爆発が発生し、少なくとも27人が死亡し60人が負傷していると救急組織プロテクシオン シビルが発表しています。
 トゥルテペック市のアルマンド ポルトゥゲス フエンテスは、プロテクシオン シビルが発表する前に、死者13人重傷者13人を含む負傷者60人と発表していました。
 「メヒコ州トゥルテペック市サンティアグイト市場で爆発が発生しました。今現在60人が負傷しているという報告が入っています。」とプロテクシオン シビルの責任者ルイス フェリペ プエンテはツイッターを通じ第一報を発しています。
 現在救急隊やメキシコ軍部隊が現場に入り、救急活動や消火活動を行っています。
 重傷者の一部はスンパンゴ市の特別病院に搬送されています。
 同市場は2006年と2007年にも爆発事故を起こし、完全に破壊されています。その後連鎖爆発が起きない構造で再建されていましたが、またもや大爆発が起きています。

2016 12-20 RT
武装集団が村を襲撃し銃撃戦に 8人が死亡 メキシコ ゲレロ州

 ゲレロ州の山岳地帯にあるヘネラル エリオドロ カスティジョ市のエル エンカント村とエル リモン村の住民たちが、通称エル テニエンテの配下の武装集団と銃撃戦を行っています。
 ゲレロ州政府関係者からの情報によれば、12月18日にエル テニエンテの武装集団がエル エンカント村とエル リモン村に乱入し数時間にわたり銃撃戦を繰り広げています。この戦闘により3人が死亡しました。
 翌日の12月19日正午近く、再びエル テニエンテ配下のグループが村に表れ、5人の村人を殺害しています。
 ゲレロ州山岳地帯ではケシの栽培とヘロイン製造の利権をめぐり激しい縄張り争いが続いていますが、山岳地帯に治安当局は不在で野放し状態となっています。

972taro:2016/12/22(木) 08:49:50
2016 12-21 EL ESPECTADOR.COM 2988,06 2751,22
ELNゲリラの狙撃で軍兵士1人が戦死 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 水曜日の深夜、陸軍兵士ルーベン ダリオ メンドサがノルテ デ サンタンデール県ブカラシカ市でパトロール任務に就いていた時にELNゲリラ部隊に銃撃され戦死しています。
 メンドサは県都ククタ市とオカニャ市を結ぶ街道を移動中に、ELNカルロス アルマンド カウカ戦線ディエゴ部隊所属の狙撃兵に射殺されています。
 今週すでにノルテ デ サンタンデール県と同様にベネスエラと国境を接するアラウカ県で軍兵士2人がELNの攻撃により戦死しています。12月19日、ELNエルネスト チェ ゲバラ戦線のゲリラ部隊がコロンビア陸軍対ゲリラタスクフォース キロン第18旅団所属の軍兵士2人を殺害しています。
 コロンビア軍総司令官アルベルト ホセ メヒアはコロンビア北東部地域で増加するテロ行為に対抗するために戦力を増強すると発表すると共に、これらの行為はELNが和平合意を望んでいないことを示していると指摘しています。
 「軍諜報能力の増強と特殊部隊の派遣により、軍の作戦能力の向上を図ります。」とメヒア将軍は述べています。
 また軍兵士の生命を保障するためのより高度な防護物資をアメリカ合衆国から導入すると発表しています。

2016 12-21 HSBnoticias.com
エル オレホン村の地雷撤去プログラムが終了した コロンビア

 コロンビア政府とコロンビア革命軍(Farc)が協力して20か月間にわたりアンティオキア県ブリセニョ市エル オレホン村で人道的地雷撤去プログラムを進めていましたが、ついに撤去作業が終了しています。
 地雷撤去作業の終了を記念するイベントがエル オレホン村のアルト カピタンと呼ばれる場所で行われ、コロンビア政府対地雷統合アクション責任者セルヒオ ブエノ、Farc最高幹部の1人パストール アラぺ、作業を実施した人道的地雷撤去旅団司令部、地域リーダーが出席しています。
 ノルウェーの対地雷NGO(APN)の支援を受けた地雷撤去作業はエル オレホン村の1万9849㎡で実施され46個の対人地雷など爆発物が処理されています。

973taro:2016/12/22(木) 08:50:00

2016 12-21 CARACOL RADIO
バス強盗と乗客が銃撃戦 乗客1人が死亡2人が怪我 コロンビア バランキージャ市

 アトランティコ県の県都バランキージャ市南東部を走行していたソブサ社の路線バスが3人の強盗に襲われ、1人が死亡し2人が怪我をしています。
 殺害されたのはバスの乗客マルティン ホセ マルティネス トビアス61歳です。
 3人組の強盗の1人がマルティン ホセ マルティネス トビアスから金品を脅し取ろうとした時に、後ろに乗っていた乗客が銃を取り出し強盗団と撃ちあいを始めています。強盗は目の前のマルティン ホセ マルティネス トビアスを撃ち大怪我をさせています。
 負傷者は直ちに病院に搬送されましたが、助かりませんでした。怪我をした女性と物売りも同じ病院に搬送されて治療を受けています。
 逃げた強盗のうちの1人も銃弾によって負傷しています。

2016 12-21 proceso
州警察の警察官2人が射殺された メキシコ サン ルイス ポトシ州

 今日の深夜、サン ルイス ポトシ市エル ロセダル区付近をパトロールしていた州警察官マウリシオ クルス ガルバンとイスマエル バエナ ガメスが49番通りで殺害されました。
 2人の死体は2人が乗っていたパトカー2340号の側で見つかっています。
 州検察の発表によれば、2人は自動小銃AR-15などの銃器で射殺されています。 
 深夜3時頃に通報があり、現場に警察の大部隊と検察捜査チームが派遣されています。

974taro:2016/12/23(金) 08:51:17
2016 12-22 NOTICIAS RCN 2989,14 2755,72
警察分署がELNゲリラ部隊の襲撃を受け、警察官2人が負傷 コロンビア セサール県

 セサール県リオ デ オロ市ロス アンヘレス地域の警察分署が、ELNゲリラ部隊と思われる武装集団に襲撃され警察官2人が負傷しています。
 襲撃は木曜日の深夜1時から始まっています。セサール県警司令官ディエゴ ロセロ ヒラルド大佐は、「ゲリラ部隊は手製爆弾や迫撃砲を使用しており、警察官2人が左腕とふくらはぎを爆発物の破片で負傷しています。」と説明しています。
 負傷した警察パトロール隊員フェルネイ マウリシオ マルティネス モンテネグロと副警部ジョン ハイロ レナル バリオスはアグアチカ市のホセ ダビド パディジャ ビジャファニェ病院に搬送されて治療を受けています。
 「戦闘後、警察分署とその周辺を調べましたが、爆発物は見つかっていません。現在現場周辺はコロンビア軍の支援を受け完全に治安当局の管理下に置かれています。」とロセロ ヒラルド大佐は強調しています。
 今年セサール県南部地域でゲリラ部隊の襲撃が発生したのはこれで5回目です。

2016 12-22 CM&
今年トランスミレニアムで1000人以上の窃盗犯が捕まった コロンビア ボゴタ市

 今年これまでに首都ボゴタ市で運航されているトランスミレニオの車内や駅と周辺部で窃盗容疑者1079人が逮捕されています。
 内訳は女110人、男838人、未成年者131人となっています。
 犯行の手口の大部分はすりで、犯罪者は混雑や人の流れを利用して金品を盗んでいます。また今年これまでにトランスミレニオ周辺部で2700本の刃物が押収されています。
 最新の逮捕者はプラデラ駅で捕まった女3人です。3人の窃盗グループはトランスミレニオに乗っていたカップルから携帯電話2台を盗んでいました。逮捕された3人組を調べた警察官は、別の乗客から盗んでいた携帯電話6台を見つけています。

TransMilenio(トランスミレニオ)とは首都ボゴタでは2000年からBRT(BusRapidTransit)システムを利用し、TransMilenio(トランスミレニオ)が開通しました。BRT(バスラピッドトランジット)とは、道路上に専用レーンを設け、複数の車両を連結したバスを走らせる交通システムで、ブラジルで初めて運行されました。今や世界の都市で採用されているシステムで、渋滞に遭遇することはまずありません。ボゴタでは赤色のバスが運行されています。http://www.huffingtonpost.jp/triport/transmilenio-colombia_b_6650498.html

975taro:2016/12/23(金) 08:51:28
2016 12-22 EL HERALDO
毛布に包まれた死体4体が見つかる メキシコ チワワ州

 水曜日の午後、検察捜査官がチワワ州ボコイナ市とサン フアニート市を結ぶ街道の62km300m地点で、男性の死体4体を発見しています。
 死体は毛布に包まれており、ひどく殴られた痕と銃で撃たれた痕がありました。
 今現在4人の身元は判明していません。

2016 12-22 El Dirio.mx
今年の誘拐発生件数は昨年比で2%の増加 メキシコ

 今年11月までにメキシコで発生した誘拐事件数は、昨年同時期比で2%増加していると誘拐問題に取り組むNGO団体アルト アル セクエストロが報告しています。
 報告によれば、2015年1月から11月に発生した誘拐事件は1665件で、今年は1694件でした。
 「誘拐事件根絶に向けた国家戦略も計画もないまま2016年が終わろうとしています。私たちは誘拐婚前に無関心な当局に対して根気強く告発を続けていますが、前進は見られません。」
 イサベル ミランダ デ ウォーレスが代表を務めるNGO団体の月例報告によれば、11月の誘拐事件発生数は182件で、前月10月の171件から6%増加しています。逮捕者は10月の146人から125人と13%の減少です。
 11月に最も誘拐事件が発生した州はメヒコ州で41件、次いでベラクルス州27件、タマウリパス州24件となっています。
 現大統領エンリケ ペニャ ニエトが大統領に就任して以降発生した誘拐事件は8677件で、一日当たり6件の誘拐事件が発生したことになります。
 
2016 12-22 HORACERO
16歳の少女が愛人に殺害され中庭に埋められていた メキシコ ヌエボ レオン州

 16歳の少女が愛人に殺害され、ヌエボ レオン州の州都モンテレイ市南部サン アンヘル区にある男の自宅の中庭に埋められていました。
 警察発表によれば、12月20日の夜にカップルが喧嘩を始め、少女はオスカー ゴメス35歳から40歳と別れる事を決意しています。
 男は少女にナイフで切り付け殺害し、借家の中庭に少女の死体を埋めています。
 男は父親に相談し、父親が警察に通報しています。現在男の居場所は分かっていません。

976taro:2016/12/24(土) 09:17:50
2016 12-23 terra 2996,03 2802,47
犯罪組織・ELN・Farc分離派壊滅が2017年の目標 コロンビア国防相

 コロンビア国防相ルイス カルロス ビジェガスは軍で行ったクリスマス演説で、来年のコロンビア治安当局の課題は犯罪組織・ELN・Farc分離派の壊滅であると宣言しています。
 大臣はトレマイダ軍基地で行った演説の中で、今年11月24日にコロンビア政府とFarcが和平合意に達したことを受け、コロンビア治安対策は麻薬取引・鉱物違法採掘などの組織犯罪を中心に置くこととなったと指摘しています。
 そしてビジェガス大臣はELNに対し、和平交渉の窓は空いているが永遠ではないと警告しています。
 コロンビア政府と国民解放軍(ELN)はエクアドルの首都キトで和平交渉を始めることで合意していますが、コロンビア大統領フアン マヌエル サントスはELNが元国会議員オディン サンチェスを解放するまでは和平交渉を始めないとELNに通告しています。
 また国防相はコロンビア政府との和平プロセスを進めるFarc主流派から離れたFarc分離派について言及しています。
 「分離派は和平プロセスの埒外あり、コロンビア軍は全力を持って追っている。」と大臣は断言しています。
 Farc主流派指導部は12月初旬に5人のゲリラ戦線ボスを追放すると宣言しています。

2016 12-23 RCN La Radio
ゲリラ部隊がバスに放火 コロンビア チョコ県

 チョコ県の県都キブド市とアンティオキア県の県都メデジン市を結ぶ路線を運航しているラピド オチョア社のバスが、4人組の武装集団に放火され全焼しています。
 チョコ県カルメン デル アトラト市のハイメ リオス市長はエル15地区のエル バルブド橋で放火事件が発生したと明らかにしています。
 「カルメン デル アトラト市市街地から1時間半の場所で事件が起きました。現場はカルメン市と県都キブド市を結ぶ街道上です。報告によれば、街道に武装集団が突然現れ、バスを停車させて火を放っています。」と市長は説明しています。
 すでにチョコ県警の警官隊が現場に到着しています。バスの乗客たちはゲリラが火をつける前にバスから降りており、死傷者は出ていません。
 今現在公式には確認されていませんが、4人の武装集団は共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のメンバーと推測されています。

977taro:2016/12/24(土) 09:18:02
2016 12-23 EL Pai's,com
脅迫を受けたモンセルベ猊下に対する警備が強化された コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市のカトリック教会大司教ダリオ デ ヘスス モンサルベ猊下が住むカリ市中心部の大司教宅に脅迫状が届いたことを受けて木曜日に開催された安全保障会議で、モンセルベ猊下に対する警護強化が決まっています。
 県知事ディリアン フランシスコ トロは、検察のチームが脅迫状を送り付けた犯人グループの特定を進めていると指摘しています。
 モンセルベ猊下には24時間体制で護衛がつけられます。
 大司教宅に投げ込まれた脅迫状には「Farc・サントス大統領・共産主義聖職者に死を。」と書かれています。
 脅迫状はカリ市の大司教モンセルベ猊下がコロンビア政府とFarc、コロンビア政府とELNの和平対話を仲介した事を非難していると思われます。
 
2016 12-23 La Jornada
児童ポルノ・人身売買容疑でピエロ イジンが捕まった メキシコ プエブラ州

 児童ポルノの製造と配布・人身売買容疑で1人の男が逮捕されています。逮捕作戦には憲兵隊・警察・検察の100人近い人員が参加しています。
 ピエロを職業とするミゲル Nはパーティーや少女の15歳の誕生日を祝うキンセニエラで少女たちを勧誘し児童ポルノを制作していました。
 作戦はプエブラ州テワカン市ラ プリシマ区にあるピエロ イジンの事務所など2か所で同時に開始されています。
 逮捕されたピエロ イジンは直ちに検察施設に連行されましたが、証拠収集のための家宅捜査は数時間にわたり続けられ、児童ポルノが記録されたコンピューターなどが押収されています。
 作戦が実施された建物にいた未成年者数人が警察に保護されています。

978taro:2016/12/25(日) 08:58:24
2016 12-24 EL ESPECTADOR.COM 2996,60 2802,47
ELNゲリラ部隊の襲撃で軍兵士1人が戦死 コロンビア アラウカ県

 アラウカ県タメ市ベトイェス村にコロンビア陸軍が設置した検問所に二人乗りのバイクが1台近づき、警護をしていた軍部隊に対し発砲しています。ELNゲリラと思われる銃撃により兵士1人が死亡しもう1人が負傷しました。
 ELNとの和平交渉のコロンビア政府代表フアン カルロス レストレポは、ELNゲリラによる襲撃事件についてツイッターを通じて避難しています。
 戦死したのはアンティオキア県生まれのアンドレス コレア エレラです。負傷したドゥベル イェシド モラレスはヘリコプターで県都アラウカ市のサン ビセンテ病院に搬送されました。
 コロンビア国防相ルイス カルロス ビジェガスがトレマイダ軍基地でELNに対し、「現在対話の窓は開いているが、いつまでも開いていると思うな。」と警告した数日後に今回の襲撃事件が起きています。
 
2016 12-24 RADIO SANTA FE
カウカ県とカケタ県でコカイン製造工場7か所が摘発された コロンビア

 コロンビア陸・海・空軍とコロンビア警察の合同作戦が実施され、コカイン製造工場7か所が摘発されています。
 最初の作戦はカウカ県ピアモンテ市ラス ボカナス デル フラグアで実施され、3か所の麻薬工場が摘発破壊されています。
 3か所の工場からはコカイン精製に使用される化学溶液613ガロンと化学物質804kgが押収されています。
 カケタ県サン ホセ デル フラグア市では空軍の支援を受けた海軍が作戦部隊を船で川伝いに搬送し、4か所の麻薬工場を摘発しています。
 4か所の工場では化学溶液316ガロンと化学物質425kgが押収されています。
 
2016 12-24 EL ESPECTADOR.COM
マツダ323が事故 子供2人が焼死 コロンビア ウイラ県

 ウイラ県オボ市とヒガンテ市を結ぶ街道を走行していたマツダ323が金曜日の夜に事故を起こしています。車には5人が乗っていましたが、4歳の幼女と8歳の少年が死亡しています。
 残りの3人も骨折などの重傷を負っており、県都ネイバ市の病院に搬送されています。
 クリスマス休暇からお正月にかけて渋滞が予想されており、コロンビア政府や地方政府が安全運転を心がけるよう呼びかけています。
 交通省は今年のクリスマスからお正月にかけて300万人以上が車で移動すると予測しています。

979taro:2016/12/25(日) 08:58:34
2016 12-24 MiMorelia
ビニール袋とプラスチックケースに入れられたバラバラ死体が見つかる メキシコ ミチョアカン州

 土曜日の朝、シグロ21高速道路脇に置かれたプラスティックケース2つの中に入っていたビニール袋の中から一人分のバラバラ死体が見つかっています。
 死体はクアトロ カミノス市とラス カニャス市の間174km500m地点のプエンテス アマリジョスと呼ばれる場所で見つかっています。死体の身元は不明です。
 通報を受けた警察の部隊が最初に到着し現場周辺を確保し、その後検察の専門チームがやってきて現場検証と死体の回収作業を行っています。

2016 12-24 Grupo Fo'rmula
オアハカ州カカウアテペック市の元市長が殺された メキシコ

 サン フアン バウティスタ カカウアテペック市の元市長ヘスス ダマソ バニョス タピアが12月23日の夜に殺害されています。
 市当局の発表によれば、ヘスス バニョス タピア52歳は、フォード ムスタングで移動中に襲撃され殺害されています。
 元市長がスポーツ競技場近くを走行していた時に、何者かが元市長に向けて発砲し殺害しています。
 殺害されたへヘスス バニョスは牧場主であり、制度的革命党(PRI)の党員で、1998年から2000年にかけて市長を務めています。

980taro:2016/12/26(月) 08:49:59
2016 12-25 CARACOL RADIO 2996,60 2802,47
ベネスエラからの密輸品をめぐり、機動隊と密輸業者が衝突 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 騒ぎは県都ククタ市都市圏から1時間のプエルト サンタンデール市で発生しています。ベネスエラから入ってきた密輸品を押収しようとした機動隊を数十人の密輸関係者が襲撃しています。
 12月24日の午後、警察・検察・税関がベネスエラからの密輸品を隠し持っていた複数の商店や倉庫の捜索を開始し、それを阻止しようとした商店主や密輸業者と衝突しています。
 警察機動隊が催涙弾を発射して騒ぎを鎮めようとしましたが、抵抗は激しく衝突はクリスマスイブ明けまで続いています。
 この衝突により負傷者数名が出ており、近くの病院で治療を受けています。
 プエルト サンタンデール市のペルソネロであるディエゴ ラミレスはカラコルラジオの取材に対し、複数の爆発が衝突の際に発生していると語っています。
 
2016 12-25 NOTICIAS RCN
年末にかけてセックスツーリズムが増加する コロンビア

 コロンビアでは年末にかけて、未成年者を対象にするセックスツーリズムが増加しています。今年これまでに300件以上の告発がなされており、当局は子供たちがセックスツーリズムに巻き込まれないよう警戒するよう市民に呼びかけています。
 RCN放送はボゴタ市で観光客向けの運転手を取材しています。運転手によれば、首都ボゴタ市では未成年者を目的とした性観光が日常的に行われています。「メキシコ人・パナマ人・スペイン人がとりわけ未成年者とのセックスツーリズムを求めています。」
 主にボゴタ市北部で行われている未成年者との性観光のためにやってくる外国人観光客の多くが、ネットで入手したカタログを持ってきています。
 「1人のメキシコ人観光客はコロンビアからアップされたカタログを携帯電話に保存していました。そのカタログには少女の画像と米ドルの値段がついていました。」と運転手は断言しています。
 またボゴタ市にやってきた外国観光客の中には、未成年者との性行為を求てボゴタ市の隣県クンディナマルカ県ヒラルドー市やシパキラ市まで出かけていると語っています。
 ボゴタ市の市会議員グロリア ディアスは、今年に入り未成年を対象とした性観光が増加していると告発しています。「今年これまでに児童性観光事件が200件も報告されています。」
 警察児童青年課は児童性観光を取り締まるために売春宿やネットの監視を強めています。
 「私たちは300人以上の少年・少女・青年を保護しています。」とボゴタ市警児童青年課の責任者ロドリゴ マンセラ大尉は説明しています。

981taro:2016/12/26(月) 08:50:12
2016 12-25 CARACOl RADIO
クリスマスイブに1人も殺されなかった コロンビア カルタヘナ市

 ボリバル県の県都でコロンビア有数の観光地カルタヘナ市のクリスマスイブは、殺人犠牲者も花火による火傷患者も1人も出ていません。
 12月24日の夜から25日の早朝にかけて喧嘩に関する通報が140件以上ありましたが、昨年比では12%の減少です。喧嘩の多くは酒の席で起きています。
 昨年のクリスマスイブは1人が殺され8人が負傷していますが、今年は誰も殺害されず負傷者も2人だけでした。
 警察は1000人以上を市内のあちこちに配置し警戒に当たりました。

2016 12-25 GRUPO Fo'rmula
一家6人殺人事件の被害者のうちの3人が警察官だった メキシコ ゲレロ州 

 アトヤック デ アルバレス市で発生した一家6人殺人事件を捜査をしていたゲレロ州検察は、殺害された6人のうちの2人が市警察の警察官で、1人が州警察の警察官であったと発表しています。
 州治安当局の発表によれば、事件は午前3時頃にアトヤック市プエンテ デル レイ村で発生しています。ショットガンとピストルを持った武装集団がクリスマスパーティーをしていた一家を襲撃しています。
 殺害されたのはエリセオ52歳、アンブロシオ54歳、カルロス32歳、クラウディオ24歳、クリストバル28歳、フェルナンド29歳、ヤラ29歳です。
 現在現場周辺をメキシコ軍の部隊が固め、警察と検察が犯人グループ検挙に向けた捜索を始めています。

982taro:2016/12/27(火) 09:02:33
2016 12-26 EL ESPECTADOR.COM 2996,60 2851,07
8歳の少女を誘拐し暴行した容疑者が自殺 少女は重体 コロンビア アラウカ県

 12月25日の夜、アラウカ県アラウキータ市の自宅から誘拐された8歳の少女が、数時間後に暴行を受け瀕死の状態で見つかっています。
 少女の母親の証言によれば、父親と母親と少女の3人でクリスマスを祝うパーティーをしていた時に事件は起きています。両親が少し目を離したすきに男が家に侵入し少女を拉致しています。
 両親は直ちに警察に通報し捜索が開始され、数時間後にアラウキータ市郊外のマサグアレ村で顔や頭などを殴られた少女が見つかっています。少女はヘリコプターと救急車で病院に搬送されていますが、頭蓋骨骨折の重体となっています。
 警察は少女が見つかった場所のすぐそばで、少女を誘拐したと思われる男の自殺死体を発見しています。
 強姦の有無は分かっていません。

2016 12-26 NOTICIAS CARACOL
またもや流れ弾が子供の命を奪う コロンビア カウカ県

 カウカ県プエルト テハダ市アントニオ ナリニョ地区で再び悲劇が起きています。流れ弾が当たって死んだのは通りで遊んでいたイサベジャ ペルラサ バランタ12歳です。
 「一緒に歩道にいた時に突然銃撃戦が始まりました。みんな走って逃げ出しましたが、その際に背中を撃たれて倒れた少女の姿が目に入りました。」と少女の叔母マリア エレナ バスケスは証言しています。
 カウカ県警はギャング団同士の抗争に巻き込まれてたと断定しています。
 「バイクに乗った2人が無差別に発砲を始めています。残念なことにその銃弾の1発が少女に命中しました。」と県警司令官エドガー ロドリゲスが説明しています。
 プエルト テハダ市の住民たちはこれ以上の暴力と治安不安を許さないと表明しています。
 トビアス バランタ市長は少女の家族の自宅を訪問し、特別安全保障会議の開催と犯人逮捕に繋がる情報に1000万ペソの懸賞金を懸けたことを報告しています。会議には県知事も出席する予定です。
 36地区あるプエルト テハダ市には少なくとも33のギャング団が存在しています。

2016 12-26 EL HERALDO
ヒューマン ライツ ウオッチがコロンビアの恩赦法を批判

 アメリカ合衆国ワシントンに本部を置く人権NGOヒューマン ライツ ウオッチ(HRW)がコロンビア大統領フアン マヌエル サントスに対し、今週国会で承認された恩赦法を批判する書簡を送っています。恩赦法(レイ デ アムニスティア)はFarcの早期武装解除を期待して制定されました。
 この恩赦法により、刑務所に収監されている約300人のFarcゲリラが出所する予定です。
 HRWのラテンアメリカ担当責任者ホセ ミゲル ビバンコは、裁判権の侵害であり正当な裁判を制限する法律であると批判しています。

983taro:2016/12/27(火) 09:02:47
2016 12-26 RCN La Radio
6歳女児を強姦した74歳の男が、高齢を理由に釈放された コロンビア アトランティコ県

 アトランティコ県ルルアコ市サンタ クルス村で6歳半の女児を強姦した疑いで74歳の男が逮捕されましたが、その後裁判所の命令で釈放されています。
 アトランティコ県警司令官ラウル リアニョ大佐は、女児の母親の告発を受けて男を逮捕したと強調しています。
 「強姦事件の直後に母親が告発し、警察が現行犯で男を逮捕しました。しかし男を検察に引き渡した後で釈放されています。」と大佐は述べ、高齢が釈放の理由であると付け加えています。
 
2016 12-26 90grados
ミチョアカン州ムヒカ市でバラバラ死体が見つかる メキシコ

 緑色のプラスチックケースに男性1人のバラバラ死体が入れられていました。死体は月曜日の朝ヌエバ イタリア・アパトシンガン街道の側で見つかっています。身元は判明していません。
 月曜日の朝に地元住民から警察に通報があり、コロンディロ歩道橋近くの現場に警官隊が派遣されています。現場に到着した警官隊はバラバラにされ緑色のケースに入れられた男性の死体を確認しています。警官隊は直ちに検察に連絡を取り、検察の専門チームが現場検証と死体の回収を行っています。バラバラで見つかったのは25歳くらいの男性です。
 ミチョアカン州では12月だけで11体の斬首・バラバラ死体が見つかっています。

984taro:2016/12/28(水) 09:14:33
2016 12-27 el COLOMOBIANO 2992,81 2923,54
ELNボリバル県南部地域ボス通称マウリシオが捕まった コロンビア

 コロンビア軍の支援を受けたコロンビア警察は、ボリバル県南部で共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)アルフレド ゴメス キニョネス戦線のナンバー2通称マウリシオを逮捕しました。作戦はボリバル県アレナル市郊外で実施され、作戦部隊はマウリシオの警護部隊と戦闘となっています。マウリシオは戦闘の最中に逃亡を図りましたが、軍部隊によって逮捕されています。
 逮捕時マウリシオは9mm口径のピストル1挺と手榴弾3個と大量の銃弾を所持していました。
 警察発表によれば、ELNアルフレド ゴメス キニョネス戦線はボリバル県アレナル市・モンテクリスト市・ティキシオ ヌエボ市・モラレス市周辺で、恐喝・誘拐・鉱物違法採掘・治安部隊への襲撃などの犯罪行為を繰り返しています。
 セサール県ペラヤ市で対ELN作戦が実施され、警察がELNゲリラ2人を逮捕しています。逮捕された通称チャンゴとpレイネルはELNカミロ トレス レストレポ戦線のメンバーとされています。
 逮捕された2人にはテロ・殺人・反逆・犯罪共謀罪容疑でインターポールから青手配書が発効されています。
 
2016 12-27 El Universal
2000年から16年で誘拐事件が92%減少した コロンビア

 コロンビア警察対誘拐セクション責任者フェルナンド ムリジョ将軍は、今年コロンビアで発生した誘拐事件数が、16年前とに比較で92%の減少となっていると発表しています。
 将軍はRCNラジオの取材に対し、今年これまでに発生した誘拐事件は188件であると語っています。「誘拐事件の88%が一般犯罪者もしくは犯罪グループの犯行であり、11%が国民解放軍(ELN)の犯行で、残りが犯罪組織によるものです。」と説明しています。
 コロンビア革命軍(Farc)による誘拐事件が1件も発生していないと将軍は強調しています。Farcは半世紀以上続くコロンビア国内紛争終結に向け、今年11月にコロンビア政府と和平合意を締結しています。Farcはコロンビア政府と和平交渉を開始するまで、コロンビアで最も誘拐事件を起こしていた組織でした。
 将軍は今年これまでに30の誘拐団を摘発し、524人を逮捕したと指摘しています。
 「19年前の2000年に発生した誘拐事件は3000件以上でした。減少率は92%です。」と将軍は強調しています。

985taro:2016/12/28(水) 09:14:44
2016 12-27 MINUTO30.COM
警官隊が車いすの男性の暴行する様子が監視カメラで撮影されていた コロンビア ボゴタ市

 複数の警察官が車椅子に乗った男性に暴行を加える様子が監視カメラで撮影されていました。警察官たちは障害を持った男性を威嚇するために発砲もしています。
 事件は12月25日に深夜に発生しています。ボゴタ市南部ケネディー区で喧嘩が発生し、駆け付けた警官隊が威嚇発砲を行っています。
 「警官隊がやって来て発砲を始めました。現場周辺の民家には子供も多く住んでおり危険なので止めるよう警官隊に頼みました。しかし警察官は私を殴り始め、別の警察官が私を車いすごと引き倒しています。」と警官隊に暴行を受けたルイス カビエデスがカラコルラジオの取材で語っています。
 近隣住民が集まり抗議を始めると「警察官は拳銃を取り出し倒れた私のすぐそばを銃撃し、さらに閃光手榴弾や催涙ガスも私に向けて投げつけています。」と付け加えています。
 集まった住民たちは男性を守るために警官隊に向けて投石を開始し、警官隊と対峙しています。この騒ぎの中で、警官隊は生後3か月の赤ちゃんが眠る民家の2階にも閃光手榴弾を投げ込んでいます。
 一方、ボゴタ市警司令官フーベル ペニジョ将軍は被害を受けた男性や家族に謝罪すると共に調査を開始すると発表しています。

2016 12-27 El Diario.mx
制度的革命党(PRI)の女性リーダーと娘2人が殺された メキシコ ティフアナ市

 バホ カリフォルニア州の国境の町ティフアナ市で制度的革命党の女性リーダーと娘2人が殺害され燃やされています。
 事件はアイデ フエロと娘15歳と10歳が住むエル ニーニョ区の民家で発生しています。
 3人の男がアイデ フィエロの夫が麻薬で作った借金を取り立てるために、アイデ フィエロの夫を捜して民家にやってきました。しかし夫は不在で、借金を取り立てることもできませんでした。男たちはアイデ フィエロを死ぬまで殴り、2人の娘を強姦した上で殺害し燃やしています。
 犯人3人は既に逮捕されています。

986taro:2016/12/29(木) 09:42:28
2016 12-28 terra 2992,81 2875,43
恩赦法の国会可決がコロンビア和平を後押しする Farc最高指導者ティモチェンコ

 コロンビア革命軍(Farc)最高指導者ロドリゴ ロンドニョ別名ティモチェンコは、今日恩赦法が国会で可決されたことを歓迎し、和平に至る一歩であると強調しています。
 「恩赦法の国会承認を歓迎する。これはコロンビアが平和になるための長い道程の一歩となる。」とティモチェンコはツイッターで述べています。
 上院議会で賛成69票反対0票、下院で賛成121票反対0票で恩赦法が可決されています。
 今回可決された恩赦法は人権侵害、性犯罪、未成年者徴兵などの国際刑事裁判所ローマ規程に該当する重大犯罪を犯していないすべてのFarcメンバーに適応されます。
 またコロンビア国内紛争に関連し、国家治安部隊員が犯した犯罪行為も恩赦法の対象となります。
 紛争分析者によれば、恩赦法の可決によりFarcメンバーの武装解除にむけた集結地への移動が促進されます。
 一方、コロンビア政府とFarcの性急な和平合意に反対する右派政党セントロ デモクラティコ党は、投票を棄権しています。

2016 12-28 Colombia.com
Farcゲリラ集結地近くで軍兵士が11歳の少女を強姦した可能性 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 Farc第33戦線の集結地があるティブ市郊外のカニョ インディオ村の外れに放置されていた11歳の少女が見つかっています。
 少女は治療のために県都ククタ市の病院に搬送されました。ティブ市のペルソネロ リチャード クラロは「少女はジャングルの奥に連れ去られ性暴行を受けています。現在犯人は特定されていません。」と語っています。
 地元住民たちは武装放棄のために集結しているゲリラの犯行ではないかと疑っていますが、少女は軍兵士だったと思うと証言しています。
 治安当局は事件の解明のために特別捜査チームを現地に派遣しています。

987taro:2016/12/29(木) 09:42:40
2016 12-28 EL ESPECTADOR.COM
ベネスエラはエル サルバドルに次いで世界で2番目に殺人率が高い国

 2016年ベネスエラの殺人率(1年間に10万人当たり殺害された人数)は、世界平均の10倍となりエル サルバドルに次いで世界で2番目に治安の悪い国となったと、水曜日にNGO団体が発表しています。
 原油産出国ベネスエラでは今年これまでに2万8479人が殺害され殺人率は91,8人であったとベネスエラ暴力監視所(OVV)が年次報告書の中で指摘しています。殺人率の世界平均は8,9人です。
 「2016年はさらに暴力的な年となりました。」とOVV代表ロベルト ブリセニョは記者会見で警告し、べネスエラより殺人率が高いのは103人のエル サルバドルだけであると強調しています。
 OVVの報告によれば、殺害された2万8479人のうちの1万8230人が殺人事件の犠牲者で、5281人が犯罪グループと治安組織の争いで死亡し、4968人が現在調査中です。
 ベネスエラの殺人率は毎年コンスタントに上昇しています。2014年の殺害された人数は2万4980人で殺人率が82人、2015年2万7875人で殺人率が90人であったとOVVは報告しています。
 一方、ベネスエラ政府による殺人被害者数に関する公式報告はありませんが、検察は2015年の殺人被害者数を1万7778人殺人率58,1人と報告しています。
 ベネスエラの中でも殺人率が高い州はアラグア州142人、ミランダ州140人、首都地区138人となっています。首都地区とミランダン州の一部を占めるカラカス市の殺人率は、メキシコシティーの15倍以上となっています。
 またOVVは犯罪者に対する住民によるリンチの増加や経済崩壊に伴う空腹による犯罪の増加を指摘しています。
 ベネスエラでは100件の殺人事件で逮捕されるのは8人から9人であり、ほとんどが無処罰で放置されているとブリセニョ レオンは警告しています。
 
2016 12-28 proceso.com.mx
人質救出作戦成功後に、武装集団の襲撃 警察官と人質の父親が殺された メキシコ ミチョアカン州

 検察傘下の対誘拐特殊部隊(UECS)による人質救出作戦が成功し3人の人質が無事救出されましたが、作戦部隊をひそかに追跡していた武装集団の襲撃により警察官1人と人質の父親1人が撃ち殺されています。
 襲撃されたのはウルアパン市プログレソ区にある救出された3人の人質のうちの1人の自宅です。
 民家に武装集団が乱入し、UECSと銃撃戦となっています。この銃撃戦の際にUECSの隊員1人と人質の父親が死亡しています。2人を殺害した武装集団は逃げ去っています。
 現場には警察と軍の部隊が派遣され大規模な追跡作戦が行われていますが、今現在1人の逮捕者も出ていません。

988taro:2016/12/30(金) 09:09:06
2016 12-29 RADIO SANTA FE 3019,72 3107,73
ELNゲリラが警察官1人を銃殺、4人を爆弾で負傷させる コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市警はボゴタ市北部で警察官1人を殺害し、4人を爆弾で負傷させた犯人逮捕に繋がる情報に3000万ペソ(約116万円)の懸賞金を懸けています。
 警察の調べによれば、水曜日の午後10時頃1台のバイクに乗った2人組が警備任務に就いていた警察官1人を銃殺し、死体の下に爆弾を仕掛けています。
 倒れていた警察官の側に同僚の警察官が駆け寄った瞬間に、爆弾がリモートコントロールにより爆発しています。
 ボゴタ市警司令官フーベル ペニジョ将軍は、使用された爆薬には約500gのアモナル爆薬が使用されていたと明らかにしています。
 負傷した警察官助手4人はバスクアル病院とシモン ボリバル病院に搬送されています。
 死亡したのはトリマ県リバノ市生まれのカルロス アンドレス ルビオで、警察官になって11か月でした。水曜日の夜、ボゴタ市北部トルカ地区の変電施設の警備についていた時に、何者かに殺害されています。
 一方、国防大臣ルイス カルロス ビジェガスは、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の犯行であると断定しています。
 「死体を利用し同僚をおびき寄せて爆弾を爆発させるという卑劣な手口です。最も可能性が高いのが、ELNの犯行であるということです。」とビジェガスは強調しています。
 
2016 12-29 El Pai's.com.co
13歳の少女が銃撃戦に巻き込まれて死亡 コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市北部にあるユンボ市で火曜日に夜に流れ弾が命中し13歳の少女が死亡するという事件が発生しています。
 カリ市警副司令官ヘオルヘ キンテロ大佐によれば、縫製会社の忘年会で発生した口論の末の銃撃戦に少女が巻き込まれています。
 忘年会の最中に2人の男が口論を始め、1人がもう1人を銃撃し、さらに近くにいたもう1人も発砲しています。
 発砲した2人の男は縫製会社に勤める女性従業員の夫です。
 複数発砲された銃弾の1つが13歳の少女の腹部に命中しています。少女は直ちに近くの病院に搬送されましたが、翌水曜日に亡くなっています。
 少女は両親と共に忘年会に参加していました。
 発砲した41歳と42歳の男は2人とも負傷しており、警察の監視のもとカリ病院で治療を受けています。
 現在検察が捜査を進めており、2人の男が裁判にかけられるとキンテロ大佐は指摘しています。
 今現在犯行に使用された銃器は見つかっていません。事件は忘年会が開催されていたユンボ市フロラル地区の倉庫で午後9時15分に発生しています。

989taro:2016/12/30(金) 09:09:18
2016 12-29 SISPE
メキシコ軍部隊の発砲で先住民の子供1人が死んだ 国家人権委員会が断定

 メキシコ軍の部隊が街道封鎖をしていた住民グループに対して違法な軍事力行使を行い、子供1人を殺害し10人を負傷させたと国家人権委員会が木曜日の告発を行っています。
 2015年7月19日、ミチョアカン州南西部にあるサンタ マルタ デ オストゥーラ村で街道を封鎖して抗議行動を行っていた先住民グループの排除を目的にメキシコ陸軍の部隊が派遣されています。
 国家人権委員会は「17人の承認の証言を元に15人の軍人が住民グループに向けて発砲し、1人を殺害し6人を負傷させたことが確認された。」と報告しています。
 軍部隊の住民排除は街道の複数個所で実施されていますが、最も暴力的だったのはイクスタオピジャ橋での発砲です。ここで12歳の少年の命が奪われ6人が負傷しています。

2016 12-29 EL UNIVERSAL
ベルトラン レイバの地域ボスが捕まった メキシコ ソノラ州

 12月27日、メキシコ有数の麻薬組織カルテル デ ロス ベルトラン レイバの地域ボス ロドルフォ ロペス イバラ別名エル ニト アマビスカが、ソノラ州で州警察によって逮捕されています。
 州治安当局の発表によれば、ロペス イバラは装甲仕様の車で移動中に逮捕されており、逮捕時に38口径の銃器1挺と現金2万2000ドル以上を携帯していました。
 逮捕された麻薬ボスは50万ドルで逃がすよう警察官に持ち掛けていますが、拒否され逮捕されています。
 エル ニト アマビスカにはアメリカ合衆国政府から引き渡し要請が出されています。

990taro:2016/12/31(土) 08:54:44
2016 12-30 RADIO SANTA FE 3000,71 3164,72
来年の最低賃金の増加額はたった4万8262ペソ コロンビア

 来年の最低賃金は今年より4万8261ペソ増加した73万7717ペソ(約2万8691円)で交通費補助8万3140ペソを合わせても、増加率はたった7%となりました。
 来年の1か月あたりの最低賃金については労働側と企業側の交渉が決裂し、最終的にコロンビア政府の政令により7%に決定されています。
 労働大臣クララ ロペス オブレゴンは、「最低賃金増加率を今年のインフレ率5,5%より1,5%高い7%と定めました。来年のインフレ予測は4%から4,5%であり、それよりも2,5%ほど高くなっています。」と説明しています。
 
2016 12-30 RCN La Radio
バランキージャ市の病院前で囚人が殺害された コロンビア アトランティコ県

 今朝、アトランティコ県の県都バランキージャ市北部で、囚人ホルヘ キント デ ラ ロサ別名エル ヨークもしくはエル ネグロ キント51歳が、バイクに乗った2人組から4発の銃弾を浴びせられて殺害されています。エル ヨークは治療のためにバランキージャ市内の病院に刑務所管理組織INPECの職員に連れられて来ていました。
 47番通りとカジェ84の交差点にある病院の前の駐車場に停めた車の中でInpec職員とエル ヨークが治療の順番を待っていた時に、1人の男が現れ4発の銃弾をエル ヨークに向けて発射し、待機していたバイクの後ろに乗って逃亡しています。エル ヨークは腎臓病で、病院には人工透析にためにやって来ていました。
 エル ヨークは2012年1月に発生した国会議員マグダレナ アルマンド カスティジョ殺害事件の黒幕の1人とされており、事件の詳細を自供することを恐れた共犯者の犯行の可能性があると当局は指摘しています。

991taro:2016/12/31(土) 08:54:56
2016 12-30 CARACOL RADIO
来年もコロンビア全土で銃器規制

 12月30日金曜日の朝、コロンビア政府は政令2208号を発行し、来年1年間の銃器規制の継続を宣言しています。政令は2017年1月1日から2017年12月31日まで適応されます。
 国防大臣ルイス カルロス ビジェガスは銃規制により、コロンビアの殺人率が低下していると表明しています。
 「今年のコロンビアの殺人率は10万人当たり24,4人となりました。これは1974年以降最も低いものであり、殺人被害者数1万2000人は過去32年間で最少です。」
 
2016 12-30 dolar today
社会主義による惨事 マドゥロ政権下の2013年から2016年にインフレ率が2940%に ベネスエラ

 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロはベネスエラの歴史上最も高いインフレ率500%以上を今年記録しています。マドゥロ大統領が大統領に就任した2013年からの累計インフレ率は2940%に達しています。べネスエラのインフレ率は世界第2位であり、ベネスエラの経済成長率-12%と共に、ベネスエラ経済の暗い未来を象徴しています。
 国会議員ホセ ゲラによれば、経済崩壊によりべネスエラの貧困レベルは1998年以降最も高くなっています。
 ゲラはマドゥロ大統領が就任して以降の3年を経済的・社会的に失われた3年間となったと形容しています。
 
2016 12-30 Grupo Fo'rmuila
アルバロ オブレゴン行政区の民家内から女性2人の他殺体が見つかる メキシコシティー

 メキシコシティー アルバロ オブレゴン行政区アンプリアシオン プレジデンテス区カジェ オホ デ アグアにある民家内で、44歳と80歳の女性の他殺体が見つかったと検察が発表しています。
 メキシコシティー検察によれば、木曜日の午後7時頃に家族から死体発見の通報が入っています。
 現場に駆け付けた警察官は刃物傷のある死体2体を確認し、2人を殺害した可能性のある犠牲者の兄弟の行方を追っています。
 現場には検察の専門チームが派遣され、現場検証を行うと共に遺体の回収を行っています。

992taro:2017/01/01(日) 08:05:02
2016 12-31 EL ESPECTADOR.COM 3000,71 3164,72
ELNが人質の元国会議員オディン サンチェスの生存証明動画を公開した コロンビア

 コロンビア政府とコロンビア第2の共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉は、ELNが拘束している元国会議員オディン サンチェスの解放をめぐり停滞していますが、ELNは9か月前に健康を害した弟の元チョコ県知事パトロシニオ サンチェスの代わりにELNの人質となっているオディン サンチェスの生存を証明する動画を12月31日にネットを通じ公開しています。
 ELNはオディン サンチェスを解放する代わりに、刑務所に収監されているELN幹部2人をELN和平交渉団のメンバーに加えることと、2人のELN幹部に恩赦を与えるよう求めています。
 コロンビア政府とELNはエクアドルのキト市で和平交渉を始めることで10月27日に合意していますが、人質問題がネックとなりいまだ開始されていません。
 ジャングルの中を歩いてカメラの前に置かれた椅子に座ったオディン サンチェスは、今日が11月10日であると語り始めています。
 オディン サンチェスは家族や友人に挨拶を送ったのちに、現在の不安定な状況に恐怖を感じていると語り、コロンビア政府とELNに早急な和平交渉の開始を求めています。また和平支援国のブラジル・エクアドル・ノルウェーに対し解放の仲介を要請しています。

2016 12-31 EL HERALDO
バス転落事故で7人が死んだ コロンビア カウカ県

 金曜日に発生したバス転落事故により7人が死亡し少なくとも12人が怪我をして病院に搬送されています。ナリニョ県の県都パスト市を朝6時に出発していたバスは、カウカ県ピエドラ サンタダでがけ下に転落しています。
 交通当局によれば、フロタ マグダレナ社のバス運転手がバスのコントロールを失いがけ下200mに転落しています。

993taro:2017/01/01(日) 08:05:16
2016 12-31 RT
反体制派元スリア州知事マヌエル ロサレスが釈放された ベネスエラ

 ベネスエラ政府は元スリア州知事であり元大統領候補であった反体制派政治リーダー マヌエル ロサレスを釈放しています。複数の不当利得容疑で告発されていたマヌエル ロサレスは、2015年10月に亡命先のペルーから帰国した直後に逮捕されています。
 釈放されたロサレスは自らツイッターを通じ、複数の学生と共に釈放されたと発表しています。ロサレスと共に釈放されたのは、2014年の反体制抗議行動に参加した学生たちです。
 ベネスエラでは毎年年末に恩赦が与えられることが慣例ですが、マヌエル ロサレスらの釈放はバチカンと南米諸国連合の仲介でベネスエラ政府と反体制派が交渉を行った結果であると分析されています。
 政府と反体制派の対話は1月半ばから再開される予定ですが、反体制派連合の民主統一会議のメンバーの中には対話の放棄を宣言する者も複数出てきています。
 釈放されたマヌエル ロサレスは、すべての政治犯の釈放と政治亡命者の帰国のために戦い続けると宣言しています。
 
2016 12-31 EL UNIVERSAL
武装集団が9歳女児ら3人を射殺 メキシコ イダルゴ州

 イダルゴ州検察は昨夜カウテペック市の商店で9歳の女児を含む3人が武装集団に銃殺された事件の捜査を開始しています。
 検察発表によれば、午後10時頃36歳の父親と9歳の娘と店員がサンタ リタ区カジェ アルダマとカジェ プログレソの交差点にある商店の戸締りをしていた時に武装集団の襲撃が発生しています。
 小型車に乗った男たち数人が商店に向けて銃を乱射し、商店主と娘が即死しています。
 重傷を負った23歳の店員は病院に搬送されましたが、到着直後に死亡しています。

994taro:2017/01/02(月) 08:15:42
2017 1-1 HSBnoticias 3000,71 3164,72
新年を祝う騒ぎの中で43人が死んだ コロンビア

 コロンビア警察副長官カルロス ラミロ メナ将軍は、2016年12月31日の夜から2017年1月1日の朝にかけての治安状況の報告を行っています。将軍によれば、43人の死亡者が確認されていますが、前年の81人と比較して大幅に減少しています。
 花火・爆竹による負傷者も前年比で劇的に減少しています。12月31日から1月1日深夜にかけて8人の未成年者と3人の成人が花火で負傷していますが、前年の305人と比較すると96%も減少しています。
 一方、メデジン市では流れ弾が命中した25歳の男性が1人死亡するという残念な事件が起きており、当局は懸賞金を懸けて犯人の行方を追っています。
 警察は年末年始の取り締まりにより401人を様々な犯罪行為で逮捕し、銃器62挺を押収しています。

2017 1-1 EL PILO'N
7歳女児が頭部に流れ弾を受け重体 コロンビア ラ グアヒーラ県

 何者かが新年の到来を祝い空に向けて発砲しています。
 頭部に銃弾が命中した7歳女児は、ラ グアヒーラ県サン フアン デル セサール市のサン フアン病院に搬送され頭部に入った銃弾の摘出手術を受けています。
 残念な出来事は1月1日午前0時頃にラ グアヒーラ県エル モリノ市郊外にある農場で発生しています。
 「状況や動機について捜査を行っていますが、今現在確かなことは分かっていません。少女の容体は危機的です。」とラ グアヒーラ県警司令官アルバロ カルドソが発表しています。

2017 1-1 NOTICIAS RCN
昨年1年間で89人の子供が栄養失調で死んだ コロンビア ラ グアヒーラ県

 空腹・渇水・栄養失調によりラ グアヒーラ県北中部に住む先住民の子供が多数死亡しています。昨年ラ グアヒーラ県で栄養失調を理由に死亡した児童の数は89人に上っています。
 「栄養失調で死亡する先住民族ワユーの子供数が増えています。」とワユー族人権保護官レオノール ビロリアは断言しています。
 ラ グアヒーラ県における児童死亡数は警戒すべきものではあるが、昨年1年間で県は400人以上の栄養失調児を保護していると、ラ グアヒーラ県保健担当責任者セサール バジェステロス ガルシアは表明しています。
 去年1年間は先住民族ワユーに取って良い年ではありませんでしたが、先住民たちは今年こそ良い年になるよう期待しています。

995taro:2017/01/02(月) 08:15:55
2017 1-1 Colombia.com
ELNゲリラ12人が逮捕され、子供ゲリラ8人が保護された コロンビア ボリバル県南部

 「コロンビア軍とコロンビア警察はボリビア県南部で、ELNに徴兵されていた子供ゲリラ8人を保保護しました。」と国防相はツイッターで発表しています。
 ELNの影響力の強いモンテクリスト市で展開された作戦により、ELNゲリラ12人が逮捕されていると大臣は付け加えています。
 コロンビア政府とELNは1月10日からエクアドルの首都キト市で和平交渉を開始する予定ですがELNが元国会議員オディン サンチェスの解放を拒否しており、和平交渉開始が危ぶまれています。

2017 1-1 El Universal
太平洋上で700kg以上のコカインが押収された コロンビア
 
 ナリニョ県サラオンダ市沖で700kg以上のコカインが押収されています。海軍沿岸警備隊が不審船を発見・追跡し、不審船はコカインが詰まった17個の包みを海に投げ捨てて逃げています。
 トゥマコ市に基地を置く沿岸警備隊がサラオンダ市沖約100マイルの海上で通常のパトロール任務に就いていた時に不審船を発見しています。
 不審船が投棄した包みは回収され、検察に引き渡されています。トゥマコ市の検察は引き渡された物質を化学鑑定し、コカインであることを確認しています。
 押収物の総量は742kgで、国際ブラックマーケットでの価値は約3000万ドルとされています。

996taro:2017/01/03(火) 08:25:57
2017 1-2 El Universal 3000,71 3207,54
ELNの児童徴兵は続いている コロンビア軍総司令官

 コロンビア軍総司令官フアン パブロ ロドリゲス将軍は、ボリバル県南部で実施した対ELN作戦の詳細を明らかにしています。作戦では12人のELNゲリラが逮捕され、8人の子供ゲリラが保護されており、将軍はELNが児童徴兵を継続していると非難しています。
 コロンビア陸軍と空軍とコロンビア警察による合同作戦は、ボリバル県南部モンテクリスト市アウヤマ村郊外で展開されています。
 空軍の航空機で作戦部隊が現場に投入され、陸上部隊がゲリラの退路を断ち多数のゲリラが逮捕されています。
 作戦を通じ自動小銃14挺、短銃5挺、グレネードランチャー1挺、サブマシンガン1挺、マガジン75個、銃弾3078発、手榴弾17個、発電機1個、コンピューター4台、通信機などが押収されています。
 ロドリゲス将軍は今回の作戦を通じ、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)が国際人権法に違反し、児童強制徴兵を継続している事が明らかになったと断言しています。
 「軍諜報部の調べではELNに1500人のゲリラが所属している事が分かっているが、そのうちの何人が子供ゲリラなのかは分からない。」と将軍は語っています。
 軍によれば、ELNはボリバル県南部・ノルテ デ サンタンデール県カタトゥンボ地域・チョコ県・ナリニョ県・アラウカ県・ラ グアヒーラ県の複数の地域に強い影響力を持っています。

2017 1-2 DIARI DEL SUR
クリスマスパーティーでFarcゲリラと国連監視員が踊る動画がネットにアップされ論争 コロンビア

 武装放棄のための集結地に集まったFarcゲリラと国連監視員がクリスマスパーティーで踊る様子が撮影された25秒間の動画がネットにアップされ論争が起きています。
 動画では国連のマークがついたベストを着用した2人がFarcゲリラと共に踊っています。
 この動画について複数の国会議員から非難する声が上がっている一方、大した問題ではないとする意見もあります。

997taro:2017/01/03(火) 08:26:08
2017 1-2 CARCAOL RADIO
3年間でブエナベントゥーラ市の治安が著しく向上した コロンビア バジェ デル カウカ県

 太平洋沿岸地域最大の港町バジェ デル カウカ県ブエナベントゥーラ市の3年前の殺人率(1-万人当たり1年間に殺害される人数)は84人でした。
 麻薬密輸の拠点となっていたブエナベントゥーラ市では、犯罪組織エンプレサとクラン デル ゴルフォと共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)第30戦線による激しい縄張り争いが暴力事件を多発させていました。
 コロンビア政府は陸軍・海軍・警察の部隊を大量に投入し、対組織犯罪作戦を展開しつつ県都カリ市や地元で犯罪組織ボスを逮捕しています。
 大量の部隊派遣から3年が経過し、殺人事件数は激減しています。カリ市警司令官カミロ アルバレス大佐によれば、ブエナベントゥーラ市の昨年の殺人率は15人となり、全国平均の24,4人の半数近くです。
 
2017 1-2 El Universal
ブラジル マナウスの刑務所で大規模暴動が発生し60人が死んだ  

 ブラジル北部マナウス市の刑務所で暴動が発生し少なくとも60人が死亡していますが、すでに治安当局によって鎮圧されています。
 「今現在60人の死者が確認されました。」とマナウス市を州都とするアマソナス州刑務所管理責任者ペドロ フロレンシオが月曜日に記者会見で語っています。
 これより先に州治安当局責任者セルヒオ フォンテスは、サン パウロを縄張りとする犯罪組織プリメール コマンド デ ラ カピタル(PCC)と地元犯罪組織ファミリア デル ノルテ(FDN)の衝突が大暴動発生の原因であり、約50人が死亡したと発表していました。
 殺害された死体の多くがバラバラにされています。暴動は発生から17時間後に鎮圧されています。

998taro:2017/01/04(水) 08:49:52
2017 1-3 EL ESPECTADOR.COM 3000,71 3209,78
ELNホセ ダビド スアレス戦線のボス通称ニャンガスがコロンビア軍の作戦で戦死 ボヤカ県

 コロンビア陸軍と空軍による合同作戦により、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)ホセ ダビド スアレス戦線のボス デイベル アレクサンデル サンチェス ヒメネス別名ニャンガスが戦死しています。
 作戦部隊はボヤカ県ラブラサグランデ市郊外で特定されたELNゲリラキャンプを急襲しています。同戦線はボヤカ県とカサナレ県に影響力を持っています。
 軍の報告によれば、ニャンガスは前の戦線ボス通称ラファエルがベネスエラとの国境地域でコロンビア軍の作戦で殺害されたのちに、ホセ ダビド スアレス戦線のボスに指名されていました。
 ニャンガスは2016年11月13日にカサナレ県ヨパル市で警察パトロール隊員マリオ グティエレス グティエレス35歳とジョン ベラスケス パラ32歳が殺害された事件の黒幕とされています。
 またニャンガスは児童強制徴兵や牧場主・商業主・石油採掘関係者への恐喝の責任者として告発されていました。
 作戦部隊は作戦を通じ自動小銃M4 1挺、マガジン2個、5,56銃弾45発、携帯電話1台などを押収しています。

2017 1-3 NOTIVIAS RCN
2016年の新車販売が前年比-10,5% コロンビア

 コロンビアの作戦の新車販売数は25万3395台で、前年比10,5%の減少となったとコロンビア車販売団体が発表しています。
 新車販売台数の減少の理由は利息が上がったこと、コロンビアペソの下落、ラテン アメリカで第4位の経済力を持つコロンビア経済の減速が上げられいます。
 2015年の新車販売数は28万3267台でした。
 しかし昨年12月の新車販売数は3万3431台と13,1%の増加となっており、回復が期待されています。

999taro:2017/01/04(水) 08:50:03
2017 1-3 EL TIEMPO
クラン デル ゴルフォの最大ボス通称オトニエルが信頼する地域ボスが捕まった コロンビア カルダス県

 逮捕されたオマル ダリオ パティニョ ロンドニョ別名オスカーもしくはロドリゴは、コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォの地域ボスの1人であり、太平洋沿岸地域の麻薬取引を管理していました。ロドリゴは新年を祝うパーティーの最中に逮捕されています。
 「警察に取って非常に価値の高い逮捕です。パティニョ ロンドニョはブエナベントゥーラ市・トゥマコ市・バイア ソラノ市・イストミナ市の麻薬取引を管理しており、Farcがいなくなった地域の縄張りをELNと争っていました。」と警察司令官カルロス ラミロ メナ将軍は説明しています。
 ロドリゴはカルダス県チンチナ市にある豪華な農場にいた所を、警察特殊部隊の急襲で逮捕されおり、作戦時に軽傷を負っています。
 太平洋沿岸地域最大の港町ブエナベントゥーラ市とエクアドルと国境を接するナリニョ県の沿岸地域は麻薬密輸のための重要な場所であり、クラン デル ゴルフォの最大ボス通称オトニエルはロドリゴに対し新たな麻薬密輸ルートの開拓を命じていました。
 「ロドリゴは治安当局を欺くために偽の死亡証明書を作成し、逮捕時は偽の身分証を携帯していました。」とメナ将軍は付け加えています。

2017 1-3 CARACOL RADIO
4歳の幼児がきちがいに殴り殺された コロンビア メデジン市

 アンティオキア県の県都メデジン市東部べジョ ホリソンテ地区80番通りとカジェ77の交差点近くにある民家に住む家族が、精神に障害を持っていると思われる男に襲撃され4歳の幼児1人が殴り殺されました。
 メデジン市治安担当責任者グスタボ ビジェガス レストレポは、精神病と思われる男が動機もなく幼児とその両親を襲ったと報告しています。
 「精神に問題がある1人の人物が民家に侵入し、棒で両親と幼児を襲っています。幼児は頭部を殴られ病院に搬送されましたが、脳死判定されその後死亡しています。両親も刃物で重傷を負っており、重体となっています。」とビジェガス レストレポは説明しています。
 男は警察に逮捕され精神科に搬送され、精神鑑定がなされています。

1000taro:2017/01/05(木) 09:16:18
2017 1-4 CARACOL RADIO 2981,06 3190,75
ギャング団同士の抗争に巻き込まれて8歳の少年が死んだ コロンビア バランキージャ市

 アトランティコ県の県都バランキージャ市南東部レボロ地区で発生したギャング団同士の銃撃戦に巻き込まれた8歳の少年が死亡しています。
 当局によれば、ギャング団メンバー通称ダルウインが対立するギャング団メンバーたちに向けて無差別に発砲しています。この時偶然現場に居合わせた少年3人に銃弾が命中しています。少年たちは直ちに病院に搬送されましたが、1人の少年は助かりませんでした。残り2人の少年の命に別状はありません。
 「ダルウインは窃盗・麻薬・違法銃器所持容疑で手配されていました。」とバランキージャ市警司令官マリアノ ボテロ将軍は指摘し、逮捕に向けた捜査が進められていると付け加えています。
 
2017 1-4 EL ESPECTADOR.COM
武装解除に向け集結しつつあるFarcゲリラに供給されている食料が腐っている コロンビア

 Farc最高指導者ロドリゴ ロンドニョ別名ティモチェンコは火曜日ツイッターを通じ、動員解除中のFarcゲリラに供給されている食糧や宿泊施設に問題があると文句を言っています。
 ロンドニョによれば、Farc昨年12月6日にコロンビア政府・国連・停戦監視委員会・赤十字国際委員会に対し、いくつかの問題解決を要請したが改善されていません。
 武装放棄のための最終集結地にいどうする前の集合場所に届けられている食料が、保冷されておらず腐敗していると、Farc和平交渉団団長であったイバン マルケスは書簡の中で指摘しています。
 また腐敗した食料のために健康を害したFarcゲリラに対する医療体制が不十分であると告発し、同時に赤十字や国境なき医師団に対しキャンプ地や政府施設に貯蔵されれている食糧を調べるよう要請しています。
 またティモチェンコはFarcゲリラが集結しているカウカ県ブエノス アイレス市で発生した洪水の被害が出ているFarc宿泊施設の画像をツイッターで公開しています。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板