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関空について 33
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新スレです。
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1572363407/
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>>814
つまり>>807は貴方自身で、「何が何でもピーチはハワイに就航せよ!」と妄言吐いてた人とは違うということですけど、
だったらどうして>>808に対して>>810で、例の妄言をフォローするような言い方(明らかにその妄言を「決して悪いことでない」としている)をされたのですか?
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>>815
私は>>807とも別人ですよ?
ただ、一般論として、空港経営事業者が、より多くの航空会社に就航要請の営業をかけるのは、
悪い事ではないどころか当たり前のことだと言ったまでのことですよ
事業を拡大するためにより多くの顧客をつかむのは、資本主義経済下における企業活動として、
極めて、極めて自然なことなんですよ
もちろん、それはピーチに対して「ハワイ便お願いします」みたいな無理難題ではなく、
各社に対して現実的なものでないと、門前払いを喰らうのもまた当然ですが
例えば、ピーチやジェットスターに対しては国内線の更なる拡大を、
ジップやエアジャパンに対しては、関空への新規就航要請を、
みたいな感じでアプローチをかけるのは、悪い事ではないでしょうに
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つまり、私の行動原理としては、
>>807の「2社の新規就航要請を出すべきだ」に対して、
>>808が「また例の妄想かよ、いい加減にしろよ!」みたいに戒めてるように見えたので、
私が>>810で「新規就航要請を出すのは悪い事じゃないだろ」と指摘した、
と、時系列としてはこういう流れなわけです
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>>817
『決して悪い事とは言い切れません』は基本的に悪い事であるものをそうじゃない可能性があると擁護する言い方ですけど、
それが「悪い事じゃないだろ」とは、随分ニュアンスが変わりましたね。
>>816
>ピーチに対して「ハワイ便お願いします」みたいな無理難題
この部分の認識はもちろん同意。
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>>817
まあ、>>800での指摘の通り、妄想類(っぽいものを含む)に対するコメントは基本的に非難がましく見え得るので、
この場合、短慮な発言をする前に、発言者自身である>>807さんの真意の回答を待つべきでしたね。
もちろん、>>807さんの意見に自分自身のお考えを新たに付け加えるなら、それはお勝手にですが。
というわけで、>>807さん、『JAPAN AIRやZIP』に具体的に何を望まれるのですか?
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ハワイ便欲しいね。そして早く2週間の隔離期間撤廃してほしい。
いつまでやってるのだろうね
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各社のGWの搭乗率が出ましたね
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>>820
ハワイは『JAPAN AIRやZIP』に期待、ですか?
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>>822
どこでも良い。
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>>822
単純にハワイ便が欲しいと言っているのにいちいち前の話題を出すのってどうなの
粘着質すぎる
社名も間違っているしw
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日系と米系欲しいね
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AUS、NZ方面もほしいですね
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>>824
JAPAN AIRってJALのことなんで、
>>822氏の中ではJALは関空ホノルル線を撤退したことになってるんでしょう
現在はコロナで運休中ですが、撤退、とは一言も言ってないんですが
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>>827
その誤記(誤記であるなら)の初出は>>807ですよ
以降、>>827以外のすべてのその誤記(誤記であるなら)には、引用の明示である旨の二重鉤括弧が使われてます。
>>807さんの誤記にせよ故意にせよ御発言の詳しい趣旨を伺いたいですね。
なぜなら、単に欲しい欲しいというだけでは「僕の考えた最強の空港」の域を出ませんが、そんな幼稚な妄想でさすがにものは言ってないでしょう。是非背景にある思想をお聞きしたいです。
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>>807さーん
師匠がお呼びでーす
師匠の虫の居所が悪いようなので善処くださーい
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虫の居所が悪いらしい。
こういうときは深呼吸ですよ。
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他に欲しいものはありませんか?
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国際の出国エリアは狭苦しい感じがするんだよね
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>>832
そりゃ、怪しい怪しくないにかかわらず個人個人を審査するエリアだもの
広くて解放的で外から丸見えだったらダメなやつだわ
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>>833
すまん
保安検査、出国検査を通った後の出国エリアの意味
空間的には構造上仕方ないのだろうけど国内線は天井も高く開放的なのに国際線は狭く感じる
あと店舗やラウンジの類も選択肢は多くないし
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シンガポールのチャンギや北京の新しい空港は出国審査後のエリアがすごいことになっていますね
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ラウンジはできませんよ?
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>>836
それは主張ですか?疑問ですか?
このスレのラウンジ議論って、結局>>449の繰り返しの気もするが
ところで、>>807さんがその後出て来られないところを見ると、単なる誤記だったようですね。
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LA便に乗る前はラウンジでシャワー浴びたいけどサクララウンジしょぼいんだよな
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羽田や成田は国際線同士の乗り継ぎが多いようですが関空はどうですか?
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関西国際空港が防災事業土木学会技術賞を受賞しました。これは嬉しいですね。
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羽田は国際線の乗り入れや最近の複便も多い
成田は航空連合の戦略的拠点
際際や内際の乗り継ぎは多い
関空は航空連合でも扱い低いし便が増えていないから乗り継ぎはあまり見込めない
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そもそも、LCCは乗継を前提としてませんから、格安航空主力の関空で乗継の実数・相対数が少ないのは当然でしょう。
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タイのエアアジアが破産とか
まだまだ厳しい状況が続くようです
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日本政府、2022年6月1日から入国規制を緩和 低リスク国からの入国はワクチン接種の有無に関わらず検査・隔離を撤廃
https://sky-budget.com/2022/05/20/japan-travel-information/
各ランクにどの国が入るかはまだ未発表のようですが、
該当する国では、ワクチン接種を前提に縛りのない入出国が再開される見通しとなりました
一切の縛りが無くなるランクAの国を中心に、更なる増便・復便も見込めそうです
>>843
事業継続を前提と言うことは、債務整理のための計画倒産では?
日本で言えば民事再生法、アメリカで言えばチャプター11みたいな
その証拠に、今でもエアアジア公式では、7月再開予定の成田/バンコク線の予約が出来る状態になっていますし
事業停止ならば、こんなことは起こりえませんよ
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https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20220422-OYO1T50013/
楽しみです
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伊丹のリニューアルのときに「ゲートまで商店の中を歩かされることになって不便になった」って言ってた人がいましたね。
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どうしていちいちそういう言い方をされるのですか?
空気が悪くなるのがわからないのですか?
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>>847
もし伊丹のときのその発言に「空気が悪くなった」と(誰かが)お感じで、実際にそういった指摘がされたなら、きっと本当に「空気が悪くなっ」ていたのでしょうけど、
私の知る範囲ではそのときにそのような指摘はなかったので、実際「空気は悪く」なってなかったのでしょう。
同じような主旨ですから、私は>>846が特段空気を悪くする発言とは思いませんね
(まあ、空気の良い悪いは所詮主観の問題ですが。
あと、ダブルスタンダードをお持ちの困った方は、それはそれで別の問題ですね。
それから、「自分と異なる意見の書き込みがされているのは空気が悪い」という狭量過ぎる不寛容を堂々と表明するのはもちろん論外です。色んな人が集まる以上当たり前ですが)
ともかく。空港導線に距離的合理性のみを求めて商業効果や他の利便を加味しない超先鋭的な空港設計論は、(共感するかどうかは別として)ひとつの意見として>>845への所感など聞いて議論してみたいですね。
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上級会員は専用の保安検査上から入れるから店舗街は通らなくてよいみたい
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>>849
店舗街を通ることはデメリットなのですか?単純にそうとは思えませんが
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関空の国内線ラウンジはしょぼいんだよな
移転するならせめて伊丹並にグレードアップさせてほしい
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>>851
そのための空間は、国際線エリア側で免税店になったり、>>834さんの言われる出国審査後の空間設計に回されてるみたいです。
まあ、はじめからT1の国内線機能を縮減する改築と言われてますし、今の状況でも個人的には上々かなと。
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ラウンジに関しては国内よりも国際が悲惨
ビジネスクラス用が羽田のクレカラウンジレベル
万博で海外の賓客を招くのにあんな施設でいいのかと思う
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>>853
VIPには玉響があります
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関空のラウンジは開港以来ずっと言われ続けてる気がする。
IRができれば富裕層が大勢来るので変わるか?
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>>854
同時に1組、しかも小規模なパーティーしか入れないし、場所遠いし。
定期便のファーストクラスでやってくるVIPに対応できるとでも?
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祝!ジェットスターのケアンズ線再開!
https://www.jetstar.com/_/media/files/japan-and-korea/japan/news/2022/20220524.pdf?la=ja-jp
長距離線が再開すると、やはり空港として箔も付くというものです
東京線のみ再開、という会社も多い中で同時再開とはありがたいですな
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>>856
玉響の処理能力が不足しているというなら、おっしゃる意見も正しかったのかも知れませんけど、現状の玉響ですら能力を持て余しています。
現に、閑散としていて人目がないから、玉響はカルロス・ゴーン脱走事件でターゲットにされました。
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プライベートジェットで関空に乗り入れるVIPが少ないからね
そういう人は羽田使うし
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夏のレジャーシーズンに向け、ビーチリゾート方面の便が相次ぎ再開となります
UA グアム線 7月から週3便
https://sky-budget.com/2022/05/26/united-airlines-resume-kix-gum/
JAL ホノルル線 8月から週3便
https://sky-budget.com/2022/05/26/jal-increase-hawaii-guam-routes/
JALのホノルル線は、7月中も臨時便と言う形で数本運航されますが、
8月以降は、正式に定期便としての再開となるようです
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例のボーイズグループや配信の人が使ってますね
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水際対策強化に係る新たな措置について(外国人観光客の入国制限の見直し)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press6_001139.html
一気に開放きますね
これでより一層副便に弾みが付きますか
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副便?
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ピーチ、国内線運賃値上げ 最大3500円、6/7販売分から
https://www.aviationwire.jp/archives/251854
うーん残念
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タイ国際航空、日本路線に2年3カ月ぶりファースト搭載機 関西線に導入
タイ国際航空は2022年6月3日(金)の関西発TG623便から、ファーストクラスを搭載する新機材のボーイング777-300ER型に機材を変更します。
バンコク発TG622便は、6月2日(木)の出発分から、ファーストクラス搭載の機材になります。タイ国際航空がファーストクラスを備える機材を
日本/バンコク路線で運航するのは、2020年3月以来です。
タイ国際航空は2022年4月6日(水)、ロイヤルファーストクラスを備えた777-300ERの2機を受領しました。4月中にさらに1機を加え、ファースト
クラス搭載の777-300ERは現在、3機となっています。機体記号(レジ)は「HS-TTA」「HS-TTB」「HS-TTC」です。この機材により、各国の出入国
制限が緩和され、旅行需要の増加に対応していきます。タイ国際航空では、ファーストクラス搭載の777-300ERをバンコク/ロンドン線に投入しています。
https://flyteam.jp/news/article/136737
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続々と復便の流れは続きます
チェジュ航空、2022年7月より福岡〜ソウル/仁川線を再開し大阪/関西〜ソウル/仁川線は増便
https://sky-budget.com/2022/05/23/jeju-air-resume-fuk-icn/
エアプサン、2022年7月1日より大阪/関西〜プサン線の運航を再開 既存の成田・関西〜仁川線は6月下旬から増便
https://sky-budget.com/2022/05/27/air-busan-resume-kix-pus/
ハワイアン航空、東京/羽田〜ホノルル線を8月1日再開 成田・関空線もデイリーに
https://www.traicy.com/posts/20220528241898/
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確実に便数を戻しているけど
現状では羽田にも負けている
関空は中国路線が動かないと
全日空も飛べない
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そんな卑屈な考え方はしなくてもいいのでは?
首都の需要も無ければ、拠点を置くレガシーキャリアも無いという環境下では、
十二分に頑張ってると思いますよ?
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>>868
首都需要に依存するのは仕方ないという考えを受容してしまっている方が、よほど卑屈にみえるのですが…
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ピーチ、A321LR 2号機が関空到着 ハンブルクからデリー経由
https://www.aviationwire.jp/archives/251929
>新事業領域の中距離国際線を念頭に置いた航続距離が長い機材だが、新型コロナの影響で国際線の運休が続いている
本当に残念です
コロナさえなければバンコク、シンガポールあたりに展開していたのに
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ハワイは無理ですけどね
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>>870
やっと規制緩和の流れになって、ピーチ社自身も徐々に国際線再開の方針を出していますが、
全くの新規となると、また状況が違いますからね・・・
那覇/バンコク線が元々あったことを考えれば、関西/バンコク線や成田/バンコク線はまだ敷居が低いとは思いますが、
それでもすぐさま開設、とはいかないでしょうね
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エアージャパンを誘致して関空〜ホノルルで飛んでほしいですね
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>>873
>>779の主張から、希望をエアージャパンに絞りにこられたようですが、こちらを選んだ決め手は何ですか?
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ハワイアンが戻ってきますね!
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エアアジアも戻ってくる見たいです
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神戸空港〜大阪空港〜関空
アクセスを向上できないものか…
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>>877
三空港間のアクセスを今よりさらに充実させることで、具体的にどんな航空需要の創生を期待できますか?
伊丹や神戸の旅客の多くが、わざわざ関空に地上交通で向かってまで際内乗継をするとは思えません。
(∵関空は発着枠にまだ余裕があり、本当に必要なら、国内線は自然と関空に就航する。また、関空は乗継を基本的に想定しないLCCが主力である)
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3空港の一体運営をするならそれに見合った路線の棲み分け路線誘致を行いその上でアクセスを向上させるのが良いのではないでしょうか
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>>879
つまり、空港戦略がないと普通はアクセス整備も方向が定まらないよね。
ああまで言う>>877さんは、どんな空港経営戦略をお持ちなんだろ?
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「韓国人の彼氏が軍隊に行く前に…」 日本人数百人「徹夜待ち」で長蛇の列
https://japanese.joins.com/JArticle/291790
同胞も鶴橋コリアタウン女子もみんな韓国行きを熱望しています
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>>881
そういえば、渡韓ごっこする層は本当の渡韓をする能力がないからいつまでも鶴橋の地域経済に貢献し続けてくれる、と言ってた方がいましたね。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1638192960/343
>>877
三空港を直結したら、関西エアポートの関係者は職場間移動が楽になりそうですね。
それ以外とメリットは特になさそうですけど。
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海外観光客巡り「国内需要が先」と吉村大阪府知事
https://www.sankei.com/article/20220526-DHE2ZFYJ7VICXKO7W5Y7LMJ3XE/
インバウンド再開に期待する大阪市長「観光を盛り上げたい」
https://www.lmaga.jp/news/2022/05/454556/
一度にたくさん来られても困るということでしょうか
うれしい悲鳴になればいいのですけれど
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>>882
関西空港と神戸空港は近い!
っていうか見えてる笑
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>>882
鶴橋の経済に貢献しているかどうかは知らないけど韓国カフェがインスタでどれだけ投稿されているのか見てきてみたら?
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>>885
それは、「インスタギャル」は渡韓ごっこしかできないと言ってた彼↓に言って差し上げましょう
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1638192960/343
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>>881 ●●帯付けても破られんで!
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韓国まで行こうとは思わないけどBTS好きで韓国カフェで韓国スイーツを楽しむというライトな層がたくさんいるのでは
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>>888
>>885さんによると、鶴橋でこれまで「渡韓ごっこ」していた層にも「ホンモノの渡韓」をする経済力と意欲があり、
鶴橋で今まで我慢していた人々(もちろん全員じゃないでしょう)は韓国に行っちゃうとのことです。
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あんな国にゼニを落とすな!
さらにどっかからサル痘が入って子さすな
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https://www.yomiuri.co.jp/national/20220513-OYT1T50276/
若い女性が「渡韓ごっこ」、第4次ブームに沸く関西のコリアタウン…「日本の中で異文化体験」
これのことですか
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2年間我慢…日本で「K-POP報復消費」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/16/2022051680133.html
大阪にも!
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JALの関空台北線は8月から再開されるみたいですね
予約情報に出てくる
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>>893
予約情報も結構ですが、踊らされ過ぎには注意しましょうね(>>532→>>763)
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日航の関空ロス線早く復活して!!
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うれしいニュースです!
関西の高級ホテル、コロナ後1300室不足 政投銀が試算
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF067VL0W2A600C2000000/
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国際から国際への乗り継ぎみたいなネットワークも強化できないですかね
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>>897
いわゆる(真の意味での)ハブ運用ですね。どこの航空会社がそういった運航をすると良いと思いますか?
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また1社帰ってきます
韓国LCCのエアソウル 7月から東京・大阪線運航再開
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0609/10351286.html
>>895
JALのロス線なら、既に再開済ですよ
関西発が週1便、ロサンゼルス発が週2便で
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>>897
航空連合の1つがハブ空港にしてくれればいいんじゃないかな?
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>>900
どこが望みありそう?
まず、日系航空会社からして関空に国際線をろくに入れてないので、SAやOWは除外されそうですし、
かといってSTかというと、もっと有り得なそうだし…。
正直空港としてどこに肩入れするのが得策か見当も付かん。
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そもそも、ハブ&スポーク戦略自体が、どこか1つの空港を居城にして、
その空港を拠点に四方八方に路線展開する、というものですからねぇ
その時点で外資は絶対にありえず(スポークの1つとしての路線誘致ならあり)、
日系とて、羽田成田を捨ててまで移転させるだけのメリットはありません
従って、どうしてもやるとするならば、全くの新会社を起こして、その会社に関空を居城にしてもらうくらいしかないですが、
これもこれで、極めて非現実的なのは言うまでもないわけで・・・
一体誰が、今更新しいエアラインなんか作るんですかと
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>>902
ちなみに、関空拠点のPeachはLCCで、当然ですけど乗り継ぎ保証なし。もちろん、乗り継ぎの集約接続ダイヤを組めるわけもなく。
ハブエアラインの有資格者ではありませんね。
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関空発着の国内線や近距離アジア路線と、欧米の長距離路線を組み合わせばいいんじゃないかな?
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かつてエアアジアXが北米を目指していた頃に関空の以遠権を使って乗り継ぎする予定だったかと
実際にマレーシアやタイからホノルルへの乗り継ぎ客がいましたし
あとジェットスターグループとしても日本国内とオーストラリア、シンガポール、台湾、ベトナムと成田以上に就航地が多かったので乗り継ぎ需要もあったかと思います
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>>904-905
まずはじめに。関空主力であるLCCは乗継保証がありません。この時点でハブ運用は絶望的です。
以下は、そのうえでの話ですが…
>関空国内線←→近距離アジア路線
関東や東北以北の国内旅客が関空で乗り継いで、近距離アジア圏へ旅行する需要についてですね。
LCCの運用形態を考えると、そもそも、関東の人間なら成田や羽田からLCCで(FSCでも)関空を素通りして直接行くでしょう。
この組み合わせは、近距離同士の組み合わせであることもさるものながら、関空主力のLCCの良さであるポイントトゥポイント運航が裏目に出る皮肉な希望的観測と言えますね。
>関空国内線←→欧米の長距離路線
九州・沖縄方面の旅客が関空で欧米便に乗り継ぐパターン。これはある程度機能する可能性はありそうですね。
ただ、欧米便は羽田・成田が圧倒的に便数が多いですから、ハブ接続のダイヤを組むうえで関空は不利と言わざるを得ません。
この組み合わせでハブ空港の運用を実施するのは難しいと言わざるを得ません。
開港以来(旧関空が潰れるまで)ずっと目指していて、開港以来ずっと叶わぬ運航形態のひとつですね。
>近距離アジア路線←→欧米の長距離路線
ヨーロッパ行きにせよ北米行きにせよ、関空にとって不幸なことに、欧米便での地の利は羽田・成田(地理的距離が近く運航面で当然有利)にあります。
しかも、当分ロシア上空を飛べない今、この地の利の差はさらに広がっている状態です。
加えて、上記の国内線←→欧米線と同じく、首都圏空港の便数の物量攻勢に勝たねばなりません。
数少ないFSC同士(乗継保証が普通付けられる)の組み合わせでの需要への期待ですが、こちらも厳しい状況でしょう。
結局、関空の良さである「アジアへの近さ」を活かして、アジア各都市とのポイントトゥポイント戦略で行く(=ハブ運用は諦める)のが、実際に関西エアポートがやってる通り正解でしょうか。
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コロナ前はハワイや北米路線のチェックインカウンターに中国からKIXに到着した人が結構見られましたね
バゲージタグがついたままだったので目立ちましたが行き方によっては安くなるのでしょうか
そういえばさっぽろ雪まつりのシーズンにKIX乗り換えの中国人が多くいましたね
Ctripの旅程表を持っている人を多く見ました
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>>907
>>897をできるとする根拠が「僕がそういう人をみかけたから」ですか…
そういえば、以前に「LCC客層でラウンジ利用者がいる」と主張されてた方は、結局そういう客層はラウンジに縁がないと壮絶に自爆する"目撃証言"をしてしまっていましたね。
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北米路線はもう少し増やしてほしいですね
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>>909
北米に何か空港経営的にオイシイビジネスの匂いがするのですか?
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ちなみに、コロナ前に運行されていた北米路線
バンクーバー(エア・カナダ)
シアトル(デルタ航空)
サンフランシスコ(ユナイテッド航空)
ロサンゼルス(日本航空)
3つのアライアンスも揃っていますし、北から南までまんべんなく網羅されていますし、
これと言って不便はなかったような気はしますが
まぁ、バンクーバーとシアトルは季節運航でしたから、通年化はよ、とは思ってはいましたが
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コナ島行きたい
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ハブの人、結局主張を引っ込めちゃいましたね。
インバウンドや>>909>>912みたいな地元需要で生きる関西エアポート&ピーチ体制には、それで良いのですけどね、
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関空ハブ論は開港時からずっと言われ続けてますけどね。
各地方の空港が特定のキャリアのハブとして使われるという方法はアメリカや中国のように地方分権がしっかりした国しか無理なのでしょう。
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