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関空アクセス・鉄道についてのスレ2
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>>782
四つ橋線をご利用ください
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むしろ関空アクセスがおまけで、JR京都線・JR阪和線の各沿線から大阪市中心部(梅田・中之島・西本町・難波)を直結する路線だと思います。
加えて京都・新大阪・梅田・難波・天王寺・堺そして関西空港を一直線で結ぶ新線ってイメージですね。
実は京都駅から難波は乗り換えなしでは行けないので、周遊性向上の側面もありますね。
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阪急京都本線からそのまま御堂筋線に乗り入れって可能?
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無理だよ
またイキった鉄オタが沸いてくると思うから簡単に解説すると
・線路の幅は一緒だから入れる
・車体の幅は阪急のほうが小さいから入れる
・集電方式が違う(阪急はパンタグラフで上空の電線から、御堂筋線は線路の横から取る)
3つ目が致命的に違うので無理だよ。
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堺筋線は上から給電?
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>>788
身も蓋もない事を言うと、そもそも鉄路が繋がってない
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>>790
そう
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>>791
それ言い出したら何もできんw
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ハイブリット集電車を導入するのも新たな鉄路を敷設するのも、同じくらいハードル高い事業でしょう
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リニアは静岡のことで当分先になりそうですが。
名古屋から大阪を先に作ってしまうのは無理なのか?
JR西がやれば面白いのだけどな
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>>796
それを防ぐために東海は私財出して作ろうとしてるのに、他社が運営するのはありえない
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>>797
作るのは勝手でしょう。
JRは私企業なんだから。
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>>798
では、JR西が造ることが実際あると思いますか?
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わからないよ。
今回のことで東海が名古屋以西を諦めて、西に任せる、というのはあり得るかと。
さすがに西が勝手にやるのは無いかなw
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なら良いです
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新幹線が収入のほとんどを占める東海がリニアに注力するのは仕方がない。
都市鉄道や新幹線やら多種多様な東日本や西日本はリニアに金をかけるのは許されないでしょう
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阪急バスがとうとう梅田ー加島線から撤退
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20200719k.pdf
大阪市内の路線バスは完全にシティバス1強ですねぇ
私鉄系バスの存在感がまるでありません。(ベイエリアの北港観光を除く)
まぁ、シティバスには地下鉄との乗り継ぎ割引や共用フリーパス、敬老優待割引などもあるので、
最初から勝負にならないのかもしれませんが・・・
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>>803
東西線がありますからね。
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>>803
市バスはMetoro中津駅経由、往路の阪急は遠回りだったし…
昔の朝日放送は大淀にあり道沿いに日産ギャラリー併設。
ラジオの公開放送をしている横をバスで通過。上岡竜太郎、
伸介、さんま、懐かしい。
住民の高齢化で、敬老パスの利用者が増えたんでしょうね。
沿線にあった旧藤沢薬品の工場もなくなったし、他の工場等
も減ったことも路線廃止になった要因かもしれない。もちろん
JR東西線加島駅開業も影響があったでしょう。
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東西線が無ければバスは必須とも言えるけどね。流石に今は
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Metoro…oh…
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USJに行く桜島線ってUSJのために新規作られたって言ってる人がいるのだがどうなの?その人年に100回はUSJに行くコアなファンだけど
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>>809
西成鉄道で調べろと言ってやれ
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>>810
こんなのあったんだ
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JR西の終電繰り上げの概要が発表されました
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200917_00_saisyuuressya.pdf
各線区、概ね20〜30分程度ですので、そこまで大きな影響は無さそうですね
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>>812
首都圏も繰り上げですからね。首都圏なんて最近まで、深夜に電車動かすとか言ってなかった?
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北陸新幹線「関空まで」 来県の麻生副総理提言
麻生太郎副総理兼財務相は26日、富山市の富山国際会議場で講演し、北陸新幹線の延伸計画について「もう少し大きな絵を描かないといけない」と述べ、
終着駅を現行の新大阪から、さらに西の関西空港とするよう提言した。財源に関しては、国が低金利で貸し出す財政投融資の活用に言及した。
北陸新幹線は2023年春ごろに敦賀まで開業予定で、将来的に新大阪まで伸びる。関空延伸の構想は具体化していないが、政権幹部が意欲を示したことで
今後議論が進むかどうか注目される。
麻生氏は関空延伸について「北陸のためじゃない、日本のため」と強調。太平洋側で大地震が起きた際に東海道新幹線の代替機能を果たすとし、「(関西から)
北陸を回って東京まで人員を輸送できる」と説明した。財源として、大規模な事業に対し、国が長期にわたって低金利でお金を貸し出す財政投融資を活用する
ことを挙げた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/30ecb9194bb795dd38b1ef41c46381817f877bda
貼るのを躊躇いましたが…
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>>814
麻生さんが関西の事について発言するのは珍しいですね
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>>814
ありがたい発言ですね。
北陸新幹線は新大阪から四国新幹線に直通。
その途中に関空駅があればいいなと思います。
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それくらいは迅速にやってほしいですね。
ここ50年、東京とどこを繋ぐか、だけに莫大な国費が使われて来たわけで
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北陸新幹線の延長なのか、新たに関空新幹線として作るのか
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大阪メトロ 御堂筋線と四つ橋線でダイヤ改正
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20200930_R1R3diakaisei.php?_ga=2.25606141.1138267905.1601519967-946409320.1552520546
といっても、ホームドア設置工事に伴うダイヤの微調整が主ですが
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御堂筋線にダイアがあったんだ。
ひたすら動いてるだけかと
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大阪メトロが中期計画を見直し
https://www.osakametro.co.jp/company/page/20201201_cyukikeikaku202012.php
同社は本年5月に計画を出したばかりですが、今般のコロナの情勢を受け、修正をかけたようです
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大阪メトロ中央線、運行本数5割増で調整 万博の期間中
https://www.asahi.com/articles/ASP21656PP21PTIL015.html
万博輸送は一時噂された増結ではなく増便での対応となるようです。
そして閉幕後の動きですが、現在発表されている範囲の情報で推測すると、
新造される40000系は30編成の新造
現在中央線で運用されているのは、
20系(顔が平坦なアルミの車両)が15編成
24系(他路線でもよく見る顔が斜めの車両)が11編成の計26編成
このすべてを新車で置き換えるにしても、4編成余ります
IR等、万博跡地の開発の状況によっては4編成分そのまま増便しても良さそうですが、
そのまま他路線(過去の経緯を考えれば谷町線?)に回す可能性もありそうです
最初からそのつもりで増便での対応をしたとも言えそうですが
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増便の方が便利になりますよね
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>>735
『すべてその前提』で測った結果は>>712ですよ
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コロナでもうめきたの工事は進んでいく
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コロナなんてワクチンで一気に終了
この冬には変異種対応型ワクチンも出て追加接種でしょ
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第2第3が出てくるって
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なにわ筋線
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それで、みなさん、伊丹に行く時にモノレールどれくらい使ってますか?
私は芦屋なのでバスが多いいです
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統計によると大阪空港駅の利用者数は、概ね伊丹空港利用者数の1/3ですね
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>>835
ソースは見られますか?
数字を示せば感情だけで「モノレールは不便!」「羽田が便利!」と言う連中を黙らせることができます
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>>836
はい。そりゃ、各ソースどこの会社も毎年発表している公式実績値ですから。ネットに転がってるのもあると思いますよ
というか、もう既に撃沈しちゃったでしょう
親殺されてないけど〜、芦屋住みだけど〜、神戸民だけど〜、ってせっせと会話を「噛み合わさせない」レスしてた人って、どう見てもその親コロさんでしょ
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モノレールといえば関空にもモノレールがあるな
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>>838
その話はある特定のヒトの神経を逆撫でするだけだから止めときましょうよ
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結局梅田からはバスがいいの?
地下鉄+モノレールがいいの?
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>>840
関西3空港+日本の航空行政議論スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1581572954/
上記スレの186さんが良いことを言っておられます。
>(モノレールの)利用者が多いことはわかるけど(中略)
>出発地とかによって全然状況違うんだし
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>>841
>>840は「梅田」と書かれていますが、それに対し引用とはいえ出発地によって状況が違うとする返信はいかがなものかと思います。
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>>842
梅田と言っても広いですよ
阪急ビッグマン前ですか?ヒルトンプラザですか?茶屋町ですか?
あるいは、その問題の人は、JRで大阪駅に着いたという仮定ですか?阪神で?御堂筋線で?それとも北新地から?
つまりそういうことです
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まあ、関空アクセスについて言えば、バスが第一選択肢ですけどね
次が特急料金不要の関空快速
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>>841
鉄道駅の梅田でお願いします。
阪神、阪急、御堂筋線。ついでにJR大阪駅も。
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『電車で行くと、蛍池で降りてモノレールに乗りかえるのがとても邪魔くさいのです。荷物が妙に重く感じる。』って言ってたヒトのうめきた新駅の惨状(>>712)に対する感想を是非聞きたい
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>>845
鉄道駅内に既におられるのなら、そのまま鉄道利用で大阪空港駅まで行くのがいいと思います
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阪急と御堂筋線そのものは言うに及ばず
阪神もJRも阪急や御堂筋線への乗り換え動線が確立してますしね
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三空港スレで伊丹のアクセスは意外と不便とと言ってた人は、結局何だったんでしょうね
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伊丹はアクセス良いようで意外と不便
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>>850
具体的にお願いします
それは個人の感想ですか?それとも何かこのように根拠にもとづいていますか?
https://i.imgur.com/Fk1Ys1X.jpg
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>>850
車、バスがメインですね。
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個人の感想にいちいち統計データ出して一般論で対抗するのってどうなのよw
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>>853
ああ、つまり、そう思いたいヒトがそういう感想を述べてると
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物理的に空港に辿り着ければいいというのであれば別にいいけど出張でいつも荷物多いからバス一択
スーツケース持って混んだ御堂筋線には乗る気になれん
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>>855
>>840さんは>>847-848で納得しちゃいましたよ
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>856
はい?
その引用のコメントとオレの状況と何の関係が?
管理人さんですか?
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スーツケースがあるなら車かバスだな
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>>857-858
・そんなことは出発地等各種条件でころころ変わる
・事実として、大阪空港駅利用者数は伊丹空港利用者数の概ね1/3
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伊丹アクセスまとめ(俺流)
・3泊以上や家族旅行など荷物が大きいときは自家用車で長期駐車、タクシー、バス
・ビジネスで荷物が少ない時は電車ーモノレール
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なんなんだ
バスを使う人がいたら即座にモノレールアクセスを持ち出す人は
バスに親でも殺されたのか
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>>861
仮にバスに親を殺されたなら、残りの2/3がバス、タクシー、自家用車だなんて判る統計は出さないでしょう
殺された〜などと言うのは、「一択」などと現実を無視した意見を押し付けている方でしょう
ところで、モノレールに親でも殺されましたか?
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ひとつ不思議なのは、「伊丹はアクセス良いようで意外と不便」>>850と言う人が、便利なバスライフを謳歌しているという点
「選択肢として、梅田からバスか電車か。あえて比べて選ぶならバス」という異論の少なそうな一結論から
無理矢理に論理を飛躍させて「伊丹は便利じゃない」あるいはもっとトんで「関空や羽田の方が便利」と斜め上に行く例の人らしいと言えばそうなんだけど
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最近同じ流ればかりですね
気に食わない発言があると統計や昔の2chの画像を持ち出して論破
それでも飽き足らず親を殺されたかと畳みかける
気に入らない発言に陰湿な応対をするのは両方とも気持ちの良いものではありません
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そもそもなんで昔の資料で速攻論破されるような、明らかな誤り、極論、使い古しの嘘を何度も投稿するのでしょう?
議論すること自体はいいことですけど、程度があまりに低くて。嘘も100回言えばというやつでしょうか
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スーツケース持った人がバスに乗るって言ってるそばから「空港利用者の三分の一がモノレール」と返す噛み合わなさ加減がおかしいのでは
>865さんはコテハンにしたらいかがでしょう
あなたに敵う人はいないでしょうから
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>>866
個人的意見だというなら、>>860のような潔い主張の仕方で良いと思いますけど、
そのような個人的意見を>>850のような全体傾向に対する主張にすり替えようとするから噛み合わないのです。>>863に尽きます。
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個人的には伊丹はアクセス良いようで意外と不便という印象。
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>>868
こんにちは。お住まいはどちらですか?
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オレの住まいだと関空は鉄道、伊丹はバスだな
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明らかに空港利用者全体の見解として「伊丹はアクセス良いようで意外と不便ではないか」とアクセススレで問題提起した>>850氏に対して、
ここまで、「自分の環境では不便だ(だから同意する)」という方以外の賛同者なし。因果かな因果かな
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阪急の十三からの伊丹空港線ができればかなり良くなるかな
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あの>>850氏でさえ文句を言えなくなるでしょうね
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これでFAやろ
伊丹空港
ハービスからバスで約25分・650円
マルビルからバスで約30分・650円
阪急梅田から電車で約30分・430円・乗換1回
なんば駅前からバスで約25分・650円
地下鉄難波から約45分・660円・乗換2回(阪急梅田経由)
地下鉄難波から約50分・760円・乗換1回(千里中央経由)
関西空港
新阪急ホテルからバスで約50分・1600円
地下鉄梅田から電車で約55分・1520円・乗換1回(関空トク割ラピートきっぷ)
地下鉄梅田から電車で約60分・1020円・乗換1回(関空ちかトクきっぷ)
JR大阪から電車で約70分・1210円
南海なんばから特急で約35分・1290円(関空トク割ラピートきっぷ)
南海なんばから電車で約45分・930円
関空に甘く比較したけどこんなもんやろ。大阪・関西の拠点の梅田と難波からの比較。
梅田は当然として、難波からも基本的には伊丹の方が便利やろ。
「阪高が渋滞してたら」とかはナシやで。バスやめて電車で行けばいいんやし。それでも南海の空港急行で関空行くのと変わらん時間。
それに「運行頻度」とか「いまラピートは日中は全滅」とかは省いてるんやからな。
ただ、関空は国際空港としては十分に合格やと思うで。
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はい論破やで!
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>>874
阪急大阪梅田駅から伊丹空港は、昼間ダイヤで19分到着余裕だよ
特大スーツケース引きずってる人はしんどいだろうけど
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常勝モノレール
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バス一択さん、意外と不便さんは、たとえ彼の使用ターミナル駅ピンポイントの「個人的意見」においてすらも、>>874のような客観的指標を何も持ち出そうともしなかった。
この時点で好き嫌いでモノを言ってるんだろうなと察せられて、余計信用を失っている気がする。
ちなみに、大阪空港駅も関西空港駅も降車客の方が乗車客より一定数多いから、荷物の大小にかかわらず鉄道の定時運行性に期待する利用者は確かにいるんだよな。当たり前だけど
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せいせいしましたか?
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>>876
蛍池の3分乗り換えね。
身軽なら余裕だけどちょっと荷物があると大変だね。
それでもゆっくり10分かけて乗換しても約30分で伊丹に着くのがスゴい。
とか言いつつ浪速区民のワイはよく川崎に行くんだけど
日中なら行きはバスで伊丹に行って、帰りは関空から南海電車が多いな。
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あー、俺は逆だな。行きは電車、帰りはバス。無論ケースバイケースだけど
ま、個人の感想レベルなら当然いろいろあるってコトで
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伊丹の地元が24時間運用許可してくれたら伊丹でオーケーかな
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>>882
三空港運営論の話ですか?それなら以外のスレへ行ってくださいね
関西3空港+日本の航空行政議論スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1581572954/
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羽田発の伊丹行きがもうちょっと遅くまであると良いんだけどね
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注意されたうえで続けるということは「荒らし」の意志有りですね
管理人さん、よろしくお願いします
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新幹線乗る時は荷物少ない時で伊丹に行く時は荷物が多いからバスにしてるなぁ
専用の保安検査場もあるし少し時間のバッファとっとけばラウンジで快適に待てる
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>>879
少なくとも>>886の気は晴れないみたい
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関空はJRがもっと早く着けると良いんだけど
うちの最寄りからは乗り換えなしなんだけど時間がかかって仕方ない
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関空は新線ができるまで我慢の時ですね。
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日帰りが多かった時は行きが伊丹で帰りが関空だった
関空からはバス
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最終は関空の方が遅いから関空着で帰ってバスで寝てれば家に着く
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>>889
新線のなにわ筋線は、乗り換えにこれだけ歩くんですけどね>>712
最短距離を見積もっても、この通り>>731。地上2階から地下2階、次は地下1階、最後に地下2階のホームに到着。下がって上がってまた下がるフルコースです。
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西宮や神戸方面だと関空からの帰りのバスは驚くほど便利
湾岸線が空いてるとあっという間に着く
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湾岸は基本的に渋滞しないからね
帰りの阿波座の合流くらいか
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出張から帰った時に同僚がほぼ同時に出るリムジンバスで神戸と梅田に向かったけどバスの到着時間は三宮の方が早かった
阿波座のあたりと高速の出口で渋滞したとか
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KATEのバスはいいね
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関空も鉄道は分の悪い交通手段じゃないのですけど>>874、バスがやはり主力でしょうか
>>893-895
車で神戸へ行くときは、いかに高速道路に見切りをつけるか(渋滞に巻き込まれる前に一般道に降りるか)といった側面もありますしね
下手すりゃ公称の65分もオーバーしますし
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>>893-897
神戸線も大阪港線も日中は混むからね…
前者は湾岸線、後者は淀川左岸線の延伸待ちかな。
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KATEはOKKよりいい車両を使っている気がする
気のせい?
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バスもいいですけど関空は新線ができるまで我慢の時ですね。
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>>900
その新線ですが、>>892のような問題を抱えています。
特にこれに関して、「乗りかえるのがとても邪魔くさいのです。荷物が妙に重く感じる。鉄道は選択肢にすらならない。バス一択です」という過激な鉄道否定論者さんは、なにわ筋線などまったく期待してないでしょうね
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>>901
そういった所は>>898さんも出した阪高淀川左岸線の延伸だね。
これが出来ると梅田関空間で渋滞する大阪港線を通らなくなるし、45分くらいで結ばれるようになるかな。
もちろんそれ以上に便利な伊丹は今後も活用するべきだと思うけど「遠くてデカイ関空」の時間距離を少しでも縮めないとね。
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>>902
>>900氏の言うなにわ筋線には期待できないって事ですか?
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>>902がその「過激な鉄道否定論者」であるかどうかで答えは変わってきますね
そもそもの>>889=>>900に対しての問題提起(>>892等)が一般的な乗り換え客を暗黙に想定してますから
なにわ筋線で「梅田」から関空まで10分短縮できても、乗り換えに10分かかったらバカみたいですし
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>>903-904
鉄道もバスもどちらも改善されますね!って意味やで。
前者はなにわ筋線で後者は淀川左岸線。
浪速区民としては最寄り駅のJR難波から関空に直通できるのが嬉しいところ。
まあ南海の方がコスパが良ければ南海を選ぶけどな笑
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>>905
つまり新駅(正確には大阪駅内だが)への乗り換えの手間は大した問題ではない、ということですか?
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>>906
手間は条件に変わるから一概に言えへんけど少なくとも現状よりは良くなるんちゃうかな。
現状大阪駅に止まらない特急はるかが(やや距離があるとは言え)新ホームには止まるわけやし。
なんで俺に聞くかわからんけど笑
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引用厨指名厨大活躍!
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>>907
いやだって、「乗りかえるのがとても邪魔くさいのです。荷物が妙に重く感じる。鉄道は選択肢にすらならない。バス一択です」という意見への同調者(同一人物とは申しません敢えて)が、関空アクセス、梅田新駅に関してはその限りでないとダブルスタンダード全開だったもので。
実際には関空利用者は伊丹利用者以上にスーツケースを引きずってるのですが、伊丹利用者は大きな手荷物前提で、関空のときは「手間は条件に変わるから一概に言えへん」ですか。
いみじくも>>908氏が、そういったダブルスタンダードの持ち主を「引用指名」していると半ば狂乱(と言って良いでしょう)されてますが、
少なくとも、あれほど執拗(これも客観的にそう言って差し支えないでしょう)に発言されてた【乗りかえるのがとても邪魔くさい氏】が、関空アクセス新線の話題でここまで持論を抑え込み続けているのは、非常に不可解です。
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匿名掲示板じゃなくてTwitterやnoteでやればいいのに
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>>909
落ち着け落ち着け
大阪梅田〜伊丹空港
ハービスからバスで約25分・650円
マルビルからバスで約30分・650円
阪急梅田から電車で約30分・430円・乗換1回
大阪梅田〜関西空港
新阪急ホテルからバスで約50分・1600円
地下鉄梅田から電車で約55分・1520円・乗換1回(関空トク割ラピートきっぷ)
地下鉄梅田から電車で約60分・1020円・乗換1回(関空ちかトクきっぷ)
JR大阪から電車で約70分・1210円
>>874の引用やけどこれは現状の事実や。
伊丹が便利なのは間違いない。
そして関空のアクセスはこのままで良いわけがない。
これが淀川左岸線やなにわ筋線ができて、
新阪急ホテルからバスで約45分・1600円
JR大阪(新ホーム)から電車で約40分・2000円
なんて改善されたらいいなって話やん。
これができても伊丹の方が便利なのもわかってるって。
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>>911
その点にはおそらく誰も異論はないですよ
今のトピックは「大阪梅田のなにわ筋線新駅(新プラットホーム)への乗り換え利便性」ですから
なお、【乗りかえるのがとても邪魔くさい氏】はここまでだんまり
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引用厨指名厨大活躍!
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本題に戻りますけど、実際不便でしょうね
大阪駅本体からの350mに始まり、北新地駅からは7、800m、阪急、阪神、御堂筋線、東梅田エリアからも800mコースでしょう(>>712)。乗り換え時間は実移動時間だけでも10分では収まらないでしょう
そのうえで複数回のアップダウン
例の人じゃないですけど、大型スーツケースを持って移動の方は本当に「バス一択」になるおそれがありそうですね
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>>914
というか、そのレベルの人なら現時点でも自家用車かバスなのでは?
なにわ筋線ができて乗換が不便になったから電車からバスに変えますなんて人は極わずかじゃないかな?
それ以上に(新ホームとはいえ)大阪駅に特急が止まるインパクトの方が大きいから作られるのだろうし。
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>>915
仮にそれが事実だったら、じゃあ、なにわ筋線で便利になるのは誰なんです?
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私です
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もし、>>900さんのおっしゃる我慢が報われる人がピンポイントに>>917さん(と同条件の人)だけなら、何のためになにわ筋線なんかにすがるのですか?
あ、 なにわ筋線の主目的が大阪市内への郊外アクセス拡充であって、関空アクセスが副次的な御題目だというのは知ってます
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>>916
文盲か?
>それ以上に(新ホームとはいえ)大阪駅に特急が止まるインパクトの方が大きいから作られるのだろうし。
って書いてるんだから大阪駅から特急はるかやくろしおに乗るだろ。
加えて京都〜新大阪〜大阪梅田〜難波〜天王寺〜堺市〜関西空港が一つに結ばれることだって公式にも書いてあるだろ。
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>>919
>って書いてるんだから大阪駅から特急はるかやくろしおに乗るだろ。
その大阪駅での乗り換え利便性についての議論をしています。
ちなみに、>>915は北新地、阪急、阪神、御堂筋線、東梅田エリアからの乗り換えは話にならないとの評価です。
であれば、>>900さんのおっしゃる我慢が報われる人=なにわ筋線で関空アクセス向上を実感できる人は誰か、確かに疑問ではないですか?
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>>920
だからー
今まで乗りたくても乗れなかった大阪駅(梅田)の近辺に用がある人だって。乗換じゃなくて。
今は特急はるかやくろしおは大阪駅に止まらないんだから、離れてるとは言え止まるようになる時点で改善でしょ?
それに乗換できない今から「遠いけど乗換できる」になれば改善じゃない?
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>>921
>>900は新線によって関空アクセスが劇的に良くなると主張しています(普通に読めば)
それには「梅田近辺に用がある(関西地域以外の)人」といったかなり限定的な意図は含んでないでしょう
その仰りようでは、>>900の観測は楽観的に過ぎると言っておられるように聞こえますが、いかがでしょう?
新線ができて乗り換えができるようにはなること、その駅設備が遠くて離れていること自体には、私も異存ありません
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>>922
そういう意味では確かに劇的に良くなるとは思わないね。
関空利用者のうち、梅田近辺に用がある人(家がある人)
時間が短縮される特急はるか停車駅のうち新大阪以北の利用者
京阪沿線民、西本町近辺の人が少し改善されるくらいかな。
革命が起こるほどのレベルではないけどマシになるって感じかな。
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>>923
なるほど。概ね同感です。
それで、その「時間短縮」ですが、本当に実現できるのかかなり疑問です。
というのも、喧伝される「大阪駅新プラットホーム」からの最速タイムが、現行の新今宮駅ー関西空港駅の最速タイムより圧倒的に早いのです。新今宮より先は現行と同じルートであるにもかかわらずです。
それがもし本当に可能なら、(新今宮より先の部分を)なぜ今実行できないのか不思議です。
どうも机上の空論を宣伝用に触れただけに見えます。
現に、たとえば南海のラピートは、難波ー関空を29分のダイヤで運行していましたが、採算合わずで止めてしまいました
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>>900さんは、二度まったく同じことを書いてまで(>>889)関空アクセスに劇的効果があると訴えておられるようなので、何か別のお考えがあるのかも知れませんが…
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私(>>889)は>>900さんとは違います
勝手に同じ人の2回の同一の書き込みと判断しないでください
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>>924
「ラピートは大阪駅(新ホーム)から40分で関空に到着できるか」という問いならYesですね。
御堂筋線の梅田駅から難波駅が間に3駅止まるにも関わらず8分であることから
なにわ筋線の大阪駅-(中之島駅-西本町駅-)南海新難波駅は少なくとも10分以内になるでしょう。距離はやや延びますが停車駅は1つ減りますから。
そして南海新難波駅から関空が30分で走れば、ひとまず40分で走ることは実現可能です。
ただ、実際にやるかどうかはまた別問題ですね。
いまノンストップをやるとなんば駅-関空だけで客を埋めないといけません。
なにわ筋線ができるとそれに加えて大阪駅・中之島駅・西本町駅から関空の需要も足されるので、今よりもノンストップをやる価値はあると思います。
とは言え今のラピートαが止まる新今宮駅・天下茶屋駅・泉佐野駅・りんくうタウン駅を通過してまで6分短縮する価値があるかどうかですね。
もしかしたら朝イチのみ、新ラピートαが大阪駅-中之島駅-西本町駅-南海新難波駅-関空のみ停車で走り「ラピートで大阪-関空最速40分、難波-関空最速29分」なんてアピールするかもしれませんが。
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>>926
え!?じゃあこれ>>889>>900は完全に偶然の一致だったんですか?
(言い回し、かな漢字使い分け、読点)
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>>927
>ただ、実際にやるかどうかはまた別問題ですね。
ここは部分的に同意。南海がラピートでやめた"実績"があるのと現行の新今宮以降で実行してない事実が、如実に物語っているでしょう
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>>929
過去にやめた実績があるから未来永劫やらないとは思えないし
>>927にも書いたように今と条件が変わるので可能性は0だとは思いませんが
普通はやらないと私も思います。
万が一あるとしたら今のなんば駅6:00発のラピートαが、
大阪駅6:00発→中之島6:03発→西本町6:06発→南海新難波駅6:10発→関空6:40着に置き換わり
「特急ラピートで大阪-関空最速40分、難波-関空最速30分」とアピールすることですかね。
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>>930
誰も「未来永劫、理論上最速の運行列車の実現はない」などとは言っていないのに、無意識下で最速運行は絶対無理・可能性ゼロと思われてるのでしょうか…
まあ、『(喧伝されてるような最速運行は)普通はやらない』との意見に、目下誰も異存ないのは確かですが
ところで、その実質的に特定客以外乗れないものを「(それ以外の多くの方々に)アピール」すると、何か良いことがあるのですか?
>>889さん(や>>900さん)は、ああいう発言をされるだけあって、肯定的な意見を持っておられるようには思えますけど、ここまで特にそういった意見表明はないようですね
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>>931
>アピールすると、何か良いことがあるのですか?
あるに決まってるじゃないですか笑笑
例えば山陽九州新幹線が「新大阪から熊本まで2:57、鹿児島中央まで3:41(区間最速)」とアピールしています。
これで「大阪〜九州間は新幹線が優位だ」と刷り込んでいるのです。
京成のスカイライナーは「成田空港から東京都心まで36分」としつこいくらいに繰り返しています。
これは成田空港の遠いイメージを払拭したいのと、成田に行くならスカイライナーとアピールするためです。
東京都心といっても日暮里ですよ?如何に大袈裟に言ってでもアピールしたいのかがわかりますよね。
同様にラピートも最速を記録することで、関空のイメージを変え、またラピートが優位だとアピールできるのです。
とはいえ実際にやるかは疑わしいですがね。
https://www.jr-odekake.net/navi/kyushu_10th_anniversary/
https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.php
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>>932
「刷り込み」ですか。もうちょっとレベルの高いこと考えてるのかと思ったら、これは…
ちなみにマジレスしておきますと、南海ラピートの「関空最速列車」のアピールが焼け石に水だったことを考えると、そのような効果は期待薄でしょう。
あまつさえ、その関空最速列車自体さえ南海はギブアップしてしまいました。
「アピール」は名も実も成果を残さなかったワケです。
そういえば、役立たずの呼び声高い旧関空会社も「意外と近いよ関空は」とアピールだけはしてましたね
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>>932
>(アピールすると、何か良いことが)あるに決まってるじゃないですか笑笑
>
>とはいえ実際に(アピールを)やるかは疑わしいですがね。
あ、よく見たら、これいつもの自分で何言ってるか分からなくなってる状態だ…。
レスが遅くなっても、それで貴方の人格まで否定はしませんから、落ち着いて考えをまとめてから回答しましょうよ。
いい加減なことを無責任に放言される方がよっぽど皆に不利益ですよ(もちろん貴方自身にも)
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えっ?
よく分からないんだけど?
アピールすることが良いという評価と鉄道事業者が行為を行わないだろうという予想はそれぞれ別のものでは?
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>>935
「良いに決まってる事」が「実施されるかどうか疑わしい」のは何故?
『あるに決まってるじゃないですか笑笑』とまで言うのだから、鉄道事業者を含むあらゆる人にとっての普遍の価値観なんでしょ?
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何をアピールするかと普遍の価値は違うのではないでしょうかね
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>>937
アピールすることを「良いに決まってる」と断言しておられます。
この言い回しはどうみても自分以外の他の人にも成り立つ価値観だと主張されているでしょう。
「良いに決まってる事」が「実施されるかどうか疑わしい」のは何故か、結局これに尽きます。
この矛盾発言の真相は「思わず大言壮語しましたゴメンナサイ」だと思ったのですけどね…
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>>933-934 >>936 >>938
貴方、否定ばっかですね。
では逆に聞きますが、なぜ山陽九州新幹線は新大阪〜熊本・鹿児島中央を区間最速を打ち出しているのですか?
京成スカイライナーは成田空港から東京都心が36分だと言っているのですか?
私はアピールの為だと思うのですがね。
ラピートの難波〜関空はアピールで得られる名よりも採算という実を取っただけだと考えておりますが。
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それと貴方、>>924で
>喧伝される「大阪駅新プラットホーム」からの最速タイムについて
>机上の空論を宣伝用に触れただけに見えます。
とおっしゃってますよね?
>>927に書いたように大阪駅(新ホーム)から関空まで40分は可能ですよ。
机上の空論(=成り立たないこと)ではなく、成り立つけどやらないだけですよ。この違いはわかりますよね?
まあ私は貴方にゴメンナサイして欲しいのではなくて、認識違いがあれば指摘しているだけなのでわざわざ指摘しませんでしたが。
貴方はどうも「論破!謝れ!」としたかったみたいですね。
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>>939
否定ではありません。矛盾する(少なく、そうだとみえる)説明があったから、真意を伺っているまでです。
むしろ、過去に南海が「アピール」の名も実も捨てた事から、梅田の新線で机上理論の最速運行はしないだろう事、それを用いたアピール戦略は期待できない事、といった彼の見解の一部には賛同さえします
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いったん状況を整理しましょうか。
なにわ筋線やその梅田新駅(大阪駅新プラットホーム)の利便性と関空アクセスについて熱弁をふるわれるも一見矛盾した発言をされる方(>>932等)は、個人的意見と一般利用者や運営者への客観的見解をごちゃ混ぜに書いてしまう癖があり、
・彼の個人的意見では、梅田新駅は関空アクセスに大きな効果があって"欲しく"、机上の空論と言われようと最速運行列車の実現可能性に"期待したい"。もし、その実現がごく部分的であっても、関空の時間的距離が縮んだとアピールできる意義がある"と思う"。
・一方で彼の客観的な他者分析では、梅田新駅は乗り換えが不便であり、恩恵を受ける利用者は限られる。そのうえ、鉄道工学的に可能な最速運行列車の事業者による実現も懐疑的で、もしそれが一編成でも実現したとしても鉄道会社にとってアピール材料にすらまずならない。
…といったところですね
そりゃ客観的な後者なら異存・異論も当然少ないでしょう。結局、前者の彼の個人的意見を"否定"(>>939より)するのは他ならぬ彼自身(の後者分析結果とその賛同意見)ということ。
まさに>>934の危惧の通りの結果ですね
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状況を整理とか言いつつ、否定意見ばかり取り上げてんのな
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>>943
>>942の"前者"と"後者"の部分をよくみましょう。彼の各議論項目における、個人的意見と客観的見解が一対一に対応するように書かれています。
『否定的意見ばかり』というのは事実誤認でしょう。
また、もし貴方に「否定的意見ばかり」と見えてしまうなら、それは肯定的意見の部分に貴方が説得力を感じないからでしょう。
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関空アクセスで特急列車はどうも成功していない気がする
LCCで安く移動したい方々は、70分以上かかろうとも特急料金不要の関空快速で関空駅に行き、そこから空港内シャトルバス
関空の今の旅客は鉄道アクセスに早さを求めてないのに、なにわ筋線はどうもミスマッチ
さりとて、どんなに速くなってもさすがに伊丹よりは早く着かないから、旅客層自体のシフトも絶望的
このドン詰り感、どうなりますかね。なにわ筋線の本来目的からしたら、関空にさしてメリットが無いのは仕方ないのでしょうけど
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関西経済そのものが、関空へ迅速なアクセスを必要とするようなものにならないとね。
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>>946
他ならぬ関西経済そのもののオリックス&関西企業連合が今の関空の位置付けをそう決めて、三空港運営計画立ててますから、まさにそういうことでしょうね
まあ、LCCと貨物とインバウンドならそれで良いでしょう
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空港アクセス特急ができるといいね
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>>948
はるかとラピートが既にありますよ
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一方、大阪モノレールの延伸では、近鉄沿線が軒並み【伊丹空港へ乗り換え1回】に。
現状奈良方面はバス優位ですが、さてどうなるか。
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羽田と成田が1本で結ばれているみたいに関空も伊丹から鉄道で乗り換えなしで行けたらいいのに
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>>951
それにはどんなメリットがありますか、具体的に?
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リムジンバスは充実してますね
減便は仕方ないですが
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>>953
関空アクセスがバスメインなのはまあ仕方ないですね
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成田はメインのアクセスは鉄道?
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やはり都心から遠い空港の宿命ですね
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>>951-952
鉄道の方が時間が読めるから乗り継ぎにはいいよね
渋滞ないし
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>>957
そこまでするだけの乗り継ぎ需要があるのですか?
また、それはとりもなおさず関空の国内線を(部分的に)諦めることを意味します。それはどう考えますか?
もっとも、T1から国内線専用ゲートが減らされるなど、関空の国内線機能縮小の動きは事実ありますから、それを是認されるということですかね?
ちなみに、大阪都市圏の国際線需要が伊丹から羽田や成田へ流れることを防ぐ目的なら、そもそも都市圏における関空アクセス単独の問題であって、別に伊丹と関空の間を直行直通にする意味はないですよね
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そのための一体運営では?
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>>959
え!?関西エアポートが積極的に関空伊丹間直通鉄道を計画しているのですか?
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万博で関西イン・アウトを考えた時に日本周遊の国際線・国内線乗り継ぎは関空と伊丹で担うべき
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>>961
それ、別に関空と伊丹の間の直通鉄道とは無関係ですよね
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伊丹に一部国際線機能をつけてあげれば解決!
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ですよね。無論あるに越したことはないですけど、関空から伊丹への乗り換えなし鉄道アクセスは特段必要ってわけじゃないですね
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改めて伊丹は不要!
24時間運航可能&長大滑走路を備える世界標準の関空と
それを補完する神戸で十分でしょう。
それだけの航空需要しかない。伊丹は不動産で儲けましょう。
非航空の比率が上がればテロ等に強い経営が出来ますからね。
鉄道新線は空港跡地の宅地建設と並行しないとね、通勤・通学・買い物客
なら梅田へ着けば良いから住民から支持されるだろう。
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>>966
>伊丹は不動産で儲けましょう。
何度も指摘されているこれを改めない限り誰も話を聞かないよ。
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それどころか、アクセススレでその話をしますかねって感じです。
であるなら、>>966はもはや荒らしでしょう。管理人さん、"御一考"お願いします。
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梅田と直結「阪急大阪空港線」実現の可能性は? 整備効果や採算だけじゃない課題
https://trafficnews.jp/post/87494
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>>969
それは関空と伊丹の間の直通鉄道にはなりませんね。十三で乗り換えが必須ですから
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MRO Japanaは伊丹を離れて大成功!
阪急新線も伊丹廃止で大成功!
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>>971
前者はさておき後者の理由は何故ですか?
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ぶちゃけ航空客は梅田だけに用事があるわけではない。
現行の梅田行のリムジンの客だけで新線が成功する訳がない。
他方面に向かうリムジンの客も奪うことになる、そうなると
他方面のリムジンが減便、もしくは廃止になる。
通勤・通学客でも確かに同じだが乗り換えすることに抵抗を
感じる人は少ない。
だから伊丹新線は伊丹空港を廃止して跡地で不動産開発。大規模
商業施設もできるでしょう、だから雇用を心配する必要はない!
阪急新大阪=新十三=うめきた=関西空港が出来れば
マジ、伊丹不要。
関西圏の航空需要を考えると関空、それを補完する神戸で十分
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>>973
なるほど。>>967に尽きます。お引き取りあそばせ
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>>973
>通勤・通学客でも確かに同じだが乗り換えすることに抵抗を感じる人は少ない。
うわぁ
これは「乗りかえるのがとても邪魔くさいのです。荷物が妙に重く感じる。鉄道は選択肢にすらならない。バス一択です」さんが黙っていなさそう
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阪急さんにはぜひ計画を進めてもらいたいね
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丸紅、英eVTOLを200機予約 東京駅-成田空港14分だって、
大阪駅ー関西空港なら12分ってとこかな
もう伊丹空港は必要ないよね。跡地売却して関西空港の借金を返済!!
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管理人さん、おまかせします。対話する気のない方には御退場頂く他ないでしょう
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>>977
こちら、お値段はおいくらでしょうか?
また一度に何人が乗れますか?運航頻度は?
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>>977
空港所有者は国(新関空会社)です。借金の債権者も国(及び周辺自治体等)です。関西エアポート(誤解を恐れず言うなら実質的な「債務者」)ではありません。
そんな国がわざわざ不況下で固定資産を売ってまで現金を欲しいのですか?(何の為に?)
そもそも売るとして、誰が買うor買えるのですか?
関西エアポートと45年契約している空港運営権はどうするのですか?
伊丹のキャッシュフローで計画立ててる関西エアポートとそれで安全に負債返済してもらっている国が、ここでわざわざリスクを犯すメリットが無いですが、その点のお考えは?
伊丹の客を関空に移すのは散々失敗しました。そうせぬ為の現実的かつ抜本的な対策は?
以上、貴方が知ろうとしない現実の質問です。
まともな話をする気なら別ですが、空想談義はブログかTwitterが良いと思いますよ。
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>>977
何それ
空飛ぶ自動車?
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むしろ>>977から別の何かが飛んで外れていないか心配でさえありますね
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>>973の冒頭発言って、>>921のなにわ筋線のメリットについての弁護を全否定してかかってますね。
もっとも、梅田に(乗換、経由地としてでなく)ピンポイントで急ぎの用がある関空利用者が微々たるものだという部分だけは、なるほど正しい観察だとは思いますけど
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>>983
おいおい、>>973は
>だから伊丹新線は伊丹空港を廃止して跡地で不動産開発。
>大規模商業施設もできるでしょう、だから雇用を心配する必要はない!
>阪急新大阪=新十三=うめきた=関西空港が出来れば
マジ、伊丹不要。
>関西圏の航空需要を考えると関空、それを補完する神戸で十分
なんて言ってるヤツだぞ…
こんなヤツの話を聞く価値があると思うか?
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>>984
まったく同意です。貴方と同じく>>973はある種の狂人(と言ってしまいますねもう)だと私も思います。
だからわざわざ>>983で『だけは』と大事な一言を添えています。
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>>985
なるほど…
それは大変失礼しました
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着実に進んでいますね。
なにわ筋線が今月中に本格着工、まずは中之島駅・西本町駅から
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-298/
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>>987
来ましたね
完成のあかつきには、京都方面、阪南方面、阪急が乗り入れれば北摂・神戸方面も、大阪市内に直接乗入鉄道を得ることになります。
梅田や難波の優位性が良い意味で崩れると、他の大阪各所の発展が加速するでしょう。十三、新大阪あたりは見違えるでしょうね。
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>>988
>完成のあかつきには、京都方面、阪南方面、阪急が乗り入れれば北摂・神戸方面も、大阪市内に直接乗入鉄道を得ることになります。
ごめん、これどういう意味?
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>>988
>他の大阪各所の発展が加速するでしょう。十三、新大阪あたりは見違えるでしょうね。
ごめん、これどういう意味?
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988の人気に嫉妬w
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次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1634679435/
終了次第移動してください。
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正論論破くんは人のコメントの揚げ足とってばかりなのに自分がツッコミ受けたら黙ってしまうのですね
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>>993
>>989-990のこと?
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反関空の人のことだろ
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自分の気に入らない意見に反関空などとレッテル貼りするのは感心しないな
みんな関空には成功して欲しいと思ってるだろ?
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>>993
>人のコメントの揚げ足
明らかな自己矛盾や論理の破綻、事実誤認、虚偽の投稿は「揚げ足」でも何でもないでしょ
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はい論破w
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まあ、なにわ筋線で関西の鉄道が大きく変わるのは間違いないかと
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