したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

認識の変更のみを目指すスレ6

446 幸せな名無しさん :2020/01/16(木) 09:47:16 ID:eTFaIIVg0
>>445
ああ、なるほどね。
ただ「これは夢なんだ!」と思おうとしても理性が働くよね。

今見てる事象というのは全部脳が再変換してる映像だという話は知ってるかな。
目でリンゴを見た時、その像がそのまま脳に反映されているのではなく、リンゴに反射した光が電気信号として脳に伝わり、脳内で「リンゴを作りあげて」認識してる。
そのことから、本当は実像としてのリンゴを私達は知ることができないんだ。あくまで自分の脳内で作りあげたものしか見れない。これ世界全部がそう。
今までずっと内側しか見てないし、これからも内側しか見れないんだよね。

そんな脳科学的な話を聞くと、そもそもリンゴなんてあるのか?そもそも私の脳なんてあるのか?など現実が全部疑わしくなってきて、試しに五感ひとつひとつをよく観察してみると、だいぶ思い込みで世界を認識してるかもしれないと普段の現実に対する捉え方に疑問を持つようになってきた。
例えばリンゴがテーブルに置いてあるとして、自分からリンゴまでは距離があるけれども、視覚をよく調べてみると実はまったく距離などなかったことがわかり、また音や感触もそう。
そんな感じで今まで固定的だった現実がだいぶゆるゆるになったかな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) - 森 薫

アミルさん20歳で既に行き遅れ扱いされてるけど俺ときたら…

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板