したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

認識の変更のみを目指すスレ6

417 391 :2020/01/11(土) 19:43:47 ID:umDx9Gx20
>>415
> ということは、実現も個が「実現した」と判断するから実現として現れるということになりますか?
↑認識を変えれば現実が変わるという願望現象化のメソッドの話でしょうか?
だとするならば私の答えは、「変わる時もあるし変わらない時もある」です
理由はいくつもあります
認識変更できていると判断している時点で全と分離しており、できている場合とできていない状態が存在していますし(二元論)、他者(他の個)がある特定の個の認識が変更できているか否かの判断ができない上、
当事者である個すら認識変更できているつもりが、掘り下げてみたらいくつもの関連づけの他の認識が存在していたなどです
もっというなれば、目に見えているもの、聞こえているものがあなたが今認識しているものであり、それもまた全の一部です
>>416
>全はすべてを持っているだけで、そこから叶ってない叶ってるという現実を紡ぎ出すのは個ということでしょうか?
↑全が全てを持っているのではなく、全てが全です
あなたも私も、植物や無機質なものすらも含めた全てが全です
私の解釈としては、仰るとおり、個としては何もできないと思っています
>>391でも書いたとおり、物語の登場人物(個)は、どんな行動も思考すらも作り手(全)から与えられたものであると私は思っています
ただこの例えで上手く伝えられないのは、個は全からできています
作り手と登場人物は繋がっており、別の存在ではありません

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) - 森 薫

アミルさん20歳で既に行き遅れ扱いされてるけど俺ときたら…

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板