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私共の拝むj御形木御本尊に関する話題
79
:
あ
:2010/10/06(水) 23:26:35 ID:rLRGG.dI0
>>77
求道さん
また、求道さんからみた偽書を引用させていただきます。
>あさん、世の中全てが仏だったら法難は起こらないのでは無いでしょうか?
求道さん 仏? 私は、仏って 「地獄は地獄の有の侭」の「十界本有の妙法の全体」これが、仏だと思っています。
地獄の姿、そのままで 仏なんですよ。 苦しむ姿そのままで、仏なんだと思います。
御義口伝
第四 如来如実知見三界之相無有生死の事
今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る時本有の生死本有の退出と開覚するなり、
又云く無も有も生も死も若退も若出も在世も滅後も悉く皆本有常住の振舞なり、
無とは法界同時に妙法蓮華経の振舞より外は無きなり有とは地獄は地獄の有の侭十界本有の妙法の全体なり
法難もあるし、嘘も 騙しも あるのだと 思います。
>森羅万象が即皆仏ではないということですよ。あくまでも条件付きで森羅万象が仏です。
条件付でなければ十界互具じゃなくなるんですよ。
ここ よく 考えてみてください。森羅三千が一つの 仏なんです。
森羅三千の仏が、わたしであり、求道さん なんですよ。
苦しむ人も森羅三千 楽しい人も森羅三千 菩薩道の人も森羅三千 たくさんの人達が森羅三千なんだと、思います。
「第三身心遍歓喜の事
御義口伝に云く身とは生死即涅槃なり心とは煩悩即菩提なり、遍とは十界同時なり歓喜とは法界同時の歓喜なり、
此の歓喜の内には三世諸仏の歓喜納まるなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉れば我則歓喜とて釈尊歓喜し給うなり,
歓喜とは善悪共に歓喜なり十界同時なり深く之を思う可し云云。」
「今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉れば我則歓喜とて釈尊歓喜し給うなり,
歓喜とは善悪共に歓喜なり十界同時なり深く之を思う可し云云」
十界が同時なんですよ、同時です。
>>76
で聞いてみたい、 求道さんの信心のお話↓
●求道さん 求道さんの している 信心の 話をしてくれないんでしょうーか?
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