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Online Lecture 【オンライン講義】 教員疲弊 wwwwwww

573研究する名無しさん:2020/10/01(木) 21:17:06
ダイスケぐらい漢字で書けや

574研究する名無しさん:2020/10/01(木) 21:32:33
本名はともかく、通り名ですよ?

575研究する名無しさん:2020/10/01(木) 22:35:40
疑問符は不要。

576研究する名無しさん:2020/10/01(木) 22:40:54
本名が代助だったらなんか嫌だな。

577研究する名無しさん:2020/10/01(木) 22:51:40
大好け

578研究する名無しさん:2020/10/02(金) 00:10:12
ダイスケベ みたいで嫌だよねw

579研究する名無しさん:2020/10/02(金) 07:34:59
大女子

580研究する名無しさん:2020/10/02(金) 09:11:28
女子穴

581研究する名無しさん:2020/10/03(土) 12:03:34

スケスケ… 透けて美人のヨコ乳(あるいはブス女子の美乳)が見えるのは良い(ハオ!)けど

スケソウダラ って スケベ みたいで嫌だよねw


(介宗鱈・助惣鱈)

582研究する名無しさん:2020/10/03(土) 13:45:19
透けそうだな、とすけべそうだな、のどちらなんだ。

583研究する名無しさん:2020/10/05(月) 04:15:49

 植木等、 「ズルズルベッタリ」 を連想しました!


> ずるずるべったりとは。意味や解説、類語。[名・形動]はっきりとけじめをつけず、惰性で、ある状態を続けること。また、そのさま。「ずるずるべったりな(の)関係」[副]に同じ。「ずるずるべったり(と)居ついてしまう」

584研究する名無しさん:2020/10/06(火) 13:58:18
初修語学の授業なのに、後をつけて発音してがないどころか、課題型の授業
しかも外国人の会話の時間まで
さらには、発狂大だけでなく、全国的にとも
日本終了

585研究する名無しさん:2020/10/06(火) 21:21:42
語学の先生?

586研究する名無しさん:2020/10/08(木) 04:43:33
むしろ、双方顔出しなしのオンライン講義向けの小生、と言われた
発達障害で、目を閉じて話すのもバレず、うざくないし、と

587研究する名無しさん:2020/10/08(木) 09:13:32
語学の成績はどうやってるんだろな。
リモート試験だといくら見張っててもカンニングのやり放題だろうし、
たとえば初級ドイツ語で、冠詞の活用についてレポートを提出しなさい、なんてやっても無意味だろう。

588研究する名無しさん:2020/10/08(木) 09:15:21
全面オンライン移行なのに予算措置もつかないとか
マジで困る

pcが壊れて予備のpcのパワポが音声録音できない
ファイルを別の予備の予備pcに移して音声付けた
音声付きはファイルサイズがデカすぎる
これ動画にしたら邪魔だろうなあ

589研究する名無しさん:2020/10/08(木) 10:44:24
>>588
パワポ自体はそんなに大きくはならんでしょ。せいぜい200メガバイト。
動画にするとその数倍には膨らむと思う。
俺は、前後編に2分割して、動画をyoutubeにうpしてる。限定公開で
検索にかからん状態で、学生にはURLを通知。youtubeだと再生速度が
変えられるので、好みに応じて早回しで見てもらうこともできる。
期間限定にして削除していけば、12ギガバイトの上限にも届かない
はず。

590研究する名無しさん:2020/10/08(木) 12:50:28
講義の準備でいちいちGバイト使ってたら1テラバイトのHDDでもすぐに埋まるやないか

591研究する名無しさん:2020/10/08(木) 13:10:34
あんた講義回数がトータルで千近くあるんか?

592研究する名無しさん:2020/10/13(火) 12:34:47
コロナ禍でやってみた「なんでも有」の試験方式…大学入試でもいかが? 京大教授が語る
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/73e7372deef8b98e87a7dcacc6fb998ea0f23080

 大阪の吉村知事から、うそのような本当の話でうがい薬がコロナに効く…とかいう話がありましたね。
まあ、なんでも良いので早く収束してほしいものです。ところで、大学の授業の単位のうそのような本当の話-。

 私が高校生のとき、とある予備校に通っていました。35年くらい前の話ですね。
その予備校にはチューターという立場の関西の大学の学生さんがいて、予備校の先生の
お手伝いなどをされてました。いまの大学で言うと、ティーチングアシスタントみたいなものです。
あるとき、京都大学のチューターが、大学の名物教授の話をし始めました。

 その教授の先生はもうご逝去されているのですが、森毅先生といって何かと有名な数学の先生で
テレビにもよく出ていました。その先生の試験で学生が全く分からなかったので、
カレーライスの美味しい作り方を書いて提出したら、単位をもらったと。その話を聞いて、
翌年、今度はシチューの美味しい作り方を書いたら、今度は単位をもらえなかったらしい。
シチューを書いた学生が抗議に行ったら、森先生曰く、君のはコショウが入っていなかったということです。
確かにコショウは要りますね。無茶苦茶おもろい先生がいるんだなあと思って、
京都大学に是非とも行きたくなったことを今でも覚えています。

 京都大学に入学して、森先生の授業を受けることはできなかったのですが、友人から、
この先生の授業は良いぞという話を聞いて、1回生のとき、とある文系科目の授業を登録しました。
その先生は、授業に行くと、もう来るなと追い返し、試験問題は毎年同じ問題で2問しか出さない。
2問解答すると真面目に読まれてしまって、単位を落とすので、1問目に4、5行書くと
単位をもらえるというものです。素晴らしいやんと思って、授業を全く受けずに、試験だけ行って、
1問だけ解答したところ、「良」で通ってました。昔は名物教授が割合おられたのですが、
最近はその手の話を聞かなくなりました。情報社会ですので、いまだとSNSで叩かれますかねえ?なにかと世知辛い。

   ◇   ◇

 さて、前期の授業はすべてオンラインでしたのですが、困ったのが試験です。自宅で試験ということになり、
どうやって公平さを保つのか?ということで、考えたのが、「なんでも有」の試験。
教科書、資料持込み可。ネットで調べてもOKとして、試験を行いました。これなら、
カンニングを気にすることはないです。唯一、気になったのが友達同士で連絡しあって、
問題を解くかもしれないということでしたが、そこは性善説でいきました。

 その結果、まあ、当たり前なのですが、勉強せずに試験に挑んだ学生さんは撃沈で、
しっかり勉強している学生さんは満点に近いということになり、成績分布も昨年とほぼ変わらないという感じでした。
先月、3回生が研究室に遊びに来てくれたので「持ち込み有の試験はどやった?」と尋ねたら、
「調べている余裕なんかないですし、誰かに聞いている暇もなかったです」ということでした。
実は試験の問題数を例年の倍にしたので、調べる暇はなかったと思います。細かい暗記力を試す必要もなくなりますし、
大学入試も「なんでも有」でやってみればいいんちゃうかなあ。あきませんか?

593研究する名無しさん:2020/10/13(火) 16:41:05
オンラインでも、時間制限ありの試験だったのかね?

教科書ノート持ち込み可にしている科目なんか、そういうことを承知の上でじゃないのかね

594研究する名無しさん:2020/10/13(火) 21:37:11
持ち込み有りにすると、途中退出が激減して、時間いっぱい粘る
学生が増えるから、試験監督は大変だよね。

あと、試験前に勉強しなくなる。なんとかなるだろう、ってこと
なんだろうけど、試験準備は友達のノートをゼロックスするだけ。

オンライン試験、俺もやったけど(なんでもありで)、さすがに
例年(持ち込みなし)よりは平均点が上がったわ。
ネットがなぜか繋がりませんでした(たぶん嘘)という学生が数名。

595研究する名無しさん:2020/10/13(火) 21:43:15
でもその嘘を嘘だと反証できないから教授の負け

596研究する名無しさん:2020/10/13(火) 21:52:40
ま、そういうこと。

597研究する名無しさん:2020/10/14(水) 07:47:09
オンラインだけにしたかったが同じ講義をオンデマンドでも受講できるようにしろと指示された。
録画した動画を編集・圧縮していて気付くオレ講義ウマいなあ。

598研究する名無しさん:2020/10/14(水) 10:58:14
>>597

>オレ講義ウマいなあ。
ぜひとも公開して我々に範をお示しください!

599研究する名無しさん:2020/10/14(水) 14:07:48
講義動画を作っていると、素晴らしい講義をしている気持ちになってくるんだよ
学生が寝ていたり私語やゲームをしていたりというのが目の前にないから

600研究する名無しさん:2020/10/16(金) 10:34:14
日大生が請願書「授業料減額を」 長引くオンライン、三島・国際関係学部学生ら回答7割不満
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8db6f36d1fca2ff1777927d9c432af0b7e936fc1

 新型コロナウイルス感染予防のために長引くオンライン授業を不服とし、日本大の学生が15日までに、
790人分の署名とともに一部授業料の減額、返還を求める請願書を日本大に提出した。

 請願書は、春学期(前期)と秋学期(後期)の一部授業料返還(減額)に加え、
受講で発生する通信料の負担を大学側に求めている。小中学校や高校で対面授業が再開する中、
「なぜ大学だけ不可能なのか。図書館や食堂などの設備も使わないのに授業料を満額
支払うのは理不尽」と訴える。

 学生側が9月に実施したアンケートでは、オンライン授業について「授業料に見合わない」との回答が74%に上った。
大学側は取材に、授業の改善を進める考えを示し、学生の請願には「調整して返答する」とした。

 アンケートを実施したのは日大国際関係学部(三島市)2年の隆弘道さん(20)ら。
同学部を含む3学部の学生120人が回答。「見合わない」と答えた理由として、一部の授業で
「質問を送っても回答がない」「教材ビデオを視聴させるだけ」との声が上がった。
通信環境が整わない学生が試験を受けられないケースもあったという。

 日大企画広報部によると大学生は中高生よりも通学エリアが広く授業時間帯も異なるため
「(感染リスクが高まる)移動によるすれ違いや密が起きやすい」としている。
後期からは対面授業を並行して実施しているという。

 同大はオンライン授業に対する学生や教員の不満、改善点についてアンケートで把握に努め、
シンポジウムなどで情報を共有して改善を図っていく。

601研究する名無しさん:2020/10/16(金) 11:04:09
そんなことより、田中理事一派の一掃でも請願しろや。

602研究する名無しさん:2020/10/16(金) 11:04:42
>>600
日本大学 空手部など32人感染 同じ寮で感染拡大か
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/10bf2ccc24b8c0d2d6521d28c74ceaf0b351df08

文句があるなら空手部とフェンシング部とバレー部に言えよなw

603研究する名無しさん:2020/10/17(土) 04:21:57
対面授業3割以下の大学再調査 校名を公表へ 萩生田文科相
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1029c33e4a84f2d8b0316a75ca98af64f744dd2f

 萩生田光一文部科学相は16日の閣議後記者会見で、後期授業の対面の割合が3割以下と
回答した国公私立大など376校を対象に、改めて対面とオンライン授業の比率などを再調査すると発表した。

 11月上旬をめどに、大学名も含めて結果を公表する。

 文科省は8、9月、全国の国公私立大など1060校に対し、秋からの後期授業での対面と
オンライン授業の比率を調査。8割が併用すると回答し、対面の比率を「3割程度」
「2割以下」とした大学が4割に上った。

604研究する名無しさん:2020/10/17(土) 07:51:00
うちさあ大学の契約するオフィスとかのアプリを今年からウインドーのみにしてマック版は継続しなくなったのよ

これまでMac使ってたのに、Windowsに切り替える必要があるし
全学で全面的なオンデマンド遠隔講義に切り替えてやるんなら
一律で少額でいいから予算措置してもらえんかいな?
個人情報入ったPCは持ち帰り禁止なのに
コロナで在宅勤務okとか推奨なんだから
WindowsノートPCを購入する予算措置くらいしろや

605研究する名無しさん:2020/10/17(土) 08:31:28
>>603
だから対面授業を増やしてクラスターが発生した時責任取るのかと。

606研究する名無しさん:2020/10/17(土) 09:12:05
門下役人「俺たちも満員電車で通勤して平気なんだ、大学は甘えるな!」

607研究する名無しさん:2020/10/17(土) 09:59:31
>>605
感染症対策については、通達を出しています。
クラスターが発生したときは、あなたたちの責任です。

608研究する名無しさん:2020/10/17(土) 10:11:56
>>604
windows10のライセンスがあるなら、virtualboxで動かせるかも。

609研究する名無しさん:2020/10/17(土) 15:42:06
文科がプレッシャーかけてくるせいで
後期の途中なのになるべく対面にしろと命令が出た
でも実質ハイブリッド

ハイブリッドってなにもいいことないよな

610研究する名無しさん:2020/10/17(土) 16:20:47
燃費はいいらしいぞ。

611研究する名無しさん:2020/10/17(土) 16:24:27
ハイブリッドで回答した授業は対面に数えられるのだろうか

612研究する名無しさん:2020/10/17(土) 21:20:19
>>611
学生が登校して受講することができれば対面にカウントされるはず

613研究する名無しさん:2020/10/18(日) 00:53:54
学生もオンライン楽じゃね?

614研究する名無しさん:2020/10/18(日) 10:19:11
9割の学生がオンラインでいいよ、と思っていても、
1割の学生が対面やれー!と大声をあげれば、そっちが正しい。

という、少数派でも大声を出した方を尊重するのが民主主義
というのが、アカヒ新聞、まいナチ新聞の見解ですねん。
(拡声器役をやりながらの見解ですけどねw)

615研究する名無しさん:2020/10/18(日) 15:26:50
教員画像を若い女性にしたら…東工大のオンライン授業で評価を得た手法
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9a68e913de875ac65698bf2e58cc733e41a413c6

 大学の教育は各教員に任される面があったが、オンライン化で自己流が危うくなった。
東京工業大学は前期の学生アンケートなどで評判が高かった教員が、オンライン授業の手法を
紹介するウェブの学内イベントを開いた。「講義の質の向上に向け、好事例共有の気持ちが
現場に芽生えている」(益一哉学長)。禍転じて福となるか、大学の教育力は転機を迎えている。

 東工大のオンライン授業はリアルタイム型のテレビ会議システム「ズーム」に一本化。
2020年度から1コマ100分に伸ばしたため学生が能動的に動く小問題の提示といった工夫を求めた。
例えば講義途中の問いかけ3回に、休憩を重ねた事例が紹介された。3択問題の回答結果を
グラフで示し、学生が目にして再び回答が変化する様子を観察した例もあった。

 オンラインでも、数式や化学式の板書を重視する教員は少なくない。数学の教員は20分の板書動画の後、
学生個々の計算演習の指導をするのに複数の教育補助者を置いた。ズームも1対1なら長時間可能で、
丁寧に指導できる。化学構造・反応の式も、板書にあわせて学生が書き写すのが、眠気防止と理解向上でプラスという。

 実験は装置や回路のセット、合成過程など教員の撮影動画を見せて、送った数値データを
学生が解析してリポート提出―が1手法。実験の操作や片付けの体験がない点は、教育効果として不十分だ。
しかし「時間的に余裕ができたため、データ解析を学生任せにせず一緒にやってみせた。
考察に時間をかけ、原理の理解がより進んだ」と担当教員は振り返った。

 「惑星の表面温度」という1テーマを2コマで完成させる試行もあった。基礎理論の説明後、
複数の仮説と因果関係の推論のリポートを課した。次回にそれらの考察を深めることで、
発展的な課題の正解率が高まったという。これは対面授業でも有効なもの。教育手法全体を
向上させる機運を象徴するようだ。

 学生の孤独感に配慮した小さな工夫も必要だ。ある男性教員はフィルターアプリで、顔を
若い女性に置き換えて学生の注意を引いた。教員の課題返却時の励ましメッセージには、
学生から予想以上の感激の声が寄せられたという。

 好事例の共有は他大学でも、また大学・組織間でも有効とされる。今は教育力アップの
チャンスと前向きに捉えられるかどうか。大学改革の成否を占う新たな指標となりそうだ。

616研究する名無しさん:2020/10/18(日) 15:27:51
>という、少数派でも大声を出した方を尊重するのが民主主義
>というのが、アカヒ新聞、まいナチ新聞の見解ですねん。

菅官房長官「合憲の憲法学者も、たくさんいますよ。」

「では、誰と誰ですか?」

菅「百地章、西修、八木秀次・・・・」(笑)。

617研究する名無しさん:2020/10/18(日) 15:31:27
早大が提示する新たな授業システム「反転授業」とは? 希望と懸念の狭間の1年生が解説
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c488d4475912d6954b18604f3d17c7af60f8b1d6

 コロナ禍のさまざまな対応に迫られる中、9月末から秋学期に突入した早稲田大学。
今期も主な授業はオンラインで行われる予定で、一部ゼミや実験などの授業はキャンパスで実施されている。
現在早稲田大学の1年生である筆者は、主な授業は大人数の講義、または語学の授業であるため、
今期も前期に引き続き対面授業はひとつもない。しかし、早稲田大学側はメディアに対して、
「反転授業(ハイブリッド型授業)」なるものを「本格的に導入する」と宣言している。

 そんななか、文科省が16日、対面授業の割合が半数に満たない大学の名前を来月上旬に公表すると発表した。
萩生田光一文科相はこのことについて、「遠隔と対面のハイブリッドの授業をやってもらいたいとお願いしてきたが、
対面が再開できていないとの声がある」ためと説明したが、お願いされれば開始できるようなものではない
というのが事実だろう。学生としても、慌てて反転授業を開始させたところで、オンライン授業より
グズグズになられては困る。実際にアメリカでは、感染が落ち着かない状態で学校を再開させたために、
大規模な集団感染が起こってしまっているのだ。したがって政府側には、「要請」以外のことを
求めていることが伝わってほしいと思う。とはいえ、大人数講義も含めた『反転授業』の全面的な導入が、
実際にはいつ頃になるのかは気になるところである。その点に関しては、大学側の早急な発表を求めている。

・「反転授業(ハイブリッド型授業)」とは何か、大学1年生の本音は
 「反転授業」とは、欧米などですでに導入されている授業システムで、対面とオンラインを
1:1で組み合わせたものだという。具体的には、講義や予習・復習はオンデマンド授業などを
駆使して自ら行い、対面授業の日にはプレゼンテーションや討論を行うことにより、
“グローバル社会に適応したアクティブラーニング(主体的・対話的な学び)”を目指すものである、と大学側は説明している。

 まず、この授業システムの導入自体は、なかなか面白そうである。早稲田大学にとっての
方針の大転換期に立ち会って、自らがいわば“実験台”となることは、筆者はそこまで嫌ではない。
最終的に自身が学生期間に何に注力し、どれほど充実した生活を送ることができるかどうかは、
他でもない自分自身に掛かっていると考えているからだ。そして、講義からサークル活動まで、
ほとんどのことがリモードで行われているなかで、充実した学生生活を送るのに1番と言っていいほど
重要な「周りの学生」に直接会って話す機会が、限定的であっても得られるのなら、
できるだけ早く導入してほしいくらいだ。

 筆者に限らず、「同級生に会うためなら対面授業に参加したい」というのが、今の大学1年生の
本音ではないだろうか。いま一番辛いのは、同級生と呼べる人がいまだに存在しないことで、
どの科目にも一人で向き合わなければいけないというこの環境である。そのため、コロナ禍に慎重に対応しつつ、
それを満たすことができるのであれば、全面的に対面授業にしなくても良いように思う。

618研究する名無しさん:2020/10/18(日) 15:44:46
>>616
具体的に名前をあげられて返り討ちにあったってことか?w

619研究する名無しさん:2020/10/18(日) 15:46:31
>>615
>顔を若い女性に置き換えて学生の注意を引いた。

これは危なっかしい手法だな。
田嶋陽子に叱られてもしらんぞ。

620研究する名無しさん:2020/10/18(日) 16:56:59
コロナ禍の大学1年生「正直、大学の詳しい場所知らない」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5a6f0e0cd598e65d8a6967f798f2bf5f993c7d9

 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が完全に解除されたのが5月25日。
小中高では6月に対面授業が再開されたが、大学では後期になってもオンライン授業が主流だ。
「大学生だけ始まらない日常」を、当人たちはどう考えているのか? 大学の構内に
入ったこともないという新1年生たちに、いまのリアルな声を聞いた。

 9月中旬、北関東にある同じ高校出身の上京組3人が、Aさん(明治大学1年生)宅に集まった。
アパートを解約し、実家に戻ることを決めたBさん(共立女子大学1年生)が、使わなかった
新品のテレビをAさんに譲るためだ。そこに、友達がいまどこで何をしているかを知らせる
アプリ『Zenly(ゼンリー)』で2人が一緒にいるのを知ったCさん(日本大学1年生)が合流。
彼女たちは口々に、いまの心境を語った。

Cさん「入学式が中止になるって大学から連絡が来たのは、3月下旬。でもガイダンスはやるとか、
説明会は行いますとか言われていたので、一応東京で待機してたんです。結局なくなりました
ってなって一度は実家に戻って、6月下旬から3か月、東京でひとり暮らしをしています。

 私の大学は後期もオンライン授業だけだから、マジで一度も大学行けてない(笑い)。
一応アパートは解約しない予定だけど、今後はどうしようか……って感じで」

Bさん「私は入学試験も別の場所で受けたから、正直、大学の詳しい場所知らないっていう(苦笑)。
アパートにいたのは、テレビの回線をつなぐときの半日だけ。受験勉強をしてるときは
“絶対にひとり暮らしをするぞ!”って思ってたし、それがモチベーションになっていたけど、
いざ始まってみると、完全に裏切られた感じですよね。

 大学の友達っていってもオンライン授業でしかつながってないから『課題大変だよね』とか
『声かわいいね』とか当たり障りのないことしか言わない(笑い)。もう夢も希望もないので、
実家に戻ることにしました(苦笑)」

Cさん「同じ授業を受けている子のツイッターとかインスタグラムとか必死で追って、
この子はこういう子なんだって知る感じだよね」

Aさん「そうそう(笑い)。サークルがないから、縦のつながりもできない」

Cさん「共通の趣味がある子と知り合いになれたらいいなって思うけど、オフラインで会って、
コロナをうつされたら嫌だから、出かけられない」

Aさん「実はおととい、うちの大学で、入学後初のガイダンスがあって、同級生40人くらいに
初めて対面してきたんだけど。そのあと女子8人でファミレスに行ってちょっと話して、
また行こうねって盛り上がって。後期からは、こういう大学生らしいことが少しずつ
できるのかなっていう楽しみはある」

 将来のことを尋ねると、Aさんは公務員試験を視野に入れていること、Bさんは秘書検定と
医療事務の資格取得を目指していることなどをテキパキと答えてくれたが、Cさんは少しの間考え、こう言った。

「他大学への編入もありかなとか、ちょっと頭によぎったりもするんですけど、まだ何も見えてなくて。
というか、このまま2年生になって、新1年生をどう迎えていいのかわかんないです……」

621研究する名無しさん:2020/10/18(日) 17:30:32
>そのあと女子8人でファミレスに行ってちょっと話して

感染クラスター作って楽しみましたってか?

622研究する名無しさん:2020/10/18(日) 23:50:09
大学の対面授業「再開を」7割…読売世論調査
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5f4b29b06ccbed1c716f0dedd17ab554004599de

 読売新聞社が16〜18日に実施した全国世論調査で、新型コロナウイルスの影響で
オンライン授業が続いている大学に対し、政府が対面授業の再開を求めていることについて聞くと、
できるだけ再開すべきだと「思う」人は70%に上った。「思わない」は22%だった。

623研究する名無しさん:2020/10/18(日) 23:53:07
感染するとおおごとになるのにいいのかね

624研究する名無しさん:2020/10/18(日) 23:58:25
世論調査なんて、ホント無意味だよなぁ。

当事者以外真剣に考えてないし情報すらないのに、
無関係な人に聞いてもしょうがないだろ。マスゴミ
の印象操作でどうとでもなっちゃう無意味な数値
しか出てこない。

625研究する名無しさん:2020/10/19(月) 02:00:51
>>621
ほんとこういうバカばっかりなんだから対面に慎重にならざるを得ない

626研究する名無しさん:2020/10/20(火) 07:51:39
トラブル多い大学のオンライン授業 課題提出にもひと苦労
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/30cd8c4bdbf32a12462179b03a92df852e8986a6

 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が完全に解除されてもなお、
大学ではオンライン授業が主流となっている。いまなお日常を取り戻せない大学生たちはどう考えているのか──。

 デジタル・ナレッジ社の調査によれば、オンライン授業を実施している大学は97%以上。
そのほとんどが、4〜5月に緊急導入された形だ。

 大学側も降って湧いた事態に試行錯誤中とはいえ、オンライン授業の内容や運営に
不満を感じる学生や保護者も少なくない。

 甲信越にある実家から神奈川県にある私立大学に進学したAさん(女性)は、大学の目の前にある
アパートに居を構えながら、まだ一度もキャンパスに足を踏み入れたことがないと話す。

「人と話していないからおかしくなりそうで、すぐに実家に戻りました。でも実家で
オンライン授業を受けていると、高校時代と生活が変わらなすぎて、長い休みにいるような感覚です。
授業内容も、これが大学生っぽいかといわれると……う〜ん、ぶっちゃけ、教授次第ですね(苦笑)」(Aさん)

 彼女が選択した授業はすべて必修科目というが、「指定の本を読んでレポートを提出するもの」もあれば
「教授のレクチャー動画を見てレポートにまとめるもの」、「Zoomアプリを使って学生同士が
話し合うようなもの」など、教授によって内容は異なるという。

「期末テストの代わりにレポート提出になることが多かったんですが、授業を受けた分だけ
1000文字程度のレポートがたまっていって。最後は抜け殻みたいになりました(苦笑)」(Aさん)

 あまり悲壮感を感じさせないAさんだったが、母親はこうも話してくれた。

「レポートに追われて追われて、とにかくずーっと課題をしていましたね。期末のときは
見ていてもつらそうで、おかしくなっちゃうんじゃないかと心配になりました。

 それに、オンラインにまつわるトラブル対処も大変で。そもそもパソコンに詳しくないから、
課題をうまく送れないときに先生に尋ねても先生本人がよくわかってないみたいだし、
受け取りましたの連絡もないから送れているかどうかもわからない。こういうとき、
友達とか先輩とかが周りにいたら解決できることもあるんだろうなと思うんですけど……」

 そんなAさんは、月に1度の専攻課目以外の授業1コマのためだけに友人・知人のいない土地で
ひとり暮らしをするよりは、実家に帰った方がいいと判断。数日間しか住んでいないアパートをそのままに帰郷している。

627研究する名無しさん:2020/10/20(火) 08:14:40
よぉ鼻糞>>626 オンライン授業にトラブルが多いとお前嬉しいのか?大学ルサンチマン乙(嘲笑

628研究する名無しさん:2020/10/20(火) 08:14:41
よぉ鼻糞>>626 オンライン授業にトラブルが多いとお前嬉しいのか?大学ルサンチマン乙(嘲笑

629研究する名無しさん:2020/10/20(火) 08:15:11
大事なことなので(以下同文

630研究する名無しさん:2020/10/21(水) 06:45:21
大学教員の8割、コロナで負担増 遠隔授業への対応で
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/dce306b5e2e530466f21d9c2e31c91383f2e0a01

 全国大学高専教職員組合は20日、国公立大などの教員に新型コロナウイルスの影響を尋ねた
アンケートの結果を公表した。教員の8割が「業務負担が増えた」と考え、その多くが遠隔授業への対応を理由に挙げた。

 アンケートは6〜9月、インターネットなどで実施し、教員1174人から回答を得た。

 新型コロナ対応の業務負担について「かなり増えた」が47.5%で、「やや増えた」は32.9%
となり合計は80%を超えた。「変わらない」は13.6%で、減ったと答えた人もいた。

 負担が増えた人に複数回答で理由を尋ねると、遠隔授業への対応などの教育面が94.9%で最多だった。

631研究する名無しさん:2020/10/21(水) 11:11:44
>>630
>減ったと答えた人もいた。

何%か書けよ。引き算すれば、6%のように見えるが、
「わからない」という選択肢があるかもしれんし。

632研究する名無しさん:2020/10/21(水) 17:27:04
レポート1000文字って…

633研究する名無しさん:2020/10/22(木) 00:14:55
オンライン大変すぎて鬱になりそう
単純に忙しすぎる

634研究する名無しさん:2020/10/22(木) 10:41:16
オンラインは慣れたらそう大変でもないが
「ハイブリッド」と言い出しやがった。
対面で授業はやるけど、オンラインで受けたい学生はオンラインでも受けられるようにしろだって。
熱心な2、3名相手に教室でしゃべるのを、ZOOMで流すような馬鹿なことになりそう。

635研究する名無しさん:2020/10/23(金) 06:52:08
コロナで授業減、なのに学費は減額されない 調べて分かった大学側の事情
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a484eb08cb912d6c193439429fab213706a9f8da

 9月中旬、兵庫県播磨地域の女性(48)の元に、娘が通う大学から後期の学費納付書が届いた。
だが、新型コロナウイルスの感染拡大で、前期はオンライン授業が大半。後期は対面授業が増えたが、
大学で勉強する時間は通常より少ない。「なぜ学費は減額されないのか」と女性。確かに、
授業料はともかく、「施設利用料」も例年通りというのはどういうことか。大学側の事情を取材した。


 神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に声を寄せた女性の娘が通うのは、甲南女子大学(神戸市東灘区)。
納付書には「(学費は)対面授業や施設使用の有無だけではなく、教育活動の充実にかかる
総合的な経費」との説明があった。

 女性は「大学の言い分もよく分かる。でも、保護者も学生も収入が減ってしんどい思いをしている。
施設使用料を減らすなど、少しだけでも痛みを共有してもらえたらと思うのは甘えでしょうか」と話す。

 同大学に取材した。広報担当者は「人件費や施設の維持管理費が例年通りであることに加え、
コロナ対応で例年にない経費が発生している」と説明する。

 「例年にない経費」とは、オンライン授業の通信設備などを整える支援金として全学生約4千人に
5万円を一律支給▽同じ理由でネットワークを増強▽大学前バス停への大型空調機器設置など感染防止対策費用-などを指す。

 同大学は一律5万円支給以外にも、例年10人程度の「特別奨学金」枠を200人に拡充するなど
経済支援策を打ち出している。「学びと学生の命を守るため、ご理解をいただきたい」としている。

     ◇

 学費への不満は、コロナ禍で大学キャンパスへの立ち入りが制限された4月以降、くすぶり続けている。

 関西学院大(西宮市)の冨田宏治副学長は12日の会見で「学費返還を求める声があることは
承知している」と認めた上で「本当に困っている学生をとことん支援した」と、学費による奨学金充実を強調した。

 同大の奨学金は創立以来、相互扶助の精神から、(寄付金などを財源とする)基金ではなく学費から捻出する。
オンライン対応のためのパソコンやモバイルルーターの無償貸与も含め、総額10億円規模の経済支援策を打ち出したという。

 「施設使用料を払うのは納得できない」との声には、冨田副学長は「理解を得るのは難しいが、
今勉強できるのは先輩が負担してくれた施設充実費のおかげだし、今払うのは次の世代のため。
コロナで(施設が)利用できないからといって返す性質のものではない」と話した。

 日本私立大学連盟も9月に出した見解で、授業料などについて「学位授与を見据え、
その準備を含めた総合的な教育環境を提供するための経費」と説明する。

     ◇

 こうした事情に、声を寄せた女性は「納付書の説明ではよくわからなかったけど、コロナ対策で
ずいぶんお金がかかったんですね」とある程度納得した様子。一方で「施設費も未来のために
払うというのは年金と似た仕組みだけど、親からすれば、やはりわが子のために払っている。
なかなかすっきりした気持ちにはなれません」と話していた。

636研究する名無しさん:2020/10/23(金) 08:36:18
>甘えでしょうか。

甘えです。

637研究する名無しさん:2020/10/23(金) 09:21:03
五万円を支援給付金とせずに学費返還とすりゃ納得したんじゃないの?

五万円給付出て、さらに学費返還してくれとかずうずうしい

638研究する名無しさん:2020/10/23(金) 11:12:30
オンライン授業の普及で「地方私大が消滅」という不都合な真実……遠隔授業「60単位」を撤廃したい有名私大と地方私大の「バトルロワイヤル」の実態
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b0d51a65adac331c2545fe40c3dadb1acb53de89

「大学のオンライン化推進に向け、遠隔授業で取得できる単位数の上限(60単位)を緩和してほしい」。
新型コロナウイルス禍が深まる中、早稲田大や慶応大などが加盟する日本私立大学連盟が
文部科学省に提出した要望書が、大学関係者の間で波紋を呼んだ。(コロナで消える・勝ち残る大学)

 文部科学省は、授業の品質を維持するため、大学4年間で取得する124単位のうち、
オンラインなどの遠隔授業で取得できる上限を60単位に規制している。足元は、コロナ禍による
オンライン授業の急増で、この規制が一時的に棚上げされているが、私大連の要望は、
この規制緩和の恒久化を求めるものだ。敏感に反応したのは、地方の私立大学だ。
「早稲田大のようなブランド校が、オンラインを使って無制限に学生を集め始めたら、
我々はひとたまりもない」。ある地方私大の学長は懸念する。

 別の地方私大の大学関係者も「オンラインが主体になれば、中小大学はコンテンツ作りに
お金をかけられる大学に負けてしまう」と憂慮する。要望書では、あわせて、東京23区の
私立大学に課してきた入学定員管理の緩和も求めている。オンラインの規制緩和が進めば、
定員管理などの規制も一気に進むのではないか──。

 コロナ禍で、大学はオンライン環境の整備や学生への支援策など多額の負担をしている。
学生数1万人のある大学では、5億円を超す持ち出しがあったという。もともと疲弊している
地方の私大は、これ以上学生数が減れば、存続すら危ぶまれる。

 早稲田大の田中愛治総長は、「要望書」の真意をこう説明する。早稲田大は5月11日から
再開した約1万5000科目の授業を全てオンラインで実施した。そこで分かったのは、
「オンラインは予想以上に高い学習効果があること」だ。早稲田大のようなマンモス大学には、
200〜500人単位の知識伝達型の「講義」が数多くある。今までは講師から学生への
一方通行だったが、オンラインを使えば、質疑も活発に行うことができる。

639研究する名無しさん:2020/10/23(金) 23:06:15
オンラインで学費を減額しろ、というのがわからん。
通常の授業よりも手間がかかる分、増額になってもおかしくないのだが。

持ち帰りで、「店で食べないのだから、減額して当然だ!」と主張しているようなもの。
持ち帰りのために必要な費用について、考えもしないのかね。

640研究する名無しさん:2020/10/23(金) 23:21:37
でも授業が通信制と大差ないんだから
学費も通信制並みにしてくれというのも
分かるけどな

641研究する名無しさん:2020/10/24(土) 00:23:34
>>640
勤務先に通信制大学も併設されてて、その科目を担当したことあるけど、
授業はしなかったな(スクーリング科目じゃなかったから)。学生はテキ
ストを読んでレポートを提出してくるので、それに講評をつけて返すだけ
の仕事。でも、その採点料(?)があまりにも安くてお話にならない。
何年かやって、ようやく新任の教員に押し付けたけど、ちょっと心が痛む。

642研究する名無しさん:2020/10/25(日) 13:12:38
対面でスタートしても、途中で感染者が出ると遠隔に切り替えなければならなくなるわけだが、
そんなこと当然予想できる話で、それでも対面授業を増やせという萩生田は、あえて大学教員を疲弊させる
ために馬鹿げた通達を出しているとしか思えない。

643研究する名無しさん:2020/10/25(日) 14:18:41
うちは対面授業の科目がいくつかあるんだけど、
金曜日に「愛子様が学習院大学に初登校」のニュースがあって
今の今まで対面授業がゼロなんていうことが本当にあったのかと意外に思ったわ

学期の途中で対面と遠隔を変更するのも
大変だよね

644研究する名無しさん:2020/10/25(日) 15:09:53
遠隔にもzoomみたいなリアルタイムと、オンデマンドがあるから、
対面授業とあわせてざっと3パターンある。リアルタイムのリモート
と対面授業が連続したときどうするかという問題がある(リモートは
自宅で受けるという学生も多いので)。

とはいえ、映画館がぎゅうぎゅう詰めを解禁したので、私語禁止、
マスク装着という感染予防策をとったうえで全面対面授業という
のもありだとは思う。ただし、部活は禁止でいい。

645研究する名無しさん:2020/10/25(日) 15:17:44
人間だからうっかり失言しちゃうことはあるので、やっぱりSNSは
危ないよねぇ。と思って、ツィッターはやってないし、Facebookも
友達にだけ公開(それもヤバそうなので、もう辞めようかな)。

リモート授業も録音されてる可能性があるので、リアルタイムじゃ
なくてオンデマンドでリスク回避すべきなんだろうな。

646研究する名無しさん:2020/10/26(月) 07:36:27
試験がな・・・

647研究する名無しさん:2020/10/26(月) 08:57:30
リモート授業、たしかに録音されるのは恐いよねぇ。録音されているか否かは確認しようがないし。
やはりオンデマンド型に切り替えよう。

648研究する名無しさん:2020/10/26(月) 09:03:11
そういうリスク込みで教材の共有が進むよね。特に般教は笑

649研究する名無しさん:2020/10/26(月) 20:56:52
すごい間抜けなんだけどパワポの各スライドを1枚絵にして、1スライドごとに2〜3分の音声つけてアップロードしてる
10〜20分も連続してトチらないで録音する自信がない

650研究する名無しさん:2020/10/26(月) 21:42:44
読み上げさせれば良いじゃない。

651研究する名無しさん:2020/10/26(月) 22:40:58
やっとオンラインが整ってきたと思ったら風向きが変わり、授業料を取っている以上は
対面の数値目標を満たせみたいな話が振ってきて、門下の手のひら返しのはじまりですよ

652研究する名無しさん:2020/10/26(月) 23:25:34
門下というかあいつに振り回されてます。クラスターがドカドカできたら誰が責任取るのかな。

653研究する名無しさん:2020/10/27(火) 01:24:03
本当手のひら返し困る
やっと学生もこっちもオンラインに慣れてきたのに
だったら最初から対面を強要しろ!
それでクラスター出て休みたい!ってくらい疲れた。

654研究する名無しさん:2020/10/27(火) 10:30:33
大学の授業用サバにオムニバス授業資料をアップロードしておけ、との指示で自分の音声付きオンデマンド講義資料をアップロードした
半数くらいの担当教員は画面では空欄
聞いてみたらユウツベにアップして登録している学生にメイルでpw送って遠隔講義してるそうな

漏れの大学サバの講義資料を他の教員は何度も覗き込んでる形跡があるのに、私が他の教員の講義資料が見られないのは
何だがなあ

655研究する名無しさん:2020/10/27(火) 11:34:16
教員ごとにやり方が違うと学生が混乱するから
統一するために大学のやり方に従うべきだと思うけど、
従っているのが俺だけで、他の先生方がみんな大学のやり方に逆らっていて
学生の立場からすると俺が変人になっちゃってる
っていうこともあるよな

656研究する名無しさん:2020/10/27(火) 11:42:30
講義を見られるのは恥ずかしいよな
ノウハウを盗まれたくないというのもあるし

657研究する名無しさん:2020/10/27(火) 15:54:47
今のところ他の先生の講義見られる機会あったら全部見てる
もちろん自分も見られてるけど

658研究する名無しさん:2020/10/27(火) 16:35:00
見たら負けだと思ってるw

659研究する名無しさん:2020/10/27(火) 20:49:32
そこまで必死になって講義上手になりたいとは思わんからなぁ。

とはいえ、楽をして講義を済ませるノウハウがあるなら教えて
もらいたいもんだけどw

660研究する名無しさん:2020/11/02(月) 06:15:32
オンライン授業は「悪」なのか 対面授業5割未満の大学名公表の波紋
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/13bd6a11b3eef8cc27edf6d5b8ed2d2783f7b2dc

 後期の対面授業が5割未満の大学名を公表する――。文部科学省が示した方針に大学関係者の間で波紋が広がっている。
文科省は「オンライン授業を否定するものではない」と言うが、当の大学側には対面再開への「圧力」と映った。
どうも評判の良くない印象のオンライン授業だが、本当に望まれていないのか。

 ◇「学生は危機的な状況」萩生田文科相が調査方針

 萩生田光一文科相が大学名公表の方針を明らかにしたのは、10月16日の閣議後記者会見だった。
8〜9月に文科省が実施した調査で、後期の授業について「3割が対面」「ほとんど遠隔」などと答えた大学、
短大、高等専門学校の計376校に対し、遠隔授業の比率が大きいことに学生が納得しているか
どうかの認識を尋ね、大学名とともに公表する考えを示した。

 その理由を萩生田氏はこう説明した。「入学したのに一度も学校に行けない、友人がいない、
そのことによって休学や退学を考えている学生もいる危機的な状況がある。大切なのは
学生の皆さんが納得しているかどうかだ」「感染拡大に配慮しながら、ぜひ対面も交ぜた
『ハイブリッド』の授業をやっていただきたい」――。ただ「オンライン授業は駄目だと
言っているわけではない」とも付言した。

 ◇困惑する大学「『対面3割』に意味はあるのか」

 だが、大学側には困惑を持って受け止められた。

 4日後の10月20日、全国大学高専教職員組合が動く。「調査結果の公表は、各大学に現実を無視した
授業実施を強いることになる」として、結果を公表しないよう求める要望書を文科省に提出した。
鳥畑与一中央執行委員長(静岡大教授)は記者会見で、「現場はベストのやり方を模索している。
オンライン授業が悪いという先入観は良くないのではないか」と語気を強めた。

 全国の410校の私立大が加盟する日本私立大学協会の小出秀文事務局長も弱り切った表情をみせる。
「対面授業が少ない大学として公表されたら、その大学が良い印象で受け取られることはないでしょうね……」

 大学は今年度、オンラインなどの遠隔授業に力を入れてきた。実はそれを後押ししたのも文科省だった。

 全国に緊急事態宣言が出された4月、文科省は、卒業に必要な124単位のうち、オンラインなどの
遠隔授業で取得できる上限を60単位と定めた大学設置基準(省令)の規制を特例的に緩めた。
その後、各大学あてに出した事務連絡で、遠隔授業の好事例を紹介した。「学生の学びを
止めないために参考にしてもらう意図だった」(文科省担当者)

 多くの大学は、文科省はオンライン授業に前向きなのだと受け止めた。キャンパス内の
通信環境の改善などに投資し、学生にノートパソコンなどの購入費を助成する動きも広がった。
当初は機器の取り扱いに慣れていなかった教員にもノウハウが蓄積され、後期は授業内容が
さらに改善されることが期待されていた。

 それだけに今回の大学名公表と学生への調査方針に、日本私立大学協会の小出事務局長は疑問を呈する。
「地域の感染状況や大学の規模、講義か実習か、文系か理系かなどの違いによって最適な授業の方法は変わってくる。
『対面が3割』といった数字に何か意味があるのでしょうか」。そしてこう訴える。
「『オンライン授業があって助かった』という学生も少なくない。そうした面にも少し目を向けてほしい」

 ◇アンケートでは多くの学生が遠隔授業に好意的

 実際、多くの大学で、オンライン授業の評価を学生に聞いたところ、好意的に受け止めているという結果が出ている。

 茨城大では、第1クオーター(四半期)の授業について、対面だった昨年度よりも、
すべてオンラインの今年度の方が学生の理解度と満足度が高かった。

 授業について「とてもよく理解できた」と「おおむね理解できた」と答えた学生の割合は79・5%で、
昨年度(73・6%)を5・9ポイント上回った。満足度でも「十分に満足」「おおむね満足」という
肯定的な評価は80・0%で3・7ポイント増だった。理解度が改善した理由について、
教員を対象としたアンケートでは、事前に資料をオンラインで提供したことで学生が板書を
写す作業から解放され、内容の理解に集中できた可能性などが指摘されている。

 教員の受け止めも良かった。9割以上が「これからも活用したい」と回答した。県内3カ所の
キャンパスの移動が必要なくなったことを歓迎する声もあり、大学としては浮いた時間を
研究などに振り向けてもらいたい考えだ。

661研究する名無しさん:2020/11/02(月) 14:54:27
>>659
こういう人まだいるんだと思ってしまった
良い研究することと良い講義することは相反さないと思うが

662研究する名無しさん:2020/11/02(月) 23:12:05
格別良い研究をしたいとも、良い講義をしたいとも思わない。
余生を幸せに過ごしたいだけ。

663研究する名無しさん:2020/11/03(火) 06:14:54
FD研修の刑に処する

664研究する名無しさん:2020/11/03(火) 07:31:25
もし冬に入ってクラスタが同時多発したら萩生田大臣はどう責任取るのかな。

665研究する名無しさん:2020/11/03(火) 09:19:25
各大学には不適切な対応がなかったか点検を求めます。

666研究する名無しさん:2020/11/03(火) 09:48:04
萩生田大臣「文部科学省としては適切な感染症対策というのが大前提でお話しさせていただいていた。
大学においてクラスター発生というのは大変遺憾なことと認識しております。各大学の感染症対策が十分であったか、これは、検証していかなければならないと思います」

667研究する名無しさん:2020/11/03(火) 10:26:01
対面やらないと補助金カット
学内でクラスター発生したら補助金カット

668研究する名無しさん:2020/11/03(火) 21:10:34
な〜に PCR検査さえ受けなければコロナなんてタダの風邪ですよ

669研究する名無しさん:2020/11/04(水) 00:06:34
研究成果出なければ補助金カット
研究成果が出れば目標達成だから補助金カット

670研究する名無しさん:2020/11/04(水) 01:17:19
実際、ただの風邪って認識の方が社会的なダメージは少ないような気もするね。
重症化、志望する例もあるようだが、そんなこと言ったら、インフルエンザは?
他の病気は?交通事故は?
車乗るのやめるの??

671研究する名無しさん:2020/11/04(水) 02:19:38
オンライン環境楽だからほどほどには感染恐れてて欲しいけど異常にビビるか楽観視しすぎるかの両極端になるな

672研究する名無しさん:2020/11/04(水) 04:43:30
無能高齢教授の自然淘汰に最適


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