したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Online Lecture 【オンライン講義】 教員疲弊 wwwwwww

620研究する名無しさん:2020/10/18(日) 16:56:59
コロナ禍の大学1年生「正直、大学の詳しい場所知らない」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5a6f0e0cd598e65d8a6967f798f2bf5f993c7d9

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が完全に解除されたのが5月25日。
小中高では6月に対面授業が再開されたが、大学では後期になってもオンライン授業が主流だ。
「大学生だけ始まらない日常」を、当人たちはどう考えているのか? 大学の構内に
入ったこともないという新1年生たちに、いまのリアルな声を聞いた。

9月中旬、北関東にある同じ高校出身の上京組3人が、Aさん(明治大学1年生)宅に集まった。
アパートを解約し、実家に戻ることを決めたBさん(共立女子大学1年生)が、使わなかった
新品のテレビをAさんに譲るためだ。そこに、友達がいまどこで何をしているかを知らせる
アプリ『Zenly(ゼンリー)』で2人が一緒にいるのを知ったCさん(日本大学1年生)が合流。
彼女たちは口々に、いまの心境を語った。

Cさん「入学式が中止になるって大学から連絡が来たのは、3月下旬。でもガイダンスはやるとか、
説明会は行いますとか言われていたので、一応東京で待機してたんです。結局なくなりました
ってなって一度は実家に戻って、6月下旬から3か月、東京でひとり暮らしをしています。

私の大学は後期もオンライン授業だけだから、マジで一度も大学行けてない(笑い)。
一応アパートは解約しない予定だけど、今後はどうしようか……って感じで」

Bさん「私は入学試験も別の場所で受けたから、正直、大学の詳しい場所知らないっていう(苦笑)。
アパートにいたのは、テレビの回線をつなぐときの半日だけ。受験勉強をしてるときは
“絶対にひとり暮らしをするぞ!”って思ってたし、それがモチベーションになっていたけど、
いざ始まってみると、完全に裏切られた感じですよね。

大学の友達っていってもオンライン授業でしかつながってないから『課題大変だよね』とか
『声かわいいね』とか当たり障りのないことしか言わない(笑い)。もう夢も希望もないので、
実家に戻ることにしました(苦笑)」

Cさん「同じ授業を受けている子のツイッターとかインスタグラムとか必死で追って、
この子はこういう子なんだって知る感じだよね」

Aさん「そうそう(笑い)。サークルがないから、縦のつながりもできない」

Cさん「共通の趣味がある子と知り合いになれたらいいなって思うけど、オフラインで会って、
コロナをうつされたら嫌だから、出かけられない」

Aさん「実はおととい、うちの大学で、入学後初のガイダンスがあって、同級生40人くらいに
初めて対面してきたんだけど。そのあと女子8人でファミレスに行ってちょっと話して、
また行こうねって盛り上がって。後期からは、こういう大学生らしいことが少しずつ
できるのかなっていう楽しみはある」

将来のことを尋ねると、Aさんは公務員試験を視野に入れていること、Bさんは秘書検定と
医療事務の資格取得を目指していることなどをテキパキと答えてくれたが、Cさんは少しの間考え、こう言った。

「他大学への編入もありかなとか、ちょっと頭によぎったりもするんですけど、まだ何も見えてなくて。
というか、このまま2年生になって、新1年生をどう迎えていいのかわかんないです……」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板