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鉄道研究

2886研究する名無しさん:2015/12/12(土) 10:10:06
だから窓が改造、改良されて車体が腐食しなくなったんだろ。

2887研究する名無しさん:2015/12/12(土) 10:12:29
こちらも礼を失したかもしれないのは詫びるが、
通り一遍の鉄ちゃん知識はいいから、
サロ152のユニットサッシ窓と、後年のサロ165、サロ451等々の窓では改良がされて構造が違ったのか。
についてご教示いただきたい。
適切な回答をいただければ以後相応の礼を以て応対する。

2888研究する名無しさん:2015/12/12(土) 23:29:35
だから違ったから車両の寿命も延びたんだろ。

2889研究する名無しさん:2015/12/13(日) 07:31:04
神戸にいったが阪急、JRは並行していて競合せんのか不思議だ

2890研究する名無しさん:2015/12/13(日) 08:48:16
ばかやろう、阪急・JR・阪神の3線の並行じゃ。
JRが無能でしょっちゅう運休するから阪急・阪神が振替で大迷惑を受ける。

2891研究する名無しさん:2015/12/13(日) 08:55:25
競合しているから、JRは山科から京都で一度下車した方が大阪まで安かったり、
新快速は急加減速で車掌がヒステリックだったり、大事故が起こっているのでは。

2892研究する名無しさん:2015/12/13(日) 09:56:23
JR必死だな、と言って欲しいのか?

2893研究する名無しさん:2015/12/13(日) 11:56:43
JRがダメだと言いたいようだが、阪急阪神の方が客が減って経営に不安が出てきているのだろ?

2894研究する名無しさん:2015/12/13(日) 12:35:43
少なくとも阪急と阪神はあんなに大勢の乗客を殺してないだろ。

2895研究する名無しさん:2015/12/13(日) 12:46:31
でも多くの乗客はJRを選択している。
たとえ多くの乗客を殺しても、速さこそが正義なのだろう。関西人にとってはw

2896研究する名無しさん:2015/12/13(日) 14:51:11
そんなによく止まるのなら、ふだんから民鉄に乗ればいいのに。

2897研究する名無しさん:2015/12/18(金) 19:27:42
北海道新幹線ダイヤ発表 東京まで最速4時間2分 2015年12月18日19時08分
 来年3月26日開業の北海道新幹線について、JR北海道は18日、東京―新函館北斗間を最速4時間2分で1日10往復するダイヤを発表した。青函トンネルを貨物列車と共用するため速度を落とし、4時間を切れなかったが、沿線や観光業界の期待は高まっている。
 記者会見したJR北の田畑正信常務は「航空機とは違う強みがある。たくさんの方に来て頂けるダイヤができた」と語った。
 最速4時間2分で結ぶのは下り2本、上り1本の計3本で停車駅は大宮、仙台、盛岡、新青森になる。東京発の新函館北斗行きの下り始発は午前6時32分、下り最終は午後7時20分、新函館北斗発東京行きの上り始発は午前6時35分、上り最終は午後6時36分。新函館北斗から東京までの10往復のほか、新青森まで1往復、盛岡まで1往復、仙台まで1往復の計13往復となる。札幌までの全線は2030年度開業予定だ。

2898研究する名無しさん:2015/12/18(金) 20:35:51
2分ぐらい地上区間でスピードを上げてどうにかならんのか?

2899研究する名無しさん:2015/12/18(金) 22:07:10
上野-大宮間をもう少しすっ飛ばせば簡単に捻出できると思うが。

2900研究する名無しさん:2015/12/18(金) 22:40:02
上野と大宮には停車しなくていい、に一票。

2901研究する名無しさん:2015/12/19(土) 00:02:18
ところが大宮での乗降客はかなり多いんだよ。首都圏中に拡がる客の利便性を考えたら、東京駅1点でカバーしようという発想ではムリ。

2902研究する名無しさん:2015/12/19(土) 02:16:59
上野はもうどうでもよくなったがね。

2903研究する名無しさん:2015/12/19(土) 03:35:41
んが

2904研究する名無しさん:2015/12/19(土) 04:04:23
JR東日本などが18日に発表した北海道新幹線(来年3月26日開業)の運行ダイヤで、東京-新函館北斗(北海道北斗市)などを結ぶ「はやぶさ」は全便が宇都宮駅を通過することになった。JRや国土交通省など関係機関に停車を働きかけてきた地元首長らは「誠に残念」などと悔しさをのぞかせた。

2905研究する名無しさん:2015/12/19(土) 08:53:25
>>2901
利便性なんかどうでもいいんだよ。どうやって4時間を切るかという話なんだから。

2906研究する名無しさん:2015/12/19(土) 10:58:51
宇都宮如きが図々しい

2907研究する名無しさん:2015/12/19(土) 11:03:25
そろそろ札幌開業に向けて優等列車停車駅の生理を初めていいのではないか。
大宮、仙台は停車確定として、盛岡、新青森、函館なんとかも通過でよかろう。

2908研究する名無しさん:2015/12/19(土) 11:14:01
JR東海がリニアをとりあえず名古屋まで建設にしているのは、大阪まで一気に開通させると
当然、名古屋は通過駅になるからだ。実は大阪も通過駅でよい、大阪を一気に通過して
Uターン、そのまま品川に戻る。結論:リニア中央新幹線の停車駅は品川だけに決定。

2909研究する名無しさん:2015/12/19(土) 18:36:32
切符パンチくず15万個、駅員が貼り絵 大阪・西梅田駅
www.asahi.com/articles/ASHD85HTFHD8PTIL01L.html?iref=comtop_photo

2910研究する名無しさん:2015/12/19(土) 21:40:19
ていうかリニアいらんから。

2911研究する名無しさん:2015/12/20(日) 04:26:43
>>2907 盛岡と福島はそれぞれ秋田、山形新幹線があるから、ある程度は停車しないといけない。

2912研究する名無しさん:2015/12/20(日) 10:44:08
札幌開業で本線筋の乗客が増えて優等列車が昔のように12輌、16輌編成になるなら、盛岡も通過でよくなる。

新青森は乗務員交代のために全列車停車が保証されるのだろうか?
くだらない理由と思うけど。

2913研究する名無しさん:2015/12/20(日) 14:40:10
>>2912

テツしか分からない用語を使わないでくれ。書いていることが分からないんだが分からないんだが

2914研究する名無しさん:2015/12/20(日) 14:45:32
分からないんだが分からないんだが→分からないんだが

コピペ失敗したw

2915研究する名無しさん:2015/12/20(日) 14:46:19
この程度の短文もコピペしなきゃ書けんのか?

2916研究する名無しさん:2015/12/20(日) 14:47:47
優等列車とか、本線筋とか意味不明ってこと

2917研究する名無しさん:2015/12/20(日) 14:52:15
そんな特殊な用語はないと思うがな。むしろ用法とか前提知識がないと理解できないかもしれん。

>本線筋
秋田、山形のような支線と対比して東北、北海道新幹線のことかな?

>優等列車
いまの「はやて」のように新幹線の中でも通過駅のある列車のこと。

>昔のように12輌、16輌編成になる
今の東北新幹線専用車輌はすべて10両編成。昔は12両や16両編成もあった。

>盛岡も通過でよくなる。
秋田新幹線を併結しないのなら、との意かな?

>新青森は乗務員交代のために全列車停車が保証される
新青森を境にして管轄会社が違うので基本は乗務員交代になる。新大阪、博多、長野と同じ。

以上横から注釈をつけました。

2918研究する名無しさん:2015/12/20(日) 14:52:46
「優等列車」ぐらい鉄でなくてもわかるだろうが。

2919研究する名無しさん:2015/12/20(日) 14:56:46
分かりません

2920研究する名無しさん:2015/12/20(日) 14:59:49
知らなくても文脈でわかる。

2921研究する名無しさん:2015/12/20(日) 15:03:10
用語は知らなくてもいいが、「のぞみ」「ひかり」を「こだま」と概念としてどう区別するのか?

2922研究する名無しさん:2015/12/20(日) 15:06:18
東海道新幹線では「のぞみ」「ひかり」のみが「優等列車」
JR全体とか東京〜名古屋間、東京〜大阪間全体で見れば「こだま」も「優等列車」

2923研究する名無しさん:2015/12/20(日) 15:09:12
>>2921
「各駅停車」と「各駅停車じゃないの」
「全部停まるの」と「速いの」

2924研究する名無しさん:2015/12/20(日) 15:13:36
ほら>>2923だって概念としては理解しているじゃないか。
まさか東京から大阪に行くのに「こだま」には乗らないだろ。

2925研究する名無しさん:2015/12/20(日) 15:37:56
優等の反対語は劣等だろうか?

2926研究する名無しさん:2015/12/20(日) 16:22:14
そうですよ?
東海道線に対して京浜東北線は劣等列車ですよ?

2927研究する名無しさん:2015/12/20(日) 16:22:53
宮廷地底=優等大学
遅刻  =劣等大学w

2928研究する名無しさん:2015/12/20(日) 17:43:22
国立=優等大学
私立=劣等大学w

2929研究する名無しさん:2015/12/20(日) 18:08:11
北海道、四国、九州、沖縄の大学=離島大学
その他の大学=列島大学w

2930研究する名無しさん:2015/12/20(日) 18:57:28
では北海道、四国、九州、沖縄は日本列島に含まれないと?

2931研究する名無しさん:2015/12/20(日) 19:01:24
かといって東北、北陸、山陰の大学がが一等ドナ大というわけではないけどな。

2932研究する名無しさん:2015/12/20(日) 19:05:31
>>2930 あ、ホントウだ。ち、オレとしたことが。
ってなわけで以下のように変えてみたっちゃ。

北海道、四国、九州、沖縄の大学=離島大学
その他の大学=本島大学w

2933研究する名無しさん:2015/12/20(日) 19:10:30
ていうか単に「本州大学」だろ。

2934研究する名無しさん:2015/12/20(日) 19:11:29
>>2932
「ホントウだ」に対してホンドギツネ用座布団一枚。

2935研究する名無しさん:2015/12/20(日) 19:53:03
うちでは普通に、

北海道、四国、九州、沖縄の大学=外地の大学
その他の大学=内地の大学w

2936研究する名無しさん:2015/12/20(日) 19:56:09
内地って言い方をするのは外地だけだよなw

2937研究する名無しさん:2015/12/20(日) 19:58:15
死語だろ。2936は引退した世代の人じゃないか。

2938研究する名無しさん:2015/12/20(日) 21:43:55
死語でなく、北国ドナでは使う

2939研究する名無しさん:2015/12/20(日) 21:59:58
その場合「内地」は首都圏のことじゃね?

2940研究する名無しさん:2015/12/20(日) 22:49:50
いや、本州以南=内地。
開拓使の時代から変わらないんだよw

2941研究する名無しさん:2015/12/20(日) 22:52:50
北国というのは必ずしも北海道のみを指すわけではないのだが。

2942研究する名無しさん:2015/12/20(日) 23:09:58
北国(ほっこく、きたぐに)
北方の国
古代の日本においては、畿内(京都)から見て北方の国、すなわち北陸道(北陸地方)を指した。
現代の日本においては、主に東京から見て東北地方、北海道を指す。
石川県に本社がある企業 北國新聞社 北國銀行
島根県に本社がある企業 北國 (企業)(ホッコク醤油) - 松江市にある調味料メーカー

2943研究する名無しさん:2015/12/21(月) 00:00:40
北国街道というのは長野のどこかから北陸の方に行く道ではなかったか。

2944研究する名無しさん:2015/12/21(月) 00:17:32
トンネルを抜けると北国だった。これは越後だっけ。

2945研究する名無しさん:2015/12/21(月) 00:21:46
雪国じゃね?

2946研究する名無しさん:2015/12/21(月) 02:41:00
>>2944
支持する。芝浦260に相応しいゆとり世代の大学教員のあるべき姿を具現している。

2947研究する名無しさん:2015/12/21(月) 02:45:05
トンネルを抜けると北鮮だった。と聞き及ぶが。

2948研究する名無しさん:2015/12/21(月) 02:57:00
だよな

2949研究する名無しさん:2015/12/21(月) 11:24:58
トンネルを・・とうとう抜けることが出来なかった。

2950研究する名無しさん:2015/12/21(月) 11:28:36
なぜなら、・・・・トンネルはじつは開通していなかったのだよ。

2951研究する名無しさん:2015/12/21(月) 11:33:36
ほんとに繋がってたらやだよな。

2952研究する名無しさん:2015/12/21(月) 12:52:21
トンネルにはミミズ千疋はいましたか?

2953研究する名無しさん:2015/12/21(月) 13:11:07
リニアのトンネルはかなり長いようだけど、採算取れるんだろうか。

2954研究する名無しさん:2015/12/21(月) 13:21:07
東海道新幹線(名古屋-東京間)を運休して高速道路も封鎖します。飛行機も運休させます。

2955研究する名無しさん:2015/12/21(月) 13:26:54
それは良い、排気ガスが減る

2956研究する名無しさん:2015/12/26(土) 13:43:12
リニアや新幹線にセキュリティチェックを導入する方向で話が進んでいるらしい。
これまで発車3分前に駅に着けば乗れたのが、30分前までに着かないといけなくなる。

2957研究する名無しさん:2015/12/26(土) 13:44:27
まーた特殊な例外のために全体のシステムを面倒臭い方向に持って行く。

2958研究する名無しさん:2015/12/26(土) 13:48:39
駆け込めなくなったら俺様は飛行機に流れるな。

ていうか東京駅とかどこにセキュリティチェック後の客を収容する制限区域設けられるんだよ? 場所ないじゃん。

2959研究する名無しさん:2015/12/30(水) 21:12:43
いやらしい?銚子電鉄に電飾車両 予算30万円で手作業
ttp://digital.asahi.com/articles/ASHDS5JQBHDSUEHF00K.html
2015年12月30日09時31分
 鉄道会社なのに「ぬれ煎餅(せんべい)」で有名な銚子電鉄(千葉県銚子市)。先日も駅の愛称の命名権を売り出して話題になりましたが、今度は「イルミネーション電車」がネット上で話題になっています。車両を見た人たちからは「ガチでやばかった」「なんかいやらしい」といった声が上がっています。いったいどんな車両なのか? 企画の狙いについて銚子電鉄に聞きました。
 11月末に運行を始めましたが、ピンクとゴールドのLEDで飾り付けられたインパクトのある内装が、ツイッター上で話題になっています。
■担当者に聞きました
 なぜ車内がピンク色なのか? 銚子電鉄の担当者に話を聞きました。
 ――今回が始めてですか?
 「そうです。予算は30万円で担当者は1人だけです。主にネット通販で資材を購入して、手作業で取り付けています。銚子電鉄で現在運行可能な車両は3編成ですが、そのうちの1編成を使っています。残り2編成は通常運行で使用しており、どちらかが故障したり、点検が必要になったりした際は、この車両を使わざるをえません。ですので、すぐに取り外せるように外側はネットをかぶせた上で、そこに結束バンドでイルミネーションを取り付けています」
 ――内装のピンク色が目立ちますが
 「一般的なイルミネーションだと、お金をかけている他の所には勝てません。狙ったわけではないのですが、ネット上では『夜のお店みたい』といった声も上がっているようです。写真で見るとそうかもしれませんが、実際に乗っていただいたお客さまからは好評です」

2960研究する名無しさん:2015/12/30(水) 21:47:41
「濡れ煎餅」もちょっといやらしい?

2961研究する名無しさん:2015/12/30(水) 22:14:26
濡れ濡れ煎餅

2962研究する名無しさん:2016/01/01(金) 23:28:41
それでもリニアには参画しない! ゼネコン社員の本音「死人が出ても…なんて時代じゃない」
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151228-00058471-playboyz-soci&pos=4

2963研究する名無しさん:2016/01/03(日) 10:54:05
「貨物新幹線」の導入、国交省など検討 北海道新幹線2016年1月3日09時05分
 国土交通省とJR貨物、JR北海道などが、北海道新幹線に貨物専用の新幹線を導入する検討を始めたことがわかった。
 3月26日に開業する北海道新幹線は、新青森―新函館北斗間149キロのうち青函トンネルを含む82キロで新幹線と貨物列車が線路を共用する。新幹線の風圧で貨物コンテナが崩れないよう、この区間では新幹線が260キロから在来線並みの140キロに減速する。
 貨物新幹線は、北海道新幹線のH5系などがベースになるとみられる。新幹線の風圧を受けてもコンテナの安定性を保てる構造とし、新幹線が減速せずに共用区間を走れるようにすることを目指す。新幹線が減速しなければ、東京―新函館北斗の所要時間は18分短縮され、最速で3時間44分となる。また、青森側と北海道側の双方にコンテナを積み替える基地を設ける。
 国交省は今後、北海道新幹線の建設主体である鉄道・運輸機構、JR貨物、JR北海道、JR東日本などと事業費の負担割合などについても議論する。
 青函トンネルを含む共用区間の高速化を巡っては、貨車ごと新幹線に載せる「トレイン・オン・トレイン方式」が検討されてきたが、車両の重心が高くなるなど技術上の問題が大きいとされていた。

2964研究する名無しさん:2016/01/03(日) 11:05:28
フェリーも飛行機も何も言わないのか、JR新幹線化に。
商売上がったりじゃないか。

2965研究する名無しさん:2016/01/03(日) 12:02:48
珍しく和田の卒業生が活躍している。

ttp://news.livedoor.com/topics/detail/11020880/
日本人にとって鉄道は「近代の夢」 地域活性化のための取り組みとは
2016年1月2日 15時0分

地方の衰退、地域の衰退がいわれるようになって久しい。とくに、地方の、鉄道が廃線になってしまったようなところでは、人口減少が進み、高齢化も進んでいる。とくに、国鉄末期からJR初期にかけて利用客の少ない赤字路線を廃線にし続けてきた北海道では、札幌への人口の一極集中が進んでいる。さらに昨年、「JR北海道再生のための提言書」がJR北海道再生推進会議により提出され、その中で運行本数も少なく、乗客も少ない路線の廃

2966研究する名無しさん:2016/01/05(火) 23:00:56
青春18きっぷで北海道新幹線に オプション券購入で   2016年1月5日20時39分
 JR各社の普通・快速列車が乗り放題の「青春18きっぷ」が3月26日から、北海道新幹線の青函トンネルを含む一部区間で利用できるようになる。JR各社が5日、発表した。「オプション券」の購入が必要だが、18きっぷで新幹線に乗れる仕組みは初めて。
 18きっぷは、青函トンネルをまたぐ津軽海峡線の蟹田(かにた)(青森県)―木古内(きこない)(北海道)など、普通・快速列車が運行されていない区間に限り、特急の自由席に乗れるなどの特例がある。新幹線が開業した後は特急も廃止となるため、JR北海道は「利便性を損なわない形を考えた」という。
 オプション券は片道2300円。新幹線の奥津軽いまべつ(青森県)―木古内と、第三セクター・道南いさりび鉄道の木古内―五稜郭の区間に適用され、正規の運賃・特急料金より1730円安い。
 18きっぷは1枚1万1850円で、5回利用できる。年間約70万枚が売れる人気商品。今春の販売期間は2月20日〜3月31日で、利用期間は3月1日〜4月10日。(日比野容子)

2967研究する名無しさん:2016/01/05(火) 23:22:39
また薄汚い商売しやがって。普通・快速列車にしか乗れない切符を売るなら
普通・快速列車を走らせろよ。

2968研究する名無しさん:2016/01/05(火) 23:44:47
ていうか横川〜軽井沢とかもそうだけど、新幹線しか選択肢をなくすというのは汚いよな。

2969研究する名無しさん:2016/01/06(水) 00:10:41
>>2968
御意

2970研究する名無しさん:2016/01/06(水) 01:58:05
地元の人が一番困るのではないか。

2971研究する名無しさん:2016/01/06(水) 09:15:51
その区間は乗車券だけで乗れるようにするべきだよな。

2972研究する名無しさん:2016/01/08(金) 21:57:23
けっこうな骨董品だな。

ttp://trafficnews.jp/post/47647/

「青ガエル」電車、絶滅へ 最後の1両、2月引退 渋谷駅前の電車

2016.01.08 恵 知仁

tags: 東急, 熊本電鉄, 車両, 鉄道, 長野電鉄,岳南鉄道

「青ガエル」の愛称で約60年にわたって走り続けた元・東急5000系電車、最後の1両が2月に引退。“絶滅”することになりました。渋谷駅前に保存されている緑色の電車の、最後の生き残りです。
ハチ公前広場にある電車、最後の生き残り

 熊本電鉄は2016年1月8日(金)、5101A号車「青ガエル」を2月14日(日)に引退させると発表しました。

 この「青ガエル」と呼ばれる車両は元・東急電鉄の5000系という電車で、渋谷駅のハチ公前広場に保存されているのと同じ車両です。

2973研究する名無しさん:2016/01/21(木) 23:38:31
本望じゃないのかねぇ。

「秘境駅」に客置いてけぼり… 普通列車、過って駅通過 朝日新聞デジタル 1月21日(木)21時36分配信
 21日午後3時40分ごろ、「日本一の秘境駅」と呼ばれる北海道豊浦町のJR室蘭線小幌(こぼろ)駅を、長万部(おしゃまんべ)発東室蘭行き普通列車が過って通過し、乗車予定だった2人が駅舎のないホームに取り残された。JR北海道は約1時間半後、普通列車とは反対の函館方面に向かっていた特急「北斗」を臨時停車させて2人を「救出」した。
 小幌駅は列車か船でしかたどり着けないアクセスの悪さから「日本一の秘境駅」として鉄道ファンの間で知られ、夏場には多くのファンが訪れる。乗車予定だった2人もファンとみられるという。同社広報部によると、普通列車はホームの端から約200メートル過ぎて停止。運転士が停車駅であることを忘れ、ホームの人影で思い出したという。運転士自らが札幌指令センターに連絡した。
 JR北海道は昨秋に小幌駅を廃止する予定だったが、地元の豊浦町が財政支援を申し出たことから存続が決まっていた。

2974研究する名無しさん:2016/01/22(金) 06:47:43
>>2973
対応時間が長すぎないか?

2975研究する名無しさん:2016/01/22(金) 08:53:09
その間列車がなかったんじゃね?

2976研究する名無しさん:2016/01/24(日) 12:23:30
通勤電車、座れるサービス続々 定期券に数百円追加
www.asahi.com/articles/ASJ1Q4CMGJ1QUTIL01J.html?iref=comtop_6_01

全部このタイプにすればええやん

2977研究する名無しさん:2016/01/24(日) 13:16:06
乗車定員とか考えたことある?

2978研究する名無しさん:2016/01/24(日) 17:20:43
乗れない奴は積み残し

2979研究する名無しさん:2016/01/24(日) 17:23:44
京急2100形快特は座れれば快適だが、日中でもドア付近が混んで無理があると思うことがある。

2980研究する名無しさん:2016/01/25(月) 00:07:06
それを口実にすっかり弱気になった名鉄。

2981研究する名無しさん:2016/01/25(月) 00:08:15
ロングシートのつまらん車両ばかりになってしまったよな。>名鉄

2982研究する名無しさん:2016/01/30(土) 15:58:53
北海道内、乗客1日10人以下は159駅 全体の3割に JR発表
北海道新聞 1月30日(土)15時0分配信
 JR北海道は29日、道内で1日平均乗車人数が10人以下という「極端に利用の少ない駅」が159あると発表した。同社全駅453の3割を占める。乗車人数がほぼゼロという「1人以下」の駅も58に上る。
 JRが毎年11月に実施している調査結果の5年間の平均。同社の小山俊幸常務が道主催の地域公共交通検討会議で明らかにした。
 2016年度中の廃止に向けて地元と協議が進む留萌線留萌―増毛間は、留萌と増毛を除く7駅が「10人以下」。うち5駅が「1人以下」だった。JRは3月26日のダイヤ改正に合わせて石勝線十三里駅(夕張市)など8駅を廃止する方針だが、うち7駅は「1人以下」。石北線旧白滝駅(オホーツク管内遠軽町)のみ「1人超10人以下」だった。
 小山常務は「利用の少ない駅も定期的に巡回して維持管理を行っているが、施設も老朽化が進んでいる」と述べ、将来的に廃止を進める可能性を示唆した。

2983研究する名無しさん:2016/01/30(土) 16:25:29
福岡市地下鉄:始発が置き忘れ工事脚立に接触、緊急停止

 30日午前5時50分ごろ、福岡市地下鉄箱崎線の馬出九大病院前駅(福岡市東区)で、
ホームに進入してきた中洲川端発貝塚行きの始発列車(6両編成)が、線路脇にあった脚
立に接触。運転士が列車を緊急停止した。乗客約20人にけがはなかった。
 市交通局によると、脚立は高さ約1メートル。同日未明、ホームの壁の工事をした際に
使用し、撤去し忘れていた。列車は停止位置の約15メートル手前に停止した。この影響
で2本が運休し、2本が遅れて計約150人に影響した。
ttp://mainichi.jp/articles/20160130/k00/00e/040/261000c

2984研究する名無しさん:2016/01/31(日) 01:04:19
JR北海道の駅では、鈍行の最終便が通過していても、高校生の利用があると申請すれば止まるようになる
国鉄時代は、バスよろしく、車掌が下車の客を確認し、いないうえに、駅で乗車待ちの客がいないのを確認すると、徐行で通過していた
ブレーキがムダに摩耗するからだ

2985研究する名無しさん:2016/01/31(日) 04:32:10
「日本一終電の早い駅」、最終電車見送る…大阪
www.yomiuri.co.jp/national/20160130-OYT1T50072.html?from=ytop_main6


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