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鉄道研究

1研究する名無しさん:2014/04/05(土) 18:20:55
趣味だけじゃもったいない。研究まで昇華しないと

2研究する名無しさん:2014/04/05(土) 19:12:19
いや、無駄なことをやるから楽しい。

3研究する名無しさん:2014/04/05(土) 19:27:13
一生無駄なことをやるのが一番幸せだと思う。

4研究する名無しさん:2014/04/05(土) 19:42:54
ではSTAP細胞の再現実験をお願いします。

5研究する名無しさん:2014/04/05(土) 19:46:18
鉄道と関係ないこと書くと
し〜め〜き〜り〜にするぞ

6研究する名無しさん:2014/04/05(土) 19:51:59
では本筋に戻して、
ジャンボジェット1階席先頭は独特の空間だったよなあ、
もう一度乗りたいと思ってたのに、国内で機会がないのは残念。

7研究する名無しさん:2014/04/05(土) 19:54:07
航空オタクって鉄の敵だよなw

8研究する名無しさん:2014/04/05(土) 19:56:06
学生時代は筋金入りの鉄のつもりだったんだが、
飛行機ドナになって以降寝返ってしまった。

9研究する名無しさん:2014/04/05(土) 19:57:18
いや、本物の鉄は空港オタの存在なんか眼中にないし関心も皆無。

10研究する名無しさん:2014/04/05(土) 19:57:30
出張命令違反になる時は飛行機に乗るが、でなければ「鉄」!

11研究する名無しさん:2014/04/05(土) 20:00:09
でも鉄の名残があるから座席指定にこだわる。席は窓際でないと嫌だ。
チケットの裏書きは感覚的になじめないので、便指定の特割で不満を感じない。
良くも悪くも指定席感覚が抜けない。

12研究する名無しさん:2014/04/05(土) 20:00:20
飛行機に乗ることを命令されるような出張なら断固として断る。これが本物の鉄。

13研究する名無しさん:2014/04/05(土) 20:07:12
そういえば出張で北斗星に乗ってあとで経理で揉めたことがあったっけ。

14研究する名無しさん:2014/04/05(土) 20:18:25
うる☆やつらビューティフルドリーマー
は鉄オタ、乗り物オタには濃い作品だったな

15研究する名無しさん:2014/04/05(土) 20:21:48
オスプレイを観に行ったら
次の日の講義で学生から
「先生を基地で見かけました」
と言われた

うどん16文でないだけいいか

16研究する名無しさん:2014/04/05(土) 20:43:32
横浜駅〜成田空港駅は99.5kmしかないので成田エクスプレスに乗ってはいけません。
と事務はいう。

17研究する名無しさん:2014/04/05(土) 20:44:17
大船からだったらいいの?

18研究する名無しさん:2014/04/05(土) 20:45:39
京都駅〜関西空港駅も似たような距離じゃなかったっけ?

19研究する名無しさん:2014/04/05(土) 20:47:56
横須賀線をもう少しくねらせて、距離を100kmになるようにしてもらえないかと

20研究する名無しさん:2014/04/05(土) 21:08:42
あのぅ、sageにして、一般人の目に触れないとこでやっていただけませんか?

21研究する名無しさん:2014/04/05(土) 21:44:01
それは飲めない注文ですな

22研究する名無しさん:2014/04/05(土) 21:49:52
嫌ならお前がこの掲示板に来るなという話だ。

23研究する名無しさん:2014/04/05(土) 22:10:24
横須賀線といえば、モハ32が活躍した時代がありましたが、あの頃中間車はサハ48とか
だったように思います。
先頭車が17m車で、中間車が20m車だったのですか?
それとも私の記憶違いでしょうか?

24研究する名無しさん:2014/04/05(土) 22:12:12
記憶違いですよ?

そもそも居場所が違います
おじいちゃん、迷子さんですよ?

25研究する名無しさん:2014/04/05(土) 22:13:00
禿には訊いてねえよ禿。

26研究する名無しさん:2014/04/05(土) 22:13:53
>先頭車が17m車で、中間車が20m車だったのですか?

動力車が17m車で、付随車が20m車だった。が正確。

27研究する名無しさん:2014/04/05(土) 22:15:13
こいつら、こぇ〜

28研究する名無しさん:2014/04/05(土) 22:31:20

ヒコーキと鉄道
両方好きでーす
でも
波があって
ここのところ
2年は
電車よりヒコーキ
すき

2923:2014/04/05(土) 22:32:35
>>26
ご教示多謝。

30研究する名無しさん:2014/04/06(日) 01:42:32
駅名ネタもいかが。
(例えば「福大前」は何大学の前とか)

31研究する名無しさん:2014/04/06(日) 08:13:37
数年前まで「大学前」という駅があった。改札から正門まで5秒ぐらい。

32研究する名無しさん:2014/04/06(日) 08:35:38
キャンパス内に駅がある大学ってあるか? バスターミナルならふつうにあるが。

33研究する名無しさん:2014/04/06(日) 08:38:39
九大箱崎はキャンパス前の駅が2つあったのに新しいキャンパスは・・・

34研究する名無しさん:2014/04/06(日) 08:57:29
飛行機専用作るしかないな

35研究する名無しさん:2014/04/06(日) 09:01:16
>>28
航空機研究ってスレッド作ったからそこで勝手にやれ!!
工学研究科修了者なら名飛行機から「迷」飛行機の話題まで余裕だろ。

36研究する名無しさん:2014/04/06(日) 09:03:02
航空機は死角だったが、この板はこれで車、鉄、航空機とコンプリートだな。
バスオタクなんて変な奴はいないよな?
いたら車スレッドでやれよ。

37研究する名無しさん:2014/04/06(日) 09:03:37
>>31
A県のでしょ。
実は正門でなく副門なんだよな。

38研究する名無しさん:2014/04/06(日) 09:06:04
だがその大学では正門から入る奴は圧倒的に少数派だよな。
今は駅名に固有名詞がついてしまったが、「大学前」のほうがよかったと思う。

39研究する名無しさん:2014/04/06(日) 09:10:47
>>16
横浜駅〜成田空港駅は普通列車グリーンで行くしかない。
残念でした。

40研究する名無しさん:2014/04/06(日) 09:11:56
99.5キロだから認められないなんて糞みたいな屁理屈を捏ねる大学の事務が
グリーン料金を認めるとは思えないが。

41研究する名無しさん:2014/04/06(日) 09:15:24
110.9kmでした。でも横須賀線は東海道本線で計算するんですよね?
でも第一ターミナル駅ならそれでも100km超えます。
大丈夫です!

42研究する名無しさん:2014/04/06(日) 09:20:11
特急はるか(99.5km)ね、お前ら米原始発に乗れ。
山科とかになんと停車します。大津にも止まる。

43研究する名無しさん:2014/04/06(日) 09:54:31
> 99.5キロだから認められないなんて糞みたいな屁理屈を捏ねる大学の事務が
そうだ。0.5キロは誤差だから。したがって99.0キロも認めろ。
次に98.5キロも。以下、数学的帰納法で0キロでも。

44研究する名無しさん:2014/04/06(日) 10:05:26
だから京都駅から乗らずに素直に山科駅から乗れよ、カス

45研究する名無しさん:2014/04/06(日) 10:06:11
カスだからこのスレ終了

46研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:01:10
入試で今でも六本松や箱崎九大前に間違えて来る受験生はいないのか
伊都は遠いし


都立大学前には今でも間違えて来る奴がいるらしいが

47研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:06:26
生首大の受験生が?

48研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:08:19
福井県立大学の駅からのアクセスの悪さは驚いた

49研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:14:04
私大と違って政治的に位置が決められるからね。私大は完全に都心回帰。
遅刻も市の中心部にあればそこから離れないほうがよい。九大はもう知らん。

50研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:14:10
>>46
もはや存在しない大学を受験する奴なんかいるのか?

51研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:16:15
ヒソヒソ

>>46ってさ、今どきのコピペドなんじゃない?

52研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:26:09
ヒソヒソ

 そうよね、でも60近いんじゃない。都立大のことコピペするなんて。

53研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:37:24
昔、首都大学に応募したとき
希望の職位が準教授だった
助教授や准教授でなくて謎だった

54研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:40:26
ていうかそんな糞大学に応募するなや。

55研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:41:33
ヒソヒソ

 そんなこと、誰も知らないわよね。
 でもお年寄りなのにネットしてるとこは褒めてあげなくちゃ。

56研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:42:16
ヒソヒソ

むかし、カレーに毒物を混ぜた人がいたらしいわね。

57研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:49:34
毒カレー事件、あれ本当に林の犯行なのかね?
状況証拠だけで死刑宣告したけど。
あとから次々ボロが出てるね。
だから諸外国から日本は死刑制度やめろって言われてるのに・・・
あとから真犯人出たらどう国は償うつもりかね。

58研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:51:52
死刑を復活させているところもありますが。

59研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:53:50
ここは鉄研です。

60研究する名無しさん:2014/04/06(日) 11:55:05
では鉄の話を。銚子電鉄は大丈夫なのでしょうか?

61研究する名無しさん:2014/04/06(日) 12:15:46
ATSもいまだ設置できない上に副業が本業になってると国土交通省に言われて今大ピンチ

>銚子電鉄

ぬれせんが逆効果になってる。

運行停止命令出るかもと思ったが斜め上行くJR北海道があるから救われてるようなもん。
あそこはATSをハンマーで壊したからな

62研究する名無しさん:2014/04/06(日) 12:20:55
おぼちゃんを一日車掌にしてはどうだろうか。

63研究する名無しさん:2014/04/06(日) 12:34:24
猫を駅長にして鉄道会社ごと救った路線なら知ってる。
おぼちゃんなら卵投げつけられるだろう

銚子電鉄は千葉科学技術大学前まで延伸すべき。

それで全然違うはず

銚子は隣の鹿嶋と神栖に人口がどんどん流出して超高齢化社会になってる。
ヤマサ醤油とヒゲタ醤油だけじゃ銚子経済はもたない。しょうゆ以外の産業をいい加減持つべき。
いまどきの食品会社なんて工場は全自動なんだし、雇用効果がほとんどない。

64研究する名無しさん:2014/04/06(日) 12:56:20
三陸鉄道、維持は評価したいけど、鉄道再建なんて過疎地では無駄な投資だよね。
筋金入りの鉄のつもりだったけど、公共経済の立場に立つとね、
もうローカル線はやめたほうがいいとつくづく思うよ。

65研究する名無しさん:2014/04/06(日) 12:58:25
ちなみに三陸鉄道もグッズ販売で屋台骨支えてる。
鉄道むすめで味を占めてから、今ではかなり多方面にキャラ展開をしてるな。

66研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:01:27
>>49
九大は昔の幹部がアホだったとしか言えない

67研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:05:33
64の意見がひどすぎる件。
三陸なんて総合病院すら近所にないから三陸鉄道は文字通り命の綱なのに。

ちなみに三陸鉄道は今後拡大する。JRの被災路線部を第三セクターとして売却するので、
北リアス線、南リアス線は1本になる。

68研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:11:43
>>64をビーチング君と命名しよう。

69研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:15:16
>>64だけどね、
国土計画関係者の端くれとしてね、
年々真剣に東北復興無駄論者になりつつところなんだ。
限界集落再建なんて国力を削ぐばかりだと思わんか?

70研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:18:16
ビーチング君、日本語もおかしいな。

71研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:18:51
公共経済学ってさ、不況期に公共投資して好景気時に公共投資を控えるって学問だよね。
似非公共経済学者じゃね?
あと三陸鉄道にこそ普通列車グリーンを連結するといいよ。
あれでがっぽり収入入る。あそこ特急が走ってないから特別料金収入はのどから手が出るほど
ほしいはずなんだ。
昔は盛まで急行が上野から出てたんだがね

72研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:20:21
キハ58とか?

73研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:23:32
>>72
さすが鉄。正解です

74研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:25:13
やっぱ航空機スレは沈んだね。
鉄道ファン人口と航空機ファン人口じゃ比べ物にならない

75研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:26:38
ていうか非電化区間で急行といえばキハ58とか28とかその辺のしかあり得ん。
山岳地帯ならキハ65ってのもあったけど58系と比べれば少数派だったよな。

76研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:27:16
高山線にはキハ91ってのもあったよな。短命に終わったけど。

77研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:28:38
昔は急行列車にも食堂車があったのに消えたよね。
もったいねー事するよな。
北海道の食堂車はなんで消えたんだろ。
稚内行きとか6時間ぐらい走破するのにね。

78研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:30:27
駅弁の方が美味だから。
細長い限られたスペースに厨房と食堂の両方を配置しなければならず、
採算ラインに乗せにくいから。

79研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:32:32
もっとビュッフェの活用普及策はなかったのかな。

80研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:33:58
ワゴンの車内販売すら縮小傾向にあるからな。
売店とかコンビニとかで買って乗れば十分と考えられているのであろう。

81研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:34:24
葉科大まで延伸したところで、いかほどの効果があるだろうか。

82研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:36:01
>>75
キハ55、キハ26も忘れないでください。

83研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:36:11
昔の100系新幹線の食堂車なんて華だったけどな。
食堂車に乗りたければ北斗星かカシオペアに乗れってか。
北斗星とカシオペアもなくなったら全滅かな

84研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:37:01
0系の食堂車はもっと楽しかった。速度計もついていた。

85研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:37:56
航空機に食堂車はない。勝った!!
というか空の食事ってビジネスクラスでもまずいもんな。
空気が乾いてるから。ぼったくりだよな。
グランクラスのほうが100倍マシだなw

86研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:38:01
100系新幹線かあ、いつも自由席券買って食堂車で東京ー新大阪間移動してたなあ。

87研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:38:15
>>82
その辺を急行に使うのは詐欺行為だと思っていた。もっとひどいのになるとキハ20とか。

88研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:38:52
>>86みたいなのがいたから食堂車が衰退したんじゃね?

89研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:40:24
>>84
ビュッフェにも付いてたよね。タコメーター。
180km/hぐらいで止まってしまうのがかなしいけどね。
300系からだよね。食堂車廃止、航空機みたいな味気ない空間になったのは。
新幹線って東日本のはともかく、中身が退化してるよな。
100系なんか個室グリーンだからな。

9086:2014/04/06(日) 13:42:18
正当なコスト(長居するつもりで高めのメニューの食事代金)は払って乗っていましたよ?

91研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:42:25
二階建て車両も続かなかったな。

92研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:42:43
ぼったくり急行つやまを思い出した。
まあ急行列車なんて普通列車にどんどん格下げされて魔改造までされたからな。
そんな風物詩も今やプレハブ電車に置き換えられてるのが今の東北

93研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:43:16
長居しちゃ駄目なんだよ。それに疑問符の使い方も間違ってるし。

94研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:43:39
高速追求と二階建ての空気抵抗・重心上昇は矛盾するものな

95研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:44:46
魔改造で思い出した。
客車を無理やり気動車にしたのってキハ09だっけ?

96研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:45:12
北米大陸横断鉄道に乗ってボストンからLAに旅したのは面白かったよ
日本でも年に数回
札幌〜鹿児島縦断寝台車ツアーすれば
採算とれないか

97研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:45:54
90年代になると居住スペースを犠牲にしてまで500系が登場した。
外観はかっこよかったけど。中身は・・・。
それから数年後に登場した700系なんてたぶん後世は黒歴史扱いだろうな。
N700系もしかり。
JR九州の中身は立派だけどね。金箔とかw

98研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:48:52
>>95
その魔改造客車、キハ141が岩手でC58を押して走るそうじゃないか。
鉄道模型でいうユーレイな。客車の方に動力仕込むの。

99研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:49:19
>>94
違う。100系は275km/hは達成したんだけど、
騒音問題がクリアできなかった。
21世紀になるとスカイマークの台頭でそれまで東京〜大阪95対5だったシェアが
8対2にまで下がっていたからとにかく乗客を詰め込んで食堂車スペースも廃止にして
スピードもアップさせた。JR東海ってだから評判悪いよね

100研究する名無しさん:2014/04/06(日) 13:50:31
今調べてきた。
平成になってからも客車改造気動車ってのがあったんだな。
しかも今現役で使われている。


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