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鉄道研究

2986研究する名無しさん:2016/01/31(日) 09:27:08
こうやってニュースになるときだけ古いかっこいい車両を走らせやがって。
俺様がむかし阪堺電車にはるばる乗りに行った時はこの車両一度も来なかったぞ。

2987研究する名無しさん:2016/01/31(日) 13:16:50
【シンガポール=吉村英輝】インドネシア・ジャワ島の高速鉄道整備工事が、監督官庁の許認可が下りず、足踏みを続けている。中国が日本との受注合戦に競り勝ち、21日に着工式典が開かれたが、提出書類が中国語で担当官が理解できないなど準備不足が露呈。事業契約もまだ調印できず、工事の“出発”にすらこぎ着けられない状況だ。

■空軍基地の敷地に駅を予定

 整備計画では、首都ジャカルタと西ジャワ州バンドンの約140キロを結び、2019年前半の開業を目指す。事業費約は55億ドル(約6420億円)で、インドネシア政府は負担や保証はしない。事業権期間は50年で、終了後は政府に引き渡される。

 着工式典で、インドネシアのジョコ大統領は「インドネシア、中国の両国政府が協力して着工に至った」と胸を張った。だが、式典を欠席したジョナン運輸相は26日、議会公聴会の質疑で、「評価が終わっていない」として、建設許可はまだ出していないとした。

 運輸省幹部は、地元英字紙ジャカルタ・ポストに、「5キロ区間の式典向け使用だけ許可した」と説明。必要書類が未提出なうえ、提出された書類も多くはインドネシア語や英語ではなく中国語で記載されており、「評価のしようがない」とし、事業契約も調印できない状況を明かした。

 中国側の計画では、4駅が整備されることになっているが、うち1駅はジャカルタ東部にあるハリム空軍基地の敷地を予定。このため、一部政治家から、「首都防衛のための不可欠な施設だ」と、計画見直しを求める声もあがっている。

■「反対を力で排除、慣れてしまっている」

 東南アジア研究所(シンガポール)の趙洪氏は、28日の英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)に、中国の国有企業は母国で、反対や障害を力で排除することに慣れてしまっていると指摘。インドネシアのような民主主義下では違った対応が必要だとして「地域社会をもっと深く理解する必要がある」としている。

 インドネシアの高速鉄道計画をめぐっては、日本が受注を前提に地質調査などを長年進めてきたが、昨年3月、中国が参入を発表。インドネシアは同9月、費用が安い「中速度」の鉄道にプランを変更し、日中両案を不採用としたが、その後、事業費を丸抱えする中国の新提案の採用を決定。日本は選考過程の不透明さをインドネシアに抗議するなど波紋を呼んだ。

2988研究する名無しさん:2016/01/31(日) 14:21:07
北海道JRは幸福の科学大学に沿線の土地を格安でキャンパスに貸し出すぐらいの過激な経営したらええねん

2989研究する名無しさん:2016/01/31(日) 17:51:10
そんな辺境ドナ大をわざわざ作ろうとは思わんだろ。

2990研究する名無しさん:2016/01/31(日) 19:16:28
東京理科大長万部、東京農大オフォーツク、東大富良野

2991研究する名無しさん:2016/01/31(日) 22:07:23
アホーツク?

2992研究する名無しさん:2016/02/02(火) 10:34:48
夕張はFランク大学の基礎教育でも誘致してればましだったかも

2993研究する名無しさん:2016/02/02(火) 11:51:47
んが

2994研究する名無しさん:2016/02/02(火) 12:07:06
そうだ! 北海道のドナ地を東京の大学の教養課程のメッカにしよう。

2995研究する名無しさん:2016/02/02(火) 12:09:49
北海道での1年間の寮生活で、社会性を養いましょうってか。
理科大の長万部なんぞは、このたぐいの試みの成功例と言っていいのかね。

2996研究する名無しさん:2016/02/02(火) 12:14:28
北海道での1年間の寮生活で、陰湿なイジメを育みましょう。w

2997研究する名無しさん:2016/02/03(水) 16:50:00
>>2968
横川〜軽井沢間は地元の人もほとんど使わない国道を2時間に2本ペースで観光バスに近い形で走ってる。
ちゃんと時刻表にも書いてある。
でも青春18きっぷは使用不可の上にバス代運賃がべらぼうにかかる。
一応名目上は横川駅は終着駅じゃなくて「バス乗換駅」になってる。

もう一回言うけど2時間に1本だけどw

なんと入山峠という別ルートで軽井沢に入る。

2998研究する名無しさん:2016/02/03(水) 16:53:43
一回目と二回目で言ってることが違う気がするが。

2999研究する名無しさん:2016/02/03(水) 16:53:48
横川→軽井沢 バス
8:20→8:54
10:15→10:49
11:20→1152(臨時運航便)
12:10→12:44
14:00→14:34
17:15→17:49
19:01→19:35最終

3000研究する名無しさん:2016/02/03(水) 16:54:41
一日六本と言った方が正確だな。

3001研究する名無しさん:2016/02/03(水) 16:54:55
>>2998

臨時運航便でごまかされた。2時間に1本ね。

3002研究する名無しさん:2016/02/03(水) 16:55:37
「運航」に違和感。

3003研究する名無しさん:2016/02/03(水) 17:43:41
近距離客がいない区間はバスでも廃線でもいいじゃん。
JRが見捨てても客がいる区間なら民間バスが参入するだろうが、それもないのが現実。
北海道の日に10人を切る駅多数とか、支えきれないから切り捨てるのも仕方ないこと。

3004研究する名無しさん:2016/02/03(水) 17:53:47
横川〜軽井沢って今スキーシーズンだし、あさまでなくとも普通列車内はこの時期、
スキー客でいっぱいだったんじゃね?
あの1997年までの光景というか需要はどこに消えたのよ。
本来横川〜軽井沢間のバスはスキーボードを持ってる客でいっぱいになってないとおかしい。

3005研究する名無しさん:2016/02/03(水) 21:01:30
みんなJRを見限って、碓氷峠を暴走するようなスキーバスに移った。

3006研究する名無しさん:2016/02/03(水) 21:14:24
その結果が・・・

3007研究する名無しさん:2016/02/03(水) 21:18:49
だから鉄道は大事にしろと俺様があれほど。
採算だけで考えるなとあれほど。

3008研究する名無しさん:2016/02/03(水) 21:24:53
そうでなくても乗り換えだらけの普通列車でスキーに行くかよ。

3009研究する名無しさん:2016/02/03(水) 21:26:24
命には代えられん。

3010研究する名無しさん:2016/02/03(水) 21:28:43
御意

3011研究する名無しさん:2016/02/04(木) 01:49:24
そこで新幹線直結のガーラ湯沢スキー場ですよ。

3012研究する名無しさん:2016/02/04(木) 04:36:20
んが

3013研究する名無しさん:2016/02/05(金) 02:32:16
北海道新幹線 沿線住民「生活の足残して」三セクか廃線か
mainichi.jp/articles/20160204/k00/00e/040/224000c
並行在来線のうち、特に小樽-長万部(140.2キロ)は廃線への懸念が高まっている。貨物列車がなく、存続してもJR貨物からの線路使用料収入が見込めないからだ。

室蘭、苫小牧周りなのね

3014研究する名無しさん:2016/02/05(金) 09:19:49
北周りは昔、C62ハドソンで運行しなければならないほどの難所だった。
このハドソンの名前、そのままSL好きの社長がファミコンメーカーの社名にもなったほど。本社も札幌だった。

その名残じゃないかな。

3015研究する名無しさん:2016/02/05(金) 09:20:56
ハドソンの本社が札幌にあることの名残が何なんだ?

3016研究する名無しさん:2016/02/05(金) 09:29:54
そこは「重連で運行しなければならないほどの難所だった」と言って欲しかったぜ。

3017研究する名無しさん:2016/02/05(金) 09:38:24
新得返しっていまもあるの?

3018研究する名無しさん:2016/02/09(火) 11:26:33
京成電鉄寛永寺坂駅
63年前廃止、駅舎など奇跡的に現存
mainichi.jp/articles/20160208/k00/00e/040/169000c

3019研究する名無しさん:2016/02/10(水) 21:39:55
休止扱い半世紀…安比奈線、ついに廃止へ
www.asahi.com/articles/ASJ2B6223J2BUTNB014.html?iref=comtop_6_04

3020研究する名無しさん:2016/02/10(水) 21:55:10
高橋名人みたいにおれも役職を名人にしてほしい

3021研究する名無しさん:2016/02/10(水) 21:56:17
「なひと」に改名すればいいんじゃね?

3022研究する名無しさん:2016/02/11(木) 10:40:14
東急が売却…熊本電鉄「青ガエル」引退へ
www.yomiuri.co.jp/national/20160211-OYT1T50015.html?from=ytop_main5

3023研究する名無しさん:2016/02/11(木) 11:22:16
下手なヘッドラインだな。「東急が売却」はずっと過去の話。

3024研究する名無しさん:2016/02/11(木) 11:36:02
>>3019
JR川越線も30分に1本へ減便。
空き家だらけになる川越駅以西じゃ再開発は難しい。

3025研究する名無しさん:2016/02/11(木) 11:40:34
川越線って今でもキハ35とか走ってるの?

3026研究する名無しさん:2016/02/11(木) 11:57:22
>>3025

昭和末期に電化しました・・・

3027研究する名無しさん:2016/02/11(木) 12:50:52
埼玉なんて和光しか行ったこと無いので、地理が全然わからんのだが、
川越って秩父の方か?

3028研究する名無しさん:2016/02/11(木) 12:55:27
>>3025

ガスタービン気動車が走っております。

3029研究する名無しさん:2016/02/11(木) 12:59:18
埼玉って鍾乳洞のイメージ

3030研究する名無しさん:2016/02/11(木) 13:00:43
>>3027
和光市駅まで行ったら川越なんて20分もあれば行けるな。15分かも。
ちなみに関東台地、つまり山の手の北端が川越で新河岸川の源流。
秩父は山地(盆地)。川越は関東台地と関東平野の境目。
蔵造の街並みはギリギリ関東台地の上にある。

3031研究する名無しさん:2016/02/11(木) 13:00:54
埼玉って京都市と似ている。
都会であるのはごく一部で、残りは山林。

3032研究する名無しさん:2016/02/11(木) 13:04:04
>>3031
京都府の人口はせいぜい250万。
埼玉県は人口750万人。はい、論破。
というか人口がばらけてるのが埼玉県の特徴であまり東西交流が無い。
>>3029
それ奥多摩

3033研究する名無しさん:2016/02/11(木) 13:06:25
京都市と京都府は違うんだが…

なにが論破だよ、つーちゃんねるかよ

3034研究する名無しさん:2016/02/11(木) 13:08:00
>>3032
埼玉と言えば秩父セメントで橋立鍾乳洞ですよ? はい、論破。

3035研究する名無しさん:2016/02/11(木) 13:23:20
奥多摩は魔女

3036研究する名無しさん:2016/02/11(木) 13:36:29
時速1100キロ! 次世代交通システム「ハイパーループ」の初号機はこうなる
www.sankei.com/wired/news/160211/wir1602110001-n1.html
ハイパーループは、太陽エネルギーを動力源とする交通システムになる。応力とひずみを最小限に抑えるため、チューブはほぼまっすぐに敷設される。乗客にはF1ドライバーと同じくらいの重力がかかるはずだ。

3037研究する名無しさん:2016/02/11(木) 13:40:58
そんな危険な交通システムはいらない、に一票。

3038研究する名無しさん:2016/02/11(木) 13:46:08
超電導リニアが本領を発揮するのは東海道・山陽だと岡山以西らしいw
名古屋駅と40分で結んだところで乗り換え時間等で相殺されるから全然意味がないらしい。
要はジェットコースターに乗って楽しんでるのと変わらないらしい。
とんでもなく乗車券が高いジェットコースターだけどw

ちなみにフランスは「リニア鉄道じゃない」と異議を申立て、鉄道最速はTGVの時速575kmであると主張している。
だってリニアは浮くから鉄で走る道とは言い難いんだとw

3039研究する名無しさん:2016/02/11(木) 14:44:29
>>3035
普通に座布団1枚

3040研究する名無しさん:2016/02/13(土) 10:50:28
リニア駅の建設で、名古屋駅裏の風俗店(学女の稼ぎ先?)が大量立ち退きに。

3041研究する名無しさん:2016/02/13(土) 16:03:53
線路も道路も走れるDMV、徳島県10年以内に営業運行
www.asahi.com/articles/ASJ285H1VJ28PUTB00R.html?iref=comtop_6_05

3042研究する名無しさん:2016/02/13(土) 16:06:52
筑波鉄道とか樽見線、高千穂鉄道、島原鉄道の沿線に大学を作るとか何故考えなかったのかな?

静岡県立大はローカル線沿線にあるだろ?

3043研究する名無しさん:2016/02/13(土) 16:24:55
七尾線に金沢大学

3044研究する名無しさん:2016/02/29(月) 09:58:45
流氷ノロッコ号、最後の運行…鉄道ファン惜しむ
www.yomiuri.co.jp/national/20160229-OYT1T50005.html?from=ytop_main9

3045研究する名無しさん:2016/02/29(月) 10:34:51
樽見鉄道の沿線には国立工業高専があるよ。

3046研究する名無しさん:2016/02/29(月) 10:35:10
高専は大学じゃないから。

3047研究する名無しさん:2016/02/29(月) 10:49:57
日豊本線は大学不毛地帯のような希ガスる

3048研究する名無しさん:2016/03/02(水) 00:07:31
大分大、宮崎大は?

3049研究する名無しさん:2016/03/02(水) 08:26:34
九州西側は車でも早いが、東側は1日でもダメ

3050研究する名無しさん:2016/03/02(水) 08:50:43
なんでそうなったのかな。やっぱり熊本や鹿児島が強いせい?
でもいまや九州は福岡の1強だろう。

3051研究する名無しさん:2016/03/02(水) 08:54:37
平野部が少ないせいかも

3052研究する名無しさん:2016/03/02(水) 09:17:08
んが

3053研究する名無しさん:2016/03/02(水) 09:24:57
裏九州という蔑称すらある。

3054研究する名無しさん:2016/03/02(水) 09:28:47
フェリーもあって日がさんさんと照るのに

3055研究する名無しさん:2016/03/02(水) 10:20:34
先日はじめてソニックに乗ったが、外観はかっこいいけどイスがチャチいな。

3056研究する名無しさん:2016/03/03(木) 10:22:41
この頃から変にイスについて凝りはじめたのでは?

3057SenpaixBex:2016/03/30(水) 02:44:08

18 wheels steel extreme trucker free

3058研究する名無しさん:2016/04/07(木) 11:06:25
日本で一番長い普通列車が復活 乗車7時間33分
www.asahi.com/articles/ASJ306JJ9J30TZNB02L.html?iref=comtop_6_01
日本一の乗車距離をもつ普通列車がJR山陽線に登場した。岡山駅(岡山市)から下関駅(山口県下関市)までの363・0キロを走る「369M」。3月のJR西日本のダイヤ改定で、これまで最長だったJR北海道の滝川発釧路行き普通列車「2429D」の308・4キロを超えた。

3059研究する名無しさん:2016/04/07(木) 11:12:34
こういうことされるとまた乗りに行かなきゃならなくなるじゃないか。

3060研究する名無しさん:2016/04/20(水) 03:31:40
北海道新幹線に爆破予告 留萌線廃止に不満
mainichi.jp/articles/20160420/k00/00m/040/084000c

おまえら…

3061研究する名無しさん:2016/04/20(水) 07:01:14
昔の日豊本線には、普通列車にB寝台があったぞ

3062研究する名無しさん:2016/04/20(水) 07:11:23
B寝台を連結して日豊線経由で博多〜西鹿児島を走破する急行日南は、宮崎〜西鹿児島間が普通列車だった。
漏れは座席車しか乗ったことないけどな。

3063研究する名無しさん:2016/04/20(水) 07:22:09
朝早く京都を出て、鈍行下関行きが夜遅く着くなんてのもあったはず

3064研究する名無しさん:2016/04/20(水) 09:31:40
DD51が旧型客車を引っ張ってたよなそれ。

3065研究する名無しさん:2016/04/20(水) 09:54:24
紺色のと茶色のが混在してたよな >旧型客車

3066jgosresxhs:2016/05/09(月) 10:07:57
中村 昌広 jgosresxhs
jgosresxhs

3067研究する名無しさん:2016/05/11(水) 10:15:40
鉄道高架下のスペースを有効利用して
JRや私鉄は事業してないのかね?
今ひとつだよね?

3068研究する名無しさん:2016/05/11(水) 10:50:17
>>3067
そんな事とっくに東、東海、西、九州ではやってる。
一番多いのは月極め駐車場。雨にぬれにくい点がポイント。
北海道だけは(札幌は別にして)地理的条件で出来ない。
私鉄は戦前からそんな事やってる。
ただ今後車も自転車も人口減少国家で需要が激減するから、何か別の方法を考えないと行けない。
つまり駐車場パーキング以外のものを見つけないといけない。
あとはガード下の店舗などはこれはもう都会でしか見られない。しかも上が五月蠅いからテナントが出て行きやすい。

3069研究する名無しさん:2016/05/11(水) 12:17:49
月極駐車場チェーンは北海道には進出していませんよ?

3070研究する名無しさん:2016/05/11(水) 15:18:34
新幹線駅の近くの七飯(ななえ)駅前は、無料駐車場
隣りの大中山駅は無人駅だから、なお

3071研究する名無しさん:2016/05/11(水) 15:31:29
新幹線駅前の大学とかないのかな?

3072研究する名無しさん:2016/05/11(水) 16:30:51
岡大や岩大は徒歩20分ジャマイカ

3073研究する名無しさん:2016/05/11(水) 17:21:42
ジャマイカには徒歩では日本から数分で行けませんよ?

3074研究する名無しさん:2016/05/11(水) 18:18:08
あまりのマジレスに絶句徒歩

3075研究する名無しさん:2016/05/11(水) 18:53:31
伊丹空港から阪大までは近かった、羨ましい。

3076研究する名無しさん:2016/05/11(水) 20:37:48
Q大上空に飛行機でしたよ?

3077研究する名無しさん:2016/05/11(水) 20:48:58
モーダルシフトが進めば運送業の人手不足も少しは解消されるし、
長距離運転の非人間的職場環境も改善するし、
CO2排出量もいくらか削減されるし、
切り離された3セクにも恵みの路線使用料が降ってくるんだけどな。

3078研究する名無しさん:2016/05/11(水) 21:30:44
ポールシフトで地殻変動でも起こればいいのに。

3079研究する名無しさん:2016/05/12(木) 11:23:48
>>3077
自動車中毒のこの日本と言う状況をどうにかしない限り無理。
モーダルシフトと言ってるけど、荷主側が赤字でJR貨物に少しだけ荷物出してるだけだし。
本当は赤字。事実上の宣伝料。ただし青森=本州間だけは高速輸送できるので、そこだけはJR貨物も必至。
というか鉄道貨物が黒字ならJR貨物も黒字になるし、私鉄もチッキが復活するはず。
でも現実はローカル線ほど廃止になっていく。だって人より荷物で稼いでいた路線の方が多かったから。
とくに冬は吹雪く北海道の場合。でもトラックの能力が向上して鉄道は要らない子になった。

3080研究する名無しさん:2016/05/12(木) 12:23:17
文科省がJR嫌いで仕方ないように見える
通学困難大学

広島大、金沢大、福井県立大、兵庫県立大、岐阜大、宮崎大、茨城大、埼玉大、
かつての筑波大、移転後の九州大、鹿屋体育大

3081研究する名無しさん:2016/05/12(木) 15:54:10
京都大学だってJRから遠い。ナに? 京阪に乗れ?

3082熊の出るキャンパス:2016/05/12(木) 16:08:20
今年は熊が多いようで…実はこれ、人事ではないんですよね。なぜなら、僕の通う金沢大学角間キャンパスは、山のなかにあるからです。これは、同じく熊が大量に出没した一昨年の張り紙です。この年はどこそこに足跡があったとかなかったとかいう話も聞きましたし…ちょっと怖いですね。…っていうかなんでこんな辺境な所にキャンパス作ったんだろ。行くとき疲れるんですよね〜坂で。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/remembereastblue/20595058.html

3083研究する名無しさん:2016/05/12(木) 17:49:32
駒場にはハクビシン、ワカケホンセイインコがおった

3084研究する名無しさん:2016/05/12(木) 18:58:49
>>3079
>>3080
御意

3085研究する名無しさん:2016/05/12(木) 20:03:39
>>3083

この前,研究室の前をキタキツネが歩いていたが・・・・・


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