[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鉄道研究
1
:
研究する名無しさん
:2014/04/05(土) 18:20:55
趣味だけじゃもったいない。研究まで昇華しないと
3842
:
研究する名無しさん
:2023/04/03(月) 22:38:07
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/23ad4eda1558eaf76b0c6e5c1d7f5508a0ffb88f
JR北海道、自己都合の退職者が初の200人超 転勤や夜勤が不人気
4/3(月) 22:07配信
朝日新聞デジタル
経営再建中のJR北海道は3日、2022年度に自己都合による退職者が過去最高の232人に達したと明らかにした。線路の維持や補修にあたる保線部門の退職者が多く、都市部以外での勤務や転勤が多いことなどが大量の退職者が続く理由となっている。JR北は退職者を再雇用するカムバック制度などに力を入れるが、思うような効果はまだ出ていない。
3843
:
研究する名無しさん
:2023/04/18(火) 08:35:39
1度くらい乗りに行っておいた方がいいかな
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5185f3ebc1e9f3b0bdfd3f97d66fb7e68869bbfb
「1万9110円かけて稼ぎは100円」千葉の超赤字路線、JR久留里線“衝撃の実態”
4/18(火) 6:02配信
ダイヤモンド・オンライン
JR久留里線 Photo by Wataya Miyatake
千葉県を走るJR久留里線の一部区間は、全国有数の赤字路線だ。久留里線の中でも、なぜ久留里駅〜上総亀山駅間は際立って経営が立ち行かなくなっているのか。一方、木更津駅〜久留里駅間も利用客が激減し、安閑としてはいられない。現地に足を運んで実態を取材した。(ライター 宮武和多哉)
3844
:
研究する名無しさん
:2023/05/18(木) 11:33:29
最近はむしろJRがEV電車やハイブリッド電車を作り始めているな
3845
:
研究する名無しさん
:2023/06/17(土) 10:06:17
車の税金を回すのがいいと思うんだが。
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6466767
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割強、4駅は来春にも北海道新聞
JR北海道が、無人駅42駅の廃止を検討していることが分かった。全駅(334駅)の約1割に当たる。このうち宗谷線初野(上川管内美深町)など4駅は、来春のダイヤ改正時に廃止するか、地元自治体に管理を移管する方向で調整を進める。JRはこれまで、廃止する駅について「乗車数が1日平均3人以下」と目安を示していたが、経費節減に迫られている上、除雪などの労働力不足が深刻さを増していることから、対象の駅を明確にして自治体との協議を急ぐ。
3846
:
研究する名無しさん
:2023/10/30(月) 18:48:46
芸備線、存続不能か??
3847
:
研究する名無しさん
:2023/11/29(水) 10:59:08
トラック運転手が不足する物流の「2024年問題」を受け、輸送手段を鉄道やフェリーに転換する「モーダルシフト」の検討が進む。JR各社は新幹線を活用した長距離物流の事業化に取り組む。速達性や定時性などメリットは多い一方、新幹線は大量の積み荷を運ぶ前提で運行しておらず、「救世主」となるかは見通せない。
というか今時貨物新幹線w
中国の12年遅れw
3848
:
研究する名無しさん
:2023/12/11(月) 18:42:03
JRの社員年齢構成がヤバイww完全に40代社員だけがいないwwwwwww
3849
:
研究する名無しさん
:2023/12/17(日) 11:32:07
タイトルだけ見て、東部の特急車両? と思ってしまった。
ttps://news.livedoor.com/topics/detail/25545495/
新型スペーシア、買う前に知りたい8つの注意点 乗り心地や操作感など
3850
:
研究する名無しさん
:2023/12/18(月) 07:37:06
スペーシアなんて貧乏人の乗り物やんけ
3851
:
研究する名無しさん
:2023/12/19(火) 07:17:47
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/76b0cf3e3660dd9f818e69182c6dbf427e955762?page=1
北海道新幹線「並行在来線」廃止は再検討が必要 「バス運転士不足で鉄道が重要に」有識者が指摘
12/19(火) 4:32配信
余市駅エルラプラザで開かれた余市町議会議長、余市観光協会会長らとの勉強会に参加した宇都宮浄人教授(筆者撮影)
3852
:
研究する名無しさん
:2024/01/05(金) 22:53:57
能登の鉄道事情
風光明媚な能登路を走る「のと鉄道」とっておき10の逸話
ttps://news.livedoor.com/article/detail/22749472/
石川・のと鉄道七尾線、廃線区間の足は「空港バス」
ttps://toyokeizai.net/articles/-/723928
3853
:
研究する名無しさん
:2024/03/31(日) 07:07:22
>>1
福井まで所用時間換わらないのに
運賃だけ+1500でワロタ
3854
:
研究する名無しさん
:2024/04/01(月) 08:55:32
10年後の人口はほとんどの自治体で「消滅」宣告される
なのに福井に新幹線とか狂気の領域だと思う
その福井に敷かれた新幹線はもれなく東京に人口をストローされる
インバウンド客は京都に流れるだろうし(福井に外国人は用事がないと思う)
「消滅可能性自治体」宣告って今から10年も前の話だけど無為無策で2024年まで来てしまった
あとは100年間で人口が1億人減る。もうどうすることも出来ない。団塊世代はもう77歳前後だし間もなくあの世行だよ
3855
:
研究する名無しさん
:2024/04/15(月) 12:00:32
埼京線赤羽駅で乗務員が行方不明……
逃亡か?
職務放棄か?
それとも……?
3856
:
研究する名無しさん
:2024/04/15(月) 12:55:40
すわ、平成の下山事件?
3857
:
研究する名無しさん
:2024/04/15(月) 15:18:20
>>3856
今令和6年ですけど?
大丈夫?
大丈夫じゃないよね?頭の病院いけ
3858
:
研究する名無しさん
:2024/04/27(土) 08:52:28
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bc7672f77216cd4d42a1d5459eb4b7986b984db3
どうなる可部線の「キハ58」車両 旧安野駅跡地で展示20年超 雨ざらしで傷み激しく撤去・解体も
4/27(土) 7:01配信
中国新聞デジタル
安野花の駅公園で展示、保存している車両「キハ58」。20年以上が雨ざらしで傷みが目立つ
広島県安芸太田町穴の旧JR可部線安野駅の跡地で展示、保存されている車両「キハ58」が、岐路に立たされている。管理する住民団体の要望を受けて町が撤去・解体も視野に検討を進める。2003年11月末に廃止となった可部線のラストランを飾った思い出の車両だが、20年以上たって傷みが激しく、維持が難しくなっている。
3859
:
研究する名無しさん
:2024/05/01(水) 23:14:01
あんなメディア受けしか能のないネオリベ臭い首長を選ぶから。
ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2d85e5f2624a130f4fe9143dbf84aa6571eb8a30
高速ゆうばり号も9月末で廃止へ! 「攻めの廃線」から5年で札幌―夕張間のバス路線がついに消滅
3860
:
研究する名無しさん
:2024/05/02(木) 06:22:04
>>3859
というかもう夕張市は破産で既に20年前からオワコン
廃墟群で有名だしな、夕張
3861
:
研究する名無しさん
:2024/08/08(木) 17:13:12
宮崎県の鉄道が全部ストップ
3862
:
研究する名無しさん
:2024/08/20(火) 11:24:15
青春18切符を使用したことがない
あれは若者向けなんだよね
3863
:
研究する名無しさん
:2024/08/21(水) 11:09:00
地方のJRや市電の経営不振というのは
その辺、行政などで鉄道の沿線で新駅の建設をしても
良いから大学とか公共施設を設置するように誘導できなかったのだろうか
地方の新設大学とか地方への大学移転をみると
鉄道沿線に広い空き地がいくらでもあるのに
わざわざ鉄道やバス路線からも離れた
とんでもない場所に大学キャンパスを設置してるように見える
文科省やら地方行政がJRや私鉄を忌避してるかのようだ
つくばEX建設前の筑波大、福井県立大、兵庫県立大、奈良先端
九大、金沢大、鹿屋体育大、宮崎大、岐阜大
すこしは考えて立地を決めろ
3864
:
研究する名無しさん
:2024/08/21(水) 15:23:33
青い森鉄道はそうしてるよ
統廃合後の高校は目の前が新駅
3865
:
研究する名無しさん
:2024/08/21(水) 15:29:39
大学の1,2年生なんか高校生とそう変わらないんだし
下宿はするは免許も取るは車も買うは
というのは親の負担が大きすぎる
大学のキャンパスの目の前にJR駅や私鉄駅があるべきだ
3866
:
研究する名無しさん
:2024/08/25(日) 08:55:12
コミューターで8輪の電気バスが導入された
JR駅と繁華街やら市役所、県庁、公共施設など
決まった路線をぐるぐる回るなら
市電で良くないか?
3867
:
研究する名無しさん
:2024/08/27(火) 10:02:47
というかわざと学生運動対策で陸の孤島筑波大が作られたということすら忘れるとかおめでたいね
主にアタマが
もっともバブル期にはそんな頭のおかしい奴はほぼ絶滅したがね
でも経営陣の頭の中は高度成長期あたりで止まってたw
ゆえに九州大とか青山学院(厚木)とか杏林(八王子の山奥)とか関東学院(小田原・法学部:赤軍派発祥の大学)とか神奈川(平塚の山奥)
といった悲劇が生まれたんだよ
東洋大なんて90年代に群馬に新学部作ったんだぞw
大東文化は奥埼玉においやられたし
福島大とかさ
鳥取大とか
京都産業とか
よく学生運動という歴史を忘れるもんだ
3868
:
研究する名無しさん
:2024/08/27(火) 10:05:42
大東文化って東松山キャンパス出来たの昭和42年だって
逆にここは当時はウヨの巣窟だったから隔離されたけど
可哀想に
この手の大学って拓大の高尾もそうだけどw
3869
:
研究する名無しさん
:2024/08/27(火) 10:09:16
そういえば法政は極左すぎて高尾山に飛んで
中央は70年代に明星のとなりに引っ越したんだっけ?
明星に対する嫌がらせか?
みんなこの手の辺鄙キャンパスは学生運動のせい
日大法学部大宮キャンパスしかり
専修もしかり
3870
:
研究する名無しさん
:2024/08/27(火) 12:14:35
東洋大学は板倉キャンパスを畳んで朝霞キャンパスに移転
さすがに東武日光線の駅前とはいえ東洋大板倉キャンパスだと学生に人気はないな
3871
:
研究する名無しさん
:2024/08/28(水) 16:50:38
巨大イオンをJR沿線の空き地に誘致してイオン前駅を新設したらよくね?
3872
:
研究する名無しさん
:2024/08/28(水) 18:22:51
それやってヨーカドー潰れただろ
3873
:
むささび
:2024/08/28(水) 20:38:20
中毒さまが扶桑に攻撃しない理由が
大陸横断鉄道をアマリアまで引いて
日米を巻き込む為だと…
3874
:
研究する名無しさん
:2024/08/29(木) 09:51:54
togetterでは巨大なイオンモールでウォーキングをすることで
健康維持を図ることを推奨してるという
混雑したイオンモールのなかのCO2濃度が1000ppmを超えていて
わりとヤバい
3875
:
研究する名無しさん
:2024/08/29(木) 10:40:43
でもそれだと熱中症にならないからいい
もっとも商売の邪魔として不法侵入になるがね
3876
:
研究する名無しさん
:2024/08/29(木) 11:50:05
イオンモールは天井が高くてそこかしこにソファがあって
確かに休日に散策するにはありがたい
3877
:
研究する名無しさん
:2024/08/30(金) 19:03:13
新空港線は新宿、渋谷、池袋や東京都北西部、埼玉県南西部から羽田空港アクセスの向上を図る鉄道新線です。東急多摩川線の矢口渡〜京急蒲田(1.7km)が第一期区間、京急蒲田〜大鳥居(2.3km)が第二期区間に位置づけられており、開業後は東京メトロ副都心線や東急東横線方面から直通電車が走る想定です。
2022年10月には、第一期区間の事業化に向け、整備主体となる第三セクター「羽田エアポートライン」が大田区と東急電鉄によって設立されています。この新線が整備されると、約800m離れている蒲田駅と京急蒲田駅が結ばれ、大田区の東西の鉄道ネットワークも拡充する見込みです。
なお、京急蒲田〜大鳥居(2.3km)の第二期区間については、第一期整備の営業主体となる予定の東急電鉄と、第二期整備で乗り入れが見込まれる京急電鉄の軌間(線路の幅)が異なる課題があります。大田区は、フリーゲージトレインや三線軌条、駅での対面乗り換えなど、あらゆる整備方法を検討していくとしています。
3878
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 12:31:19
台風10号で新幹線が4日運休とか
被害が大きな在来線とか
大変だな
3879
:
研究する名無しさん
:2024/09/22(日) 09:02:23
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9a43e3fb838c594a3680973fec560dcc41ea3514
JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか
9/22(日) 6:11配信
Merkmal
JR四国が9月29日から運転士不足を理由に香川、愛媛の両県で1日17本減便する。構造的な赤字で国から経営改善を迫られ、給与を抑えてきた結果、若手の離職が相次いだためだ。
3880
:
研究する名無しさん
:2024/09/22(日) 15:56:37
そりゃ夜勤含めて年収300万円(手取り200万円)とか地獄だろ
どうみても国鉄民営化は失敗だよ
JR北海道・JR四国は持たない
3881
:
研究する名無しさん
:2024/09/24(火) 11:18:09
最近のていたらくを見ていると、日本の新幹線が高速、安全、快適と言われた
のが嘘のようだ。日本の衰退を痛感する。技術は停滞していても後退はして
いないだろうから、人の問題か。やっぱ小泉改革が元凶だろうな。
3882
:
研究する名無しさん
:2024/09/24(火) 16:47:57
そりゃそうよ。目先の不良債権の処理で逆に社会にどれだけの「負債」を背負わせたか
ニートやひきこもりも「新自由主義経済」の副産物だし
3883
:
研究する名無しさん
:2024/09/27(金) 09:15:22
ドイツみたいに省庁を国内の各地に分散して
首都圏集中を回避したら鉄道とかの地方での
利便性が増すんでないかな
3884
:
研究する名無しさん
:2024/10/01(火) 14:27:43
>>1
今更貨物新幹線とか
3885
:
研究する名無しさん
:2024/10/17(木) 10:39:23
今こそ山陰新幹線を推進しよう!
3886
:
研究する名無しさん
:2024/10/24(木) 17:43:09
最悪な改悪
青春18きっぷ改定『5日間連続使用のみでの仕様に変更』 これまで利用期間中は5日分を自由に使用可能が… 3日間用の切符も登場 試験的に導入 (中京テレビNEWS)
3887
:
研究する名無しさん
:2024/10/24(木) 17:44:32
青春18きっぷの変更点、連続して5日分使えは致命的な改悪と言わざるを得ない
3日分もできるとはいえそれでも連続は辛い
廃止に向けた外堀埋めと言われても文句言えないでしょこれ
3888
:
研究する名無しさん
:2024/11/10(日) 10:45:12
瀬戸大橋線、瀬戸大橋上で快速マリンライナー10号が緊急停車。
架線が切れてパンタグラフ損傷したもようです。
運転再開までは相当時間掛かる見込みです。
快速マリンライナー・特急しおかぜ・特急南風にも運休・区間運休・遅延が確実に発生します。
ご利用予定の皆様、ご注意ください。
※事故当該車両に乗車した人はなんと瀬戸大橋を歩くはめに!!
3889
:
研究する名無しさん
:2025/05/08(木) 06:50:30
津軽鉄道、運転士がたった3名に 地方鉄道の人手不足、解決策を国は早急に検討を
ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ec97cd9ded4818d045abab0bc9e6dd269bb0d734
3890
:
研究する名無しさん
:2025/05/08(木) 07:50:15
鉄オタ雇えばいいのに
3891
:
研究する名無しさん
:2025/05/10(土) 17:20:33
営業係数10000のローカル線の車内で躍って躍って躍りまくり!
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板