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反苑の作法
1
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:00:32
反苑の作法
馬鹿が多いからカルトが儲かる。これは真理です。 さて、反カルトとは、どうあるべきでしょうか。
反カルト者が馬鹿だと、カルトが喜ぶ。これも真理ですね。
カルトを 暴き斬るならば、一刀両断してしまいましょう。 下手糞な批判は かえってカルト組織を喜ばせますよ。
2
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:01:50
反苑の会という組織もあり、反苑者も多く居るようですが、的確な指摘はごく僅か。
たとえば 01/23 の2ちゃんねるの書き込みですが、
>とりあえず集めたお布施でつまらないものを買いあさるのをやめて病院作ったほうがいいと思う。
という意見に、
>それはいい案だね。
と、反苑者が言っている。 やれやれ。こんな批判者ばかりでは、真如苑は安泰ですよ。
斬るなら斬るで 一刀両断しないと、冗長になりぼやけて力を持ちませんよ。ですから、荒らしが来たらあんなに「アタフタ」してしまうのです。
これじゃあなあ。
3
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:06:27
真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
ある反苑者は言います。
>そもそも、「真如霊界」などという作り事をした段階で、既に悪意を持った教団だったということになるではありませんか。
はあ? 作り話したら悪なんですか。
そこが問題なんですか。 だったら、世の小説家なんてみんな悪じゃないですか?
『そもそも』と言う時点で、その指す命題が、問題の『根源』であるという『表明』である。 その反苑者は、『作り話が問題の根源だ』と言う。
作り話かどうかは問題ではない。たとえましょう。
包丁があり、普通はそれで料理しますが、あるお方がそれで、私利私欲の為に強盗したとしましょう。そして殺しました。そこで、包丁は悪ですか。
包丁はどうでも良いでしょう。包丁を問題にしてどうする。
問題は、包丁を使って、 何 を や っ て る か 。 でしょう。
4
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:16:01
>日本の伝統的仏教では、作り事や嘘を手段として、意識的に宗派・教団の利益のために欺瞞行為に及ぶことはありません。
さてあなたは、伝統仏教の嘘について知っているのかな。
それを知らないと 真如苑を斬れないぞ。 南無阿弥陀仏と唱えるだけで天国へいけるとかいう嘘妄想が伝統仏教にはある。
そもそも伝統仏教が何のために日本にあり、伝統となり継続しているのか。
伝統仏教は新興仏教を批判できない。 それをすれば自らの首を絞めることになるからだ。
>信仰する側に嘘があるとは誰も言っていません。信仰させる側のことを言っているのです。
はあ。じゃあ信者は悪くないんですか。
伊藤は詐欺師ですから、そりゃ邪まですよ。「それが仕事」ですから騙すのは当然なのです。さて、それを信じて拡散させる信者に罪は在りますか。在るでしょう。
自分が信じるならいいが、
なんでそれを周りに拡散させるのですか。 自分勝手に。 そこに罪が無いと?ご冗談を。
>「作り事・嘘を言って人を騙す段階では、直接の相手さえ幸せに出来る保証はなく、
そもそも、「真如霊界」だかが「嘘だ」と「作り話だ」と言える根拠あるんですか。
根拠無く「無い無い」言うんであれば それは真如霊界を根拠無く「在る在る」言う信者と同レベルじゃないですか? だから駄目なんだ。
しかも、直接、ですか。そんなのどうでもいいですよ。 間接でも直接でも、その歪みを拡散させるところに問題があるのだ。
そして、幸せに出来る保証は、どこの宗教でも無いでしょう。
5
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:17:23
>何故実害が発生しますか?「真如苑が存在するから」です。
>真如苑の存在は、信者ではなく、本来無関係な家族その他の身近な人たちを、謂われのない不幸に陥れるからです。
で?どういうプロセスで、信者は家族その他を不幸にしますか。
それを言わないと「絵に描いた餅」ですよ。 説明が無いなら、それは単なる『言い掛かり』ですね。
では、何故実害が発生しますか?
その答えは、真如霊界を信仰しているから、ではありません。勧誘や献金させるから、でもありません。 そこが解れば、
このような宗教被害は無くなるのです。勧誘や献金は、断れば済みます。 さてその答えは?
>真如苑で幸せを感じられる人は、カウンセリングなどの他の方法で、他人を不幸にすることなく幸せになれる人だと思います。
むしろ、「オカルト妄想好きで自己中な人」が真如苑で幸せになるのではないですか?
なぜならば、「平たい目で物を見れれば」真如苑に染まらないからです。
客観視できる精神ならば、信仰という、信じた者しか得られない境地に沈むはずがないでしょう。 あなたの発言は逆ですよ。
>真如苑がなくなって不幸になる人は、正しい意味では、一人もいないでしょう。
少なくとも、ある政党は困るでしょう。もちろん、信者も困るでしょう。 さて、正しい意味って何ですか?
幸せに、正しい幸せと正しくない幸せってあるんですか。
>真如苑があって幸せを感じている人がいるとしても、それはそのように思わされているだけです。
幸せだと本人が思えば幸せでしょう。思わされているかどうかはどうでもいい。周りが言うことではない。
幸せとは 本人が満足すれば幸せなんですよ。これは基本です。満足しない幸せなんて存在しません。足るを知る。という充足方法がありますが、
それも、ある程度で満足に至るから幸せなのです。
たとえ人に迷惑を掛けようが、本人が良ければ本人は幸せです。 ただしそれが「我侭」だと、周りは不幸せなんです。あなたが言いたいのはそれでしょう。
それならそう書かないといけません。
真如苑は 自分がやるなら問題無いのです。 しかしそこに、歪みがあるから問題なのです。
さてその歪みとは?作り話ではありません。 たとえ作り話でも、周りがそれを「信じなければ」害になるわけが無い。
初っ端から、真如霊界で幸せになれますよ。と聞いて信者になり被害に繋がる例がありますか。 それを信じて被害に遭う例がありますか。
どうですか。ありますか。
6
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:17:56
そして、
>とりあえず集めたお布施でつまらないものを買いあさるのをやめて病院作ったほうがいいと思う。
の間違いは そんな、儲け度が低い、しかも、現実味のある事業を、神秘性で人を惑わせる真如企業がするわけが無い、と言えます。
神秘性があるから、際限無い献身を、引き出すことができるわけです。
その真如苑の正体を、上記発言者は見過ごしていますね。
そんなだから、 い つ ま で も 真如企業に手玉に取られているのですよ。 すべてはあなた方の愚かさ故にです。
詐欺師は騙しが仕事です。 信者は、騙されるのが仕事ですか。違うでしょう。自分の欲を操作されて騙されて人を巻き込む。
しかも「自分を満足させる為」に、その自分の歪みを「看過」する。 これは醜い。まったくしょうがない。
7
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:19:02
真如苑は 自分がやるなら問題無いのです。 しかしそこに、歪みがあるから問題なのです。
さてその歪みとは?
それを言うことが出来ないと、真如苑を棄却することはできません。
8
:
匿 名
:2010/01/26(火) 01:48:12
面白いですね。 反苑者も、質が問われるわけですね。。。
9
:
匿 名
:2010/01/26(火) 20:05:28
匿名さんはリンク先のブログ主さんに恨みを持ってしまったのですね。
ところで
「では、何故実害が発生しますか?さてその答えは?」
「しかしそこに、歪みがあるから問題なのです。さてその歪みとは?」
この問いかけは、実害とかゆがみとか、匿名さん自身が問題提起しているようですが、
匿名さん自身の回答は何ですか?それを聞かせていただくのが順序だと思いますがー
ブログ主さんが言ってること、私はよく理解できますよ。
ただ、嘘と作り話の件は、信じてしまっている人には、簡単に納得できないでしょうね。
納得させられるような説明があればいいなとは思います。
まだ記事は1回だけのようなので、これからなんじゃないですか?
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