したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part24

484健真:2024/11/15(金) 16:18:15 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、コウノトリやトキが居なくなったのは、田んぼに撒く除草剤のためです。
私は小さい頃から、川で魚を釣ったり、魚を獲ったりしていました。
小さい川ながら、アユもいたしウナギもいました。

でも、小学校5年生の頃から、背骨の曲がったオイカワや鱗の無いフナがあらわれて
来ました。それからは一気に川魚が居なくなってきました。
ちょうど、水田に除草剤が撒かれ始めた頃です。

それまで居た田んぼのオタマジャクシやカエル、ドジョウ・メダカ・トンボのヤゴ等々
の生き物が一斉に居なくなりました。
だから、日本産のコウノトリやトキは食べ物(餌)が無くなって絶滅したのです。

今は、シベリアからコウノトリを、中国からトキを譲ってもらって、繁殖させています。
豊岡や佐渡の人々も、除草剤を減らして生き物が住めるように工夫しています。
よって、やっとですが、コウノトリやトキが住めるようになったのです。

でも、殆んどの農家は今でも除草剤を使っています。田んぼの中には生き物は全く
居ません。「沈黙の春」(レイチェル=カーソン著)です。
そして、近年ではカエルを食べるヘビまでも姿を見せません。

鬼和尚は、この事をどう思いますか?
自然を守るためには、除草剤を使わない事から始めなければなりません。
私は昨日、豊岡の減農薬米(5㌔)を買いました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板