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鬼和尚に聞いてみるスレ part23

983鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM:2024/08/22(木) 21:21:25 ID:qMoDoTh.0
>>976 自らそのように観たならばそれでよいのじゃ。
 さらに実践あるのみなのじゃ。

>>977 どういたしまして、またおいでなさい。

>>978 その時にはもはや恐れや不安もないことを観察できれば消えるじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

984鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM:2024/08/22(木) 21:25:36 ID:qMoDoTh.0
>>979 1 認識できないものは存在しないというところじゃな。
     それは間違いなのじゃ。

   2 認識の間違いから他のすべての知覚が間違うということじゃな。
     それが論理なのじゃ。

>>980 サマーディには達していたようじゃ。
   そこから力におぼれたのじゃな。
   ヨーガスートラに書いてある通りなのじゃ。

985鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M:2024/08/22(木) 21:27:56 ID:qMoDoTh.0
>>981 それにはまずおぬしがそれを目の前に出してみせなければならないのじゃ。
 すみやかにアートマンを出して見せるのじゃ。

>>982 おぬしが今始めたのじゃ。
 よくみてみればわかるのじゃ。

986避難民のマジレスさん:2024/08/22(木) 23:19:55 ID:97vzZ/0k0
>>985 その為には先ず先ず和尚が私の目の前に居なければ為りません
さあ さあ であえ であえ です

987避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 04:04:50 ID:It0uZehQ0
人を楽しませるのは善事だと思いますがこの場合どういう報いがあるのでしょうか?

988避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 07:10:09 ID:kVgxHecY0
>>984
悟っていない私の認識は間違っているので、そのためすべての知覚が間違っているのですね。
知覚がおかしい者があれこれ考えても無益ということになります。
教えていただきありがとうございました。

992避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 15:02:36 ID:HcHd73qo0
仏教では生老病死を克服することを説きます
ということは仏教の修行をすればあらゆる病気が完治し不老不死になれるのでしょうか?

993避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 15:22:30 ID:kVgxHecY0
>>988の追記になります。
1、認識できないものでも存在するものがある、とのことですが、
認識できないものの存在をどのように確認することができたのですか?
2、瞑想中、1のような疑問が出ますが、ここで質問してすっきりしてもよいものですか?
それとも、きりがないので疑問をスルーする技術をつけるべきですか?

994避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 15:25:20 ID:maVMPz0s0
鬼和尚に師事して二十年経つんだけど、思考に煩わされることは無くなったのでようやく初禅か。
次はどうすればよいでしょうか?

995963:2024/08/23(金) 18:36:27 ID:sSYkvr8g0
>>983
鬼和尚さん、ありがとうございます。
息ができない苦しみは考えたくないですが、がんばって苦しみが終わるのを観察します。

質問なのですが、同じようにどんな苦しみもそれが終わったところを観察すれば消せるということですか?
ちょうど今、理不尽な苦しみが9月まで続くことがわかりました。
この苦しみも9月を待たずに消せますか?

996避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 19:10:16 ID:Z4TEQ5Hw0
仏教徒は初禅に入ったら入ったと自分で分かるはずなんだが

997避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 21:01:21 ID:.NG99bH60
>>985
昨日は六道輪廻は無かったんですか?

998避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 21:06:24 ID:.NG99bH60
六道輪廻の一つは人間界なのに、人類またはホモ・サピエンスが誕生する以前は六道になりえずなんかおかしいと思ってたんです
畜生自身は別に畜生ではなかったということですよね

999鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M:2024/08/23(金) 21:39:22 ID:ss68oExI0
>>992 生老病死の苦わ滅するのじゃ。
 それらがあってももはや苦にはならないのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>993 誰かがおぬしを後ろから殴ればたんこぶができたりするじゃろう。
 認識していないものが存在しないならば、おぬしは認識していなかったのであるから他人の拳はないはずなのじゃ。
 おぬしのたんこぶによって確認できたのじゃ。

 よいのじゃ。
 すっきりして瞑想に励むとよいのじゃ。

>>994 観察するとよいのじゃ。
 心と体と感覚とを法によって観察するのじゃ。
 わしのブログなどを参考に実践あるのみなのじゃ。

1000鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M:2024/08/23(金) 21:42:28 ID:ss68oExI0
>>995 正しい原因から観察できれば消えるじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>997 昨日というものもなかったのじゃ。
 あるならばわしの目の前に出してみるのじゃ。

>>998 そうじゃ、人間が勝手に名づけて六道とか言っているだけなのじゃ。
 囚われてはいかんのじゃ。
 何ものにも囚われずに進むのじゃ。

1001避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 21:47:36 ID:jMnqnP8I0
>>1000
今日と言われたので昨日と言ったまでなのですが
昨日がないなら今日もないですよね

1003避難民のマジレスさん:2024/08/23(金) 23:06:38 ID:VaHD4jAA0
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