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鬼和尚に聞いてみるスレ part22

194避難民のマジレスさん:2023/09/03(日) 08:07:01 ID:QpqUXGYw0
>>192
すみません、途中で送ってしまいましたm(_ _)m
79の書き込みをした者です。
自由でいい、というのに心が軽くなりましたが、目の前の問題から逃げる癖は直したいです(今はお金)。
単に解決方法の知識がないだけか、深く考えるのが苦手なのかもしれませんが、どうしたら直せるか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

195健真:2023/09/03(日) 16:42:37 ID:KC7wU8H60
欲が無くなって来たと書きましたが、美しい物を見たいし、美しい音を聞きたいです。
これも欲望ですか?

196避難民のマジレスさん:2023/09/03(日) 19:08:26 ID:h5P9mv0k0
ラジオでニュースやトーク番組を聞くより、穏やかな音楽や自然音を聴くほうがおすすめですか?
情報番組ばかりだと考えや思考が偏ってしまうでしょうか。

197避難民のマジレスさん:2023/09/03(日) 20:55:00 ID:jitaWqm60
記憶は基本的に失われることは無いのですか?思い出すコツとかはありますか?

198避難民のマジレスさん:2023/09/03(日) 20:55:40 ID:jitaWqm60
前世の記憶を思い出すコツです

199鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/03(日) 22:30:56 ID:tooVW4gs0
>>194 人が本当に変われるのは、自分の本心、本性を観察できた時だけなのじゃ。
 そのような問題を抱える自分の心を観察するのじゃ。
 人とかかわらず、お金が解決できる道も、自分の心の中に見出せるじゃろう。
 外の世にそれを求めても結局は遠回りになるだけなのじゃ。
 その欲求を持つ自分の心を、どこまでも深く観察して答えを探すのじゃ。
 
>>195 それも欲であるが、もっていてもよいのじゃ。
 修行の妨げになる貪欲は煩悩として滅するべきなのじゃ。
 少しの欲を満たして満足できるならば、そのまま進むとよいのじゃ。

200鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/03(日) 22:50:52 ID:tooVW4gs0
>>196 そうじゃ、心を静かに保てるじゃろう。
 どんな情報もいくらかは傾いているからのう。
 聞かない方がよいのじゃ。

>>197>>198 消えないのじゃ。
 少しずつ遡って思い出していくとよいのじゃ。
 昨日の記憶から、三日前とか、一週間前、一年前、十年前、幼児のころから生まれる前というようにのう。
 そうすれば脳が自然に思い出していくのじゃ。

201避難民のマジレスさん:2023/09/04(月) 07:34:37 ID:jitaWqm60
記憶は空間(量子真空)に蓄えられるという説がありますが、脳と記憶の関係はどうなっているのでしょうか?
また、人間の感情は脳内ホルモンと関係しているようですが、脳が滅んで意識だけの存在になったら無感情なのでしょうか?
苦痛も無いが楽しいも嬉しいも無い、映像だけの世界ということでしょうか?

202避難民のマジレスさん:2023/09/04(月) 07:37:10 ID:jitaWqm60
子供の頃の人間関係を超越する法はありますか?

地元の悪い先輩とかに遭遇すると、いい年なったのに、その当時の力関係が蘇ってしまいペコペコしてしまいそうな予感があります。
あらゆる人間関係を「対等」に再構築するには、どのような心理操作が必要でしょうか?

203鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/04(月) 22:06:19 ID:An5V6CFE0
>>201 脳は記憶を受けとっているのじゃ。
 それを改変することもあるのじゃ。
 観念として受け取っているのであるからのう。
 それも可能なのじゃ。

 感情を感じることもできるのじゃ。
 感じないこともできるのじゃ。
 映像もなくすこともできるのじゃ。
 つくることもできるのじゃ。
 自在なのじゃ。

>>202 おぬしが強く決意してそうしようとすればてきるじゃろう。
 決意の強さが大事なのじゃ。
 テクニックとか、心理操作だけでは無理なのじゃ。
 対等で堂々とした態度で先輩にも接しようと、強く決意すればできるのじゃ。

204避難民のマジレスさん:2023/09/05(火) 05:31:49 ID:uw2n53SQ0
>>203
いわば記憶はアーラヤ識に存在し、脳はそれを受け取っているのですか?
何故、脳が壊れると感情も障害を受けるのでしょうか?
物理世界と意識世界の関係性やメカニズムがこれまでの宗教や哲学では十分に説明されていないように思います。
このシステムを上手く合理的な形で説明してもらえないものでしょうか?

205避難民のマジレスさん:2023/09/05(火) 12:20:33 ID:yvShdlow0
>>199
以前の問答で「本心を見れば悟れる、また悟らなくても本当は八百屋になりたいのに魚屋をやっていたら苦しい、本心を観る何をしたいのか知る」というようなことがおっしゃられていました
このたとえの場合、本心を観てすぐに悟らなくてもまずは八百屋になりたい本心を知り、八百屋になるべくして八百屋になり、またそこで修行や善行で徳を積むのが正しい在り方でそれがまた悟りに近づく道なのでしょうか?
心理学で言われる自己実現(本来の自我実現というべきか、その人にしか出来ない世間の成功)と悟りは切っても切り離せないものなのでしょうか?

206194:2023/09/05(火) 22:55:21 ID:Jv9EX/520
>>199
ありがとうございます。

207鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/05(火) 23:15:02 ID:rfeg6eV20
>>204 そのような理解でよいのじゃ。
 感情も脳の機能によって受け入れらているからなのじゃ。
 物理と精神という二つの世界があるのではないのじゃ。
 すべては認識されて、在るという観念になっているだけなのじゃ。
 精神と物理が二つ別にあるという観念が、そのような誤解を生むのじゃ。
 実際は意識が一つあるだけなのじゃ。

>>205 必要ではないのじゃ。
 それはただこの世にまだ未練がある者のために説いたのじゃ。
 もはや未練がない者は、そのまま悟りの道を行けばよいだけなのじゃ。
 未練があればまずは八百屋でもなんでもやってみて、死が近くなったら悟りの道を行くとよいのじゃ。

208避難民のマジレスさん:2023/09/06(水) 07:37:57 ID:XrQQ.E.c0
全て観念と言っても、全てめちゃくちゃ思いのままという訳ではなくて「脳が感情や記憶の受容体」であるように、一定の規則や法則、システムのようなものはあるんですね。
何故、そのような規則性があるのでしょうか? 「一つの意識」との関係で説明するとどうなるのでしょうか?

209避難民のマジレスさん:2023/09/06(水) 12:09:46 ID:It0uZehQ0
>>184
>>185
>>187
アドバイスいただきありがとうございました
現在は少し症状が軽くなったように思います

完全に別件なのですが
以前mbtiについて少し質問させていただいたのですが、よければもう少し
お聞かせください
実践についてというより知的好奇心からの質問になるので恐縮です
https://psycjunkie.hatenablog.com/entry/2019/01/09/120303
ユングの心理機能論+その発展のmbtiの解説サイトです
ここでいう直観、知覚、感情、思考は、
十二因縁でいう名色とか愛とかと共通する部分はあるのでしょうか?
また鬼和尚がmbtiをご存じかわかりませんが、
もし悟る前のお釈迦様の性格をmbti診断したらinfjとかになるんでしょうか?
だとするとなんかかっこいいなと思ったので

210健真:2023/09/06(水) 16:45:26 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、私の一番幸せだったのは、小学校4年生までです。
餓鬼とはいえ、何にでも夢中になれてました。
5年生からは自我が芽生え、他人が気になりだしたからです。
初老になった私は、やはり世間体が気になります。
子供のように無邪気になりたいです。

211避難民のマジレスさん:2023/09/06(水) 21:53:52 ID:h5P9mv0k0
日常で興奮状態になることは、なるべく避けた方がいいですか?
暴れたり踊りたくなるロックやダンス音楽を好んで聴いたり、にんにく料理やカフェインを摂って覚醒状態になったり
敵を殺したりするゲームに熱中したり、しょちゅう性的興奮を覚えたり、と言ったようなことです。

興奮は精神だけでなく、肉体的にも良くない影響があるんでしょうか?

212鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/06(水) 22:32:13 ID:8BF0scrY0
>>208 おぬじそこに規則性という記憶を投射したからなのじゃ。
 それがなければ規則性は存在しないのじゃ。

 他の者はそこに混沌を見出し、なぜこんなに混沌としているのかと、聴くかもしれん。
 それが記憶による認識の働きなのじゃ。

>>209 知覚はあるじゃろう。
 残りは無いも同然なのじゃ。
 定義がおかしいからのう。
 思考も感情も何も判断しないのじゃ。
 それはただ起こるものであるからのう。

 定義が間違っているから誰も何もあてはまらないのじゃ。
 そのように分類されると、正しいように見えるというだけなのじゃ。
 血液型占いと同じ位じゃな。

213鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/06(水) 22:41:25 ID:8BF0scrY0
>>210 そうじゃ、無我になれば安楽になり、毎日楽しいじゃろう。
 それを望むのはよいことなのじゃ。

 世間体が気になるならば、必ずやってくる死を想えばよいのじゃ。
 死ぬ時はもはや世間体など無意味なのじゃ。
 世間体を気にしてやれなかったことを後悔したりするじゃろう。
 世間体などは捨ててよいものとして気にしないでよいのじゃ。
 それもまた楽になる道なのじゃ。

214鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/07(木) 21:18:10 ID:5i3Dwcko0
>>211 そうじゃ、あまり興奮しすぎるのよくないのじゃ。
 アドレナリンが出て、神経にも悪いというのじゃ。
 肉体も限界を超えて力を出すから、怪我しやすいとか、骨やじん帯も損傷したりするのじゃ。
 すこし運動するくらいならばよいじゃ。

215避難民のマジレスさん:2023/09/09(土) 15:34:11 ID:m17ENQcY0
鬼和尚さんはお買い物で豆腐の原料を外国産ではなく国産大豆を選ぶというように、国産にこだわったりすることはありますか?

216鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/09(土) 21:34:48 ID:g9qCKKlA0
>>215 わしはこだわらないのじゃ。
 本当は地産地消がよいというがのう。
 国産でも農薬が多かったりすると意味がないのじゃ。

217避難民のマジレスさん:2023/09/09(土) 23:47:57 ID:WyChYkaI0
ペットボトルのお水はどこのが(常温で)うまいのでしょうか?
パッケージには購買意欲をそそるエラそうなコピーがありますがどれも口程にもない。

和尚はペット水をよく飲みますか?
それはどこのですか?

218健真:2023/09/10(日) 06:56:38 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、私は初老で田畑の管理をしています。
先日、アサギマダラ(旅するチョウ)の好むフジバカマを畑に植えました。
株分けして、畑いっぱいにしようと思っています。何年先になるか分かりませんが。

十数年、早朝座禅(約40分)を欠かしたことはありません。
私の目的は悟りに少しでも近づく事です。

お釈迦様は「わずらいを減らす」ように言っていますが、田舎に住んでいると
村の係(役)が回って来ます。言っては悪いですが、愚かな者とは付き合いたく無い
ので、出来るだけ断ろうと思っています。
無理の無い範囲で断りたいのですが、それで良いのでしょうか?

219避難民のマジレスさん:2023/09/10(日) 20:28:10 ID:2jJb7hVM0
鬼和尚が前々世でお釈迦様の弟子であったのに悟れなかったのは何が原因でしたか?

そして死因と、最後はどのような観念を保持して亡くなられたのですか?

また、死の直後から天に生まれかわる瞬間はどのような感じでしたか?

220避難民のマジレスさん:2023/09/10(日) 20:29:53 ID:St8CK62.0
鬼和尚に質問です。

信号待ちを避け、僅かな時間を短縮するためにコンビニやスーパーなどの商業施設の駐車場を通り抜ける車がいます。
大抵は駐車場内でスピードを落とさずに通過するので、他の車や歩行者に危険があると最近はメディアもよく取り上げられるようになりました。

法的に罰せられなくてもこういう危険行為を繰り返してる人はやはり地獄行きになってしまいますか?

221鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/10(日) 21:49:41 ID:qgnseUt60
>>217 わしは飲まないのじゃ。
 飲まないからわからないのじゃ。
 神社の霊水とかを飲んでみるとよいのじゃ。

>>218 それでよいのじゃ。
 心を鎮めるためにはそれも必要なのじゃ。
 やりたいものにやって貰うとよいのじや。

222鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/10(日) 21:53:17 ID:qgnseUt60
>>219 わしはまだ覚悟ができていなかったのじゃな。
 自分を捨てる勇気がなかったのじゃ。

 じじいになって死んだのじゃ。
 老衰じゃな。
 生まれ変わって娑婆世界の者を導こうとおもったのじゃ。

 なにも感じなかったのじゃ。
 無感覚なのじゃ。
 一瞬であったからのう。

>>220 そうじや、地獄いきじゃろう。
 人が傷ついたり、死んでもよいと思っているのであるからのう。
 地獄で車裂きの刑じゃな。

223避難民のマジレスさん:2023/09/10(日) 23:06:15 ID:WyChYkaI0
>>221
お仕事中とかお昼とか水分補給はどうされてるのですか?
普段飲むお水の話なのですが、霊水でる様な神社はおろらく地方の山奥とかなのでは?

関東の神社の水は水道水で、今はコロナ過で元栓閉められてます。
湧水でる所は飲むなと注意書してあります。
そういえば先日、湧水で食中毒が出たニュースがありましたね。

224避難民のマジレスさん:2023/09/11(月) 03:13:55 ID:RV5uLFxU0
下記の人物の前世は何ですか。今どうしていますか。

J・ロバート・オッペンハイマー

アルバート・ホフマン (化学者)

ホー・チ・ミン

フョードル・ドストエフスキー

225避難民のマジレスさん:2023/09/11(月) 20:47:01 ID:GLyjLZCM0
金剛般若経にある無執着の論理を日々の生活の中で実践する注意点やアドバイスを教えてください

226避難民のマジレスさん:2023/09/11(月) 20:49:20 ID:GLyjLZCM0
また、鬼和尚は金剛経典を読んでいるときに悟ったそうですが、それは意味を重視しない読経(音読)の最中ですか?それとも意味を理解する読解の最中でしょうか?

227避難民のマジレスさん:2023/09/11(月) 21:15:46 ID:GLyjLZCM0
夜、眠りにつく瞬間は、死の瞬間とほぼ同じ感覚なのでしょうか?
眠りを何か(死を越えるような)修行に生かす事は出来ませんか?

228鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/11(月) 22:48:16 ID:87c//hI20
>>223 わしは水道の水を水差しに入れて飲んでいるのじゃ。
 それで十分なのじゃ。

 霊水は検索するといろい。ろてでくるのじや。
 一度沸かして飲めば大丈夫なのじゃ。

>>224 学生なのじゃ。
 地獄にいるのじゃ。

 農民なのじゃ。
 おばさんになったのじゃ。

 馬かロバじゃな。
 ロバに戻ったのじゃ。

 医者じゃな。
 農夫になったのじゃ。

 神父じゃな。
 ユダヤ教の人になったのじゃ。

229鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/11(月) 22:52:09 ID:87c//hI20
>>225 それは修行のための観念であるから、社会いででは表現しないように注意するのじゃ。
 それを社会で語らないようにするのじゃ。
 
 秘匿して日々実践するのじゃ。

>>226 読解なのじや。
 現代語訳で読んでいたのじゃ。
 意味が分からなければ何の効果もないのじゃ。

230鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/11(月) 22:54:09 ID:87c//hI20
>>227 そういえるじゃろう。
 眠りに着く瞬間に自分を観察するとよいのじゃ。
 何が眠るのか、眠っていないものはなにか、よく観察して確かめるのじゃ。
 そうすれば眠らない意識も感じられるのじや。
 実践あるのみなのじゃ。

231避難民のマジレスさん:2023/09/12(火) 00:20:26 ID:RV5uLFxU0
>>228
>>224では4名の人物が挙げられていますが、こちらには5人分の前世・現在の様子が書かれています。
どれがどれと対応しているのでしょうか。

オッペンハイマーは、原爆開発を後悔していたと言われていますが、それでもやはり地獄行きですか?

232避難民のマジレスさん:2023/09/12(火) 04:22:02 ID:cdSZrAFE0
>>226 読解なのじや。 現代語訳で読んでいたのじゃ。 意味が分からなければ何の効果もないのじゃ

ちなみに、誰かの訳とか解説でお薦めありますか?私は中村元博士の岩波文庫で読もうとしていますが

233避難民のマジレスさん:2023/09/12(火) 05:36:01 ID:cdSZrAFE0
金剛経をサラッと読んだだけでも、苦の滅却にかなり役に立つことが分かりました。
日常生活の中で「無執着の布施」を実践していきます。
また、自我や物質への執着に気がついたら離れ、気がついては離れ(捨てる)
という事をしていきたいと思います。
今、「自分」を含めた世の中の人を安楽にするための社会システム作りに取り組んでいるのですが、これも無執着の内に行いたいと思います。

234避難民のマジレスさん:2023/09/12(火) 07:03:46 ID:cdSZrAFE0
寝る瞬間に自分を観察すると、一見寝られなさそうに思うのですが、気が付くと寝ていますね。
つまり、観察する主体の活動と肉体の活動は別々に起きているという事でしょうか。
寝る前に思考すると寝られなくなるのですが、観察だと、知らぬ間に寝ていることが多いですね。

235避難民のマジレスさん:2023/09/12(火) 07:46:04 ID:cdSZrAFE0
ちょっと気が付いたのですが、日本人の賃金が低下している要因として、大乗仏教の菩薩行としての
「無執着の布施(サービス)」の思想が関係しているのかなと思います。
無執着でサービスをすることが善だと思っているので、正当な対価を要求することに躊躇いがある。
気が付くと奴隷労働のようなことになっている場合もあるかと思います。
意識してやっている分には良いのですが、無意識でやっていて、苦しんでいる場合も多いと思います。

236鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/12(火) 21:30:29 ID:Le3h6ctI0
>>231 そうじゃったか、相談者の宿命が混ざったようじゃ。

 オッペンハイマーは地獄にいるのじゃ。
 罪悪感から自ら望んでしまったからなのじゃ。
 自分で自分を責める地獄なのじゃ。

 アルバート・ホフマン (化学者)がロバじゃな。
 実験やりすぎなのじゃ。

 ホー・チ・ミンは農夫じゃな。
 自らの思想に従ったのじゃ。

 ドストエフスキーはユダヤ人じゃな。
 生前に極端に嫌う物に惹かれていくのじゃ。
 
>>232 中村元の岩波文庫でよいのじゃ。
 わしも持っているのじゃ。
 学問あるのみなのじゃ。

237鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/12(火) 21:34:21 ID:Le3h6ctI0
>>233 よい事じゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>234 そうじゃ、別々に活動しているじゃろう。
 肉体は完全に寝ていても意識はあるのじや。
 さらに実践して確かめるのじゃ。

>>235 本当にそうであるならばいずれはよい報いがあるじゃろう。
 それは成功法則の一つでもあるのじゃ。
 それが真の大乗なのじゃ。

238避難民のマジレスさん:2023/09/13(水) 01:54:11 ID:cdSZrAFE0
金剛経の説くような徹底した無執着ではなく、日本人は一般に仕事に対して執着しているが、対価には余り執着が無いように見えますね。鬼和尚はどう観察しますか?
このような場合でも大きな功徳があるのでしょうか?
また、私自身が布施の一環として、金銭に余り関心の無い?日本の一般労働者の最低賃金を上げたり、労働環境を良くする活動をしようとしているのですが、余計なお世話なのでしょうか?

239避難民のマジレスさん:2023/09/13(水) 14:34:31 ID:RV5uLFxU0
>>236
アルバート・ホフマンが前世・現世ともロバと言うのに驚きました。
前世でも知的な職業に従事していたのかと思っていました。
動物に転生するというのは、あまり良くないことという認識ですが、
彼の行為の何が良くなかったのでしょうか。
彼は社会に大きな影響を与える発見をしましたが、
彼自身が悪意を持った行為をしていたとはあまり私は思えないのですが。

ホーチミンなどの革命家は武力を用いることがありますので、
地獄行きになる人々が多いだろうと思っていましたが、ホーチミンは
地獄に行かなかった理由は何でしょうか。
革命家のエルネスト・ゲバラの前世はなんですか、今何をしていますか。

240避難民のマジレスさん:2023/09/13(水) 18:09:21 ID:U7hylRHo0
>>228
霊水の効能を色々語って下さい。

ラドンとかイオンとか鉄分とかの原子元素の界隈とは次元が違うのでしょうか?

また、威力が強い薬物みたいに只の一杯で効果、変化球があるのか、常に摂取して段々効果が表れる系なのでしょうか?

241避難民のマジレスさん:2023/09/13(水) 18:16:31 ID:U7hylRHo0
少し横レスですが、前世が学生とは学徒のまま一生涯を終了したという事ですか?

前世が特攻隊の場合、それは職業でしょうか?死に方でしょうか?産まれた時からの定まっていた決定的な宿命でしょうか?

242鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/13(水) 21:14:21 ID:8VN6yFaE0
>>238 本当に仕事にのみ執着する者が多いならば、無報酬のボランティアが多い筈なのじゃ。
 そうではないならば、金が働く動機の者が多いのじゃ。

 それで誰かが助かるならばあるじゃろう。
 行いには何か報いがあるものじゃ。
 
 善い事じゃ。
 余計ではないのじゃ。
 続けるとよいのじゃ。
 どんどん

243鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/13(水) 21:21:08 ID:8VN6yFaE0
>>239 動物で実験しすぎたのじゃな。
 動物の苦しみを又味わいたくなったのじゃ。

 ホーおじさんはただ祭り上げられた官僚だったのじゃ。
 社会主義を信じて農民になったのじゃ。

 ゲバラは医者じゃな。
 そしてまた医者になったのじゃ。。
 
 
>>240 霊水はカルシュウムとマグネシュウムが多い水なのじゃ。
 カルシュウムは骨とか細胞壁を作るのに欠かせないのじゃ。
 足りないと骨がもろくなるのじゃ。
 
 マグネシュウムは便秘に効果があるのじゃ。
 下痢をすることもあるが便秘よりましなのじゃ。
 長く飲むと効果はあるのじゃ。

244鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/13(水) 21:24:22 ID:8VN6yFaE0
>>241 そうじゃ、早死にじやな。
 
 職業は軍人なのじゃ。
 戦死なのじゃ。
 定まっていないのじゃ。
 自分で変えられるのじゃ。

245避難民のマジレスさん:2023/09/14(木) 17:56:45 ID:kiCRL8Go0
世界は個々の記憶に基づく認識により生成するので、
個々人の住む世界は、各々が異なっているとお伺いしています。
しかし、これは理屈ではわかるのですが、腹の底から飲み込むことができません。
それができるようになるには、どのような体験ないし気づきが必要になりますか?

246避難民のマジレスさん:2023/09/14(木) 19:47:00 ID:Dp/qMVVc0
鬼和尚、
最近、自我の投射と脳が自動的に行なっている、自分の運動や感覚の予測には関係があり、脳の予測と、実際に得られた感覚などとの隔たりが少ないと、主体感を感じやすいと言う仮説を読みましたが、本当でしょうか?
もしこの仮説が本当だとすると、逆に脳の予測から外れた情報が入りやすい環境に身を置けば、自我が生じるのが観やすくなったりしますか?

247鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/14(木) 21:07:50 ID:OtsaJSt20
>>245 事故とか旅行とかを他人とともに体験したら、そのことを話し合ってみるとよいのじゃ。
 自分が覚えているのとは別のことを話されたりするじゃろう。
 それはよくあることなのじゃ。
 記憶による世界が違うからなのじゃ。
 実践してみるとよいのじゃ。

>>246 肉体が自分だと認識している者はそうなるかしもれん。
 感情とか思考が自分と思っている者は何も感じないじゃろう。

 おぬしが肉体が自分と思っているならば、そうなるかもしれん。
 肉体が自分と思っていなければ、何も観やすくならないじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。

248避難民のマジレスさん:2023/09/15(金) 09:25:02 ID:kiCRL8Go0
>>247
教えていただきありがとうございます。
私の場合ですが、ニュースやマスコミを通じて知る世間というものが、
私の思う世界と大きくズレており、むしろ、世界は一人ずつ異なっているのだ、
ということでしか、自分の置かれている状況を説明できないように感じています。
しかし、一方でニュースが嘘をついているのだ、というふうに憤ることもあり、
それはなぜかというと、心の底では、人々は皆一つの世界を共有しているのだ、
という観念が、自分にあるからだと感じています。
このような場合はどうしたらよろしいでしょうか。

249鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/15(金) 21:57:59 ID:naNuRHTo0
>>248 その原因を心の中に追求するのじゃ。
 原因が分かったら、その原因から人々は皆一つの世界を共有しているという観念が自動的に起こってくるのを観察するのじゃ。
 その原因がない時には、その観念も起こらないことも観察するのじゃ。
 そうすればその観念も消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

250健真:2023/09/15(金) 23:36:27 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、5チャンネルにも来てください!

251避難民のマジレスさん:2023/09/16(土) 10:24:17 ID:kiCRL8Go0
>>249
推測ですが自我すらなかった頃には、世界は一つであるという観念も持たなかったように思います。
ということは、その後なんらかの原因により、いつの間にか、そのような観念を獲得したということなのですね。
観察できるよう努めてみます。教えていただきありがとうございました。

252鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/16(土) 20:43:20 ID:Yd9LlYTo0
>>250 そのうち行ってみるのじゃ。。
 
まつとよいのじゃ。

>>251 そうじゃ、それもま与えられた観念なのじゃ。
 実践して捨てるがよいのじゃ
 実践あるのみなのじゃ。

253避難民のマジレスさん:2023/09/17(日) 20:57:41 ID:tUu8PM8M0
金剛般若経の解説をお願いしたいです。

一切は陽炎や雷電の如しなので、確かに読んでいるだけで人生が楽になるのですが、それでもまだ生活の中でたまにはイライラしたりするので、大悟徹底までとは言えそうにないですね。一方、鬼和尚や慧能禅師はこの経を読んで忽然と悟ったと言いますね。
鬼和尚は有名な即非の論理は何を意味しているように思われますか?

254鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/17(日) 23:03:24 ID:H6kBgxeM0
>>253 それは何も意味していないのじゃ。
 強いて言えばそのようなことを言う者は法を理解していないということを意味しているのじゃ。

 法は論理ではないのじゃ。
 論理の外にあるのが法なのじゃ。
 法は法ではないから法という、論理を超越しているのが法なのじゃ。
 それは論理として理解すれば、何の効果もないのじゃ。

 生活の中で怒りを覚えるならば、それはそれではないからそれであるとただ繰り返し、念じればよいのじゃ。
 その実践は論理を超越して心に働くじゃろう。
 それこそが法の実践なのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

255避難民のマジレスさん:2023/09/18(月) 05:47:07 ID:tUu8PM8M0
なるほど、わかる気がしますが、「それはそれではないからそれである」は一般には意味が分からなくないですか?
例えば、私は私ではないから私であると言う例で言えば「私は私以外の様々な要素の集合体であり、私が勝手に定義した私なる観念的存在ではないんだよ」みたいな意味なのでしょうか
例えばエアコンがエアコンたるためには、天があり大地があり五次元時空が存在しないとエアコンはエアコンとして稼働しないですが、通常の意識では、エアコンがそれ自体独自に存在しているように錯覚する。そうではなく、エアコンはエアコン以外の緒要素によってエアコンとして存在しており、だからこそエアコンとしてあるのだよ、と言うような事でしょうか?
しかし、こう言った解釈も間違いであり、解釈などせず、呪術のようにひたすら意味を求めず「法は法でないから法である」と唱えるのが正しい読みなのでしょうか
確かに、「上司に怒られた」と意識が解釈した時に「上司は上司でないから上司である」と唱えると、「上司に怒られた」と言う体験が崩壊し、無の境地になりますよね
余り深く考えず、言わば「法は法でないから法である」と言う言霊の構造自体に観念を崩壊させる力がある、とだけ信じて実践すれば良いと言うことでしょうか

256鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/18(月) 22:32:00 ID:DLyab84k0
>>255 そうじゃ、そのような繰り返して唱える使い方が正しいのじゃ。
 法の解釈は実践するための方法であるということだけが正しいのじゃ。

 理論や解釈がどれほど正解に近くても、実践して効果が無ければ無意味であるからのう。
 観念を破壊する観念こそ、諸々の空の法なのじゃ。
 金剛経もそれは同じなのじゃ。
 繰り返し観念を破壊していけば、自分という観念も破壊できるようになるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

257避難民のマジレスさん:2023/09/19(火) 00:32:21 ID:tUu8PM8M0
なるほど、鬼和尚のブログに書いてありますね

『空の法を説く前に注意しておかねばならないのは、空とは概念や思想、哲学、世界観ではなく、悟りを得る為の技術であると言う事じゃ。 多くの学者や知識人などが空の思想や哲学などと称しているが、それらはことごとく間違いであると言えよう。 お釈迦様が空を悟ったとか、空を知ったら悟りだとか、勘違いしてはならない。 「物事が空であるという概念を持ってはならない。概念を破壊するのが空なのだから」 と、言う言葉は経にも論にも、何度も語られている。 空は概念に執りつかれている者の概念を破壊して執着を無くさせ、更には自我を解体し、阿頼耶識をも止める作用がある、悟りを得る為には有効な心の技術なのじゃ。 それによって観照を起こりやすくさせるが、それ自身が悟りなのではない。』

観照を起こりやすくさせる効果があるのですね

258避難民のマジレスさん:2023/09/19(火) 00:33:41 ID:tUu8PM8M0
自我を希薄にして観照を起こしやすくする効果があると。

259鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/19(火) 22:07:42 ID:XJ.eKD7k0
>>257>>258 そうじゃ、それが正しい空の説き方なのじゃ。
 すでに実践したおぬしは空の法を体現したといえるのじゃ。
 さらに精進あるのみなのじゃ。

260瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2023/09/21(木) 12:06:38 ID:G44tnjGI0
原因による苦滅の観察がうまくいかない時、代わりに空観をやってもいいのでしょうか。
例えば、苦は空であり、空は苦である、のように。

261避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 12:39:24 ID:tUu8PM8M0
ありがとうございます。
最近YouTubeなどで、自身も脳卒中になった脳科学者のジル・テイラー博士が興味深い説を述べています。
博士は、脳卒中で、左脳の機能が一時的に破壊されたのですが、科学者だけに、左脳が破壊されていく過程を詳細に観察したらしいのですね。
すると、左脳の機能、即ち言語機能が破壊されたら、自我が無くなってしまい、世界イコール我(梵我一如)と言うような至福の状態になったそうです。要するにこれって、金剛経の実践の過程で、世界のラベリングを全て落とした状態じゃないですか?
(これさジル先生の事ではなくて一般的な例として)
「自分は脳科学者である」「女である」「二児の母である」「来月の支払い」「肝臓が悪い」「歯医者に行かないと」「昨日の同僚の態度が気になる」「戦争が起きそう」「ガソリンが値上がりした」「明日は何をしようか」と言うような左脳が提供し続けてくる情報は有意だがストレスにもなる訳で、左脳が破壊されたら、概念的認識が出来なくなり、自分もなくなり「エネルギーの感覚」しか感じられなくなったと。
そして、全世界のエネルギーと繋がっている感覚となり、凄くハッピーになっていたのだと。
ジル先生は、このハッピーな状態から「回復する」のを躊躇ったらしいですが、何とかかんとか救急車を呼び蘇生したのだと言います。
ジル先生はこの体験から、右脳と左脳のどちらも活かすことが重要だと考えたようですが、ちょっと唯脳的ではありますが、仏教論的にも興味深い考察かなと思います。
我々は左脳が作り上げる言語論上の大伽藍の世界を実在の世界だと錯覚している訳ですが、あくまで左脳が作り上げた仮想現実の面も大きいのだと。金剛経の実践は、この仮想現実の世界が仮想現実であると再認識させ、右脳と左脳を調和させるような機能があるのかなと言う気がします。

引き続き、金剛経を実践していきたいと思います。

262避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 13:41:01 ID:tUu8PM8M0
所で、鬼和尚が言う「法」は、やや抽象的で仏教で使われる特殊概念なので、もう少し具体的に「有形無形の一切の存在は」としても良いですか?
鬼和尚は「論理を超越しているのが法じゃ」と言いましたが、「理解できないものを唱えても意味が無いので翻訳の金剛経を読んでいるのじゃ」ともおっしゃっているので、
実践にあたって、意味を正確に理解することも大事ということですよね。問題は、意味を正確に理解することそれ自体目的なのではなく、無意識やアーラヤ識が変容するほど実践して苦の種を滅却するのが目的という事ですよね。

なので

「有形無形の一切の存在は有形無形の一切の存在ではないから有形無形の一切の存在という」=「法は法ではないから法という」(唱えるときはこっちの簡易なバージョンが唱えやすい)

という理解と実践で問題ないでしょうか?

問題なければ、「親切と空法の実践」に励みたいと思います。

263避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 13:48:21 ID:tUu8PM8M0
中村元先生など仏教学者は、実践よりも経典の意味の正確な理解を求めて行動した訳ですが、そのおかげで鬼和尚は経典の正確な意味が分かり、実践の鬼なので、悟りまで到達したが
中村先生など仏教学者はあくまで意味の理解が主眼なので、悟りは得られなかった。
しかし、中村先生など学者の努力なくては鬼和尚の悟りもより年月がかかったかもしれず、鬼和尚の実践が居なければ、単なる情報としての価値しかなかった訳で(薬の調合書は薬自体ではない)
どちらも有り難いと、そんな風に思っております。

264避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 16:36:56 ID:tUu8PM8M0
このように書いたことも空であるし、この書き込みも空である。
鬼和尚が「そうじゃ」と言っても空だし、「ちがうのじゃ」と言っても空であり、
この認識もまた空である。

と、きりがないので、ギャーテーギャーテーハラギャーテーボディソワカと大呪文が最後に付け加えられているのだろうか
この部分だけは、訳しては駄目というのが伝統となっているのも、意味を越えた世界への到達を目的としているが故にであろうか

般若心経の最後の大呪文の扱い方についてもご意見聞かせて頂ければ幸いです。

265避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 17:31:57 ID:Y2DDHpTM0
阿耨多羅三藐三菩提とは、この世の一切の真理を悟った人で、鬼和尚さんはその境地に達しているという認識でよろしいですか?

266避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 20:22:15 ID:tUu8PM8M0
「法友」たちの参考までに、件のジル先生は、①左脳の上部②左脳の下部③右脳の上部④右脳の下部の四つの部位が最低でも4つの人格を生んでいると言う説を唱えています。これも「法は法ではない」ので、あくまで不完全な仮説の一つでしょうが
(そう言えば上座部のスマナサーラ長老も「仏教では心の中に一つではなく無数の人格が存在すると考えます」と言っていました)
物事の見方としては面白いと思いました。
①は論理家でリーダーシップを好む人格②過去をほじくりだしウジウジ悩むネガティブな人格③楽天的でポジティブな人格④子供のように無邪気な人格に対応していると言います。
確かに、大別すると、このような人格が入れ替わり立ち代わり我々の心の主導権を握ろうとしているような所も経験上(と言っても経験自体が言語作用の産物のようなところもあるが)あるかと思います。②が③を押し退けたり、①が③を屈服させたり、そうかと思うと④が飛び出したりしますが、これらが協働して調和をもって働くときにある種の安定した精神構造が成立するのかもしれませんね。まあ、こう言う言説にも執着するべきではないでしょうが、参考までに。

267避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 20:56:07 ID:tUu8PM8M0
私は左脳が強めで、デジタルな法体系を作ろうとする傾向があります。
必ずしも悪いことでも無いのですが、自分を含めて、はみ出す人間が居ると怒りが湧いてくるし、「時間」にも縛られているので、焦りとか不安が生じる原因にもなっている訳ですが、この時、右脳が働いていれば、左脳が立てた計画が崩壊しても、失敗しても楽しい気分が持続すると思うんですね。金剛経の実践は左脳への執着が弱まり、右脳が活発化する予感があります。
なので、左脳への執着が強いタイプは、空の法が良いのかも知れない。さっそく左脳が働いてますけどね。

268鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/21(木) 22:23:16 ID:SZhn7u.A0
>>260 よいのじゃ。
 いろいろ試してみるとよいのじゃ。
 そうすれば自分にあった法も見つかるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>262 わしの言う法とは、方法なのじゃ。
 ねじわ締める方法とか、箸を使う方法などと同じ意味なのじゃ。
 存在ではないのじゃ。
 
>>264 それは督励のために付け加えられた文句なのじゃ。
 この法によって菩提にいける者は幸いなリ、というような意味じゃな。
 そうであるから実践に励むようにというのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

269鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/21(木) 22:30:46 ID:SZhn7u.A0
>>265 そのような理解でよいのじゃ。
 真理とは法のことであり、世間の細々とした知識とか、その辺の砂利の数を知っているとかではないがのう。
 悟りを得れば自然に法について知ることもできるのじゃ。

270避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 22:46:06 ID:tUu8PM8M0
!法とは方法の意味なのですか?

すると、「方法は方法ではないから方法なのである」と言う、よくわからない意味になるかと思うのですが

釈迦は「修行の方法に拘るなよ」と言いたかったのでしょうか?

271避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 23:13:28 ID:tUu8PM8M0
鬼和尚は(修行するにあたって)「岩波文庫の涅槃経で問題ないのじゃ」「学問あるのみなのじゃ」と、書いていたと思うのですが、この認識は間違いないのでしょうか?
念のため、鬼和尚が読み解く涅槃経を教えてもらえば幸いです。
「これがこうだと考えるのは錯覚であるが、錯覚として現象は成立している、だから執着するな」と言うような意味では無いのでしょうか。
とは言え、このように質問しても同じ経験と知識を持った同一人物でない鬼和尚の答えと私の解釈の間では何らかの差異が生まれてしまう訳で、これは何度繰り返しても堂々巡りになってしまいますが、このようなやりとりも含めて金剛経典は「然り、だから言葉に執着するな」と教えているようにも思います。
(するともはや質問する事自体がナンセンスと言うことになるのだろうか)

272避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 23:32:46 ID:tUu8PM8M0
>>226 読解なのじや。 現代語訳で読んでいたのじゃ。 意味が分からなければ何の効果もないのじゃ

やはり、「意味がわからなければ何の効果もない」と書いておられますよね
しかし、後に「論理が正しくても実践しなくては効果がない」とも書いています。
総合すると、意味(論理含む)を理解した上で、実践することが大事ということになると思いますが
「それはそれでないからそれなのじゃと唱えると良いのじゃ」の"それ"とは存在でも良いかと思います。すると法は法ではないから法のくだりは方法のことだったとしても、経全体の大意としては「存在は存在ではない、だから存在である」と言う意味合いもあるのでしょうか。だとすると「一切は陽炎のようなもの幻のようなもの」と言う記述とも整合性が取れます。
実践を否定している訳ではなく、そもそもの意味の理解も大事だと思うので一応確認です。

273瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2023/09/21(木) 23:34:39 ID:.tofT0a20
>>268
ありがとうございます

274避難民のマジレスさん:2023/09/21(木) 23:36:46 ID:tUu8PM8M0
271 : 避難民のマジレスさん 2023/09/21(木) 23:13:28 鬼和尚は(修行するにあたって)「岩波文庫の涅槃経で問題ないのじゃ」

↑涅槃経じゃなかった「金剛経で問題ないのじゃ」の間違い

275避難民のマジレスさん:2023/09/22(金) 09:24:58 ID:K7P.g9fQ0
>>268
死ぬ以外の苦しみから完全に逃れる方法はありますか?

276避難民のマジレスさん:2023/09/22(金) 09:28:36 ID:K7P.g9fQ0
もちろん生物として死ぬという意味です

277避難民のマジレスさん:2023/09/22(金) 16:11:54 ID:ticbsmVY0
法というのはつまるところ方法だからこそ実践せよといつも仰ってるのでしょうか?
ネジを締める方法は右に回すとかドライバーを使うなど知識も大事ですが、ネジを締める機会がなければ(実際に行動をすることがなければ)知識も意味をなしません。そういうことでしょうか?

278鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/22(金) 22:44:10 ID:8xvkEyTQ0
>>270>>271>>272 全ての観念を破壊するのじゃ。
 囚われとか執着をいさめるのではなく、破壊するためなのじゃ。
 法という観念さえも破壊するのじゃ。

>>273 どういたしまして、またおいでなさい。

279鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/22(金) 22:49:46 ID:8xvkEyTQ0
>>275 悟りを得ればよいのじゃ。
 死の苦からも逃れられるじゃろう。
 わしのブログを読んで実践あるのみなのじゃ。

>>277 そのような理解でよいのじゃ。 
 空とはあらゆる観念を破壊する方法なのじゃ。
 それを理解できずに、空について何らかの観念や理論や説を持ってしまえば、それこそ無意味なのじゃ。
 火を消すのに油をかけるようなものじゃ。
 ただひたすらに観念を滅していくのじゃ。

280避難民のマジレスさん:2023/09/23(土) 04:51:14 ID:tUu8PM8M0
質問ですが、三歳の息子が最近「天国の滑り台から下りてママのおなかに入ったんだよ。天国には神様が居て沢山子供もいるんだよ。」
と話しているのですが、以前テレビでも全く同じことを言うお子さんがいました。
こういうことはあるのでしょうか?

281避難民のマジレスさん:2023/09/23(土) 19:46:32 ID:RrnU2bb20
鬼和尚は浄土真宗やいわゆるバクティヨーガについてはどう考えますか?
自分で修行をせず存在もしない神や仏にすべてを頼ろうとすることは甘えではないでしょうか
それとも昔から色々な所で似たようなことが言われているだけに一定の妥当性があるのでしょうか?

282鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/23(土) 21:26:55 ID:T7m7ZFwg0
>>280 それは絵本などから得た知識による幻想じゃな。
 天国からおちてきたならば悪い者なのじゃ。
 悪魔も天国から堕ちてきたというからのう。
 善い事をするように言うとよいのじゃ。

>>281 それらもサマーディにまでは行くことができるのじゃ。
 信仰心が厚い者は速やかにサマーディにまでいけるのじゃ。
 その後で神仏を捨てなければならないから難しいのじゃ。
 できるものもいるかもしれないから、存続しているとよいのじゃ。

283避難民のマジレスさん:2023/09/24(日) 12:29:18 ID:czRftzgI0
仏陀の生まれ変わりといわれている彼は悟っていますか?
https://youtu.be/1BI0Ux1T7Eo?si=qgXNCdqYK1uusxfM

284避難民のマジレスさん:2023/09/24(日) 21:39:39 ID:GXIu4uh20
動物性の食べ物は積極的に食べないようにしていますが、たまに無性に食べたくなる時があります。
我慢しきれずに食べるときもありますが、欲で食べた感じがすると罪悪感を感じます。
我慢と欲に揺れてばかりでしんどいです。

285鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/24(日) 22:43:57 ID:seBKzCDc0
>>283 悟っていないのじゃ。
 心が動いているのじゃ。

>>284 食べたい時は食べてよいのじゃ。
 お釈迦様も布施で頂いた肉は食べてよいというのじゃ。
 自分のために殺させたものだとかはダメだと言うのじゃ。
 修行も忘れるような貪欲は滅するべきなのじゃ。
 普通の食欲はあってよいのじゃ。

286避難民のマジレスさん:2023/09/25(月) 14:14:24 ID:kiCRL8Go0
世界は記憶に基づく認識によって生成しているとお聞きしております。
基本的にニュースはネガティブなものばかりなので、
ニュースを見る生活をしていると世界はどんどん暗いものになりますか?
自分の場合ですが、事前に危険を察知したいという欲求からか、
暗いニュースを自ら求めているようです。また、それを見ることに喜びも感じているようです。
ニュースのたぐいは断ったほうがよいでしょうか。

287避難民のマジレスさん:2023/09/25(月) 20:45:09 ID:eqNaZEV20
善行積むためにも寄付をした方が良いと聞きますが、寄付する先の団体が信用できないところばかりです
鬼和尚は寄付するならどこがいいと思いますか?

288鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/25(月) 22:24:30 ID:2U5h0CR20
>>286 そうじゃ、そのようなことはあるじゃろう。
 ニュースとは基本的に事件とか事故のことばかり報道するからのう。
 見ていると気分が暗くなり、世界にも影響がでるじゃろう。
 見ないほうがよいのじゃ。

>>287 赤い羽根募金とか、あしなが育英会とか、子供食堂とかじゃろう。
 わしに布施をしたいときには、コンビニなどでアマゾンギフト券を買ってコード番号をコメント欄に匿名ではりつけるとよいのじゃ。
 すぐには効果が出ないから収入の5%以下でよいのじゃ。
 続けていけば大きな効果がでるじゃろう。

289避難民のマジレスさん:2023/09/26(火) 11:58:43 ID:kiCRL8Go0
>>288
教えていただきありがとうございました。
ところでスッタニパータ340番に(これは不浄観について述べているので意味合いが違うかもしれませんが)
切に世を厭い嫌う者となれ、とあります。
厭世的になればなるほど、世界は暗いものになるはずですが、
修行者的にはそちらのほうがよいということをお釈迦様は言っていますか?

290瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2023/09/26(火) 12:25:19 ID:fJe9RYZ20
https://m.youtube.com/shorts/xLkcTI7s5Go

この動画は、ゴム製の手であっても自我を投射してしまう、ということを示しているのでしょうか。

もう少し広げて考えると、我々が自分の手を自分の手だと思っているのも、それに自我を投射しているからということでしょうか。

291瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2023/09/26(火) 12:38:28 ID:fJe9RYZ20
【2ch不思議体験】統合失調症の俺、宇宙の外側で神秘体験。宇宙の秘密が解明できたよ!【スレゆっくり解説】
https://m.youtube.com/watch?v=5Grc1Is4cXs&pp=ygUzMmNo55Ww5qyh5YWD44Gu5LiN5oCd6K2w44Gh44KD44KT44CA57Wx5ZCI5aSx6Kq_55eH

この動画のスレ主は悟る一歩手前までいったのでしょうか。

しかし、悟りを目指していたわけでもないようですし、自我を失う恐れから先に進めず戻ってきたのでしょうか。

それとも統合失調症の症状に過ぎないのでしょうか。

長い動画(1時間34分)ですのでお時間のある時で構いませんのでよろしくお願いします。

292鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/26(火) 22:54:45 ID:dHUkD01Y0
>>289 そうじゃ、修行のためにそのようにいうのじゃ。
 悟りを得ようとする者は全てを捨てる決意が必要であるからのう。
 世の中に何か未練があれば、悟りもやってこないのじゃ。
 世の中を厭う者となれば、この世も捨てられるのじゃ。

>>290 そうじゃ、何にでもそのような投射は起こるのじゃ。
 ゲームのキャラクターとかにも起きているじゃろう。
 観察して確かめるのじゃ。

293鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2023/09/26(火) 22:57:58 ID:dHUkD01Y0
>>291 妄想じゃな。
 悟りには少しも近づいていなかったのじゃ。


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