[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part19
918
:
n
:2022/03/16(水) 23:54:47 ID:81FoRpTQ0
>>914
「波は存在するのではなく、ただ海の水がもりあがっただけなのじゃ。そのように個人も意識の表現の一つに過ぎないのじゃ。」
鬼和尚様は金剛経を読みプトガラが誤謬(幻想)にすぎないと気付いたとき悟られたとのことですが、動物はもちろん植物にもプトガラはございますよね。復興支援でFukushimaに居たとき浜辺に津波防止林を造る植樹祭に参加したのですが4種類くらいの違った苗木を用意してすぐ隣には違う種の木がくるように配列し植えるよう専門家の指導がありました。そのほうが木が隣の異種を意識して競争するので早く育つのだそうです。やはり木にもプトガラはありますね。
しかし世の中には不思議な生物がいるものでクラゲそっくりのカツオノエボシは実は小さな虫の連合体だそうですが、ところでこの小さな虫1匹1匹にプトガラは残っているのでしょうか?
他にも米ユタ州のパンド(森)は約4万7千本のポプラ全てが1つの根を共有し、たった1つの木からできているそうですが、どのようにプトガラが存在するのでしょうか。
また細胞内共生説に従えば人間の細胞内にもあるミトコンドリアは元々は別個の生物だったそうで今でも独自に分裂しますが、まだミトコンドリアにプトガラはあるのでしょうか?
※カツオノエボシ1個体に見えるものはヒドロ虫が多数集まって群体を形成したものである。1つ1つのヒドロ虫は個虫などと呼ばれ、触手になるもの、ポリプになるもの、刺胞嚢になるものなどそれぞれに役割がある。(Wikipedia)
※米ユタ州のフィッシュレイク国立森林公園には、パンド(Pando)と呼ばれる世界最大のポプラの森がある。約4万7千本のこの森のポプラ全てが1つの根を共有している。つまり、この森がたった1つの木からできている
https://www.epochtimes.jp/p/2016/08/26050.html
※真核生物の細胞が有する核とは別に、ミトコンドリア独自のミトコンドリアDNA(mtDNA)を内部に有し、ある程度ながら自立的にミトコンドリアは細胞内で分裂して、増殖する。(Wikipedia)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板