[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part19
543
:
避難民のマジレスさん
:2021/12/15(水) 20:20:00 ID:DPZIW9O60
>>540
ご返信、ありがとうございます。じっくり拝読しています
苦しい時ほど進歩しているということは、極端に言うと、時間や体力が許すのであれば、昔の禅僧のように7日7晩とか13日間寝ずにとかぶっ続けで瞑想(座禅)できるなら、その方が進歩するということでしょうか?
寝ずにとかは現実的には無理でも、例えば歯を食いしばってでも毎日12時間ずつ瞑想できれば、1日2時間とか5時間よりも進歩するし、悟るためには望ましいということですか?
> その苦痛すらも観察して見極めるのじゃ。
何が苦痛なのかを掘り下げてみたところ主に2点ありました。
1,30分の瞑想では背中が痛くならないが、1時間続けると痛くなることが多い
姿勢が正しければ禅僧のように何時間も座り続けられるのでしょうか?
2,何をすればよいのか、ちゃんとできているのかどうかが分からない
瞑想中の観察について鬼和尚は「すべてを観察する」とおっしゃっていたので何度も試したのですが、無数の対象があるため同時にすべてを観察できず、結局何をすればいいのか分からない、の繰り返しになっています。
観察の瞑想ってこれでいいのか?という疑問が何年もつきまとい、それが苦痛となっています。
↑
ここまで書いたあとで、何が苦痛なのかを改めて確認するために、試しにすべてを観察する瞑想を行ってみました。
皮膚感覚、呼吸、思考や感情に伴う肉体の変化などから離れたところから、それらのすべてを俯瞰する意識で、何が起ころうが観てやろうという気持ちではじめたところ、はじめは思考や、思考と同時に起こる肉体の変化など、起こることをそのまま眺めていたのですが、途中でグッと瞑想が深まり、心身がスカーッとして、目を閉じているのに視界が眩しく輝き、さらなる集中状態になりました。
そこで、観察している主体に意識を向けたところ、主体の中にしばらく意識がとどまっていましたが、そのうちにお尻と背中がすごく痛くなり、中断しました。40分経っていました。
硬いところに座っていたので、次は柔らかいものを敷いたり、工夫してみます。
姿勢が正しくなくても、このような瞑想状態になるものですか?
また、鬼和尚のおっしゃっていた「すべてを観察する」は、このように俯瞰するやり方で合っていますか?
最近はずっとパッとしない気持ちでしたが、久々に少し明るくなりました。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板