したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part19

538避難民のマジレスさん:2021/12/13(月) 18:32:39 ID:DPZIW9O60
>>534
本当におっしゃるとおりですね。
死の前にはすべてが無意味なのでした。
初心に返ることができた気がします。ありがとうございます。

さらに質問があります。
「死を克服するまでは一切の妥協は許されないのじゃ。死が目前に迫ったときに、もっと真剣に実践していればよかったと後悔しないようにするのじゃ」とのお言葉をいただき心から同意しますが、迷いや不明点もあります。
初めにサマーディに入った頃は、瞑想や悟りという言葉すら知らず、死について考えたことすらなく、ただ楽しみや遊びのような感覚でした。
それからもサマーディ状態になるのは、ボーッとしていたり寝る前だったりと、ほとんどが修行以外のときで、逆に瞑想をしたり経典を読むのは半分は義務感で行っていて、力んでいる気がします。
瞑想中は快も生じ、気付きや種々の体験もあり、日常でも一瞬で集中できるようになったという成果もありますが、やらないと罪悪感を持ったり、自分を観察しても行き詰まったり、途中で嫌になったり足や背中が痛くなっても時間が来るまでは続けるなど、苦痛も混ざっています。
仕事や勉強などであれば、難しかったり量が多くても、休まずに調べたり、こなしたりすれば終わることも多いと思いますが、悟りの場合は頓悟も多く、休まずにたくさんやれば得られるというものでもないのではと感じて、ずっと途方に暮れています。
苦痛でも、無理をしてでも、できる限りたくさん瞑想して集中や観察をすることが、妥協のない真剣な実践ということなのでしょうか?
それとも、本当に心から悟りたいと思っているのかを突き詰める方が重要でしょうか?
楽しく自然に実践でき、悟ることができたら、これほどよいことはありません。
ぜひともご意見をお聞かせください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板