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鬼和尚に聞いてみるスレ part18
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30
862
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/01(木) 21:36:37 ID:1d4drIFg0
↑耐えられるようになるじゃろう。
集中していれば心身の苦も自己同一化から逃れられるのじゃ。
その状態で苦を観察すると善いのじゃ。
そうすれば苦は厭離されて消えて行くのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
863
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/02(金) 15:03:29 ID:jcW5Pufc0
鬼和尚は今まで悟り関連の本を何冊くらい読みましたか?
それらの本は今も自宅にあるんですか?
864
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/02(金) 21:53:50 ID:1d4drIFg0
>>863
数え切れないほど読んだのじゃ。
マハラジとクリシュナムルティの本は在るのじゃ。
ダンマパダと金剛般若経もあるのじゃ。
865
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/03(土) 06:15:00 ID:jcW5Pufc0
それ以外の本は売っちゃったんですか?
ちなみに最近の盛んなネオアドヴァイタ系の本は読みましたか?
866
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/03(土) 06:17:28 ID:jcW5Pufc0
マハラジよりも若い世代の人達の本です。
867
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/03(土) 20:59:28 ID:1d4drIFg0
>>865
図書館とかで読んだのじゃ。
最近のは読んでいないのじゃ。
タバコ屋の親父の本は表紙を見たのじゃ。
868
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/04(日) 08:27:26 ID:jcW5Pufc0
ありがとうございました。
869
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/04(日) 10:57:58 ID:1ovA1g2I0
鬼和尚さん
基本的なことを教えてください。
数息観をする時は、エネルギーを使うものでしょうか?
身体の力は抜きながら、一方で意識には力を使うのですか?
それとも息に意識を集中する時にもあまりエネルギーは使わないものでしょうか?
870
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/04(日) 18:27:09 ID:jcW5Pufc0
以前、質問してるからお前にはまだ「私」がいる。と言われましたが、疑問が起こり、こうやって実際に質問するという流れを何度も観察した結果、どこにも「私」というものを見つけられませんでした。
まず、疑問が湧く(←これはどうしようもないですよね)、そして知りたいというもやもやした感覚が生じる、その感覚を解消したくて質問する。
このような流れだったんですが、どこにも「私」を見つけられませんでした。
私は間違ってるでしょうか?
871
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/04(日) 21:52:15 ID:1d4drIFg0
>>868
どういたまして、またおいでなさい。
>>869
そんなには使わないのじゃ。
集中するだけであるからのう。
なれてくれば更に使わなくなるのじゃ。
意識だけ注意するのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>870
私は間違っているでしょうか、とかいているう時、何を私として認識して居るのじゃ?
それは私ではないと思っているのかのう。
それとも私であるが、捜している私ではないと思っているのかのう。
その私を追及するのじゃ。
どこまでも追求していけば気付くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
872
:
869
:2021/07/04(日) 23:51:54 ID:1ovA1g2I0
>>871
鬼和尚さん、ありがとうございます。
エネルギーを使わない感じで息を数えてみます。
ありがとうございます。
873
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 01:25:34 ID:DXjOnwOY0
起きている時は大抵何もしていなくても辛さや虚しさがあるのですが、
寝起きや眠い時、夢うつつのとき、夢を見ている時、にはその辛さがないのは何故でしょうか?
起きている時は、人生には何が起こるかわからない不安、いつか死ぬことが怖くて虚しい、過去の自分の失態、などが頻繁に浮かびます。
でも夢を見ている時は忘れています。寝起きのボーッとした時も憂鬱ではありません。覚醒度が低い時には何故忘れているのでしょうか。
自己の観念が薄いとかなのでしょうか?
人の本性(?)としては、覚醒度の高い時と低い時、どちらが本質的なのですか?
いつか死ぬということと人生には何が起こるかわからないという事実がある限り安心は出来ないし虚しさも無くせないと思います。
これは悟らないと無くせない苦ですよね?
874
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 01:33:26 ID:DXjOnwOY0
またこの現実世界も、目覚めの視点から見たら夢のようなものだと言いますが、
夢の世界と現実の世界というのは、実在という観点から観ると、どちらも同じものなのですか?
夢の世界は他人と共有が出来ないため個人的で非実在のものと思えていますが、何かしらの実在性はあるのでしょうか?
夢の世界では微細身であるとも聞いた事がありますが、夢の世界も実在している何かがあり、心がそれを観念(?)に変換して映し出しているような感じなのでしょうか?
875
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 05:36:07 ID:czRftzgI0
記憶がランダムに認識に現れ、それに自我が自動的に反応して自分が考えているように感じているのが、思考だと観察しました
876
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 13:41:15 ID:It0uZehQ0
乗り物酔いを治す方法はありますか?
877
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 18:15:08 ID:jcW5Pufc0
思考が「私」であるとか感情が「私」であるということはわかります。それらの対象に自己意識を被せているからその同一化を厭離すればいいわけですからね。
でも質問してるからそこに「私」がいると言われても今の私にはどうにもわかりません。
今の私にはわかりません。と言ってる私がいるじゃないか言われるかもしれませんが、便宜的に私という言葉が湧いて出てるだけであって質問しているという行為がただ起こってる感じです。
まーいいです。今はこのことは放置しておきます。いくらやってもわかりませんから。
878
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/05(月) 20:44:20 ID:1d4drIFg0
>>872
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>873
それを感じる自分の観念を忘れているからなのじゃ。
自分を思い出せば苦も戻ってくるのじゃ。
寝ている時と言えるじゃろう。
起きている時にこそ夢幻を見ているのじゃ。
そうじゃ、死の苦は悟らなければなくならないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>874
同じと言えるのじゃ。
実在は無いのじゃ。
観念のみなのじゃ。
879
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/05(月) 20:55:04 ID:1d4drIFg0
>>875
善い観察なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>876
乗り物酔いはストレスがたまって起こるものじゃ。
上を向いてため息をつくように息を大きく吐くと善いのじゃ。
素早くう動く外の景色をみてはいかんのじゃ。
眼にストレスがかかるのじゃ。
瞑想をしているとよいのじゃ。
寝るのもよいのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
>>877
昔、眼鏡をさがしている者がいたのじゃ。
家の中をいろいろ探したがどこにもなかつたのじゃ。
他人に聞いてみたらそこにあるというのじゃ。
しかし自分ではわからないのじゃ。
探しつかれて諦めたら、眼鏡が見つかったのじゃ。
なんと自分で眼鏡をかけていたのじゃ。
眼鏡をかけて眼鏡を探していたのじゃ。
眼鏡を通してすべてをみていたのじゃ。
眼鏡を通して見ていたから眼鏡が見えなかったのじゃ。
おぬしも眼鏡をしながら眼鏡を探しているのかもしれん。
よく観察して気付くのじゃ。
880
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/06(火) 11:09:01 ID:rm5lyG0I0
夢も現実も実在は無く観念しかないのですか?
現実でも科学的には目の前に感覚通りの物質がある訳ではないということは推測出来ますが、
個人の観念のみではないのですよね?
881
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/06(火) 11:20:19 ID:rm5lyG0I0
夢の中では普段の自分の観念を忘れて違う人物になっていますが、「私」という主体の感覚はあります。
起きている時の自分にはこれまでの人生の記憶がありことあるごとに思い出します。
夢の中では今の自分としての記憶があまり浮かばないですが、それでも「自分」として生きています。
となると苦を生み出すのは「自分」という観念そのものではなく、記憶なのでしょうか?
この場合忘れているのは普段の記憶だけで、サマディの時に自己の感覚そのものを失って忘我になるのとは違っていますよね?
あと死後は生きているうちに見ている夢の中と同じようなものなのでしょうか?それなら、死後はそんなに恐ろしいものでもないのですか?
882
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/06(火) 11:33:47 ID:rm5lyG0I0
起きている時に何もしていなくても大抵憂鬱というのは異常なのでしょうか?
歳のせいか常にだるいですし。
それとも中年以降にもなると多くの人がそんなものなのでしょうか?
気になったのは自分の感覚は異常なのか、それとも多くの人も同じ様なもので避けられない苦の一つであり、人間として普通の感覚なのかを知りたいです。
快活に見える人も結局何か意義や目標を作りだして乗り切っているだけなのかなと。
私も前までは目標や意義を作り出して快活に生きたいと思っていましたが、この所はそれも虚しい事だと思いやる気が起きません。
多分これは良い傾向ですが別に成功して自分の価値を高める必要はないとも思えています。
ただやる気は無く虚しさが露出しているので、それは人間として死を思えば当然の感情なのであれば、ある意味安心できると思いました。
悟らないと無くせないものなら、憂鬱さや怠さをどうにかしようと思い過ぎず、ちゃんと瞑想する方向で努力しようと思います。
883
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/06(火) 20:52:48 ID:h5P9mv0k0
楽観的な人と不安に陥りやすい人は、なぜそのような違いが生まれるのでしょうか?
不安感の強い人が楽観的になる、または余計な不安感を消すにはどうすればいいですか?
884
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/06(火) 21:42:00 ID:1d4drIFg0
>>880
観念なのじゃ。
ものはあるがそれもまた観念に拠って認識しているのじゃ。
ものはものではなく意識の表れなのじゃ。
意識だけがあると言えるのじゃ。
>>881
それはおぬしが自分の記憶に自己同一化しているからじゃろう。
記憶が自分と思っているのじゃ。
自分である記憶から苦が起こると思えるのじゃ。
同じなのじゃ。
全て同じなのじゃ。
死者は眠りの意識に居るのじゃ。
>>882
それも原因があるからなのじゃ。
中年でもだるく無い者はいるじゃろう。
自律神経失調症かもしれん。
ヨーガとか西式健康法わやってみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
885
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/06(火) 21:43:59 ID:1d4drIFg0
>>883
それも心の中に原因があるからなのじゃ。
昔酷い目にあったという経験があれば、これから先もそんなことが起こるかもしれないという予測から不安も起こるのじゃ。
そのような原因が心の中にないか捜してみるのじゃ。
そして原因から不安が起こり、原因が無い時は不安がないことを観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
886
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 11:10:24 ID:h5P9mv0k0
腸内の悪玉菌は加齢とともに増加していくようですが、増加の原因はまだ解明されていないようです。
個人の生活習慣を抜きにしても悪玉菌は歳とともに増加していくようです。
なぜなのでしょう?
完全に悪玉菌を除去するのは良くないとも聞きます。
理想の腸内環境とはどのようなものなのか。
またその環境を高齢になっても維持する方法はありますか?
887
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 15:10:44 ID:fGry8X360
和尚様
教えて下さい。
覚る前と覚った後では世界はどの様に違って見えるのでしょうか?
宜しくお願いします。
888
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 16:54:01 ID:HOOf0YWg0
ジュニヤーナ・ヨーガとはどのようなことをするのですか?
知の道とありますが調べても具体的に何をするのかがわかりません。
889
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 16:57:18 ID:HOOf0YWg0
瞑想の他に悟る方法はありますか?
890
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 17:24:53 ID:HOOf0YWg0
長年瞑想をしたり正しい教えを聞いて実践しても悟れない人が大半なのは何故ですか?
891
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/10(土) 21:49:20 ID:1d4drIFg0
>>886
やはり免疫が衰えるからじゃろう。
免疫が衰えると悪玉菌を退治することができなくなってふえるのじゃろう。
通じをよくするとよいのじゃ。
一週間に一度は半日か一日断食をして腸の大掃除をするのじゃ。
そうすれば腸内環境も良く維持されるじゃろう。
運動もすると善いのじゃ。
ヨーガとか気功法をするとよいのじや。
実践あるのみなのじゃ。
>>887
悟ったらもはや世界はないと知れるのじゃ。
それは観念のみのものだったと気付くのじゃ。
全てが意識であると感じられるのじゃ。
言葉通りではないがのう。
実践して確かめるのじゃ。
>>888
ヴェーダとかの経典を学ぶヨーガであるというのじゃ。
経典を学んでアートマンを追求したりするのじゃ。
ブラフマンの法も実践するのじゃ。
892
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/10(土) 21:54:04 ID:1d4drIFg0
>>889
観察に拠って悟れるじゃろう。
マハリシは瞑想をしていなかったが、一日で悟ったのじゃ。
それも死に行く自分を観察したからなのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
>>890
自分を捨てるのが怖いからじゃろう。
長く実践していれば何度かは自分が消えるという感覚を体験したりするじゃろう。
その時に恐れず身を任せれば無我になり、無認識にも至れるのじゃ。
自分が消えるという恐れで実践をやめてしまえば、そこで止まってしまうのじゃ。
人は怖い体験からは逃避しようとするから、自分が消える怖い体験を二度と味合わないようにするのじゃ。
そのようにして長く修業しても悟れ無い者が何人もいたりするのじゃ。
恐れずに自分を放棄すると善いのじゃ。
893
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 23:06:59 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
お礼をされないと功徳が増加するというのはどうしてですか。
また、同じお金を困窮している人に布施するのと悟った人に布施をするのでは功徳に差はありますか。
894
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/11(日) 12:54:06 ID:czRftzgI0
思考も含め自我は要するに肉体の反応だと感じました
895
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/11(日) 15:01:10 ID:d/rbV/Ak0
自分には無理だとかダメだと考えただけで、気分が落ち込み、体調が悪くなると観察しました
896
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/11(日) 21:05:39 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
日本の禅語録 抜隊 塩山和泥合水集 上のp173に
仏の仰言っている言葉に、〈たとい犬とか狐の類に生れ変って身を受けることがあっても、二乗のような劣った仏教の教えしか理解できないような身を受けることがないように、またたとい地獄に堕ちて量り知れない時間を経ることがあっても、そのような劣った仏教の教えしか理解できないような身を受けてはならない〉とある。
とあるのですがもし自分が劣った仏教の教えしか理解できないような身を受けていたらどうしたらいいのでしょうか?
897
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/11(日) 21:37:37 ID:drWOjwjs0
どうして人は美しいものに価値を感じて囚われるのでしょうか?
どうしたらその囚われを解放出来ますか?
大昔から人は美に囚われていますが本能の一種なのでしょうか?
お釈迦様は悟る前から美女に関心を持っていなかったようですが、王子として産まれた故に見慣れていたからですか?
悟っても美醜の感覚はありますか?
異性への関心は無くなりますか?
898
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/11(日) 21:55:04 ID:1d4drIFg0
>>893
お礼をされるとそれが善い報いであるとなってしまうからなのじゃ。
そうなるともはや更なる善い報いは無くなるじゃろう。
お礼わされなければ未だ善い報いは無いことになり、これから来ることになるのじゃ。
どちらも同じなのじゃ。
慈悲や尊敬の心で行うのが善事であるからのう。
その善意があれば善い報いがあるのじゃ。
自らの心の中の動機が大事なのじゃ。
>>894
>>895
善い観察なのじゃ。
どんどん進歩しているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>896
それは嘘であるから気にしなくて善いのじゃ。
劣った教えなど無いのじゃ。
どんな教えでも最後までやり続け究極に達したら悟れるのじゃ。
シュリハンドクは頭脳では劣っていたが、お釈迦様に言われた掃除の行をやり続けて悟ったのじゃ。
自分に合った教えをどこまでもやり続ければ悟りはやつてくるのじゃ。
899
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/11(日) 21:58:04 ID:1d4drIFg0
>>897
それは根本に自分があるという無明があり、それが起こす恐れや不安からの逃避として囚われるのじゃ。
その全体が観察できた時に囚われから解放されるのじゃ。
自分の体質や性質による好みから美に囚われるのじゃ。
そうじゃろう。
もはやないのじゃ。
関心も無いのじゃ。
900
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/12(月) 07:18:44 ID:jQXQ.Ey60
>>898
ありがとうございます。
なるほど。よくわかりました。
ダンマパダ第14章ブッダ『もろもろのブッダまたはその弟子たちを供養するならば、この功徳はいかなる人でもそれを計ることができない。』とありますが、これはブッダを深く尊敬しているからこそなんですね。
私は鬼和尚様の『善を行えば良い報いがあり、悪を為せば悪い報いがある。』という話しを聞いてから善を行おうと心がけるようになったので、どうしても善い報い目当ての動機になってしまうのですが、心の中の問題なので動機は自分ではコントロールできません。特に気にせず善行を続けていけばよいですか。
901
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/12(月) 12:59:56 ID:drWOjwjs0
今月のブログも大変心に響きました、ありがとうございます。
「許し」について実践していますが、これは根深く大きな問題であると感じました。
最初は許すという状況がどんな感情かもわからずわからないまま言葉だけやっても意味があるのかと疑問に思いながらも実践していたら少しずつ気付きが起こって来ました。
いきなり許すのは難しいですが責める心が起こった時に「許し」の観念が浮かぶと、責める思考にストップがかかります。
自分を許すというのは、自分がしたこともされたことも起こった事も環境も全て許すということ、
自分を全て許すならば他人も世界の出来事も全て許さなければいけなくなる、許さない事も許す、すべて許す事は最終的には無執着の境地になる、
という思いに至りましたが正しいでしょうか?
ただ実際には全て許すという意識はよくわからないので目の前に起こった責める思考に対してカウンターのように許しの観念を思い出し、責めるのを辞める、という事を繰り返している感じです。それで良いでしょうか。
902
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/12(月) 13:06:54 ID:drWOjwjs0
自己敬愛の法と許しの法は、
最終的にはどうなるのがゴールなのですか?
どのくらいの時間がかかるものですか?
これが達成出来ている人間は例えば生きている人では誰がいますか?
903
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/12(月) 21:41:49 ID:1d4drIFg0
>>900
そうじゃ、実践し続けると善いのじゃ。
実践すればその行いに拠って心も変っていくのじゃ。
善い事をする良い者となっていくのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>901
そのような理解で善いのじゃ。
自分を許せる者が他人をも許せるようになるのじゃ。
それでよいのじゃ。
実践し続ければそれが習慣になり、心の性質になっていくのじゃ。
そのように寛容な者となるのじゃ。
更に精進あるのみなのじや。
>>902
全ての法は最終的には悟りを得ることがゴールなのじゃ。
しかし、自分で慈悲深くなったら善いとか設定するならばそれがゴールでよいのじゃ。
自分次第なのじゃ。
人に拠って違うじゃろう。
熱心な者はそんなにかからないじゃろう。
さぼっていれば長くかかるのじゃ。
知らんのじゃ。
もはや名も求めないからのう。
904
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/13(火) 12:40:38 ID:iprJgXPs0
こんにちは
野良猫にあげる餌は何がいいと思いますか?
905
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/13(火) 19:58:41 ID:qpUIqbtk0
いつもありがとうございます。
子供の手術跡がケロイドになってしまっているのですが
ケロイドを良くする方法をご存知ないでしょうか?
906
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/13(火) 23:24:27 ID:1d4drIFg0
>>904
普通のキャットフードがよいじゃろう。
人の食べ物は猫にはわるいというからのう。
気をつけると善いのじゃ。
>>905
オリーブオイルでマッサージするとよいのじゃ。
心臓の方向にオリーブオイルをつけた手で擦るのじゃ。
六ヶ月から一年も続ければ消えるのじゃ。
根気良くやると善いのじゃ。
907
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/14(水) 11:39:26 ID:gdluDU3Y0
>>906
お返事ありがとうございます。
ネコの餌について調べていたら、無責任な餌やりは住人の迷惑のみならず、猫が可愛そうだという、一応もっともな意見をみかけます。
住人の迷惑は完全に人間の都合だと思います。
しかし、もしもいつか引っ越したり、入院とかしたら餌やりはできなくなります。
それでもできる間は餌をやっても大丈夫でしょうか?
908
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/14(水) 18:45:40 ID:w2j9WEAI0
ありがとうございます。
オリーブオイルは食用のものでも大丈夫でしょうか?
909
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/14(水) 21:52:22 ID:1d4drIFg0
>>907
そうじゃ、出来る限りやると善いのじゃ。
それも善事なのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>908
大丈夫なのじゃ。
最近は大豆油に緑色の色素を混ぜたにせものも多いというから気をつけるのじゃ。
本物のオリーブ油にこそ効力があるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
910
:
善慧
:2021/07/15(木) 03:54:24 ID:RWC13U6A0
>>909
鬼和尚さま、猫の餌やりは本当に善事なのでしょうか?
狭量ですが、住む場所もなく、食べ物だけ与えられて喜ぶ人間はいないのではないでしょうか。
食べ物の充足は繁殖スピードを鼠算にしてしまい、梅雨時期などは安心して眠る場所もなく争いが絶えません。
近親相姦も防げないので、可哀相な子猫も見掛けるようになりました。
猫に限らず、生き物との関わりにおいて、何が善事か悩んでしまいます。
911
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 04:24:13 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、自分は野良猫に餌をやっていたら、子供を産んで
今は6匹のネコに餌をやっています。
隣家の敷地に入って、糞をしたりするので困ります。
田舎なので、雨が降っても大丈夫です。
広い車庫や倉庫があるし、家の裏は波板が張ってあるので
夏はその下で寝っそべっています。
メスは避妊手術をしています。
それでも善事になりますか?
912
:
龍閃
:2021/07/15(木) 20:27:31 ID:ObV6Uclo0
将棋や麻雀などの勝敗のあるゲームにおいて、「相手を負かしてやろう」とか「相手の弱みにつけ込んでやろう」というように考えるのは、悪事に含まれますか?
913
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 21:24:58 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
先日は質問に答えていただき本当にありがとうございました。
抜隊が何故嘘をついたのか疑問です。
鬼和尚様のブログの自己敬愛の法を読んだのですが、これは観念遊戯にはならないのでしょうか?
914
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/15(木) 21:55:33 ID:1d4drIFg0
>>910
慈悲の心で行えば善事なのじゃ。
思考に因れば何でも慈悲でも、善事でもなくなるのじゃ。
それはしばしば人を過たせるものじゃ。
論理的思考に因れば全て死ねば衣食住も繁殖もせず苦しむこともないという結論になるからのう。
そしてそれは人も又同じであるという結論にもなるのじゃ。
慈悲の感情に従う時、むしろ深い智慧が生まれるのじゃ。
自他の同一を感じ、その利益を求められるのじゃ。
おぬしが食べるものも無くさまよっていれば食べ物を貰っただけでもありがたく思うじゃろう。
他の衆生も己の身に代えて思えるのじゃ。
それを実践すると善いのじゃ。
>>911
避妊手術以外は善事になるじゃろう。
トイレを作ればそこでするようになるじゃろう。
己の身に引き比べて更に実践あるのみなのじゃ。
>>912
ならないのじゃ。
悪意で衆生を害したのではないからのう。
ただの遊戯なのじゃ。
915
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/15(木) 21:56:29 ID:1d4drIFg0
>>913
ただ無知であったのじゃろう。
ならないのじゃ。
それは実践する法であるからのう。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
916
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 22:26:31 ID:Q2qudTHQ0
クリシュナムルティ 1922年の覚醒体験
「不思議なことに、クリシュナムルティは道路工夫や自動車の運転者を自分自身
と感じている。さらに不思議なことには、人間ではないっるはしを自分自身と感
じており、道路工夫が砕いている石その物を自分の一部と感じている。」
この時すでに彼は悟っていたのでしょうか?
917
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 22:37:07 ID:Q2qudTHQ0
全ては意識だ。と鬼和尚や他の覚者は言いますが、実はそんなこと言う必要もないですよね?
鬼和尚はただ外界だとか、世界があるといった謬見を抱えている人を正すために言っているだけであり、
悟りは言語道絶で、無言が一番真実に近く、
「全ては意識だ」も真実とは相いれないのではないでしょうか?
918
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 22:51:21 ID:IgJkqubI0
マハルシの真我探求、「私は誰か」という問いは、
自己を見ようとするということですか?
グルジェフの自己想起とも同じことですか?
私は誰かという問いは、
何故か「誰」という言葉がしっくり来ず上手くいかないのですが、
元の言語(タミル語でしょうか?)ではまた少し違った意味合いを持つのでしょうか?
日常生活を送りながらも常に真我探求を勧められていますが、具体的にはどのようにやるのでしょうか?
作業をしながら自己へ意識を集中する?のですか?
意識を双方向に向けるような、、かなり難しく感じます。
行為者の意識を持たずに行為するという感覚もよくわかりません。
今もこのように文章を書きながら時折自己を忘れていた事を思い出す事ができるくらいです。
919
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/16(金) 12:12:36 ID:KC7wU8H60
>>914
鬼和尚、メスは避妊手術をしないと、毎年5・6匹の子供を産みます。
その子供も、1年すれば、また子供を産みます。
どんどん増えて行きますから、面倒が見きれませんよ。
避妊手術は絶対に必要です。
920
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/16(金) 21:37:55 ID:1d4drIFg0
>>916
未だなのじゃ。
自分という概念がまだあるのじゃ。
それがなくなれば無我なのじゃ。
>>917
そうじゃ、言葉全て嘘なのじゃ。
悟った後にそれも理解できるものじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>918
そうじゃ、自分を見るのじゃ。
同じ意味なのじゃ。
それ以上に間違えようも無いのじゃ。
ただひたすらに自分を見ることを教えているのじゃ。
それをしているのは誰か、何がしているのか観るようにするのじゃ。
続ければ仕事をしながら自分を観られるようになるのじゃ。
体が自然に動いているようになるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
921
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/16(金) 21:40:50 ID:1d4drIFg0
>>919
おぬしが道を歩いていたら、突然巨人に捕まって去勢されたらどのように感じるじゃろうか?
面倒を見切れないからそれも絶対必要とか思うのじゃろうか。
おぬしの家族や友人がそのような眼にあってもそのように思うじゃろうか。
自分の身に引き比べて感じるのじゃ。
922
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/16(金) 22:07:14 ID:V18nzDDA0
鬼和尚、実は智慧も必要ないものではないのでしょうか。
何も言うことの無い状態があり、そこから無執着の思考をしたとき、それが衆生にとって役に立つから智慧と呼びたければ呼べば良い。
智恵も概念の世界に属しているのであるから、それを得ることは悟りでは無いのではないでしょうか。
923
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/17(土) 07:06:23 ID:KC7wU8H60
>>921
鬼和尚、ネコを7匹以上は飼えません。
近所迷惑になるし、餌代がかかるし、いいことがありません。
6匹で限界です。
だから、避妊手術は仕方ありません。
話は変わりますが、今の稲作は除草剤を使っています。
だから、昔居たドジョウやメダカ・トンボのヤゴ等が全くいません。
今の田んぼは死の海です。
生き物が居ないから。
除草剤を使わない方法を実施している農家もありますが、わずかです
除草剤を含む農薬のために生き物が居なくなって、コウノトリや佐渡の
トキも一度絶滅しました。
こちらの方が大問題です。
我々が食べている米はすべて農薬が入っています(わずかだと思う
けど)。
その農薬が川に流れて、川が汚れ、魚が随分減りました。
もう、居なくなった魚も多いと思います。オヤニラミやアカザ等です。
924
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/17(土) 09:19:43 ID:CnPDzZZ.0
西式健康法をやり始めました
まだ一週間くらいですが、毎朝必ず便が出るようになりました
しかも朝起きた直後にです
本当にすごいです
925
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/17(土) 12:56:51 ID:eZ/tfepw0
ありがとうございます。
タミル語について調べてみましたが「Nan Yar」
タミル語「நான் யார்?」ナーン(私)ヤール(誰)でした。
引用
——————————————————————
想念が起こるたびに「この想念は誰に起こってきたのか?」 と入念に探究すべきである。それに対して現れる答えは「私に」だろう。 そこで、すぐに「私は誰か?」と探究すれば、心は源に引き戻され、起こ った想念は静まるだろう
——————————————————————
これを実践してみましたが確かにこの通りになりました。
「誰に?」=>私に
「私は誰か?」=>・・・・
という感じです。
「私は誰か?」と問われると
当たり前だと思っている事を聞かれて困惑するような
よくわからない気持ちになって言葉に詰まってしまう感じです。
この状態もこの問いの目的ということでしょうか?
> 心は源に引き戻され、起こ った想念は静まるだろう
確かに、思考が騒ぎ出した時にこれをやると
それ以上発展することがなく静かになります。
ただ「心は源に引き戻され」ているのかはわかりません。
自分が行為者ではないとしようとすることですが
以前「自分の感覚」が首の後ろ位に行った時の事を思い出して
「自分の感覚」を「奥の方」に持っていこうとすると
なんとなく視点が変わるような感じがしました。
また、日々の雑事の行為の最中に
行為者の意識を手放そうとして
自己に注意を向けてみると確かに、
行為は自動的に行われています。
普段から例えば「頭を洗う」だとかの行為も
体の動きは殆ど自動的に行われていて、
あとは内面で他の思考に夢中になっているだけでした。
頭を使う仕事ではまだ難しいかもしれませんが
単純な行為なら実践していけそうです。
これらのやり方は間違っていないでしょうか?
実践にあたり注意事項などありましたら教えてください。
926
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/17(土) 21:59:15 ID:1d4drIFg0
>>922
そうじゃ、智慧はただ悟りに付属しているだけのものじゃ。
観念の中でのみ働くものなのじゃ。
それを悟りと勘違いしている者も多いがのう。
対象を必要とするものは全て空なのじゃ。
>>923
おぬしが飼わなくてよいのじゃ。
人にやるとかするとよいのじゃ。
いかんことじゃ。
有機農業がよいのじゃ。
>>924
善いことじゃ。
更に続けると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
927
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/17(土) 22:01:07 ID:1d4drIFg0
>>925
その状態はまだ目的の一つでもないのじゃ。
まだ入り口なのじゃ。
更に深く誰かを追求していくのじゃ。
それでよいのじゃ。
日々続けていけば進歩していくじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
928
:
善慧
:2021/07/17(土) 23:52:51 ID:IGgYJ0gc0
>>914
善事だけでは生きられない哀しい世界ですね。
しかし、よく考えると思考が思考を「論理的思考」だと語る不思議に気がつきました。
論理的思考を展開している最中にも、それを見ている”何か”があるということですね。
鬼和尚さま、夏休みの宿題をありがとうございました。
929
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 11:00:55 ID:uxbkoerA0
一般的に善事であると思われることも、思考(倫理や社会のルールとしてやらなくてはならない、という思いなど)に因ってやるなら善事にならない、徳にもならないということなのですね。なるほどと思いました。
慈悲というのは、心から役に立ちたい、助けてあげたいという気持ちなのだと思います。その時だけが誰の為にも良い結果になるのかもしれませんね。
餌をやりたくない人はもちろんやらなくて良くて、
やりたいけど迷ってる人は、「可愛そうだからやらなくちゃ」と思考でやろうとしてないか、観なくてはならない。
思考でやってしまうから、例えば、近所迷惑なことになった困った…という現象が己の前に現れてしまうと。
餌をやりたいからやる、というときは、「近所迷惑で困った」も起こらないということですよね。迷惑かけられた思ってる人がいたとしたら、それはその人の問題なんだと思います。
930
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 11:02:28 ID:uxbkoerA0
つまり慈悲による善事をやる人とは、すでにその人にとっては慈悲でも善事でもない、自然なことなのだと思います。
931
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 12:11:31 ID:lHt5iewk0
鬼和尚様いつもありがとうございます。
私は昔から虚弱体質でやりたいことができず苦しんできましたが、
その苦しみのおかげで仏教に出会い、法を学び、鬼和尚様や素晴らしい修行者の方々にも出会うことも出来ました。
これは計り知れない財産であります。
しかし気功を学び実践したことにより虚弱体質が大きく改善され、それとともにあらゆる世俗への欲望が湧き出てまいりました。
今まで抑えてきたものがガーっと出てきてしまい、もはや修行どころではない状態です。
もはや世俗に戻って欲望を消化する必要がある段階であると認識していますが、世俗に戻って欲望を
叶えた後、また仏教修行の世界に戻ってきたいです。
欲望の世界に浸って地獄に落ちるのは避けたいのですが、何か注意点等を教えて頂きたく思っています。
私としては十善戒を守り、慈悲の心を忘れなければ、また仏教と縁が持てるのではないかと思っています。
よろしくお願い致します。
932
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 17:40:51 ID:It0uZehQ0
集中力とは、数息観で言えば間断なく息を追い続けられることでしょうか?
だとすれば観察における「ありのまま」とは感覚的に矛盾するところを感じます。隙間なく意識を保って観察しようとするのが正解なのか、それすらも無く観察しようとすらせずに観察する、茫然自失とした状態にあることなのか、どっちがいいんでしょうか
933
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 19:12:01 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚。
依存症には必ず根っこの原因があるのでしょうか?
なにも原因や理由なく依存症が起こることはありえませんか?
その原因を特定しないままだと、どんな治療を施しても回復は難しいですか?
934
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 22:21:55 ID:It0uZehQ0
認識が記憶に依存しているというのは記憶から逆算して現在という虚像が生まれているということでしょうか?
後今そのものを認識することはできるんでしょうか?
935
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/19(月) 00:02:04 ID:1d4drIFg0
>>928
そうじゃ、それを追求していくのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>929
>>930
そうじゃ、慈悲の心が大事なのじゃ。
思考ではなく慈悲の心から行うのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>931
それでよいのじゃ。
慈悲の心を忘れなければ世間においてもいろいろな助けがあるものじゃ。
更にそれらの欲を満たす事を通じて自分の性質を知るように勤めると善いのじゃ。
それがこの世の人の務めなのじゃ。
実践あるのみなのじや。
936
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/19(月) 00:12:34 ID:1d4drIFg0
>>932
そうじゃ、続けられることなのじゃ。
ありのままに観察し続けるのじゃ。
それは出来ることじゃ。
続けていれば無意識に観察することもできるようになっていくのじゃ。
実践に拠って確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>933
そうじゃ、原因があるから起こるのじゃ。
原因がなく起こることはありえないのじゃ。
できないじゃろう。
無理に無くそうとしても他の対象に依存が移るだけなのじゃ。
>>934
そのように言えるじゃろう。
記憶に依存している限り難しいのじゃ。
たまに今ここにあることは出来るがのう。
偶然記憶がとまったときにできたりするのじゃ。
それを自ら起こす方法が瞑想なのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
937
:
崇蓮
:2021/07/19(月) 16:50:19 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。
最近、順観逆観を行っている時、身体の変化(喉がギュッとなるとか胸が苦しくなるとか)はあるのに感情の起伏は無い事に気付きました。
以前は殆ど感情を伴っていました。
この状態は集中力が無くなってきているから、もしくは逃避によって感情が出てこないのでしょうか?
938
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/19(月) 16:51:35 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
若くなくなってきたし、環境が整えば修行に専念しようと思っているので、もうこの先、恋愛方面に時間を割くのはやめようと思っています。
悟る前から女性への興味をなくすことはできますか。
939
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/19(月) 20:46:21 ID:h5P9mv0k0
悪いことを考えている悪人に縁がある人は、なにか悪を引き寄せる原因があるのでしょうか?
何回も詐欺師に出会うとか、頻繁に空き巣に入られるとか。
痴漢や変質者に何度も襲われたり。
被害に遭う側にもなにか原因があったりするのでしょうか。
940
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/19(月) 23:33:10 ID:1d4drIFg0
>>937
厭離が出来て来たのじゃ。
進歩しているのじゃ。
感情が起こらなくなったのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>938
できるのじゃ。
不浄観をするとよいのじゃ。
どんな美人も実は排泄物に塗れた汚いものと観察すれば、執着もなくなるのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。
>>939
そうじゃ、同じ性質の者が引き寄せられるのであるからのう。
自分もうそをついたり人の物を拝借していたりすれば、同じようなものと縁が在るのじゃ。
前世の報いもあるかもしれんのじゃ。
そのような原因がないか自分の心を観察してみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
941
:
崇蓮
:2021/07/20(火) 08:16:16 ID:VHpJSyVE0
>>940
鬼和尚さま、ありがとうございます。
そうだったのですね。
集中力が無くなってきた訳ではないと判って安心しました。
精進します。
942
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/20(火) 13:14:05 ID:lR3sB/LY0
しかし、智慧は重要だと思いました。
なぜなら多くの者が邪な、極端な見解に囚われるせいで身を破滅している、あるいは真実に達しないからです。
943
:
931
:2021/07/20(火) 16:00:57 ID:lHt5iewk0
鬼和尚様、助言をして頂き本当にありがとうございます。
承知しました。
慈悲の心を忘れず、戒を守り、自分の性質を観察する。の3つは実践して参ります。
鬼和尚の言葉を深く胸に刻みました。
またいつか再び鬼和尚様やその他の覚者様、修行者様とのご縁があり、修行の道に
戻ってこれることを願って残りの人生を生きて参ります。
944
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/20(火) 20:04:03 ID:2.KD/.XQ0
鬼和尚さん
自我を支えているものとは、自分の逃避を支えているものだと何となく感じたのですが、その先の観察がわからないので、教えてください。
つまり結局、自我は死からの逃避のためにあるのでしょうか?
945
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/20(火) 20:20:42 ID:jQXQ.Ey60
>>940
お答えいただきありがとうございます。不浄観について、いろいろ調べてみようと思います。
本日も質問があるので、お願いいたします。
以前、鬼和尚様に相談をした骨髄提供の手術を受けることが決まりました。
全身麻酔を使うのですが、医者の話しによると一瞬で意識がなくなり、記憶もまったくないそうです。鬼和尚様は常に意識はあり続けるとおっしゃってますが、それは、起きたら記憶がないだけで、手術中は痛みを感じているみたいなことなんでしょうか?
また、麻酔で深い鎮静状態にある時はサマーディの時みたいに自我が見やすくなるチャンスだったりしませんか?ある麻酔薬によって忘我の体験をしたという話も聞いたことがあるので。
946
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/20(火) 22:13:35 ID:CnPDzZZ.0
自分がある時に自己を正当化して己を守ろうとしていると観察しました
947
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/20(火) 23:00:35 ID:1d4drIFg0
>>941
そうじゃ、進んでいるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>942
そうじゃ、衆生には道を誤らないために必要なのじゃ。
目覚めた者にも衆生を導くのに必要なのじゃ。
まだ悟りを得ない者の智慧は己を忘れた時にやってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>943
そうじゃ、その心構えを忘れずに進むのじゃ。
それもまたおぬしの道なのじゃ。
どんどん進むと善いのじゃ。
948
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/20(火) 23:27:13 ID:1d4drIFg0
>>944
そうではないのじゃ。
自我もまた観念から起こるだけのものじゃ。
何かのためにあるということはないのじゃ。
ただ縁起によって起こる観念の一つに過ぎないのじゃ。
椅子とか机という観念と同じようにのう。
そのように感じるのはむしろ自我を失う恐れかもしれん。
自我が無いと死の恐れがやってくると思うのじゃ。
実際には死の恐れは自我に拠って起こるものじゃ。
無我であれば死の恐れも無いのじゃ。
自我に拠って起きた死の恐れから逃避するために、また自我が起こると言う事は無いのじゃ。
自分の名前とイメージを観るのじゃ。
それが自我の観念の要素なのじゃ。
それらがどのように自分というものを起こしているのか、詳細に観察するのじゃ。
そうすれば無我も起こるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>945
痛みを感じる脳が休んでいるならば痛みは無いじゃろう。
意識はあるがのう。
意識は肉体に限定されるものではないのじや。
チャンスで在ると言えるじゃろう。
脳が休んでいるからのう。
それでも意識が消えないことが観察できたならばサマーディにも入れるじゃろう。
感覚が無い肉体を観ることでも肉体への自己同一化が一時的になくなるじやろう。
それらをよく観察すると善いのじゃ。
>>946
善い観察なのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
949
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/21(水) 16:05:23 ID:sskB6J8c0
鬼和尚さま
横からすみませんが会話を見ていて気になったので質問させてください
もし鬼和尚さまが全身麻酔をした場合麻酔で寝ている間の認識や記憶はどうなりますか?
自分も全身麻酔の経験がありますが一般人だと麻酔中失神したと同じようにその間の認識もなくく、起きてからいままで寝てたと分かるだけですよね
記憶も、起きてから全身麻酔中のことで思い出せることはなく空白だと思います
鬼和尚さまだと、全身麻酔で寝ている間も自分が寝ている等何らかの認識はあるでしょうか?
また、起きてから全身麻酔で寝ていた間の記憶はどうなってるのでしょうか?空白ですか?
通常、認識は脳でなされるものだとされてますが、脳が活動中止している間、何らかの認識はあるのでしょうか?
また脳が活動中止でも何らかの認識があるのだとしたら一般人はどうして脳が休止するだけで何の認識もない空白状態になってしまうのでしょうか?体を自分とみなし同化してしまっているからですか?
マハルシ等の熟睡中の意識の話を読んでもいまひとつどのようなことを説明しているのか分からない点があるのでできれば詳しくお願いします
950
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/21(水) 20:23:38 ID:jQXQ.Ey60
>>948
ありがとうございます。
脳が休んでいても意識が消えないことや感覚が無い肉体をよく観察するためにできることはありますか。
麻酔にかかる直前まで、絶対に観察してやるぞーと意識し続けるくらいしか思いつかないです。
951
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/21(水) 21:41:30 ID:X/WFuTMo0
私は誰か?を実践していたら、
それを問うと胸や腹の辺りに
快の感覚が起こるようになったのですがこれは何でしょうか?
このまま進めて大丈夫ですか?
先日少し憂鬱な用事の前に実践してたら
「それを感じているのは誰か?」→「私」
「私は誰か?」→胸の中央あたりに意識が向いて
そこから快の感覚が起こりました。
それからは毎回感じるようになりました。
胸の方に意識が向くのは、マハルシがハートは胸の右側にあるということを言っていた影響があると思います。
952
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/21(水) 23:32:29 ID:1d4drIFg0
>>949
意識は常に在るのじゃ。
記憶しようとすれば記憶できるのじゃ。
記憶が無いことを意識が無いと思っているからなのじゃ。
認識はあるが記憶が働かなかったから意識が無いと思い込んでるだけなのじゃ。
記憶と意識を混同しているのじゃ。
深い瞑想の中では脳が止まり、思考も感情も無いことを認識できるのじゃ。
熟達すればそれを記憶することもできるのじゃ。
実践で確かめるしかないのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>950
それでよいのじゃ。
強い意志によってそれも可能になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>951
アートマンが目覚めてきたのじゃな。
アートマンは胸の奥にあるのじゃ。
続けて大丈夫なのじゃ。
恐れを乗り越えて実践し続けるのじゃ。
953
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/21(水) 23:58:57 ID:sskB6J8c0
>>952
詳しくありがとうございます
記憶できるようにもなるんですね
色々実践して試してみます ありがとうございました
954
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/22(木) 19:57:13 ID:2DcTW47w0
今までもそうなのですが、
何か少し変わった事が起こると、
違う事に意識が向いてそれを辞めてしまうようです。
強い恐れを感じたわけではく、
変化を喜んでいるのですが
何か凄く自然に、なんとなく忙しくなってしまうとか他の事に関心が移るとか••
進むことができたという
微妙な満足感もあります。
自我が変化を恐れているのだと自覚し、
恐れを観察しようとするのですが、
恐れが見当たらず観察のしようがないのです。
これは自我が巧みに偽装して逃避しようとしているのでしょうか?
乗り越えるにはそれを理解して続ける事でしょうか?
955
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/22(木) 20:02:02 ID:2DcTW47w0
強い恐れを感じた事もあり、
それは生理的な恐怖で対処しようがないと思えるものでした。
反射的に逃げてしまうような。。
なので恐れは感じておらず
変化を望んで喜んでいるのに、
なぜ辞めてしまうのか、やる気が薄れてしまうのか、
自分でも不思議です。
956
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/22(木) 21:57:28 ID:1d4drIFg0
>>953
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>954
>>955
そのように最初に恐れを感じた時に逃避が起こったからじゃろう。
逃避しているのであるから恐れが見えなくて当然なのじゃ。
逃避している自分を見るのじゃ。
それすらもまた逃避して見ないようにしているかもしれん。
逃避からも逃避しているかもしれんのじや。
そのように逃避の連続から見るようにすれば、恐れにも行きあたるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
957
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/23(金) 01:56:17 ID:2DcTW47w0
アートマンが目覚めるということは調べてみても見つからなかったのですが
アートマンが目覚めると何が起こるのですか?
私は誰かを続けると
どのような変化が起こっていくのでしょうか?
958
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/23(金) 09:44:40 ID:h5P9mv0k0
因果応報って本当なのですか?
世の中のすべてに等しく同じ結果がもたらされるのでしょうか?
例えば歴史的な大量殺戮の張本人はその後どんな報いを受けるのか?
本当に加害と等しい被害を受けるのか?
それは何のためにそうなっているのか?
よく言われる魂の進化の目的論と本当に合致してるのか?
もう少し詳しく仕組みを教えてください。
959
:
944
:2021/07/23(金) 19:41:52 ID:G0im24820
>>948
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自我によって恐怖が起こるのですね。理解できました。観察してみます。
それに、自我が椅子や机という観念と同じというのがわかりやすかったです。
よくゲシュタルト崩壊と言って、文字をじっと見ていると意味をなさなくなる時がありますが、もし、机や椅子の観念を厭離するなら、それを三次元で行うようなものと言えるのかもと思うと理解できました。
そうすると、「つくえ」という名前をゲシュタルト崩壊させるのはわりと簡単でしたが、机というイメージをゲシュタルト崩壊させるのはなかなかできません。
観察しているつもりでできていない気がしてきました。
机とは物を乗せるのもの、と思っていてもゲシュタルト崩壊しないので、観察になっていません。
どうしたら良いのでしょうか?
960
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/23(金) 23:23:26 ID:1d4drIFg0
>>957
認識主体に辿りつくのじゃ。
そして今まで自分と思っていたものがただの観念でしかなかったと気づくのじゃ。
それによって厭離が起こり、無我になるのじゃ。
誰もがこのように変化が起こるわけではないがのう。
大体はこのようになっていく道筋なのじゃ。
それも恐れを越えて進んでいく者だけが進んでいけるのじや。
恐れを乗り越えて進むのじゃ。
>>958
本当なのじゃ。
何度も殺されるのじゃ。
等活地獄に行くのじゃ。
己の心によってそうなるのじゃ。
魂は無いのじゃ。
進化も無いのじゃ。
心が全てを作り出しているから自らの心に拠って裁かれるのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
961
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/23(金) 23:26:36 ID:1d4drIFg0
>>959
名前と同じく何度も想起すればよいだけなのじゃ。
イメージは名前と密接に繋がっているから名前が離れれば、イメージも影響をうけるのじゃ。
机ではなく自分の心を更に詳しく観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
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