したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教講読会 別館2

982避難民のマジレスさん:2021/12/01(水) 04:53:44 ID:n0Nv9qqg0
28.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part5-a⑤
神の対象化の中止

Q:どうか私に神を信じさせて下さい。神を理解できません。私は何かに信仰を持ちたいのです。

神は人によって理解されることはない。誰が神を理解するのかね?  神を理解できると誰が言った
のかね? あなたは誰かでさえ理解していないのに。神が誰か放っておきなさい。最初にあなた自身
を理解しなさい。

何も信仰しないことだ、すでにあるものを信頼すべきだ。信仰は宗教の創設者によって創りだされ
た言葉だ。もし信仰を持ったなら、天国に行き、持たないなら地獄に行く。この信仰は正しいもので
はない。
 私はあなたは誰か見つけだすように頼んでいるのだ。この為には、何の信仰も必要ない。
 あなたの衣服から始めなさい。私は衣服ではない。あなたの衣服、時計、指輪、あたなはこれらの
物ではない。これらはあなたに属しているだけであなたはそれらではない。それを知りなさい。
 私は髪の毛ではない、眼鏡ではない、鼻ではない、鼻は私に属するが私は鼻ではない、これは理屈
にかなった理解だ。私は鼻だとは言わないだろう!!皮膚は私に属する。もし傷ついたら、整形外科
でなおすことができる。私は血液ではない、骨ではない、骨髄ではない、体液ではない、これらは私
ではない。私に属するものは私ではない。
 この家は、私のものだが私は家ではない。それでは一体何が残っているのかね? 家の持ち主だ。
持ち物以外に何が残っているかね? それは持ち主だ。
 私はあなたの質問に答えているのだ。さて何が残った? 私はマインドではない。私は肉体ではな
い。私は感覚ではない。何が残っている?

Q:私の魂

あは!それはよい。しかし、それさえもあなたの持ち物として数えてしまった。私の家、私の手、
私の魂、違いはない!魂が属しているあなたは誰か? 魂が肉体や血液に属しているというのは理屈
にかなわない。理屈にかなった答は何か?
 あなたは神を信じたい。それなら私はまず第一にあなたの「真我」を信じるようにと言いたい。そ
れは「私は神だ」と同じことだ。そうするとあなたは決して失敗することはない。
 神を信じることは神であることだ。神を知ることが神であることだ。神自身を除いて誰が神を理解
することができるのかね? もしあなたが神を理解するのなら神はあなたの対象になり、誰が主体な
のか? 神が主体なのだ。神は対象化される対象物ではない。神は主体そのものだ。
 だから、あなたが神の対象になった方がよい。その時も又うまく行くだろう。しかし、「私は神
だ」というのにどんな問題があるのかね? これが最高の信頼で最高の信仰だ。
 他のものに信仰を持つかわりに、神であるあなたの「真我」を信仰しなさい。これが最も偉大な信
仰だ。その時あなたは普通になる。さもないと、あなたは異常か通常以下だ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

異類中行     ゐるいちゅうぎゃう
異類馬牛中行途 ゐるいばぎうちゅうぎゃうのみち
洞曹潙仰正工夫 とうさういぎょうしやうくふう
愚昧學者誤領解 ぐまいの学者あやまってりょげす
看來正是畜生徒 みきたればまさに是畜生の徒  

くま訳
異類中行
愚かな奴等を、敢て教え導くのである。
曹洞宗、潙仰宗はよく工夫がされている。
愚昧な修行者は、仏法を誤って理解している。
看てきたところでは、これまさに、畜生の徒である。

*異類中行: 悟りを開いた仏が、解脱した高次の境地を捨てて、衆生救済のために敢えて俗世へと身を
 投げ入れること。
 禅宗の禅僧が『公案・瞑想(座禅)・作務(行住坐臥)』などさまざまな手段を用いて、修行する 
 者を悟りの方向へと導こうとすること。
*馬牛襟裾 の意味・使い方 学識のない者、礼儀知らずな者をののしっていう語。
* 学者:修行者
(´・(ェ)・`)b

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板