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鬼和尚に聞いてみるスレ part17
1
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/27(木) 14:41:08 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part16
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/l30
2
:
蓮恵
:2020/08/27(木) 20:44:00 ID:hrT/alBI0
鬼和尚様
上中下の丹田が揃ったときの快の感覚は、感激に似ているのとのことですが、
涙が出そうになる感覚に近いのでしょうか?
3
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/28(金) 08:33:29 ID:It0uZehQ0
苦だけでなく楽しいとかおいしいとかの幸福も思い込みにすぎないのでしょうか
それとも、そういう幸福は確かにあるけれども長くは続かないというだけなのでしょうか
4
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/28(金) 11:29:32 ID:It0uZehQ0
一般的に恋愛感情の根底にあるのはなんですか?
理想の親の代わりを探しているとかですか?
5
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/28(金) 13:22:48 ID:Y5LPInQE0
私の完全勝利ってことですね
自殺のリスク、病気悪化リスクも何もかも無根拠に否定して「働く」
それが重症強迫患者への鬼和尚の「答え」と言うことですもんね
つまりそれは何の根拠も無い思い込みだけでお医者さんごっこをしてきたと
認める事であり、即ち鬼和尚の負けということですからね
スッキリしました、さようなら
6
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/28(金) 21:39:28 ID:pbRVaSG60
すやすやと寝ていた赤ちゃんが、突然、堰を切ったように泣き続ける事がありますが、何か深い理由があるのでしょうか?
7
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/28(金) 22:17:11 ID:1d4drIFg0
>>1
ご苦労さんなのじゃ。
正に菩薩の行いじゃ。
>>2
人に拠ってはそのように感じる者もいるじゃろう。
同じ体験でも感覚や受け取り方は違うからのう。
自ら体験して確かめるしかないのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>3
そうじゃ、それも観念によるものなのじゃ。
直ぐに消え去り、跡形も残らないものじゃ。
囚われれば苦になるのじゃ。
全ての観念がない状態こそ真の幸福なのじゃ。
そこには時間も無いから幸福がなくなることもないのじゃ。
実践に拠って確かめるのじゃ。
8
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/28(金) 22:21:09 ID:1d4drIFg0
>>4
孤独とか寂しさなのじゃ。
それがなければ他人を求めることも無いのじゃ。
性欲も一時的なものでしかないのじゃ。
孤独や寂しさからの逃避として人に執着するのじゃ。
>>5
イ重力
>>6
あることもあるじゃろう。
腹が減ったとか、体に痛みがあるとかのう。
何も無くとも運動として泣くことも有るじゃろう。
赤子にはそれしかできないからのう。
冷静に原因を見極めるのじゃ。
9
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/28(金) 23:02:05 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
ディオゲネスは悟っていますか?
10
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/29(土) 08:11:33 ID:It0uZehQ0
自分の本心にたくさん気づけた日の翌日はすごい便がでるのですが、感情が物質として体に蓄積されているということなのでしょうか
これを利用して逆に下剤等ですっきりしなかった思いが解消されることもありますか?
11
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/29(土) 12:35:54 ID:It0uZehQ0
最近自分がとてつもなく孤独を恐れていることがだんだんわかってきました
普段スマホが手放せず、常に掲示板なりを見ています
数息観をどうにか数週間くらい続けられたのですが、毎回孤独感が襲ってきてやるのが怖く、挫折しそうです
やってる途中もさみしさから人との会話を思い出したりして中々集中できないときもあります
正直やりたくない思いが強いのですが、孤独感と向き合って和らげるのを優先した方がよいでしょうか
12
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/29(土) 22:02:13 ID:1d4drIFg0
>>9
悟ってはいないのじゃ。
世捨て人じゃな。
全ての価値を捨てたのじゃ。
>>10
そのようなこともあるのじゃ。
心と体は一つのものであるからのう。
心が通じれば体も通じるのじゃ。
逆もまたあるのじゃ。
実践して確かめてみるのじゃ。
>>11
善い気付きなのじゃ。
全ての者は孤独を強く恐れているのじゃ。
気付いただけでも半ばは孤独の苦が消えているのじゃ。
孤独感をありのままに観るとよいのじゃ。
それが正しい方法なのじゃ。
逃避していては何も変らないのじゃ。
孤独が完全に観られればそれも消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
13
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/30(日) 00:25:29 ID:w6Zrdubw0
原因と思われることを観察しても心が動かなければそれは原因ではないのでしょうか(°_°)
14
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/30(日) 00:32:43 ID:w6Zrdubw0
>>13
厭離したけど習慣でやってしまうことはありますかね(^_^)a
15
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/30(日) 02:37:43 ID:lNr.cEX20
数息観をしていて行が深まってくるといくつも意識を感じられるらしいですが質問です。
意識というものが何かを感じとるものだとすれば鼻の頭に意識を置いている状態で手や足に感覚があればそれは意識なんでしょうか?
ただの感覚でしょうか?
16
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/30(日) 03:14:48 ID:lNr.cEX20
ちょっと勘違いしてました。感覚は感覚でしょうね。失礼しました。
17
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/30(日) 16:31:16 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
18
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/30(日) 17:51:54 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
鬼和尚様オススメのダンマパダに
若い時に、財を獲ることなく、清らかな行ないをまもらないならば、壊れた弓のようによこたわる。__ 昔のことばかり思い出し、今在る境遇を嘆きながら。
とありますがこれは若いときは稼げということでしょうか
19
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/30(日) 21:43:33 ID:1d4drIFg0
>>13
そうじゃ、正しい原因ではないのじゃ。
正しい原因ならば苦が起こるのじゃ。
起こらなければ正しい原因ではないとわかるのじゃ。
更に心の中に正しい原因を追究するのじゃ。
>>14
そのようなことはないじゃろう。
厭離とはそもそも習慣的な心の働きを打破するものであるからのう。
習慣が残っているならば、まだ厭離はできていないのじゃ。
正しい原因を探して観察するのじゃ。
そうすれば厭離もできるのじゃ。
>>15
>>16
そうじゃ、感覚なのじゃ。
>>17
どういたしまして、またおいでなさい。
20
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/30(日) 21:45:00 ID:1d4drIFg0
>>18
それも言えるじゃろう。
財を守るのには稼がなくては出来ないからのう。
稼いだ財を守るのが賢い者のやり方なのじゃ。
どんどん稼いで守ると善いのじゃ。
21
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/30(日) 22:05:50 ID:DVFogZlg0
>>19
ありがとうございますm(._.)m
22
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/30(日) 22:20:06 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。貯金は大事ですね!
23
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/31(月) 00:27:28 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
井上義衍さんの本に「道元は完全に死んだ」とありますが普通に(?)老いとか病気とか事故で死ぬのとはどう違うのでしょうか
24
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/31(月) 21:32:27 ID:1d4drIFg0
>>21
どういたしまして、またおいでなさい。
>>22
そうじゃ、大事なのじゃ。
貯金していないと老後が悲惨なことになるのじゃ。
貯金あるのみなのじゃ。
>>23
そうじゃ、もう生まれかわらないのじゃ。
もはや輪廻しないのじゃ。
個我の幻想が無いからなのじゃ。
全てに還ったのじゃ。
それが完全な死なのじゃ。
おぬしも精進あるのみなのじゃ。
25
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/01(火) 00:43:20 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
全てに還るってなんかいいですね。
何に還るのかわかりませんけど
26
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/01(火) 14:35:51 ID:4IphjdbQ0
鬼和尚様
横ですが、貯金していないと老後が悲惨なことになる。とのことですが、悟っても貯金していないと老後が悲惨になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
27
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/01(火) 19:10:47 ID:czRftzgI0
動画で面白い研究がありました。下は脳波で、左から一般人、ユリゲラー、坊さん、気功師だそうです。
一般人は思考により脳波がざわついているのに対し、他はシータ波以外脳波は出ていません。
お坊さんはほとんど脳波が出ていず、深い瞑想にあることが科学的にわかります。
http://uproda11.2ch-library.com/e/es002930666615874611266.jpg
28
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/01(火) 21:08:19 ID:Ydx3TflE0
悟りを開くと性欲はきえてしまうんでしょうか
29
:
崇蓮
:2020/09/01(火) 21:32:26 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、先程、義父母に対して「もうどうでもいいや」という気持ちになってしまいました。投げやりな気持ちです。あともう少しでも無くなりそうと思った怒りの感情が中々無くならず、結果、こう思ってしまいました。
私は我儘なんです。物の置く位置とかが自分の思い通りにならないと怒りが湧いてくるんです。そんなちっぽけなくだらない事で怒りが起こるんです。
義父母に悪意はありません。
自分が嫌です。どうすればいいでしょうか?
30
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/01(火) 22:38:26 ID:1d4drIFg0
>>25
文字通り全てなのじゃ。
空も海も日も月も星も含めた全てであるのじゃ。
それに戻るまで精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>26
悟っていればもはや苦は無いのじゃ。
悲惨も無いのじゃ。
今すぐにでも安楽に死ねるからのう。
何にも執着しなければ苦も悲惨も無く安楽なのじゃ。
>>27
そうじゃ、深いのじゃ。
脳も働かない境地があるとわかるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
31
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/01(火) 22:41:27 ID:1d4drIFg0
>>28
消えるのじゃ。
対象がなくなるからのう。
無理に起こすこともできるがのう。
無意味なのじゃ。
>>29
そのような気持ちも心の中の原因から起こるものじゃ。
原因から起こることを観察できれば消えるのじゃ。
義父母にも何か執着や期待することがあるから苦も起こるのじゃ。
何も期待しなければ苦も無いじゃろう。
観察して確かめるのじゃ。
自分を責めてはいかんのじゃ。
それもまた原因から観察して滅するのじゃ。
ただひたすら精進あるのみなのじゃ。
32
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/01(火) 23:10:35 ID:dR3x6yPI0
善勇猛般若経の一節に
知恵による洞察
善勇猛よ、そのばあい、知恵は洞察(通達)するものなのであるが、そのような知恵はいったい何を洞察するのか。
そこには洞察されるべきものは何も存在しない。
もし洞察されるべきものが何か存在するならば、”これが知恵であり、それが洞察する”と、概念的に設定することも可能であろう。
けれども、(知恵においては)何かによって見通され、見破られることもないし、何ものかにすぐれた特殊性があって、それが洞察されるであろうということも認められない。
(すなわち)”洞察する”というとき、そこでは何ものかが見通したり、見破ったりするのでもなく、また何ものかが見通されたり、見破られたりするのでもない。それゆえに、”洞察する”といわれる。
そこではまた、だれかが究極にまでであろうと、その中途までであろうと、(見破って)到達するのではない。それゆえに、”洞察する”といわれる。
また、洞察する知恵が洞察するといわれるが、その洞察にさいして(知恵が)どこかに至る、達する、浸透するということはない。それゆえに、”洞察する”といわれる。
とありますが、これは金剛経と同じように論理外の論理(洞察とは何々ではないから洞察である)でしょうか。
33
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/01(火) 23:46:55 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚。
普通に死を迎えるのと、輪廻をしない状態になる死とでは何がどう違うんですか?
再び生命に生まれ変わるより、完全に消滅してしまうことの方が怖いのですが間違ってますか?
何度も苦しんで死を迎えるのも善い生き方ではないのかもしれませんが、肉体を持たない状態になるのが恐ろしいです。
これは生命に執着しているから、そう言う恐怖心が生まれるのでしょうか?
解脱=消滅ですか?
34
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/02(水) 07:22:37 ID:q7S5OYpI0
>>30
ありがとうございました。
35
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/02(水) 13:47:46 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま
2才半になる子どもを育てているのですが、食べむらや偏食があり、栄養が心配なのでアドバイスお願いします。
具体的には、小食で、バナナや甘い物ばかり食べたがり、野菜は、カレーやミートソースなど、みじん切りかペースト状のものしか食べません。
お好み焼き、麺類はほとんど食べません。
ご飯は食べず、バナナ牛乳だけ飲むなんてことも多いです。
カレーやミートソースも頻繁だと飽きて食べなくなります。
野菜類がうまく食事でとれない時は、野菜ジュースを飲んで貰うようにしてます。
野菜ジュースは、スーパーで200円代で売ってる果物入りの物です。
西式健康法の本を読んだことがあるので、野菜は野菜ジュースでとれればいいかと思っていたのですが、果物入りで甘く、鮮度も良くないでしょうし、体に良いのか心配になりました。
もし、市販品で良いものがあれば教えていただけないでしょうか。
また、ナッツ系にアレルギーがあります。
甘い物の食べすぎでアレルギーになってしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。
36
:
崇蓮
:2020/09/02(水) 18:47:30 ID:ck5w8PBg0
>>31
はい、ありがとうございます。
鬼和尚さまに助言と優しい励ましの言葉をいただけただけでまた頑張れます。
もしかしたらこの苦は、原因が一つだけではないのかもしれないですし、そもそも原因も完璧に観れていないのかもしれないですもんね。
しかも今まで散々逃避してきたのですから、そんなに簡単にはいかないですね。
この苦について、そして義父母に対する執着や自己嫌悪してしまう原因も、もっともっとよく観てみます。
今、これを打ち込んでて、気づいた事があります。
もしかしたら私は、家とか部屋に何か思い入れがあるのかもしれません。
小学生の頃、妹と同じ部屋だったのですが、妹が私の物をちょっとでも触ると怒っていた記憶と、部屋の間取りが載ってるチラシを見るのがとても好きだった事が浮かんできました。部屋の模様替えも好きだった事を思い出しました。
今まで以上に精進します。
37
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/02(水) 22:42:49 ID:1d4drIFg0
>>32
そうじゃ、そのようにして観念を滅するための論理なのじゃ。
洞察と知恵に囚われた者のための教えなのじゃ。
自らに合うと思うならば実践すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>33
もはや生まれかわらないのじゃ。
消滅ではないのじゃ。
全てであることを自覚するのじゃ。
例えば頭がおかしくなって今まで爪が自分と思っていた者が、体全体が自分と再認識するようなものじゃ。
天地と一つになると古人は言うのじゃ。
肉体とか心の働きが自分であると認識していれば、そのような恐れも起こるのじゃ。
そのようなものは自分ではないのじゃ。
全てであると自覚して、全てに還るのじゃ。
>>34
どういたしまして、またおいでなさい。
38
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/02(水) 23:02:45 ID:1d4drIFg0
>>35
アレルギーのようじゃ。
アレルギーは腸に異変があるからなるのじゃ。
腸が免疫を司っているから異変があると、通常の食べ物にもアレルギーが出るのじゃ。
一日か半日の断食をすると善いのじゃ。
生水を飲ませて便通をよくするのじゃ。
神社の名水とか霊水を検索して汲んで来て飲ませると善いのじゃ。
治るまで週に一回はすると善いのじゃ。
腹を出して下腹にのの字を書くようにマッサージすると善いのじゃ。
腸が治ればアレルギーも治り、自然にいろいろ食べるようになるのじゃ。
実践してみるのじゃ。
>>36
そうじゃ、日々の精進に拠ってたまねぎの皮を剥ぐように、一つ一つ観察して気付くことで進歩していくのじゃ。
気がつけば安楽に成っているものじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
39
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/03(木) 00:14:22 ID:Tp85ku260
>>37
ありがとうございましたm(._.)m
40
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/03(木) 12:42:53 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
認識が死ぬのと寝ている状態はどう違うのですか?
41
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/03(木) 12:43:38 ID:tKAk9nHE0
>>38
ありがとうございます。
まだ小さいさく、ご飯を我慢することが難しいので、夕食を17時、次の日の朝食を8時に食べるようにしようと思うのですが、これでも半日断食になりますか?
また、半日断食後は何を食べるのがよいでしょうか?
普段の朝食は、果物入りのヨーグルト、バナナ、食パン少しです。
よろしくお願いします。
42
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/03(木) 17:35:58 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
禅宗のお坊さんなどは修行していて気が狂ったり自殺した人も出たそうですが鬼和尚様も修行中に気が狂いそうになったり自殺しそうになったことはありますか?私は修行して気が狂うのは社会生活が送れなくなるから勘弁だなと思っています
43
:
崇蓮
:2020/09/03(木) 20:00:13 ID:ck5w8PBg0
>>38
ありがとうございます。
少しずつ精進します。
44
:
崇蓮
:2020/09/03(木) 21:13:53 ID:ck5w8PBg0
何度もすいません。また質問です。
鬼和尚さま、先程また殺意すらある怒りが起こりました。今回の内容も、暑いのに窓を閉められた、というくだらないことです。
怒りがどんどん大きくなってきたので、チャンスだと思い部屋にこもり、数息観無しですぐ観察に入りました。
頭が怒りで一杯の中、観察して新しくわかったことは、両親の流血するくらいの夫婦喧嘩を何度も見ていた事を思い出しました。父を止めようとするのですが、言うことを聞いてくれず、私をなだめてから母をまた殴りに行くのです。その時、父に殺意を感じたような気がします。
40分程座っていたうちの最後の方に、全く関係のない事柄の後悔の念が浮かんできて、その時に怒りが消えている事に気づいて、後悔の念も雑念だと思い、終了しました。
今回の観察は、怒りを感じている中でその怒りに関連があると思われる映像を自分の意思ではなく自然と連想していて、その映像を私は観て「あ、あの時の感情に似ているな」とか考えていました。
これは観察になってますか?
いつもの観察の感覚と違ったので、教えていただきたく質問しました。
また、今回は初めて数息観無しで座りましたが、終わってから集中していたなと感じました。
怒りに集中するというような事もあるのでしょうか?
45
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/03(木) 22:24:43 ID:1d4drIFg0
>>39
どういたしまして、またおいでなさい。
>>40
寝ていれば意識できないじゃろう。
認識が滅しても意識は在るのじゃ。
本来の認識があるからなのじゃ。
全てをひとつとして認識するのじゃ。
>>41
それでよいのじゃ。
どうしても食べたいというならば食べてもよいのじゃ。
その時は寒天ゼリーを与えると善いのじゃ。
いつもどおりで善いのじゃ。
半日ならば何を食べても支障は無いのじゃ。
46
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/03(木) 22:27:50 ID:1d4drIFg0
>>42
わしはないのじゃ。
修行によってそのようになるのはストレスがあるからなのじゃ。
何か無理をしているのじゃ。
無理をせずに修行すると善いのじゃ。
>>43
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
>>44
それでよいのじゃ。
観察になっているのじゃ。
更にその経験による心の働きをよく観てみるのじゃ。
そのようなこともあるのじゃ。
自分にとって重大な事実がわかる時には自然に集中するものじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
47
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/04(金) 00:19:59 ID:HEscNsi60
以前も何度か書きましたが、昔の記憶がふとしたきっかけで蘇ってきて心が激しく動いて机に拳を叩きつけたり大声でバカっと叫び声を上げることが時々あります。
ずっと原因と思われることをいくつか思い出して順観逆観をしていますが、順観では心はあまり動きません。
ただ、効果が全くないわけではありません。
思い出す記憶は数えてませんが何十種類かあると思います。
そのうちよく出てくるものは思い出してももう激しい反応はなくなりました。
風呂場でシャワーを浴びながら何度もバカっと叫ぶことも少なくなりました。
以前聞いた時は、原因と思われることを観察して心が動かなければそれは原因ではないとのことでしたので、この理屈でいくと原因ではないということなりますので、上記のやり方ではラチがあかないと思いました。
心が動くのはむしろ思い出した瞬間なので、その瞬間を観察した方がいいなかと思い試してますが(例えば、今雑念の連想から昔の記憶を思い出し激しく心が動いた、などのように)このやり方はどうでしょうか。^_^
48
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/04(金) 10:32:41 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
修行してて気が狂うのはストレスがあるからなんですね、瞑想で魔境に行ったりするからだとおもってました
49
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/04(金) 12:46:43 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
ラマナマハルシの
M・A・ピゴット婦人が尋ねた。「真我実現には師が必要でしょうか?」マハルシ真我実現は教えや講話や瞑想よりも、師の恩寵によるものです。前者が二義的な助けにしかならないのに対して、師の恩寵は最も重要で本質的な要因です。
二義的…根本的でないさま
50
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/04(金) 12:48:55 ID:WMlbyn5g0
途中で送信してしまいました。
すみません。
ラマナマハルシとの対話
という本にこういう一説があるのですが
師の恩寵がないと真我実現(悟り)はできないのでしょうか?
プンジャジことパパジもマハルシに出会って悟ったし
51
:
dahlia
:2020/09/04(金) 17:58:36 ID:cG4fPN1o0
鬼和尚さま。こんにちは。
整理しきれず混乱している気持ちを相談させてください。
結婚8年目の旦那が、風俗を利用していた履歴を偶然見てしまいました。
私とは、結婚してすぐの頃(正式には婚約してすぐの頃から)から、最後までできないことが多く、なんとか子供を授かった後はほぼ没交渉です。
(生まれてきた子供に障害が有ったので、今後はもう二人目以降を授かりたくない、と夫婦共に強く思っているという背景もあります)
私が普段使っている、親子自転車のパンク修理がしたくて、
(旦那の部屋で)自転車登録カードを探している時に、風俗の方の手書きのメッセージカードと、ポイントカード?を見つけてしまい。
勝手にカードを探さなければ良かった、と後悔しています。
見つけて10分ほどは、「裏切られた!」というような気持ちが沸き起こり、頬がピリピリして呆然としたのですが
落ち着いてくると
お店を利用することも、彼の自由では?
そのことで別に私の価値が下がるわけではないのでは?
つまり私に関係ないのでは?
とも思えてきました。
このことは、旦那に問いただすつもりはありません。
あまり気にせず、引き続き、修行に励んでいけば良いでしょうか?
お目通しいただいて、ありがとうございました。
52
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/04(金) 18:06:06 ID:rmWIGHeQ0
>>47
ですが
今日あった出来事も思い返してあーって声が出ちゃいます
もう何でしょうね(^^;;
53
:
崇蓮
:2020/09/04(金) 19:53:27 ID:ck5w8PBg0
>>46
観察できていましたか。良かったです。
次は「その経験による心の働きをよく観る」のですね。
はい、更に精進します。
ありがとうございました。
54
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/04(金) 21:15:11 ID:tKAk9nHE0
>>45
鬼和尚さま
ありがとうございます。
寒天ゼリーは、野菜果物ジュースで作っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
55
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/04(金) 23:11:55 ID:1d4drIFg0
>>47
原因は昔の思い出ではなく、おぬしの心にある執着とか囚われなのじゃ。
それは自分のプライドや名が汚されたと感じるからかもしれん。
自分のイメージを良くしたいと言う執着があれば、それに反する記憶に怒りや羞恥が起こるのじゃ。
そのように自分の執着や囚われから記憶への怒りや羞恥が起こることを観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>48
そうじゃ、ストレスで心を病むのじゃ。
魔とは自分の心が作り出すものじゃ。
悪魔が居てもたらすものではないのじゃ。
自分を知れば魔も恐れなくて善いのじゃ。
>>50
そのように言うマハリシは師匠がいなくても悟ったのじゃ。
悟りへの強い熱意があれば師匠が居なくても悟りを得ることは出来るのじゃ。
ただ重要と書いているだけなのじゃ。
必須ではないのじゃ。
56
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/04(金) 23:29:18 ID:1d4drIFg0
>>51
そうじゃ、それはおぬしとは関係ないのじゃ。
おぬしの価値が下がるのではないのじゃ。
気にせず修行に励むと善いのじゃ。
旦那に執着すればそれもまた娑婆世界のもたらす苦になるのじゃ。
囚われずに己を追求するのじゃ。
>>52
自己イメージが傷付いたのじゃろう。
理想の自己イメージと異なる行いがあれば苦になるのじゃ。
それもまた自分への執着なのじゃ。
執着から羞恥が生まれることを観察してみるのじゃ。
>>53
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>54
出来れば何も入れないものにするのじゃ。
はちみつで甘味をつけるのはよいのじゃ。
腸を休ませるためのものであるからのう。
いろいろ入れると腸が休まらないのじゃ。
57
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/04(金) 23:38:56 ID:rmWIGHeQ0
>>56
ありがとうございましたm(._.)m
58
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 00:53:14 ID:rmWIGHeQ0
>>55
どうすれば原因に辿り着けるんですかね^_^
鬼和尚に聞がないとわからないなら他のことでも自分では原因に辿り着けないですよね(^^;;
59
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 01:17:45 ID:rmWIGHeQ0
>>58
>>55
> 自分のイメージを良くしたいと言う執着
こんなことは自分では原因の候補に挙がらないということです(^ ^)
60
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 01:40:48 ID:rmWIGHeQ0
>>59
鬼和尚のブログには
逆に自分には何でも出来るという強い肯定的なイメージがあれば、修行も完成できる可能性が高くなるのじゃ。
それもまた自己イメージによって能力が開放されたからなのじゃ。
自己イメージが善ければ考え方も善いものなるから迷うことなく進むことが出来るのじゃ。
このように自己イメージによって能力や結果が左右されてしまう故に、健全な自己イメージを持つ事が大事なのじゃ。
とありますが
>
>>52
自己イメージが傷付いたのじゃろう。
> 理想の自己イメージと異なる行いがあれば苦になるのじゃ。
ということもあり
自己イメージはあるのとないのとどちらがいいのですか?
それとも自己イメージの問題ではなくて執着があるかないかの問題ですか?(^ ^)
執着がなければ自己イメージはどうでもいいような気もしますが(^^;;
61
:
dahlia
:2020/09/05(土) 06:21:03 ID:cG4fPN1o0
>>56
鬼和尚さま、おはようございます。
昨日、風俗のことでご相談させていただきました者です。
心救われるお言葉、ありがとうございました。
目覚めた今朝は、まだ深く捕らわれている自分を観察しました。
このことを、旦那へ執着している自分を見つける機会にし、観察、修行を続け
自分自身の道に集中してまいります。
また立ち止まりそうになったときは、ご相談させてください。
ありがとうございました。
62
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 13:51:32 ID:rmWIGHeQ0
>>55
>
>>47
原因は昔の思い出ではなく、おぬしの心にある執着とか囚われなのじゃ。
> それは自分のプライドや名が汚されたと感じるからかもしれん。
↑これと
↓鬼和尚のブログにこのようにあるのとは違うのですか?(^_^)
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-199.html
子供の頃の原因から、今の心の性質が起こる事を観察するのじゃ。
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-173.html
それらは親とか友人等によって条件付けされるのじゃ。
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-167.html
そのように大抵の者が自己イメージの低い原因は、子供の頃に親とかに叱られてばかりいたからとかなのじゃ。
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-157.html
更には自分自身のイメージが小さいために絶望に陥ることもあるじゃろう。
親等からあれも出来ないとかこれも出来ないとか言われて育つと、その者の自己イメージは矮小となり、本当に自分は何も出来ないと思い込むようになるのじゃ。
或いは親子供に依存していれば、親を正当化するために自分は無意識に失敗を繰り返し、無能力であることを証明する。
そして絶望してしまうのじゃ。
それらもよく自らの心を観察し、過去の記憶に縛られていたと気付けば消えるのじゃ。
63
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 13:53:20 ID:rmWIGHeQ0
>>62
自分では同じだと思って観察しているのですが、まったく違うことをやってたんですかね(^^ゞ
64
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 15:03:58 ID:czRftzgI0
自分を連想すると自分の顔の前面・頭部の前面・後頭部の筋肉が反応し、それらを自分と感じていることに気付きました。
それらは感覚の客体であって主体ではない、「それを見ているものは誰か?」というマハリシの言葉はそのことを言っているのだと腑に落ちました。
さらに精進を続けます。
65
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 20:35:48 ID:It0uZehQ0
何もかもに意味がないという思いと、それに対する恐怖と、意味があるものが欲しいという思いから
人間関係の中にそれを求めようとして孤独が生まれるのが見えました
意味がないと感じるのは本音では自我は観念遊戯に過ぎず無意味さがバレれば自分が消えると知っているからでしょうか
66
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 21:55:53 ID:It0uZehQ0
まだはっきりとわかったわけではないのですが、
私は他人に勝ち、能力がある、希少性があると証明することで自分という観念の必要性を訴えようとしているように見えます
たまに自分というものを設定する必要なんて初めから無かった気がして、
すごい不思議な、軽いような気持ちになるときがあります
67
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/05(土) 22:40:41 ID:1d4drIFg0
>>57
どういたしまして、またおいでなさい。
>>58
>>59
一度習えば自分でできるのじゃ。
数学でも公式を習えば教師がいなくても問題が解けるのと同じなのじゃ。
自らの心の中にある執着を常に追及するのじゃ。
それが苦の原因なのじゃ。
例えばおぬしは自分をクールな者としてイメージしたいという執着があるかもしれん。
しかし、あわててどじを踏んで恥をかいた記憶があったりすると、理想のイメージが壊れるから苦になったりするのじゃ。
そのように観察できて、理想の自分に縛られることはないと気付けば苦もなくなるのじゃ。
>>60
無い方が善いのじゃ。
無ければ無我なのじゃ。
そこまで行けない者は改善すると善いのじゃ。
何にでも執着があれば苦になるのじゃ。
最終的には観察してそれが幻想と気づくのが善いのじゃ。
>>61
善いことじゃ。
それが真の幸福への道なのじゃ。
迷わず進むと善いのじゃ。
またおいでなさい。
68
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/05(土) 22:54:03 ID:1d4drIFg0
>>62
同じなのじゃ。
観察を深くしていっているだけなのじゃ。
段階が違うとも言えるのじゃ。
おぬしは今まで苦を観察していたのじゃ。
それから心の中の原因から観察するのじゃ。
四諦でも最初は苦を観察し、それから苦の縁起を観察するのじゃ。
おぬしは今までその記憶を観察し、それから心の中の執着による連鎖を観ようとしているのじゃ。
そのように心の中の原因から観察すればより根本的に苦を滅することが出来るのじゃ。
執着に気づき、その原因から観察できれば苦は永遠になくなるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>64
善い気付きなのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
69
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/05(土) 22:57:02 ID:1d4drIFg0
>>65
そうじゃろう。
本来観念の中の活動は無意味なのじゃ。
しかし、自分が無くなるという恐れから執着するのじゃ。
全て受け容れて観察し続けるのじゃ。
>>66
そうじゃ、必要ないのじゃ。
それもまた親とか友人から条件付けされたものであるからのう。
かなり進歩しているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
70
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 23:24:50 ID:rmWIGHeQ0
>>67
,68
ありがとうございますm(__)m
>>58
>>59
一度習えば自分でできるのじゃ。
ブログや鬼スレを見ても私が公式を理解できていないか
鬼和尚が論理外の論理を使って観察という観念を破壊しようとしているのかと疑うレベルです(^^;
>>60
無い方が善いのじゃ。
ちなみに自己イメージは無い方を目指したいです
無思考でよい結果が得られた経験がありますので(^-^)v
71
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/05(土) 23:27:14 ID:rmWIGHeQ0
>>68
> それから心の中の原因から観察するのじゃ。
原因はどうやって探すんでしょうか(^^)?
私は公式が理解できていないということですよね(^^;
執着という答えをもらってるような気もしますが(^^;;
答えをもらうと他の問題が解けないかもです(^^;;;
執着が全ての問題のファイナルアンサーならそれでいいかもしれませんが(^^;;;;
> おぬしは今までその記憶を観察し、それから心の中の執着による連鎖を観ようとしているのじゃ。
> そのように心の中の原因から観察すればより根本的に苦を滅することが出来るのじゃ。
これは私のやってることはあってるということですかね(^_^)a?
72
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/06(日) 00:36:48 ID:rmWIGHeQ0
>>71
>執着が全ての問題のファイナルアンサーならそれでいいかもしれませんが(^^;;;;
これは違いますよね
もしそうならば、原因を探せなんていいませんよね
執着がすべての苦の原因だといいますよね(^^ゞ
73
:
(^^)
:2020/09/06(日) 03:33:46 ID:rmWIGHeQ0
普段の何気ない雑念からの連想で過去の出来事を思い出してあーってなるわけですが
冷静になってもう一度その記憶を思い出してもあーってなりません
この違いは何でしょうか(^^)
74
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/06(日) 22:24:47 ID:1d4drIFg0
>>70
既に観察はしているのじゃ。
更に心の中を観るのじゃ。
そこに原因は在るのじゃ。
無我を目指すのじゃ。
>>71
心の中の執着を探すと善いのじゃ。
全てではないが大抵はそれが原因なのじゃ。
あっているのじゃ。
更に深く心を観察するのじゃ。
>>72
原因となる執着を探すのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>73
予測できるからなのじゃ。
予測できることには心構えもできるから動揺しないのじゃ。
自分でくすぐっても感じないのと同じなのじゃ。
75
:
(^^)
:2020/09/06(日) 23:23:05 ID:rmWIGHeQ0
>>74
ありがとうございましたm(_ _)m
76
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/07(月) 00:27:57 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
鬼和尚様が悟った後に社会生活を送るためにつくった仮の自我は悟る前の自我と似ていますか?
77
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/07(月) 20:59:32 ID:1d4drIFg0
>>75
どういたしまして、またおいでなさい。
>>76
違うところも多いが、似ていることも在るのじゃ。
もはやイメージは無いからその囚われが違うのじゃ。
心の性質をそのまま使うから性質は似ているのじゃ。
体質から来るところも似るのじゃ。
そのような似て非なる違いが在るのじゃ。
78
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/07(月) 22:49:57 ID:BH7xVmZU0
自分を大切にするとは具体的にどういうことですか?
79
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/08(火) 08:32:53 ID:BH7xVmZU0
自分を大切にするとは具体的にどういうことですか?と聞いた者です。
自分が幸せになっては行けない気がしています。でも他の人は幸せになってほしいと思います。
その気持ちが最近は増している気がして、自分の心と体が貧しくなってる気がします。
誰かから分けてもらった美味しいものを食べたり、何か物を買うために自分で少しお金を多めに使ったりすると罪悪感が生まれます。
ですが、上記でも伝えたように他人には幸せになってもらいたいので、相手が依頼してきた仕事や手伝いには戒にそぐわないものでなければどんどんします。一方で最近では報酬をもらうことにも抵抗感を覚えるようになってきました。
今のところ、自分を大切にするということが欲で満たしてあげることではないような気がしています。
こういう風に聞いているのは、何か自分が理解できることにすがらないと心が落ち着かないから、ということかもしれません。
80
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/08(火) 14:44:08 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。似てたり違ったりするんですね。
体質から来るところ…?もなんですね。
悟ったら体質も変わったりしますか?
81
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/08(火) 15:07:40 ID:tKAk9nHE0
>>56
ありがとうございました。
寒天作ってみます。
82
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/08(火) 21:06:25 ID:aYloVtWs0
鬼和尚さん
最近、無意識に自分だと思っているもののイメージがわかりました。
それは、愛を求めていて、寂しくて共感されたり愛されたりしたいと思っているものです。
他から分離しているイメージです。
鬼和尚さんが前に書いていた「他から離れた個体である自分」です。
どうしても、それが自分だと思っています。
寂しいから愛されたいとか、愛されて自分が生きている意味を得たい、という感情があるせいですごくリアルです。
執着がなくなって愛を求めなくてもよくなる状態を苦滅できて幸せだ、とは思えずに、すごくつらいはずだと想像してしまいます。
どうしたら、他から離れた個体が自分ではないとわかるのでしょうか?
83
:
崇蓮
:2020/09/08(火) 21:55:33 ID:ck5w8PBg0
>>46
鬼和尚さま
時間がかかりましたが、心の働きの観察をしました。
「喧嘩を見る→母を助けるために、父を止めようと行動する→怖い、悲しいからやめてほしいと思う→父はいつも私の言う事をきいてくれるから今回も私のいう事を聞いてくれるはずだと思う→それが叶わない→それが叶わないという事からの逃避により怒りが起こる」
この心の働きが、義父母に対して感じる怒りと重なりました。
最初は義父母が大好きだから受け入れて欲しくて、一生懸命尽くしていました。だけど度々「私は受け入れられてない」と感じる事が増えてきて、父に自分の訴えを聞いてもらえなかった記憶と重なって、怒りが起こっていたようです。
私には「私は父にとって特別な存在なんだからなんでもいう事をきいてもらえる」という自己イメージがあって、「私は受け入れられていない」と感じるとその自己イメージが傷ついて怒りが起こっていました。
そして、直ぐにもうどうでもいいと感じてしまう虚無感は、毎回見てきた喧嘩に対しての逃避によっていつの間にか出来た「どうせ何やっても結局最後にはみんな死ぬんだし」という気持ちでした。
今回は良い意味で「まあいいか。そんなに義父母に執着する(拘る)必要もない。私の思っている事が判るわけがないんだから、怒ってもしょうがない」と観察後に思えました。
更に後日、義父母に優しくしたいとか、何かしてあげたいとか、優しくしなきゃいけないとか、そういう気持ちも起こらなくなってしまったのですが、これは良い事なのですか?
熱が冷めたような感じです。
更にその後、また怒りが起こりました。本当に少し。
この事に関しては、何度も順観逆観をすれば消えていくと思えました。
鬼和尚さま、この観察で何か間違っているる事や足りない事、またこれから私が行なうべき事があれば教えていただけますか?
84
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/08(火) 22:10:05 ID:1d4drIFg0
>>79
お釈迦様は他人のために自分の勤めをなおざりにしてはならないというのじゃ。
自分の勤めとは自らを知ることなのじゃ。
それを怠っていては自分を大切にしていないのじゃ。
自分を知ることが自分を大切にすることなのじゃ。
例えば車が好きで大切だと思うものは大事な車について全て知ろうと勤めるじゃろう。
猫が大切な者は猫について全て知るじゃろう。
家族が大切ならば家族について知ろうとするじゃろう。
なぜ自分が幸せになってはいけない気がするのか、その原因を心の中に探すのじゃ。
それを完全に観察して理解するのじゃ。
自分で自分を理解するのじゃ。
少しでも自分を知ったならば安楽が訪れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>80
変らないのじゃ。
習慣が変ることで体質は変るのじゃ。
善い習慣を身に付けるとよいのじゃ。
>>81
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
85
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/08(火) 22:13:27 ID:1d4drIFg0
>>82
それを更によく観察する事で気付くのじゃ。
観察できるものは自分ではないと気付くからのう。
肉体は呼吸や他のいろいろな物質で他と繋がっているのじゃ。
呼吸等から物理的に離れたら直ぐに死んでしまうのじゃ。
物理的に繋がっているものを他から離れた個体と思うのは、ありのままの真実を観ていないからなのじゃ。
その観念を観察できたならばそれが自己ではないと気付くじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
86
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/08(火) 22:51:17 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
良い習慣を身に付けます。
87
:
82
:2020/09/09(水) 07:46:45 ID:XWae3svI0
>>85
鬼和尚さん、ありがとうございます。
もう少し教えてほしいのですが、肉体が他とつながっているのはわかりますが、魂みたいなものの場合は、どうつながっているのでしょうか?
私は肉体が死んでも、個別の魂が孤独に存在しているイメージを持っています。
そのイメージが間違いだと気づくような真実があれば教えてください。
よろしくお願いします。
88
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/09(水) 08:19:18 ID:dGNpXm1A0
>>79
お返事ありがとうございます。
なるほど。腑におちる感じがします。私はまだ長い時間集中して坐ることができませんが、短い時間から少しずつしてみます。
昨夜、なぜ自分が幸せになってはいけないのか、坐りながら原因を探ってみました。でもわからず、まあそんな簡単にわからないよなと半ば諦めるようにだらりと横になりました。天井を見たり、寝返りを時々打ってると、ふと浮かんできました。
私は学生時代にいろんな楽しいことや嬉しいことなどあると少し頭が浮つくときがありました。その状態で通学路の特定の道を通ると心の中で「これは長く続くことはない」と、よぎることが多々ありました。それ以降も同様なことが繰り返し起こるのは、そういう経験をした記憶の影響かもしれませんが。
だいたい予想は当たり、その嬉しさや楽しさの浮ついた感じは長くは続かないのです。
その経験が繰り返されていくうちに、なんだかもうどうせ幸せになっても、また落ち込む時が来るし辛い暗い気持ちになるのは嫌だと思ってるように思います。気持ちの波を感じたくない、無常という現実を受け入れたくない、必然的に起こる恐怖から逃げたい。
それなら一層のこと、幸せにならない方のが気持ちの波を高め、下げることの原因を作らなくて済むから、自分が幸せにならない方のがいいと結論に至ったように思います。
きっと最初の頃はならない方のがいいだったのが、なってはいけないと縛りをいつの間にか強くしてしまったようです。
89
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/09(水) 20:07:58 ID:czRftzgI0
前に自分を見ている自分に気づいたと言いましたが、早とちりだったようです。
今、自分を見ている自分というものがどういうものかわかりかけてきたようです。もし間違っていなければ、常に過去を見ているということですよね
頑張って観察します
90
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/09(水) 21:01:34 ID:czRftzgI0
常に起きた感情・思考・感覚を見ているという意味です
91
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/09(水) 22:08:30 ID:1d4drIFg0
>>86
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>87
それを観察すれば気付くのじゃ。
それはどのような色を持っているのかとか。
どのような形をしているのかとか。
どれくらい重いのかとか。
人に拠って色や形や重さに差があるのかとか。
個別のものならばどのような境界があって個別になっているのかとか。
存在するものならば観察する事で理解できるのじゃ。
色も形も重さも差異も境界もないものならば存在するといえるのかとか。
観察して気付くのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>88
それにもまた原因があるじゃろう。
それにも囚われず更に深く原因を探してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
92
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/09(水) 22:08:48 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
井上義衍さんの本を読んでたら
「悟るとは自分を知ること これに尽きる」と書いてあって
鬼和尚様と同じことを言っていて
悟るということは本当に自分を知ることなんだなと思いました
相談じゃなくてすみません
93
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/09(水) 22:09:47 ID:1d4drIFg0
>>89
>>90
そうじゃろう。
間違いではないのじゃ。
認識は常に過去に起きた観念を観ているだけなのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
94
:
崇蓮
:2020/09/09(水) 22:32:27 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、すみません、
>>83
の回答、よろしくお願いします。
95
:
(^^)
:2020/09/10(木) 01:12:36 ID:rmWIGHeQ0
部屋でパソコンの前に座っているのが私なのか、
ネットの中ににいるのが私なのか、
ネットに書き込んだ他人が私なのか、
私の書き込みを見ている他人が私なのか、
私の書き込みにレスした他人が私なのか、
一瞬ですがわからなくなりました( ゚д゚)
96
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/10(木) 17:56:22 ID:IHWljm9k0
鬼和尚さん
質問させてください。
私は普段無口ですが、時々誰かと二人きりになるとよく話します。誰かと話すとき、他人の悪口ばかり口にする自分に気がついてしまいました。
普段は話さないのに、いざ話し始めると悪口や差別的なことをいう自分にがっかりして嫌気が差しました。
この罪悪感をどうすればいいですか?
あとどうすればマシな発言をできる人間になれますか?
97
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/10(木) 19:44:21 ID:4bNqeNPI0
いつでもどこでもコンスタントに
般若と問答できる様になるには
どの様にするのでしょうか?
98
:
避難民のマジレスさん
:2020/09/10(木) 19:46:38 ID:czRftzgI0
新型コロナのワクチンは危険性があると言われています。打たない方がいいですか?
99
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/10(木) 21:17:12 ID:1d4drIFg0
>>92
そうじゃ、それが真の悟りへの道なのじゃ。
道元も仏道とは自己を習うことであるというのじゃ。
習うとは学習して知ることなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>94
>>83
善いことなのじゃ。
執着がなくなったのであるからのう。
それもまた苦をもたら執着の一つであったのじゃ。
滅してよいものだったのじゃ。
よく観察できたのじゃ。
そのように観察して苦を滅していくのじゃ。
更に精進あるのみなのじや。
>>95
それでよいのじゃ。
自分を忘れたのじゃ。
自分を忘れている時には苦は無かったじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
100
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/09/10(木) 21:25:16 ID:1d4drIFg0
>>96
なぜ罪悪感が起こるのか観察してみるのじゃ。
それは普段は自分を良い者としてイメージしているのに本当は違っていたからかもしれん。
そのような心の働きを観察すればなくなるじゃろう。
それは習慣によるものであるから自分で気をつけて言わないようにするのじゃ。
褒める言葉が無ければ口を開くなと古人も言っているのじゃ。
それを新しい習慣にすれば治っていくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>97
悟りを得ればよいのじゃ。
常に智慧があるじゃろう・。
精進あるのみなのじゃ。
>>98
まだうたない方がよいじゃろう。
安全が確認されてから打つと善いのじゃ。
コロナを避けるために病になっては本末転倒なのじゃ。
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