したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part17

83崇蓮:2020/09/08(火) 21:55:33 ID:ck5w8PBg0
>>46
鬼和尚さま

時間がかかりましたが、心の働きの観察をしました。

「喧嘩を見る→母を助けるために、父を止めようと行動する→怖い、悲しいからやめてほしいと思う→父はいつも私の言う事をきいてくれるから今回も私のいう事を聞いてくれるはずだと思う→それが叶わない→それが叶わないという事からの逃避により怒りが起こる」

この心の働きが、義父母に対して感じる怒りと重なりました。
 最初は義父母が大好きだから受け入れて欲しくて、一生懸命尽くしていました。だけど度々「私は受け入れられてない」と感じる事が増えてきて、父に自分の訴えを聞いてもらえなかった記憶と重なって、怒りが起こっていたようです。
 私には「私は父にとって特別な存在なんだからなんでもいう事をきいてもらえる」という自己イメージがあって、「私は受け入れられていない」と感じるとその自己イメージが傷ついて怒りが起こっていました。
 そして、直ぐにもうどうでもいいと感じてしまう虚無感は、毎回見てきた喧嘩に対しての逃避によっていつの間にか出来た「どうせ何やっても結局最後にはみんな死ぬんだし」という気持ちでした。

今回は良い意味で「まあいいか。そんなに義父母に執着する(拘る)必要もない。私の思っている事が判るわけがないんだから、怒ってもしょうがない」と観察後に思えました。

更に後日、義父母に優しくしたいとか、何かしてあげたいとか、優しくしなきゃいけないとか、そういう気持ちも起こらなくなってしまったのですが、これは良い事なのですか?
 熱が冷めたような感じです。

更にその後、また怒りが起こりました。本当に少し。
 この事に関しては、何度も順観逆観をすれば消えていくと思えました。

鬼和尚さま、この観察で何か間違っているる事や足りない事、またこれから私が行なうべき事があれば教えていただけますか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板