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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば
986
:
避難民のマジレスさん
:2023/05/11(木) 17:46:37 ID:tDyZoguo0
荘子 87.
駢拇第八(4)
夫小惑易方。大惑易性。何以知其然邪。自虞
氏招仁義以撓天下也。天下莫不奔命於仁義。
是非以仁義易其性與。故嘗試論之。
自三代以下者。天下莫不以物易其性矣。小人
則以身殉利。士則以身殉名。大夫則以身殉
家。聖人則以身殉天下。
故此數子者。事業不同。名聲異號。其於傷性
以身爲殉一也。
臧與穀。二人相與牧羊。而倶亡其羊。問臧奚事。則挾筴讀書。問穀奚事。則博塞以遊。二人者。事業不同。其於亡羊均也。
伯夷死名於首陽之下。盗跖之利於東陵之上。
二人者。所死不同。其於殘生傷性均也。奚必
伯夷之是。而盗跖之非乎。
天下盡殉也。彼其所殉仁義也。則俗謂之君
子。其所殉貨財也。則俗謂之小人。其殉一
也。則有君子焉。
有小人焉。若其殘生損性。則盗跖亦伯夷已。
又惡取君子小人於其間哉。
夫れ小惑は方を易(か)え。大惑は性を易う。
何を以て其の然ることを知るや。虞(ぐ)氏、
仁義を招(かか)げて以て天下を撓(みた)せし
より、天下仁義に奔命せざるは莫し。是れ仁
義を以て其の性を易ふるに非ずや。故に嘗試
(こころ)みにこれを論ぜん。
三代より以下の者、天下物を以て其の性を易
へざること莫し。小人は則ち身を以て利に殉
じ、士は則ち身を以て名に殉じ、聖人は則ち
身を以て天下に殉ず。
故に此の数子(すうし)の者は、事業は同じか
らず、名声号を異にすれども、其の性を傷(や
ぶ)り身を以て殉と為すに於ては、一なり。
臧(ざう)と穀(こく)と、二人相い与に羊を牧
(やしな)うて、而して倶に其の羊を亡ふ。臧
に奚をか事とせしと問へば、則ち筴(さく)を
挟みて書を読みしといふ。穀に奚をか事とせ
しと問へば、則ち博塞(はくさい)して以て遊
べりといふ。二人の者、事業は同じからざれ
ども、其の羊を亡ふに於ては均しきなり。
伯夷は名に首陽(しゅやう)の下に死し、盗跖
(たうせき)は利に東陵の上に死す。二人の
者、死する所は同じからざれども、其の生を
残(そこな)ひ、性を傷(やぶ)るに於ては均し
きなり。奚んぞ必ずしも伯夷の是にして、而
して盗跖の非ならんや。
天下は尽(ことごと)く殉なり。彼れ其の殉ず
る所、仁義なれば、則ち俗にこれを君子と謂
ふ。その殉ずる所、貨財なれば、則ち俗にこ
れを小人と謂ふ。その殉は一なり。則ち君子
あり、小人あり、其の生を残ひ性を損ずるが
若きは、則ち盗跖も亦た伯夷のみ。又た惡く
んぞ君子と小人を其の間に取らんや。
注;
小惑易方;惑ひの小なる者は(知識の確実を失
ひ)方角を取り違へる位で済むが
大惑易性;惑ひの大なる者になると、其の天
性を失ってしまふ
自虞氏招仁義以撓天下也;昔舜が仁義を標榜
して天下を紊乱してから 有虞氏;古代
の伝説上の聖天子、舜
天下莫不奔命於仁義;萬人挙(こぞ)ってその
わざとらしい仁義に奔走しない者はいない
といふあり様で、
是非以仁義易其性與;それが為に天性を移し
てしまったということではないか
自三代以下者;夏、殷、周の三代から後では
天下莫不以物易其性矣;天下萬人すべ外にあ
る事物のために天性を変えざるはないとい
ふ始末。
其於傷性以身爲殉一也;外物の為に其の天性
を滅却して奪い一身を犠牲に供してゐる点
に於ては全く同一である。
挾筴讀書;竹簡を手にして書を読んでいた
博塞以遊;賭博に興じていた
伯夷;殷代末期の高名な隠者で、儒教では聖
人とされる。
盗跖;春秋時代(又は黄帝時代)の盗賊団の親
分。九千人の配下を従えて各地を横行
殘生傷性;生命をそこない、本然の性を傷付
けた
天下盡殉也;天下の人は外物の為にその身を
殉じて顧みない
若其殘生損性。則盗跖亦伯夷已;身を殉し、
天性を損ふ上からいへば、盗跖も伯夷と均
しいので、
又惡取君子小人於其間哉;君子と小人の別を
設けることはできない
(´・(ェ)・`)b
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