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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば
981
:
避難民のマジレスさん
:2023/05/05(金) 06:05:19 ID:pNCXZClw0
荘子 85.
駢拇第八(2)
彼至正者。不失其性命之情。故合者不爲駢。
而枝者不為跂。長者不爲有餘。短者不爲不
足。是故鳬脛雖短。續之則憂。鶴脛雖長。斷
之則悲。故性長非所斷。性短非所続。无所去
憂也。意仁義非人情乎。彼仁人何其多憂也。
夫駢於拇者。決之則泣。枝於手者。齕之則
啼。二者或有餘於數。或不足於數。其於憂一
也。今世之仁人。蒿目而憂世之患。不仁之人
決性命之情而饕貴富。故意仁義其非人情乎。
自三代以下者。天下何其囂囂也。
彼の至正なる者は。其の生命の情を失はず。
故に合する者を駢と為さず。而して枝ある者
も跂(き)と為さず。長き者を余ありと為さ
ず。短き者を足らざると為さず。是の故に鳬
脛(ふけい)短しと雖も。これを続がば則ち憂
ひなん鶴脛(くわくけい、つるはぎ)長しと雖
も、これを断たば則ち悲しみなん。故に性の
長は断ずる所に非ず。性の短は継ぐ所に非ら
ず。憂いを去る所無きなり。意(おも)ふに、
仁義は其れ人の情に非ざるか。彼の仁人は何
ぞ其れ憂い多きや。且つ夫れ拇((おや)ゆび)
に駢(へん)なる者は、これを決(さ)かば則ち
泣かん。手に枝ある者は、これを齕(か)まば
則ち啼(な)かん。二者、或は数に余りあり、
或いは数に足らず、其の憂いに於けるは一な
り。今、世の仁人は、蒿目(かうもく)にして
而して世の患(うれ)ひを憂え。不仁の人は、
性命の情を決して貴富を饕(むさぼ)る。故に
意ふに、仁義は其れ人の情に非ざるか。三代
より以下は、天下なんぞ其れ囂囂(がうがう)
たるや。
注;
性命之情;性命の実 性命の自然な在り方
性命;生まれながらの素質と天から授かっ
た運命。
跂;奇形
鳬脛;(ふけい)カモの脛(はぎ)。カモの脚は
短いが、これをつぎ足してのばしてやれ
ば、カモは嫌がる。物には、それぞれに
ふさわしい自然の特徴があるから、いたず
らに手を加えたりしないで自然のままに従
うのがよいということ。
性;天性 自然な在り方
无所去憂也;(仁義の如き無用のものを用ひ
て、)憂ひを去る必要はない。
非人情乎;本来固有の性ではない。 人とし
ての自然なあり方ではないであろう。
蒿目而憂世之患;心配そうな目付きをして世
の患難を憂ひ
自三代以下者。天下何其囂囂也;夏・殷・周
の三代以降は、天下は仁義を振りかざして
騒ぎ乱れて居る
(´・(ェ)・`)つ
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