[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば
877
:
避難民のマジレスさん
:2022/05/25(水) 19:56:56 ID:UXxPZjRw0
1937年1月23日
ラマナ・マハルシとの対話 338
アメリカ人女性、ジェニングス婦人が以下の質問をした。
質問者
神を肯定することは、「私は誰か?」という探求よりも効果的ではありませんか?
肯定はポジティブであるのに対し、他方はネガティブです。
しかも、それは分離を指し示しています。
マハルシ
あなたが実現の方法を知ろうとする限り、この助言があなたの真我を見つけるために与えられるのです。
あなたがその方法を求めていることが、あなたの分離を示しているのです。
質問者
「私は誰か?」と尋ねるより、「私は至高の存在です」と言う方が良いのではないでしょうか?
マハルシ
誰が断言するのですか?
それをする人がいるはずです。
その人を見つけてください。
質問者
瞑想は探求より優れているのではないでしょうか?
マハルシ
瞑想は心的イメージを暗示しますが、探求は実在に対するものです。
前者は客観的であり、後者は主観的です。
質問者
このテーマには、科学的なアプローチがあるに違いありません。
マハルシ
非実在を排除し、実在を追求することが科学的なのです。
質問者
私が言いたいのは、最初に心の、次に知性の、そして最後に自我の段階的な排除があるに違いないということです。
マハルシ
真我だけが実在です。
他のすべては非実在です。
心や知性はあなた離れたところにあるわけではありません。
聖書には「静かにして、私が神であると知りなさい」とあります。
静寂は、神としての真我を実現するための唯一の必要条件です。
質問者
西洋はいつかこの教えを理解するでしょうか?
マハルシ
時間と空間の問題はありません。
理解できるかどうかは、心の成熟度によります。
東洋に住んでいるか西洋に住んでいるかがどれほど重要だというのでしょうか?
シュリ・バガヴァンは、その女性に 『明かされた真理』のいくつかの連とターユマーナヴァルを紹介した。
彼女は退いた。
その後、シュリ・バガヴァンは、ヴェーダーンタ全体は、聖書の二つの声明に包含されると言った。
「私は私で在るものである」と「静かにして、私が神であると知りなさい」である。
鉄道員であるK.S.N.アイヤール氏は、シュリ・バガヴァンに対して、 『宇宙意識』の編纂者は、個人の一生における一定の年齢制限の範囲内でのみ実現は可能であると考えている、と述べた。
マハルシ
「私はある年齢の前後に生まれなければならないのだろうか?」と言う人がいるでしょうか?
彼は今ここにいるのです。
このような声明は誤解を招きます。
なぜなら、人々は、今回の転生では真我を実現できないので、別の転生でチャンスをつかまなければならないと信じるようになるからです。
それはまったく馬鹿げています。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板