[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば
699
:
避難民のマジレスさん
:2022/03/05(土) 00:04:46 ID:/CP311dE0
118.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第11章 精神修行について:存在は修行で達成できない ☆Part1-d④
今生で自由になるのだと決心したなら、
マインドがあるというのは作り話しだと分かるだろう。
このマインドが延期だ。延期がある所にはマインドがあるに違いない。そして何世代に渡って延期されてきたに違いない。誰もが延期するのを止めてどんなことをしてもそれをやり遂げると決意するだけでよい。
この強さがやって来ると「それ」はそれ自体で姿を現す。過程を踏まず、努力とは全く関係なく、それは起こる。ある人はそれを恩寵と言っているが、内なる美によってこの恩寵を勝ち取りなさい。
外側の美しさはあなたに平和を与えることはない。二日前、ミスユニバースのコンテストで外側の皮の美しさを見ただろう。この美は二・三年で消えてしまう。
だからまず内なる美を考えなさい。内なる美を見るなら、どんな審判も、競争も必要ない。人々はこの内なる美によってあなたに引きつけられるのだ。
このティルヴァンナマライのマハルシはどんな称号も持たないが、彼は美しさの全てを持ち合わせた最も美しい人だ。
女王が彼の所にやってきて、ダイヤモンドや宝石や他の物が彼の前に差し出されたが、彼はそれを見ることさえしなかった。
スペインのソフィア女王がやってきたとき、私はその場にいた。彼女はアシュラムのマネージャーに近づいて、彼女をマハルシに紹介するように頼んだ。そうして金の装飾品やダイヤモンド、籠一杯の果物がマハルシに運び込まれた。マネージャーはマハルシ自身の弟であるが、マハルシにその贈り物を見てもらいたかった。何千ドルの価値がある物をもって来たのだ。女王を祝福してもらいたかった。
しかしマハルシは彼女にも彼女の持ってきたものにも目もくれなかった。私はこれを見ていた。多額のお金とあなたの前を女王が歩く、あなたはそれを見ないはずがない。彼女とお金を見て、少なくともありがとうと言うだろう。
しかしマハルシは山のように不動であった。そのときあるスワミが「マハルシはあなたを祝福しているのですよ」と女王に告げた。しかし彼女は、このインドスタイルの祝福を理解することができなかった。
不動、何も見ない、目はあいているが、彼女を見ていない。これが本当の美しさだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板