したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば

685避難民のマジレスさん:2022/02/25(金) 23:50:13 ID:PU8gVI2o0
111.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第11章 精神修行について:存在は修行で達成できない ☆Part1-c①
探求、修行、過程という罠(2)

Q:私は20年以上も精神修行をやってきましたが、新しい概念を追い続ける中で全てを見失ったように感じます。私はこの全てに飽き飽きしています。どうか私の本性を示して下さい。私は苦闘に疲れました。

 悟りに苦闘は必要ない。あなたの観念を持ち続けるには苦闘が必要だ。

 例えば、「神の息子」があなたに平和と幸福を与えてくれると考えているかも知れないが、これは起こらないだろう。この「神の息子」は過去からの概念だ。

 あなたが読んだ全てのこと、あなたが聞いた全てのことを忘れなさい。あなたの両親はキリスト教を信じていて、キリストによってあなたは救われると教えた。この古い人々のこの愚かな概念の全てから抜け出しなさい。勇敢でありなさい、そして、単に静かにしていなさい。

 そうすると全てが終わりだ。この静けさの中で平和を見つけなさい。何世紀にも渡って礼拝に参加することで平和を見つけることはなかった。私は修道院にいる多くの僧や教会にいる人々に出会ったが、彼らはいまだに2000年前の古い十字架にぶら下がっている。彼らにはマインドの平和はない。

 ここラクナウで内なる真我の中に平和を見つけなければならない。即座に「神の息子」の全ての概念を取り除くことだ。それをすることができる。ただ、それについて考えないことだ。

Q:考えることは重荷です。

 考えると全てがやって来る、考えないとあなたはあなたの「真我」と一緒にいる。

 今やりなさい、マインドの中に誰かに対する愛があるのかね? 誰が愛する人で、誰が愛される人か?
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板