したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば

678避難民のマジレスさん:2022/02/22(火) 23:18:04 ID:n.Eu1NYk0
だ、場所や人やマインドや時間を考えることなしに、思考や努力なしに「ここ」に滞まって、もし何か見えるのならそれは何なのか言ってごらん。

Q:分かりません。

 ああ、あなたは分からない。「分からない」と言っているのは誰かね?「分からない」というのは知識そのものだ。分からない、何もない、無だと知ることができるこの「私」は何なのか? この「私」は何かね?

Q:分かりません。

 又、あなたは分からない。なぜ、分からないのか言ってあげよう。何かを知る為、又は何かを見る為には必ず「私」がそこにあり、マインドが必要だ。「私はハンカチを見ている」―観察者、見ている人がいるに違いない。

 あなたは対象を見ている人だ。さて、誰が見ている人かね? 見つけ出しなさい。対象を見ているとき、あなたは観察している。そして対象は観察されている。さて、誰が観察者か見つけ出しなさい。

Q:これは難しい。

 なぜ、難しいのかね? あなたは40カ国の300箇所の聖地を観察した。これは難しかったかね?おそらく肉体的な困難があったに違いない、

 これに関して、誰が疲れきったのかと尋ねることが出来る。肉体が疲れた、肉体の疲労を観察したのは誰かね? 見ている人を見る為に何をしなければならないかね?

 答えは見ている人を見ることはできない。なぜなら、そのとき二人の観察者が必要となる。しかし観察者は一人なのだから。観察者を見ることができないのなら、何をすべきかね? 

 答は簡単だ。観察者は見られたことがないし、誰にも触られたことがない。それではどうするのかね? 言ってあげよう、観察者は肉体であるはずがない、なぜなら肉体は見られるからだ。それはマインドであるはずがない、なぜならマインドは考えるが、あなたはマインドが考えるのを見ている人、知っている人だからだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板