したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば

670避難民のマジレスさん:2022/02/19(土) 00:17:38 ID:7j3fwj3I0
104.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第11章 精神修行について:存在は修行で達成できない ☆Part1-a②

    第三は、「探求」は見つけるべき対象を創り出す。
    これが目に見えない最も人を誤らせる罠だ。「探求」し始めると、
    「探求」しているものは何かと概念化する。
    幻想の本質からして、考えると全てがそれになるのだから、
    到着すべき目標を考えるとその考えた目標に到着する。
    これについては疑う余地はない。
    あなたが考えるようにそれはなるのだ。
    あなたが探しているものはこれだと考えているものを手に入れるのだ。
    獲得しようと念願する天国や至高の精神的状態も、
    概念化してそれを創造したなら、それを獲得することができる。
    そうして天国を獲得したと考えながら、この罠に満足して休息する。
    これがあなたの為に、特別注文された空に描かれたパイだ。
    究極とは何かをあなた自身の思考と条件づけから創り出したのだ。
    真理とは思考、概念、条件づけを越えたもの。
    この真理が「あなた」であるところのものだ。そしてこの真理が
    存在する唯一のものだ。
    だから、「探求」をやめて、ただ静かにしていなさい。
    確実に思考を起こさないこと、努力をしないこと、
    そうすると真理がそれ自体で、それ自体に姿を現す。

    修行には、主体―対象という関係性を強化するエゴが必要だ。
    修行は肉体ーマインドー感覚を通じて行われるために「私」と肉体ーマインドとの同一化が
強化される。

    全ての自己同一化は誤りの同一化だ。
    あなたが考えるものにあなたはなるのだから、

    名前と形を考えていることは、
    エゴーマインドー世界ー感覚ー幻想を考えていることだ。
    考えなければならないのなら、存在ー意識ー至福を考えなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板