したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば

668避難民のマジレスさん:2022/02/18(金) 00:16:50 ID:tcpjqIPM0
103.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第11章 精神修行について:存在は修行で達成できない ☆Part1-a①

存在は修行では達成できない

    達成すべき存在はない
    あなたは「それ」だ。
    どこにいようともあなたのあるがままでいなさい。
    「ここ」に居て、考える必要はない、マインドを使う必要はない。

    これが平和で、これが美しさだ。

    平和を探すというのは冗談にすぎない、
    実に平和から逃れることができないのだから。
    探求や修行は単なる無知からやって来るのだ。
    唯一愚かさが修行を要求するのだ。
    河が海にたどり着くために何の努力も訓練もしない。
    考えることを、努力をすることを止めたらそこに到達するのだ。
    思考や修行によってあなた自身を複雑にしないことだ。
    無修行でさえ練習しないことだ。
    ただ、静かにしていなさい。

探求、修行、過程という罠

    マインドの沈静、幸福の為にあなたはあらゆる事をする。
    しかし、あなたの「すること」は全てマインドを掻き乱す。
    なぜなら「すること」がマインドで、それは罠だ。
    それによって*1サマディがやってこようと、至福がやってこようと、
    何であろうと、それは罠だ。
    どんな試みもやり手の傲慢さでダイヤモンドを隠してしまう。
    35億年もこれをやり続けてきたのだから、今は単に静かにしていなさい。
    努力をしているときには真我を見ることはできない。
    努力の結果で自由になることもない。
    それはいつも「今、ここ」にすでにあるのだから。
    一時的なものを探し求める為に至福を見逃すのだ。
    しかし、真理は見ることはできない。
    真理は見ている人そのものだからだ!
    探求をするならそれを通じてこの事実を見つけなさい。
    そうすると「あること」が至福だと分かる。

    蚊があらゆる方向から飛んできて注意をかき乱すように、
    試みや探求が、「今」真我を知ることから引き離す。
    努力しないこと、「すること」はマインドだ。
    マインドを清掃するブラシはマインドなのだ!

    最初に「探求者」を創造する。
    これは苦しんでいる個人という概念を強化することだ!
    「私は自由から遠く離れている、真我は今ここにあるのではない、どこか他にあるのだ。」

    第二に「探求」。「探求」することが心を惑わすのだ。
    それが延期することと、限りない無用な苦しみを引き起こすのだ。
    「探求」が宗教と伝統を固守する道を促進する。
    それは、あなたを幻想の中により深く引き込むのを助けるだけだ。
    真理は唯一、「今、ここ」にあるのだ。
    しかし、「探求」は明日に見つけることができるといっているのだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板