したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば

640避難民のマジレスさん:2022/02/04(金) 23:40:55 ID:/WWl.e3k0
90.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第10章 空家の盗人 ☆ Part3 ①

執着と過去①

 平和でない唯一の理由は、
 真我以外の何かに関わっているからだ。
 あなた「自身」よりも他の何かに執着しているからだ。

 真我以外の美しさは肉体が着ている美しいドレスのようなものだ。
 これらのものに執着することは死体と一緒に墓場で生活しているようなものだ。
 マインドと交際して生活することは墓場にいるようなものだ。
 しかし、あなたが真我探求するとき、あなたは「自由」だ。
 この「自由」への疑いは束縛にしがみついていることだ。

 全ての人が仏陀だ。あなたは仏陀のように執着を断たなければならない!!
 あなたは放棄しなければならない。
 さもないと、この執着のためにサンサーラの中で、
 あなた自身罠に掛かったまま死んで行く。
 執着は悪魔だ。執着が問題だ。
 私達の執着が私達の現実になるのだから。
 唯一サットサンガの中でこれを取り除くことができる。

Q:今ここで、何が真実か経験するのを助けて下さいますか?

 思考と執着の茂みに隠れているのを止めることだ。その代わりそれを燃やしてしまいなさい。全ての人がこの茂みに隠れることを好むものだ。

Q:私のパートナーの中に幸福を見つけ出そうとする習癖に没頭してきましたが、これはもううまく行きません。

 あなたに幸福を与える男は必要ない。そんな男はいないのだから。うんざりするに決まっている。今、あなた自身の真我を探し求めるときだ。なぜならマインドは過去の快楽に走るのをやめたからだ。

 マインドは幸福が欲しいが、今までの幸福の源泉はマインドを満足させることは出来なかったので、ついにそれは破壊される。パートナーとの破壊的な経験を十分したのなら、あなたの場合がそうだがマインドは落ちつくだろう。

  あなたがしてきたことは忘れてしまいなさい。
  それが消えてしまったら、「今、ここ」にある幸福を勝ち取りなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板