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鬼和尚に聞いてみるスレ part15
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/14(月) 22:49:19 ID:MR1FdUqg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/
648
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/29(水) 23:02:30 ID:1d4drIFg0
>>644
それは貪欲のことじゃな。
餓えるが如くものを求める心なのじゃ。
それが苦を生み出すのじゃ。
煩悩の一つなのじゃ。
それがある限り人は欲するものだけを求めて、真の安楽の道に入ろうともしないのじゃ。
正に最大の病なのじゃ。
>>645
善かったのじゃ。
またおいでなさい。
>>646
そうじゃ、それでよいのじゃ。
厭離が感じられなければ全て観念遊戯になってしまうからのう。
最もわかり易い肉体の厭離から始めると善いのじゃ。
迷ったらそれに戻ってまた実践するとよいのじゃ。
649
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/29(水) 23:06:44 ID:1d4drIFg0
>>647
炎症とは肉体の外からの打撃とか、内側からの停滞とかで血や体液の循環が悪くなっている現象なのじゃ。
血行を良くすれば炎症も速やかに治り、改善するのじゃ。
常に全身の血行を良くするのじゃ。
西式健康法の温冷浴をするとよいのじゃ。
ヨーガなどもよいのじゃ。
シヴァアーサナとかがよいのじゃ。
ぷるぷる気功法とかもよいのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
650
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/30(木) 00:05:20 ID:bYquWKag0
>>648
ありがとうございました
651
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/30(木) 18:33:11 ID:LABA5HjA0
>>648
鬼和尚様
649です。ご返事ありがとうございました。
今後も初心を忘れないようにがんばります。
652
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/30(木) 18:35:05 ID:LABA5HjA0
651です。上の649ではなく、
>>646
でした。
失礼しました。
653
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/30(木) 20:56:11 ID:h5P9mv0k0
悪い行いをしたあと、報いがくるのが怖くて慌てて善い行いをしても無意味ですか?
ビビるくらいな悪いことはするな!というのが正論ですが、人間は過ちを犯す生き物です。
悪いことをしてしまったら、まず速やかにしなければいけないことはなんですか?
654
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/31(金) 22:54:57 ID:1d4drIFg0
>>650
どういたしまして、またおいでなさい。
>>651
>>652
そうじゃ、常に初心を忘れずに精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>653
無意味ではないのじゃ。
それも善いことじゃ。
お釈迦様も前には悪事をしていても善事で償うならば、善い報いがあると言うのじゃ。
どのような理由でも善事をするのに違いは無いからのう。
悪事和してしまったら懺悔告白して、もはや二度としないと誓うのじゃ。
ここで懺悔告白しても善いのじゃ。
そうすれば許されて報いも軽くなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
655
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/02(日) 15:29:33 ID:czRftzgI0
お喜びください、和尚さん。自分を見ている者に気付きました。これがなくなるとものすごい恐怖が起きるので、恐らく自我だと思います。
更に精進を続けます。
656
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/02(日) 19:36:10 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
自分がある感覚はとても充実して厚ぼったい感じがしたものですが、
こうした感覚を覚えて追いかけるのもまた記憶を観るだけになるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
657
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/02(日) 22:13:10 ID:iwOjWFjI0
真理のことばに
153 わたくしは幾多の生涯にわたって生死の流れを無益に経めぐってきた、ー家屋の作者をさがしもとめてー。あの生涯、この生涯とくりかえすのは苦しいことである。
とありますが、これは
お釈迦様が、認識を見ようとして何度も転生を繰り返してきた
ということでしょうか?
658
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/02(日) 22:31:25 ID:1d4drIFg0
>>655
善いことじゃ。
強い意志によって恐れを乗り越えるのじゃ。
その先には安楽が待っているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>656
そうじゃ、覚えて追いかければ記憶を追うことになるじゃろう。
その感覚が今ここにある時にだけ観察するのじゃ。
次の瞬間にはそれは冷たく空虚なものに感じられるかもしれん。
そのような時にもありのままに観察するのじゃ。
それが真の観察なのじや。
>>657
そうじゃ、何度も生まれかわって悟りを求めてきたのじゃ。
そうであるから悟りも得られたのじゃ。
悟ればそれも思い出せるのじゃ。
すべて幻想であるがのう。
659
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/02(日) 22:50:23 ID:1d4drIFg0
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
660
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/03(月) 00:09:14 ID:iwOjWFjI0
>>658
ありがとうございました
661
:
真悟
:2020/02/03(月) 14:19:56 ID:lHt5iewk0
鬼和尚様、いつもは和顔施ができているのですが、今日は度重なるイライラが起き、
家の玄関の目の前でずっと停まっているバイクの人をにらみつけてしまった。
その後はずっと後味が悪かったです。
他人を怒ったり嫌悪したりするということは、自分自身に対して怒ったり嫌悪していることと
同じなんですね。結局自分を傷付ける事になるんですね。
心の中でバイクの人に謝り、鬼和尚や私の信じる神々や、私を信用してくれている人達
を思い浮かべて謝りました。
そうしたら少し自分を許せるようになった気がします。
怒りというのは本当に恐ろしい物だと気づかされました。
これからは怒り対する対策を、今まで以上に徹底強化していきます。
662
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/03(月) 22:32:19 ID:1d4drIFg0
>>660
どういたしまして、またおいでなさい。
>>661
それに気付いたのはよいことなのじゃ。
自分の心が乱れていれば、世界も乱れるのじゃ。
怒りを捨てて精進あるのみなのじゃ。
663
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/04(火) 19:15:45 ID:h5P9mv0k0
人生、やりたいことがどうしても見つからなければ
逆に、やりたくないことを徹底的にやらない、と言う選択もありでしょうか?
働きたくないなら別の方法で生きていく手段を探す、とか。
やりたい事とやりたくない事、どちらを探すべきでしょうか?
664
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/04(火) 22:37:10 ID:1d4drIFg0
>>663
そのような方法も善いのじゃ。
やりたくないことを次々と探していけば、残ったものがやりたいことになるのじゃ。
少なくともやりたくないことではないのじゃ。
そのようにして自分の好みを知れば、自分を知った事にもなるのじゃ。
やりたくないことをどんどん追求して、やりたいことにも行き当たるのじゃ。
それも実践あるのみなのじゃ。
665
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/05(水) 20:43:55 ID:czRftzgI0
最近自分は浮かんだ考えを見ているだけなのではと感じる時がありました。でも、今までの習慣からそんなことはない、自分が考えてるんだという考えにすぐなります。
観察を続けます。
666
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/05(水) 22:13:30 ID:1d4drIFg0
>>665
よい観察なのじゃ。
思考は自動的に起こるものじゃ。
後からそれが自分の思考というイメージを投射するのじゃ。
自我は思考を追認しているに過ぎないのじゃ。
思考が自分ではないと気付いてきたのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
667
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 07:02:48 ID:czRftzgI0
>665
はいがんばります。ありがとうございました。
668
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 11:59:18 ID:DHgadsVw0
和尚さま
先日の夜中ふと目が覚めたときに、
空の器のようなものに自分という人格がべったりと貼り付いているのを体験しました。
たぶん、あれが自我なんだろうとは思うのですが、あれって剥がせるのでしょうか?
あと普段から瞑想をやっていても、そういった体験をするのは寝入りばなとか寝起きの時が多いです。
瞑想で意識的にそういう体験を起こすことは本当に可能なのでしょうか?
669
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 11:59:52 ID:DHgadsVw0
和尚さま
先日の夜中ふと目が覚めたときに、
空の器のようなものに自分という人格がべったりと貼り付いているのを体験しました。
たぶん、あれが自我なんだろうとは思うのですが、あれって剥がせるのでしょうか?
あと普段から瞑想をやっていても、そういった体験をするのは寝入りばなとか寝起きの時が多いです。
瞑想で意識的にそういう体験を起こすことは本当に可能なのでしょうか?
670
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 12:00:58 ID:DHgadsVw0
すいません、連投してしまいました。
671
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 13:18:19 ID:RKGPldmc0
鬼和尚様
顎をひいて瞑想をしてたら後頭部から首肩のつっぱりが次第に
ほぐれてく感じがしたのですが、良い効果が出てるとみても良いでしょうか?
そのまま続けていけば忘我とかサマーディのような状態で自我を観ることも
可能でしょうか?この場合、忘我になるのは必須でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
672
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 17:57:47 ID:4kc18nko0
真理のことばに
195、196 すでに虚妄な論議をのりこえ、憂いと苦しみをわたり、何ものをも恐れず、安らぎに帰した、拝むにふさわしいそのような人々、もろもろのブッダまたはその弟子たちを供養するならば、この功徳はいかなる人でもそれを計ることができない。
とありますが、これは仏像を拝んだり寺に賽銭をあげるといいことがあるということでしょうか。
673
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 19:24:32 ID:h5P9mv0k0
再び栄養についてお聞かせ願えますか。
炭水化物は茶碗1杯のご飯程度で充分でしょうか?
子供〜老人に渡り、そのくらいで大丈夫でしょうか。
動物の肉を食べていた狩猟採集時代より、米や小麦を栽培し始めた農耕時代のほうが病気が多かったという記述を本で読みました。
やはり糖質はタンパク質以上に食べすぎてはいけないのかな、と感じます。
糖質制限は極端だとしても、普段から炭水化物は意識して少なめの方がいいでしょうか?
674
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/06(木) 22:15:40 ID:1d4drIFg0
>>667
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>668
剥がせるのじゃ。
それは観念に過ぎないものであるからのう。
完全に観察できれば消えるのじゃ。
それも可能なのじゃ。
瞑想が深くなれば何でも見えてくるのじゃ。
それに囚われてはいかんのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>671
善い効果が出たのじゃ。
緊張がほぐれてきたのじゃ。
可能なのじゃ。
正しい姿勢が出来ているのであるからのう。
忘我に至るのは必須と言えるのじゃ。
正しい姿勢を保つことを忘れずに日々精進あるのみなのじゃ。
そうすればサマーディもやってくるじゃろう。
675
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/06(木) 22:19:34 ID:1d4drIFg0
>>672
それは仏像とか寺とかに供養することではないのじゃ。
真の悟りを得た者や、真摯に悟りを追求する者に供養するようにというのじゃ。
そうすれば自らも悟りの道が開かれるのじゃ。
>>673
その程度で善いじゃろう。
寒い所で重労働をする者はもっと食べなければいかんのじゃ。
状況と労働によって違うのじゃ。
根菜類が豊富に摂取できるならば、炭水化物は少なくて善いのじゃ。
そうでなければ食べて善いのじゃ。
肉よりは善いのじゃ。
676
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 22:40:13 ID:4kc18nko0
>>675
ありがとうございました
677
:
668
:2020/02/07(金) 08:47:39 ID:DHgadsVw0
>>674
お答えありがとうございます。
瞑想についてですが、一点集中とか無思考、あるいは意識を拡散させるとか様々な方法がありますが、
これらはどれをやってもたどり着くところは同じなのでしょうか。
678
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/07(金) 19:07:35 ID:czRftzgI0
自我は一つの所にとどまっていることが珍しくて、思考の主体から体の部位という具合に意識が向く所に瞬間瞬間移動していることに気付きました。
更に観察を続けます。
679
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/07(金) 19:22:42 ID:LABA5HjA0
>>674
鬼和尚様
671です。ご返事ありがとうございました。
もっとうまくできるように今後もがんばります。
680
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/07(金) 22:35:48 ID:1d4drIFg0
>>676
どういたしまして、またおいでなさい。
>>677
そうじゃ、最後までやれば同じなのじゃ。
サマーディから悟りにたどり着くのじゃ。
途中でやめれば同じではないのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>678
そうじゃ、それが投射なのじゃ。
観念である自我が思考や肉体に投射されるから、動き回るように認識するのじゃ。
更に完全に観察できれば不変の自分というものが無いと気付くじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
681
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/07(金) 22:36:20 ID:1d4drIFg0
>>679
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
682
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/07(金) 23:48:46 ID:0e0CJZH20
異性への欲や執着を無くすにはどうすればいいですか?やはり本能は無くせないでしょうか?
683
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/08(土) 00:16:29 ID:0e0CJZH20
思考や感情は自分ではないとすると自分とはなんなのでしょうか?
悟りを開くために修業する、という気持ちは思考ではないのですか?
684
:
668
:2020/02/08(土) 09:45:16 ID:lGdWIP8E0
>>680
ありがとうございました。
実践にはげみます。
685
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/08(土) 19:05:51 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
数息観で数を数える際に吐く時に6秒くらいしかもちません。
肺活量が低いせいだと思いますが、少しずつ長くできるようにすれば良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
686
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/08(土) 21:45:11 ID:1d4drIFg0
>>682
それもなくせるのじゃ。
例えば食事を半分以下に減らせばなくなるじゃろう。
食べ物のことばかり考えて異性には眼もくれなくなるのじゃ。
食欲が生きるために優先されるからなのじゃ。
執着も心の中の原因から起こるものじゃ。
原因から観察できれば消えるのじゃ。
孤独からの逃避であったならば、それを何度も何度も観察すれば滅するのじゃ。
実践して確かめてみるのじゃ。
>>683
自分とは誤まった観念なのじゃ。
本来の姿とは違う肉体や性質のイメージなのじゃ。
思考ではなく意志なのじゃ。
意志による選択なのじゃ。
>>684
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
687
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/08(土) 21:47:11 ID:1d4drIFg0
>>685
それ位でよいのじゃ。
長く吐ければよいというものでもないのじゃ。
長く出来なくてもよいのじゃ。
集中することが肝心なのじゃ。
集中していれば長く吐けなくても善いのじゃ。
集中あるのみなのじゃ。
688
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/08(土) 22:29:16 ID:0e0CJZH20
鬼和尚様ありがとうございます
修業に精進します
689
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/09(日) 05:42:51 ID:RgOwT4v.0
下記4点についてご教授頂きたくお願い致します。
1.. >悟りを開くために修業する、という気持ちは思考や感情から発するものではなく意志から発するいうことですね?
2. 意志は魂と同義語、もしくは同義語に近いものですよね?
3. 2. を補足します。魂は死んでも残る、しかし魂だけでは具現化できない。魂は肉体をもって意志を発することが可能となり具現化できる。
4 魂とは霊性と同義語、もしくは同義語に近いものですよね?
690
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/09(日) 05:51:57 ID:RgOwT4v.0
→食欲が生きるために優先されるからなのじゃ。
欲は生物として生を持続させるための仕組みとして出てくるものですよね?
691
:
龍閃
:2020/02/09(日) 20:00:23 ID:0WQodg2.0
子供が自己を認識するまえの状態とはなんなのでしょうか。知能の発達野依良治必ず自己を認識するようになる運命なのでしょうか。
692
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/09(日) 20:02:40 ID:LABA5HjA0
>>687
鬼和尚様
685です。ご返事ありがとうございました。
少しは長くできるようにも工夫してみます。
693
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/09(日) 21:28:16 ID:1d4drIFg0
>>688
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>689
一 そうじゃ、意志なのじゃ。
苦から逃れようとする意志から悟りを求めて修行する気持ちも起こるのじゃ。
二 魂と名づけられる実体はないが、意識はあると言えるのじゃ。
それだけがあるのじゃ。
意志は能力である故にそれとは関係ないのじゃ。
三 意識は肉体によって意志も持てるのじゃ。
四 魂も霊性も無いのじゃ。
ただ意識だけがあると言えるのじゃ。
>>690
食欲とか睡眠欲とかの基本的な欲はそうなのじゃ。
しかし、謬見による欲も在るのじゃ。
金銭欲とか名声欲とかなのじゃ。
孤独や恐れからそのような欲も起こってくるのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
694
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/09(日) 21:30:42 ID:1d4drIFg0
>>691
それは観念のみがある状態なのじゃ。
成長すればやがて自分という観念も持ってしまうじゃろう。
そして観念の自分の名前やイメージのために執着が起こってしまうのじゃ。
観念がある限り、自分という観念も持ってしまうのじゃ。
それも運命と言えるのじゃ。
>>692
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
695
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/11(火) 02:28:48 ID:bM7p8/760
信頼している人から自分のしていることを全否定されると傷付きますが、この場合はどのようにして生きていくべきでしょうか
法を灯明とし、己を灯明とせよと言う仏陀の言葉が思い浮かびましたが、その仏陀への信頼自体が揺らいでいるとき、何が正しき法なのかはじめからは分かりませんよね。
特定の人物や特定の思想への帰依無しに、究極の知恵を体現した状態に至る道は無いものでしょうか?
696
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/11(火) 02:42:12 ID:bM7p8/760
弟子と師匠の関係に置いて「私を越えてみよ」「私を越えてはならない」と言うダブルバインドの関係が生じる事があります。
恐らくお釈迦様と仏弟子との間にもこの関係は生じたのではないかと思うし、このダブルバインド関係をうまく克服できた人物が本当の意味での精神の自由や独立を得たと思いますが、そうでない場合は反旗を翻したり、孤立したり、依存状態に陥りそうです。上手く行ったケースとしては南泉和尚と趙州居士の関係などが思い浮かびます。
失敗したケースとしては釈迦とダイバダッダやキリストとユダなど。
これは有りとあらゆる人間関係に置いても見いだせる問題とも言えそうですが、この状態が生じた場合、これをプラスの方向に生かせる道はあるでしょうか
697
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/11(火) 02:55:02 ID:bM7p8/760
このようなことを鬼和尚に質問している時点で、ダブルバインドが生じる萌芽があるわけです。
それは弟子と師匠の間に生じる本質的な問題で、原初の親子関係にも同じような問題があるかと思います。子は親に成長を認めさせたいと思いますが、そうである限り、親は子を認めないと言うダブルバインドがあります。
これは禅の師弟の関係にも言えることのような気がします。「これが悟りですか?」と師匠に聞いている限り、師匠は弟子を認めません。
つまり「ダブルバインドはどうやったら克服できるでしょう」と聞いている時点でダブルバインドの状態に陥っている訳です。
698
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/11(火) 03:17:37 ID:bM7p8/760
当たり前ですが、弟子の目標とは弟子である状態を越えていく事であり、師匠の目標は弟子を育てる事ですが、師匠である限り、弟子は弟子として認識され、弟子である限り師匠は師匠でしかなく、弟子と師匠の関係を越えるためには、師匠が師匠であってはならない訳です。
釈迦が、様々な師から学び、様々な師と別れ、一人瞑想して悟りを得たように、最終的には師を捨てて一人で励むような段階が必要になる。
この時、もはや釈迦は師匠に尋ねる事をやめ、自己に問うている。
外的存在に頼るのではなく、自己に頼るようになったとき、当たり前だが、ダブルバインドの関係も解消していることになる。
699
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/11(火) 20:12:21 ID:czRftzgI0
人間の苦悩はすべて肉体を自分だと思うことによると気付きました。そして修行は気付きを得る道だと。
700
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/11(火) 22:45:04 ID:1d4drIFg0
>>695
>>696
簡単なことじゃ。
全ての賢者達はただ一つの同じ教えを説いているのじゃ。
自分を知るということなのじゃ。
お釈迦様でさえ、縁起を説いたのは自分の心を観察して気付くためなのじゃ。
それができればよいだけなのじゃ。
>>699
おぬしが肉体だけを自分と認識していたならば、それも善い気付きなのじゃ。
肉体だけではないと気付いたならば、さらに精進するとよいのじゃ。
自分について気付きを得るのが修行と言えるのじゃ。
更に精進あるのみなのじや。
701
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/12(水) 19:01:13 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
数息観の際に首回りも割と真っすぐに集中も長くなってきました。
ふとした時に雑念があるのですが、いつの間にか姿勢がおかしくなってるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
702
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/12(水) 21:12:57 ID:1d4drIFg0
>>701
思考がまだ動いているならば、姿勢が正しくても雑念は浮かんでくるものじゃ。
雑念はいつでもあってよいのじゃ。
ただ流していけば消えていくじゃろう。
無理に消そうとしなくて善いのじゃ。
そのようにしてコントロールするのじゃ。
いずれは座っただけで速やかに無念無想に入れるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
703
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/13(木) 17:33:59 ID:JeIoqxvA0
姿勢正しく座っていても快がおこりません
座る回数の問題でしょうか?
多少の腰痛のせいでしょうか?
腹部全体に熱を持ちますが、熱をヘソ下腹に下げたほうが良いですか?
704
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/13(木) 18:52:32 ID:LABA5HjA0
>>702
鬼和尚様
701です。ご返事ありがとうございました。
コントロールできるように今後もがんばります。
705
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/13(木) 19:31:45 ID:h5P9mv0k0
人間、寒さを感じると若返り遺伝子が活性化すると聞きました。
摂取カロリーを減らしても同様の現象が起こる様です。
結果、長寿になる可能性が上がるとか。
これは本当ですか?
ということは温暖な気候の土地で年中ぬくぬくと生活するのはそんなにいいものではないのでしょうか?
706
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/13(木) 21:54:42 ID:1d4drIFg0
>>703
下げないで善いのじゃ。
熱が出るのは丹田に正しく圧力がかかっているということなのじゃ。
熱が未だ足りないか、腰痛のせいで無意識に体を曲げているからかもしれん。
腰痛を治すと善いのじゃ。
上に向けてさすれば腰痛もなおっていくのじゃ。
特に首で気が滞りやすいものじゃ。
首が曲がっていたり凝っていたり力が入っていると頭に気が入らないのじゃ。
首に力が入っていないか、曲がったり、こったりしていないか確かめるのじゃ。
そのようなことを観察して正して行くと善いのじゃ。
>>704
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>705
寒いと若返るならば、寒冷地の人はみんな若いはずなのじゃ。
そうではないから間違いじゃろう。
やはり食べ物とか運動が大事なのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
707
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/14(金) 10:26:25 ID:8ACK0RCc0
鬼和尚様
高藤聡一郎さんは仙道を始めて何年かして瞑想をしていたら暗い深淵のようなものがありありと浮かび、『ここを渡ったら親も友人も他人のように感じるぞ』という声が聞こえたそうです。
これは智慧の声だったのでしょうか?
708
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/14(金) 19:48:02 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚のおすすめの運動を教えてください。
ヨガや気功法以外に何かありませんか?
709
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/14(金) 22:40:51 ID:1d4drIFg0
>>707
そうじゃろう。
既にサマーディには到達していたようであるからのう。
自我を超えた智慧が警告したのじゃ。
そのまま進めば悟りにも到達できたのに惜しいことじゃ。
>>708
一番善いのは歩くことなのじゃ。
森とか自然の多いところを歩くのじゃ。
脚からの血液の循環が多くなって全身から健康になるのじゃ。
殆どの者に無理なく出来て楽しいのじゃ。
体力があれば少し走るのもよいのじゃ。
心臓を強く出来るのじゃ。
無理はしなくて善いのじゃ。
710
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/14(金) 22:53:42 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
悟りたい人からしたら高藤さんは本当に惜しいことをされましたね。
711
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/15(土) 17:06:18 ID:h5P9mv0k0
意識や自我は科学で解明できるものなんでしょうか?
脳の特定の部分から意識や自我が生まれているわけではないんですよね?
解脱は科学では解明できないものなんでしょうか?
712
:
迷える者
:2020/02/15(土) 20:36:23 ID:LDw7RhVo0
はじめまして、悟りを目指しているものですが、和尚様から見て私は見込みはあるでしょうか?
713
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/15(土) 21:20:49 ID:qR5k/BKY0
鬼和尚さん
瞑想したり一人静かにしている時は、自我を冷静に観察できても、誰かに攻撃されると強く怒りが湧いたりしています。
一体どうしたら良いのでしょうか?
静かにしている時の自我は観察できていても、誰かと関わっている時の自我は全く掴めていないということでしょうか?
誰かと関わっている時の自我は観察できるのでしょうか?
714
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/15(土) 21:48:02 ID:EJJ8iBXM0
鬼和尚様
高藤聡一郎さんは深い瞑想の時に「親も友人も〜」の声が聞こえたそうですが、鬼和尚様が悟ったときの瞑想も深い瞑想でしたか?
715
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/15(土) 22:27:28 ID:1d4drIFg0
>>710
そうじゃ、惜しかったのじゃ。
悟りを得るのは技術や方法だけでなく、強い熱意が必要なのじゃ。
恐れを乗り越える情熱があれば、方法すらもいらないのじゃ。
>>711
科学が謙虚に探求するならば、解明できることもあるじゃろう。
空気の中に居ながら空気について知ることが出来たようにのう。
意識は全てに在るのじゃ。
自我は観念のみなのじゃ。
科学でも真摯に求めるならば、知ることが出来るじゃろう。
>>712
誰にでも見込みはあるのじゃ。
悟りをどこまでも追求する情熱が大事なのじゃ。
自分の全てを失っても悟りを求める情熱があるのか、自らの心を確かめてみるのじゃ。
716
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/15(土) 22:31:52 ID:1d4drIFg0
>>713
それをそのまま観察すれば善いのじゃ。
誰かに攻撃されて強く怒っていると、ありのままに観察するのじゃ。
怒っているからいけないということもないのじゃ。
今ここにあるありのままの心が観察できればそれでよいのじゃ。
どんなことも観察できるじゃろう。
観察を続けていけば、何時でもどこでも自分を観察できるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>714
わしが悟った時は日常の意識だったのじゃ。
経を読んでいて自我に気付いたのであるからのう。
無我になった後に認識をも滅したのじゃ。
瞑想もまた道具でしかない故に、無くても悟りは得られるのじゃ。
717
:
迷える者
:2020/02/15(土) 22:38:24 ID:LDw7RhVo0
>>715
718
:
迷える者
:2020/02/15(土) 22:41:22 ID:LDw7RhVo0
>>715
ありがとうございます!
最近知ったのですが、悟られて活動されています、木幡等様についてどう思われますか?
https://kowata0.com/words/show-whats-new
719
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/15(土) 22:42:51 ID:EJJ8iBXM0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。日常の意識でも悟れるんですね、勉強になります。
720
:
713
:2020/02/16(日) 20:16:05 ID:PvYMjImA0
>>716
鬼和尚さん、ありがとうございます。
さらに教えてほしいので、お願いします。
まず、怒っていること自体を観察してみました。
怒っている時は観察できないのですが、後で観察してみると、自分が不利な状況に置かれそうだ、と判断すると瞬時に怒りが涌いて攻撃欲が出ている感じがします。
完全に相手の考えや今の状況が把握できる訳ではないのに、過去の記憶によって、今見ている情報だけで、自分が危険にさらされるそうだと瞬間的に判断してしまっているようです。
たとえその判断が間違っていても、相手に攻撃され自分が致命傷を負うことが恐くて、そのリスクを避けたいので、正しい状況把握より先にとにかく怒りが発生しています。
その上で質問させてください。
まず、私はありのままを観察するということがわかっていないかもしれません。
いつもこうやって理屈っぽく観察していますが、これでもありのままを観察できていると言えますか?
もう一つは、自分が不利な状況に置かれそうだと判断した時は、たとえそれが間違っていてもまず怒り、相手を素早く攻撃しなければ自分を守れない、という生存戦略は間違ってるのでしょうか?
動物ならともかく、人間が正しい判断より先に怒りを持つことが自分の身を守るとは限らないのでしょうか?
でも、恐怖心があるので、自分が危険にさらされているとか、危険にさらそうとしている人がいる、という場面ではすぐに怒りが涌いてしまいます。
この習慣は観察しているだけでなくなるのでしょうか?
721
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/16(日) 20:53:07 ID:Dp/qMVVc0
鬼和尚、
自我観照の恐れを克服するために、一日千回、「無我は怖くない」と口に出して言うのは効果的でしょうか。
もしより良い言葉や方法などがありましたら、お教えください。
恐れ自体も観察していますが、それに加えて何かできないかと思いまして。
722
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/16(日) 21:58:44 ID:1d4drIFg0
>>718
悟っていないのじゃ。
自分に囚われているのじゃ。
>>719
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>720
それもまた観察と言えるのじゃ。
次は怒っているときに観察できるようにするのじゃ。
間違いなのじゃ。
事実を正しく認識していないからなのじゃ。
それでは動物でも身を守れないのじゃ。
完全に観察すればなくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
723
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/16(日) 22:01:06 ID:1d4drIFg0
>>721
そのように否定的な暗示では逆効果になるじゃろう。
それでは無我と恐れが結びついてしまうのじゃ。
自我は幻想とか、全ては空とか唱えると善いじゃろう。
今既に自我が幻想であれば、無我も恐れないのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
724
:
713
:2020/02/17(月) 00:00:33 ID:xwblm5wo0
>>722
鬼和尚さん、ありがとうございます。
この観察でも観察になっているなら良かったです。
それから、鬼和尚さんにこの戦略では動物でも身を守れないと聞いて、不合理だし怒るのは必ずやめたい思いました。
でも、自動的に反応してまた怒りが湧いてしまうと思うので、その時には怒っている時に観察できるようにやってみます。
完全に観察して、怒りをなくせるように挑戦してみます。
鬼和尚さんのおかげで、どうにもできなそうだったのに前に進めそうな気がします。
ありがとうございます。
725
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/17(月) 02:17:36 ID:m6USDA7k0
鬼和尚
病気になったときの不安を静める方法を御教授下さい。
726
:
迷える者
:2020/02/17(月) 17:42:49 ID:LDw7RhVo0
>>722
木幡等という方は、少なくとも、純粋意識に触れて、深いサマーディに入っていると言われていますが、、?
727
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/17(月) 19:23:51 ID:1d4drIFg0
>>724
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>725
苦から逃避すれば不安も起こるのじゃ。
苦から逃避せずに観察すれば不安も消えるのじゃ。
病もよく観察すれば不安も無くなるじゃろう。
免疫が強くなれば病にもかからず、致死率も高くないと真実を見極めればよいのじゃ。
不安が起こる度に観察して真実を確かめると善いのじゃ。
不安は何度でも消えていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>726
本当にサマーディにまで到達したのならば、自分が無い境地を知っている筈なのじゃ。
本当の自分とか、ありもしないものに囚われることもない筈なのじゃ。
それに気付くことがないならば、サマーディにも至っていないのじゃ。
728
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/17(月) 20:55:10 ID:Dp/qMVVc0
>>723
ありがとうございます。
全ては空を読んだ時に恐れが生じたので、そちらでまずは1か月ほど実践してみます。
正しい唱え方ですが、集中して繰り返し唱え続ける方法で良いでしょうか。何か注意すべきことがありましたら、お願いします。
試しに今日唱えていたら、全ては空を拒否しようとする心の動きが生じたのですが、スルーして続けました。
729
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/17(月) 22:39:20 ID:0e0CJZH20
悟ると体質改善されたり若返ったりしますか?
730
:
迷える者
:2020/02/18(火) 12:16:00 ID:XSm5seZ60
>>727
対象のないサマーディに自然に入れるようになっても、言い換えれば、日常生活が瞑想になっても、縁に触れて一瞬でも、嫌悪を感じたならば、それは、まだ、阿頼耶識を滅したことにならないのでしょうか?
731
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/18(火) 17:31:23 ID:aONCZG6o0
マハルシがよく言う、想念がおこる「源」とはなんのことなのでしょうか?
想念が生じる瞬間を捉えろという意味でしょうか?
732
:
迷える者
:2020/02/18(火) 17:58:37 ID:XSm5seZ60
>>730
瞑想始めて10年になります。
最近対象のないサマーディに入ることが自然に出来るようになりました。
ですが、まだ、日常的に無認識とはなりません。これからどのように実践をやればよいのか、ご指導をよろしくお願いいたします。
悟りには命をかけてここまできたつもりです。
733
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/18(火) 19:00:25 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
思い出に残る自分を思い出しているだけでは自我を観察したことにはなりませんか?
その場合、記憶から起こる自己イメージを観たことにもならないのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
734
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/18(火) 21:20:08 ID:P3Eq4WEU0
西田幾多郎は『善の研究』で「意識現象が唯一の実在である」と言い切っているのですが、なんぼか悟ってますか?
735
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/18(火) 22:00:44 ID:1d4drIFg0
>>728
そうじゃ、瞑想の後とか寝る前とか起きた時に唱えると善いのじゃ。
心に拒否しようとする抵抗があるということは効果があるからなのじゃ。
観念遊戯ならば抵抗も無いからのう。
どんどん実践するとよいのじゃ。
>>729
しないのじゃ。
それはヨーガとか気功法とか西式健康法とかをやるとよいのじゃ。
検索すれば無料で学べるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>730
そうじゃ、まだ分別の働きが在るのじゃ。
マナ識もあるのじゃ。
サマーディも自分を見るための道具に過ぎないのじゃ。
自分が見られなければ対象のないサマーディも無意味なのじゃ。
自分を観察して阿頼耶識をも滅して悟りに至るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
736
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/18(火) 22:07:36 ID:1d4drIFg0
>>731
それがアートマンなのじゃ。
認識できない認識主体なのじゃ。
すべての想念は認識から起こるものじゃ。
認識能力が無ければ想念も起こらないのじゃ。
それに到達するために自分の心の働きを観察し続けるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>732
そこまで至ったならば、サマーディの力を使って自分の心を観察するのじゃ。
自分は何を自分として認識しているのか、観察して気付くのじゃ。
自分が何であるか気付くためにサマーディも推奨されるのじゃ。
自分とは肉体であるのか。
感覚とその対象であるのか。
想念とか思考であるのか。
意志とか分別の働きが自分なのか。
認識が自分であるのか。
今ここにある心の働きを観察して確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
737
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/18(火) 22:11:34 ID:1d4drIFg0
>>733
それは自分の観念に気付く助けにはなるじゃろう。
過去に自分がこのように自分を認識していたと気づけば、今もそのようにしていると気付くこともあるからのう。
しかし、直接今の自分の認識を観察することには及ばないじゃろう。
今ここにあるものごとを観察する事が真の観察なのじゃ。
恐れずに今の自分をどのように認識しているのか、観察してみると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>734
サマーディには到達しているのじゃ。
それによって真実の世界が垣間見えたのじゃ。
そこから思索に入ってしまったのじゃ。
学者であるからには仕方が無いことではあるがのう。
惜しいことじゃ。
738
:
迷える者
:2020/02/18(火) 22:50:30 ID:LDw7RhVo0
>>736
ありがとうございます。
心に留め、実践に勤しみます。
739
:
迷える者
:2020/02/19(水) 00:13:46 ID:LDw7RhVo0
>>736
和尚様
観察したところ、どうやら、私は認識の違いで区別していることが分かりました。
これを滅するには、それが消え去るまで見続ければ、よいのでしょうか?
740
:
迷える者
:2020/02/19(水) 07:26:01 ID:KxGahuV.0
>>739
和尚様
また、やはり、自分とそれ以外と、別れて見えるために、分別するようです。
これの対処方法とはなんでしょうか?
更に、瞑想では想念がもはや、何にも出てこないので、縁を見て観察するしかないと感じています。
741
:
迷える者
:2020/02/19(水) 07:32:42 ID:KxGahuV.0
和尚様
静かにしていると、胸の中心から、まるで私はここにいると、意識が主張するかのように、私に話かけてきます。これは、一体なんでしょうか?
742
:
迷える者
:2020/02/19(水) 12:19:35 ID:KxGahuV.0
和尚様
認識が自分だと、あるいは、認識が大事だと捉えていることがわかり、それが落ちました。自分を観察する事がいかに重要か、分かりました。
すると、寝ているから、見ないのだと、胸の中心から愛が伝わってきました。
そうか、眠っているから、自我が現れるのだ、全身全霊で見たところ、自我が落ちました。そのとき、そうなんだ、見ることだけがあるのだと、気がついたのです。
これは、悟りなのでしょうか?
もし、そうではなくとも、必ず、悟りには達すると確信した次第です(笑)
743
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/19(水) 16:29:52 ID:FwrgfQiA0
何年も数即観してるのに10まで数えられなくて
むしろ考え事してて時間が短く感じる。
良くはないですよね?
744
:
迷える者
:2020/02/19(水) 18:31:26 ID:LDw7RhVo0
和尚様
全身全霊で見ることは、例えば霧を強力な照明機で照らすことによって消失させること、つまり、マナ識、阿頼耶識を力で蹴散らすことであり、観察と同じ効果を産むと感じましたが、どうでしょうか?
745
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/19(水) 19:07:34 ID:LABA5HjA0
>>737
鬼和尚様
733です。過去と今を混同しないように気を付けます。
ご返事ありがとうございました。
746
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/19(水) 20:52:10 ID:Dp/qMVVc0
>>735
ありがとうございます。
寝る前と起きてすぐに唱えてみたのですが、頭が働かないためか、回数を数えながら500回唱えることができませんでした。瞑想後には数えられるので、寝る前などは正確に数えずにそのまま寝てしまっても良いでしょうか? それとも正しく数えた方が良いでしょうか?
747
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/19(水) 20:58:43 ID:1d4drIFg0
>>738
>>739
そうじゃ、そのように観察し続けるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>740
>>741
それが自我なのじゃ。
更にそれを深く見つづけるがよいのじゃ。
>>742
それは見ると言う性質がみえたのであるから見性とはいえるのじゃ。
まだ悟りではないのじゃ。
その見ることも観察して滅していくのじゃ。
全てを乗り越えて進むのじゃ。
そうすれば悟りにも達するのじゃ。
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