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鬼和尚に聞いてみるスレ part13
838
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/27(水) 20:44:09 ID:IIbsoQ6c0
>>831
ありがとうございました。了解しました。
839
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/27(水) 21:56:28 ID:1d4drIFg0
>>833
その時はゼリーとか寒天とか重湯とか直ぐに消化できるものを食べると善いのじゃ。
具のないスープとか温めた牛乳とかの温かい飲み物でもよいのじゃ。
茶とかコーヒーはカフェインが入っているからやめたほうがよいのじゃ。
悟っても観察とか勉強しなければわからないのじゃ。
悟っても悟らなくとも精進あるのみなのじゃ。
>>834
やってもやらなくてもよいのじゃ。
自由なのじゃ。
興味があればやるとよいのじゃ。
無駄にはならないじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>835
その苦を恐れずに更に深く観察してみるのじゃ。
無理に許そうとしなくて善いのじゃ。
無理に思えばそれが又苦になるじゃろう。
許せないと思う心をそのまま観察するのじゃ。
どこまでも許せないと思う心をありのままに観るのじゃ。
そこには夫と自分の自己同一化とか、理想への執着があるかもしれん。
夫への失望とか理想的な家庭への執着もあるかもしれん。
それらがありのままに観察できればそれも消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>836
おぬしがしたくないと思うならばしなくてよいのじゃ。
騙しもかなりあるからのう。
ヒーリングは本当に自分の気を他人に与えると自分が病になって死ぬこともあるのじゃ。
したくないことをして危険に逢うのは無意味なのじゃ。
>>837
おぬしのように自分が学び、進歩していくために使うのが理想じゃろう。
それが一番なのじゃ。
それがあって使えるからなのじゃ。
スマホは無いのじゃ。
5ちゃんねるで十分なのじゃ。
おぬしがやってくれるとよいのじゃ。
頼んだのじゃ。
>>838
どういたしまして、またおいでなさい。
840
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/28(木) 06:13:31 ID:czRftzgI0
>833
具体的な指示ありがとうございます
841
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/28(木) 07:11:20 ID:h5P9mv0k0
あえて犠牲的な立場をとることで人から同情を得たい。
これも心のクセでしょうか?
何が原因でこのような行動をするんでしょうか?
842
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/28(木) 14:45:56 ID:Mwn1ieEw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
ツォンカパは悟っていますか?
843
:
龍氣
:2019/03/28(木) 16:38:39 ID:cVgUA7Co0
ありがとうございます、鬼和尚。これから精進していきます。
844
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/28(木) 18:58:22 ID:FgQjjexI0
>>839
鬼和尚様
836です。やはり自分は自分の目的のために気功をがんばろうと思います。
ご高齢で訪問すると喜んではくれるので、旅行がてら訪ねてみることにしました。
ご返事ありがとうございました。
845
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/28(木) 19:17:40 ID:czRftzgI0
制感の法の分別をしようとする意志を捨てるの「分別」は、好悪の分別なのかその物であると分別することのどちらですか?
いずれにしても無意識の作用なので、その意志を捨てるというのはおかしいのではないですか?
846
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/28(木) 19:45:49 ID:Rr0/omk.0
いつも教えていただきありがとうございます。
数息観についてですが、集中の持続時間よりも正しい姿勢が最優先であり、
正しい姿勢の目安は、快が生じるかどうかで判定する、
ただし、快は経験するまではわかりにくい、と教えていただいております。
私が数息観で実践したところ、満腹した後や我慢後の排尿時に感じるホッとした感覚に似たものが感じられ、
その快と呼ばれるものなのだろうかと思ったりしました。
しかし、途中で感じられなくなったり、感覚が頭の中心に発しているともつかず、
本当に正しい姿勢になっているのか確かな実感は得られません。
このような場合、どのように続けていくべきでしょうか。
847
:
華祥
:2019/03/28(木) 20:11:53 ID:9QDLt3zE0
>>839
鬼和尚さま
ありがとうございます。
少し落ち着いてきました。
自分と夫の自己同一化、失望、理想的な家庭への執着はあると思います。
理想的な家庭を実現するために、試行錯誤して苦しんでいる自分に気づきました。
家庭の良さ=自分の価値
と思っている気がします。
観察を頑張りたいと思います。
集中力がまだそれほどないので、観察が難しいのですが、紙に思いつくままに思考を書いたりするのも観察になりますか?
また、観察は瞑想と同じ姿勢で行うのがよいですか?
よろしくお願いします。
848
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/28(木) 21:06:37 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
十二因縁のことをよく知りたいのですが、
お釈迦様はどうやって勉強されましたか?
おすすめのサイトや書籍があれば
よろしければ教えてくださるとありがたいです。
849
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/28(木) 21:35:52 ID:XLfKnmcw0
お釈迦様はじゃなくて鬼和尚様は です
誤字すみません
850
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/28(木) 21:38:53 ID:1d4drIFg0
>>840
どういたしまして、またおいでなさい。
>>841
そういえるじゃろう。
そのような話を親から聞かされたとか宗教の自己犠牲を習ったとかじゃろう。
病になったら人から優しくされるから仮病をするものもいるのじゃ。
>>842
悟っていないのじゃ。
チベット仏教で悟ったのはミラレパ位じゃな。
>>843
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>844
どういたしまして、またおいでなさぃ。
>>845
制感の法とは感覚を制御することなのじゃ。
視覚とか聴覚とか臭覚とか味覚とか触覚を制するのじゃ。
それによって刺激から自由になって瞑想も深くなるのじゃ。
間違えてはいかんのじゃ。
分別は無我になれば捨てられるのじゃ。
それまで精進あるのみのじゃ。
851
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/28(木) 21:55:04 ID:1d4drIFg0
>>846
その感覚を頼りに、更に姿勢の研究を続けるとよいのじゃ。
それが消えたり現われたりするのは、まだ姿勢が正しく維持されていないからなのじゃ。
姿勢が正しく維持されていれば、感覚はどんどん強くなっていくものじゃ。
どのような姿勢でいるときにその感覚が起こるのか、観察してはっきりさせるのじゃ。
それが消えてしまうのは、どのような姿勢でいるときなのかもよく観察するのじゃ。
そのようにして姿勢を正しく維持できる時間を増やすのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>847
良い気づきなのじゃ。
それに気づけば楽になれるじゃろう。
気付いたことを書くのはよいのじゃ。
それにも囚われないようにするのじゃ。
同じ姿勢で行うと善いのじゃ。
数息観の後に続けて行うと善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>848
原始仏典の相応部経典というのに因縁編があるのじゃ。
それに書いて在るのじゃ。
高いから中古を買うか、図書館で借りて読むとよいのじゃ。
852
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/29(金) 00:03:23 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
調べたら因縁編は12,000円くらいするんですね。
鬼和尚様の仰る通り図書館で読みたいと思います。
853
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/29(金) 05:45:28 ID:dd5kOiho0
>>786
ありがとうございます。死因は書かれていないのですが、やはり自殺ですか?
まずは般若心経を中古で買ってみたので読んでみようと思います。
854
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/29(金) 09:18:00 ID:qKNIHbEY0
鬼和尚様
観察について質問があります。刺激と心についてです。
刺激から心の働きが起こることは分かりました。
そのとき、家庭や食べ物、趣味やニュースなど、
刺激そのものを観察することには意味がありますか?
止行では対象に集中しますが、観行でもやる必要があるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
855
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/29(金) 09:35:55 ID:o3PBArGg0
睡眠中夢をみていない時の意識は静寂に包まれた永遠の意識だと思います。
夢をみている時の意識は人としての固有さをもった意識だと思います。
亡くなった方と夢で会える時は亡くなった方の人としての固有さをもった意識と自分の夢の中の意識のチャンネルがあった時ですよね?
亡くなった方は生まれ変わるまで生きていたときの意識を保有しているのでしょうか?
それとも今までの生まれ変わった数だけの意識を保有しているのでしょうか?
856
:
華祥
:2019/03/29(金) 19:31:59 ID:9QDLt3zE0
>>851
ありがとうございます。
実践に励みます!
857
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/29(金) 20:20:56 ID:h5P9mv0k0
ヨグマタの相川圭子さんは鬼和尚から見て、いかがですか?
かなり修行の進んだ達人、マスターと言えるでしょうか?
858
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/29(金) 21:36:50 ID:1d4drIFg0
>>852
そうじゃ、読んでみると善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>853
知らんのじゃ。
特に知らなくてよいのじゃ。
オショーの本を読んでいれば十分なのじゃ。
>>854
それも意味があるじゃろう。
刺激の対象を観察する事になるからのう。
刺激の全てを観察するにはそれもやる必要があるじゃろう。
それに囚われないようにするのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>855
そうじゃ、合えばたまにあうことができるのじゃ。
かなり長く生きていたときのことを覚えているのじゃ。
今までのは覚えていないのじゃ。
悟りを得れば全て思い出せるのじゃ。
思い出す必要はないがのう。
859
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/29(金) 21:38:44 ID:1d4drIFg0
>>856
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>857
自分で言うとおりサマーディまでは達しているのじゃろう。
それは悟りではないのじゃ。
更に自我を滅して無我になり、認識まで滅して大悟徹底なのじゃ。
まだ先が長いのじゃ。
860
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/30(土) 00:04:40 ID:o3PBArGg0
亡くなった方は五感がありません。
現世の出来事を感じとることはできないのですよね?
一つだけいえるのは生きている家族とチャンネルが合えば感じとることができることもある。
それ以外は静寂の中に包まれているのですよね?
生きているときに感じた喜怒哀楽の情は静寂の中で根っこに持っている。
それを癒すためにはイメージを含めて供養してあげることで楽にしてあげることができるのですよね?
861
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/30(土) 17:29:23 ID:h5P9mv0k0
体から有害物質をデトックスする身体機能を高めるにはどうすればいいでしょうか?
862
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/30(土) 18:15:23 ID:FgQjjexI0
>>858
鬼和尚様
854です。刺激の全てとは、かなり難しそうですが、
集中力次第ではできなくもなさそうな気がしないでもありません。
ご返事ありがとうございました。がんばってみます。
863
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/30(土) 22:11:25 ID:1d4drIFg0
>>860
そうじゃ、観念として捉えているのじゃ。
人にょっては静寂なのじゃ。
悪いことをしてきた者は苦痛に感じるのじゃ。
他人の供養で楽になることはないのじゃ。
一時的に癒されるのみなのじゃ。
生きている者も他人の慈悲によって癒されるようにのう。
自らの行いの報いによってのみ苦になったり楽になったりするのじゃ。
>>861
排泄をよくするのじゃ。
集に一度は半断食か一日断食をして生水を飲み寒天を食べるのじゃ。
下剤を飲んで腸を大掃除するのじゃ。
そのようにしていれば有害物質も速やかに排泄されていくのじゃ。
>>862
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
864
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/31(日) 19:07:34 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
季節の変わり目で朝昼晩の気温差がかなり違う日もありますが、
こうした温度を、刺激と感覚という形で観察するのも良いでしょうか?
その場合、やはり同一化を離れるとすれば肉体になるのでしょうか。
それとも、皮膚感覚のような五感になりますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
865
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/31(日) 19:09:18 ID:h5P9mv0k0
普通の薬を飲むより漢方を飲むほうが体への負担は少ないでしょうか?
866
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/31(日) 22:42:00 ID:1d4drIFg0
>>864
それもよい観察になるじゃろう。
肉体や感覚やそれに囚われる観念をも厭離できるじゃろう。
寒くなると血行が悪くなってうつも増えるというからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>865
そうじゃろう。
漢方も副作用が無い訳ではないが、その作用も穏やかなのじゃ。
出来ればよい漢方医の処方を受けると善いのじゃ。
本当に腕のよい漢方医ならば重症ではないかぎり三回で病も軽くなるというのじゃ。
試してみるとよいのじゃ。
867
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/01(月) 00:33:00 ID:UGwNoY.A0
人間界よりもいい世界にいたとしても悟ることはできますか?
人間界よりも悪い世界にいたとしても悟ることはできますか?
悟るには人間界が一番いいですか?
868
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/01(月) 13:18:22 ID:PPiMWvHg0
鬼和尚様
自分の本心が「死にたい」だった場合
自殺した方がいいんですか?
869
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/01(月) 18:44:39 ID:FgQjjexI0
>>866
鬼和尚様
864です。方法次第では進歩する可能性を早められると思いました。
勉強になります。ご返事ありがとうございました。
870
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/01(月) 20:25:52 ID:h5P9mv0k0
人間の集まりには安らぎや癒しより、争いや諍いが起こることの方が多いのでしょうか?
騒がしい人の集まりには親しんではいけませんか?
871
:
龍氣
:2019/04/01(月) 20:42:18 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、季節労働と地元での就労支援、二つの選択肢があります。
どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。
872
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/01(月) 20:53:52 ID:1d4drIFg0
>>867
できるじゃろう。
無理じゃろう。
人より悪い世界は動物になってしまうからのう。
一番ではないじゃろう。
天の方が条件はよいじゃろう。
娑婆世界は志があれば悟りも可能というだけなのじゃ。
>>868
その本心を更に観察するのじゃ。
どのような原因でそのように思っているのか、もっと深く心の中に追求するのじゃ。
本心を知るのは心の中を観察するための、始まりの門に過ぎないのじゃ。
偽った心では門にも入れないから、本心を知ることが大事なのじゃ。
本心を知ったならば、その原因を更に深く追求していくのじゃ。
原因からそのような思いがあり、原因がなければそのような思いもないことを観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
そのようにして心にある苦をどんどん消していけば楽になり、出来ることも増えて、悟りも訪れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>869
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
873
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/01(月) 21:05:44 ID:1d4drIFg0
>>870
多いと言えるじゃろう。
親しむべきではないのじゃ。
自らの心を調えることが大事なのじゃ。
そうすれば後に苦が来ても憂えることもないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>871
地元でやるとよいのじゃ。
衣食住の苦労も少ないじゃろう。
慣れたら離れたところに行くとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
874
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/01(月) 21:37:28 ID:UGwNoY.A0
>>872
ありがとうございました。
875
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/02(火) 19:08:30 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
観念的な質問になってしまうのですが、よろしくお願いいたします。
修練時間と成果の持続時間や、成果が出るタイミングについてです。
修行に限らず、集中力の問題などもあるかと思うのですが、
ある程度の規則性のようなものは認められるのでしょうか?
これも自分の決めたり考えたように進んでいるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
876
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/02(火) 20:17:44 ID:h5P9mv0k0
古い慣習にこだわり、新しいものを拒否する心はどのような理由から来るのでしょうか?
そのような心の人を変えることは難しいですか?
877
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/02(火) 20:42:12 ID:Rr0/omk.0
>>851
詳しくおしえていただきありがとうございます。
今の所、脱力が大事なような感覚がありますが、まだ掴めていません。
このまま検討を続けてまいります。
ストレス社会ですので体が常に身構えているようにも思います。
ストレスの少ない安楽な生活に逃げたらだめなのだとの観念が
自分の中にしつこくありますが、逃げたほうがよいでしょうか。
878
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/02(火) 22:26:26 ID:1d4drIFg0
>>874
どういたしまして、またおいでなさい。
>>875
修行の場合は気付くということが大事であるから、時間による規則性は生じないじゃろう。
一生気付かないということもあるからのう。
自分の決めたとおりに進むということも難しいじゃろう。
今現にある苦を滅することは出来るがのう。
それも規則があったり、自分の決めたとおりに進むのは難しいのじゃ。
気付くということがない、既に知られている技の訓練ならば長時間やるほど熟練するとわかっているがのう。
>>876
その慣習が自分とか、自分のものと認識しているのじゃろう。
それと自己同一化しているのじゃ。
自分とか自分のものであるから、離れられないのじゃ。
それを変えるのは難しいのじゃ。
誰でも自分を変えたいとは思わないからのう。
今までの自分が無くなると感じるのじゃ。
>>877
ストレスからは逃げて善いのじゃ。
ストレスをためすぎると病になったりするのじゃ。
多少は必要といわれているが、少ないほうが善いのじゃ。
出来るならばストレスの少ない生活をすると善いのじゃ。
879
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/03(水) 07:54:18 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚、犬や猫にも執着心(特に飼い主に対する)はありますか?
私の飼っていた猫は私が久しぶりに自宅に帰宅すると異常なくらい私にすり寄ってきました。
これって猫にも執着心があるからなのかな、と思いました。
880
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/03(水) 18:40:51 ID:FgQjjexI0
>>878
鬼和尚様
875です。そうでした。気付くことをすっかり忘れていました。
やはり修行はひたすらやるに尽きます。今後も頑張ります。
ご返事ありがとうございました。
881
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/03(水) 19:28:49 ID:h5P9mv0k0
孤独が怖いからと集まっている逃避の集団で、何か有意義のあるものは生まれる事はないですか?
友情とか愛とか絆や仲間とか。
逃避で集まっている集団って友達や仲間ですら無いですか?
みんな自分の心の中に恐怖があるから、自分のために集まっているのであって他人のために何かしようとして
集まってる訳では無いですよね?
慈悲を持てず、自分のことしか考えられない人達の集まりと言えますか?
882
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/03(水) 20:32:12 ID:Rr0/omk.0
>>878
教えていただきありがとうございます。
親や社会からの教え、そしてこれまでの習慣からだと思うのですが、
与えられたレールから外れるのが恐ろしくてたまりません。
このままでは死ぬ前に後悔すると頭では十分わかっているつもりでも
臆して踏み出せず流される一方です。
こんな愚かな私でも現状から踏み出せる方法などはありますでしょうか。
883
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/03(水) 21:46:31 ID:1d4drIFg0
>>879
あるのじゃ。
主が死んだりすると悲しむのじゃ。
苦もまたあるじゃろう。
>>880
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>881
意義在るものは生まれないじゃろう。
仲間や友達でもないじゃろう。
自分のためじゃろう。
慈悲も無いじゃろう。
付き合わないほうが善いのじゃ。
>>882
いろいろな所を旅行してみるとよいのじゃ。
国や地域によって常識やルールはかなり違うのじゃ。
それを実感することで今の自分の常識やルールに従うこともないと気付くのじゃ。
国内でさえかなり違うじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
884
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/03(水) 23:20:01 ID:IIbsoQ6c0
>>883
それなら執着心の根本原因である「私は○○だ」という観念も動物にはあるってことですか?
もしそうなら彼ら動物がかわいそうに思えてきます。だって、救いようがないじゃないですか、、
885
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/04(木) 19:10:12 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
自我が観念の一つだと分かっただけでは認識が記憶に依存していることを理解し、
観察するのは難しいですか?やはり一度は自我を滅しなければならないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
886
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/04(木) 19:58:47 ID:h5P9mv0k0
水酸化マグネシウム(スイマグ)は下剤として有効でしょうか?
内臓を痛めないので良いと言われています。
887
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/04(木) 20:20:13 ID:Rr0/omk.0
>>883
ご教授いただきありがとうございました。
今ある習慣や常識の観念を打破する目的とする場合、
その旅行とはどのようなものが望ましいでしょうか?
私の場合、長期の休暇は取りにくい、一人旅は難しい、という状況にあります。
888
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/04(木) 20:42:14 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
鬼和尚様はお釈迦様の弟子だった一生の時に施しをして亡くなる時には来世は天界に生まれ変わる確信があったそうですが、お釈迦様の僧団はどちらかというと乞食行だと思うのですが弟子も施しをしていたのですか?それとも還俗して施しをされたのですか?
889
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/04(木) 21:04:07 ID:1d4drIFg0
>>884
自我もあるじゃろう。
自我があるから囚われもあるのじゃ。
動物でも慈悲による行いをすれば人にも生まれかわるのじゃ。
人でも無慈悲な行いをしていれば動物に生まれかわるのじゃ。
動物もかわいがってやるとよいのじゃ。
>>885
自我が観念と知識として理解しただけではいかんのじゃ。
それに気づいたならば厭離が起こり、無我になって認識も観察できるのじゃ。
そのように自我に気付くことで厭離が起こり、自我も滅することができるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>886
西式健康法では善いというのじゃ。
体質にも拠るから自ら試してみて確かめるのじゃ。
自分に合わないとわかったらやめてもよいのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。
890
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/04(木) 21:11:47 ID:1d4drIFg0
>>887
一日でも、二日でも善いのじゃ。
今まで行きたかったが行けなかったところにいくとよいのじゃ。
一人出なければ意味は無いのじゃ。
いろいろ理由を作って一人で行くと善いのじゃ。
自分探しとか、修行とか言って善いのじゃ。
>>888
人に教えを授けることは施無畏というのじゃ。
恐れを無くす施しなのじゃ。
最も善い施しといわれるのじゃ。
金や物でも無くすことができない心の中の苦を滅するのであるからのう。
891
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/05(金) 00:59:58 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。セムイというものもあるんですね。
鬼和尚様は今世でも施無畏をされていますね。
892
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/05(金) 13:56:26 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
施無畏がもっとも良い施しなら経典を日本語に訳した中村元さんや長尾 雅人さんは天界に生まれ変わってるんでしょうか?
893
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/05(金) 18:33:54 ID:FgQjjexI0
>>889
885です。やはり無理ですか。一気にできるものなら、とか思っていましたが、
やはり一つ一つクリアしていくしかないのですね。ご返事ありがとうございました。
894
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/05(金) 20:40:28 ID:h5P9mv0k0
タトゥーって健康に悪いんでしょうか?
全身に入れてる人もいますが、体にはよくない事が起こるでしょうか?
895
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/05(金) 21:54:43 ID:1d4drIFg0
>>891
そうじゃ、常に施すのじゃ。
>>892
慈悲によって行ったのではないから善事にはならないのじゃ。
学問的な名誉とか仕事のためであったのじゃ。
それが悪とは言えないがのう。
善事でもないのじゃ。
>>893
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>894
悪いようじゃ。
インクに何が入っているかわからんからのう。
昔は鉛の白を使っていたから鉛中毒になる者も多かったじゃろう。
今も特に規制が無いから危険なインクが使われているかもしれんのじゃ。
しないほうがよいのじゃ。
全身に刺青をしていた格闘家が癌であっさり死んでしまったこともあったのじゃ。
リンパ節にインクがたまり、免疫が落ちたのかもしれん。
よくないことがおこるようじゃ。
896
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/05(金) 23:00:33 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
慈悲心を増やすにはどうしたらいいですか?
897
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/06(土) 18:40:58 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
観察をする場合、対象を見てイメージが浮かぶのが認識の働きと思うのですが、
これが音のような場合、音が再生されていることが観察できれば良いということですか?
音のイメージと言うと分かりにくいのですが、音楽家の人が頭の中で音を
奏でているような感じを観察すれば、聴覚的な観察をしたことになるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
898
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/06(土) 22:12:19 ID:1d4drIFg0
>>896
それは他人も自分の家族や愛する者としてみなすことじゃ。
見知らぬ他人もそのように見れば慈悲も湧くじゃろう。
それによって慈悲心も増えたと言えるじゃろう。
更には身内も他人も動物なども自分の身に置き換えて想うことで慈悲心も増すじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>897
それも音を観察する事になるじゃろう。
更に音の響く感触や、音のもとになるものをも観察すればより深く観察した事になるじゃろう。
それによって音も完全に観察できて厭離もできるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
899
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/07(日) 00:30:16 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
悪い友も自分の身内とか自分の身に置き換えた方が良いんでしょうか?私にはできそうにないです
900
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/07(日) 16:34:47 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
テーリーガーターのAmazonのレビューに
>ブッダの教え(言葉)はほとんどでてきません。当時蔑まれていた女性がブッダによって救われて帰依し、ほんとにどんなに仏教は素晴らしいのかというのを述べている本です。ちょっと斜に構えて言えば、新興宗教にはまったおばさんが「すごいわよ、この宗教!」みたいな感じで語っているような気がして、最初はイヤだなと思っていましたが、詩句の語調が良く、読後感はそこまで悪くありませんでした。
というものがあって、そういえばうちに来たエホバの証人のおばさんたちも統一教会のおばさんたちも
「神に救われて人生楽しい」みたいなことを言っていたので、仏教を実践して大悟徹底した人と別の宗教で救われたと言っている人は同じなのでしょうか?
901
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/07(日) 19:11:26 ID:Rr0/omk.0
>>890
教えていただきありがとうございました。
観念を打破したい場合、一人になり普段と違う環境に身を置くことが大事と理解いたしました。
1日中一人で限界まで歩く(30キロくらい?)ことを考えています。
旅の目的地は初めて行く場所が望ましいでしょうか?
経路は町中と自然が多いところではどちらが望ましいとかございますでしょうか?
902
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/07(日) 19:24:27 ID:FgQjjexI0
>>898
鬼和尚様
897です。音の感触というのが難しそうですが、やってみようと思います。
ご返事ありがとうございました。
903
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/07(日) 19:51:24 ID:1d4drIFg0
>>899
したくなければやらなくてもよいのじゃ。
やって見れば何故その友が悪い行いをするのかわかるかもしれんのじゃ。
そのようにして他人を理解することも出来るのじゃ。
やらなくとも自由なのじゃ。
>>900
同じではないのじゃ。
悟れば智慧が湧くからのう。
真実が明瞭にわかるのじゃ。
神という幻想に囚われている者とは明白に違うのじゃ。
神という幻想があればそれがないのではないかという不安も起こるじゃろう。
真実を知らないから不安からも逃れられないのじゃ。
>>901
初めてのところが善いのじゃ。
自然が多いところが善いのじゃ。
その間、自分とは何か、深く追求してみるとよいのじゃ。
904
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/07(日) 22:21:16 ID:h5P9mv0k0
食べ過ぎや脂っこいものを摂りすぎて胸がムカムカしたり吐き気に襲われた時、
よい対処法はないでしょうか?
905
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/07(日) 23:02:08 ID:5/jECGK60
悟っても智慧が湧かない、又は使わない人もいるのでしょうか?
そもそも智慧とは?
906
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/08(月) 11:16:27 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
やっぱり仏教でしか救われないんでしょうか?
献身の法をやっても「この神も私のつくったイメージだし」と思ってしらけて身が入りません。
907
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/08(月) 12:54:08 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
悟るために仙道の陽神とかチベットのタルパとかつくっても、最後には捨てるのですか?
908
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/08(月) 13:14:50 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
4月8日の今日はお釈迦様の誕生日だそうですが
お釈迦様が生きてた時の誕生日は僧団はなんかしてましたか?
909
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/08(月) 19:06:20 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
既出でしたらすいません。身体の内部の観察について方法を知りたく思います。
お経には、髪の毛の先から足の爪の先までを不浄と観ていく、とありました。
不浄観ではなく、観察をする場合は内臓の観想をする感じなのでしょうか。
それとも内臓の動きや感覚を実際に感じたほうがよいのですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
910
:
龍氣
:2019/04/08(月) 21:26:04 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、両親のことを悪く言ったことを懺悔します。
すごく、二人とも自分のことを思っていたのです。
911
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/08(月) 21:58:36 ID:1d4drIFg0
>>904
胃の辺りを両手で左右にさすると善いのじゃ。
肋骨の下のみぞおちの辺りを、わき腹まで両手でさするのじゃ。
そうすれば胃とか解毒をする肝臓の働きが盛んになって速やかに楽になるのじゃ。
上を向いていめとよいのじゃ。
胸を張るのじゃ。
水を飲むのも善いのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
>>905
いるじゃろう。
もはや観念を放棄した者なのじゃ。
智慧とは他人に教えを説くために観念を操る能力なのじゃ。
観念そのものを放棄すればもはや智慧も無いのじゃ。
それもまた要らないものなのじゃ。
>>906
そのように感じるならば他の方法がおぬしに合っているのじゃろう。
おぬしにはそれが合わないだけなのじゃ。
方法も無数にあるものじゃ。
いろいろ試して自分に合う方法を見つけるとよいのじゃ。
>>907
そうじゃ、捨てるのじゃ。
それらも世間の知識を捨てるのに役には立つがのう。
悟るためには要らないものなのじゃ。
囚われれば害になるだけなのじゃ。
なにものにも囚われずに進むのじゃ。
912
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/08(月) 22:10:33 ID:1d4drIFg0
>>908
何もしないのじゃ。
日々実践あるのみだったのじゃ。
それをお釈迦様も喜んだのじゃ。
>>909
実際の働きを感じて観察すると善いのじゃ。
内臓もかなり動いたりしているものじゃ。
感じようと思えば感じられるのじゃ。
心臓とか胃とか感じやすいものから観察すると善いのじゃ。
よく分かるようになるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>910
よい気付きなのじゃ。
相当に成長したのじゃ。
それがわかるようになったならばもはや世間において一人前なのじゃ。
おぬしは今ここで正しい道を歩んでいると言えるのじゃ。
更にその道を辿り続けるのじゃ。
そうすればやがて万人も羨む境地に至ることが出来るじゃろう。
例えば昔、病に陥ったものが、いろいろ健康法とか運動をして人より頑健な肉体になるようなものじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
913
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/08(月) 23:11:11 ID:m2APjm2g0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
悟るための方法は無数にあるのですか?
観察と集中だけではないのですか?
私は無学なので他の悟る方法を知らないのですが良ければ教えてください。
ラマナマハリシの「私は誰だ」とかですかね?
914
:
華祥
:2019/04/09(火) 12:55:46 ID:ol2nsSoI0
鬼和尚さま
瞑想に関して質問させて下さい。
最近、瞑想に集中するのが難しくなってきたので、鬼和尚さまのブログを参考に音楽をかけてやっているのですが、その時は鼻息ではなく、音や身体の感覚に意識を向けています。
こうしていると、身体がフワフワしてきて、自分には集中が高まっているように感じるのですが、このやり方は集中の修行に効果がありますでしょうか?
また、長時間は疲れてしまうので、音楽なしの数息観もしたり、気が向いた方をしています。
自分としては、変化がついて集中しやすくなった気がするのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?
915
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/09(火) 18:52:06 ID:FgQjjexI0
>>912
鬼和尚様
909です。気功のツボ探しをする時に合わせて反応とかもみてみようと思います。
音の観察はまだなんとなくという感じですが、これも挑戦してみます。
ご返事ありがとうございました。
916
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/09(火) 19:44:11 ID:Rr0/omk.0
>>903
教えていただきありがとうございました。
今まで行ったことのない道で自然が多いところ(舗装道路ですが)をひとりで一日歩いてみます。
ところで下記のウェブサイト上にわたしにとって興味深い記事がありました。
ttps://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/ueda02
ttps://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/ueda09_1
自分ではそれと意識せずに止観の法や苦滅の法のようなことを
ひきこもりという状況の中で否応無しに行ったという話ですが、
この著者に生まれつきそのような才能があったからこそ起こったことなのでしょうか?
917
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/09(火) 19:45:28 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
私は以前相手は善事だと思ってやったんだろうけど私にはありがた迷惑なことをされ、というか私の気持ちを聞かずに勝手にされて嫌だったことがあるのですが、私が嫌だと思った相手からのありがた迷惑も相手の徳とかカルマ的には善事にカウントされるんでしょうか?
918
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/09(火) 19:53:51 ID:h5P9mv0k0
頭のフケって、どうして出てくるんでしょう?
体質に問題がありますか?
フケが出ないようにするにはどうすればいいでしょうか?
919
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/09(火) 22:03:36 ID:1d4drIFg0
>>913
神に帰依するのも道の一つなのじゃ。
マハリシのように私は誰かを追及するのもそうなのじゃ。
マハラジのように私はあると追求するのもそうなのじゃ。
全てを空と観るのもそうなのじゃ。
ヴェーダではアートマンを追求する道もあるのじゃ。
意識をどこまでも広げていくブラフマンの法もあるのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
>>914
それでもよいのじゃ。
自分が続けられるような方法でよいのじゃ。
いろいろ試して方法を選ぶのも修行のうちなのじゃ。
どんどん試してみると善いのじゃ。
>>915
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
920
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/09(火) 22:12:31 ID:1d4drIFg0
>>916
それは瞑想とは違うものじゃ。
ただ囚われているだけなのじゃ。
そうであるから苦しかったりするのじゃ。
自分とは何かと追求する心は本来誰にでもあるものじゃ。
それが囚われになると苦しいのじゃ。
真摯に追求すれば悟りにも繋がるのじゃ。
>>917
そのような行為は善事にならないのじゃ。
慈悲の心ではなく、自尊心の為に行っているようであるからのう。
本当に慈悲ならば相手の望むことを知ろうとするものじゃ。
そして行うからありがた迷惑にもならないのじゃ。
特に悪でもないがのう。
>>918
それは頭部の保護の為に油を出すからなのじゃ。
油が乾くとふけになるのじゃ。
出なくなることは無いのじゃ。
頭のマッサージをして血行をよくすれば少なくなるのじゃ。
洗髪しすぎると油が少なくなるから余計にでるのじゃ。
921
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/09(火) 22:40:03 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
神に帰依するとは言いますが神っていないんですよね?
神に帰依したらラーマクリシュナみたいになりそうですが、神に帰依した後に神を捨てるのですか?
922
:
華祥
:2019/04/09(火) 22:45:41 ID:ol2nsSoI0
>>919
鬼和尚さま
ありがとうございます。
いろいろ試してみます。
集中の行は、基本的に何かに集中して、雑念や思考を流すことが出来ていれば良い、
ということですか?
923
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/10(水) 18:01:50 ID:czRftzgI0
「あー、音がしているなあ」と感じている」のはたしか音の認識だったと思います。だとすると、音を聞いたときには無意識に既にそう感じていて、音に認識がくっついているから、それ以前の純粋な聴覚の働きの観察はできないのではないですか?
音と感じないで、聴覚の働きを観察するのは無理ではないかという質問です。観察しているうちにわからなくなったので、回答よろしくお願いします
924
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/10(水) 19:07:50 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
慈悲喜捨の慈しみについて質問があります。経典を読んでいると、ところどころに
慈心を7年間修習して光音天に生まれ長いこと再生しなかった、とかあります。
慈しみだけでも長いことやっていれば、三毒や煩悩などが消滅するのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
925
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/10(水) 20:24:43 ID:Rr0/omk.0
>>916
教えていただきありがとうございました。
私の場合ですが、いまだ自分に向き合うことすらできずいやになります。
社会から離れれて一人になれば、誰でも自分に向き合うしかなくなるというのは本当でしょうか?
私は本心を知りたいため一人旅をするつもりですが、旅の際に心がけることはありますでしょうか?
しつこく聞いて恐縮です。
926
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/10(水) 20:45:16 ID:1d4drIFg0
>>921
そうじゃ、いないのじゃ。
自らの観念に帰依するのじゃ。
最後には神も捨てるのじゃ。
難しいことではあるがのう。
>>922
そうじゃ、雑念がなくなれば善いのじゃ。
そうすれば観察もやりやすくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>923
できなくてよいのじゃ。
全ては認識されたものであるからのう。
聴覚に自己同一化している状態がなくなればよいのじゃ。
それが観察による厭離にょってできるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>924
怒りはなくなるかもしれんが、貪りや愚痴はなくならないじゃろう。
離欲とか、気付きが必要なのじゃ。
それらは観察によってできるものじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
927
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/10(水) 21:54:51 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
観念に帰依するですか、なんかすごいですね
自分が悟るにはどの方法が合っているかしらみつぶしに調べてみます。
928
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/11(木) 03:51:04 ID:czRftzgI0
>923
疑問が氷解しました。ありがとうございました
929
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/11(木) 07:14:27 ID:h5P9mv0k0
顔が脂のテカりであぶらとり紙が欠かせないような脂性の体質は改善できますか?
これは単純に食生活が悪いのでしょうか?
930
:
華祥
:2019/04/11(木) 09:47:36 ID:ol2nsSoI0
>>926
鬼和尚さま
ありがとうございます。
申し訳ありません。
さらに質問をさせて下さい。
私はスポーツ、写生、洋裁などが好きなのですが、そういう事も集中出来ていれば、集中の行になりますか?
また、それらが集中の行になるようでしたら、スポーツや将棋、囲碁など集中力が必要なプロは集中力がすでに高く、瞑想をしなくとも観察が容易に出来る状態なのでしょうか?
よろしくお願いします。
931
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/11(木) 13:10:49 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
お釈迦様の間違いとは比丘尼を比丘の下の位にしたことだけですか?他にも間違いはありますか?
鬼和尚様のブログを読んで仏教を勉強したくなってきたので
932
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/11(木) 18:34:23 ID:FgQjjexI0
>>926
鬼和尚様
924です。やはりそれなりに修行はしなければならない、ということですね。
勉強になりました。ご返事ありがとうございました。
933
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/11(木) 20:59:53 ID:1d4drIFg0
>>927
そうじゃ、法を選択するのじゃ。
またおいでなさい。
>>928
どういたしまして、またおいでなさい。
>>929
改善できるじゃろう。
そうかもしれん。
脂分が多い食事とか、肉魚を食べすぎとかいろいろ原因はあるじゃろう。
顔を保護する油が多いのは悪いことばかりではないがのう。
吹き出物が多くなるのは悪いのじゃ。
食生活を見直してみるのじゃ。
>>930
それもなるじゃろぅ。
達人ならばできるかもしれん。
集中力も高いはずであるからのう。
並みの者では容易ではないじゃろう。
人によるのじゃ。
934
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/04/11(木) 21:04:33 ID:1d4drIFg0
>>931
それぐらいなのじゃ。
当時の習俗であったから仕方が無かったのじゃ。
そうしなければ多くの者が従わなかったであろうからのう。
>>932
どういたしまして、またおいでなさい。
935
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/11(木) 22:07:03 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
生きてるうちに悟りたいのでがんばります。
936
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/12(金) 02:39:19 ID:aH9IM0Vo0
鬼和尚。失礼します。
発作的懺悔です。
母親の財布と父親の財布からお金を盗りました。何回もです。
もうやりません。本当にごめんなさい。
937
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/12(金) 09:04:55 ID:Nd0GoJ5U0
鬼和尚様
日頃から思考にのまれないようにするには、
呼吸を気にかけるのがベストですか?
これも人それぞれ合う方法を見つけたほうが良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
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