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鬼和尚に聞いてみるスレ part13

552避難民のマジレスさん:2019/02/24(日) 22:29:55 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
集中する時としない時どっちも大切なんですね。

553避難民のマジレスさん:2019/02/25(月) 17:36:10 ID:x8tSrTRQ0
鬼和尚こんにちは。
無我について質問です。

普段は六根が連結して観念上「私」が出来ていますが、連結がほどけるとただ六根が起きており、その所有者はいない状態となります。
これは無我かと思います。
「これは無我だなー」と思考が起きていますが、それも所有者はおらずその思考がただ起きているだけと認識します。

しかしこの先なのですが、この「思考が起きているな」という言葉ではない「認識」を観察すれば良い気もするのですが、捉えようがない状況です。

物を見れば「物がそこにある」と思考が起きずとも認識していますが、それを観察するのでしょうか?

554避難民のマジレスさん:2019/02/25(月) 19:39:24 ID:h5P9mv0k0
鬱病と食生活も何かしら関係はあるのでしょうか?
どう言う生活習慣の人が鬱病になりやすいですか?

555避難民のマジレスさん:2019/02/25(月) 20:08:52 ID:Rr0/omk.0
>>495ご教授ありがとうございました。
私には仕事の他にも、もうひとつの貧欲があります。子供の頃、親の教育方針で
当時とてもやりたかったゲームで遊ぶことができませんでした。
それが原因かどうかはわからないのですが、これを修行より優先させたいとても強い欲求があります。
恥ずかしながら、未練、執着、といった感情です。
何の根拠もないですが、2〜3年ほどみっちりやれば底が知れて付き物が取れる気もします。
実際うんざりするまで徹底的にやるべきでしょうか。あるいは修行によってこの欲求を消すほうがよいでしょうか。

556522:2019/02/25(月) 20:20:46 ID:nU1h1xek0
鬼和尚さん

自分が死んで真っ暗闇の中で何も認識していない状態を観察してみたら、それでも意識があるので、自分がいる気がします。
こういう場合は、何を観察したら自分がイメージだとわかりますか?

557鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/02/25(月) 20:54:45 ID:1d4drIFg0
>>552 そうじゃ、常に集中することは無理なのじゃ。
 使い分けると善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>553 それはまだ無我ではないのじゃ。
 十牛図でいえば牛の尻尾がみえた位なのじゃ。

 そのような認識があるならばそれを更に何度も何度も観察するのじゃ。
 連結から自我が起こり、連結が無ければ自我がないと何度も観察するのじ゜ゃ。
 そうすれば自己同一化が完全になくなるのじゃ。
 観察が完全になれば気付きが起こり、厭離も起こるのじゃ。
 それまで恐れを超えて精進あるのみなのじゃ。

>>554 肉とかの動物性たんぱく質を多く食べているとなりやすいじゃろう。
 揚げ物とかの油物もなりやすいじゃろう。
 悪い脂肪が多く、血行が悪くなり易いのじゃ。
 根菜類を摂るとよいのじゃ。

558鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/02/25(月) 21:00:24 ID:1d4drIFg0
>>555 徹底的にやったらよいのじゃ。
 未練が残れば修行にも差し支えるからのう。
 今できることであるから実践も容易なのじゃ。
 世界一の金持ちになるまで修行しないとかであったら止めるがのう。
 実践してみるとよいのじゃ。

>>556 意識が在れば自分がいると認識するならば、それを観察するのじゃ。
 意識も無いと自分もいないと逆にも観察するのじゃ。 
 そうすれば消えるじゃろう。
 実際に心の働きを観察しなければ消えないがのう。
 実践あるのみなのじゃ。

559避難民のマジレスさん:2019/02/25(月) 22:54:59 ID:y/uNnGkQ0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

560避難民のマジレスさん:2019/02/26(火) 02:32:05 ID:x8tSrTRQ0
>>557
鬼和尚、
牛の尻尾を見つけたばかりとはがっかりですが、気を抜くと自我にすぐ同一化してしまうことからまだまだなのは確かなようです。
このまま実践を続けてみます。
ありがとうございました。

561避難民のマジレスさん:2019/02/26(火) 02:37:29 ID:y/uNnGkQ0
鬼和尚様

https://blog.goo.ne.jp/suiku2013

このブログの慧空さんは悟っていますか?

562華祥:2019/02/26(火) 11:39:58 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま

アドバイスをお願いします。
瞑想や観察の修行をはじめてから1年と少しになります。
この1年で進歩があったとは思えなかったのですが、今日凄く久しぶりに数息観を行ったら、前は途中ですぐ数えられなくなっていた数を、ちゃんと数えていることが出来ました。たまたまではなく、これは修行の成果がでているのでしょうか?

また、最近、鬼和尚さまのブログを参考に空の法と金剛経実践しているのですが、空の法をおこなっていると、フワフワするようなボーっとするような不思議な感覚になります。
逆に金剛経は、「どういうことなのだろうか?」と考えてしまいます。
私には、空の法が方が向いているのでしょうか?

また、「物事が空であるという概念を持ってはならない」とありますが、
自分は、空の法を行なっているうちに、概念を持ってしまうのではないか、既に概念となってしまってないか心配です。
概念になっているのか、いないのかどうしたらわかりますか?

よろしくお願いします。

563避難民のマジレスさん:2019/02/26(火) 19:42:55 ID:h5P9mv0k0
他人に自分が抱えている苦しみを気づかせてあげる方法ってあるのでしょうか?
他者に気づきをもたらすテクニックを教えてください。

564龍氣:2019/02/26(火) 19:55:27 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、自分の罪をお許しください。
全く見当違いの教えを行ってしまい、
恐ろしいこととなってしまいました。

どうか、二度とこのような事が起きないように願います。

565龍氣:2019/02/26(火) 19:59:34 ID:cVgUA7Co0
自分の心の弱さからやってきており、
また自身の心の醜さと弱さもありました。
自身が正しい道に戻れるよう、またそのような間違いを皆が犯さないことを祈ります。

本当にすみませんでした。

566龍氣:2019/02/26(火) 20:07:56 ID:cVgUA7Co0
両親に対する憎しみであったり、酔っぱらって教えを説いてしまったり、ひどい暴言を吐いてしまったりなど
してしまっていたのに、働きもせずひどい有様でした。
今後、悪事は二度としません。

567522:2019/02/26(火) 20:24:59 ID:vENHPAd.0
>>558
鬼和尚さん、ありがとうございます。

意識がない時に自分がないのかを考えてみたら、寝て起きた時に、自分は今さっきまでいなかったと感じているわけではないことに気づきました。
だから、死んだ自分を観察した時は、認識していないのに自分があるのではなく、“「認識していない」と認識しているもの“を自分だと思っていることに気づきました。
この場合は、どう観察したら良いですか?

世界を見て聞いているものを自分だと感じます。
真っ暗闇の中で見て聞いていなくても、“見て聞いていないもの“を自分だと感じます。
何か観察のヒントがあれば教えてください。

568鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/02/26(火) 22:13:00 ID:1d4drIFg0
>>559 どういたしまして、またおいでなさい。

>>560 それが見えただけでも大したものじゃ。
 ちゃんと精進しているのであるからのう。
 このまま悟りの道を進むと善いのじゃ。

>>561 悟っていないのじゃ。
 魔境に入っているのじゃ。
 悟りでは無いものを悟りと想っているのじゃ。

>>562 修行の成果が出ているのじゃ。
 集中力が強くなってきたのじゃ。
 それで数えられるようになったのじゃ。

 空の法が向いているのじゃろう。
 更に実践してみるのじゃ。

 概念ならば何も反応は起こらないじゃろう。
 実践できていればそのように日常とは異なる感覚があるのじゃ。
 そのように自らの心の反応をよく観て気をつけると善いのじゃ。

>>563 それは自分の体験を話したりすると善いのじゃ。
 他の人の体験でもよいのじゃ。
 人は他人の失敗によって学ぶこともできるからのう。
 苦を知り、苦を克服した体験を語ると善いのじゃ。

569鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/02/26(火) 22:22:43 ID:1d4drIFg0
>>564>>565>>567 懺悔告白したから許されたのじゃ。
 もはや二度と過ちは犯さないじゃろう。
 これから善事を積むと福楽もやってくるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>567 そのように見て聞いていないものや、認識していないと認識しているものを観察するとよいのじゃ。
 それが何なのかどこまでも追求して行くのじゃ。
 自分があると感じる限り極限まで追求し続けるのじゃ。
 どこまでも追求し続ければそれも明白に分かるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

570避難民のマジレスさん:2019/02/27(水) 05:39:28 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

鬼和尚様は悟る前に 溺れて死にそうになったこと以外に苦しいことや辛いことはありましたか?
私は嫌な記憶がいっぱいあって 向き合いたくなくて 今世で悟れなさそうです

571避難民のマジレスさん:2019/02/27(水) 16:43:06 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

自分らしく生きるというのがわかりません。
鬼和尚様のブログを読んでいたら自分というものは存在しなくてなにかに自己同一化しているということになりますし
自分らしく生きるとはいずれは解体される自我の好き嫌いで生きるということになるのでしょうか?

572522:2019/02/27(水) 19:18:35 ID:EEd9LtJ20
>>569
鬼和尚さん、ありがとうございます。

何も認識していないと認識している時の自分をさらに観察してみます。
また死んだ自分を観察してみます。
何となくですが、もしかしたら、何も認識していない時の自分がいる感じは勘違いかもしれない気がしてきました。
根気よくやってみます。

573避難民のマジレスさん:2019/02/27(水) 20:47:40 ID:1zlD/V6g0
鬼和尚、こんばんは。
悟ったと自称している人の中に、たまに悟りの暗黒面を強調し危険と言っている人がいますが、あれは何なのでしょう?
確かに悟れば人生への目的や向上心、夢などは無くなると思いますが、自我の消えた後の大きくぽっかり開いた穴に飲まれ虚しさを感じている時点で自我がしっかりと残っていると思います。
魔境ですか?

574避難民のマジレスさん:2019/02/27(水) 20:49:06 ID:czRftzgI0
武息は息を吸うと同時に肛門を締めるそうですが、肛門を締めるのは必須ですか?しなくてもいいですか?

575華祥:2019/02/27(水) 20:54:48 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま

ありがとうございます。
少しは成長できていたようで嬉しいです。
心の観察を行いながら実践に励みます。


空で法のやり方なのですが、今は、鬼和尚さまのブログの、空の法、般若心経に関する文を集中してただ読んでいるだけなのですが、もっと他にもやり方はありますか?

576避難民のマジレスさん:2019/02/27(水) 21:00:49 ID:h5P9mv0k0
ホルモンバランスが崩れる原因はなんでしょうか?
また、ホルモンが不安定になると自分の意思とは関係なく気分が落ち込んだり不機嫌になってしまう事はありますか?

ホルモンバランスを一定に保つ事は難しいのでしょうか?
特に女性は生理もありますし。

577避難民のマジレスさん:2019/02/27(水) 21:07:18 ID:wCfwUKq.0
鬼和尚様

観念で捉えられるような
物事があるのではなく、
意識の流れだけが存在するのでしょうか

意識の流れを分別や作為をもってみるので迷いが生じるので、
放下せよ、ただ坐れということが説かれるのでしょうか

578鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/02/27(水) 22:02:55 ID:1d4drIFg0
>>570 親が不仲とか貧乏とかいろいろあったのじゃ。
 強く集中していればそれらもただの雑念として何の感情も無く流せるのじゃ。
 数息観などで集中あるのみなのじゃ。

>>571 それは自分の性質を知ることで可能になるのじゃ。
 自分がどのようなものか知らなければ自分らしくも生きられないのじゃ。
 自分を知り、自分らしく生きることで未練も無く修行もできるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>572 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>573 誰かが真の悟りを得て自分の嘘がばれるのを恐れているのじゃ。
 予防なのじゃ。
 愚かなことじゃ。
 真の悟りには何の危険も無いのじゃ。

579鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/02/27(水) 22:10:12 ID:1d4drIFg0
>>574 必須なのじゃ。
 それをしないと気が足に流れてしまうのじゃ。
 しめていると気が丹田にたまっていくのじゃ。

>>575 他の般若経典も読んでみると善いのじゃ。
 多くの般若系の経典があり、いろいろ書いて在るのじゃ。
 どんどん読んでみると善いのじゃ。
 おぬしにとって何が効果があるのかわからないからのう。

>>576 悪い生活の習慣とかじゃな。
 食事が動物性のたんぱく質と脂肪ばかりとか、睡眠が不規則とか、運動不足とかなのじゃ。
 
 そのようになるじゃろう。
 うつにもなったりするじゃろう。

 正しい生活と健康法を知って実践していれば平気なのじゃ。
 それにもまたいろいろ対処があるものじゃ。

>>577 そのように言えるのじゃ。
 観念で捉えれば教えもまた迷いのもとになるじゃろう。
 ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。

580避難民のマジレスさん:2019/02/28(木) 01:17:29 ID:sI.Uxk2c0
>>578
>誰かが真の悟りを得て自分の嘘がばれるのを恐れているのじゃ。
予防なのじゃ

虚無感に襲われるなど聞いたことがありますが、感覚と同一化している人間が悟っていると言えるのだろうか?と疑問に思っていました。
しかしなるほど、そんな恐れが隠れていたんですね。だとしたら本当に愚かとしか言いようがありません。
お答え頂きありがとうございました。

581避難民のマジレスさん:2019/02/28(木) 15:58:56 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
自分の性質とはタマスやラジャスやサットヴァのことでしょうか?私は自分のことはタマスだと思っていますが

私は喋り方がふわふわしていてもっとハッキリ喋ろとよく他人から言われるのですが私はサラサラ直す気がなくて、私は喋り方を変えたら自分じゃなくなるから変えないと思っているのを観察したのですが、これは私は自分の癖や喋り方に自我を投影しているということになるのでしょうか?

582華祥:2019/02/28(木) 21:13:29 ID:9QDLt3zE0
>>579
鬼和尚さま

ありがとうございます。
いろいろ読んでみます。

私は鬼和尚さまのブログを読ませて頂いているだけで、般若経典に関する知識がほとんど無く、どれから手をつけて良いのか迷ってしまいます。
申し訳ないのですが、初心者でもわかりやすい、般若経典の本を紹介して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

583鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/02/28(木) 22:23:52 ID:1d4drIFg0
>>580 そうじゃ、愚かなことじゃ。
 そのような者に惑わされないようにするのじゃ。
 またおいでなさい。

>>581 そのような分類も使えるのじゃ。
 それを自覚していればトラブルも未然に防いだり出来るのじゃ。
 出来ないことを無理にする事もなくなるのじゃ。

 そうじゃろう。
 他人と違う性質が自分と他人をわけるものと思っているのじゃ。
 それを知ることで無我に近づいていくのじゃ。

>>582 八千頌般若経というのを読むと善いのじゃ。
 長いがそれだけで般若経は全てわかるのじゃ。
 現代語訳を読むと善いのじゃ。

 金剛経の中公文庫を買ったならば善勇猛般若経を読むと善いのじゃ。
 みんな同じことの繰り返しであるから同じなのじゃ。

584避難民のマジレスさん:2019/03/01(金) 01:01:47 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

もしかしてこの世は全て自分のイメージでできているのでしょうか

585避難民のマジレスさん:2019/03/01(金) 07:15:10 ID:h5P9mv0k0
他人から尊敬されたり、この人について行きたい、信頼られたいと思ったら
どのような事に気をつけるべきでしょうか?

586避難民のマジレスさん:2019/03/01(金) 11:05:33 ID:oCG7i/ho0
鬼和尚様

私はもしかして苦しみを感じていることに自我を投影しているのではと思ったのですが
この苦しみがなくなったら私どうなっちゃうのとか思っているのを観察したのですが
これは自分から苦しみに自我を投影して苦しみに依存して執着しているということになりますよね

587華祥:2019/03/01(金) 21:01:33 ID:9QDLt3zE0
>>583
鬼和尚さま

ありがとうございます。
助かります。
善勇猛般若経と八千頌般若経、読んでみます。

588鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/01(金) 21:12:06 ID:1d4drIFg0
>>584 そうじゃ、イメージと名前で出来ているのじゃ。
 名前もイメージの一つでは在るのじゃ。
 全てイメージということもできるのじゃ。
 それをよく観察するとよいのじゃ。

>>585 嘘をつかないことじゃ。
 他人との約束はどんなことがあっても守るのじゃ。
 特に部下とか後輩等との約束は軽く考えてしまうから必ず守るように注意するのじゃ。
 常に慈悲と許しの態度で居るのじゃ。
 やかましく小言や注意を言ってはいけないのじゃ。
 そのようであれば信頼されるじゃろう。
 
>>586 そうじゃろう。
 苦に自己同一化しているのじゃ。
 慣れてしまえば苦にさえも執着するのじゃ。
 それがなくなれば変るじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>587 そうじゃ、読んでみるとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

589避難民のマジレスさん:2019/03/02(土) 09:24:23 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

人間の精神的な問題が解決するのは厭離しかないのでしょうか?問題が解決した人たちはみんなその問題と厭離したということでしょうか?

590避難民のマジレスさん:2019/03/02(土) 14:21:47 ID:h5P9mv0k0
ホルモンバランスの乱れが悪い生活習慣のせいだとします。
しかし本人が頑なに「生理とはそういうものだ」と信じていて、改善方法があるのにそれを拒否して
幻想の中に逃げ込んしまっているのなら、もう他人には何もしてやることはできませんか?
無理にやらせると洗脳になるから悪いことなんですか?

そう言うやり取りで家庭の雰囲気が悪くなったりしたら、どうしたらいいでしょう?
なるべく顔を合わさないよう工夫したほうがいいですか?

591避難民のマジレスさん:2019/03/02(土) 19:22:38 ID:sCHcFnsk0
鬼和尚様

悟ったら感情はなくなるのでしょうか?
喜怒哀楽が欠落するのでしょうか

592避難民のマジレスさん:2019/03/02(土) 20:57:23 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

心理学の本を読んだら人を救おうとする人はとてもコンプレックスがある人だそうですが
メサイアコンプレックスとか
悟った人はこの限りではないのでしょうか

593鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/02(土) 21:29:56 ID:1d4drIFg0
>>589 それだけではないのじゃ。
 肉体の不調が原因で精神が病むこともあるからのう。
 多くの問題が解決するのは厭離であるのじゃ。
 最終的な解決は厭離によるものであるがのう。
 
>>590 自分とか他人の経験を話してやると善いのじゃ。
 それでもいかんならば放っておくとよいのじゃ。
 
 そうじゃ、なるべく顔を合わさないようにするのじゃ。
 そのうちよくなるのじゃ。

>>591 それも起こすことが出来るのじゃ。
 起こさないことも出来るのじゃ。
 自在なのじゃ。
 
>>592 悟った者は人は自分を救えるだけと知っているのじゃ。
 お釈迦様も道標になるだけといっているのじゃ。
 自分を救う手助けをするだけなのじゃ。

594避難民のマジレスさん:2019/03/02(土) 22:20:03 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
体の不調からの苦しみもありますよね。
健康を心がけたいと思います。

595避難民のマジレスさん:2019/03/02(土) 23:06:39 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

パパジの「覚醒の炎」という本に、お釈迦様に頭痛がしてそれをアナンダに言って、「これは数百回前の前世で私がカエルに石をぶつけたから頭痛になったのだ」みたいなことが載っていたのですが、他にもお釈迦様の両親じゃない老夫婦が「息子よ!なんで家に帰ってこないんだ」とお釈迦様に言って弟子たちが????ってなってたらお釈迦様が「あの老夫婦は前世で500回私の両親だったから両親でないはずがない」とか言ってその老夫婦のもてなしを受けたみたいなことが書かれてあったのですが、

つまり私が言いたいのは悟ったら自分の身に起きる嫌なこととか辻褄が合わないこととか理不尽なことを全部前世のこれこれの原因が理由だとわかるようになるのですか?
鬼和尚様も今のご家族や出会った人が前世で家族だったりしましたか?

596避難民のマジレスさん:2019/03/03(日) 07:04:00 ID:lTcDYeDk0
永遠の意識とは樹木が枯れて芽を吹き葉を繁らせる。
そんな一連のプロセスの根底にあるもの。

そこに喜怒哀楽はなくただ静寂だけがある。

と観ました。

597避難民のマジレスさん:2019/03/03(日) 07:09:42 ID:lTcDYeDk0
そう
永遠の意識とは静寂の振動数だけが存在する。

598鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/03(日) 22:08:49 ID:1d4drIFg0
>>594 そうじゃ、健康あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>595 そのようなことも知ろうとすればわかるじゃろう。
 それもまた幻想であるがのう。

 それもあるのじゃ。
 囚われてはいかんのうじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>596>>597 よく観たのじゃ。 
 それにも囚われずに進むのじゃ。 
 精進あるのみなのじゃ。

599避難民のマジレスさん:2019/03/03(日) 23:53:55 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
囚われずに進むって難しいですね

600避難民のマジレスさん:2019/03/04(月) 00:30:03 ID:h5P9mv0k0
出世間などを考えたこともないような人達とは、どのように接するのが一番いいでしょうか?

601避難民のマジレスさん:2019/03/04(月) 19:54:11 ID:PHw7CMK60
鬼和尚さん

目の前に世界を見ていると、見ているものがあるので、それが自分だと思い出します。
世界が観念であっても、それが目の前に形作られていることに変わりはなく、つまり、形作っているものがあるはずなので、それが自分のはずです。
これは、対象がなければ存在しない機能ですが、観念であってもなくても世界が在ること自体は事実だと思っているので、世界を見る機能が同じように在ることも事実だと感じます。
この観察の間違っているところを教えてください。

それから、テーリーガーターなどにある、視覚の観察とはどうやるものなのでしょうか?
私は視覚にとてもリアリティを感じるようなので、具体的な方法を知りたいです。
お願いします。

602鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/04(月) 20:31:13 ID:1d4drIFg0
>>599 そうかもしれん。
 自らの気付きさえも捨てていく心構えが必要なのじゃ。
 階段を上に行くには下の階を通り過ぎていかなければならないようなものじゃ。
 全てを捨てて進むのじゃ。

>>601 形作っているものがあるはずとか、自分のはずとか思っているのじゃ。
 事実だと思っているだけなのじゃ。
 それを正しく観察するのじゃ。
 ちゃんと全てを観察できたならばはずということはないのじゃ。
 思うことも無いのじゃ。
 今ここにある物事をありのままに観て受け入れるのじゃ。

 今ここにある目という器官、眼による見るという行為、見られる対象を観察するのじゃ。
 花を見たならば眼によって花が捉えられ、見るという行為が在り、見られる対象の花があるというようにのう。
 ちゃんとできれば視覚からも離れられるのじゃ。

603避難民のマジレスさん:2019/03/04(月) 21:56:15 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。その例えはとてもわかりやすいです。

自分でもすごく仏教に無知な質問してるなとは思うのですが、阿頼耶識は1人に1つですか?それともみんなで1つですか?
鬼和尚様が意識は1つだと仰られていたので阿頼耶識も1つなのかなと

604避難民のマジレスさん:2019/03/04(月) 22:13:12 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

私は人生で後悔したことが沢山あるのですが鬼和尚様は後悔はしていませんか?
悟ったら北斗の拳じゃないですけど「我が生涯に一片の悔いなし!」みたいな心境になりますか?

605避難民のマジレスさん:2019/03/05(火) 06:45:15 ID:czRftzgI0
負の感情が起きた時今まで自分が起こしていると思っていましたが、観察すると頭の一部に圧力がかかっていてそれが反応していることに気付きました。
「今ここにある器官、頭による感じるという行為、感じられる対象を観察」はできていますか?

606避難民のマジレスさん:2019/03/05(火) 07:04:29 ID:czRftzgI0
「例えば呼吸ならば鼻から入った空気がいきなり自分になり、鼻から出て行けば自分ではなくなるということもないじゃろう。自分とはそのようにはっきりした境界を持たず、あいまいな観念を習慣によって認識しているだけなのじゃ。」の意味がわかりません。
空気は空気、自分は自分なら、自分という境界があるということになりますが、どういう意味ですか?

607龍氣:2019/03/05(火) 14:32:18 ID:wnvWLOK60
鬼和尚、聖戦みたいな話を聞いたのですが、
こういうものは現実にあるものですか?

608避難民のマジレスさん:2019/03/05(火) 19:01:06 ID:h5P9mv0k0
不死の道を無理に教えたら洗脳になる、とのお話ですが
仮にそのような教え方をしても悟りを開ける可能性はゼロですか?
洗脳は洗脳に過ぎないんでしょうか。

609601:2019/03/05(火) 20:26:21 ID:WJ4.b2E60
>>602
鬼和尚さん、ありがとうございます。
わかりそうでまだわからないので、教えてください。

視覚の観察の中の、眼によって見るという行為を観察するところがわかりません。
見るという行為は、例えば、映画館の映写機のようなものが眼であり、それが世界を映すことによって世界を構築している、という感じでしょうか?
これなら、主体なく視覚が働くことがわかります。
でも、その譬えだと、気になったものをよく見る、というような時に応用できない気がします。
よく見ようとしている主体がいる感じがするからです。

五感は意思がなくても勝手に機能するので、そういう時は行為を観察できるのですが、見ようと思ってよく見ているような、意思が働く時の行為になると、客観視できません。
でも、意思が働く時の行為を観察することが、するべき観察なのでしょうか?

610避難民のマジレスさん:2019/03/05(火) 20:43:01 ID:Z5aP9wEA0
和尚は釈尊のお誕生祭りとかやりますか?
他に参加したり行ったりする祭りや儀式などありませんか?

611鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/05(火) 21:59:52 ID:1d4drIFg0
>>600 付き合わないで済むならば付き合わなくて善いのじゃ。
 親戚とか長い友人で付き合わなくてはいかんというならば出世間の話はせずに付き合うのじゃ。
 相手が本当に苦しんでいたりしたら話したらよいのじゃ。
 
>>603 一人に付き一つと言えるのじゃ。
 記憶の対象を抱えている阿頼耶識はその者の体験から起こっているのであるからのう。
 自分の体験による記憶が積もって阿頼耶識から自分の世界全ての認識が起こるのじゃ。
 意識は全ての者と共にひとつなのじゃ。

>>604 後悔は無いのじゃ。
 実にラッキーなのじゃ。
 生き物として最高の境地を得たのであるからのう。
 
>>605 観察できているのじゃ。
 それに気づけば囚われることもなくなるのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

612鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/05(火) 22:12:54 ID:1d4drIFg0
>>606 おぬしの肉体は鼻から入る空気によって維持されているのじゃ。
 その空気がどの時点で自分とされているかと問うているのじゃ。
 百回読むと自然に意味もわかるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>607 無いのじゃ。
 イスラム教徒が金と権力の為にそのように洗脳することがあるだけなのじゃ。
 信じてはいかんのじゃ。

>>608 無いじゃろう。
 観察による気付きはそのような洗脳を説いていくからのう。
 途中で洗脳されていたと気付くじゃろう。

>>609 そのままに観察するのじゃ。
 よく見ようとする時に主体があると感じるならば、その通りによく見ようとすると主体があると感じると観察するのじゃ。
 何が起ころうとありのままに観察することが肝心なのじゃ。
 主体を感じるとか感じないということに囚われてはいかんのじゃ。
 むしろ主体を感じることをありのままに観るがよいのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>610 しないのじゃ。
 何もしないのじゃ。
 学びと修行あるのみなのじゃ。

613避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 08:51:09 ID:Z5aP9wEA0
では時々出る、夢の中で死者に会うとか
前世で釈尊と知り合いだと言う話についてですが、
悟る前後含め今生で、釈尊や他の羅漢など当時の方々と会ったり会いに行ったりしましたか?

614避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 11:07:50 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

私は軽度の脊柱側彎症なのですが鬼和尚様のブログを読んで背骨を真っ直ぐにしたいと思い整骨院に行ったらそこの先生から「背骨はもう固まってるから真っ直ぐにはできない」と言われて落ち込みました。私は今生では背骨を真っ直ぐにして坐れないので悟れないのでしょうか

615避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 13:28:37 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

意志と自我は違うものですか?
自分の心を観察して自我が解体されたら
意思は持てなくなるのですか?
自我が解体されても意思は持てるのですか?

616避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 14:24:20 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

佐保田鶴治さんの解説ヨーガスートラを読んだら

ヨーガのねらいとするところは、
真我の独存を実現するにある

とありますが鬼和尚様は真我の独存ということになりますか?

617避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 15:18:34 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

スワミ サッチダーナンダは悟っていますか?

618避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 19:25:20 ID:h5P9mv0k0
仮に鬼和尚が学校の先生だったら、何を教えますか?

619避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 19:45:52 ID:wCfwUKq.0
鬼和尚様

当観時節因縁 
参自従自
随心
心要放

工夫なき工夫というものに気づきました

620避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 20:05:09 ID:czRftzgI0
>606
空気を水に変えて考えるとすんなり理解できました。明快な指導ありがとうございました

621601:2019/03/06(水) 20:06:05 ID:He4MagSs0
>>612
鬼和尚さん、ありがとうございます。
よく見るという行為の観察のやり方がわかってきました。
主体のことに捕らわれずに感じることをそのまま観察してみます。

よく見ている時は、物が近く大きく見えるので、それが刺激になって思考や次の行為を連鎖させている気がします。
さらによく観察してみます。
ありがとうございます。

622避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 20:27:35 ID:Rr0/omk.0
いつもおしえていただきありがとうございます。
数息観につき質問があります。
快が生じる正しい姿勢を取ることで気が昇り思考が止まるとのことですが、
数息観においては呼吸に合わせて肛門を閉めたり開けたりすると気は昇りやすいですか?

623避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 21:13:02 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

鬼和尚様は以前うつ病は悟りでは治らないみたいなことを仰っていましたが、愛着障害や人格障害も悟りでは治らないのでしょうか?精神疾患は止観ではなくて精神疾患の治し方で治した方が良いのでしょうか?

624避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 21:27:15 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

スワミサッチナーンダの「インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ」に

「私は心を空っぽにしました」と言う人がよくいるが、その、「心が空っぽだ」ということはどうして知ったのか?その人はそのことに気づいていたーー
つまりそんなふうに”気づいている”ことも、思いの一部ではないだろうか?その人は、他の思いを全部追い出して、その「心が空っぽになった」という一つの思いを保持していたのだ。それは本当に思いのない状態ではない。

という文章があるのですがこれは正しいでしょうか?

625鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/06(水) 22:17:15 ID:1d4drIFg0
>>613 お釈迦様も阿羅漢達ももはや存在しないのじゃ。
 個我の幻想を解いたのであるからのう。
 全てとしてあるのみなのじゃ。
 おぬしも今もそれでいるのだけなのじゃ。

>>614 背骨を真っ直ぐにして座れなくても悟れるのじゃ。
 マハリシは座っていなくても悟れたのじゃ。
 ヨーガとかよい整体師ならば真っ直ぐにできるかもしれん。
 いろいろ探してみると善いのじゃ。

>>615 違うのじゃ。
 自我は観念なのじゃ。
 意志は観念を選択し実践し続けるものじゃ。
 自我が解体されても在るのじゃ。
 それを持つ主体はないがのう。
 お釈迦様もわしも意志によって法を説き続けるのじゃ。

>>616 言葉で言えばそのようにいえるじゃろう。
 そのままということはないがのう。
 アートマンも又人を導くために創られた観念に過ぎないのじゃ。

626鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/06(水) 22:33:19 ID:1d4drIFg0
>>617 わからんのじゃ。
 言葉も姿も知らないからなのじゃ。
 
>>618 今と同じなのじゃ。
 悟りへの道を教えるのじゃ。
 他に無いのじゃ。

>>619 よいことじゃ。
 そのような境地にあれば心は何も負担が無いじゃろう。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>620 どういたしまして、またおいでなさい。

>>621 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>622 昇りやすいじゃろう。
 気も強化されるからのう。
 あまりそれに囚われてはいかんがのう。
 囚われずに進むのじゃ。

627鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/06(水) 22:37:28 ID:1d4drIFg0
>>623 そうじゃ、悟りの道は悟るためにあるものじゃ。
 精神の病はそれを治すための方法で直すがよいのじゃ。
 今はいろいろあるのじゃ。
 カウンセリングとか森田療法とか認知療法とか交流分析とかいろいろ探すと善いのじゃ。
 
>>624 正しくないのじゃ。
 心がからであることを感知することもできるのじゃ。
 感知は思いではないのじゃ。
 そのような理解が出来ないのは悟っていないからかもしれん。

628避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 22:53:43 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。背骨をまっすぐするのはめげずに探してみたいと思います。

スワミ・サッチダーナンダ さんでした。
名前を間違えていました。すみません。
顔はこちらで見られると思います↓
https://g.co/kgs/gmEuNY

悟ればうつ病も愛着障害も人格障害も治るのかと思ってたんですけどそうではないのですね。
愛着障害を治すには親からの愛が必要なのですが私の父は怒鳴って暴力を振るうような人なので二度と関わりたくないのですが私の愛着障害は二度と治らないのか….

629避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 23:52:00 ID:REkc4EN60
あるといえる一つの意識はそれを意識しますか?
一つの意識は観測されますかしますか?

630避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 23:58:18 ID:REkc4EN60
空にとらわれるとは何ですか?
とらわれたら空ではありませんよね?
空も空だとどうなりますか?
樹や獣になりますか?

631避難民のマジレスさん:2019/03/07(木) 00:33:37 ID:pLd5BTlE0
>>495
鬼和尚さま

私は鬼和尚さまの書籍やブログを手がかりに仏教の勉強を始めた精神科医のものです。

鬼和尚さまの教えにありがたく思うからこそ申し上げるのですが、凡夫が覚者の知覚を識ることが困難なのと同じくらい、健常者が『本当の』うつの深刻さを理解するのは困難かと思います。

双極性障害のうつ病相のように、うつが再発を繰り返し、投薬による再発予防の維持療法がなければ文字通り『死ぬほどの』(そして周囲からは理解困難な)苦しみが周期的に訪れる脳の病気(個人的には心の病気と表現するのは誤解を招くと考えます)があることをどうかご理解ください。

>>490さんが、経過中自然回復するレベルのうつであれぱ問題ないのですが、現代医学の力が必要なうつもまたあることをどうかお知りください。

前スレでも、民間医療について『医者から金をもらったマスコミが、、、』といった箇所に相当な違和感を感じてしまったもので、、、

鬼和尚さまの影響力を考えると、そして私の鬼和尚さまの教えを引き続き実践するための迷いを払拭したい気持ちから、どうしても書かずにいられませんでした。
スレ汚し申し訳ありません。

632631:2019/03/07(木) 00:46:33 ID:pLd5BTlE0
完全にスレチですが、愛着障害や人格障害は心理療法(鬼和尚さまか↑であげられているもの)が有効で、中等度以上の内因性(←明確な外的な原因によるうつではないという意味)のうつ病は、現時点では薬物療法が有効です。
前者に対しては薬は補助的に(あるいは薬は全く無しで)治療するのがよいと思います。

最近の、マインドフルネスを、セラピーとして流用するアプローチは一定の有用性はあるものの、しっかりとした理解がなければ危険な面もあると思います。

鬼和尚さまのおっしゃるとおり、精神の病はそれを治す方法で治すのが良いです。

633避難民のマジレスさん:2019/03/07(木) 12:34:59 ID:mdE6StRM0
自分は1年前くらいに真我探求の瞑想中に神秘体験をして自我が消滅したんですが、
これは悟りということなんですか?それとも悟りとは別なんでしょうか?

その神秘体験を説明します。
ラマナマハルシという覚者の方法を初めて試してみたんです。
瞑想中に、わたしと感じる自我の意識の部分を感じる方法。
それは胸のあたりに感じられるらしく、たしかにわたしと唱えると胸あたりに違和感がでてきました。
繰り返し、わたしーわたしーと唱えてると、急に天地が逆転するほどのめまいにおそわれ、
全身が強烈なエネルギーに満たされる感じで熱くなり、背後には何者かの気配が感じられ、
胸のハートのわたしと感じる自我の部分が熱くなり、
それはもう驚いて恐怖だったんですが、10分くらいしてしだいにめまいがおさまり、
エネルギーも静まってきて最終的に元に戻った時、
それまで感じていた胸にある自我の部分がすっぽり消え落ちていることに気づきました。
いくらわたしーわたしーと唱えても、まったく胸が反応しなくなったんです。
そして胸に感じられるのは、今まで味わったことないような静けさと穏やかな心。
深海のような深い安心感、そしてすべて終わったのだ、という感覚。
ようやく終わったんだ、というなんともいえない感覚。
何が終わったのかわかりませんが、カルマが終わったのか、自我が消滅したことで探求が終わったのか。
それからしばらくは24時間ずっと瞑想中のような、感じになりました。

この体験なんですが、自分ではもしかしたら悟り体験かもしれないと思ってるんですが、なにかわかることありますか?

634避難民のマジレスさん:2019/03/07(木) 12:39:20 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

佐保田鶴治さんは悟っていますか?
スワミサッチダーナンダさんが悟っていないならスワミさんが訳して解説したヨーガスートラを読んでも無駄かなと
OSHOの解説したヨーガスートラの本が1番良いのでしょうか

635華祥:2019/03/07(木) 16:16:53 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま

決意を固めたいので、私の誓いを聞いて下さい。

私は悟りを得るまで修行を決してやめない。
悟りを得た後に現世に戻って衆生を導く。
鬼和尚さまに誓います。

636避難民のマジレスさん:2019/03/07(木) 19:23:16 ID:h5P9mv0k0
発達障害の気質を持った男女が結婚して一緒に暮らすと、なかなかうまくいかないんでしょうか?
うまくいくかいかないかに発達障害は何の関係もないのでしょうか?

また、発達障害は子供に性質が遺伝するとも聞きますが本当でしょうか?

637避難民のマジレスさん:2019/03/07(木) 19:23:21 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

OSHOやヴァーノンハワードさんの弟子の中には
「色んなセラピーやカウンセリングを渡り歩いたけどそれでもこの心の苦しみが治らなかったから最後に辿り着いたのがOSHO/ヴァーノンハワードさんだった」という人達がいるのですが、止観では愛着障害や人格障害は治らないのですか?
と書いてる間に思いましたけど痩せたい太った人が悟ったからって痩せた人になるわけじゃないですよね…
でも悟ったら人格障害からの苦しみも愛着障害からの苦しみもなくなると思ってたんですけど、悟ったら愛着障害とか人格障害の苦しみが心の中で起こるけど自分の苦しみではないとわかってる人になれるってことですかね

638避難民のマジレスさん:2019/03/07(木) 20:07:23 ID:ylS6xiW20
あっお礼言うの忘れてましたすみません
鬼和尚様昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
精神科医の方もアドバイスありがとうございます。

639避難民のマジレスさん:2019/03/07(木) 20:23:04 ID:Rr0/omk.0
>>626ご教授ありがとうございました。
数息観を行う上で最初に最優先に目指すべきは、1点集中の持続時間を延ばすことと、正しい姿勢の確立、のどちらになりますでしょうか?

640鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/07(木) 21:20:29 ID:1d4drIFg0
>>628 自分を知るという教えを遺しているならば悟っているかもしれんのじゃ。
 詳しい言動がわかればわかるのじゃ。
 
 悟った後にはなくなるじゃろう。
 悟りを得る方法ではなくならないのじゃ。
 観世音菩薩の観想とか普賢菩薩の観想をしてみるとよいのじゃ。
 理想の両親に抱かれているイメージをするのじゃ。
 詳しくはわしのブログを参考にするのじゃ。

>>629 意識することもなく、意識しないことも無いのじゃ。
 観測されもしないこともないのじゃ。
 観念を離れているからいかなる言葉にも適さないのじゃ。

>>630 法に囚われることなのじゃ。
 空ではないのじゃ。
 空も空ならば空も空なのじゃ。
 獣や樹になれば空ではないのじゃ。

>>631>>632 おぬしが金を取るのをやめて一度の服用でうつも完全に治る薬を提供すればその言辞に説得力もでるじゃろう。
 
>>633 それは忘我じゃな。
 我を忘れたのじゃ。
 忘れただけであるから直ぐに戻ってしまったのじゃ。
 忘れていた間はサマーディに入っていたのじゃ。
 そのまま自我か観念でしかないことを完全に観れば無我になったのじゃ。
 更にそれを観る認識をも滅すれば大悟徹底に至ったのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>634 悟っていないのじゃ。
 
 オショーの本を読んだら善いのじゃ。
 難しい話も易しく説いているのじゃ。

>>635 善い誓いなのじゃ。
 おぬしはお釈迦様と同じ無上の悟りを得て人々を導くことになるじゃろう。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

641鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/07(木) 21:31:54 ID:1d4drIFg0
>>636 関係ないのじゃ。
 わんことか猫でもいつまでも仲良くするつがいがあり、わかれるものもあるのじゃ。
 誰でも何かの発達には障害が在るのじゃ。
 数学が苦手なものは数学の発達障害ともいえるのじゃ。
 遺伝とは関係ないのじゃ。
 適切な教育をうければ誰でも能力は発達するのじゃ。

>>637 それを直す目的で止観を行うならば直ることもあるじゃろう。
 心の中の原因から苦が起こるのを完全に観るのじゃ。

 悟るための止観ではいかんのじゃ。
 悟るための止観では自我を観ることにかなりのストレスも起こるからのう。
 悟るための止観ではないと割り切って行わなければいかんのじゃ。
 
>>638 どういたしまして、またおいでなさい。

>>639 正しい姿勢を確立することなのじゃ。
 それが出来れば自然に集中は強くなっていくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

642避難民のマジレスさん:2019/03/07(木) 23:53:28 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
仰る通り悟るために自我を観るのはとてもストレスで胃が痛くなります(笑)
愛着障害や人格障害を治すために観察すると決めます。

鬼和尚様はヘミシンクは悟りに役立つと思いますか?

643避難民のマジレスさん:2019/03/08(金) 06:57:47 ID:h5P9mv0k0
自閉症やADHDと診断されている人は、まず腸をよくする事で症状が改善されていくでしょうか?
しかし自分の力で治そうと言う意志が薄く、医者や他人に治してもらおうと言う他力本願な姿勢だと症状の改善は厳しいでしょうか?

644避難民のマジレスさん:2019/03/08(金) 15:30:20 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

もしかして数息観をして集中力を高めてから鬼和尚様の本や仏教の経典を読んだら理解力が高まったりするんでしょうか

645避難民のマジレスさん:2019/03/08(金) 15:43:46 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

悟った人たちにも優劣があるならば、
鬼和尚様は悟った人たちの中でどのくらい優れていると思いますか?
この世の中ではお釈迦様が1番優れているのでしょうか?
鬼和尚様は自分のことをOSHOより優れていると思いますか?

646避難民のマジレスさん:2019/03/08(金) 15:53:46 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

鬼和尚様のブログに

>改心した者には、このように罪の償いがなされるのじゃ。
 それを耐え忍び善を行い続ければ、罪は浄化され、善き報いが来るのじゃ。
 運気は向上し、次の試しがまっている。

とありますが次の試しがまっているということは
試しが終わる時は来るのですか?
悟るまで試しは来るのですか?
悟っても自分の何生もの間犯した罪が浄化されるまで試しは来るのですか?

647避難民のマジレスさん:2019/03/08(金) 16:20:57 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

自分の思考を観察していたら、明らかにこれは私が考えて思ったものではないと確信できる思考に度々気付けるようになったのですが、こういう私が考えたものではない思考…それを雑念と定義してもいいですが…を私の思考の川にしれっと流してくるものの正体は阿頼耶識なのでしょうか?
それとも心でしょうか?

648避難民のマジレスさん:2019/03/08(金) 17:14:00 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

OSHOの言葉に

生は贈り物だ。理由もないのに、あなたに与えられた。あなたがそれを稼いだはずはない。あなたが存在しないのなら、どうやってそれを稼ぐことができるのだろう?

という言葉があるのですが、私はこの文章を読んで
私はこんな贈り物はいらんわ 返却したい
と思ったのですが、返却するにはやはり悟るしかないのでしょうか。私はもう絶対に二度と生まれ変わりたくありません。

649避難民のマジレスさん:2019/03/08(金) 19:11:46 ID:Rr0/omk.0
>>641ご教授ありがとうございました。
快が頭の中心に生じるのが正しい姿勢であると教えていただいております。
この感覚が分かりにくい者は、気が弱いか、気を感じる感覚が乏しいのでしょうか?
そのような者はどのように数息観を進めて行けばよいかご助言いただけませんでしょうか。

650鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/08(金) 22:49:03 ID:1d4drIFg0
>>642 それを集中やリラックスするために使うならば役に立つこともあるじゃろう。
 そうでなければ役に立たないのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>643 それで改善することもあるじゃろう。
 腸が悪いせいでそうなっているならばなのじゃ。

 他力本願ではいかんじゃろう。
 うまくいかないと他人のせいにしてやめてしまうからのう。
 自力本願がよいのじゃ。

>>644 そのようなこともあるじゃろう。
 集中力が高まればいつもは気付かないことにも気づくからのう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>645 わしはほどほどじゃな。
 お釈迦様がえらいのじゃ。
 オショーよりは劣るのじゃ。
 オショーは感情に訴えかける法話が上手かったからのう。
 人々は感情から動くから後々まで残るのじゃ。
 後に如来として崇められるじゃろう。

>>646 本人がもはやこれ以上は望まないと思えば終わるのじゃ。
 悟ってもいろいろ試そうと思えば試しは来るのじゃ。
 それもまた観念に過ぎないがのう。
 自ら確かめてみるのじゃ。

651鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/08(金) 22:55:37 ID:1d4drIFg0
>>647 阿頼耶識なのじゃ。
 記憶にあるものごとが常に流れてくるのじゃ。
 集中していれば止まるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>648 そうじゃ、悟るしかないのじゃ。
 悟ればもはや二度と生まれかわらないですむのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>649 それはまだ正しい姿勢で居た経験が少ないとかじゃろう。
 一度でも経験すれば感じられ、わかるようになるのじゃ。
 どこかが曲がっているとか下腹に重心が来ていないとかじゃろう。
 下腹の力が足りないと気が少なくわかりにくいこともあるじゃろう。
 よく研究してみると善いのじゃ。


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