[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚の仏教購読会 別館
87
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 00:53:17 ID:LC3de7YgO
>>85
6黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第二話 燃えあがる茂み(つづき)
より抜粋
燃えあがる茂みから、モーゼに呼びかけた声はこう言った。
「靴を脱ぎなさい」 これはひじょうに象徴的だ。
それは「着物をすべて脱ぎ捨てなさい」 と言っている。
「靴を脱ぎなさい」靴はあなたの足を覆っている。靴はあなたを覆っている。
「靴をはかず、裸足で地面に立ちなさい」 靴は人格を現し、裸足は本質を表し
ている。
「おまえは聖なる地に立っている。靴を脱ぎなさい」
みずからの本質、みずからの内側で燃える茂みに遭遇した瞬間、あなたは靴を
脱がなければならない。着物をすべて脱ぎ捨てなければならない。
あなたの本質を隠しているものをすべて脱ぎ捨てなければならない。
それが革命、メタノイアだ。それは生の転換点になる。
社会は消えて、あなたは<個>になる。
そして<個>だけが神と関わることができる。
だが、大いなる意識が必要とされる。
一九三三年に、グルジェフはニューヨークで借りていたヘンリー・ハドソン・
ホテルの一室にピータースを呼び、このことを証明してみせた。
ピータースは グルジェフの若い弟子だった。
グルジェフはかつて世界に知られた最も偉大な導師マスターのひとりであり、
それも型にはまった師ではけっしてなかった。
というのも、導師というのは型にはおさまり切らないからだ。
型を守ろうとするのは導師ではなく、聖職者の特質だ。
導師はつねに革命的だ。そしてこれはすばらしい実験だ。
よく聴きなさい。 ピータースが到着すると、夕食にやってくる”あるとても重
要な人々” のために、皿を洗い、野菜を用意するようにと命じられた。
グルジェフはピータースに、辞書には載っていない肉体の部位や働きを 表す英
語を片っぱしから教えてくれるように頼んだ。
グルジェフが卑猥な言葉や淫らな言い回しを習得した頃には、客人が到着しは
じめた。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板