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鬼和尚の仏教購読会 別館
716
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/28(日) 00:40:26 ID:LC3de7YgO
>>714
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA
第5章 内在する「自由」への徴候 ☆Part4
神聖さ:無垢と純粋性
真理は神聖な人を誉め讃える。だから美しく、純粋で、汚点なしでいなさい。
*1ヴァーサナが取り除かれた時、思考がない時、あなたは神聖だ。
あなたが神聖なら、あなたは価値がある。しかし、価値があることだけ
では十分ではない
価値があるということは、誰かが見つけねばならない。
そして価値があることと価値がないこと、両方から自由でありなさい。
死者が「私は死んだ」と言えないように、価値がある人は「私は価値がある」とは言わない。
静寂は絶対に必要だ。それは内側に向かう心だ。
心が内側に向かうと感覚や思考や概念から自由になる。
静かにしていなさい。心が快楽に向かって外に出るとサンサーラ、サン
サーラにいる心は苦しみと死と誕生のサイクルを生み出す。
外側の環境、即ち交際、肉体、心の浄化は重要だ。
自由への燃える欲望が内側を洗い清める。
サトヴィック、純粋で調和のとれたマインドは真我探求へと導く。正しい規
律にのった生活様式と食事療法が推薦される。
ラジャスやタマス状態のマインドには真我探求は起こらない。
ラジャス、活動的なマインドは怒りと活動的訓練に導く。
それはモンキーマインドで、本質を見ることはできない。
タマス、鈍感でだるいマインドは眠け、疑い、恐れへと導びく。鈍いマイン
ドはグルの言葉に耳を傾けない。
マインドが何かで占有されてないときはグルの一言で十分だ。これがサトビ
ックマインドだ。
自由への燃えるような欲望、
持続的な瞑想、真我探求、快楽を捨てること、
静かにしていること、何も考えないこと、努力をしないこと、
このような神聖な人が真理を得るのだ。
神聖さは大切な条件だ。
Q:神聖さを持ちたいという強い欲望があります。
この神聖さは自由でありたい人には絶対必要だ。あなたは神聖であらねばならない。
「それ」は神聖な人に姿を現し、自由以外のものを望む人には姿を現さないか
らだ。
神聖さがあなた自身の真我と恋に落ちるのだ。
これが神への愛だ、献身だ。
これは愛と何の違いもない。
あなたは愛するものに献身する。
あなたが献身するものをあなたは愛する。
この愛が対象を持たず、どこにも行かず、
それ自身に向かっていく時、
「それ」があなたにそれ自身の姿を現す、
あなたの望む形で、あるいは無形で現われる。
もし、あなたがこの愛を望むなら、
特定の誰かを愛そうとしないことだ。
この愛には個性がない、形がない、名前がない。
神がこの愛だ。
Q:昨夜、私のために時間をさいて下さってありがとうございます。
それ以来、全ての私の問題は朝日で消えていく霞のように消え去ってしまいま
した。
すばらしい、この即効はあなたが正直な人だということを意味している。
正直な人だけがやり遂げることができる。
真理は神聖な人を高揚するからだ。
神聖な人が真理のハートに何の困難もなくはいって行ける。
誰が神聖な人か?
目を閉じて見てごらん。
私は神聖か? 神に触れるに十分神聖か?
神と神を見たいと望む人の間には何の違いもない。
Q: 私はまだ完全に純粋だとはいえません。それが内なる炎を見るのを遠ざ
けています。私は透明になって消えてしまいたい。
あなたは純粋だが、純粋でない何かがあると感じている限り炎を見ることは
できない。
この不純さは他の誰かに対する執着があるために違いない。
あなたの真我の炎を見たいのなら誰にも執着しないことだ。他の誰かに執着し
ているということはその執着している人の中に炎、美、愛を見ていることだ。
あなたはまず最初にあなた自身の美しさを見なければならない。そうすると、
全ての存在の中に美を見ることができる。透明さと言うのはマインドに思考が
ないことだ。
そのときあなたは透明になる。そう、しばらくの間、思考なしでいなさい。
考えないこと、そのときあなたは透明になる。
用語解説
*1ヴァーサナ 心の潜在的傾向
(´・(ェ)・`)
(つづく)
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